人気ブログランキング |

<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

秋の個展写真その1

11月もラストの日に、や〜〜〜っと個展の写真を少しアップします。その1としたからにはその2、その3と続くはず....多分....σ(^◇^;)

今回は色々なシチュエーションに分けての展示でした。
テーマは「色彩のある眺め」でした。家の中も外でも、テキスタイルのカラーで埋め尽くすってイメージです。

今日お見せするのは、入り口すぐのところ。正面の次に目立つ場所ですね。
f0038336_726463.jpg

「子供部屋」です。
カエルのでっかいウォールポケットや綿生地に織り生地を縫い付けたマルチクロスを下げました、
f0038336_7274091.jpg

あと星のマルチクロスも。
こんなのを部屋に下げたり、ベッドカバーにしたりしたら楽しいかなって。カエルのは特に人気高かったけど、飾るにはでか過ぎるって!(笑)でかいから目を引いたんだとも思うけど、ちっさいのもつくるかぁ〜。

クッションもアニマルです。カエルとネコとウサギだけだけど。お子様がぎゅっと出来る大きさ。
あとは子供Tシャツをズラズラっと並べました。
うっかりしてたんだけど、子供のももっと長そで充実させればよかったんだよね〜。今まではどの季節でも子供ものは半袖ばっかで長そではなかなか出なかったので、追加は特にしてませんでした。でも長そでが売れた!そっかぁ...場所も変われば出るものも変わるんだよなぁ〜〜とお勉強。
半袖も結構嫁入りしたのだけどね。大半がプレゼント。壁に飾ったピンクのカエルのは新作柄で、ハッピーホリデー!って喜んでるカエルちゃんです。(⌒^⌒)b

ではいつかわかりませんが、その2もお楽しみに〜〜。
by shigekumablog | 2015-11-30 08:09 | 作品

やっぱ入院!(x_x)

老健さんから電話があり、前日からよくならないので受診してくださいと言われました。本当は心筋梗塞の時にお世話になった病院がいいのだけど、とにかく3次救急なとこなので、母くらいだと断られちゃうんだよね〜。で、行った事が無いけどまあ近い病院に連絡してくれて受診出来る事に。
うちはうちで向かい、施設からは看護士さんが付き添いで、病院で待ち合わせ。
こんなとこにあったんだ〜!とビックリ!結構通ってる道なので、1本入ったところだからまったく気づいてなかったでした。

土曜日だったし健康診断の季節なので結構な混みようでしたが、施設との連携があるので、まあまあな待ち時間で受診できました。レントゲンやらCTも撮って、どうも軽い肺炎も患っちゃった様子。その他も色々な値がよくないし、なにしろ食事がとれなくて点滴してるけど、施設ではそれも限界があるってことで、入院することに。

もうね、母が心筋梗塞おこした3年前から、ハンコは持ち歩いてます。母のと自分のと。あと免許証もね。必要ってことはないのだろうけど、身分証明書なわけだし、持ってたらなにかと便利かなと。
なのですぐにその場で入院申し込み書を書けました。もう何回も書いてるので慣れたものだけど、膝の上で書いたのは初めて(笑)本当に古い小さい病院なので、待ち合いも豚混みだし、車イスなんて居場所がないくらい。書類書く机も小さいのがひとつで、空きやしない。ので膝の上。
ただ確実に入院になるかはわからなかったし、病院によって持ち込むものが違うので必要品は持って行ってなかったんです。施設の看護士さんが気をきかしてくださって歯磨きのセットは持ってきてくれました。看護士さんはただ付きそうだけでなくて申し送りや看護サマリーを渡さないとなんですよね。

担当医と話して今後どうするかとか、母の年齢くらいになると必ず聞かれるのが延命処置について。これについては、大腿骨骨折した時に叔母や妹とも相談して決めました。あといざとなったらあたしの判断に任せるって事で。ナンでも判断は早いけど、こういう判断任されるのってあんま気分よくないよね。
妹のとこは子供がまだ小さいからどんな状態でも祖母には生きてて欲しいと言う考えもあったようなんだけど、イチバン大切なのは本人の体への負担ですからね。気管切開とかさせたくないんです。母がこんなん状態になる前に聞いてもみたのね。そしたらやっぱヤダって言ってたし。

途中2時くらいにお昼ご飯に抜けてから、施設に必要なものだけど取りに行って、買えるものは買って病院へ戻りました。
まだ足りないものもあるけど、とりあえずのものは揃ったので家に帰りました。朝10時にでて、帰ったのは16:30。今日も長かった〜...。当然だがウェストさんバイトはお休みとなりました。来週末も行けないから、週始めに入ろうかなと。

ただ明日は医者との面談があるんだよなぁ〜。
ちょっとねえ...担当医の先生がねえ....あんま信用出来ないタイプなんだよねえ...(^_^;)
まだ色々な結果が出てないうちから、貧血もあるから輸血しときましょうかって!ヘモグロビン値を聞いたけど、あたしがひどかった時より全然いいしねえ、ただ心臓が悪いのであたしの時のように鉄剤は打ったり飲んだりが出来ないんだって。それにしても輸血ってリスクがあるわけですから、簡単に言わないで欲しいなぁ。結局月曜日に再検討になったんだから、それほど早急に必要な処置じゃなかったわけじゃん。それと立ち話で延命処置の話するか!?
たった1回お会いしただけなんで、すぐに判断はしてはいけないと思ってはいます。明日はニュートラルな気持ちで行きます。昨日ずっとつきあってくれた相方はあたしが医者とケンカするんじゃないかと心配してますが(笑)、いままで母関係ではいろ〜〜〜〜〜んなタイプのドクターと話して正直心の中ではオイオイって思った事もないことはないけど、ケンカしたことないよお。
f0038336_9314721.jpg

丁度1年前の今日。
個展に来てくださった方は見覚えがある写真でしょ〜?
これを引き伸ばしてパネルに貼って、窓からの景色に見立てたんです。あっ個展の写真の整理も出来てない!

さぁ〜〜今日はや〜〜〜〜〜〜っと個展の荷物の片づけに着手出来ます。まんま次の展示には持ってけませんからね。
by shigekumablog | 2015-11-29 09:43 | 介護ビギナー小噺

2部構成その2

今日2回目のブログは...。

ちょいくつろごうかなぁ〜と思ったら電話がなりました。
老健さんから。
母が朝からゴハンを食べられないとのこと。朝も昼も食べられなくて、現在点滴を受けてると看護士さんからのご報告だったんです。今日の土曜日の朝いちに施設のお医者様の診断を受けて、もしかすると病院に付き添ってもらわなきゃかもしれませんと。
叔母にその旨を電話して、りりりにはメールしました。←りりりには電話はあきらめモード。

明日でいいか....と思いつつやっぱ気になるので、しっかり着込んで、まだ残ってたいただきものエゾエースってドリンク剤を1本飲んでチャリを走らせました。
看護士さんに話を聞いて、母の様子を見に行ったが、あらまっ大丈夫そうじゃない!大丈夫というのも変だけど、25日に病院に連れて行った時くらいの状態を保ってるということです。もっと弱り切っちゃったかと思ってたので、少し安心。(^。^;)

しばらくマッサージしたり、少し話をしてきました。会話というよりは、母がポツポツ口に出す単語に補足して成り立つ会話というのかな。うとうとし出したので、そっと帰りました。

昨日のばくさんの途中にウェストさんから電話が入り、土曜日はオールでとお願いされたばっかだったんです。いつもは3〜4時頃にあがっちゃうんですけどね。ママさんが出かける用事があるので頼みたいということ。来春の個展DMの作品を仕上げる作業があるのだけど、先週もお休みいただいちゃってるしとお引き受けしたのです。
そしたらこんなことになり、電話待ち。ウェストさんにも事情説明して連絡することに。
まあ何でもない訳はないので、病院に連れてかねばなんだろうなぁ。とりあえずウェストさん行く準備もしつつ、病院へ行くセットも用意しておかねばね。

ってなことで、今日は2部構成で書かせて頂きました。
ばくさんのランチは朝いちで書いてますので、のぞいてみてくださいね〜!
by shigekumablog | 2015-11-28 09:12 | 介護ビギナー小噺

1ヶ月鰤のばくさんでのランチは、
f0038336_849115.jpg

毎度お馴染み〜。携帯カメラで撮ったモノ。
f0038336_8494461.jpg

こっちは、ipadで撮ったもの。
やっぱクリアさが違いますね〜。

新しい方とも出会えたりで、やっぱ楽しい空間。
なんと!柳沢でのお客様がおみえになってきれました〜。どこかでおみうけしたな〜??と思いつつ、記憶の容量が最近少ないもんで、すぐに思い出せずに大変失礼しました。m(_ _)m

ランチが済んだらお楽しみのキクヤさんのマッサージ。個展からず〜〜〜〜っとノンストップで来てるので、正直ヘタレでもあったのだけど、引き受けた以上は飛ばせないし、なにより終わったらマッサージがあるんだと思うとがんばれちゃいました〜〜〜!
個展でも立ちっぱだったし、それからの2日間は書いたようにテンコモリだったので、腰も足も肩も...いや全身がバリバリに固まってました。
しっかり30分ほぐしていただいて、リラックスして帰途に着きました。
来月は2回担当と1回はばくさんでの忘年会のおさんどん。おかず売りもしますよ〜!恒例(?)からあげも〜。

帰ってから、少しソファでゆっくりしようかな〜と横になってみた途端に...電話が鳴りました!....続く。
by shigekumablog | 2015-11-28 08:57 | ばくランチ

帰宅遠のく

今日のメニューは昨日の夕方にアップしていますので↓、ご覧臭さいませ〜〜。
f0038336_7104377.jpg

これが江戸野菜の後関(ごせき)小松菜。でかっ!(笑)まな板からこれだけはみだしてますからね。今日はベタですが、お浸しにします。

で、カテゴリーの母のこと。
個展明けの日に病院に連れて行ったら、現状維持であるけど薬はやめてみようと言うことになりました。担当の先生も母の弱りぶりに驚いちゃったみたい。2ヶ月前と全然違うって。もしかすると薬の影響もあるかもしれないとのことなんでやめることになったんです。骨が脆くなったり、あたしも経験したが変な筋肉痛が出たりもあるのよね〜。それで様子をみましょうって。ちゃんと車椅子に座ってられないのだから。

そして老健さんに戻ったらまたまた施設のドクターからの話。
まあ...あるだろうなとは思ってたけど、この弱りぶりはね...。
定期検査でも腎臓の調子が良くないし、全介助になっちゃってるしで、もっと適当な施設を視野に入れた方がいいんではないかとのこと。
何百回も書いてるけど、老健は自宅までの中間地点のリハビリ施設であり病院ではないです。なので積極的治療が出来ない。歯の治療かワクチンか、抗がん剤以外の通院は認められないわけです。そういう法律があるんです。
なので介護療養型施設を探す事になりました。
コレだけ弱っていても、普通の病院は治療する場所で、急を要するわけでないとおいそれと入院は出来ない。あとは通院でねって話になる訳。

とりあえずは薬をやめたことで、改善されるかどうか様子を見ながら、同時に施設を探すと言う事に。探すって施設の相談員さんが探してくれるんですよお。で、候補が出たら見学に行ったり、面接を受けたりして、OKがどうかを待つ。特養ほどではないにしろ、お手頃価格なんで競争率が高いわけです。なので見つかるかどうかが山よね。場所だって通いやすくなきゃそうそう行けなくなっちゃうから、出来たら近場希望。料金も父の遺族年金で賄える範囲がいいですからね。
ってなことで、連絡待ち。
またまただね〜。なんどもやってる事だけどね。またまた繰り返すのか〜と思うとちょい億劫にもかんじますが、致し方ありません。

病院へ連れて行った時は会話がほとんど成り立たなかったし、院内のカフェでコーヒー飲みたいもなかった...。それよりも帰りたいって...。あんなに好きなコーヒーも飲みたい気持ちが起こらないなんて。意欲低下も甚だしい。んんもおお!おかあさま!また家が遠のいちゃったよ!

個展明け2日間でなんだか色々続いちゃってるよね〜。精神的にもガツンと来る。ぐらぐらするううby深夜食堂。
でも今日は気分を切り替えて、ばくさんでランチ作ってきま〜す!
by shigekumablog | 2015-11-27 08:14 | 介護ビギナー小噺

明日のメニュー

今日2度目のブログは、1ヶ月ぶりのクラフトハウスばくさんでのランチです!

タンドリーチキン風カレー(鶏もも肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)
お浸し(焼き椎茸・春菊・三つ葉・後関小松菜)※後関小松菜→江戸野菜
かぶのチンゲンサイ巻 あんかけ(干し椎茸)
カボチャサラダ(プロセスチーズ・キュウリ)
キャベツのスープ煮(ミニソーセージ・にんじん・玉ねぎ)
ハヤトウリのペペロンチーノ(ベーコン)
ブロッコリーのピカタ
ピクルス(カリフラワー・プチトマト・きゅうり)
カリフラワーのポタージュ(豆乳)
りんごとさつまいものケーキ
玄米

で、¥600です。

なんだかウェストさんで3回ケーキを販売してたり、じゃらんじゃらんの杜さんの夕の市に参加したりで、食べ物販売してたので、そんなに担当してなかったっけ???と感じます。
だけどキクヤさんが月いちなんだから、そうなんだよね〜。
自分がチキンカレー食べたかったのでチキンにしました。事前に下味漬けて焼いて、まんまでもおいしいタンドリー風チキンを煮込みました〜〜〜!

明日は天気が回復しそうなので、ひさしぶりのランチを食べにきてくださいね〜〜〜!お待ちしています!
by shigekumablog | 2015-11-26 17:40 | ばくランチ

泪雨(・_・、

朝早くとか夜中とかの電話ってドキってしますよね〜。特に病人抱えてると。実際なんどかあったしね...。
そんな昨日の朝の電話。
でも母のことじゃなかったでした。

抑えたような男性の声で、「○○さんの友人ですが…」と切り出された途端。血の気が引きました…。あぁ…○○姉さま!….もしかして….もしかしたんだよねえ….。
言葉に詰まっちゃったら向こうも押し黙ったままって言うか嗚咽をこらえてる様子。
なので、こちらから亡くなられたんですか…?と恐る恐る聞いてみたら、はい、20日に…と。
もおおおおお〜〜やだやだやだやだ〜〜〜!!!(;o;)ある程度覚悟してたけどさぁ〜。
涙を堪えるような震える声でその方も詳細を報告してくださいました。あたしの名前をよく聞いてたんで連絡しなきゃと思ってくださったそうです。ありがたいです。姉さまはバツイチでお子さんもいなかったので、こうやってお友達が連絡してるんだね。

会社の時の大先輩!タイトスカートにヒールで重い荷物しょって商談に出かける格好いい姉さまでした。江戸っ子で気っ風もよく、飲ん兵衛だったので、しょっちゅう誘ってもらっては飲みに行ってました。
○ ○!(←あたしの名字)と呼びつけて、ビシビシ鍛えてくれました。でも口調はさすが出来る営業でしたからソフトでいい声だったんです。

すごくみんなが仲のいい会社だったんで、飲みだけでなくて有志でバーべキューとか旅行も行ってました。
あたしがいた企画室が3Fで姉さまは5F.なので時々5Fに逃げてはお喋りしてたな。

辞めても連絡しあって呑みに行ったり、個展にも来てくれたり来れない時は花を送ってくれたりと神経が細やかな人でした。
あ〜〜なんもかんも過去形じゃん!(・_・、

昨年、あたしが病気だとわかった頃、丁度電話がかかってきて、やっぱ同じ病気とわかりました、場所は違うけど。お互いやだね〜なんて笑ってたのに。転移があったと聞いてたけど、よい病院に巡り合えたって言ってたし。
まだ暑かったので体調もあるだろうから、涼しくなってから会いましょうね…なんて言ってたら、こちらも母のことで骨折だ転院だとバタバタして冬になり、今度は温かくなったらね〜と言ってたのに、ついに夏も越してしまって、どうしてるかなと思ってた矢先でした。
またやっちゃったよ〜間に合わなかったよ〜。なんでさっさと会いに行かなかったかな。

後悔しても仕方ない。「バカだな○○!」って姉さまの声が聞こえてきそう。ただただ今は冥福を祈ります。それとたくさんのありがとう!を。
いつの日かそっちに行ったら飲みましょう〜!それまで高見の見物しててね!バカだなって遠くから叱咤激励してね。
f0038336_7223663.jpg


明日は久しぶりのばくさんでのランチです。しかしこの雨!個展中もってくれちゃったら、ここで降るとは!なんとか材料調達せねば!メニューは夕方にでもアップします。とにかく明日はキクヤさんがいらっしゃるので、たまった疲れをもみほぐしてもらお〜〜っと。
by shigekumablog | 2015-11-26 07:24 | 雑記

体力勝負の最終日!

初の秋の個展も昨日で無事終了しました〜〜〜!寒い中、足を運んでくださった皆さまには心より感謝いたします。本当にありがとうございました。m(_ _)m
最終日は曇りでたまに陽が射すかも〜の予報がしっかりとお日様が顔を出してくれてよかった〜〜!\(^o^)/夜はめっちゃ寒かったけどね。

最終日なんで駆け込みで来てくださった方も多かったのですが、またまたパッチワーク系のお客様がワワワ〜と押し寄せました。晴れた平日だったので、一昨日よりずいぶん人数が多かったです。主婦のみなさんは休日は出難いみたいです。ゆりの木さんショップも2人体制で応対。それくらい次から次でした。一昨日はみっつしか動かなかったハギレ詰め合わせもだいぶ出ました。ジュンコさんありがと〜!

そんな事情は会期あけるまで知らなかったのですが、ちょうど入り口がちまちまコーナーだったんで、オミヤゲとして人気がありました。(笑)サシェとかオーナメントとか、絵付けしたミニミニ植木鉢や木のキーホルダーなどなど。特にミニミニ植木鉢が人気で針山を作ると言う方が多かったです。なるほど〜〜それはおもしろいかも〜〜。柄はネコが人気で完売しました。カエルはいまひとつだったのね〜〜。んじゃあ針山に仕立てちゃうか(笑)
そこのコーナーはパネルにベルベット生地を貼って、画鋲でちまちまものを飾ったのですが、画鋲も頭がキレイな色のを使ったんです。こうすればいいんだ〜とインテリアの参考にしてた方も多かったです。それも狙いどおりよ!(笑)
入り口が子供部屋、隣がベッドルーム、それからキッチンで、それから秋の外出。外出コーナーの上部分はブルーのオーガンジーを空に見立てて、台の上は茶系のタペストリーで落ち葉を表現しました。でメインがDMのリビング。
写真はまだダウンロードしてないので、でき次第お見せしますね〜〜。一眼なんでデータも重いからまた後で。

そしてタートルネックと長袖が予想通り出ましたね〜〜。タートルネックに関しては今までないくらいたくさん染めました。50枚近く作ったンじゃないかな???もっとあったかな???春はそろそろいらないかなという季節なのでそれほど染めませんからね。しかし秋冬ですから〜。淡い色より濃いめの色がどんどん出ました。長袖も同じく。あと織りのマフラーも寒くなったおかげで出ました。大判はひとつだけであとはいつものコンパクトタイプ。
織りの作品で力入ったものもお見せ出来てよかったでした〜!
f0038336_852512.jpg

今回も毎日毎日ショップで買い物しました。これは松岡洋二さんという作家さんの新作グラス。表面が斜めにカットしてあって、飲み口も薄くてビールにピッタリでした〜〜!相方の分とふたつゲット。同じように見えて同じでないところがいいんですよね〜。4回も研磨してるそうです。

ジュンコさんのご主人が事務所移転の為に色々と整理するので、書類入れみたいのをいただくことになりました。A4より大きいのが入る引き出しが10段のと5段かな???のを各ふたつずつ。赤帽さんで持って行けますからね〜。なので昨日の朝いちで駅近くの事務所からゆりの木さんまでジュンコさんに手伝ってもらって運びました。持ち上げた時はたいして重く感じなかったのだけど、15分ほど歩いてるとさすがに重い〜〜〜!┗(-_-;)┛途中休み休みたどり着きました。今日はすっかり筋肉痛!ジュンコさんも大丈夫だったかな???

そして今回もちょいちょい中央線は遅れてくれましたが、最大が昨日!バスもめっちゃ遅れて15分も待ったのに来ないと思ったら4台も続けて来たり。で、やっと武蔵小金井に着いたと思ったら、すぐに高尾行きが来たが乗れるか微妙だったんで、次ぎにしようかな〜と思ってた矢先に、阿佐ケ谷の事故だかで大幅に遅れていて後続の電車は26分後ですって!w(゚o゚)wなので焦り走って乗り込みました。26分も遅れたら間に合わないじゃない!いや〜〜ギリギリ乗れてよかった!(^。^;)つくづくラッキー!

そして最後にスタッフのみなさま、ありがとうございました!m(_ _)mゆりりが秋に出たいな〜とつぶやいてたのを忘れずにいてくださって、キャンセルが出た時にお声かけをしてくれたことに感謝感謝!です。
秋冬の作品にも少し自信がもてました。もう16年間かな?続けてきて、グランデュオとかロンロンとか集客力のある駅ビル以外では、あまり手応え感じたことがなかったので、秋冬はペースダウンしてました。でも結構いけちゃうんだ〜と手応えあってよかった!もちろん来年のゆりの木さんの秋はビッシリ埋まってますんで無理なんですが、違うギャラリーさんから秋の個展の打診をいただいてるので、やってみようかな〜と考えています。ひとつうまくいくとまたひとつ動き出すってありますよね。逆もあるけどね。

さぁ〜〜今日は午前中はボイトレで、昼からは母を病院に連れてきます。片づけは日曜日まで出来なそうだわ。σ(^◇^;)雨みたいだからどうしよう???合羽でチャリ???
by shigekumablog | 2015-11-25 08:34 | 展示会後記

これが噂の....!朝、国立駅に降り立ってからいつもに増してマダムが多いなぁ〜と思ったのですが、ゆりの木さんに向かう道すがら、いくつかのマダムの集団を追い抜きました。国立はそりゃまマダムが多い街ではあるのだけど、またちょっと雰囲気が微妙に違います。

そして昼前から続々とゆりの木さんにもマダムが押し寄せました。
コースがあるらしいです。パッチワークの先生の展示会を見て布を買って、ゆりの木さんやらのお気に入りの店やギャラリーを冷やかして、お昼を食べて帰るという。
おかげ様で恩恵にあずかりましたが、狙ったハギレは3袋しか出ませんでした〜〜。σ(^◇^;)

なんちゃってパッチワークでTシャツに縫い付けたり、スカートやタペストリーを創ったりしてますが、正しい方法をしらなかったのですが、変形ハギレはダメみたい。ハギレとは切れっ端のことという認識が正しくなかったんです。先生のところでお買い上げのハギレが半透明の袋から見えてたのは、キッチリと同じ大きさの四角にカットされてました。仲間内でご覧になっていて、どうやって使うのよ〜?って話されてた意味がわかりました。パッチワークのピースって色々なカタチがあると思うのだけどね。
まあ来年2月の雑貨市にだせばいっかぁ〜〜。
またその先生はとある引退された元歌手の方の先生で有名らしいので、○○さんの先生ですよね?と言ったら、いいえ○○さんが先生の生徒さんなのよと訂正されました!なるほど〜そうだよね。

そんな中、市販のコットンパンツを絞り染めにして手描きで柄をいれたものが、や〜〜〜っと嫁入りしました。普通サイズなんですが、ちょっとタイトなシルエットなんです。もちろんポリウレタン入ってるので伸びるんですが、それでもタイトなカタチはね〜と嫌煙されて、いよいよ自分で着るかな〜?のボーダーラインだったんです。
そこにそういうラインOKのマダムが現れました〜〜〜!試着していいかしら?と言われました。まずそこまでもいってなかったですからねえ。試着して出てきたお姿見たら、なんてまああああ!ピッタリ!お似合い!同行のお友達の称賛の声の嵐も後押ししてのでしょうが、ご購入してくださいました〜〜〜!シンデレラに出会えてシアワセですとお伝えしました。

毎日盛り沢山の個展もいよいよ今日が最終日!17:00までとなります。
ゆりの木さんは19:00までには完全撤収しないとなので、17:00には否応無しに片づけにはいっちゃうので、どうぞご了承くださいませ〜〜。
f0038336_882745.jpg

ゆりの木さんショップで買ったもののひとつ。木製の羊。ドイツの工房でひとつずつ手作りだそうです。羊年はもうオシマイ?って違いますよお!クリスマス!

ではでは最終日!どうぞひと目ごらんになってみてくださいね!お待ちしてま〜〜〜す!

《出展情報》

☆テキスタイルアーチストゆりか個展
『Textile color IN⇄OUT 〜色彩のある眺め〜』
ギャラリーゆりの木
http://glass-yurinoki.com/index.html
2015年11月19日(木)〜24日(火)
 11:00〜19:00(最終日〜17:00)
by shigekumablog | 2015-11-24 08:14 | 雑記

濃〜〜〜〜い4日目

またまたの雨予報を覆しての曇り。けど寒かった〜〜〜{{ (>_<) }}
さすがのゆりの木さんも日曜日のスタートはノンビリなのはいつものこと。
結構かなり寒いし、世間様は連休なんで前半の3日間に比べると人が少なかったもしれないのですが、なぜかすんごく濃〜〜〜〜〜〜い方々がいらしゃった1日でした。(笑)

フリーの方がほとんどでもあったのですが、ノリがすんごくよかったり(試着されてから鏡の前で軽くステップ踏まれたり!)、本当に手作りものがお好きなんだろうな〜とか、試着される方も多かったです。売れる売れないにかかわらず、飾ってる時は平面なTシャツが、人の体で立体化すると生き生きしてくるんですよね〜。命吹き込まれるっていうか。楽しんでくれる方がいらっしゃるのはこちらも楽しいもんなんです。

中のお1人があたしがカエル好きと知ると、もし腰が痛くなったりしたら立川のニコニコ整骨院に行くといいですよ〜とお勧めしてくれました。施術もすばらしらしいが、なにせカエルで飾られまくってる院内とのこと。
ギャラリーでの買い物を終えられてショップにまわられたので、早速検索かけてみたらホントだ〜〜〜カエルううううう!しかも出てるタオルハンカチが同じいいいいいいい!w(゚o゚)wしかもしかもそれを昨日たまたま持っていたので、興奮して思わずお客様に画面と現物を持ってお見せしちゃった!(笑)いや〜〜すごい!

またキレイでオシャレな2人連れのマダムがやはり試着しまくりしてくださって、どれもこれもすごくお似合いでうれしかったんですが、やっぱ勧められて来てよかった〜〜とおっしゃられたので、どなたにかしらん???と思ったら、初日にいらしゃったお客様だったんです!!もう個展に来て下さるようになって7〜8年くらいかしら???別注してくださったりの方なんです。今回も新作をチョイスされました。来てくださっただけでもありがたいのに、お友達に宣伝してくださるなんて、本当に感謝!です。ありがとうございました!
午後はそんな感じで楽しいお客様が続きました。
f0038336_723971.jpg

今年のボージョレーヌーボー1本目。何本飲むのかって!(笑)

今日から有名なパッチワークの先生の展示会が国立で始まるそうで、ジュンコさんからハギレあるなら販売してみたら?とサジェスチョンいただいたので、昨日から用意し始めてます。今日も追加します。まあ売れなくても袋詰めしておけば、2月のザッカーニバルにもだせるしな〜。
ほら染織の実存主義なんで、基本材料は販売しません。でもね、ハギレであれば生かしてもらえるならいいかなと、あまったとこでサシェ創ったりはしてるのだけどね。まあモノは試し。

今日は午後から降っちゃうみたいですが、個展もあと2日。お時間あったら秋色を見に来てくださいね〜〜。

《出展情報》

☆テキスタイルアーチストゆりか個展
『Textile color IN⇄OUT 〜色彩のある眺め〜』
ギャラリーゆりの木
http://glass-yurinoki.com/index.html
2015年11月19日(木)〜24日(火)
 11:00〜19:00(最終日〜17:00)
by shigekumablog | 2015-11-23 07:37 | 雑記