人気ブログランキング |

<   2017年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ボイトレの方の何人かが通ってる鍼灸師さんがいらっしゃる。

じゃらんじゃらんの杜さんの近所にあるんで、そんな話になったんだけどね。

施術を受けたひとりが、

「ニュートラルになれるんだよね〜」と。

それはまさにキクヤさんが言ってた状態ね!

ガチガチにギアが入りっぱなしの身体ですから、ニュートラルな状態なんて覚えてない(;_:)彼女は初めて受けた時に甲羅が取れた感じとも言ってた。


肩凝りはない方で悩まされたことはなかったのだけど、身体が硬いのは小学生のころから。体力テストの前屈で、マジメにやってるんだけど、係りの先生からハイちゃんとやって!と言われちゃったくらいの信じがたい固さ。

それがひどくなっちゃってるんだろうね。

初めてキクヤさんにマッサージ受けた時も肩凝りなんてほとんどないんですなんて言ったら、全身が凝り固まり過ぎて感じなくなっちゃってるんだよと教えられてビックリ〜〜〜!w(゚o゚)w


件の鍼灸師さんは、鍼以外にもマッサージやお灸もしてくれるそう。それぞれの身体の状態に合わせて、色々な施術を行ってニュートラルな状態に戻してくれる。鍼ってどうもビジュアル的に弱い。裁縫やミシンやらニードルワークの針をさんざん(ミシンは1回だけだけど)指に刺してきて、どうも針に対して恐怖心。もちろん全然違う針ってわかってますよ!それでもねえ。σ(^◇^;)

鍼灸師さんも一度お会いしたことあるんです。確かなにかひとつのからだかざりのまきちゃんを介してだと思う。お名刺もいただいてるんです。しかも寄ろうと思えばじゃらんさんやウェストさんの帰りなどに寄れる場所。

身体をニュートラルにする為に心もニュートラルにして予約をいれるか!?

ただしキクヤさんでもそうなんだけど、月いち受けてるくらいではなかなか道は遠いらしい。

それでもね、あのほぐれ感はたまんないっす。すこしの間でもリラックス出来たって気持ちがいいんですよね。それでまたひと月を過ごせるんだよね。


しかし明日から4月を控えた3月末日の今日はおそろしく寒い!昨日とはうって変わっての気温。

ウェストさんの帰り道に小金井公園通るのだけど、ほぼ咲いてない状態。開花してから気温が低い日が多いから。明日明後日が桜まつりなのにね。いつもはもう1週遅かったはず。早めてたらこれだもの。自然相手はムズカシイ。

いや、もしかしてこれは個展に多少でも桜を残してあげようというお天道さまの采配か!と自分勝手な妄想戦隊ゆりレンジャー(笑)


個展せまってきてるし、すんごく寒いが、午後からお出かけ。余裕かましてるわけでもないんだけど、まあおもしろそうなことなんで、気分転換!

f0038336_07545340.jpg
いただいたライスミルク。獺祭とか書いてあると飲んじゃうよね(笑)味は薄い甘酒でした!


by shigekumablog | 2017-03-31 07:56 | 雑記

レモンバーベナ見つけ!

また違うホームセンターに行ったらレモンバーベナがありました。\(^o^)/

だがしかし!茶色。枯れてるの???でも値札ついてるから販売してるんだよね??と係りの方に聞いてみました。ここのホームセンターは園芸専門の方がいらっしゃるんで心強い。

たしかにこの状態でみるとそうみえないんですがとおっしゃって、先をチョキンと切ったら中身がグリーン。生きてる証拠とのこと。なるほど〜。

なので買って植えてみました。ってことは昨年のレモンバーベナも枯れた訳ではなかったのかもね。茶色のなったんで枯れたと思って捨てちゃった。今度からはチョッキンっと切って見てみよう。


一昨日買ったのと色々取りそろえて。

f0038336_07290912.jpg

ミントだけは別鉢。ハーブに詳しい友達から教えてもらったのだけど、ミントは根がすごくはるので他の植物をダメにしちゃう場合があるんだって!知らなかった〜〜〜。なので別鉢。ありがとね〜。


おっと逃避してる訳ではありませんよ〜(笑)

午後は染めと残ってたグラフィックのお仕事。染めは満足いくものが出来たが、グラフィックはOKが出なかったのでやり直しσ(^◇^;)自分では気に入ってたが、グライアントがお気に召さなきゃダメダメ。やり直す気持ちが大事!

でも今日はウェストさんバイトも行っちゃうけど。4月は2週間行けませんからね。

今日は変わりクレープの予定はなし!


by shigekumablog | 2017-03-30 07:30 | 花・風景

うちのバラ

最近の迷惑メールのタイトルに多いのが「ご注文受付完了メール」。ネットショッピングする人にとってはなんとなく見慣れたタイトル。

しかしこちらの名前も会社の名前もないし、あやしさ満載(笑)しかしよくまあ考えるよね。数うちゃ当たるか。


いきなりのバラ。

うちのバラを飾ってみました。な〜んて書くとちょっとマダムっぽい?(笑)

本当にベランダのミニバラだけどね。


勢い余って2鉢もミニバラ育て始めちゃってるんだけど、花が終わったら剪定ってやつをやったんです。5枚葉の花芽の上で切るというのを。花のすぐ下って3枚なのね〜。ホントドシロート。実家の植え替えたミニバラはそんなことも考えずにバンバン切ってた。よくまあ3〜4年ももったもんだわねえ。


また昨日はホームセンター行ったついでにミントなどの苗も買ってきちゃった。ベランダ用ね。実家用のハーブはまた個展後かなぁ。

昨年レモンバーベナを植えて、ミントの組み合わせのお茶がおいしかったこと!またレモンバーベナと出会えるといいな。


さてさて個展まで2週間となりましたが、まだまだ染めもやります。だいぶ個展箱もいっぱいになってきました。まだまだ仕上げを待つのも山積み。出来るのか!?あたし。いやいやもうDM出しちゃったからがんばるのみ!

ポツポツ行くね〜なんてメールやラインが入っていて、励みになります。

でもとりあえずはゴハン食べてJAのぞいてきます!


by shigekumablog | 2017-03-29 07:30 | 花・風景

次のボイトレの課題曲のひとつが、なんと美空ひばりさんの「おまつりマンボ」!w(゚o゚)wすでにゴスペルじゃない(笑)

知識としてタイトルとか知ってるけど、歌はわからなかったでした。最期のとこはよ〜く知ってた。ソ〜レソレソレお祭りだぁ〜ってとこね。

後半部分ハモったら、すごくいい感じ!d(-_^)good!!確かにゴスペル歌ってるグループは多いかもだけど、おまつりマンボハモってるとこはないでしょ〜。さすが先生のチョイス!


1月末に録音したCDをもらいました。

相方も聴きたいって言ってたしね。聞いたらやっぱパワーあるねって!笠置シズコさんの歌もおもしろいって。なんてたって名前がくるみパワーヴォイスだもんね(笑)

音が割れちゃってるところもあるけど、いい記念だわ。


しかし冷たい雨でした〜。レインスーツ着てチャリで爆走しました。走ってると段々暖かくなってくるんだけどね。

そうやっぱし傘さしライダーが結構いたのだけど、ほとんどが男性。

でもね、たしかにレインコート業界も考えて欲しい。着脱が楽で防水もしっかりしたものを。レインスーツは完全防水だけど、えいやっと着ないといけないから簡単ではない。ポンチョタイプも使うけど足下がぬれちゃう。

たとえば駅までチャリでそこから電車とか言う場合はどこで脱ぐのか!?駅だよね。駐輪場じゃ外だから無理だし。そう考えて駅までチャリは傘さしていっちゃお〜になるんでしょうね。潔く雨に打たれてる人もたまに見っかえるけど、昨日みたいな冷たい雨じゃ風ひいちゃう。


それでも夕方から日がさしてきた昨日は結婚記念日。何回目が正確に分からないのはちょい事情があるため。少なくとも25年は過ぎてます。σ(^◇^;)長いよなあ。写真のペンギンカフェのシャンパングラスはお祝いでもらったもので、まだ割らずにもってるんだよね〜。いっしょにいただいたシャンパンバケツも健在です。


by shigekumablog | 2017-03-28 08:01 | 雑記

中性脂肪を減らす食材

相方は中性脂肪値が高い。結婚した頃よりは体重増えてるけど決してグラマラスなわけではなくてB.M.I.値も平均。だがしかし中性脂肪が高い!家で調理する人とそういう値は似るというのだけど、あたしの中性脂肪は低い。許容範囲数値のほぼ下のとこギリギリ。

昼や外食を抜いたら同じものを食べてるのに、なんでこんなにも差がでてきてしまうんだろう???

ワンデーシェフもしてるわけだしバランスよく作ってるつもりなんだけど、調べてみました。中性脂肪を落とす食材。そしたら作ってるもので間違えがないことを確認しました。


だがしかしっっっ!摂ってるもので大きな違いがあるものがふたつありました。

あたしは過剰に摂り、相方はほとんど摂らないものが!

ひとつ目は唐辛子!

どこのサイトを見てもトップに上がってます。

彼もだいぶ辛いものに慣れてきて、結婚当初よりは辛いものを好んで食べるようになってきてます。しかし量が違う。七味とタバスコのかけ方が違う!麻痺してるわけじゃないですよ(笑)一味も好きだけど風味があるから七味が好きなんです。いろ〜〜〜んな味が味わえて。蕎麦はもちろん味噌汁にもかけるし、おろしポン酢にも入れる。焼き肉に行けばタレに辛い調味料をドッサリ。

タバスコは酢の味がするからこれまたすきなんです。パスタピザにはた〜〜〜っぷり。

まあここまでいくのは「辛いもの大好き」範疇なので、無理だとおもうので、とりあえずキンピラゴボウ!


唐辛子いれたし、やはり中性脂肪を落とすのに効く食物繊維ですからね。ゴボウもあんま食べないんだよね。なので結構細切りにしました。


撮るのを忘れたんだけど、海老のペペロンチーノも作りました。パスタはなしよ。オリーブオイルとニンニクと唐辛子で炒めるんです。あとはこれまたバッチリな食材のキノコ類(昨日はヒラタケとシメジ)とほうれん草も一緒に。

海老のは気に入ったみたいなのでよかった〜〜。(^。^;)


そしてもひとつは食材じゃないんだが、赤ワイン。

やっぱ飲まないんだよね。あたしデイリーですから(笑)

まっこっちは酒だし好みがあるだるから仕方ないよね。

とにかく気を配って作るよう努力いたしまする。


さてさて今日も冷たい雨。ボイトレなのにいいいい。どうしよう。チャリかなぁ。


by shigekumablog | 2017-03-27 07:36 | おいしい

桜はまだかいな

いや〜昨日実家に行ったら、桜がただの一輪も咲いてなかった〜〜〜!桜の宴をやめといてよかった〜。ワザワザ来て頂いてまったく咲いてないなんて寂しい話ですからね。

さすがに来週はもう個展直前ですから無理だしね。わぁ〜もおそんな時期なんだね。σ(^◇^;)今年はやめとけって話なのね。もちっとちゃんと片づけてかなきゃ!今後は月1〜2回片づけ日を作って行こうと思っています。っていきなり4月は出来ないけど。4月も末になるといきなりゴールデンウィークだものね。あぁ早い。えっすると母の1周忌!?早〜〜い


それでもこの土日は制作関係はまったくやらずにグラフィックにかかっています。大事な大事な飯の種ですから,がんばってます!e(^。^)g_

今日まで来てるところは終了してしまわないと、まだ追加がきますから。


明日は月いちのボイトレ。行っちゃいますよ〜。来月が行けないし、もしかすると5月も行けない可能性あるので、声を張り上げてこないとね!こんなに歌うの好きなのに、ひとカラ行った事ナイっていうとビックリされます。歩いて行けるところにもボックスあるんだけど、激安なんでいつも混んでるんだよね。待ってまで行きたくないし。

明日からまた新しい曲にはいるみたい。楽しみ!


金曜日にCSで天使にラブソングがまた放映されてたんで見ちゃったじゃん。CDも持ってるんだけど、画像で見るとまたイイネ!どの曲も好き〜。頭に流れるゴスペルじゃないのもHeat waveとか好きな曲ばっかしだし(*^.^*)

ではではグラフィックにかかりま〜す!


気に入ってるヨーグルトオイコスの期間限定の梅〜〜!

ヨーグルトに梅!?って合うんですねえ。D(-_^)good!!


by shigekumablog | 2017-03-26 08:47 | 雑記

昨日のばくさんランチ

ばくさんは忙しかった〜。久しぶりにお客様が集中しました。新規のお客様もいらっしゃってくださいました。散達を見たという方はいらっしゃらなかったでしたね。

散達って即効性はないんですよね。自分でも特集によって買うけど、じゃあすぐに行くかっていうと行かないでチェックをしておいて、その付近に行った時に寄ってみようという使い方。

新規の方々は近所の子育て応援などの施設に行ったら、ばくさんの貼り紙がしてったそうです。やっぱイチバン強いのは「近所」なんですよね〜。


そんなこんなのランチはこれ。


いつものパターン。

賄い飯で違うことやってるから、こっちは変えずに貫いてます。わぁ〜盛り沢山!キレイ!(あっあたしのことじゃないですよ(笑))とか歓声があがるとすごくうれしい(*^.^*)キレイってことはバランスがいいということでもありますからね。


で、デザートの抹茶パンケーキ。


どら焼き風ね。休日の朝食にパンケーキすることあるんです。朝からシャカシャカ卵白泡立てて、フンワリと焼きます。朝食の時は甘いもしょっぱいもできるように、焼いたソーセージを巻いたり、スクランブルエッグをのせたり、メープルシロップをかけたりと、自由に具材を選んで食べてます。

先週はまっちゃった抹茶パウダーを混ぜ込んで5センチ直径くらいのを焼いて、漉し餡はさみました。

なかなかいけたよ。サイズがかわいいし(⌒^⌒

次回の賄い飯のデザートもパンケーキしようかな〜。


そしてそしてマッサージ〜〜〜。木曜日もウェストさんがめっちゃ忙しく立ちっぱだったし、帰ってからもランチの下準備で立ちっぱだったとこに、昨日のランチタイムだったんで、腰がバリバリ。元からバリ固い身体がさらに固まってた。一度ニュートラルにしないとね〜とキクヤさんに言われるんだが、ギア入りっぱなしのあたしはどこでニュートラルに入れればいいんだろうか!?と想い、お風呂はたっぷり1時間入ってみました!

次回のワンデーシェフは4/28!なんと個展〜巡回展と続くのに第4金曜日は開いてると言うタイミング!縁があるってことかしらね。


by shigekumablog | 2017-03-25 08:49 | ばくランチ

今日のメニュー

昨日の夕方にメニューをアップしようと思っていたら、またまた不具合でアップ出来ず(・_・、


今日のクラフトハウスばくさんでのメニューは、

タンドリーチキン風カレー(玉ねぎ・ニンジン・パプリカ・ピーマン)

ニンジンシリシリ(ツナ缶)

小松菜のペペロンチーノ

のらぼう菜の肉巻(豚肉)

サラダ(ルッコラ・ラディッシュ・キュウリ・特製ドレッシング)

高野豆腐の照り焼き

新ジャガのチーズ焼き

ピクルス

味噌汁(しんとり菜・里芋)

抹茶パンケーキの漉し餡サンド

玄米

で。¥600です。


タンドリーチキンが焼き上がったところ。

個人的にチキンカレーがイチバン好きなんで、毎回チキンでもかまわないんだけど、月いちと言えどあきるかなと思い、色々作ってます。でもやっぱ食べたい!と思うので、作っちゃうのでした!


しかし昨日のウェストさんは忙しかった〜〜〜(^。^;)8名の予約が入ってたのはわかってたのが、プラス5名がいらっしゃった上に、常連さんでした。

それでも賄い飯時分は空いてたので、今回はクレープ生地にコーンスープの元をいれてみました。先週の抹茶パウダーで味をしめたのもあったし、丁度ポップコーンにまぶす用に買ってあったので。

コーンの香りがしておいしかった!


今日はキクヤさんもいらっしゃるし、ネイルの方もいらっしゃいます。ネイルの方は予約制なのかな?

どうぞのぞいてみてくださいね〜!お待ちしています!


by shigekumablog | 2017-03-24 07:24 | ばくランチ

またまた

blogが不具合で明日のメニューがアップ出来ないので、明日の朝にアップしますね〜。インスタ&Facebookには軽くアップしました。
by shigekumablog | 2017-03-23 20:02

写真再び

昨日の朝はエキサイトの不具合で写真がアップ出来ず、午後にや〜っとやったんだが、なんだかちんちくりんな写真になっちゃったんでサイズを変えて、写真のみアップします。


こういう風にアップ出来る予定だったんですがσ(^◇^;)まあ無料のサイトですからね、致し方ないか。

インスタとフェイスブックだけに移行することも考えたのだけど、やってない方もいらっしゃるので躊躇してます。


そして今週は公証役場ってとこに初めて行ってみる予定だったんですが、電話を入れたら予約を入れてからでないとダメとわかり、しかも今月いっぱいはお取り出来ませんって。そんなに混んでるんだ〜〜〜。聞いたのはイチバン近い武蔵野だったんで、他のところにも聞いてみてもよかったが、そこまですうるほど焦る案件でもないしね。となると個展後かな。早めに予約とっておくか。

まあなにがあるかわからないので、遺言書は大事!今回の母の件で実感しました。みなさんもいざと言う時の為に後顧の憂いはなくしときましょうね!


明日は月いちのばくさん。夕方にはメニューアップします。そして今日はウェストさんバイト。午後に団体さん予約が入ってるそうな。以前はばくさんの担当の前日はバイト入れてなかったんだけど、入れても大丈夫とわかってきたんで入れるようにしちゃった。来月の中旬から2週間は出られませんからね。

そうだ!小金井の商工会がやってる開花予想で当てちゃったんだ!何人当たったかな???


by shigekumablog | 2017-03-23 07:23 | 雑記