人気ブログランキング |

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0038336_07351052.jpg

公民館のホールがこんなに大きいとは!w(゚o゚)w

学校の体育館より気持ち小さいくらい。

音録りの最初はステージでは響かないので客席(固定席ではないのでひたすらだだっ広い)で歌ってみることに。


わわわ〜〜すごく響くううう!そして気持ちいいいいいい!

しかし響き過ぎてなんだか自分の声を捉えられない。何回か録ってみたら、どうも音が割れちゃうようで、ステージでもやってみることに。

そうそう録音は先生のダンナ様。プロフェッショナル!


ステージは客席に比べると全然響かないのだけど、自分の声がよく聞こえて個人的にはいい感じかなぁ。そしたら録音もいい感じだったらしい。

生ピアノで歌ってみたり、先生が作った音でやってみたり、クラップありなしでとかほぼ2時間歌いっぱなし。

カラオケに比べたら短いけど(笑)、声量が違うので体力使った〜。でも気持ちいい!身体は楽器なんだなと実感しました。


歌詞は全部覚えました。英語はリズムがあるせいか覚えられるんですが、なぜか日本語が覚えられないんですが(笑)、一昨日の夜のお風呂に歌詞を持ち込んで覚えました。お風呂ってやっぱいいみたいね!覚えたほうが顔をあげて歌えるので声が出るんですよね〜。計算力はないが暗記力は結構強いのでした!おっと自画自賛タイム!

ボイトレは今まで歌ってきた中の3曲をチョイスして録音して、来月からはまた新たな曲にはいるそうな。楽しみ〜。2〜3月はまだ通えそうだものね。


ー昨日もバタバタな1日。

ボイトレが終わったら帰り道にメガネを受け取りに。やっぱおニューはいいねえ。視界が明るい。

で、一旦うちに帰って昼を食べてからホームセンターやら100均やらを周りで展示会準備に足りないものをゲット!合間にダンナのショートコートを買いに行き(1着ダメになっちゃったんで)、またまたうちにもどってから搬入の準備の続き。

夕方眼科に電話してみたらもうコンタクトレンズが着いてるとのことなので行ってきました。眼が戻った〜!やっぱレンズがしょうに合ってる。そろそろ鼻がムズムズしてきたとこでした。


そして夜はじゃらんじゃらんさんの撤収。

昼間は暖かかったけど、さすが夜は冷える。しっかりダウンを着て向かいました。売り上げあってよかった〜〜(^。^;)しかもカラスキーホが3つも売れてビックリ。変なキャラだしうけないかなと。おっと親がそんなこと言っちゃダメよね。内2匹は追加のベイビーちゃん。かわいかったもんな。再びの自画自賛(笑)


さてさて今日は昼から搬入&ディスプレー。夜は寒いのでなるたけ予定時間内に仕舞いにしたいなぁ〜と思っています。そしたら出展者のお1人から搬入が18:00頃になるかも〜とラインが入ってた.。やっぱそういう運命か!?


by shigekumablog | 2017-01-31 07:35 | 雑記

土曜日の朝のレンズ破損があったので、書ききれなかったのですが、生まれて初めて小ざさの羊羹を食べました〜〜!\(^o^)/4時とか5時から並んで整理券をもらわないと買えないあの羊羹です。

吉祥寺ですから始発前にチャリで行けば一番乗りも夢じゃないですが、餡こにそれほど情熱がないので、実行したことはありませんでした。小ざさの最中は何回かいただいたことがありますが、さすがに羊羹はなかったでした。


それが金曜日のばくさんで、ワンデーシェフもやられてる方が、いただきものですが〜とばくさんに差し入れしてくださったんです!w(゚o゚)w

人徳でしょ?なんて笑いながらおっしゃってたけど、人徳!だと思います!整理券をとれても最大5本しか買えない内の1本をいただけるなんて人徳以外にないでしょ〜!トレビアンです!


じゃあ切っておいてと渡されてやや緊張。

どんな味がわからないからいったいどれくらいの厚みで切ればいいのかしらん???取材の記者さんが1度召し上がったことがあるそうで、あっさりしてるので気持ち厚めがいいと思うと言われたので、そんな感じ。


はい切ったとこ。

本練りですから口当たりもよく、本当にあっさりとした味。でも砂糖は山ほどはいってるんだろうなぁ〜。でもおいしかったでした。


そう言えば、だいぶ前になりますが、くるみギャラリーさんの常連さんの内の1人が、羊羹を手作りしてくるみさんに差し入れてたのをご相伴にあずかったことがあったな〜。水羊羮は作るが本練りって面倒くさそうσ(^◇^;)

今度トライしてみるかぁ。


さて今日はボイトレ。月いちではないです。すでにもう1回ありました。今日は公民館のホールを借りて録音する日です。はたから聞いたら合ってないのがバレバレかもね〜(笑)


それと大事になお知らせ〜〜〜です。長きにわたって開催されてたじゃらんじゃらんの杜さんでの展示会が今日の19:00で仕舞いになります。どうぞ駆け込みでご覧になってくださいませ〜〜。

えっとあたしはギリギリにしか行けないかともいます。

明日が搬入ですから準備がありますので。作品はほとんど詰め込みました。

あとは什器や小物ですね。

お時間ありましたらぜひのぞいてみてくださいね〜!


by shigekumablog | 2017-01-30 08:01 | おいしい店

コンタクトとメガネ

金曜日の朝からコンタクトの具合はあんまよくなかったんです。でもまあだましだまし1日クリアしたと思ってました。

いつものようにあらってケースに入れて、朝起きて入れようとだしたら,えぇ〜〜〜〜〜!!!レンズが半分になってる!!!!うっそ〜〜〜。まだすっかり起きてない頭の中は大混乱!長年レンズを使っててなくしたことはあるけど、割ったのは初めてです。まさかの現実に驚愕しつつも、土曜日だから眼科もやってる!と速攻向かいました。

朝いちで行ったので空いていて、検眼をしたりして、前のと同じで大丈夫だと。今年免許更新もあるので大事ですから。


レンズがないので裸眼ではあるけませんから、昔作ったメガネをしていきました。そしたら度がつよすぎるんだって。大昔に作ったのに???老眼が入ってきて強くかんじるのかなあと思ったら、そうではなくて根本的に合ってなかったらしい。どこでつくったのかまったく覚えてないくらい昔のなんだけどね。

確かに眼科に行くのにしかたなく引っ張り出してきて、かけてみたらなんだかクラクラしたのはそのせいかぁ。

で、メガネの処方箋も書いてもらいました。

しかし日曜日が挟まるので、レンズが届くのは月曜日のおそくだそうで、それまではこれかけてすごすのかぁ〜と思うとややテンション⤵。

それでもコンタクトのケースをいただいちゃったので、少し気持ちもあがっちゃった!催促してないですよお。ケースが古いから入れる時にわっちゃったんですかね?と質問したら、じゃあ差し上げますって。


丁度相方もメガネを新調するので、一緒に新調しに行ってきました。せっかく処方箋書いていただいたし、2週間で期限がきれちゃうらしいので。しかも2本お買い上げだと2本目が半額キャンペーンしてましたので。

昔はハードコンタクトの装着時間がそんなに長くなかったんです。なので、学校から帰ったり会社から帰ったりしたら、はずしてメガネで過ごしてました。あとどうしてもコンタクトって目を触る機会が多いのでモノモライになりがちで、やっぱメガネが必要だったわけです。

しかし装着時間が技術の進歩と共に長くなり、朝起きてからお風呂入るまでずっと着けててもまるで気にならないレンズになったので、メガネをかけることもそうそうなくなりました。

あぁ入院中は結構かけてたな。


メガネも明日できあがるんだけど、明日のボイトレはこの古いメガネで行かなきゃ。σ(^◇^;)

コンタクトに慣れちゃうと鼻や耳んとこが気になっちゃう。あと目との距離があるところ。ふとした横や下がみえないんで、顔を動かさなきゃなんだね。

そんな状態で搬入の為の荷造りしてたから肩凝っちゃった!(x_x)

あと2日この状態でがんばらなきゃ!

そうは言っても気に入ったメガネを新調出来たからうれしいんだ!こんなことでもないと普段遣いしないものを新調ってないですからね〜。


そして眼科からの帰り道に久しぶりによったパン屋で買ってきました。

子供の頃からあるから、だいぶ老舗だよね〜。

ケーキも売っていて、ここのチョコケーキが大好きでした。

母が入院してからは、パン好きの母の為に許可をいただいて、あちこちのパンを差し入れて一緒に食べてたけど、ここのチョコマーブルパンがとっても気に入っててて、何回も買って行った。それ以来だから1年ぶりくらいなのかな?

そんなコンタクトとメガネの1日でした!


by shigekumablog | 2017-01-29 08:53 | 雑記

昨日ももりだくさんなばくさんでした!

ランチはお馴染みのこ〜〜〜んな感じ。


いつものワンデーシェフ日だったんですが、ばくさんに某雑誌の取材が入ったんです!変わった場所特集らしい(笑)丁度キクヤさんもいらっしゃるし、紙芝居をなさるかたもいつものようにいらっしゃってたし、そこに偶然にウクレレの先生がいらっしゃったりで、ばくさんのラインナップの半分くらい揃ってたのかな??

作ってるところや運ぶところを撮られましたが、採用されるかどうかわかりません。

結構有名な雑誌なので、これでばくさんが有名になるといいなぁ〜〜。

発売頃になんの雑誌がお知らせしますね〜!楽しみ!


マッサージを受けてリフレッシュしてきたしで、夜もグッスリ爆睡して起きた朝に悲劇が!(T-T)

あぁ〜〜〜コンタクトが割れてる!!!

まだ色々書きたいこともありますが、眼科に行ってきます!


by shigekumablog | 2017-01-28 08:39 | ばくランチ

お腹から暖めてね

今日のメニューは昨日の夜にアップしていますのでご覧くださいませ〜〜。


久しぶりに合い挽きのカレーにしました。

なぜかと言えば自分が食べたいから。ヾ(・・;)

残りでカレーパイでも作りたいかなとおもってるんです。またはロールキャベツ。

先日、餃子を食べたのだけど、具が残ったのでロールキャベルにしてみたらおいしかった〜〜〜!\(^o^)/煮込むスープは中華風にしました。カレーもおいしいだろうから。

そんな動機でメニューを決めたのでした!

あとは今葉物がおいしいので小松菜ね。ほうれん草もめっちゃおいしのだけど、今回は入れてません。

あとお正月の転んでもただでは起きない調理法(笑)で作った八つ頭団子。例の煮崩れしちゃったやつです。八つ頭が薄甘いのでおいしいんですよね〜。


これはデザートの柚子ジャムケーキ。

先日いただいた鬼柚子でマーマレードを作ったのだけど、それを使って作りました。ちっと焦げちゃったけどね〜。でも香りが良くて結構おいしいよ〜。柚子ジャムもトッピングしちゃおうかなと。


昨日もウェストさんは大忙しでした〜。入ってからずっと人が続きました。

メニューにはないのですが、お客様のリクエストで作り出したと言うシュガーレモンがあります。なんでもパリに長らくいらっしゃった方が、まずシュガーがあるのに感動したらしいです。そう言えば普通のクレープ屋さんでは見かけないですよね。2種類のお砂糖を入れるのですが食感もよくてシンプルでおいしいです。パリではそこにレモンの果汁を振りかけてるのがあったそうで、リクエストに答えたそうです。

知ってる方がたま〜に注文されるようです。あっでもレモンがある時にかぎりますけどね。

試食させていただいたらとってもおいしかった!レモンの皮をこそげとっていれてもおいしそう〜。


今日は予約もあまり入ってないようなんで、寒いですがお腹の中からあたたりますので、ぜひ食べにきてみてくださいませ〜。お待ちしています!


by shigekumablog | 2017-01-27 07:30 | おいしい

明日のメニューです

今日2度目のブログはあすのクラフトハウスばくさんのワンデーシェフのメニューです。

合い挽きのカレー(玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・パプリカ・フライドポテトトッピング)

厚揚げの肉巻オイスター照り醤油

八つ頭団子

煮大根の柚子味噌和え

小松菜のペペロンチーノ(ベーコン)

しんとり菜のうま煮(海老・春雨・干し椎茸・ニンジン)

サラダ(ロマネスコ・トマト・特製玉ねぎドレッシング・バジル)

ピクルス

エノキとワカメのスープ(エノキ・ブラウンエノキ・ワカメ)

柚子ジャムケーキ(鬼柚子ジャム)

玄米

で。¥600

八つ頭のはお正月に余ったのを応用してみたら、おいしかったので作っていました〜。

予約も少ないみたいなので、ぜひ食べ煮着て見て下さいね〜。お待ちしています!


by shigekumablog | 2017-01-26 20:51 | ばくランチ

今年初の雑貨市です!

手作り作品とお菓子、パンの展示販売会

Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

For Hand-made Lovers『雑貨市』

f0038336_07314912.jpg

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

2017年2月1日(水)〜5日(日)

11:00〜18:00(最終日〜16:00)

お手頃価格にした手作り作品と糸・布・アクセサリーパーツ・リボン・ボタン・

文房具・紙類・ディスプレー用カゴや小物など材料資材が所狭しと並びます!


《クリエーター》

ISOPP・Kahoko・KIYOMI・Kupu-Kupu27・清水敬子・Strawberry Berry・ちぎり屋さゆき・ナオコ1号・並樹collection・はる・ふくろうmarket・miku・Rieko・しげくま商会

《スゥイーツ&ブレッド》

S.tab sweets(焼き菓子)

3rosemary bagel(ベーグル)2/4(土)のみ

ベルズ(シフォンケーキとあこ酵母のパン)2/1・2・3


フリーマーケット開催!

2/4(土)&5(日)

10:00〜15:00

参加者随時募集中!

shigekuma☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)までご連絡下さいませ。


一昨年は、すごい雪が降っちゃったんですよね〜σ(^◇^;)今年は降らないといいなぁ。

そして今年初のDMミス!(x_x)

そう今回はいつもと曜日が違うんです。フリマの片づけはやっぱ1人だと大変なんで、最終日に変えさせてもらったら、曜日は前回のまんま使っちゃった!急いで訂正シールを作ってみなさまに送付しましたが、切って貼るお手間を撮らせて申し訳なかったでした!すみませんでした。


by shigekumablog | 2017-01-26 07:32 | 出展情報

トリプルネックと景品

百万回言っちゃってるけど、寒いのが苦手です。

重ね着は初冬から恒例のこと。モコモコはこれまた苦手なんで薄手を何枚も重ねる派。もちろんのババシャツ着用。しかもピ〜〜〜ッタリしたやつ。すき間は厳禁!昨年からはタートルなババシャツを愛用。なにせ首って空いてると寒いですからね〜。

その上に綿のタートルを重ね、さらに薄手のウールのハイネックを重ねるトリプルネック!外に出る時はダウンをイチバン上まできっちりしめてその上からマフラーグルグル。あ〜あったかい〜〜。


下もしかり。レギンスの上に短いレギンス重ねてからジーンズなりパンツをはきます。ジーンズがいけないのか。でも最近結構出てる裏起毛の1枚で暖かいパンツって買ったんだけど、暖かくないんだもの。なぜかと言うとピッタリしないからすき間が出来ちゃう。一応スリムフィットとかピッタリ系の型を選んでるのだけど、やっぱレギンスのピッタリ感にはかなわない。もちろん薄手であったかレギンスを愛用してるのは言うまでもナイです。

こっちも外出時はキルトの巻きスカート重ねてはいてます。あっとレッグウォーマーもだ。


顔面もホコリ除けのメガネとマスクでカバー。耳もイヤーカフをする時もあるのだけど、アレ耳が痛くなっちゃうんだよね〜。

冬は外に出るまでの装備に時間がかかります。あ〜早く夏が来ないかな〜。


そんな冬だってビール。うちでは発泡酒だけど。で、昨年かならずもらえるキャンペーンに応募しました。11月末締め切りだったのだけど、年があけても全然景品が届かない。

と思ったらこの通知。

f0038336_08052674.jpg

予想以上の応募があったので今追加製造してるそうな。発送は3月下旬だって!4ヶ月もかかるんだね。

350ミリリットル缶120本分のシールを貼って応募するのだけど、応募期間が結構長いんです。なのでうちで2人で毎日1本飲めば約2ヶ月で応募出来ちゃう。来客があったり1本以上飲めばもっと早い。なので飲ん兵衛な応募者は多いでしょうにねえ。

これまた4月頭締めきりの必ずもらえるのにせっせとシール貼ってます!


by shigekumablog | 2017-01-25 08:06 | 雑記

バーゲン用を制作!?

バーゲン用のTシャツを作ってました。って変ですよね〜(笑)普通は既存のものを値下げするもんなのに。


以前やってたアイロン転写プリントをやめたんです。カラフルに出来るし、よかったのだけど、シルクプリントに比べるとどうしても耐性が劣るので。それだってすぐ落ちちゃうわけじゃないし、もう10年来着てるものもあるくらいなんです。なので製品として問題があるわけではありません。単に自分の決断。

転写シートがまだ数枚残ってたので、使い切っちゃおう〜〜と作ってるわけです。バーゲン用だからって手抜きじゃないですよお。ちゃんと染めてますから。

ただただもう作る事はないので、処分しちゃおうってことです。

懐かしい柄もあったんでプリントしてますが、いい柄じゃん!と後ろ髪もひかれちゃったりしてヾ(・・;)よい柄は今後シルクプリントに変更して行く予定です。版がかさむのでなかなか大変ではあるのですけどね。

バーゲン用ばっかを染めてたわけじゃないですよお。個展用も染めてます。ってそっちがメインなのだけどね。


そんな昨日も午前中から動いてたら、ふと昨年買った黒米が食べたくなりました。もう11時過ぎだしと思ったら、うちには圧力鍋がアルじゃない!\(^o^)/30分水には浸けましたが、加圧3分蒸らし10分で炊けちゃいました。黒米と言っても混ぜてたくんです。

うちは発芽玄米に混ぜました。1合につき小サジ1杯とありましたが、こんな感じ。


フタを開けた途端、いい香り〜〜〜!(*^.^*)色もつくのね。

いやいやおいしかった!今度黒米おはぎに挑戦したいなっ。


by shigekumablog | 2017-01-24 07:31 | 雑記

「バイプレイヤーズ」

おもしろいドラマが始まりましたね〜。

テレビ東京の「バイプレーヤーズ」。

ほとんどどなたもが1度は見た事アルだろう名脇役の役者さんが勢ぞろいの上に、俳優の実名で俳優を演じてシェアハウスに住んでると言う濃〜〜〜〜いお話。演技なのか本気なのかと思わせるところがおもしろすぎ!

出演者は、

松重豊さん

遠藤憲一さん

光石研さん

寺島進さん

田口トモロヲさん

そして大杉漣さん!

ほら濃〜〜〜〜いでしょ?(笑)


こんな感じで一昨日の夕刊にも特集が載っていて、監督はまだ31歳の方だとか。申し訳ないが存じ上げないが松居大悟さんという方。

この6人を揃えたらおもしろいだとうと企画しても、まさか全員が揃うと思ってなかったそうな。そりゃそうですよね〜。全員どっかのドラマやら映画に出るだろうお忙しそう方々だものね。

それが打診すると熱望されたなんて、さすがおもしろい俳優さん達ばかりだけに、おもしろい企画には乗っちゃうんですねえ。

まだ2話ですが、撮り方もなんとなくドラマと言うよりはドキュメンタリー風に見える画面なんで、ますますリアル。


2話目は共演NGと噂されてる松重豊さんと遠藤憲一さんのお話。単に数年前の互いの誤解のわだかまりで、ぎこちないとこがあったとこを周囲がやたら気を使い過ぎて、そういう噂がたっちゃってただけってこと。しかしふたりともがたいいいし、ヤグザ役とかもやってるので、迫力あるう。

夜中なんで、うちは当然録画してみてるので、好きな時に見てます。

おもしろいのでオススメで〜す!


by shigekumablog | 2017-01-23 08:00 | ドラマ