人気ブログランキング |

<   2017年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雨漏りなし!\(^o^)/1Fも2Fも!d(-_^)good!!

あの土日の暴風雨の後の実家を見に行ってきた結果です。雨漏り箇所がなくなったわけではないのだけど、とりあえずしてないのはよかった。今年最後の台風と言ってたしね。

だがしかしっっっっ!帰り際にふと屋根を見たら、ひどくなってるうううううう!(@_@)うそでしょ!?やばいよ、やばい!

明日、またご紹介いただいた方が下見に来て下さるとお電話いただいたので、応急処置が出来ないかお願いしました。見てみて出来ることはしてくださるとのこと。


気持ちのいい秋晴れなのに、気分は下がっちゃったんだけど、いやいやいかんいかんと、午後は染め三昧。水が冷たくなりましたね。凍みるわ。

キレイな色が染まったから、満足してるけどね〜。

それからDM用の写真撮影。クリスマスだからね。コテコテにはしなかったです。カワイイ感じ?

あとは入稿するだけ!ちょっと遅くなっちゃったな。


ルックの4種類のチョコ。一箱に詰めたのがいいよね〜。でもやっぱミルクは甘いや。

そしてそしてもう10月が終わり〜〜〜!こっちもヤバイよ、ヤバイ予定してたことが遅々として進まない。年内やることリストが終わってないのよ。屋根のことがやっぱ大きいよね。

まだ2ヶ月あるからがんばらねば!e(^。^)g_


by shigekumablog | 2017-10-31 07:31 | 実家片づけ

金曜日、ばくさんから帰った17:00頃はなんともなかったのが、それから30分のうちに異変が!?

ってあたしではなくて、住んでるマンションの自動ドアのことです。


オートロックなんだけど、それが効かなくなっちゃったらしい。メインの入り口で、もひとつ小さな入り口もあるので、大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどね。緊急修理を依頼したと不動産会社さんからの連絡があったけど、すぐ土日。しかも命にかかわるような故障ではないので、修理は早くて週明けだろうと。


それが土曜日になったら手動になってた(笑)オートロックが効かない訳ですからね〜。不審者さんいらっしゃ〜い状態(^_^;)しかし手動で開けようとしたらドアがやたら重い!!!力ある方だと思うのだけど、やっぱ重い!

それでもチャリで出かける時は小さい方のドアでは通り難いので、手動で開けました。

じゃらんさんからの帰りは結構な坂を登るんで、体力使ったとこでドア開けるのはなかなか消耗しましたわ(^。^;)


今日は気持ちの良い秋晴れですね〜。さぁ〜実家を見に行ってこなきゃ!どんだけ雨漏りしてるのやら、オソロシイ。


ワンデーの残りの四角豆と高野豆腐のオイスターソース炒めを餡かけにしてお昼にしました〜。


by shigekumablog | 2017-10-30 07:17 | 雑記

充実な1日でした

先月、必要ないからと食器類を色々分けて下さったお友達の家に引き取りに行ってきました。最初はピックアップして着払いで送らせていただこうとおもっていたんですが、次々出てくるステキな陶器やガラスものに目を奪われピックアップの量がどんどん増えちゃった上に、捨てちゃうとお聞きするともったいな〜いとか思ったりで、山のようになってしまいました。強欲!(笑)


なので車で引き取りにお伺いすることに。

もう3〜4年は全く運転してないあたしにはハイレベルな都会の道なんで、相方に車を出してもらいました。

ピックアップする時にお伺いした時はすごく道が複雑でこれは迷っちゃう!(^_^;)と思ったのですが、お友達のお母様が説明して下さった道を行ってみたら、アラ不思議単純だったわぁ〜。\(^o^)/

山のような荷物を積んで、愛想なくて申し訳なかったのですが、そこそこに帰途につきました。

午後にはギャラリーさんで打ち合わせがあったんで、ゆっくり出来ずにもうしわけなかったです。


しかし午後になると雨が降り出したので、レインスーツでじゃらんさんへ。

先月の個展中にふと持ち上がった話で来月1日だけイベントに参加することになりました。また詳細は改めてお知らせしますね〜。

じゃらんさんへ行くと、あんな天気でも人がいらっしゃって、ホッコリしてきました。色々スンナリいかんことも話してみたら、だよね〜な意見が出たりで、要は大事なのは自分の決心だわって。当たり前かもなんだけど、ついつい甘えが出てたのかなぁ〜と思います。

きっと大丈夫!

f0038336_08354246.jpg

コンビニで買ったミニチョコパイ。おいしかった〜〜d(^_^o)


by shigekumablog | 2017-10-29 08:36 | 雑記

ランチはコレ

昨日のクラフトハウスばくさんでのランチは、こんな感じ!
f0038336_08092068.jpg
毎度お馴染み〜〜(笑)
終わった後にはキクヤさんマッサージd(^_^o)
ほぐしていただきました〜〜。
これからお出かけなんで、短いですが、この辺で!

by shigekumablog | 2017-10-28 08:09 | ばくランチ

今日のメニューです!

本日のクラフトハウスばくさんでのメニューは、

ほうれん草入りキーマカレー(玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも・トマトジュース)

ミニポトフ(摘み菜・ニンジン・ペコロス・ソーセージ)

塩麹サラダ(わさび菜・レタス・塩麹漬けトマト&ゆで卵・オリーブオイル)

大根のトマト田楽味噌かけ

四角豆と高野豆腐のオイスターソース炒め物

大豆炒め煮(ベーコン)

グラタン(ブロッコリー・カリフラワー)

ピクルス

カブの味噌汁

にんじんケーキ

玄米

で、¥600!


先月は揚げナスのキーマカレーだったのだけど、なんだかんだで結構人がきてくださったので、自分では少しっしかたべられなかったんです。チキンカレーの次に好きなんで、今回もキーマにしちゃった!小麦粉使わないバージョンです。

そして久しぶりのにんじんケーキ!キビ糖つかいましたんで、すこし色が濃感じ。

f0038336_07313736.jpg

まだご予約は数名しか入ってないようなんで、よろしかった食べに来て下さいね〜。今週最後の晴れの日らしいし(^_^;)まだ週末台風っすか!?

ではではお腹空かして来て下さいね〜。お待ちしていま〜す!


by shigekumablog | 2017-10-27 07:32 | ばくランチ

昨日の午後には屋根修理の件で保険屋さんと調査の方がいらっしゃいました。

いらっしゃる予定の時間の30分前くらいには行って、中断していた片づけでもしよ〜っと思った訳です。しかしビックリ!1Fのリビングに小さい水たまりが!w(゚o゚)wやっちゃったかぁ〜と拭いてから、片づけに入りました。


お2人が着いて、色々ご説明しました。

保険屋さんは母からのおつき合いの会社です。先代が母と火災保険でなくて車の保険もお願いしていたんです。

母が入院していたり、また亡くなった後も諸々の手続きでお電話では何回もお話していたのですが、お会いするのは初めてでした。で、2Fの雨漏り状態もとのことなんで、見に行ったらw(゚o゚)wでした。


2Fは確かに雨漏りしていたので、漏れてくるだろう場所にタオルとごみ箱を置いて受けられるようにしていたのですが、なんと!!!広がってる!!!雨漏り箇所が増えてる!しかも置いて合ったテーブルの上がビショビショ〜!なんてこった!どうもその雨漏りが回って1Fにいってしまったようなんです。

1Fの雨漏りらしきものは天井を触っても湿ってないし、おかしいおかしいと言ってたら、原因は2Fだったようで。

とりあえず2Fのひどかった場所にビニールシートを敷いてきました。それで1Fのが解消されれば原因はそういうわけってことに。


調査の方は職人さんではないので、脚立で登る訳ではなくて、自撮り用棒の長〜〜〜〜〜〜いバージョンのにカメラをつけて撮るんです。2Fの屋根の上まで届く棒なんで、本当にすご〜〜〜〜く長い棒!あんなのあるんだ〜〜とそっちにビックリ!


なんにせよ、結果は1週間くらいかかちゃうみたいです。少しでも出していただければ助かるんですが、台風なのか老朽化なのか判断が難しいところがあるようなんで、難しいのかな。

保険屋さんはいままで長い間、保険をかけていただいてるのに(母のを継続してますからね)、まったく事故も災害もなく使ってないので、お力になれれば〜とおしゃってくださったんだけど、査定は調査の方ですからね(^_^;)と、さらに大元の保険会社さん。

この台風であちこちに被害が出てるそうなんで、うちなんて軽いほうでしょうから。また週末台風らしいので、これ以上ひどくならないことを願ってます。

f0038336_07335284.jpg

で、又関係ない写真。ローソン100で買ったキャラメルプリン。

キャラメル好きにはたまりませんd(^_^o)


by shigekumablog | 2017-10-26 07:35 | 実家片づけ

秋雨な毎日でした〜〜

今回はなんと言っても雨の展示会となりました!結構長いことこの稼業していて、梅雨時ももちろんやってるけど、ほぼ毎日!!!なんてなかったでしたね〜。

長期予報では月曜日までで、特に月曜日がひどいと聞いていたので、はずれてよかった〜でした。(^_^;)

たしかに駅から近いギャラリーさんですが、自分んちが最寄りの駅から遠かったりしたら、やはり出ないんでしょうね。特に雨だけでなくて寒かったから。

作家さん各自が呼ばれたお客様もほとんどいらっしゃらなかったけど、あんな天気ではなかなか言い難いもんです。


特に日曜日がすごかった〜!w(゚o゚)w人歩いてないもん。あんな中、チャリで???と驚かれちゃったけど、電車やバスは止まる可能性がありますから、イチバン頼れるのは自分の足ですからね〜。帰りは長靴の中までチャポチャポだったけど(笑)

それでも足下悪くて寒い中、来て下さった皆さまには本当に本当〜〜〜〜〜に感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)mありがとうなんて言葉だけでは言い尽くせません!窓の向こうにお顔が見えるとうれしかった〜。


秋のザッカーニバルはなんども開催してるのですが、いまひとつ集客がなくて、ここ数年休んでました。色々変化してきたところもあるし、新しい風が入るとまた違ったお客様も足をはこんでくださるかも!?と思ってたら、こんな天候だったので、判断基準にならなかったのが残念でした。

現実的な売り上げの話を言っちゃうと、なぜかそこそこ高額なものもポーンと出てたりしたんです。逆にそう高額でないのになかなか売れなかった方もいらっしゃって、申し訳なく思います。

5日間ってやはり短いんですよね。あっという間に過ぎちゃう。だからと言って倍にしてどうなるかというものでもないし、いやはややっぱミズモノですね。


そんな中、参加して下さった出展者さんには感謝しています。撤収もほとんどの方がいらしてくださって早かったでぅ。ありがとうございました。次回はクリスマスなんでもすこしいいかんじにいけるのではないかなと思っています。今回の方のほとんどが次回の参加してくださいます。

今年最後のザッカーニバルですね。来年はちょっとまた色々考えてることがあるので、少し変えて行きます。それはまたいつか。

感謝をいう気持ちを抱きまくちゃった毎日だったのは確かです。

f0038336_07554046.jpg
最終日にや〜〜っと外に出せた看板と幟。しかしすぐに突風で看板が倒れたので、やむなくまた内側に。

そんな秋雨な神無月展でした!


by shigekumablog | 2017-10-25 07:57 | 展示会後記

雨に好かれちゃった神無月祭も昨日で無事に終了しました!

あんな雨の中!足を運んで下さったお客様!!!友人知人の皆さまには心より感謝いたします。本当にありがとうございました!m(_ _)m

出展者の皆さまもご参加ありがとうございました!天候がひどかった割にはまあまあな結果だったのかなぁ。

逆にやっと晴れた昨日はみなさん洗濯などに勤しんだせいか、人が少なかったでした〜〜(^^;)


毎度お馴染みの朝いちの荷物の撤収に行きますんで、出展後記はまた後日。

しかも今日はボイトレもあるのでさらに30分早めでの撤収です。

お祭りまで今日入れて練習は2回ですので、1回もはずせないんです。

今日は立ち位置とかも決めるそうなんで。舞台でのね。

段々現実味を帯びてきましたね〜。

f0038336_06585631.jpg

昨日のお昼はもうパンもベーグルもなかったので、コンビニランチ。

オニギリが無性にたべたくなったんです。

f0038336_06591004.jpg

合わせて買ったこの春雨スープがおいしかった〜!

ではでは短いですがこのへんで!今週は晴れて欲し〜〜い!


by shigekumablog | 2017-10-24 07:01 | 展示会レポート

最終日です!

本日は最終日となります。16:00までですのでお間違えのないようおねがいいたします。


昨日の雨はマジすごかったでした(^_^;)あちこちでイベントが中止になったようで、仕方ないと言えばそれまでなんだけど、イベントを目標に頑張ってきた出展者さんたちは落胆するし、主催する側もダメージが大きいです。国分寺のイベントがやはり雨で2日連続でつぶれた時に、主催者側の金銭的精神的ダメージを直接聞いたので、気持ちはわかります。


ギャラリーさんは室内だから開催は出来ますが、やはり人は少なかったです。昼からどんどんひどくなり夕方はさらに。早じまいと言う意見もあったり確かに頭を過らないこともなかったのですが、以前の痛い経験から出来ないんです。


だいぶ前の話ですが、売り場の一部で出展していて、やはり台風直撃で、そこそこ大きい建物だったので、責任者さんがあたし達みたいな出展者さんやパートさんを一斉に返したんです。万が一責任取れないってことなんでしょうね。店自体は閉店まで営業してたようですが。

だがしかし!!来られたんですよお、お客様が!w(゚o゚)wいらっしゃらなかったんでとメールが入って真っ青です。こちらとしては責任者さんからの通達で帰った訳だけど、お客様からすれば暴風雨の中きたのにやってないわけですからね。すごくよい方でその後もあちこちのデパートや駅ビルでの出展の際は足を運んで下さいました。

その痛い記憶があるので、早じまいはできないってわけです。本当に命の危険があるような場合は別ですけどね。


しかも昨日はチャリのタイヤの空気抜けというアクシデントまで!行きなんですが、どうもペダルを踏む足が重い。結構すごい雨だから負荷がかかってるのか???とギャラリーに着いたら前輪の空気が抜けてる!(^_^;)

ちょうどベーグル産が納品の時間だからlineで確認したらまだ出てないから空気入れ持って行く〜と言ってくれひと安心。

もちろん最初にネットで近隣の自転車屋さん調べたけどないの!田無か東伏見に行かないとないんです!うぅ〜この雨の中チャリを引いて行ったら開店時間に間に合わないし。最悪チャリを置いてくしかないなと。でもベーグルさんが持ってきて下さったんでセーフ。空気入れの口金のところが緩んでたのね。よかった〜ありがとうございましたm(_ _)m

お客様が少なかった割に大物が出ました。よかった〜(^。^;)


今日は午後から晴れる予報だけど本当????雲が厚いよね???

でもまあ降ってないだけマシですよね〜。

昨日の帰りは長靴の中まで雨でビッショリでした。

ではでは最終日、心よりお持ちしていますので、ステキな秋物を見に来て下さいね!

おいしいものも若干あります。

f0038336_07354721.jpg

昨日のおやつはアジュールさんのモンブラン!


by shigekumablog | 2017-10-23 07:36 | 展示会レポート

雨の展示会3日目。

またまた作り手さんが来てくれました!ありがたいです、はい。

昼間はポーンと空いてしまったけど、夕方はオーナーさんのお花の教室の生徒さんがのぞいてくれました。


常連さんの内の1人で昨日色々みなさんのもお買い上げくださったかたが、ふと入ってこられて寒いからと暖かい紅茶のペットボトルを差し入れてくださったことにジーンときてしまいました。ザッカーニバル以前からのおつき合いのお客様なんですが、あたしのモノ以外もいつも色々気に入って買って下さるんです。やさしいお気持ちに感謝!です。


帰りに花ちゃんとこにちょこっと寄ってきました。話したいこともあったので。

秋の新作メニューふたつをいただいてきました〜。


キノコのクレームブリュレ。


と牛筋のオニオングラタン。

どちらもめちゃめちゃおいしかった。花ちゃんの料理は意外性がたくさん!メニュー作りの話も聞けて楽しかった〜〜〜!


さて今日はみなさん待望のベーグルさんがいらっしゃいますよ〜〜〜!!!

メニューは、

ダブルチョコクランチ

抹茶ホワイトチョコ

かぼちゃ大納言

ローズマリーポテト

ベーグルコッペ

ベーコンチーズ

ローズマリーポテトはリクエストさせていただきました!

最初ほれ込んだのがコレなんです。


それと、今回常連出展者のS tab sweetsさんがご都合着かず出ていただけなかったんで、やっぱ色味が淋しいよな〜と地元のケーキ屋のアジュールさんにお願いしてハロウィンクッキー入れてもらいましたよ〜〜。


これです。彩り鮮やかでおいしいです!

賞味期限は2週間なんで、ハロウィンまで飾っておけますd(-_^)good!!

ではではおいしいものと、数々のステキな作品達と共にお待ちしています!明日の方がもっとひどいらしいので、今日がチャンスですよ〜!


そして投票日です。みなさん投票しましょ〜!あたしは昨日期日前してきました!混んでてビックリ!w(゚o゚)w


by shigekumablog | 2017-10-22 08:38 | 展示会レポート