人気ブログランキング |

<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いよいよの大みそかですねえ。寒いは寒いけど晴れていて気持ちが良い朝です。

1年を振り返ってとかよくやってたんだけど、ここんとこ手抜きでやってないな。(^_^;)


振り返っちゃうと、母を始め、お別れの多い年でした。自分も歳とれば親も歳をとるってわかっちゃいるのだけど、なんだかずっと側にいてくれるもんだと思ってましたからね。

母自身について知ってるつもりで、他の方の口から人となりを耳にすると、あぁそんな面もあったのねと。


一昨日の夜も1人の女性から電話がありました。母から娘の電話番号だと教わってたらしい。私はお会いしたことなかったけど、母からは色々聞いてたみたい。また会社の時の商品やら今の手作りのマフラーなどもプレゼントされてたんだって。そういえばプレゼント包装結構したもんな。

その方は元々こちらに住んでいらっしゃって、母よりいくつか年上でいらして、母に車であちこち連れて行ってもらったんだそうです。途中から長野に引っ越されてからはほぼ電話だけの付き合いになっちゃったそうで、わたしも母から長野の友人がいるとはザックリ聞いてはいたけど、お名前やどれほど親しかったのかはまったくしらなかったので、入院中も特別連絡さしあげてなかったんです。なのでその方からしたら喪中ハガキが青天の霹靂になっちゃったんです。申し訳なかったでした。電話口で大泣きされちゃって思わずつられそうだったけど、そこはググッとこらえて応対させていただきました。

もう90歳になられるそうで、しかもお嬢さんを先に亡くされて大変な人生を送られてるので、母との電話は心の支えだったそうです。


よく電話をしてたけど、そういう支えが多かったみたい。すこし認知症がはいった母の叔母とも電話をしていて、入院中も留守電に入っていたので連絡したのだけどすぐ忘れちゃってまた留守電にの繰り返しだったので、同居のご家族もわかるように手紙にして現状ご報告したらそれからはなくなりました。


もっともっとなにか出来なかったかなとふと考えちゃうこともありますが、もう仕方ないことですからね。昨日の朝いちにお墓に行って正月用の花を飾ってきました。これまた母のご友人からたくさんの花のギフト券をいただいちゃってるので、使わせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)mって結局今年は母のことを書かずにいられませんでした。


もち米。餅つき機のもちっこでつくために浸してるところです。母がいる頃からもっちこをやるのは相方の仕事になってました。なので今年も継続中。


今年もたくさんの方にお世話になりました!本当にありがとうございました!心より感謝いたします。色々新しいことにも挑戦出来たり、今年も春と秋と2回の個展を出来ました。

また来年も色々計画していますので、どうぞおつき合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

ではではみなさま、よい年をお迎え下さいませ〜〜〜。


by shigekumablog | 2016-12-31 08:14 | 雑記

Perfumeと星野源

Perfumeの最初のころは踊りもなんだかたどたどしい感じもしていて、すっごいカワイイとかでもなく、なんでかな???と思いつつも、ハイヒールで踊るってスゴイ!それもピンヒール!w(゚o゚)wと変なところに感心してました。

しかし徐々に踊りがキレキレになり、しかもしかもあれ???こんなにかわいかったっけ???と感じ、またPVの作りがすごいので、CSの番組欄で彼女たちの名前を見つけるとついみてしまうようになりました。


踊りながら歌うひとはごまんと入るけど、どこか欧米のー特にアメリカ、古くはジャネット・ジャクソンさんとかーのコピーな感じは否めない人が多い中で、オリジナリティありますからねえ。そこには話題沸騰の恋ダンスの振り付けもしたら振り付け師のMIKIKOさんの存在はおおきいと思います。


しかしだれもがPerfumeの振り付けすればいいってもんじゃありません。あの3人があの衣装であのキャラでやってるから惹きつけられるんだよね〜不思議。

昨日2014年のワールドツアーを放映していたので見ちゃったんだけど、やっぱすごいと思った。ロンドン、シンガーポール、台湾、ロサンジェルス、ニューヨーク。しかも小さいライブハウスではない大きなホール。

日本のライブ中継を見てるとどうも大半が男性のようだけど、海外は女性もかなりいました。感極まってないてしまう女性ファンも!

なんかもう「Perfume」って言うひとつのジャンルが出来ちゃった気がします。

まだ20代なんだよね。

すっとすっとPerfumeしていてほしいと思います。


それと上記にでた恋ダンスで話題の星野源さん。ドラマは見てないし、ほとんど存じ上げません。

これまた「SUN」のPVを見て、すごく印象的なフレーズが耳にのこり、誰この人!?って極々最近存在に気づいたんです。そしたら大河ドラマで秀忠役やっていて、歌い手さんがちょっと演技してみましたという感じではまったくなくて、ますます何者!?でドラマは見てないくせに恋ダンスにはまっちゃってます(笑)


どんな方なんだると調べてみたら芸歴はながかったんですねえ〜。出演されてたドラマや映画は見てないものばかりでした。あっひとつタイガー&ドラゴンはみていたんだけど、岡田くんばかり見つめていたので気づきませんでした。

歌い手としても長くて、しかも本も書いてる!オールマイティなんですねえ。

何年か前に脳梗塞を起こしてるとか。まだ若いのにそんな試練もあったのね。


などど年末も押し迫った時に書いてる内容じゃないんですが、まあ今年の自分の中のヒットってことで。

まだまだ仕事は終わりませんが、今日も買い出しは行ってきます。それとちょっと掃除もしてみようかな。


昨年吉祥寺パルコの催事で買ったピクルス。しかし今年は来ない〜〜〜(・_・、楽しみにしてたのになぁ


by shigekumablog | 2016-12-30 08:40 | 音楽

世間様での仕事納めが27日が大半と聞いて、これはいかんと角上水産に行ってきました。30,31日のオソロシイ混み具合には閉口して元より行く気はないのだけど、ただでさえ昨日から開店時間が通常の10時から8時へと大幅に繰り上がっちゃってますからね〜。個人的にはいつもこの時間でもと思っちゃうんだけどね。

それでもちょい出遅れちゃって着いたのは9時過ぎ。

まだ混んでなくてよかった〜でした。日もちのする数の子や蒲鉾などと、冷凍出来る焼き海老にいつもなら買わないやや大きめのを買いました。タコ、酢だこはさすがに持たないので別のとこで大みそかに買う予定。


喪中なんで、お節は用意しないんでしょ?と割と言われたんですが食べますよ〜。母直伝のメニューですから作ってお供えしなきゃ!好きなものだけ少しずつだけど。お年賀はしないけどね。

年賀状もないので、まあ楽だよね。

年賀状ももう出すのをやめたという人もよく聞きます。昔のはとっておかないで捨てちゃうともここんとこ耳にします。確かに紙ものって結構たまっちゃうものね。うちも昔のは段ボール箱に入ってる。何十年分ですからかなりの量!

母の家がまだまだ片づかない状況をみていて、片づけはしないとな〜とつくづく感じて小片づけはしてるんですが、年賀状は捨ててない。さてどうしよか???


そうそう昨日相方宛に荷物が届いて、でも彼は宛て名に覚えがなく、開けてみたらお線香!あっもしかしてと母のアドレス帳見たらやっぱしでした。喪中ハガキを出すのに、母から名前を聞いていてた方にはもちろんですが、賀状のやり取りをしていた方にも出しました。どんな方か存じ上げない方も結構いらっしゃったんです。ってことは向こうも母のことをさほど知らない関係だったのか、相方を息子と勘違いして送られたんでしょうねえ。名字違うけど。

しかしお線香ってこんなにもいただくものなんですね。びっくり!お線香をたく習慣がない家で育ったんで余計に。

でも線状のお香だからバラの香りのものとかはうちでもたいちゃおうかな〜って。


先日のカラフルニンジンは煮てみました。しかし失敗が!1本入ってた紫のから色が出ちゃって、このあとオレンジ以外はみんな薄紫になっちゃっておいしくなさそになっちゃいました!(x_x)


by shigekumablog | 2016-12-29 08:13 | 雑記

惜別

また音楽界の人が逝っちゃいましたね。ジョージ・マイケル。

特別好きな訳ではなかったけど、フレディ・マーキュリー亡き後のクイーンのライブでボーカルを勤めたあの迫力はだれもが覚えてることです。音楽評論家さんの何人かもあのSomebody to Loveはすごかったとあげてましたから。

この季節になるとワム!の時のラストクリスマスがよく流れて、つい先日もアンドリューはどうしてるんだろうね〜なんて話してたら、そっちじゃない方ジョージの訃報が。詳細は語られてないけど、眠るように亡くなられたそうだからそれは救いなのかな。


今年はデビッド・ボウイにプリンスと偉大なミュージシャンが2人も亡くなっちゃいました。本当にもったいない。まだまだまだまだ色々な音楽を生んでくれて楽しませてくれるアーチストなだけにもったいない!才能があり過ぎて神様に愛されちゃったってことなのかしらん。

ライブも何回か見に行っといてよかった〜。

特にデビッド・ボウイは母から続けて2代で好きだった数少ないアーチストさんでした。本当にもったない!

音楽好きには悲しい年になっちゃいました。


そして今年はその母も逝ってしまいました。

2013年に心筋梗塞を起こすも、2014年は家にいられました。それでも外出とかもだんだん億劫になっちゃったようで買い物をしたり医者の薬をもらいに行ったりしてました。

そして2015年お正月の圧迫骨折。そこからどんどんグズグズになっちゃったんだよね。だいぶよくなり杖で歩けるようになったと思ったら今度は手首を骨折!よかれと思って借りたベッドー病院にあるようなコントローラーで上げ下げとかできるやつーですぐ寝るクセがついちゃった!(x_x)ヘルパーさんも週いち頼み始めました。掃除や買い物で私が出来ない時などにお願いしてみましたが、それも何回頼んだかな???動けなくなっちゃうまでだからほんの2〜3回。


どうしようもなくてショートステイをお願いしたンだけど、そこもよくなかった。新しいところで面接の時と言ってることが違ったんだもの。歩く練習させますよ〜なんて言ってたのに、まったくやってもらえなかった。

そこでいきなり体調悪化しちゃったんだから。で、救急病院へ。初めて同乗したけど、行き先が決まるまで1時間、車内にいたのにも驚いた〜。まあ心筋梗塞みたいに急を要する症状ではなかったからなんだろうけど、いったい救急のシステムはどうなってるんだろう???と不安に感じました。次の病院に電話するたびにまた同じ事繰り返し話してましたから。


そして母は2度と家にはもどれませんでした。途中かなりリハビリで復調して帰れるメドもつきそうだったのに、そこに今度は糖尿病の悪化という落とし穴。

母のことでは病院や施設の先生や看護士さん、ヘルパーさんやケアマネさんやリハビリのスタッフさんなどの皆さまの心遣いや優しさが身にしみたと同時に、心無い人もいることを知ってしまいました。理不尽なこともたくさんありました。だれがそんな決め事したのお〜???って。そこで線引きするか!?

いろいろな面で勉強になりました。義母にも少しでも役立ってるようでよかったです。やがては相方や自分の時にも役立つかもだしね。

f0038336_08072944.jpg

母のものも小片づけしていて、これは山のような診察券の一部。オヤオヤここはというような病院のはありません。あっでもひとつオヤオヤあるかな。


2016年は忘れられない年のひとつになりました。

おっとなんだかまとめにはいったようだが、まだまだ仕事は終わらない!(^_^;)でも小片づけも同時にやってるよ〜。

さぁ〜今日もひとっ走り買い物に行ってからお仕事お仕事!


by shigekumablog | 2016-12-28 08:08 | 喪主覚え書き

久しぶりに吉祥寺のアナンダさんに行ってきました。ニードルを買うため。来変早々の出展では羊毛を使った作品をだすんですが、針がなくなったんで。もすこし在庫あると思ってんだけどね〜。やっぱ折っちゃうんだ。(^_^;)

作ってるものは今までにやったことないモチーフ。


じゃらんさんの企画展はそうやってチャレンジさせてもらえるんで楽しいんです。何年か前のまだ国立で企画展ではなんと豚モチーフ!初めて作りました。哺乳類は作らない人ですからね。猫が少しあるくらい。新しいキャラが生まれたし楽しいのでそれからは豚モチーフもたまに作るようになりました。花咲く豚ちゃん。ちゃんとそれぞれ名前もあるんだから(笑)

さて今回はどうなるかしらね???

自分では気に入ってるんだけどね。

また詳細は年明けにでもお知らせいたしますね〜。


いきなりのアップルパイ(笑)

アップルパイが好きなんですが、先週発作のように食べたくなり、買い物ついでに近所のケーキ屋を回ったんです。回ったと言うのは1件目になかったから。普通にあると思ってたのにないんだもの。

荷物も多かったし、2件しかよれなかったけどなくて、駅の某チェーン店のを買ったのだけど、ちょっと違ってた。確かに上下はパイなんだけど、間にスポンジが入ってる!りんごも少なめ。

ガックシしてしまったんだけど、昨日は吉祥寺だしと見てみたらTAKANOにあったのがこれ。さすがTAKANO!リンゴがた〜〜〜〜〜っぷり!そうそう果物の中でリンゴがイチバン好きなのもあってアップルパイが好きなんですよね〜。サクサクでおいしかった!

でも100%満足か?と言われるとちょっと違う。ヾ(・・;)

前に吉祥寺に工場直というケーキ屋さんがあったんだけど、そこのがすんごく好みだったんです。移転したのかなくなっちゃたんだけどね。

じゃあ自分で作れよって!

冷凍のパイシート使えば簡単に出来るもんね。

でもまだ近所のケーキ屋さんでまわってないとこが4件あるので、行ってみようかな〜。ありすぎだよね〜(笑)


by shigekumablog | 2016-12-27 07:31 | おいしい

圧力鍋

昔、圧力鍋をもらいました。しかし当初は会社勤めでめっちゃ忙しく、なかなか理解して使う気持ちの余裕がありませんでした。

って言うよりは、なんだか怖くてつかえなかたのもあります。爆発したとかのニュースを聞いてテリブルテリブル{{ (>_<) }}とおもいこんじゃったんだよね〜。

なので手付かずのままあったのは必要というかたにさしあげちゃいました。


クラフトハウスばくさんでは玄米を炊くのに使用してますが、セッティングはスタッフKさんがやってくださって、火をつけてシューシューいいだしたら弱火にして、15〜20分炊いて火をとめたら放置。

それだけのことでも最初のころはこわかった〜〜〜。圧力かかってますよ〜〜〜って音がしてるんだものドキドキ。

不具合な時もあったりで、やっぱ使えないかも


と思ってたらクリプレにもろうた。

これ。

f0038336_08152562.jpg


あっカエルはコポーのでクリスマス当日に30%オフになってたので、買っちゃった。昔女は25過ぎるとみたいな言われ方してたことがありましたよね。クリスマスケーキといっしょでって。すんごく失礼な話だわ。


おっと話がずれたんですが、広告を見ていて簡単そうでいいなぁ〜と言ってたら、相方がプレゼントしてくれたんでした!

さっそく取説を読み込んで、使い始めにというのをやりました。きれいに洗って各パーツを確認したら水を入れて圧力かけてみるんです。確認というのはゴムパッキンがちゃんとしてるかとかね。圧力かかるんですから、点検は大事よね。

圧力も2段階選べて、圧力がかかりだすと安全弁というのが上がってきてお知らせ。すると蒸気口から蒸気が吹き出し始める。そしたら弱火にして指定の時間を待ち、消したら放置。圧力が下がれば安全弁が下がってるからわかるってわけ。開閉もフタの取っ手を立てたり寝かしたりでとっても簡単!d(-_^)good!!


しかしただお湯わかしただけじゃあつまらない。

ちょうどやろうと思ってたベーコンキャベツスープ煮を試してみました〜。

レシピブックもついてたので、やろうとしてるのに近いものを見て、時間を決めました。


ほ〜ら出来上がり。キャベツがトロトロなのはあたりまえなんだが、ベーコンまでがホロホロ。すご〜〜〜いい。しかも自然放置なので1時間くらいほっておいたんだけど、開けたら熱々。こりゃいいいわぁ。

もすこしキャベツがしっかりしててもいいかなと思うので、時間は調整してみよう。


楽しみなのは豆を煮ること。豆を煮るのは得意なのだが、時間がかかります。なので正月の黒豆は圧力鍋に決定!\(^o^)/

赤飯も炊けるんだよ〜。

こわくない圧力鍋のおかげで楽しめそう!


by shigekumablog | 2016-12-26 08:21 | 雑記

鬼平犯科帳ファイナル

鬼平犯科帳がいよいよファイナルを迎えました。

とは言え、録画したままでまだ見てなかったんです。2本ある内の1本をようやく見られました。それぞれが2時間なので、なかなか余裕がないとみられないんです。ファイナルですから流し見はしたくありませんしね。2本とも1時間の枠でもスペシャルでもやった内容なんで筋はわかっていますが。配役もちがいますし、所々変えてますから楽しめました。


主人公長谷川平蔵役の吉右衛門さんが、立ち回りなどが難しくなってきたのでいよいよ最期にしたとのこと。座敷でどっしり構えてるのは鬼平ではないと思うともおっしゃってましたね。

確かに見てるとなるほど〜でした。立ち回りもなかったですし、当初からのメンバーの奥様役の多岐川さんやら密偵のおまさ役の梶さんやらがお年をめされていて、特に密偵は無理でしょという感じになってましたからね。すでに役として亡くなった伊三次が出ていたり、結構要な相模の彦十がいなかったり。彦十役は江戸屋猫八さんが演じられていて、亡くなられてからは長門ひろゆきさんが演じられてたけど、またもや亡くなられたんで役的になしにしたのかしら???2本目でどなたかが演じてるのかな?


鬼平は数々の役者さんが演じられてきて、再放送していたのをみましたけれど、やはり吉右衛門さんがイチバン原作のイメージかなと個人的に感じてます。萬屋錦之助さんは見た目がすんごく鬼平さんっぽいのですが、如何せん声がかわいいんですよね。なんて大御所の俳優さんにカワイイはないだろですが、実際カワイイ声だったんですもの。

吉右衛門さんは江戸弁もすんごく勉強されたそうです。落語がイチバンだったみたいです。だから粋な鬼平になったんですね。あんまべらんめえが過ぎるとこれまたヤクザになっちまいますからね。うちの親戚みたいに(笑)


CSではまだまだ再放送ってか再々とか再再々放送をず〜〜〜っとやってるので、まだまだご雄姿は拝見出来ますが、もう新作はないんだと思うと残念でなりません。時代劇はお金がかかるというのもネックでテレビでみられなくなってるそうな。残念なことです。でも今度眠り磐音の新シーズンをやるんだよね〜。時代劇ファンにはたまりませんわぁ。

そしてもし鬼平を新配役でやるのであれば、だれがいいか!?うちでのいち押しは海老蔵さんですが、いかがかしらん?まだ若い感じかな???単に二枚目ではダメだと思います。昔悪さしていてってとこポイントですからね。懐の深さも。

何万回も言ってますが、時代劇ならなんでもではないです。演じる俳優さんの好みもあるので見ないものはまったく見てないです。いわゆる正統派二枚目ってカタチの方のはみてないかもね〜。


なんてクリスマスにふさわしくない話題ですが(笑)、ちゃんとシャンペンは飲んだもんね。

これ。


もちろんのラベル買い(笑)

でもおいしかったですよ〜。本日は赤のスパークリングを飲む予定!

ではではメリークリスマス!


by shigekumablog | 2016-12-25 09:01 | ドラマ

年内最後のワンデーシェフは大忙しで仕舞いとなりました!

予約は9名だったので、いつもの感じで向かったのですが、追加予約とテイクアウト予約が入り、プラス唐揚げもご注文いただいたりで、あっと言う間に過ぎて行きました。途中足りなそうな感じを察してテイクアウトはなしでいいよと言ってもらったり(^_^;)すみません。

メニューによってはそんなたくさんに分けられないものもあったりで、久しぶりに四苦八苦しちゃいました。いやいや苦しい訳じゃないから四嬉八嬉(しきはっき!?)(笑)


割とあっわりパターンで、


こ〜んな感じ。

唐揚げがあったので、ガッツリはカレーのみであとは漬け系。以外とうけたけど。なにせ野菜自体がJAさんや畑の販売所でゲットしてきた新鮮なものでしたからね〜。なにもしなくてもシンプルにしておいしい〜んです。

いつものニンジンケーキはイブイブっぽくかわいくトッピング(*^.^*)お子様もたくさんいたので、お子様にはそれぞれケーキだしたかったんだけど、如何せん予定数と違ったので、足りなかったのでごめんね〜。


昨日は噂のななまる商店さんが店頭で野菜などを販売されてました。黒米もあったので買ってみました〜。香りがすんごいよいんだって!楽しみ!\(^o^)/

あとは京ニンジンのような赤く細長いのと柚子と、とろろ昆布も!

野菜は埼玉だったかな???の方まで収穫に行ったり、あとは日本全国からのおいしいものを取り寄せて販売されてるそうです。店舗はなくて、西荻やさくらいの家などで定期的に販売されてるそうです。


ネイルの方にもお初にお手入れを。まだまだ手指使うので塗っちゃうともったいないので、基礎のお手入れをしていただきました。あちこちぶつけて折っちゃったりで不ぞろいなのをきれいにしてもらい、甘皮の処理もしていただき、1年間よく働いた手にちょっぴりご褒美!


そしてそしてキクヤさんの揉みおさめ〜〜〜!\(^o^)/

キクヤさんは上記のさくらいの家でサロンしていたのですが、残念なことにさくらいの家が来年3月で仕舞いになってしまうそうです。昔の豪農のおうちを使っていてとても情緒ある建物だったのに、やはりアレですよ、あれ !持ち主さんの相続の問題で手放すことになっちゃったそうな。そして店子は出て行くことに。すんごくステキな建物なのに、存続させないなんてもったいない!お役所も何を考えてるんだろう。新しいものばかり増やしてもつまらないと思います。昔からの建物を大事にしないなんてもったいない!ってあそこ西東京市じゃん!住民として悲しいです。


おっとと.話が大幅にずれちゃったんですが、キクヤさんは引っ越されても月いちばくさんには来てくれるそうなので、よかった〜〜!埼玉に引っ越されちゃうので、みなさまもこれからはばくさんがチャンスですよお〜〜〜!!!

で至福の字間が過ぎました。昨日はなんだかんだでいつのまにか時間が経っていて、ばくさんが閉まる18:00ちかくまでいました。

朝とはまるで違った寒風吹きすさぶ暗闇の中、チャリをとばして帰りました。行きは暑かったけどダウン着てきてよかったです。

来年も1月の第4金曜日にやります!

ではではステキなクリスマスイブをお過ごし下さい!


by shigekumablog | 2016-12-24 09:09 | ばくランチ

お待ちしてま〜す

今日のメニューは昨日の夕方と言うよりは夜にアップしていますので、ご覧くださいませ〜〜。

ウェストさんの仕事しまいはノンビリでした。もう世間様はすっかり年末モードなのかしらね。今年もお世話になりました!

来年の第1週は搬入があるので、ウェストさん仕事始めあ第2週目からになります。


夜にはすんごい嵐のような雨でしたが、今朝は冬なのにまるで台風一過のような晴れ。西側の山々もクッキリみえます。

今日のランチはカレー以外はアッサリ系です。

でもカレーに入れたボールがおいしいのよお〜。ここんとこはまっていて薄切り肉をクルクル巻いて団子状にするんです。今回はカレーにいれたけど、普通に焼いて味付けしても、酢豚に入れてもおいしいです。肉の塊ほどガッツリもしてなく、挽き肉団子よりはしっかりしてるのがいいんです。今回は中央に日チーズをしこんだけど、なんでも出来るもんね。肉巻きの団子バージョンってとこかしらね。焼く時の鉄則巻き終わりからというのも一緒です。


インスタにも載せちゃったけど、カワイイミニミニニンジン。ランチには使いませんが。だって5本で¥250もするんだよ〜。1本¥50!w(゚o゚)wワなんてまあ高級!(笑)なので観賞用にグラスに入れてかざってますが、野菜スティックとして食べちゃいます!


ではでは年内最後のばくさんランチをぜひ召し上がりにきてみてくださいね〜〜〜。唐揚げもぜひ〜!お待ちしています!


by shigekumablog | 2016-12-23 08:28 | 雑記

明日のクラフトハウスばくさんのメニューは、

ポークボールのカレー(豚バラ薄切り・チーズ・玉ねぎ・青トマト・じゃがいも・パプリカ)

里芋のペペロンチーノ(キクイモ・クワイ)

サラダ(ブロッコリー・レタス・トマト寒天・野菜寒天・オーロラソース)

ウドの酢醤油漬け

カリフラワーの梅おかか和え

聖護院大根の照り焼き

聖護院大根のべったら漬け

ピクルス

キャベツのスープ(玉ねぎ)

ニンジンケーキ 生クリーム添え

玄米

で、¥600です。

ポークボールは豚バラ薄切りをクルクル巻いてボール状にしったってだけです。真ん中にチーズ入り。

これであと恒例になりつつある唐揚げを販売します!

1パック¥200で5〜6個入りです。

その場で召し上がることも出来ます。

年内最後ですので、どうぞ食べに来てみてくださいね〜!!!お待ちしています!


by shigekumablog | 2016-12-22 19:58 | ばくランチ