人気ブログランキング |

工期延長

実家の屋根の修繕が遅れてます(^_^;)どうも予想以上にくたびれてるらしい。天候はまあ雪は大丈夫みたいだし、明日は雨が降るとしても、連日ってわけでもなさそうだし。


日程表ではもう終わって、明日からは予備日だったんです。なんとか中旬までには終わらせて欲しいんだけど。修正日程をお願いしてるのだけど、まだ来ない。よっぽどなのかしら???

今はこんな状態。

 

f0038336_07272213.jpeg

足場組んでネットかけて。

雨どいを外に出すので外観がちょい変わります。見積もりをとった3社のうち1社だけは、雨どいを今まで通り屋根の内側に入れる案をくださったんだけど、めっちゃ高かったんです。妥協です。屋根の色は元のブルーグリーンを選びました。母のチョイスですからね。

 

修繕工事が終わらないと庭もいじれないし、テラスを磨くことも出来ない。1日も早く終わることを願うばかりです。

 

ふと気づいたら今月全然遊んでない!w(゚o゚)w

バイトと実家の片づけと制作。それぞれ楽しいのだけど、はじけて遊んでないじゃん!今日はボイトレだからせめてお腹の底から声を出してスッキリしてこよ〜〜!!!


by shigekumablog | 2018-02-28 07:25 | 実家片づけ

言葉は大事

某テレビ局のアナウンサー(?)さんがやっちゃいましたね〜。

オリンピック中はえらいキラキラジャケットを着て応援していたのが、昨日の朝、このジャケットとも今日でお別れです、次は2020年の東京です!と。

これからパラリンピック始まるんですけど。キラキラ着て応援しないんだ〜。

 

人ってふとした瞬間に本音が出ちゃいます。いつもそんなそぶり見せてないのに、急な場面とかでポロリと。

政治家さんがよくやっちゃてるじゃないですか。言葉を飾って謝罪しても本音はそうだったのねとよくわかっちゃいます。本音が聞けてよかったってことかな。

 

昨日、市役所巡りしてたんです。自分の件と義母の件と。


どっちとは言わないけど、そこでカクテイシンコクの相談会をしてました。入り口のところで仁王立ちになった大柄の男性が相談の内容を聞いて、ふり分けていたのですが、いきなり「そういう内容は電話で問い合わせて」と声を張り上げてました。なにを質問しようとしていたかはわからないのですが、小柄な女性でなんだか萎縮しちゃってたみたい。


大きい声で威嚇するように言わなくてもいいのにな。無料相談でそんなこと聞くの?って感じの質問も少なくないだろうから思わず声をはりあげちゃったんだろうけれどね。


でもね、こっちはシロートなんです。専門家さんからしたら「そんなこと」でも、こちらはまるでわからない「重大なこと」だたりするわけですからね。

 

なんて朝からシニカルしちゃいました(^_^;)

言葉って大事ですよね。どう相手に伝えるか。場面によっても違うしね。

なんて考えちゃう出来事がたまたま続いたので書いて見ました。

f0038336_07302755.jpeg

実家の棚の扉にシート貼ったらあまりおもしろくない。

f0038336_07304888.jpeg

こうやってひかり通さないと綺麗じゃないのね〜


by shigekumablog | 2018-02-27 07:28 | 雑記

夢に出た

こここんとこ続けて母の夢を見た。2回だけだけど。


前回のはキレイになった実家で手伝ってくれてました。

昨日のはやっぱ手伝ってくれてたんだけど、姿が見えないなと探しに行ったら疲れたから休んでるといいうもの。


最期の母は髪も染めずすっぴんだったけど、夢の母はとってもきれいにしてる姿。夢の意味はわからないけど、母がいたらと考えることはあります。

いまひとつ常識にかけるところがあるので、そういう話をしたり大人としての振る舞いを教えてもらったり。


実家を生かしてのカフェも母といっしょにやりたかった想いもあります。料理の大先輩だしね。ワザワザ教えてもらったことはないんだけど、これどうやるの?と聞けば教えてくれました。


なんて気持ちが夢を見させるのか!?

昨日の疲れた母は自分だと思うけどね(^_^;)カフェのバイトはめちゃ忙しくて、まだまだ覚えきってないところで、混んでしまうので余計にね。毎回色々新しいことを教わるし、次の時にはしっかりおぼえていたいしで容量越えか!?キャパ少なっっ!


しかもバイトのことだけでなくて平行して制作はもちろん、色々やることがテンコモリなのよのね〜。義母の諸々の手続きとかも平日動きが取りやすいあたしが担当してるし。年度末が近づくとそういうことも増えるんですよね。

なので頭がパンパンなのも確か。

とにかくひとつひとつ出来ることからね〜しかないのだよね!そだね〜!おっと使ってみました(笑)

f0038336_07292686.jpeg

こないだのカヴァの肴にと相方が買ってきてくれたもひとつの。ホタテのからあげ!食感がたまりませんd(^_^o)


by shigekumablog | 2018-02-26 07:27 | 雑記

がんばりましたよね

フィギュアー女子も終わりましたね〜。宮原さんの滑りは3位のカナダの方より優雅ステキだったと思います。ノーミスだったしね。カナダの方の点数がいささか高すぎるように思われました。ただダイナミックにみえるんですよね〜。それを大振りととるかダイナミックととるか。

お名前も失念してしまい申し訳ない。しかし日本のメディアの扱いもそういう感じで、翌朝の新聞で、1.2位のザギトワとメベージェワは大きく取りあげていたけど、4位の宮原さんと坂本さんをバンと大きく載せていて、3位のかたがちっちゃ!まあそういういものか。

しかしロシアのお2人はすごかった!出てくれてありがとうでした。ドーピング問題で出ないかも!?と報道された時は、見られないんだ〜と残念に思ってました。2人が出なければ宮原さんはメダルとれたかもとか思っても仕方ないと思います。強豪がいてこそとれたらうれしいわけで、いないから取れたなんて言われたかないでしょ。

なんてシロートなりの意見でした!

 

さてさて注文受けたDM発注せねばなのでこのへんで。

f0038336_08412675.jpeg

春巻きをランチで久しぶりに作ったら、なんかハマっちゃって。これはプチトマト入れたもの。おいし〜d(^_^o)


by shigekumablog | 2018-02-25 08:38 | 雑記

久しぶりに完全完売したばくさんランチ!\(^o^)/

は、コレ。

 

f0038336_08445615.jpeg

完全とつけたのは、本当に全部なくなったからです。いつも完売としてるのは、カレーランチなんでカレーがなくなった時点で完売にしてるので、おかずがちょこちょこ残ってたりするんです。

 

予約が前日までに5名だけだったので、まあ10名くらいかなぁ〜?と準備もそこらへん目安に作りました。そしたら1名プラス、また1名プラスと徐々に増えてきて、あっという間に予定の10名になったので、おかずを増産。材料は一応15名位は出来るようもっていってますから。

 

カレーは元々15名以上目安で作ってます。(うちでも食べるからね)と里芋コロッケも15個にしちゃってました。ばくさん行ってから茹でて成形すると、それだけで時間とっちゃうので、成形まで家でしてっちゃうので、ちょっきりになっちゃう。

 

っていうか予想がMAX10名だったので、うちの晩ご飯予定でもあったんです。揚げ物を敬遠される方がお1人いらっしゃるので、その分が回ったのと、最後のお1人はテイクアウトだったので、コロッケなくてゴメンナサイ、で、ばくさんにあった材料と鳥ハムでササッと料理作ってプラスしました。

あたしの賄いも増産した春巻とカブの豆乳煮だけだったです。

 

いや〜久しぶりにクルクルしてたランチとなりました。金継もあったしキクヤさんマッサージもあったしで、賑やかな1日でした!

 

もっちろん仕上げはキクヤさんマッサージ。シアワセ〜。

新しいバイトで覚えることテンコモリでやっぱしらずしらずに身体もバリバリしちゃったんでしょうね。

 

さぁ〜今日は1日制作没頭。の前にDMのお仕事いただいたんで、がんばらにゃ!


by shigekumablog | 2018-02-24 08:44 | ばくランチ

メニューは

クラフトハウスばくさんのメニューはコレです!

 

f0038336_07184734.jpeg

今回は高野豆腐入りキーマカレー!

半分は合い挽きで半分は高野豆腐。

高野豆腐だけにしようかな〜とも思ったのだけど、残ったらうちで消費なわけで、とすると相方が肉好きなんでやっぱいれとくかと。ちゃんと後の始末まで年頭にいれとかないと。

 

とデザートは久しぶりに小豆寒天。水羊羮っぽいやつ。そこに抹茶クリームと入り大豆トッピング。節分に捲く奴ね。あれ好きなんです。今年は出展中で慌ただしく買うの忘れちゃったんだけど、普段でも食べてます。

 

昨日の買い物はレインスーツ着てチャリを飛ばしました。朝は雪まじりでしたね。今日も寒い{{{{(+_+)}}}}寒いと人があんまでないかな。予約も少ないっす(^_^;)まあ仕方ないか。月いちのキクヤさんマッサージがあるんで、それを楽しみ向かいましょ〜。しっかり着込んでね。


こんな寒さですが、お腹の中から暖まります。また寒さで固まった身体をマッサージでほぐしてもらいに来て下さいませ!心よりお待ちしています。


by shigekumablog | 2018-02-23 07:18 | ばくランチ

許可が下りた!

なにをどう書けばいいかちょっと整理出来ないので、まとめ書きはまた後日にします。今も何度か書いては保存して、やっぱやめたと新たに書いてます。

 

なんのこっちゃでしょうが、ひとつも目的としていたことが叶いました!


実家を使ってのカフェを開きたくて、昨年5月からずっと色々やってきました。たくさんの方のお力を借りました。ありがとうございました。まだまだやることたくさんですが。


そしてついに昨日、保健所さんの許可が下りました〜〜〜!!!!\(^o^)/

ここ2週間ばかりは、新たに始めたバイトと制作の合間を縫って、片づけや掃除をしまくって、やっと申請の運びとなったわけです。我ながらよう働いたわ。(^。^;)

 

もう今日から営業出来ちゃいます!まだしないけど(笑)

いや〜〜うれしい〜〜!


で、これ!

 

f0038336_08093144.jpeg

シャンパンでなくてカヴァ。

 

f0038336_08100695.jpeg

と相方がお祝いとつまみを買ってきてくれたよ。

また詳細は追って書かせていただきます。

 

そんなハッピーな日に大杉漣さんがなくなりガッカリ。ご冥福をお祈りします。

 


by shigekumablog | 2018-02-22 08:07 | 実家片づけ

日々勉強

今日はグググっと冷えてますねえ。まだまだまだまだ冬なんだと感じます。金曜日はワンデーシェフがあるのだけど、かなり寒いらしい。寒いと人が出てこないからなぁ(^_^;)せめて暖まるカレーを作ります。

 

今バイトさせていただいてる店のコンセプトのひとつに、ここでしか食べられないものというのがあります。


「都内だったらいくらでも店があるので食べられるものが遠くに行かなくてもここで食べられる」と、言うのではなくて、あくまでも「ここでしか食べられないもの」。

このこだわりが響きます。確かにそういうメニューですからね。オリジナリティってことです。作品の創作といっしょだなぁと思います。

そういう姿勢に近づけるよう日々勉強です!

 

f0038336_07251165.jpeg

これはお馴染みたなくじ〜。

簡単な話なんだけど、爪は切らないんです。削る派なんです。爪切りで切ると根元に衝撃を与えてよくないと聞いてから、やすってます。

しかし吉なら切ってみるか!?いやいや吉ぐらいじゃあねえ。


なんてバカなことを言ってますが、今日も過密な1日!軽いステップで乗り越えたいと思います!

そうそうここ2週間ばかりの過密スケジュールで体重がちと減ったよ。まあ多少疲れもあるけど、それは新しいことを始めたからで、気分爽快です!


by shigekumablog | 2018-02-21 07:24 | 雑記

口座とエビチリ

今度のバイト先のバイト代振り込みの為、口座を作ってきました。指定銀行があり、そこのを持ってなかったので。そういうのも新鮮です。ウェストさんでは現金手渡しでした。バイトはあたし1人だったし。


給料専用に口座を作ったのなんていつぶりだろう???

大手銀行の口座を持ってるので、たいていの会社は大丈夫だったんですが、横浜本社の会社に勤めてた時は浜銀の指定がありました。


今は口座作るのにも書類が増えました。色々悪用する方も少なくないからでしょうね。諸々書類のうち1枚は、海外に拠点があるかどうかと国籍がどうのとかテロ対策かしらん。

便利なのが、銀行のアプリを入れれば振り込みがあったとか知らせてくれると言うもの。完全振り込みのみにしか使わないですから便利です。

口座まで作ったからにはがんばらねば!e(^。^)g_

 

f0038336_07211792.jpeg

昨日の夕食にプリプリ海老でエビチリつくりましたが、うっかりトウガラシと豆板醤とダブルでたくさん入れちゃった。あたしはいいんですが、それほど辛党でない相方がヤバイかなと思い、いり卵をプラス。小松菜は元々彩りのために合わせるつもりでしたからね。


そしたら思いの外、パクパク食べてる。あれ?ずいぶん鍛えられた?そういうえばここんとこ辛く作ったカレーも食べてるし、スンドゥブもたべてるし。味は慣れるものなのね〜。


by shigekumablog | 2018-02-20 07:20 | おいしい

不得意を克服せねば!

日が延びましたね〜。

昨日は初の集計を任されました。と言っても全部じゃなくて半分だけです。(^_^;)しかもやり方は簡単だし、まず間違いがでるわけないんです。だがしかし!天才的に数字に弱いんで、普通に出来ると思われることができないんだよね〜。


デパートや駅ビルの出展ではレジ締めもやらされたことあるんだけど、経験として積み上がってないのよね。だいたい↑やらされたって思うこと自体がもうやりたくない気持ち満載ですから。


でもなんとか「普通」に出来てひと安心(^。^;)

仕事が終わり、ふと外を見たらもう17:30を回っていたのだけど、明るい!日が延びたんだ〜。なんとか初のお金関係を無事に済ませ、空がまだ明るくて気分が良かったので、お酒を買いに行っちゃった。チャリをちょっと走らせると日本酒がた〜くさんおいてある店があるんです。

いつもデイリー日本酒は¥1,000前後と決めてるんだけど、¥1,400のを買っちゃったよ。これ。

 

f0038336_07295677.jpeg

無濾過生酒って好きなんです。重めのキリリっとした味。おいしかった〜。新しい事が出来るとうれしくて酒買ってたらバイト代が飛ぶよね(笑)

 

そして弱点。

カフェなのでスイーツがあるんです。パフェみたいのとかシェイクとか。そういう甘いのは食べないのでなかなか味見してみてと言われても出来てない。


パフェってきれいじゃないですか。目に訴えるから頼んじゃってた時期もあるのだけど、いつも食べきれないか食べきれても甘いと甘さに参ってしまうんです。でもいかんいかん。どんな味が分からなかったら説明もできないですからね。トライせねば!


by shigekumablog | 2018-02-19 07:29 | 雑記