人気ブログランキング |

<   2016年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

部品がなかったか

部品がありません。

というのがお返事でした〜σ(^◇^;)ガス釜の件です。

確かに相当昔のものですからね。なんでも部品保管期間と言うものがあり、期限を過ぎると処分しちゃうんだって。そりゃまそうですよね、全部なにからなにまで取っておいたら大変だもの。

うちのはちなみに平成9年期限だったそうで。もう7年も前なのね。メーカーは修理しか承ってないので、買い替えは他社でお願いしますって。自分で探すんだ〜。マンションだったら不動産会社さんにお聞きすればいいのでは?とも言われたが、どうもうちんとこの不動産会社さんは大手なんだけど、いまひとつ信用し切れないないところがあるのよね。

なので、実家の風呂釜を買い替えた時の会社にお願いする事にしました。

ネットのみの依頼になるのですが、まずは申し込みをしてから、見積もり依頼フォームがあるので、それに従って写真を添付していくんです。風呂釜の大元の位置や、リモコン、換気扇、湯船の写真まで。もちろん社名と型番も添えて。

これであとは見積もりを待つだけです。母の時に早さに感動したんで、また頼んでみたんです。普通はまず下見に来てから見積もり出して、それから修理なり工事になるので、2回は足を運んだもらうわけです。こちらも2度在宅してないとになるじゃないですか。そこが一度で済んじゃう。いや〜〜能率的だわぁ。

昨日も蛇口からのお湯を溜めて入りましたが、早く直って欲しいものだわねえ。見積もりは3日以内らしいが、工事がねえ来週は水曜日から休めないんで、そうなると相方のいる土日になるとまだまだ1習慣先か..。


ハロウィーンおやつ。

オイコスのヨーグルトは大のお気に入り。

パンプキンとさつまいも。ちょっと甘かったかな。


by shigekumablog | 2016-09-30 07:37 | 雑記

メンテしないと

母の家の漏水問題が解決はしてないけど、とりあえずの結果をだせたところで安心してたら、今度はうちのお風呂!w(゚o゚)w

所謂、自動湯沸かしって言うんですか、スイッチピッで後は沸くと知らせてくれる奴。それがこの1週間ばかりお知らせのピピピというとではなくて、ピーーーーー!!!の警告音が鳴っちゃってました。それでも1回取り消してもう1度スイッチ入れればなんとか沸いてたのが、昨日はついに警告音しかならずお湯も溜まらなくなってしまいました(ToT)湯船の蛇口からお湯を出して溜めれば入れたのですが、追い炊きが出来ない。いまはまだ暖かいからいいけど、これから寒い季節が来たら、やっぱ追い炊きは必要。


なので朝いちで連絡してみないとです。取り換えになったら大変だよなぁ〜。チョコチョコっといじって直すのならいいのだけど、もう20年近く使ってますからねえ。しかもどんな暑い夏であろうとシャワーだけなんてあり得ない!ので、1年中風呂炊きっぱなしなわけですから、ガス釜もさぞ疲労してるんでしょう。


そしてゆりりのメンテナンスも。σ(^◇^;)

あちこちガタが来ちゃってる感じ〜?まあ色々不調も出てくるお年頃なのかもね〜。へこたれてる場合じゃないっす!

でも今日のウェストさんバイトはお休みさせていただこうかなと。ママさんもコルセットつけてあちこちお出かけも出来るようになられたみたいなんで、ひと安心だし。制作が追いついてないし、そんなとこにグラフィックの仕事がドドっと来ちゃってるし、さらに風呂釜!って風呂釜は人に直してもらうんだけどね(笑)

一応諦めの悪い相方とあたしは、取説片手に懐中電灯を持って、本体をチェックしてみたりしたんです。しかしどうにも歯が立ちそうもありません。

すぐ来てもらえるといいのだけどなぁ〜。

f0038336_07313104.jpeg
昨日は角上水産の特売日。10%オフなんだもの。甘エビ山ほど買って、半分はさしみ、半分はこの唐揚げ〜〜o(^▽^)o


by shigekumablog | 2016-09-29 07:33 | 雑記

用事2つ済み!

司法書士の先生のとこに行ってきました〜。前回お伺いした時は事務所を改装中の為、仮事務所でしたが、今はすっかりきれいになった新しい事務所でした。新しいのだけど木の造りで入り口は引き戸。

そんなステキな事務所で色々ご相談。

母がとってあった書類等をまるっと持って行ったので、先生方に必要不必要も見ていただきました。半分くらいは不必要でした。

そして相続についての手続きについて。イチバンの問題は誰が相続するか。姉妹2人なので、多分2人で相続することになると思うのだけど、2人にしちゃト色々面倒なこともあるとのこと。まありりりと要相談です。

必要書類でイチバン厄介なのが、母の出生から死亡までのすべての書類をゲットする事。

江東区役所ですぐにゲット出来るのは平成11年まで。結婚してからずっと江東区役所に本籍があるのだけど、戸籍法改正で平成11年が区切りになっちゃってるらしい。なのでまずは結婚から平成11年までを江東区役所に請求して、そこから生まれてから結婚するまでの記録を今度は杉並区役所に請求。

司法書士の先生に依頼することも出来るのだけど、こんな機会なかなかないのでやってみたら?な〜〜んて茶目っ気のある先生なのよね〜。

なんか探偵みたいだし、がんばってみます!などと言っていたら、必要書類候補の中に上記の記録が埋もれてた事がわかったんです!w(゚o゚)w

先生方もビックリなさったくらい、これもこれもある〜〜〜って!なのでゆりり探偵はやらなくてよくなっちゃった!(笑)

母の諸々を少しずつ整理してるのですが、捨てられない人だったんで、あんなものもこんなものも出てきて、あっという間のゴミの山で毎回大変なんですが、この件ばっかは母の捨てられない性格が幸いしちゃった訳です!ありがと〜!あたしだったら全然ダメダメでしょうねえ。なるったけ紙類は取っておきたくないので捨てちゃうから。(^_^;)

あとは私の書類はそろってるので、りりりに書類を集めてもらって、また母関係で揃ってないのは市役所に行かねばですが、全部揃ったら改めておうかがいすることになりました。

やってみれば意外と簡単でよかった〜。

で家に帰り昼ご飯を食べ終わったところで、漏水調査の会社から電話。今日の予定だったんですが、今からでよければお伺いするとの事なんで、二つ返事で承知。用事は出来るだけまとめて済ませたほうが、今日1日を有効に使えますからね!

漏水と言っても、見せてもらったメーターも動いてるっちゃ動いてるがすんごく微妙。水道料金の請求額もほぼ基本料金。外から家の中まで全部チェックしていただきましたが、明らかな漏水個所は見つからないとの事。なので様子を見る事になりました。次の検針の2ヶ月後、4ヶ月後にいきなり請求額が増えてたりしたら漏水がひどくなってるってことなので、再度呼んで下さいとの事でした。

用事がサクッと済んだ上に、どちらも請求がありませんでした。司法書士の先生は相続が済んだ時にまとめて請求でいいですとのこと。先生もお祖父様からだし、うちの母方の祖父母からのおつき合いなんで、なんだかとっても安心です。そう思うとやっぱあたしの地元ってここらへんなんだな〜とシミジミ感じます。

さぁ〜懸念だった用事がまとめて済んだので今日は制作に没頭出来ます!e(^。^)g_


気に入ってるサンメリーさんのアップルタタン。タルトタタンがどばい好きなんですが、さっと買える近所のケーキ屋さんにはどこもないんです。アップルパイはあるのだけどね。なのでこの季節になるとサンメリーさんへ走ります。タルトタタンではないけど、かなり近い食感が大好き!\(^o^)/


by shigekumablog | 2016-09-28 07:34 | 実家片づけ

ようやく着手(^^;;

色々自分に言い訳して延ばし延ばしにしてきたことに着手せねば!になりました。

名義変更に期限はないと聞いちゃったもんだから、急がなくていんだ〜と思い、目の前の急ぎのことにかまけていました。実際来週から展示会だしね〜(昨日告知しました)。


だがしかし!テレビのCMがふと耳に飛び込んできました!

「空き家を適正に管理してないと、固定資産税が6倍になる」って!

6倍〜〜〜!?うそでしょおおおおおお!

亡くなるまでの3年も空き家状態ではあったけど、持ち主がちゃんと生存してたからね。しかしもう4ヶ月がすぎてしまった今、完全な空き家になっちゃったってわけです。

これはいかん!と祖父母の時代からお世話になってる司法書士の先生に電話して、な〜〜〜んもわからないので、色々聞きたいのでとりあえず今日お伺いする事に決定しました。母の家から持ってきたなんだかわからない書類諸々と固定資産税の領収書とか、戸籍謄本などとってある書類とか一切合切持っていってみます。

ますは一歩踏み出したってとこです。

大事なのは家をどうするかです。妹と話していて売らないってことでは気持ちが一致してるのですが、住むかといえばそれぞれ家があるわけで、しかしそれでは空き家状態だしね。色々考えてる事はあるんです。たとえば東京オリンピックの時に民宿?民泊?みたいにしてみるとかね。それにはだいぶ手を入れないとだけど。


そうそう手を入れるといえば、水道局から実家のポストにハガキが入っていて、「漏水してる可能性がある」と書かれてました。

家中の水道(外のも含めて)などを確かめてしっかり閉まってる事を確認して外付けの検針機(?)を見てみたら動いてる!なんで???

これも仕方ないですから、検査をすることに。古い家だからそういうこともあるよね〜。σ(^◇^;)

水道代はほぼ基本料金なので、ダダ漏れではないのでしょうが、ひどくなったら困るもんね。こっちは明日の午後。晴れるといいなぁ。こないだの日曜日も窓を開けて風を通してきたんですが、また通したいもんね。


日曜日と言えば小平の駅前がめっちゃ混んでてなに!?と思ったらお彼岸だったンですね。彼岸の入りからずっとグズグズした天気だったんで、やっと行けたという感じだったんでしょうね。小平霊園も混んでたもの。

うちは祥月命日もあったんで先週すませちゃった!

今年は自家製バジルをずっと楽しめてますo(^▽^)o


by shigekumablog | 2016-09-27 07:34 | 実家片づけ

神無月祭!

『神無月祭 〜8人の女神降臨!?〜』

2016年10月6日(木)〜11日(火)

 11:00〜19:00(最終日〜17:00)

国立ギャラリーゆりの木

http://glass-yurinoki.com/


8人の個性溢れる女性クリエーターが神無月の国立に降臨!?

着るモノ・被るモノ・持つモノ・飾るモノ・使うモノ・おいしいモノなど色々な手仕事の作品が集まります!

aiai 藍染と粘土のきのこ / S tab sweets 焼き菓子

さとうりりか 陶芸・樹脂アクセサリー / ちぎり屋さゆき ちぎり絵雑貨・豆本 

naru 編み小物、あみぐるみ / 西村真紀 手編み帽子と手さげ

ねずみ工房 ガラスアクセサリー・絵付けの器 / 松岡ゆりか テキスタイル 

神様がみ〜んな出雲大社に行っちゃう10月に8人の女神が降臨します!(笑)おっと自分でタイトルつけて笑っちゃいかんよね。

私が朝から晩までずっと在廊しています!

ぜひ冷やかしにいやもとい見に来て下さいね〜!

お待ちしています(^-^)/~

しかし.体調がσ(^◇^;)んんもお〜こないだの雑貨市の前も崩しちゃったんだよね〜。またアルコール消毒しないと!


by shigekumablog | 2016-09-26 07:31 | 出展情報

昨日も寒い雨だったのでポトフにしました。

ワンデーシェフで買ったキャベツが丸々半分残ってたし、材料としてじゃがいもとニンジン、玉ねぎもバッチリあったしね〜。

味に深味を出すために鶏の骨付き肉とソーセージを買いたそうと思ってはいたのだけど、ウェストさんのバイトがあり帰りに買って帰ろうと思ったら、雨〜〜が降ってきちゃった!(x_x)雨合羽は持って行ったから大丈夫なんだけど、買い物に行く気持ちはすっかりそがれてしまったのでした!

冷凍庫には薄切り肉があるぢゃない!と思い出し解凍。でもまんまじゃなあ.と閃いたのがクルクル巻き!\(^o^)/

豚バラの薄切り肉に塩コショウしてから端っこからクルクル巻いてくだけ。細い方から巻いて、巻く時もまっすぐではなくて右に左に順番に斜め巻き。最後幅広いところで全体を覆ったら軽く握りしめ成型。でき上がったら小麦粉を全体に塗します。


煮込む鍋で炒めてもいいのだけど、キレイなボール型に仕上げるには底がまあるい中華鍋で炒めるのが最適!


中華鍋にオリーブオイル(なんの油でもOK)をしいて熱したら、置いていきます。普通肉の巻きものは巻き終わりからおいていきますが、この場合は全体が巻き終わりみたいなもんなんで、どこからいっても大丈夫!ただしやたら動かさない。一面1〜2分焼いたらフライ返しで軽く全体を押したら、中華鍋をふってコロコロ違う面を炒めて行きます。煮込むので表面の色が変わったらOKです。

煮込む深めの鍋に入れたお湯を入れてコンソメを入れたら、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツの順にのせて、煮込むだけ!お湯の量は具材の半分で大丈夫!キャベツからた〜〜〜っぷり水分が出ますから。


ホラ、カワイイでしょ〜?

豚バラなので脂があるので、味に深味が出るしお肉自体もおいしい〜!

クルクル肉団子は、色々応用出来るね。酢豚にしてもいいし。今回は薄切りを使ったけど、切り落としならもっと経済的にもナイスだしね〜。

しっかし昨日の久しぶりの土曜日のウェストさんはめっちゃ混み〜〜〜!(^_^;)朝からテーブル席に予約が20人くらい入ってた上にランチタイムになったので、そりゃもう大騒ぎ!←ってあたしがね(笑)優しい常連さん方はゆっくりでいいよ〜と言って下さったり。2時間でクレープ12枚焼いたのはあたしとしては新記録かも〜。

さてさて今日はや〜〜〜〜〜っと日が射したので、ちょいと足を伸ばすかな?


by shigekumablog | 2016-09-25 08:49 | ゆりりのざっくりレシピ

根菜カレー!

昨日のばくさんでのランチはコレ!


相変わらずのパターンです(笑)

やっぱゴーヤはおいしいなぁ〜。ピカタと言っても揚げてない天ぷらみたいなんで衣がカリッとしておいしい!また天ぷらやろう〜っと。

ケーキを焼いたのも久しぶり!自分の中ではまあ得意かも〜なニンジンケーキはニンジンが高騰の折りなもんで、サツマイモとリンゴにしました。あんま甘くないけど。

カレーもどんどん野菜が溶け出しておいしいんだよ。Rosemarybagelさんが納品の時にテイクアウトしてくれたのだけど、前日にメニューを知ったので、黒米炊いてきたって!w(゚o゚)wそうなのよね。白米より玄米とか黒米とか合うんです。うちは発芽玄米かここんとこはまってる酵素玄米。白米ならちょっとコンソメとバターで炊いてみるとか、炊き上がってるゴハンをバターとニンニクで炒めたガーリックライスにしてみた方が合うみたいです。

レインスーツと買ったばかりのショート丈長靴で向かいましたが、行きも帰りもほんと小雨。って言うかほとんど降ってなかったでした。

それでも人は少なかったなぁ〜。キクヤさんのマッサージも受けられるのにねえ。昨日もほぐしてもっらったよ〜。

いつもより身体が硬くなかったって!ベリーも始めたりで少しずつほぐれてきたかしらん???やっぱ身体は柔らかい方がなにかといいみたいですから、おれからも楽しんでがんばろ〜&ほぐしてもらお〜っと。


by shigekumablog | 2016-09-24 09:00 | ばくランチ

雨の日ランチ

クラフトハウスばくさんでのメニューは昨日の夕方に↓アップしていますので、ご覧くださいませ。

カレーも根菜の中のカボチャやサツマイモが解け出して、口当たりはまろやか〜ですが、後味でガツンときますよ〜。野菜—特に根菜がお高い今日この頃では肉よりリッチなカレーかも〜。どれもお手頃にゲット出来たからです。

休日だったんですが、予約の連絡をいただけたのだけど、やはり少ない。こればっかは本当にどうしようもないですからね〜。雨じゃデリバリも思うように出来ないし(^_^;)

おっとついついグズグズ言っちゃった!

コインランドリーが最近流行ってるらしいですね。便利と言うので次々店舗が増えてるらしい。確かに仕事が不規則な方などは夜中に洗濯機回すのもねえ。うちのような二槽式と違って全自動はとっても静からしいので問題でもないのかな?ただ干してもすぐに乾かないものね。

ただここんとこはこの雨のせいもあるんでしょうねえ。結構な大物も洗えるみたいだし、新しい店舗はスニーカーなど靴専用の機械もあるみたい。進化してるのねえ。


四角豆〜。特にクセがなくシャキシャキした歯ごたえがおいしいです!今日はテンペと炒めます。

ではでは寒い雨模様ですがお腹の底から暖まりますので、どうぞ食べにきてみてくださいね〜!お待ちしています!


by shigekumablog | 2016-09-23 07:27 | 雑記

明日のメニュー

根菜カレー(玉ねぎ・じゃがいも・ニンジン・蓮根・カボチャ・ゴボウ・里芋・ししとう)

パスタサラダ(カッペリーニ・キュウリ・フルーツトマト・豆乳マヨネーズ)

キャベツとトマトのスープ煮

厚揚げの豚肉巻き焼き

素麺カボチャと小松菜のポン酢和え

ゴーヤのピカタ

四角豆とテンペのバター醤油炒め

ピクルス(キュウリ・プチトマト)

スープ(ワカメ・エノキ・白ゴマ)

りんごとサツマイモのケーキ

玄米

¥600です!


秋なのでケーキ焼きました。

今日は休日なので予約がどうなってるかがわからないんですが、明日も雨みたいですからね(^^;

雨にも負けずの方は是非食べに来てくださいね〜。お待ちしてますo(^▽^)o


by shigekumablog | 2016-09-22 17:15 | ばくランチ

おニューのショート丈

JAに行ったら、結構な種類が並んでいてひと安心(^。^;)じゃがいものお手頃価格であったし!葉物もやすかったしね。

色々ゲット出来たので明日のカレーランチは根菜カレーにします!いまイチバン贅沢なんじゃない?

午後には染め三昧。秋色に染めましたよ〜。なんだか残暑を飛ばしていきなり秋だもんね。

f0038336_08400628.jpeg
ショート丈の長靴買ショート丈長靴買っちゃった!長い魚屋のおっさんみたいのはもってるのだけど、レインスーツを着てチャリに乗る時は長いとちょっとこぎ難いのでショート丈を買いました。なってたって明日も雨みたいだもんね〜。

朝いちでかからねばの仕事があるので 短いですがこのへんで!


by shigekumablog | 2016-09-22 08:41 | 雑記