人気ブログランキング |

<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりの完売!は気持ち良かったでした。でも6名お断りしてしまって申し訳なかったでした。内4名は割と来て下さってる方々だったんですが。13時を過ぎてのお電話での確認だったので、ご予約も入れるともう出せない状態だったんです。しばらくしてチャリの2人連れさんも申し訳なかったでした。

カレーは多めに作っていったので、材料さえあれば対応は出来るのだけど、そこがチャリ乗りの弱いとこ。載せられる材料に限りがありますからね(^_^;)

無理して載せればもちっと乗らないこともないのだけど、昨日みたいにたくさんの方が召し上がってくれることもそうそうないもんで

やっぱ季節ですかねえ。寒くもなく暑くもなくお出かけ日和だったのと、キクヤさんや金継、ネイルなど盛り沢山なのもあったんでしょうね。

どっちにしろありがたいことです。


昨日のランチ。

毎度お馴染み過ぎる???

賄い飯の時は色々チャレンジしたんだけどね、普通のワンデーは割とこの人のこれが食べたいというのもあるのかなぁ。


そして2週間連続でキクヤさんのマッサージを受けられるシアワセ〜〜。すごいなぁ。一昨日のウェストさんでもずっと立ちっぱで昨日もそうだったんで、効いたな〜。


で今日で9月が終わるとは!w(゚o゚)wなんだか早過ぎない?今年中にやることリストがまだまだ終わらない内に、さらに色々なことが出てきて。

さぁ〜今日も出来ることからひとつずつ!

でもその前ちょっとリラックスしてきま〜す!


by shigekumablog | 2017-09-30 08:43 | ばくランチ

今日のメニュー

今日のクラフトハウスばくさんでもメニューは、

揚げナスのキーマカレー(甘長・じゃがいも・ニンジン)

小松菜お浸し(酢漬けミョウガ・白ゴマ・青紫蘇)

湯豆腐(春菊)

冬瓜エビそぼろあんかけ

かき菜炒め(栃尾のあぶらげ)

ゴーヤ丸ごと天ぷら

コロコロサラダ(きゅうり・プチトマト・コーン・大豆)

ピクルス

味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)

白玉(桃・蜂蜜)

玄米

で、¥600!


ナスがおいし〜〜〜季節ですからね!d(-_^)good!!揚げナスをキーマカレーにいれちゃいます。今回もじゃがいもをみじん切りにしたものでトロミをだしたので、小麦粉を使っていません。


ゴーヤはインスタ〜FBに載せたら食べたいと言われたので、やってみます。茨城のゴーヤが売っていたので。ここらへんは終わっちゃってますからね。

あとはほとんど小平産の野菜です!


メニューに関係ない写真です。糠に古釘入れるようになってから、変色が少なくなって来ました!


今日もハンモックリフレクソロジーのキクヤさんと金継もあるのかな。

Rosemarybagelさんのベーグルも入ります。

出かけるにはちょうど良い季節になってきたのかな?あたしは涼しくて淋しいけどね〜。

ではではお腹空かして食べに来て下さいね〜〜。お待ちしています。


by shigekumablog | 2017-09-29 07:28 | ばくランチ

屋根の見積もりと魚三昧

昨日の午後いちに実家の屋根の修繕見積もりに来て頂きました。その工務店さんも繋がって繋がってのご紹介の方なんです。


5日ぶりに実家に行ったら、前回応急処置していただいてたブルーシートが剥がれてバサバサと昨日の強風には貯めていてビックリ!

ハシゴで屋根に登ったりで色々チェックしていただき、打撃が多いことを知りました。ただでさえ疲れてた屋根にこないだの台風の強風と雨でとどめさされた感じなのかしらね。9月は台風月だからコワイよね〜。

色々見ていただき、応急処置の応急処置をしていただきました。

あとは見積もり待ち。見積もりは2〜3社で取った方がいいとのことなんですが、さてどうしようかな。


そんなんと、ここんとこなんだか色々なお話が舞い込んできて、ビックリの連続。なんだろうね。不思議。繋がっちゃってる。

こないだじゃらんさんで、オーラひろみさんのセッション受けて、アドバイスもらってからかも〜???すごいなぁ〜。


昨日は角上の日だったので夜は魚三昧〜〜!

f0038336_07544010.jpg

鮪カマ焼き!

f0038336_07550190.jpg

甘エビ唐揚げ!

f0038336_07552158.jpg
刺し盛り〜〜

刺し盛り〜〜

インスタに載せようかとおもったんだけど、ホント食べ物ばっかだよね〜ってまた言われちゃいそうだから、ちょっと休んでみました。また食べ物アップするけどね(笑)


明日はクラフトハウスばくさんです!も〜〜〜ナスがおいしいので、ナスのキーマカレーにする予定です。また夕方か明日の朝にメニューアップします。


by shigekumablog | 2017-09-28 07:57 | 実家片づけ

個展も終わったのでとりあえずはJAをのぞきに。今週ワンデーシェフあるんで、今の野菜がどんなんか見ておかないとね〜。葉物が増えてきてうれしいなぁ〜。


午後からはボイトレ!

なんと!11月の某所のまつりに出ることになりました〜!

何年続けてるかよく覚えてないのだけど。ここ3年くらいは行ける時は必ず参加してます。昨日も個展明けだしど〜しようかなぁ〜と思ったのだけど、ストレッチもするし、声を張り上げてきたほうが気持ちいいと思い、チャリで向かいました。ペダルを踏む足に気持ち疲労感を感じながら(苦笑)風邪ひきながら乗りきったのでそりゃま体力消耗してるわよね。


チームの出番は8分です。3曲のみ。でもすごい!プロの先生に教わってるけど、生徒はみ〜んなシロートですから(^_^;)でも自分もそうだけど、声が出るようになりました。音域も広がったし。プロに習うと言うのはこういうことなんだよね〜。

まつりまで練習はあと2回!個人的にはきつい日程なんです。搬入前日と荷物撤収の午前中!でも行かないとね〜。

発表会ってあっというまなんですよね〜。子供の頃にピアノを習っていたので発表会に出たわけですよ。1年間練習してきたのが、ほんの数分で終わっちゃう。8分と聞くとそこそこあるようにも思うけど、きっとあっという間なんだろうなぁ〜。でも楽しみ〜〜〜〜!


個展の後半が始まる前に塩麹に漬けといたゆで卵と木綿豆腐。うま〜〜〜い!


さてさて今日は荷物の片づけをしないとね。コンパクトだったので、荷物を台車で3Fのうちまであげるのも3回で済んじゃった!w(゚o゚)wいつもは本箱やらテーブルやら、カゴ類を山のように持って行くので、7〜8回は往復しますから。

んじゃあさっさと片づけないとね〜。


by shigekumablog | 2017-09-27 08:17 | 雑記

秋の個展も無事終了しました〜〜!足を運んで下さったお客様、友人知人の皆さまには心より感謝いたします!ありがとうございましたm(_ _)m


昨年、じゃらんさんでは初めて個展をやらせていただき、今年は前半と後半に分かれると言う変則パターン。前半は企画展で後半は個展。これまたいままでやったことのないパターン。

企画展の時は販売を見てもらえると言うのもよかったです。間に合わなかった作品を仕上げられたしね。行かない日と決めてた日が台風だったり。


星をテーマにしたいとずっと思ってたんです。ただゆりの木さんでは広過ぎて、全部を埋めるほど出来るか!?と疑問だったしね。

じゃらんさんの雰囲気が一軒家の木造なので少し部屋が暗い感じが星テーマのものを飾るには丁度イイのでは!?と思ってました。それがまさにピッタリでした。星や月のカタチをした電飾も昼間から映えたしね。まだ一眼からダウンロードしてないので、展示風景をお見せ出来ませんが、旨い具合にはまったんです。


ファッションショーをやろ〜という話だったので、テーマ以外のいつもは寝ている装飾過多なカットソーが日の目を見ました。ショーでみなさんが袖を通してくれたから。ショー以外の日も試着でたくさんの人に遊んでもらいました。いつもと違う自分を楽しんでくれましたし、あたしもやっと服が生きる〜〜〜と、とってもうれしかったです。


今回もたくさんの人との出会いがありました。今まで顔を知ってたくらいという人ともすこし踏み込んだお話出来たり、たくさんの出会いがうれしかったです。

で、ショーのエネルギーで風邪が治っちゃったみたいです(笑)人のパワーってすごいんだなぁ〜。っていうかパワー持った人が揃ったと言うことなのかもね〜。


昨日のセイさんのゴハン。

f0038336_07263564.jpg

鰯のコロッケ再びなんですが、バージョンアップしていて中に明太子が入ってた〜!w(゚o゚)w

毎日ごちそうさまでした。

ショーの手配など木を配ってくれたキキさん、お世話様でした。ありがとうございました!


さて今週はばくランチです。こっちも変則ね。いつもは第4金曜日なんだけど、自分がダメだったし、キクヤさんもイベントでダメだったんで変更になったんです。いや〜2週間続けて施術受けられるなんてシアワセすぎます。個展明けのゴリゴリした身体をほぐしてもらいたいです!


by shigekumablog | 2017-09-26 07:27 | 展示会後記

最終日です

じゃらんじゃらんの杜さんでの個展も今日がいよいよ最終日となりました。

18:00ですので、お間違えのないようおねがいたします!

じゃらんさんは19:00までやってますので、片づけのバタバタが多少あるかもですが、お食事中は静かにしています。


ファッションショーの楽しかったこと!本当にじゃらんさんに集まってくる方々のタレントの豊富さってったらすごいものです。細かい様子はインスタかFBをご覧ください。FBの方がじゃらんさんがあげてものをシェアしてるので、色々見られます。


1人が何着か試着してくださったんですが、まああああ〜着こなしてくれちゃったこと!デコデコいろんなものを付けちゃったタイプは、袖を通してもらったことがないものも少なくないんです。やっぱ服は袖を通してもらい、立体になって初めて完成になります。立体っちゃ立体なんですが、いつまでもナンシー(※注:ボディのこと)だけではダメなのよね〜。生き生きしたエネルギーをもつボディに着てもらって生きるんです。

あぁ〜創ってきて良かった〜と思える瞬間です。

大半が長袖などシンプルラインのものが売れてますが、こういう系が何着か嫁入りもしました。それもビックリ!行くべき方のところにいったんだなぁ〜と思います。


昨日のセイさんのごはん。


昼だけでなくて夕食に食べに来る方も多いんです。しっかりバランスの取れたおいし〜ゴハンはしあわせになりますものね。


ファッションショーの前には絵本の読み聞かせもあったり、セラピーもあったりで盛り沢山でした。セラピーもうけさせてもらっちゃった。オーラを読む方なんです。あたしのオーラは日本人には珍しい色なんだって。3つ聞いていいので、いまとっても気になってることをお聞きしました。

毎月月末に催されるみたいですよ!


さてさてでは最終日!ぜひぜひのぞきに来て見て下さいね〜。気持ちもお腹もいっぱいになります。


by shigekumablog | 2017-09-25 07:32 | 展示会レポート

後半3日目休肝日も3日目

昨日も楽しい時間でした!\(^o^)/

特に夕方は色々な方が集まってきて、酸素不足な感じもするくらいでしたが、お話も出来て本当に楽しかった〜!すご〜〜〜く久しぶりにお会い出来た方もいらっしゃいました。覚えてないかも〜と思って話したら覚えていて下さってうれしかったなぁ(*^.^*)


今日は15:00からファッションショーとなってますが、試着はいつでもOK!昨日も着てもらって撮影しました。ウィッグがすごく気に入ったみたい。髪の毛伸ばそ〜と言ってました。(⌒^⌒

お姫さま気分になれて楽しいよですよ!

ショー用B.G.M.のCDも昨日持って行きました。ショー用たって自分が好きで、まあ実際ショーでも使ってる人もいるよなぁ〜というCDを持ってただけですけどね。


昨日のセイさんごはん。


おいしかった〜!

今日はなんだろう???と楽しみ。お昼をどうするかとか考えなくていいのは楽です。それと普通出展中はしっかり食べられないもんなんですが、フルメニューで食べられるのもすんごくうれしい。


休肝日も3日目。でも昨日のお喋りでみなさんからエネルギーいただけちゃったので、けっこういい感じ!ありがたいなぁ。

ではでは今日も心よりお待ちしていますので、のぞいてみてくださいね〜〜!!!


by shigekumablog | 2017-09-24 08:34 | 展示会レポート

2日目も楽しく過ぎて行きました〜!

じゃらんさんに集まってくる方々って本当にじゃらんさんの家族って感じです。

楽しくて人生の生き甲斐をちゃんと持ってる人ばかり!なのでお話聞いてて、とってもおもしろいんです!

風邪っぴきと言えば、これがいいよとか、このツボが効くよとか教えて下さるし。後を向いちゃってる人がいないと言うのかしら。楽しみを見つけるのが上手なんですね、きっと。笑い声が絶えない場所です。


作品も楽しんで試着してくださったりで、ありがたいなぁ〜と思います。そこが一軒家タイプの強みかな。靴を脱いであがるので試着がしやすい。気軽に試せるわけです。

靴を履いてのコーディネートは見られないんだけどね〜。

そうそう自分も靴より靴下のコーディネート考えちゃう。穴あいてないよなとか(笑)


昨日追加して納品したのもチラホラ出ました!うれしい!\(^o^)/ジャケットタイプを手持ちのタートルと組み合わせて展示していたものは、市販のタートルも欲しいとのことなんで半額でお譲りしました。ディスプレーで使ってたわけですからね。セコハン。西友で買ったこともお伝えしました。


昨日のセイさんのごはん。


ほうじ茶で炊いたゴハンがこおばしくておいしかった〜〜!!!

勉強になります。


風邪は一進一退。まあ休んでないから急に良くなることはないのはわかっちゃいますけどね〜。休肝日も2日目。薬飲んでるうちはね。それと終わったら来週も予定満載なので、寝込むわけにはいきません!


昨日の帰りは降られました。ポンチョじゃなくてレインスーツを持って行ってよかった〜。風邪で雨に濡れたらヤバイですからね。

秋分の日なのね。特異日じゃなかったでしたっけ???寒いったらありゃしないですが、セイさんのおいし〜〜いゴハンもありますよ!ぜひぜひのぞきに来て下さいね!お待ちしていま〜す!


by shigekumablog | 2017-09-23 08:54 | 展示会レポート

さてさて今日から個展の後半が始まります!っていうか本チャンっていうか。

今日からは毎日在廊しています。

東小金井じゃらじゃらんの杜さんで、11:00〜19:00です。最終日は18:00まで。


なんだか天気は冴えないみたいだし、あたしも冴えないです(^_^;)

雑貨市終わってから風邪っぴきになり、それでもおさまったかな〜と思ってたんだけどね。やっぱ一昨日くらいからあれ???と思っていて、夜にはなんか首のリンパ腫れてない?と思い、昨日の朝いちで医者に行ってきました。やっぱリンパも喉も腫れてる立派な風邪っぴきさんでした。


熱は上がってないのが幸いです。幸いだったんでウェストさんバイトも行っちゃったし。ヾ(・・;)しかもめっちゃ忙し〜〜〜でした。そうそうウェストさんを辞めるというお話をさせていただいたんだけど、なんだかおもしろいイベントやることが決まりそうです!常連さんもママさんもみなさんノリがイイからね〜(笑)


帰ってからは冷えピタシートをおでこに貼って、ソファで休憩。休めるじゃん!あたし。結局強制なんだけね。

夜はもっちろん休肝日!

一応↑休んだは休んだンだけど、塩麹にはまってるから、鶏胸肉やゆで卵、豆腐をつけ込んだりしてました。また塩麹使いまくってるから、追加で作ったりして。いやいや塩をお湯に溶かして麹を入れるだけだから、作ったなんて言っちゃいかんね。

台所は暑いですから、つい琥珀色のアレを飲みたくなったんだけど、グググっと我慢して炭酸水で喉を潤しました。

f0038336_07301208.jpg

最近気に入ってる出汁で食べる納豆。うまいです!毎日夕食の前菜としていただいてます。


なんとかまあ今朝は悪くはなってないみたいで良かった〜〜。ドリンク剤も仕込んでがんばります!風邪も流行りものではないので、移らないと思いまする。

急に寒くなっちゃったので、暖かくしてお出かけ下さいね。心よりお待ちしています。


by shigekumablog | 2017-09-22 07:31 | 雑記

休みを入れよう〜〜

キクヤさんのマッサージの為だけに、ばくさんに行った贅沢な昨日。


あれ?いつもと違う方向にねじれてる!

と開口一番キクヤさんの言葉。

なんかいつもと違うことした?

えっと〜あぁ窓枠磨いた!実は一昨日磨いてから二の腕が筋肉痛!もうなんて軟弱!


そして、休んでないですよねのひと言。

作業を続けてると、休憩忘れちゃう。3時のおやつは忘れないから休むけどね。あと少しあと少しとやってるとあっという間に時間が経っちゃう。

そうやって身体をバリバリにしちゃうと、ストレッチとかで解すのも大変になっちゃうんだって。もっと合間合間に凝ったなとか思うと所を解し解しやっていくのが、ベストとのこと。

わかっちゃいるんですけどね〜やすめない質なもんで(^_^;)


しかしここんとこベスト状態ではない。なんだか疲れがとれない感じはやっぱ年!?やだな〜それ。

坂本龍一さんご推薦の本でも買おうと思っちゃったりして。疲れない身体をつくる!です。

しかしまあとりあえず出来ることと言えば、キクヤさんご推薦の定期的に休憩するを実践してみよ〜。実は相方にも常日ごろから言われてます。もっと休んだほうがいいって。


ってなことで帰ってからは、Hey,Siriにお願いしてアラームかけました。アラーム鳴ったら手を止めてストレッチ。まあまだ始めたばかりなんで、どうなるやら。身体を労ってあげましょう。


JAで春菊に出会っちゃったんで、湯豆腐。まだ暑いかなとかも思ったけど、おいしかった〜。奥はつまみ菜とさつま揚げの炒め物。つまみ菜のちっちゃい大根は湯豆腐へ。

さぁ〜今日も休みをはさんで、がんばろ〜!(^o^)/


by shigekumablog | 2017-09-21 07:26 | 雑記