人気ブログランキング |

<   2018年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

忙しかった〜

4月も最後の日。ブログ書くの忘れちゃってました。


昨日のバイトもめちゃ忙しかった〜〜〜(^。^;)の割に人数が少ないような。結果どうにかなったからいいのかとも思うけどね。


今までにこういう大きい場所で、たくさんの人が押し寄せる場所でキッチンに入ったことがないので、なかなか感覚が掴み切れないとこあります。

ゴハンを炊く合数も全然違うし。1日中人がほぼ切れない。お客様がちょっと少なくなったところで、順番にお昼をいただくのだけど、まず14:00は過ぎます。働いてる間は気づかないのだけど、賄い目にすると、あっお腹空いてたんだ〜と(笑)

特に忙しい日ではあったみたいです。


かなり年下の先輩にビシビシ言われつつです。すごくストイックな方がいらっしゃって、あたしや気づかない人にビシビシ言う方ではあるんですが、自分にもすご〜く厳しい方。疲れちゃわないかな〜と思ったりして。

正直、テンパッってる時にソリッドな口調で言われると、ムムムと思うこともあります。でも当然のことを言われてるので、口調は気にしないようにしてます。

まだまだ鍛えられて、やがて来る噂のハードな夏休みに供えたいと思いまする。

 

今日は休みなので、実家の片づけに勤しんできます!e(^。^)g_

f0038336_09172913.jpeg

頂き物のお豆の箱。かわいくて捨てられない!だから片付かないのよね。


by shigekumablog | 2018-04-30 09:15 | 雑記

少しずつキレイに

実家の庭の片隅に、使わなくなった植木鉢やボロボロになったプランターなどを積んでありました。庭のあちこちに点在してたものです。

友達が庭いじりを手伝ってくれた時に、一緒にまとめました。そしてまとめたままで置いてあって、内覧会の時はシートをかけて見苦しくてゴメンナサイ状態でした。


それを先週の木曜日、ワンデーの準備の日ですが、一気に捨てました。

実家のある市は最長辺が50センチ以内の植木鉢なら、粗大ごみではなくて不燃ごみで捨てられるので、結構大きめのものは計ってみたら以外と50センチ未満だったんで、やろうと思いついたわけです。

 

しかし陶器の植木鉢はかなり重い。45リットルゴミ袋にまだまだ入れられるけど、重さで破れそうなんで2〜3個しか入れられないのもありました。とにかく詰め込んで詰め込みました。


いじる以前を撮るのを忘れちゃったんだけど、こ〜んなにスッキリ!

f0038336_08372165.jpeg

以前をご存じの方ならば驚いてもらえるかなと。


出したゴミはコレ。

f0038336_08374773.jpeg

集積所がうちの前だから出来ることです。でなきゃこんな山積みちょっとねえσ(^◇^;)そして二の腕が筋肉痛。

 

しかし殺風景になりました。いただいた木のオブジェ(?)を置いてみたけどそれだけでは寂しい。


やっぱなんか大きめのを植えるかなぁ。桜の根元なんでないがいいかな。あたしはミモザが好きなんで植えたいなと思ってるんだけど、巨大化するよ〜と言われてるし、さてどうしよう。ガーデナーさんにご連絡するかなぁ。


by shigekumablog | 2018-04-29 08:36 | 森の詩

ランチはこんなんでした

昨日のランチはこんな感じ。

 

f0038336_08374635.jpeg

わりとこじんまり???

完売ではなかったけれど、まあそこそこ忙しかったでした。

どうしても時間が集中しちゃいますからコアな時間はバタバタしちゃう。初めての方もいらっしゃいました。金継ぎもあったし、キクヤさんもだったのでなんだか賑やかに過ぎて行きました。

 

マッサージももちろん受けてきました!その前日ちょい実家の片づけでハードだったんで、二の腕とか腰がバリバリでした。いつにもましてね〜。そのことはまた改めて書きますね。


緩めてないとね〜とキクヤさんにずっと言われてるんですが、緩めるのがなかなか出来ない(^_^;)メリハリをもたなきゃと思ってるんだけど。


ここんとこまた色々DMいただいてるのだけど、なかなかお伺い出来ないです。なんとか来週はひとつ行きたいと思ってます。

あと6月の展示会の場所の下見にも行かねば!写真では見せていただいてるんだけど、実際見ないとね〜。

 

GW後半はお仕事なんで、来週頭が勝負っすね〜。あ〜〜また緩められない。


by shigekumablog | 2018-04-28 08:37 | ばくランチ

メニューは

今日のメニューはコレです!

 

f0038336_07174178.jpeg

昨日の夜遅くにお酒飲みながら書いてたので、若干よれてます。えっ?変わりない?そうかもねえ。


予告通り、自分が食べたいのでチキンカレー。ほうれん草もたっぷり。まだまだ味の濃〜〜〜いほうれん草が打ってますので。小麦粉を使わず、じゃがいもでトロミを出してますが、今回のはちょっとスープっぽいかな。

 

そしてデザートはタピオカの季節が来ましたよ〜\(^o^)/カラフルタピオカ。ココナッツミルクで召し上がれ〜〜。

 

今日も予約は少ないみたいなんで、どうぞ召し上がりに来て下さいませ〜〜!お待ちしています!


by shigekumablog | 2018-04-27 07:17 | ばくランチ

朝と昼からでは天気がすご〜く違ってビックリ!

朝もあの雨の中、徒歩で所用を済ませてきましたが、なんとしても角上行きた〜いと願ってました。


そしたら昼から晴れた〜〜〜!たかが10%OFF!でもやっぱ大きい10%OFF!しかもよい魚がゲット出来るんだもの。

おいしかったです。肉派ですが魚もどばい好き!

 

来週からもうG・Wですね。大半が仕事だけどσ(^◇^;)こういう稼業に入って以来、世間様とは逆のパターンになっちゃってます。世間が休みの時は仕事の日。


それがカフェのバイトを初めてから加速。夜に集まろ〜というお誘いも、近場ならなんとかですが、遠い場所だとちょっとお断りしちゃう。遠いというのはやっぱ電車で1時間以上かな???

とにかく今は頑張って働こう〜と思っています。せちがらい話ですが、好きなことをやり続けるためには、しっかりとした収入が必要ですからね!


あれ?おかしいな?守護動物占いで、一生遊んでればいいって言われてたんだけど。楽しい世界を築いていけばいいと。

でもどのお仕事も楽しいと思えるから、遊んでるのと一緒か!?

 

さて明日はばくさんのワンデーシェフ。メニューは明日の朝にでも。

ほうれん草とチキンのカレーにしようかな。自分が食べたいから(笑)

f0038336_07311325.jpeg

誕生日にもらった花。さすがに枯れてきたが、もう1週間以上経つのによく持つよね〜。


by shigekumablog | 2018-04-26 07:29 | 雑記

久しぶり幟制作

さっきゴミ出しに出たら寒くてビックリ〜〜〜{{ (>_<) }}昨日も結構寒かったですが、今日はとっても冷たい雨。先週の暑い日曜日を思うと差が激し過ぎる〜〜〜〜。


せっかく今日は角上の日なんだけど、雨合羽&チャリで行くにはチョット寒い。ここんとこ首の後ろんとこがバリバリ。目のせいだとわかってるんだけどね。色々パソコンで制作してることや、ソーイング系で制作してることが続いてる。


ソーイング系はでは幟を作ってます。ザッカーニバルの幟を作って以来ですね。

今は印刷会社さんに頼んだプリントの幟ですが、初期は手作りの幟だったんです。染めた生地を使って、地道にミシンで縫ったんです。

しかし手染めの生地で外に飾っていたので色がさめてしまったので、今の2代目プリント幟になりました。


今は森の詩幟創ってる所です。これもやがて色がさめちゃうんだろうけど、mその時はその時。

一部はこんな感じ。

 

f0038336_07303958.jpeg

やっぱグリーン、カエル色。すごく一部わらい

 

今日はこんな天気なので、家で制作に没頭しようかと思っています。やらなきゃな仕事が色々あるのだけど、ひとつひとつやっていきます。でも午後雨があがったら、フラリと出かけるかもですが。


by shigekumablog | 2018-04-25 07:29 | 森の詩

昨日はボイトレの日だったんですが、行けなかった〜。先月はバイトで行けなかったし、先々月は先生が体調不良でお休みだったので、3回連続行けてな〜い。

 

チョット体調があやしいのもあります。マジに休みをとらないとまずいな〜って感じσ(^◇^;)今日はバイトだから、思い切って明日は「何もしない日」にしてみるか!?

 

何もしない日—仕事はもちろん、家事もぜ〜〜んぶやらない!本読んだりテレビ見たり、もしくはボーっとして頭を空にする。やっぱそういうのって家を離れるのがいいよね〜。家にいるとそこかしこに仕事と家事が目に着いちゃう。

出来たら海がいいなぁ〜。

なんて想像してるだけでも、なんとな〜く癒されちゃう安上がり(笑)

 

今月はウクレレもベリーも休むので、趣味的なものに行けない状況なんだけど、ここを乗り越えれば、自分も成長出来るかな〜とか鼓舞しちゃったりして。

 

f0038336_07244075.jpeg

昨日のたなくじ。

実はここんとこ目覚ましよりちょい前に目が覚めちゃう。えっ?年取ったって?(笑)ではなくて、考えねばなことがあると、寝てる時に考えても仕方ないのに、目が覚めて考えちゃう。いかんいかん、寝てる時はなんも出来なんだからね。

 

もうすぐやってくるG・Wも仕事でちょいテンぱっちゃってるボヤキでした〜!

今日も1日がんばりましょ〜!(^o^)/

 

 


by shigekumablog | 2018-04-24 07:24 | 雑記

今のバイトの先のカフェでも「甘いもの苦手な人」という認識になりつつあります。決して苦手ではないんですけどね〜σ(^◇^;)


パフェなどのスイーツメニューがあって、色々凝ってるので試しに作らせていただいてるのだけど、味見は少しで他の方に食べていただいたりしてます。賄いの時もデザートにスイーツ食べてたりしてる方も結構いらっしゃるけど、あたしはしてないし、飲み物は水とかトニックウォーター飲んでるし、酒好きなのでそう思われても仕方ないか〜(苦笑)

 

でも何万回も言ってますが、好きですよ〜〜〜。特にチョコレートが!

チョコはなんかしら冷蔵庫に入ってます。マーブルチョコみたいなデイリーなものからゴディバまで、すご〜くすごくたまにピエールエルメも。家にいる時のランチの後につまんだりしてるし。チーズケーキ系も好きだし、他諸々好きです。

 

ここを読んでくださってる方はご存知の通り、あまり得意でないのが生クリームと餡こ。生クリームもちょっとなら大丈夫だし、自分で泡立てて砂糖少なめとかチーズ混ぜたりはOKd(-_^)good!!


餡こもこれまた自分で煮ると、ワンデーの時に甘くな〜いとわれるやつですが、(笑)豆の味がしっかりしておいしいと思うのはこれまた飲ん兵衛の理論か。


本当の餡こ好きはなんってたって粒あんらしいですが、漉し餡派。めんどーだけど濾してます。そろそろ水羊羮の季節ですが、ワンデーで作ると、みなさん黒蜜かけたりしてます。いかんなぁ〜頑張って砂糖いれてみるか。そんな今週はワンデーがあります。

 

そういうわけで、キライではないですが、苦手なものがあるって程度なんだけど、生クリームと餡こと言ったらスイーツの2大巨頭!?なのかな???敬遠してるのが、苦手→キライというイメージなっちゃうのかもです。でもキライじゃありませんから悪しからず!

f0038336_07293185.jpeg

ただいまは誕プレでもらったGODIVAありd(^_^o)


by shigekumablog | 2018-04-23 07:28 | 雑記

個展が終わった後に続けての出展を入れてません。やっぱ来月にやることがありますから。


なので個展後の出展でイチバン早いのが、6/3の「てのわ市」。先日書いた久しぶりの外での出展です。


金曜日に説明会があったんですが、その日は保険代理店さんとのお約束が前から入ってたので無理で、予備日として設けられた国分寺はくるみギャラリーさんでの受け取りへに行ってきました。


内金(?)を収めるのとチラシを受け取るのと、説明を聞いたりです。くるみさんは主催者さんの1人ですので。

 

参加人数は80名!w(゚o゚)w飲食やお店の出展も含めてです。と、モノヅクリの人間。昨年ヴォイスの初舞台と踏んだ公園での開催。広くて気持ちのいい場所だからうれしいなっ!6月ですがまだ梅雨入りはしてないかなと思うのですが、晴れて欲しいです。


なにせ3年前くらいの国分寺でのイベントは見事に2日とも雨で中止の憂き目にあいましたからね〜σ(^◇^;)主催者さん達がほぼ一緒なので、否応なしに過っちゃう。

ハリィにたのも〜。


再来月だけど、要項に出展場所をおされ〜に演出すること!とあるんです。かしていただけるのは,180センチの所謂会議机。公園の木々などを使うのは絶対禁止。さてどう見せるか!?腕の見せ所よね。作品よりそっちに燃えそう(笑)

 

f0038336_08121394.jpeg

チラシです。

詳細はまた近づいたらお知らせしますね〜。

 


by shigekumablog | 2018-04-22 08:11 | 雑記

30分のはずが(^◇^;)

両親が火災保険に入っていてくれたおかげで、屋根の修理がだいぶ楽になりました!


そのまま継続してたんですが、この度店舗扱いになるので、種類が変わるとのこと。もちろんそのまま家庭用でもかまわないのだろうけど、万が一を考えたら変えたほうがいいものね。


保険代理店さんがワザワザいらして下さって説明を受けました。両親のころからはもう代替わりされて、息子さんの世代です。司法書士さんもそうだけど諸々の事情がわかってくれてるから、ありがたいことだと思います。

 

店舗での万が一というのは、食べ物だったら食中毒とか、ギャラリーでも盗難や破損などがありますよね。もちろん火災や地震も。


疑問におもうところはバンバン質問させていただいたんですが、とっても丁寧に答えていただきました。保険ってうまく出来てるものなんですね〜。昔は店舗の保険もだいぶ緩かったようですが、PL法が出来てからはやはりうるさいよう。会社の時もPL法が出来てから、商品のタグの説明が長くなったこと!

消費者側からしたらありがたいことですからね。

 

てなことで、則したプランをGW明けに持っていただくことになりました。もうGWとか言っちゃう時期なんですよねσ(^◇^;)

 

そして、保険代理店さんがいらっしゃる30分前には行っていて、前日に漂白につけたおいた食器類を洗浄。

保険やさんが帰られてからも、ちょっと棚の整理をしてたら、いつのまにか時間が経ってしまってました!30分って決めてたのにい〜。でもまあカトラリーで足りないものや、以外とあったものなどが判明してよかった。


また食器類でダメそうなものを捨てたので、棚に余裕が出来ました。これでいただいた食器類をしまうスペースが出来たわ。なんて言ってもまだキッチンの食器棚で整理終わってないとこあるんだけどね〜。まだまだ先は長〜〜〜い。

f0038336_08340329.jpeg

いただいたオリーブオイル。

パッケージがカワイイ!お味もフレッシュなオリーブの味でおいしいd(^_^o)


by shigekumablog | 2018-04-21 08:28 | 森の詩