人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年いちの検診の結果、今年もクリアー出来ました!\(^o^)/

このころになるとどうも気持ちは落ち着かなくなります。結果は結果でどう転んでも受け止めるしかないのだけど、3回は通院しないといけないからです。

1回目は問診でCT予約を入れて血液検査と骨密度検査。飲んでる薬が骨にも影響する可能性があるんで。

2回目はCT検査。

で、3回目で結果を聞きに行く。

ここいらでは有名な病院なので予約といえども待ちます。CTだけは時間通りですけどね。

結構過密になりつつなスケジュールの中、3回を取るのがなかなか大変。先生の予約状況とこちらのすき間状況があったとこで3回ですからね。

 

ところが今回はいつも待たされる1回目と3回目がとってもスムーズ。スムーズ過ぎて昨日呼ばれた時は早過ぎるのってなんかやじゃない?とか思っちゃった。そんな疑惑が浮かぶほどいつもは待たされてます。本も2冊持ってすでに読書態勢でした(笑)

 

結果オーライで骨密度も問題なくて、また来年でおしまい。

まあまだまだ薬は飲まねばですが、それのみなんでモンクを言ってたらバチが当たります。今日は薬をもらいに行かねば。

f0038336_07245924.jpeg

ニンジンケーキにアイス。相方がよくやってるんで真似てみた。アイスのチョイスにちょっとミス(^◇^;)でもおいしかった!


by shigekumablog | 2018-05-31 07:21 | 雑記

出展者決定!

ようやく7月の出展者も決まったのでDM作りにも入らねばです。

残念なことに昨年から定期的に出していただいてた西府のパン屋ベルズさんが配達の手配がつかず欠席となりました。確かに遠いですからね〜(^^;;;いままでよく配達してくださったと思います。たいした商売にもならないのに。

思えばふとFBで見つけて、チャリを走らせ買いに行き、出品&配達をお願いさせていただいたんです。自分ながらようやるわと思います(笑)

あの旨辛カレーパンがたべられなくなるのは残念ですが、また態勢がととのったら再開して欲しいなと思います。


今回はローズマリーベーグルさんが2日間だしていただけるので、ベーグルファンさんはうれしいですよね!あたしもうれしい!

 

今日明日は雨らしいですね。ホント水曜日って多いですよね〜。出かけねばも用事があるのにねえ。そんなことは知ったこっちゃないって!

 

f0038336_07551701.jpeg

いただいた芍薬。開き始めました。お花をずっとやられてる作り手さんなんですが、芍薬って開かずに枯れてしまうものもあるんですって!w(゚o゚)w開いてよかった〜!

 

 


by shigekumablog | 2018-05-30 07:54 | 雑記

昨日はありがとうございました!ランチだけでなくて作品も購入していただいてありがたかったです。

なのにグズグズなあたし(^^;;;ランチ写真はもちろん撮り忘れ、

 

まずメニューを忘れました!

昨日アップしてたやつですね。ちゃんと持ったと思ったら金曜日のばくさんのメニューw(゚o゚)w同じく葉っぱ書いたからカンチガイ。急いでマジックで手書きしました。コレ

 

f0038336_07314048.jpeg

う〜ん雑。

 

そしていざ始まったら釣り銭も忘れた〜〜〜!!!やっぱ置いとくのは不安なので持ち帰ってるんです。そしたらまんま置いてきちゃった!」(x_x)

ほとんどの方がピッタリくださったので、万札が来た頃にはお釣りが出来てました〜。よかった〜。

 

4時頃にはみなさま引き上げられたので片づけ。

やっぱ人数が増えればそれだけ洗い物も増えますからね。ありがたい労働。

 

まだまだ動線がうまく出来てません。キッチンに無駄に幅がありますからね。ゆりの木さんからカラーボックスいただいたら叉変わると思います。

今日はカフェのバイト。

今度の日曜日はクラフトイベントなのに、宣伝し忘れ。せっかく皆様きてくださったのに、これまたマヌケなことでした。

告知もしなきゃ!ってその前に作品が仕上がってない。σ(^◇^;)


by shigekumablog | 2018-05-29 07:30 | 森の詩

メニュー書かなきゃ!

今日のメニューはまだ書いてません〜(^^;;;

朝からずっと下準備にかかりっぱなしです。キッチンはすでに熱〜くなってます。ゴハン炊いたりチキンをグリルしたりは店でやりますが、その前の下ごしらえやソースなど出来るものはこっちでやっちゃいます。

相方の朝ご飯もあるしね。

 

今日のメインは塩麹&スパイスチキンにトマトソースをかけたものです。

あとはこの季節ならではのヤングコーンのフライ。オープン時も作りました。いよいよヤングコーンもおしまいとなってきたので、最後かな。

あとはサラダとか野菜のグリルとか細々です。

 

先日もお伝えしたように、本日は11:00〜続けてご予約をいただいてるので、13:00頃までは満席となっています。もし来て下さるでしたら、申し訳ありませんが、13:00以降でお願いいたします。

来月からのお知らせには書こうとおもうのですが、ランチは当面ご予約のみでうけさせていただこうかな〜と。

 

ではでは今週はどうも天気がスッキリしないようですが、良い1週間を!

f0038336_08083818.jpeg

いただいたスワッグ。

玄関が華やかになりました!


by shigekumablog | 2018-05-28 08:06 | 森の詩

昨日の森の詩

昨日のランチはこんな感じでした。

f0038336_08395920.jpeg

自分撮りではないです(^^;;;送っていただきました。

ありがたかったです。

 

これは賄い飯。

 

f0038336_08411724.jpeg

また夕方にお客様からお電話をいただき、Tシャツを買いたいとのこと。お友達にお孫さんが生まれたのでプレゼントされたいとのことでした。

蒸し暑い中、足をはこんでいただきました。

その他にも色々お買い上げいただきうれしかったです。

 

そうこれが理想だったんです。「いつでも作品を見られる状態」です。

今までの出展以外で欲しいものがあると言われ、だいたいの内容をお聞きしたら、作品をカートに詰め込んでどこかで待ち合わせして見ていただいたりってあったんです。

でもずっと飾っておけば、営業日でなくても対応出来ます。

 

委託もやっていた時代があったんですが、直接お客様とお会い出来ないので、やはり会ってお話したいなと。

まあ自分んとこのマンションが手狭なんでそういうこと出来なかったですからね。作品も次の出展までしまい込まれてるより、空気を吸いたいよなぁ〜なんて考えたりして。

 

次回は月曜日です。11:00〜13:00まではご予約で満席となってますが、すこし時間をずらしていただけると、大丈夫です。

来月以降の営業日は、今日カフェのシフトが決まると思いますので改めてお知らせいたします。


by shigekumablog | 2018-05-27 08:39 | 森の詩

昨日はコレでした。

昨日のランチはこんな感じ!

 

f0038336_07473761.jpeg

今日の森の詩ランチもほぼ一緒ですが、少し変えます。ケーキは含まれず別料金になりますが、大きめカットですd(-_^)good!!もちろんテイクアウトもOKです。

 

来月はばくさんお休みするつもりだったんですが、やっぱキクヤさんマッサージ受けたいし、朝番と遅番があるので、合間に買い物出来るかな???トライしてみます。


あたしの賄いは、

f0038336_07481662.jpeg

 

rosemary bagelさんの塩ベーグルにタンドリーチキンを挟みました。おいしかった〜。


これから買い物に行ってきます!やっぱ野菜は新鮮なのがいいですからね!

短いですがこのへんで。

今日は小平でお待ちしています。ご予約3名なので余裕で〜す!


by shigekumablog | 2018-05-26 07:47 | ばくランチ

今日のメニュー

今日のメニューはこちらです。

 

f0038336_07171632.jpeg

予約はそう入ってないようなんですが、明日は森の詩営業日なので、そういうとこは安心です。

元々同じメニューにしようと思っていたんです。ただお値段が違うので量やらちょっと違います。

 

キーマカレーには高野豆腐入ってます。合い挽きと半々なので高たんぱく低カロリーd(-_^)good!!みじん切りにした野菜もたっぷり。小麦粉は使っていません。とろみはじゃがいもでだしています。


辛いカレーで気持ちの良い汗をかきましょ〜!スパイスで出る汗ってすぐひくんですよね〜不思議。

カフェでのカレーにはチーズと卵黄のせます。

タンドリーチキンも別に作りました。いつもはカレーに入れるのだけど、自分が食べたかったから(笑)また明日のメニューは明日。

 

来月はワンデー出来ないです。前日まで出展が入ってるんです。売り場立たねばの。8月はばくさん営業するのしらん???もしなかったら秋までお会い出来ないですね。

 

今日も暑くなりそうですが、心よりお待ちしています!


by shigekumablog | 2018-05-25 07:16 | ばくランチ

造影剤疲れ!?

年いちの検査でCTをとりに行ってきました。

午後だったので昼ご飯抜き!朝は7:30には食べちゃうので、昼抜きは結構腹ペコリン。仕事だと2〜3時まで食べられなかった〜なんてあるんですけどね。

 

お腹空くからじっとしてればいい!という訳にもいかないので、実家に運ぶもの運んだり雑用こなしてました。水とお茶だけは直前まで飲んでていいので、ひたすら飲んでました。

 

小雨も降ってきたのでポンチョでGO

MRIよりはましなのだけど、CTもあまり得意でないんです。ただ以前より時間短くなったみたい???技術の進歩?

終わってから空腹なんでウィダーインゼリーで小腹を満たして会計済ませ帰途につきました。


検査の方にひたすら水を飲んで下さいと言われた。造影剤を流し出さないといけないとのことで、毎年言われてるのだけどさらに強調されたので、帰ってから軽く昼ご飯食べてからは、ひたすら水分摂取。ちゃんと造影剤を出さないと腎臓に負担がかかるとか。

 

食休みとしていたら、なんだか段々身体がダルオモ〜ってCMじゃないんですが、だるくて重い。あれ??なんで???ソファでちょっと横になってたら爆睡しちゃった!

ほんの1時間くらいだったんだけど、目がさめてもやっぱダルオモ〜〜(^^;;;なんでえええ????CT初めてじゃないのに……


昨日は造影剤のおかげで休肝日。飲んじゃダメなんだけど、珍しくそんな気にもならないダルオモ続行中。

今までと違う点と言ったら、時間が午後だったこと。これまでは朝いちがとれてたんで。今回も先の予約だったら取れただろうけど、6月はスケジュール混み混みで無理なんで5月に前倒で取れるとこで取ったから。

あとは先進的に少しズ〜〜〜ンと来ることが2点ほどあったせいもあるのかな。

 

おかげさまでけさはスッキリ!\(^o^)/造影剤もストレスも抜けたかしらね。よかった〜〜。

f0038336_07343503.jpeg

桜の実。カワイイですよね〜。

明日のばくさんのメニューは明日の朝かな。


by shigekumablog | 2018-05-24 07:32 | 雑記

無い袖は振れないから

庭いじりをするつもりはなかったんです。

週末からの営業に向かって色々なものを何度かにわけて運び込んでた時に、庭に水やりしました。

せっかくの花壇が日陰になっちゃってかわいそうだったので、竹(笹?)をでっかい剪定ばさみでジョキジョキ落としました。このハサミけっこう筋肉痛を呼ぶんですσ(^◇^;)

 

おりしも向かいのおうちでも庭の剪定をやってました。子供の頃からよく知ってる方なんですが、やはり空き家になってます。

長女の方がご近所みたいで、たま〜に会うことがあります。定期的に片づけにこられてるみたいです。

お互いに大変ですね〜とか言い合ったりして。庭いじりは業者さんに依頼されてるそうです。

 

その業者さんが門越しに声をかけてきて、竹はもっと根元から切らないとだめだよ〜と教えて下さいました。業者さんというのはシルバー人材の方で、ここいら一帯のおうち担当されてるそうな。


うちの大きな桜を心配してました。電線にかかったところは東電系列の方が、庭に面した方は、屋根の修繕の方がそれぞれ切ってくれたのですが、グングン伸びちゃってる。切ったほうがいいですよとのアドバイス、。そりゃまわかってるんですけどね〜、屋根の修理が足出ちゃったんで〜。でもとりあえずおおよその値段を聞いてみたら、5〜10万だって!w(゚o゚)w

しかも隣の従兄弟のうちも依頼してるって!お金あるんじゃん!修繕費は1円も出せないって言ってたのに!?(--;)とちょっと腹立ったりして。

 

まあそこはおいといて、いまはとても余裕がないので無理ですとお伝えしました。

2Fから長い剪定ばさみで届くところは出来るのだけど、大きく伸びた太い枝は、鋸なり鉈なりでないと落とせそうもないですからね〜。

 

竹をバッサリいったので、花壇に西日だけど射すようになってよかった〜。

f0038336_07304882.jpeg

これは先日の小金井公園で見た花。なんだろう?


by shigekumablog | 2018-05-23 07:28 | 森の詩

席数少ないです

art&eat森の詩のカフェは全部で9席だけです。内2席は自慢のソファ席。テーブルはイケアで買ってきた食事が出来る高さ。

あっテラス席も4席ありますが、これからは蚊が出るので厳しいかなぁ〜σ(^◇^;)


ソファを買う前に想定したんですが、1人でサーブするには10人をMAXかなと。

ばくさんではもっとたくさんも受けてますが、ヘルプしてくれるスタッフもいるし、月いちのことですからね。


いまんとこは飛び石営業ですが、今後は続けてにしていくと考えた場合、やはりそれくらいかなと。能率よくなって行けばもちっとうけられるんだけどね〜。

3歳以下のお子様は2名大丈夫です。双子のイスをちゃんと残してますから。

 

なぜだか28日に集中してまして、昼には時間差がありますが、8名様ご予約いただいてます。なのであと1名様はお昼のオンタイムに大丈夫で、どうしてもその日がよいとおっしゃる場合は13時以降にしていただければと思います。予約していただければお取り置きしておきますし。

パーキングも1台ありますが、12〜13:00すぎまでご利用の方が入ってますので、これまたお車の方はそれ以降にお願いします。

または歩いて7〜8分の西友の駐車場は¥1,000以上のお買い物で2時間無料です。別に西友の回し者ではないですが、コインパーキングより必要なモノ買って無料のがいいかな〜と。

26日はまだ2名様だけなので余裕あります。

 

ってそろそろ6月の営業日決めなきゃなんですが、バイト日が確定してないんです。

大きいスケジュールノートがあり、そこに可能な日に丸をして、社長が名前と時間を書き入れた段階で決定です。可能と書いてもシフトに組まれないこともあるんです。なので書き入れちゃったら決定するまでは予定が入れられない。

もちっとしたら確定するかと思うんですが。とすると確実なのは定休日の月曜日となっちゃうわけです。

来月も月曜日メインかな。

 

f0038336_07282669.jpeg

昨日の夕食。餃子のようで餃子じゃないです。相方はメタボっぽくなって来たんで、ますますのカロリーオフです。


by shigekumablog | 2018-05-22 07:26 | 森の詩