人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほぐれた〜

昨日のばくさんランチはコレ。

 

f0038336_08541669.jpeg

まあいつもと同じです。

いつものメンバーさんで終了かな〜と思い、片づけてお楽しみのキクヤさんマッサージに入ってたところ、ランチ願いしますの声。

マッサージもまだ始めたばっかだったので中断させてもらい、お食事をださせていただきました。なにせお値段がお値段ですから1人でも多いとありがたいです!

そしてひと息で30分たっぷりマッサージを受けました。バリバリだった右肩から右手まであ腰がだいぶ軽くなりました!ありがたや。

自分でストレッチしたり、手の届くところはもんだりするけど、人様—しかもプロフェッショナルーに施術してもらうっていうのがいいんですよね〜。

至極の気分です。

まだ明日があるけど、とりあえずの夏休みの山場を請えた訳なので、ご褒美ご褒美。

 

キクヤさんちのお嬢さんもすっかりおねえちゃんになってビックリ!子供の成長って早いんですね〜。すごく色々お喋りするし。そしてお人形さん遊びも好きなのね。ばくさんに寄付されたリカちゃんハウスなどあるので、すっかり遊びに没頭してました。昨日は他のお子様がいらっしゃらなかったんですが、1人遊びも出来るのね。

 

さぁ〜いよいよ明日から9月!頭ん中もシフトチェンジして元のサイクルに戻ります!

 

 

森の詩営業予定日

9/6・7

9/13・14 ツユキマムさんのタロットカードと夢分析

9/20・21・28 フリマ&材料資材販売

11:30〜17:00

 


by shigekumablog | 2019-08-31 08:51 | ばくランチ

夏を惜しむメニュー

今日のクラフトハウスばくさんでのメニューです。

 

f0038336_07340429.jpeg

いく夏を惜しんでの夏野菜メニュー。

カレーもナス、オクラ、コーン。

カボチャは甘くなり過ぎるので、やめちゃいました。みじん切りの玉ねぎ、ニンジン、じゃがいももたっぷり。

あと素麺カボチャもゲットできたので。つい先日バイト先のカフェでも使ったのですが、昨日もあったので。

 

そしてデザートはナタデココと白玉。もうタピオカはあきらめました!相変わらず買ってた店は入荷未定のポップが貼りっぱなしだし、ネットでみると大元会社では品切れ。カルディのネットショップでも売り切れ!あるのは割り増し料金のばかりなのであきらめました。タピオカ熱が冷めた時まで。

ナタデココも好きなんです!あの食感が!d(-_^)good!!

 

しかし月いちの担当日に降るかね〜。なかなかの確率です。せっかくの新月が見えないですが、ボイドタイムが終わったころにお願いしよ〜っと。

この降りではポンチョは無理ね。

そんな雨ですが、お楽しみはキクヤさん!キクヤさんもご都合で第5金曜日になったんです!\(^o^)/あきらめていたので余計にうれしいです!先月は体調不良の為、準備だけしてかえらせていただいちゃったので、マッサージも2ヶ月ぶりぶり。この1ヶ月バイトでがんばった身体にご褒美。ご褒美なので1時間くらいうけたいが、きっとほぐれすぎれ帰れなくなっちゃうので、半分くらいかな?

キクヤさんは奥様とお子様とファミリーでいらっしゃるそうな。前々から知ってたら少しお子様向きも考えたのだけどな。

 

こんな天気ですが、ご予約も少ないようなので、雨にも負けずいらしてくださいね!お待ちしています。

 

森の詩営業予定日

9/6・7

9/13・14 ツユキマムさんのタロットカードと夢分析

9/20・21・28 フリマ&材料資材販売

11:30〜17:00

 


by shigekumablog | 2019-08-30 07:33 | ばくランチ

9月は自分のために

すっかり涼しくなっちゃいましたね〜。日が暮れるのが少しずつ早くなるし、夜には虫が鳴いてるし。

とりあえずおかずフルマラソンは昨日で終了!今度の日曜日はおかずをさほど作る事はないだろうと思われるし、翌日から4日間のお休みになるので。

いや〜右腕から肩がバリバリ。ひたすら切っては炒めたり調理しての繰り返しでした。

でも今後はキッチン担当が増えない限り、他の方も調理に参加していくことになったようです。そうでないと大変なことになっちゃいますからね〜。8月は自分の店を休みにしたから、シフトに入れたけれど、そうそう入れる訳ではありませんから。

 

そして9月は制作集中月間であると共に、食品衛生法が変わったとかで説明会にいきます。申し込みはしたのだけど、まだ決定はしてないです。無料だから先着順。

それと軽減税率のことで青色申告会さんに相談にも行かねば!せっかく会費払ってるのだから、相談しなきゃ損だし、よくわからないし。

と、健康診断もね〜。

きちんと自分メンテ。基本的なものなので、気になるとこあったらオプションになっちゃう。

メインのは定期的に受けてるからよいですが、胃とか腸とか。幸い胃腸は丈夫なのだけど、バリウムもしばらく飲んでないしね。

明日は新月、今日は買い出し&仕込みですが、少しはゆるゆるしちゃおうかな〜っと。

f0038336_07313895.jpeg

揚げ餃子。

自家製スイートチリソースで食べるとうまい!


by shigekumablog | 2019-08-29 07:29 | 雑記

絵封筒

川越はギャラリーうしんさんへ出した絵封筒です。

 

f0038336_07580878.jpeg

やはり今回は1通のみσ(^◇^;)

バイトの休みの日はやること満載で手が回りませんでした。

今回作品は昔風サイフ。

 

f0038336_07584201.jpeg

時代劇に出てくる巾着のヒモをベルクロにしたものです。自分でも結構使ってます。洗えるし軽いし、カードは入らないけどその分お金使わなくていいです(笑) 

月のイメージのものなので、封筒に夜空を描きました。宛て名など書いトレーシングペーパーの円は地球です。切手も前々から買ってありました。

絵封筒展のお誘いが来たら創ろうと思ってたひとつは創れたのでまあよかったかな。

 

そんなフラストレーションが昨日の襖塗りだったわけで(笑)

FBでコメントいただいたのだけど、心が滅入ることあるんですねとあったのだけど、そういうふうに見えることもあるのね〜。ヘタレます。ヘタレ原因はたいていこちらからはどうにも出来ない場合ですね。特に身内は。

身内は切れないし、切りたくないし。どうにか解決したいと思うのだけど、そう簡単にいかない。

 

んじゃあ他人ならいいのか!?

冷たく聞こえるかもですが、切る訳ではないけれど無理して付き合うはやめるようにしています。どなたでもそうだと思うんです。特にタイトなスケジュールの時は無理して付き合う精神的余裕がないです。好きなひとだけと言ってる訳ではないです。キライな人は正直いません。でも苦手なタイプな方はいるので、そういうタイプの方といて疲れるのは自分にとってよくないぞ!と。

コチラが苦手と感じる人は相手もそう感じてる訳で、自然と疎遠になります。意識してなくても、ふと気づくとだいぶ会ってないことに気づき、互いにむりしてたのねとわかるって次第ですね。

 

おっと脳みそが疲れてるかもですσ(^◇^;)せっかくの数少ない作品のカテゴリーなのに。

さてさて今日も連チャンバイト!これで夏休みは9/1を残すのみ!あとひと息!e(^。^)g_

 

 


by shigekumablog | 2019-08-28 07:57 | 作品

気分スッキリ!

気が滅入ることがあったんで、前からちょい気になっていた障子を塗った。塗りたくり!

 

f0038336_07312841.jpeg

こんな感じ。

気持ちよかった〜。でっかいキャバスに描いた気分。まだ完成ではないけど大好きなアシッドカラーで塗ったので気分爽快。

障子もいまひとつきれいでなかったのも気になっていたのでよかった。

 

小さいことが色々あり、ひとつひとつ解決すりゃどうってことないのだけど、自分だけでどうにかなるわけではないので、ムムム〜となっちゃった訳なのね。でも塗りたくってわかった。制作にとれる時間があまりに少ない8月。どうにか絵封筒はひとつはだしたけど、細々はやってるけど、丸1日どっぶり制作日は取れない。10月には個展があるので、来月はなんとして取らねばなのですが。

 

そういうフラストレーションだったんだよね。やっぱモノヅクリが好き、大好き!子供の頃からだもの。何時間でも絵を描いてられる。没頭すると無心になってる。昨日も目の前の障子と向かい合っていて雑念なしでした。一気に塗りました。カテゴリーも作品だよわらい

 

夏休み期間のバイトもあと2日(9/1も入れると3日)。今回は長かった〜。って終わってないから気を抜いちゃダメ!

おかずを作っても作ってもなくなっちゃう。また作らねば!野菜の納品が間に合わないので、行く前に買い物もしていく。

バイトしたい方いらっしゃいませんか?とここでも森の詩に来てくれた方にも聞いたりしてたけど、オススメ出来るかって言うと、結構体力と根性がないとムズカシイかも。根性と言うより意地か!?σ(^◇^;)

やっぱ夏休み短期バイトの方と時給が一緒ってことも引っ掛かってます。繁忙期だからというなら元からのメンバーの時給も夏だけあげてくれたよいのにね。

などとまたまたブツブツ言ってるなら辞めちゃえってはなしですね。

 

さぁ〜どうにもならないことはおいといて今日明日の連チャンがんばります!(^o^)/

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00


by shigekumablog | 2019-08-27 07:31 | 作品

さてどうなるかしら

黒木華さんが好きなんで、今季のドラマ「凪のおいとま」をこれまた録画して少しずつ見てます。なのでまだ全然追いついてないです。

 

f0038336_08094903.jpeg

空気を読み過ぎな主人公が会社を辞めて、引っ越しをして携帯もやめて自由になりリセットする!というところから始まりました。

会社を辞めたのは「彼氏」と思ってた髙橋一生の心無い言葉でショックを受けたからなのだけどね〜。しかし彼も色々あってめんどーくさいひとなんだよね〜σ(^◇^;)

 

そして空気を読むというのとはちと違うっていうか。

たとえば会社のプレゼンの資料を間違えたのは同僚なのに、自分が間違ってるの直してきますって。そう言わせてる知らんぷりしてる同僚も相当人間としてひどいけど、空気を読むのとはちと違うのでは。

結局、同僚たちも実は煙たがってるということもわかったりね。

 

本当はテンパなクルクルヘアーをアイロンで伸ばしてストレートヘアーのふりして、彼氏がストレートが好きだからってことで。でも実は彼氏も本当はクルクルだって知ってるし。

髙橋一生演じる男はこじらせ男子と言うらしい。

回を重ねると本当は凪ちゃんのこと好きなのはわかるけど、素直じゃない。とってもめんどー。ややこしくしてる。

設定が立川でイケアへの道がよく出てくる。都内から遠いのに彼氏は通ってくる訳。ワザワザ。なのにいつもめんどーになってる。

 

そしてお隣の住人がDJなのかな?演じるのが中村倫也さん。言って欲しい言葉を言って欲しい時になにげに言葉にする。男性が苦手なことのひとつですよね。

ソフトな声でやんわり言うので、嫌みがない。こちらの方には世間が女子がキュンキュンしてるらしい。そりゃまあそうでしょ。

しかしそういう人って誰にでもそうだよな〜と経験値が高いオバサンなあたしは思ってたら、やっぱそうでした。

でも凪ちゃんはドップリ彼にはまっちゃってるとこ。

 

髙橋一生がそれを知ってやめさせようとするが、ドップリな凪ちゃんは現実も知ってはいるけどやめられない。さてどうなることか。というところまで見てます。

 

引っ越した先の住人がこれまた豪華。偏屈そうに見えるけどやさしいおばあさん役が三田佳子さん。でもステキ過ぎ。おばあさんって感じはあんましない。

またシングルマザーに吉田羊。子供役もまた達者で楽しい。

 

凪ちゃんは自由になったはずなのに、いまんとこ色々縛られてる。さてどうなるんでしょ?

黒木華さんが芸達者だし、かわいいし、応援したくなっちゃう。

最終的にどっちも選ばないのがいいな〜なんていまから最終回を予想してます!

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00


by shigekumablog | 2019-08-26 08:09 | ドラマ

8月も終わり

今週で8月が終わっちゃいます。早い〜〜〜。特にバイトばっかだったんで、なんだか早い!早く8月が終わって欲しい気持ちもあったから余計かな。

 

暑いのは大好きなのに、バイトばっかで連チャンだと合間の日は身体がダルオモ〜で思うように動けなかったりσ(^◇^;)

でも今月のシフトも今日を入れてあと3日!もうちょっと。って9/1の日曜日は入るのだけどね。本当は用事があったのだけどあきらめました。10月個展で休まねばなので。

 

恒例のうしんさんの絵封筒展の締め切りが今週末なのだけど、なんとかひとつは出来ました(^。^;)いつもは3つは送るのだけどね。間にDMの仕事も入ったり、自分のDMも仕上げたりと時間が足りなかった。

今週も金曜日がばくさんですからね。万が一明日とか出来たら追加で送るかもかもかも〜。

 

現状がなんか本末転倒になっちゃってるので、ひとつも出来ないっていうのはイヤだったんです。あたしはクリエーターなんだぞ〜!って自負がありますから、バイトに押されて作れないなんていやだもの。作りたいアイディアはいくらでもあります。絵なんて黙々とずっと描き続けられます。そんな生活も出来たらいいなとも思ったり。

 

おっと遠い目になってる場合ではないので、シャキシャキいきますよ〜!

 

f0038336_08561296.jpeg

最近のおやつ。シークワーサーとか書かれると買っちゃう。生クリームもシークワーサーのおかげでさっぱりでおいしい!

 

f0038336_08563275.jpeg

こっちはエクレア。

柑橘系はやっぱおいしいね!

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00

 


by shigekumablog | 2019-08-25 08:55 | 雑記

朝から晩までのシフト終わった〜!(^。^;)

朝8:40には入り、電気つけ空調つけから始まりました。マスターからの伝言であれこれやることを言われていたので迷うことはなかったのですが、朝当番の方が来るまで1人で黙々作業。

しかも人数の少ない日だったので、日中はなんだか忙しかったでした。やるしかないからみんながんばっていたけど、やっぱ少なかったな。休憩も15分くらいだから、帰ったらさすがに腰が痛かった〜。無理がきかないお年頃。

まあこんなことは2度とはないだろうから、安心はしています。

 

そしてボイトレチームがまた秋の祭りのステージに立つことが決定!9月に決定って言ってたのにね。今回はユニフォームほどではないけど、お揃いの生地を使うなどちょっと共通点がある服装になります。アレンジは自由なので聞いた途端デザイン決めました。だけどまた変更もあるみたいなので、取り掛かれず。

 

しかし残念ながらゴスペルなし(・_・、ゴスペル歌いたくて参加したはずなのになぁ〜。候補曲には入ってたのだけど、決定は違う曲。先生の作った曲とかアレンジがかっこいいので楽しいですよ。

でも歌いたかったなぁ〜。

なんて思ってたとこに、ここんとこ恒例となりつつあった12月のグローリーゴスペルシンガーズの来日がない!ってニュース。ガックリ。元気になれるのになぁ。来年は来られるそうな。

ゴスペル残念話題2点でした!

f0038336_09104518.jpeg

相方が会社帰りに自販機で見つけたって。ルーマニアで大人気なエルダーフラワー風味。良い香りだが甘かった〜。

 

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00

 


by shigekumablog | 2019-08-24 09:09 | 雑記

初だけど1人(^◇^;)

冷たい雨ですねえ。まだ8月なのに。

カフェバイトの日なのですが、雨は混むよお〜σ(^◇^;)しかも本日キッチンのメインのマスターが休みの日。もお7月後半からノンストップでしたからね。朝いちからで14:00には上がるパターンなのですが、それだって連日となるとキツイです。

なのでキッチンはもう1人の方と私とで2人でマスターの穴を埋める..はずでした。

ところがその方の家庭のご事情で急遽お休みに。本当に致し方ない理由です。わたしだってそうなったら休みます。いやだれだっての理由です。

だがしかしっっっ!初めてマスター不在のキッチン担当な上に、1人で!?社長もそういうところ肝っ玉が座ってると言うか、あたしにまかせてなんかあったらとか思わないのだろうか???

 

しかし考えてみれば自分の店は朝からずっと1人ではあるわけで。その大所帯パターンと考えればなんだよね。ただなにをどうやるか慣れてないだけ。ってそこがイチバン問題が。休まれるキッチンの方が丁寧に手順を送って下さったので、それを見ながらやればなんとかなるだろうとは思う。

とにもかくにもやるっきゃないので、がんばるしかないです。

ひとつひとつ丁寧にやっていく。

これはどんな作業でもいっしょ。キッチンでも制作でもグラフィックの仕事も。タイトなスケジュールで乗り越えてきたんじゃん!これからもだとおもうけど。

 

そんなこんなで今日は朝いちから出番となったので、がんばってきます!

10:00になれば他の方もいらっしゃるし。さぁ〜熱い1日が始まります!

 

f0038336_07190114.jpeg

今週はこれだからきっと大丈夫!いいこともありよね〜


森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00

 

 


by shigekumablog | 2019-08-23 07:18 | 雑記

久しぶりにスニーカーを買った!しかも珍しく黒。

f0038336_08211582.jpeg

スニーカーの中では軽くて足が疲れないスケッチャーズ。今までも何足か買ってますが、グレーばっかです。まだらっぽいグレー。

ツウジョウ2足を愛用していて、1足は古いものでカフェのバイトで履いています。ないせ汚れるσ(^◇^;)キッチンですからね。きれいなのははいてけない。

 

前にバイトしてたカフェで、最初の頃にうっかり普通にメレルをはいていったら大変なことになっちゃったんです。ほらクレープがメインだったから小麦粉をかぶっちゃった!パンパンはたけばなんとかなるように思うじゃないですか!ところが!粉がなかなか落ちないの。

 

なわけでそれ以来、カフェのバイトはお古になったスニーカーにしてます。だけどなんでもいいってわけじゃない。立ち仕事ですから、どうせ汚れるからとあんましにも安いのを買うと足の裏が痛くなっちゃう。お古なんで多少底とかへたれてはいるけど、元々よいものでないとね〜。そしてお手頃価格ならモンクなし。

以前安価で有名な某社のスニーカー買ったら速攻足の裏が痛くなった!これ靴!?スリッパじゃないの???

 

で、スケッチャーズ。

現在履いてるのは、だいぶ履きこんでるにもかかわらず、しっかりしたものです。だがしかしっっっっ!見た目がねえ〜。洗っても油とかスパイスとか完全におちなくなってしまった。基本キッチンなんで足下は見えないけど、手薄になればホールにもでますから、あんまばっちいのはヤバイでしょ。

で現在のをお古認定したので、次の子を買いました。ジーンズが多いけど白いパンツも結構はきのでグレー系を選びがちなのだけど、なんとなく今回は珍しく黒に魅かれました。2足で迷いました。1足は結構かかとのとこやヒモを通すところがキラキラ。黒にシルバーのスパンもかっこいいのだが、足だけ目立っちゃう!?と重いシンプル黒にしました。

 

さてこれからの相棒!いっしょにがんばろうね〜!

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00

 


by shigekumablog | 2019-08-22 08:20 | 雑記