人気ブログランキング |

<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

企画倒れ!(x_x)

f0038336_794992.jpg

これは2007年の個展に使った写真。
f0038336_7101541.jpg

実家のベランダで撮りました。
そう、今年の夏はこのベランダでビアガーデンを....する予定でした!
春先にばくさん関係の高校生のお嬢さんにもデッキブラシでゴシゴシ磨いてもらったし、少しずつバラとか植えたりして。ほんの少しだけですが。

しかし!この夏の繁忙期!ポストチェックには行けたけど、なかなか庭までかまってられず、先月の中ごろザッカーニバルあけに見に行ったら、雑草がああああ!w(゚o゚)w雑草以外もまだ蕗も生えてるし、あちこちから笹は出てるしドクダミもはびこってる!植えたバラのひとつは妙に伸びてるし...。無理だぁ〜...。まだまだ出展が続いてるし、なので断念!(x_x)
予定はまだ数人にしか話してなかったんです。実現出来そうだったらまたDMなりでお知らせしようと思っていたんです。

春の花見も企画倒れだったし...。よく考えりゃ自分んちも片づかないのに、実家までは無理だよなあぁ〜...。繁忙期には企画するなって話です。
でも9月はどうだろう???ととりあえずこのお盆には相方も巻き込んで庭を片づけてみる予定です。こういう時2人とも東京だと遠くまで行かなくていいのでお盆を使えちゃう。あっもちろん墓参りとか行きます。
もったいないもんなぁ〜。雨戸も直さなきゃだし、手を加えないとのとこもあるしね。

そしてここ10日ほどポストチェックも行けてなかったら、不在表が入っていて、もう日にちがだいぶ経ってしまったので、荷物は送り返されたとの事。たいていの方は母が不在のこと知ってるので、送ったりしないのだけどなぁ、
なかなかね、近いんだけどね、母のとこに行くので精一杯で実家に寄る余裕がなかったんだよねえ。市役所関係の書類は全部うちに送ってもらうよう手続きしてきたから、介護保険証なり限度額なんちゃらとかはうちに来るので大丈夫なんですけどね。

うちだって昨日すご〜〜〜〜〜く久しぶりにフローリングにワックスがけが出来ました。雑巾での水ぶきくらいしか出来てなかったから、ピカピカで気持ちいい〜〜!\(^o^)/そう雑巾派なんですよお。ホコリ拭きはクイックル使ってるけど、やっぱ拭き掃除は雑巾掛けがイチバン!
ピカピカになったので、気持ちよ〜く仕事出来そっ!
by shigekumablog | 2015-07-31 07:33 | 雑記

夏の総括

今年の夏の出展はよっつで打ち止めです。別注もとりあえず全部送り出したので終了ということで。
元々夏って7月までで8月ってそうそう出てないんです。
何年か前には日野は大屋さんで開いてるからどう?と言われて2回はやったのかな?Tシャツも8月になると嫁入りするものが少しずつ変化するようです。大屋さんの時もプライスダウンもありましたから。って言うか主に出てたのはそっちだったかなぁ〜?

そして今年の夏。
ウシンさんからはじまり、じゃらんさんで終わりました。
Tシャツ展と銘打ったのはども〜んずさんとじゃらんさん。ウシンさんはなつもの展で、コウさんでのザッカーニバルはサマーコレクション。
そんな中、純粋にTシャツが多く嫁入りしたのはウシンさんでした。2週間の会期中、在廊はたったの3日だったのにい〜。だいぶ売ってくださってありがたく思います。

ザッカーニバル以外は基本お任せパターンです。
毎日在廊していたザッカーニバルでは、あら!ゆりこ(←まだこだわってる)はストール屋さんだっけ?ってくらいストールが出ました。
毎年個展に向けて100枚近く染めて縫いあげます。で、4月が寒かったせいか、ストールの動きが悪かったんです。いつもなら個展で結構出ちゃうのに。以降はストールをそれほど出す展示会がなかったので、ウシンさんの次はザッカーニバルに集中したってわけです。ホントかなりの実用性ありますからね〜。ガーゼだから汗をしっかり吸うし、日焼け止めにもなります。そしてホラ色彩の詐欺師がきれ〜〜〜いに染めてるからね(笑)ゆりりもシーズンのマストアイテムで毎日使用してます!そうそう最近は、以前は動きが悪かったグリーン系がよく出るようになりましたね〜。カエル色が出てうれしいなっ!(*^.^*)

ザッカーニバルでは昨年まではTシャツコレクションとして開催していたのですが、どうも昨年一昨年と手応えがない。
あれ???シーズンだよねえ???なんでえええ?????
ゆりりのだけではなくて、全体に嫁入りが果たせない感じだったんです。ザッカーニバルは雑貨+カーニバルって感じで名付けたわけだから、雑貨市やクリスマスん時みたいに賑やかにしちゃおう〜〜〜〜っと変更したのでした。結果オーライでした。雑貨市っぽいノリで賑わいました。

そしてども〜んずさんでは後記にも書いたように、凝ったものはマダムサイズがないってことで苦戦して、追加のシルクプリントのカエルもののみがでました。ども〜んずさんは三鷹にあった犀さんと共通するところが多いというか、出展者さんにイラストレーターの方の確率が高いんですよね。作品も手描きなりプリントなりで絵が多いです。ってな感じなので、ゆりりもイラストのカエルのTシャツを追加納品してなんとかギリギリセ〜フ(^。^;)いや〜〜ハイシーズンに赤だしてるようじゃヤバイよねえ...。でもまあホントギリギリ....でした!お役に立てず申し訳ない!

じゃらんさんは昨年ほどではないけれど、コンスタントでした。今年は特にウェストさん関係がありがたかったでした。感謝感謝です!

ってなことでもし来年お声かけをしていただいた場合、もちっと在廊が出来る態勢を整えたいと考えています。なにせウシンさん以外はぜ〜〜〜んぶチャリ通!交通費ゼロなんだから、もっと通えって!
各ギャラリー様へ。今夏もお世話になりました〜〜!ありがとうございます!
f0038336_84625.jpg

手や腕の日焼け止めの為につけるやつですね。正式名称は知りません。パッチ?(笑)
右の日焼けしちゃったのが昨年買ったもの。昨年の夏だけでこれだけ色が落ちちゃったんですよ〜〜〜。どんだけ強い日差しなんだって!左がつい最近買ったもの。さすがに日焼けしたのは恥ずかしいので買いました!グリーンのボタンは昨年のに縫いつけていたのを取って新しいのにお引っ越し!

昨日は不得意なCTでしたσ(^◇^;)不得意って寝てるだけじゃん!ってお思いでしょうが、狭いとこ大の苦手!(x_x)MRIの時は安定剤もらいます。あのせまりくる狭さがいやですよね〜。最近は上が開いてる開放型MRIもあるらしいですが....。
造影剤の影響がどうも午後は気分がスッキリせず、行こうかなと思ってた展示会に行けませんでした。残念!
さて今日も色々ありますががんばろ〜〜!e(^。^)g_
by shigekumablog | 2015-07-30 08:32

こわいですよね。飛行機。
人事ではないです。何年も前に田無高校のグランドに不時着したこともありますから。ここいらだって頻繁ではないですが、よく飛んでます。結構近い航路の時は窓ガラスがビリビリ震えてます。テレビの音なんか聞こえなくなります。
東村山に住んでる時は、秋の航空ショーの練習だろう飛行機がガンガン飛んで来てましたし。
飛行機は速いし、あっというまにスゴイ距離を飛んでる訳でしょ。そんな勢いでいきなり突っ込んできたら逃げ場ないです。
責任の押し付けあいではなくて、しっかりと原因救命してほしいです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そしてもっと危険な飛行機を立川に配置して大丈夫なんでしょうかしらね????

昨日は布に絵を描きました。
110×200センチと結構デカイです。冷房を使用しないあたしは汗ダラダラσ(^◇^;)もっちろん熱中症にならないように途中で扇風機にあたり、しっかり水分とりましたよ〜。部屋の中ってすんごい室温だと思うもの。ちゃんと温度計買わないとだわ。
秋用の作品の為なんだけど、こういう気候だとついつい夏ッぽい色合いに走りがち(笑)それを降り切って今は秋だからと自分に思い込ませ描きました。
とにかくDM用作品を作らねば!
しかしほぼ丸1日汗ダラダラで描き続けてていたのでビールがうまいこと!夕方の風が気持ちのいいこと!
f0038336_7323447.jpg

冷や奴の薬味。
こんな風におちょこなどに入れるとカワイイでしょ〜?
かつおぶしにしょうがにミョウガに青紫蘇。おっとネギ忘れてる。

さて今日は検査なんで朝ゴハン抜き(x_x)相方にはこれから作るけどさ。あたしは水とお茶だけよおおお。お腹が空いて目が覚めちゃう体質なんで,朝抜きはしんどいわぁ。
ではでは今日も暑い1日をのりきりましょ〜!
by shigekumablog | 2015-07-29 07:46 | 雑記

じゃらんじゃらんの杜さんでのTシャツ&てぬぐい店(展ではなくて店だったんでした)も昨日で無事に終了しました。ホント!暑い中、足を運んでくださった皆さまには心より感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m

じゃらんさんともだいぶ長いおつきあいです。最初は友達が出展していたのを見に行ってる内に、なんとなく出るようになってたんです。
そして東小金井に移転されてからの初めての出展。
移転してからも見に行きた〜いと思ってんいたのですが、おりしも個展の繁忙期。
それがかなってよかった〜です!
忘れずに今年も声をかけてくださってありがとうございました!
ブログなどで見させていただいていて、なんとなく雰囲気はわかっていたんですが、それよりずっとステキで好みの建物です。築60年の日本家屋。

昨日は6時頃に家を出ました。
まだあたりは明るかったので、いつもの小金公園を抜けるコース。
大好きな夏の夕暮れ。
公園ではセミが鳴きまくり!まだ暑いのだけど木々を抜ける風が気持ちいい〜〜。
住宅地も涼しくなってきて少し窓をあけたりして、夕飯の支度や食器のカチャカチャ鳴る音、人の声。東小金井駅の商店街の賑やかさ。
気持ちよ〜く到着!

ハーブティーを注文してゆったり。ハーブは山梨まんぼうの里の無農薬畑の元気なハーブ。おいし〜〜。靴をぬいで上がるのでゆったり出来ちゃうンでしょうねえ。初めて会った方とでも和めちゃう空間。また出させていただく機会があったら今度はもっと在廊しよ〜〜〜っと。
f0038336_721727.jpg

『hydrangea』紫陽花のイメージです。袖と裾のレースも一緒に染めてます。
オーナーのセイさんが買ってくれて、昨日着てくださってました〜〜。うれしいなっ!(*^.^*)お嬢さんのキキさんも気に入ってくださったそうです。ネイビーのジャンパースカートに手書き風柄のベージュのエプロンと見事にコーディネートされてました。
今後の出展のお誘いと。また来年に関してうれしいご提案がありました。実現するといいなぁ〜。

今回、だいぶウェストさん関係とDMの友達も来てくれたので、たくさん呼んでくれてありがとうと言われてしまった!ウェストさん関係の方は近いのもあるけど、アグレッシブな方が多いんですよお。でも国立から引っ越した大きな利点なんだな〜とも思いました。
またよろしくおねがいいたします!

さてこれで夏の出展は終了しました〜。総括はまた書かせて頂きますね!
by shigekumablog | 2015-07-28 07:31 | 展示会後記

約1ヶ月間にわたって開催されてたじゃらんじゃらんの杜さんでのTシャツ&手ぬぐい店も本日の19:00で終了となります。
結局会期中1日、それもたったの20分しか行けませんでした。σ(^◇^;)途中追加は送りでさせていただいたんですが、もちっと在廊出来たらよかったのだけどね。
今日も割りとギリギリにしか行けないかな〜〜。
お世話になりっぱなしで申し訳ないです。

ウェストさん関係の皆さまも足を運んでくださったみたいでありがたいです。
内お1人が行ったのだけど、あたしのじゃないのを買っちゃったと申し訳なさそうにおっしゃるのですが、足を運んでいただいただけでありがたいんです!
DMを出すってそういうことなんですよね。もちろんあたしのを気に入ってくださればうれしいです。でも逆もあるわけですからね。他の出展者さんがお呼びした友人なりお客様なりがあたしの作品を買うってことも。そうやって展示会自体を盛り上げていければいいんだと思うんです。
しかもここんとこのこの暑さですからね〜。(^^;;;
暑いのが好きなあたしも都会の展示会に行くのは躊躇しちゃうもん。だって木陰がないんですからね。新宿みたいに地下道が発達してるところはいいんですけど、なかなか半端な地下道の街が多いですから。
日差しや湿気など自然の暑さは得意ですが、室外機の熱気とかアスファルトの照り返しなどの不自然な暑さは好きではないです。
何通かDMいただてるのだけど、行けるかな〜。今週はまた検査もあるしな。
f0038336_727251.jpg

や〜〜っと干せました。
天気予報でも台風来てる割りに数日は降らなそうなので、干しました〜〜。カワイイですよね〜〜。ひとつひとつ名前をつけたいくらい(笑)梅一郎、梅二郎、梅三郎....。
赤紫蘇でゆりか...じゃない、ゆかりふりかけも出来るしね!

さてまずは材料仕込みに行ってきましょう〜〜!秋のDMの為の制作に入らねば!

7/3〜7/27東小金井じゃらんじゃらんの杜『Tシャツと手ぬぐい展』在廊予定未定
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
by shigekumablog | 2015-07-27 07:32 | 雑記

ここ2日間の色々

昨日の朝いちで母のいる老健さんに行ってきました。面会時間が9:00からというのはホント助かります。仕事前に行けちゃいますからね。
朝からすでに湿気がすご〜〜い。けどチャリを飛ばしました。キレイな柄のパジャマと車イス用のクッションをプレゼント。しかし本人が忘れてるσ(^◇^;)誕生日おめでとう〜とか言ったら、あれ?そうだっけって...。施設の壁にはでっかい文字で何日って書いてあるんだけどね。

そしてふと感じました。
老健さんは収容人数が多いですからね、仕方ないんでしょう。直前までお世話になっていてリハ病院さんでは、スタッフさんが誕生日に手書きでカードを書いて(絵入りね)ベッドサイドに貼ってくれてました。クリスマスとか季節ごとのカードもしかり、
老健さんではあたしがハッピーバスデーと言ってるのを聞いて、そうなんですかぁ〜おめでとうございますって感じでした。病院と老健という差があります。スタッフ1人が対応する人数も違います。でも誕生日は書類でわかるのだから、それくらいしたらいいのになぁ〜なんて思いました。いやいやお世話になってる身で申し訳ないです、m(_ _)m

それから一度家にも戻って、エプロンなどを持ってウェストさんへ向かいました。気温もどんどん上昇中!ちょいここんとこ疲れが溜まってるかも〜と、途中のコンビニでチョコラBBドリンク買って一気のみ(笑)効くねえ。
ウェストさんも着いた頃は空いていて、画家&主夫の山口さんの絵をジックリ見られました。結構売れていて、毎日小さめのを描いては追加してるそうです。色々な絵への思いもお聞きできました。1枚を日々手をかけてる変化させてるとのこと。珍しいですよね〜。大昔油絵を描いてる時、気にくわなくて全部塗りつぶしたことはあるけど(笑)、日々絵を変化させるのっておもしろいですよね〜。個展は今月末までです。

午後からはなんやかんやで山口さんママ友さんたちがまた次々いらしたり、常連さんがいらしたりで過ぎて行きました。そしてまたまた新小金井でドラマの撮影があるんですよ〜〜。前にも書いたけれど、新小金井駅のウェストさん側には駅名が書いてないんです。だから何駅にもなっちゃう。
で、ウェストさんのテーブル席の方を控え室としてお貸し出し。書斎は放映日が決まったらお知らせしますよ〜。駅前が使われるそうですからね。見に行っちゃおうかな〜と思ったら夕方から夜にかけてなんで無理だわねえ。

それと金曜日のばくさんでは、「のんびる(=パルシステムの広報誌)」の取材が入りました。コミュニティーカフェの特集でばくさんが取り上げられるそうです。なんと見開き2ページだそうです!ばくさんすごい!
金曜日だけではなくて、その前にもいらしたそうです。丁寧な取材ですよね〜。ゆりりの話も聞いてくださったりして。フリーのライターさんとのことですが、ご興味を持たれて対応されてるせいか、一辺倒ではなくてほんと丁寧に話を聞いてくれるのだな〜〜と感じました、
ばくさんに置いてあったじゃらんじゃらんの杜さんのチラシを見て帰りに回って見て来よう〜ともおっしゃってたし、そういう好奇心いっぱいの方が書かれる記事ですから、楽しみです!9月に発行だそうです。
f0038336_841138.jpg

ビールがさらにおいしい〜〜季節です!冬だっておいしく飲んでますが、こう湿度も高いと余計においしいんですよねえ〜。

9月のDMも無事に入稿出来ました。最終的にお返事いただけなかった方がお1人いらっしゃったんですが、再確認のメールにもお返事なかったので、入稿しちゃいました〜。今月中には上がります。
今日も暑いですが、負けずにがんばりましょ〜〜!

7/3〜7/27東小金井じゃらんじゃらんの杜『Tシャツと手ぬぐい展』在廊予定未定
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
by shigekumablog | 2015-07-26 08:48 | 雑記

タピオカやっぱおいしい

昨日のばくさんでのランチは、
f0038336_8241463.jpg

こ〜んな感じ。おっとちゃんと箸をそろえろよって!(笑)

変〜〜〜〜な天気でしたねえ。カンカン照りかと思ったら雷でスコールみたいな雨降るし。おかげで帰り道はすこし涼しかったです。
そんな不安定な天気だったせいか、人は少なかったでした!(x_x)
なわけでタピオカ余っちゃったので、帰ってから
f0038336_8262471.jpg

マンゴーアイスにたっぷりのっけていただきました〜〜!

昨日も色々あって書きたい事テンコモリなんですが、今日は母の誕生日で、ウェストさんバイトの前にプレゼント渡してきますんで短いですがこのへんで!

7/3〜7/27東小金井じゃらんじゃらんの杜『Tシャツと手ぬぐい展』在廊予定未定
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
by shigekumablog | 2015-07-25 08:27 | ばくランチ

汗ダラダラ

今日のメニューは昨日の夕方にアップしていますので↓ご覧くださいませ〜〜。
忘れずにタピオカを水に浸しました!あとはばくさんでサッと茹でるだけ。やっぱ買ったデザート系とは歯ごたえが違うンですよねえ。
今日も予約は3名だけ!またまた内2名はスタッフさん。先週はそう言ってても雨が止んだ途端に人がワラワラいらして予定数はけてよかったが、こう暑いとなかなか外に出ないかもね〜〜。σ(^◇^;)あたしのように汗をダラダタかきた〜いって人もそうそういないでしょうし(笑)
汗をかかない人のように思う方がいらっしゃるですが、すんごくかきますよお。
大昔、子供の頃はかかなかったんですが、水分をたっぷり撮るようになってからはダラダラっとかいてます。気持ちいいですよ〜。

染めものの時も冷房はつけてません。普段は全部の部屋の窓を全開で風を通して充分。だがしかしっっっ染め物ん時は風でガスが消えちゃうので、消えないよう風が入ってくる窓は閉めなきゃなんで。あっち〜っすよお〜。σ(^◇^;)蒸気でサウナ状態。首にタオル巻いて、飲み物をズラッと並べておき小まめに摂ってます。熱中症こわいですからね。集中して染めてるとたま〜にクラッときそうな時がありますから、気を付けねばです。
別注の染めも全て終了しましたので、これからは秋の展示会に向けての染めになります。こんな気候だとまだ秋ってあんま考えられないんですけどね(笑)頭ん中だけシフトします!
f0038336_7273965.jpg

香辛料大好き!
わさび、カラシ、タバスコ、そして辣油。最近発見した四川風辣油。花椒が入ってるんです。あんかけもググッとっぽくなりますよ〜〜。

ではでは今日も暑いですが、スパイスきいたカレーでいい汗かきに来てくださいね〜〜。お待ちしています!

7/3〜7/27東小金井じゃらんじゃらんの杜『Tシャツと手ぬぐい展』在廊予定未定
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
by shigekumablog | 2015-07-24 07:31 | 雑記

明日のメニュー

今日2度目のブログは、明日のクラフトハウスばくさんでのメニューです。

夏野菜と豚のカレー(ナス・トマト・オクラ・ゴーヤ・豚ヒレ・玉ねぎ・ニンジン)
ズッキーニサンド(ベーコン・チーズ)
焼春巻(生春巻皮・ゴボウ・ニンジン)
ジャガイモのペペロンチーノ
ナスのトマト煮(インゲン)
サラダ(レタス・きゅうり・ルッコラ・特製レモンドレッシング・カシューナッツ)
寒天ゴマ豆腐
ピクルス(フルーツトマト・ゴーヤ)
モロヘイヤと春雨のスープ
タピオカ(パイナップル・キーウィ・白みつ)
玄米

で、¥600!
今回のカレーは具材を煮込んでません。カレーのルゥだけ作った状態で、あした焼いてから足すって感じですね。そうすると万が一お客様が少なくってもルゥは別に使えます。せこい!(笑)
豚もピカタにしてトッピング方式にしようかな〜と。
夏野菜が色々揃いましたよ〜〜〜。旬のもので元気になりましょう!
そしてデザートは前々回の時に焦がしちまったタピオカ。今日は忘れずに寝る前に水に浸けておきます。

ではでは明日、お待ちしています!
by shigekumablog | 2015-07-23 17:44 | ばくランチ

海草麺

この春先からはまってるのが、
f0038336_7221230.jpg

海草サラダ麺。
基本刺し身のツマなんだけど、その不思議な食感がたまらないんです。シャキシャキしていて見た目もキラキラしてるしね〜。
あちこちで出てるみたいなので色々試したけど、角上水産で買うこれがイチバン好み。イチバンシャキシャキしてるから。

春先は
f0038336_724164.jpg

サラダ。
かにかまとワカメ、キュウリと中華風ドレッシングを作ってかけて。辣油きかせるとおいしい!
賞味期限が長いので角上の日という全ての商品が10%オフの日にまとめ買いをしてるんです。

そう昨日がその角上の日!\(^o^)/
かつをの刺し身と、雨海老がまたまら山盛りで安かったので買いました〜〜。

海草麺は、
f0038336_7265249.jpg

和風サラダ?
トマトは入ってるけど、あとはミョウガ、青紫蘇、生姜と白ゴマをたっぷりまぜて、麺つゆをかけました。夏サラダ〜〜〜って感じでサッパリでおいしい〜〜でした!

また降っちゃいましたね〜〜。梅干しを干すタイミングが読めない(x_x)
明日はばくさんでのランチなので、夕方にはメニューをお知らせ出来るかと思いま〜す。明日はなんもイベントがない日なんだよねえ。さてどうするか。

7/3〜7/27東小金井じゃらんじゃらんの杜『Tシャツと手ぬぐい展』在廊予定未定
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
by shigekumablog | 2015-07-23 07:31 | おいしい