人気ブログランキング |

<   2015年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

またまたの選択

ヴォイトレが終わったらチャリで爆走して家に戻り飲むように昼ご飯を食べて(笑)施設へ向かい母をピックアップ。
病院は予約制なんだけど待つのよね〜。診察まで待って会計で待って薬局で薬待って...。半日がかり。
それでも終わったら病院内カフェでコーヒーを飲むのが母の楽しみのひとつですからね。そしておかげ様で病状は悪化してなかったでした。良くもならないけど現状維持が大事。

だがしかしっっっ!施設に帰ったらお医者様が話があると。うぅ...やな予感...(ーー;)
どうも持病がよくないらしい。老健は施設でお医者様がいても病院ではないので治療はできません、必要な薬は出してくれるけれどね。
血液検査も定期的にしてくれてて、値がよくないってわけです。すごく悪いのではなくて波があるのだけど、その上下を繰り返しつつ平均値が下がってる。このままではやがてかなり悪くなってしまうらしい。

で、どうするか!?
前フリも無くいきなりの話だったんで、即答は難しかったです。
つまりは糖尿病なんですが、腎臓の機能が落ちちゃっていて、それはこんな状態になる3年前からずっとのことで、やがては透析という現実がありました。実家にいる時はインシュリン注射もしてましたから。ただ病院や施設さんで完全コントロールされた食餌療法と飲み薬だけでもっていて注射さえしてないです。それが限界に来た。
透析となったら老健さんからは通う事が不可能なので、可能な場所に移るか。入院か...。

病院に入ったら寝たきりが見えちゃう。微々たるものだけどリハビリをしていただいてこれまた現状維持ではあるのだけど、どうにか動いてるから頭の方は大丈夫だし。その点は同席してくださったケアマネさんも同意してくれてご自分の意見としても押してくれました。
すぐ病院へというのは病気の面から見れば至極当然なのかもですが、まだあきらめたくない。本人もね。また本人がつらくなる気管切開とかチューブだらけするという選択はもとよりないし、これも本人の意思を確かめています。

なわけで昨日の結論としてさらなる低たんぱく食をためしてみようということに。自宅にいる時からわざわざ低たんぱくのパンやお米や菓子類を取り寄せて食べていたので、まったくの初めてではないので違和感はないと思うし。
とりあえず様子を見ながらフレキシブルに考えて行きましょうとなりました!

こういう時にササッと相談出来る人がいないって悩むんだよね〜。身内ということでね。相方はもちろん聞いてくれるし相談にのってくれるから気が楽になります。妹からはおまかせしますと言われちゃってるから、相談出来ないし。まあメールや電話も緊急以外いは出ないしねσ(^◇^;)
なぜか周囲で介護してる友人知人って男兄弟の人が多いのね。姉妹って少ない。介護に男女もないのだけど、男兄弟はお嫁さんもからんでくるからね。あたしの相方のおかあさんに対してがそうであるように。でもあたしはどんどん会いに行っちゃってるけど(笑)
姉妹でここまでヘルプしないのも珍しいって言われてるよ〜りりり!

まだまだ介護シロートだし、どうしていいかわからないことって多いんだよね〜。人それぞれまんpで色々な話を聞いてるけど、当てはまる訳でもまいしね。また知り合いの介護福祉士さんに相談してみようとは思ってます。
そして次回の母の通院日はなんと!個展の最終日の次の日!w(゚o゚)w搬入の前日かどっちかをお医者様から呈示されて、考えたのだけどやっぱ終わってからだよなと。いや〜〜ハードだわよね。ガンバレあたし!
f0038336_734532.jpg

関係ない写真です!
餃子の中身が余ったので椎茸に詰め込んで焼きました〜。肉厚な椎茸だったんでおいしかった〜!
おいしいもんでパワーつけます!
by shigekumablog | 2015-09-30 08:15 | 介護ビギナー小噺

ここで2度ほど載せたカエルシリーズにまたまた新作があ!
f0038336_724020.jpg

カメラ小僧カエルとなんだかカゴを持ってるカエル。カゴの中身はうちのコレクションを入れてみただけで、ホントのは入ってません。
ハロウィーンものも何点か出ていたのですが、こちらのが気に入ったのでやめました。ネット販売もしてるようで見たらすご〜〜〜い種類!店に置いてあるのはピックアップしてるようだけど、おそろしいことですσ(^◇^;)でもまあ全部が好きか?と聞かれれば微妙なのもあるので、散財にも限度はあると思います。
ちなみに一眼で撮りました。やっぱいいよね〜。

だがしかしっっっ!昨日のスーパームーンは失敗しました!(x_x)色々なモードで試したみました。もちろんの望遠レンズ使用で、マニュアルで絞りやシャッタースピードを調節してみたのだけど、う〜ん....イマイチ!今年最後のスーパームーンだったのになぁ。ベランダでずっと撮っていたので、おかげ様で月光浴はシッカリ出来ました。太陽好きのゆりりですが、月もやっぱいいですね〜。
なんだかパワーもらえた感じです。
昨日も朝いちで材料調達しにいってから、午後は染め三昧!ちょい疲れてたがパワーチャージ出来て良かった〜〜〜。

さてさて今日は午後から母を病院に連れてかねば。その前に月いちのお楽しみのヴォイトレだわ。
月のパワーでがんばろ〜〜!
by shigekumablog | 2015-09-29 07:34 | カエルコレクション

『露地』とうまいっ!

国分寺はくるみギャラリーさんでの展示会『露地』を見てきました。
http://www.kurumi-kurumi.justhpbs.jp/
f0038336_7245824.jpg

古森さんと和佳さんご夫妻の2人展。
露地とは茶室に通ずる道のことらしいです。
ギャラリー中央には道に見立てられた展示がされてました。
ドローイングと陶と手法は違うのですが、DMを見てもお分かりのように、手法がどうとかではなくて2人の世界になってるんです。違うけど同じ、同じだけど違う。
お2人ともお酒好きの明るい性格なのですが、なぜか静謐な静けさをうんでるところも不思議でおもしろいんです。
双方の作品ファンなので、しあわせな気持ちになりました!

しかしあぶなかった〜〜んです。くるみさんはたいていが2週間というスパンなので、DMいただいてからなんとな〜く今月末くらいまでと思っていたんです。昼過ぎから作業を始めてからふとDMに目をやると、あぁ〜〜〜今日まで!?とるものもとりあえずチャリにのりダッシュ〜〜〜!そう、昨日が最終日だったんですよお。間に合ってよかった〜〜〜。(^。^;)
渋谷や自由ケ丘でもやられてることも多いんですが、なかなか都合が合わず見に行けなくて残念な思いをしていたので、くるみさんは近いので速攻向かえてよかった〜。

そして帰り道、くるみさんのすぐ側にピカピカのお店が。あれれ???こんなんなかったよお。とチャリを降りてみるとベーグル屋さん!w(゚o゚)w通りに面したガラスの棚には20種類以上のベーグルが並んでるんです。しっかりチャリを停めちゃいました。(*^^*ゞ
なかったですよね?とお聞きすると、とってもキレイな女性が対応してくださって16日にオープンしたばっかですって!
種類の多さに迷いながらも
f0038336_815998.jpg

キャラメルココアと焼きリンゴとペッパーチーズをチョイス!ショップカードもかわいい〜!
帰ってから早速キャラメルココアを。オヤツの時間だったけど、1個は食べ過ぎだよなと半分に切って食べてみたらおいしい〜!もっちりモチモチの食感に濃いココア生地に、キャラメルうううう〜。好物が揃っちゃったんだもんね、半分のつもりが結局1個食べちゃいました〜。
今朝焼きリンゴも食べたがうまいよ〜。ペッパーチーズは冷凍してまたあとのお楽しみ。
Vanitoy bagel(バニトイベーグル)国分寺店
http://vanitoy.shop-pro.jp/
これからくるみさんに行くたびに買っちゃいそう。
by shigekumablog | 2015-09-28 08:09 | 展示会見てきました

ウェストさんに行く時は都立小金井公園を通り抜けて行きます。
昨日は中央の広場に、
f0038336_8321124.jpg

気球〜!
ってガラケーのカメラなんで画像悪いし遠いし...σ(^◇^;)
行きがけだったんで近くまで行く時間的余裕はなかったのでした!
でも緑の中カラフルなバルーンがきれいでした。でっかいのでビックリしたけど。
その場で上がって降りるというだけだけど、どうも整理券が出てたみたいでした。
すごく広いと思ってた広場だけど気球ひとつでいっぱいいっぱいだったんだとこれまたビックリ!

昔々おばあさんが川に洗濯に行ってたくらいの昔にアメリカ西海岸でショートステイとしていました。サンフランシスコ郊外の小さいなギルロイという街で、ニンニクの生産地でもあり、ちょうどガーリックフェスティバルをやっていたのです。その時気球が10機以上浮いてましたからやっぱアメリカはでかかったんですね。面積の話ね。

ウェストさんは連休明けでそこそこ忙しかったです。
すぐ側で長年会社を営業されていた社長さんが、この7月で営業を辞められました。年齢はうちの親と同じくらいですが、耳が少し遠いだけで、と〜ってもお元気、個人営業だと自分がやめた時が定年になるんですよね。
長年だったので片づけがなかなか終了しないみたいで、年内いっぱいかかるそう。そこらへんも地元の方は心優しい方が多いので、なんやかんやとお手伝いされてるみたいです。

自分も今は会社勤めじゃないし、バイトにしろグラフィックの仕事にしろ、向こうから切られる場合は別だけど、それがないとしたら自分がや〜めたと思ったらそれで仕舞いになるってわけよね。
もちろん制作に関しては最もそうよね。織りはともかくとして染めは体力必要ですからね!創りたいものはいやになるくらいあるので、出来るだけ続けたいし続けるつもりです!が、いつかは体力がおっつかなくなる時が来るのかな〜〜?100年後くらい?(笑)はい!魔女と言われても続けちゃうもんね〜〜〜。

さて今日もちょっと野暮用で出かけますのでこのへんで!
by shigekumablog | 2015-09-27 08:47 | 雑記

またもや雨のランチ

昨日のランチは、
f0038336_8493156.jpg

毎度お馴染み〜〜〜です。

デザートの
f0038336_8495381.jpg

水羊羮の栗は見事にかたよりました!(笑)甘くないしね。甘くなく作ろうと思ってる訳ではなくて、自分ではこれくらいと思う甘さからがんばって砂糖を足していって、あたしとしては限界だなというところで出来上がると甘くないと言われるのでした。だて余ったら自分で食べる訳だから自分が基準です。

あんな雨だけど、キクヤさんの日でもあったので予定数ははけました。
そうあんな雨だったんで、2時頃にはもう来ないよな〜とキクヤさんのマッサージ受け始めたらお1人いらしてくださいました〜。じゃあマッサージを中断して...と思ったらゆっくりいいですよ〜と言われたので、終わってからのご用意になりました。
雨の中ありがとうございました〜!

昨日の朝の天気予報では午後には雨もおさまりやむところも....と言ってたんですが、とんでもなくて帰りの方がすごかったかも〜〜〜。σ(^◇^;)
朝も結構な降りだったので、雨合羽にプラス
f0038336_8552160.jpg

レインパンツ???かな?
ホントはこれ上下セットだったんだけど、すんごい安いやつだったせいか、上着のボタンがあっという間に取れちゃったのね。スナップでビニールの生地ごと敗れちゃった。で使い物にならなくなったのだけど、ズボンは使えたのでとっておいたのでした。
雨合羽も風が強いと裾がめくれてジーンズが濡れちゃうからね。
夏ならまいいかぁだけど、寒くなってくるとそうもいかないですからね。完全防備!

ばくさんは10,11月は1回ずつになります。
ではひと仕事してからウェストさんに向かいます!
by shigekumablog | 2015-09-26 09:04 | ばくランチ

秋が来た!

今日のメニューは昨日の夕方に↓アップしていますので、ご覧くださいませ〜。

さてお酒にも秋がきました。
f0038336_7182273.jpg

ひやおろし〜!
f0038336_7183953.jpg

もひとつおまけにひやおろし〜!\(^o^)/
澤の井のは毎年恒例で飲んでます。
前は高校の時の友人たちと秋には旅行をしてコレ飲むのが恒例になってたんですよね。澤の井のお隣の駅の宿をとってましたから、お酒に呼ばれました(笑)

下のは見た目で買いました。新聞紙なんですよ〜。珍しいその包みについね。
どちらもおいしかったです!
夏が行ってしまったのはさみしいんですが、こういったお酒やら食べ物も実りの秋だったりするので、そう言う意味ではしあわせな季節ですね!

昨晩、女優の川島なお実さんがなくなられたんですね。病気とちゃんと向きあってる方が亡くなられることはとても残念なことです。ご冥福をお祈りいたします。

さてさてすんごい雨なんですけどσ(^◇^;)しかしチャリで行く事しか考えてません!雨にも負けずがんばりますので、食べに来てみてくださいね〜〜〜!お待ちしています!
by shigekumablog | 2015-09-25 07:28 | 雑記

明日のメニュー

今日2度目のブログはクラフトハウスばくさんでのメニューです!

チキンカレー(玉ねぎ・ニンジン・鶏もも肉)
ナスのチーズ焼き
空心菜とテンペの炒め物
じゃがいもの豆乳煮(玉ねぎ・コーン)
お浸し(小松菜・エノキ)
マカロニサラダ(きゅうり・ハム)
京芋のきのこあんかけ(舞茸・椎茸・シメジ)
ピクルス(キュウリ・大根)
スープ(干し椎茸・豆腐)
栗入り水羊羮
玄米
で。¥600!

朝いちでJAに行きました。9時からなんですが、5分前には着いたのだけどすでに15名ほど並んでる!やっぱ連休明けだもんね。仮店舗で狭いので入店制限あり。それでも買い物するだけなんでサクサク進んで、あっという間でした。
それからあちこち買い出し。
で、終わったかなと思ったら、あ〜〜〜栗の甘露煮するのにクチナシの実を忘れた〜〜〜!だがしかっっっ!5件回ったけどありませんでした〜。(x_x)そりゃまお正月じゃないからね。でも栗って今の季節じゃないですか!この時に作っておいて正月に使いたい人多いと思うのだけど.....。
なしで煮ました。色がお地味(笑)
栗は先週、ばくさんが目の前の農家の方から山のようにいただいて、おすそ分けしていただんです。ラッキー。むくのはちょい手間でしたけどおいしい栗です。
寒天で水羊羮を作りました。ってまだ固まってないから失敗したらデザート変更で。

しかしまた明日は雨〜〜!?もおおお先週もそうだったし、また雨合羽で爆走かぁ。こういう度に運転再開するか!?とか思うんだけどね、基本好きじゃないのかもと思う今日この頃。必要があって取った訳で、会社勤めの時は役になってたしね。まあまたそれは考えましょ。

ってなことでお天気は悪いようですが、よろしかったら食べに来てくださいまし〜〜。お待ちしています!
by shigekumablog | 2015-09-24 18:14 | ばくランチ

出来た!

酵素玄米のおいしさにいまさらながら芽生えて食べた〜いと騒ぎ、そして発芽米と酵素玄米は同じだと教えてもらい目が覚めました!

で、作りました!
f0038336_7203191.jpg

発芽米と小豆のゴハン〜!\(^o^)/
おいし〜〜〜い!発芽米はすでに寝かしたお米だもんねえ。塩もいい塩梅にきいてモチモチしておいしい。発芽米と同じと教えてもらったページに小豆の量は1合にたいして7gとあったので、そんな目安で。豆好きなのでちょっと多めです。

ただうちは土鍋炊きなので、一晩米と小豆を水に浸けときました。すぐに炊けないのだけどそれはそれで楽しみなんで。
一晩しっかり吸水したとこに塩と酒を足して炊きました。最初の強火までは普通のと同じで、弱火で炊く時間を3倍くらいにしてみました。
3倍はいらなかったかも〜。
f0038336_7241347.jpg

お焦げ。っていうか焦げ焦げ(笑)
でも焦げもおいしかったよ〜。

昼に、
f0038336_7245678.jpg

先週のばくさんの余りの揚げナスとひき肉のカレー。
合う合う合う〜〜〜〜!d(-_^)good!!
いや〜クセになるわぁ。普通のゴハンに戻れないかも〜〜〜。
さて明日はばくさんです。今回は昨日まで世間様が連休だったので、JAもお休み!今日朝いちで行かねば!買い物しまくり日だわ。メニューはまた夕方にでもお知らせいたします。
by shigekumablog | 2015-09-24 07:30 | おいしい

クラフトハウスばくさんの記事が生協のパルシステム冊子のんびるさんに掲載されましたよ〜!パルシステムをやっててても定期購読してないと読めないそうなんですが。
f0038336_8374313.jpg

こ〜んな表紙。
コミュニティカフェの特集です。
f0038336_8382890.jpg

じゃ〜〜ん!見開きですよ〜〜〜!
右側がゆりりが出ていて、左側はどらミソランチのなかがわさん。
f0038336_839245.jpg

こんな風に取材の日のもキレイに撮ってくださいました。

プロの記者さんはこちらが漫然と話したところをうまくまとめてらっしゃるし、言葉もここ!ってとこを拾われててさすがだな〜〜と思いました。幕の内ランチとか酒の肴とかね(笑)

ここのページで大きくワンデーシェフ募集してます!
ホント誰でも出来ますよ〜〜。料理が好きで人が喜ぶ顔を見るのが好きであればそれだけで充分できます。定期的とか色々考えると二の足踏んじゃうかもですが、とりあえず1回やってみるか!でいいんじゃないでしょうか???
あたしもそうでしたよ。
なにかひとつのからだかざりのまきちゃんの時に食べに行って、どお?と聞かれて、んじゃあとりあえず1回とお弁当から入ったんです。その次からカレーランチに決定して月いちくらいでした。
涼しくなってきたし始めるには最適な季節じゃないですか?
いっしょにやりましょ〜〜!
by shigekumablog | 2015-09-23 08:46 | ばくランチ

ばくさんでのランチでカレーは作った分を全部持って行かないで、うちの分としてとってあります。それでもランチ分も余ったりするとたまるたまる(笑)
普通にも食べるけど、
f0038336_844477.jpg

前々回のキーマカレーピザ。
f0038336_8442235.jpg

この前のナスと挽く肉のピザ。

とピザにすることも多いです。
粉とベーキングパウダーと油と牛乳、塩コショウの簡単ピザ生地。
おいしいですよ〜!

しかしすごい筋肉痛!(x_x)
母の家のカーポートのところのトレリスみたいのがこの前の台風で倒れちゃったのね。オソロシイくらい蔦が絡まっちゃってその重みもあったみたいね。
だから植木バサミで蔦を切りまくり!いや〜〜どんだけ伸びたのよ〜〜と言うくらいすごいすごい。トレリスの負担を減らして体裁よくみえるまでやってたら、もおおおお筋肉痛〜〜〜!そしてスッキリしたトレリスを起こして、ワイヤーで補強してきました。これから台風シーズンですからね。
それが一昨日で、昨日はまた追加で砂利を敷いたり、庭の伸びちゃった植木を植木バサミでチョキチョキ.....。植木バサミって結構重いのよね〜。続けての労働で体が悲鳴〜〜〜・二の腕から肩から肩甲骨までやられました〜。しかも夜にはいただいた栗の皮むきをやったもんだから、右手全体もおおおお。
これはおいしいカテゴリーに書くべき事じゃないのだけど、ひさしぶりにすごいので.つい...。
この時期に雑草やら植木やらやってかないとね。
すこしずつマシになってきました。
写真撮って、母にも見せてるんだけどね。キレイにしてるから帰ればって言ってるんだけどね、
さぁ〜今日もがんばっ!
by shigekumablog | 2015-09-22 08:53 | おいしい