人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Tシャツ展まとめ

7月も今日が最後ですね。やっぱ早い〜〜〜〜!
なので、7月のTシャツ展のまとめを。

その1は、じゃらんじゃらんの杜(←字が森から変わったそうです)さん。
搬出入もおまかせだし、まったく1日も足を運べませんでした。
ブログをみさせていただいた感じでは、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
f0038336_794697.jpg

追加で送らせていただいたミニミニTシャツ。
渋い色の壁に下げていただきました。
最終集計をお聞きしてないので、どんな感じだったのかはまだわかりません。
引き続き明日からの夏のマルシェに出品しますので、ご覧くださいね〜〜〜。
8/1〜31の木〜月開催になります。
Tシャツ展を見はぐった方はぜひご覧くださいませ〜〜。

その2は、
西武柳沢はスペースコウさんにてのザッカーニバルのTシャツコレクション。4回目?かな。
こちらは毎日在廊してました。って言うかプロデュースしてるから当たり前か(笑)
 
f0038336_7181266.jpg

同じくミニミニTシャツを入り口に並べてみました。木のラックにかけて小さい棚を洋服の棚に見立てて小さい世界を作ってみました。アイキャッチには一役買ったかなって感じでした。新しい作り手さんも参加してくださったり、楽しいラインナップになったかなと思います。
ただ急激に暑つくなったり、スコールもあったりしたせいか、通常のTシャツ展に比べると足を運んでくださった方が少なめのようでした。

そんな中でもやはり地元のタウン誌さんは強かったです。写真なしの文字だけの情報ですが。それを見て、暑い中来てくださってありがたいな〜と思います。アサココさんには写真入りで載せていただき、見たと言う方も2名ほどいらっしゃいました。アサココさんも月2回になったそうで、またアサヒタウンズさんのときのような影響力を戻しつつあるんでしょうね。
それと多人数の場合は各自がお客様を呼ぶと言う事も大事です。
今回はそれもちょい少なめだったかな〜。
ゆりりも結構お客様にはお出ししたんですけどね。
ウシンさんのもじゃらんさんのもそれぞれお近くと思われる方にハガキ出してます。
参加してくださった作り手の皆さまには心より感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m

そしてその3こちらもまったく在廊が出来なかった小手指はギャラリーウシンさん。搬入はザッカーニバルでの前日だったので、行けました。
あとは全くのおまかせになってしまい、ホント申し訳なく思います。当初は3日くらい在廊予定を組んでましたから。
本人が行かない中、たくさんの販売をしてくださってありがとうございました!m(_ _)m本当にありがたいな〜と感じました。別注も何点か頂いて現在とりかかってるところです。サイズ別注は1点だけで、あとは少々ひねりのきいたご注文なので、勉強しつつがんばりたいと思います。
f0038336_726418.jpg

初日にゆりりが載せたのと同じTシャツですが、これは会期中にオーナーさんがブログにアップした分です。
親子ペアではでなくて、サカナの子供が売れて、花の方の子供の柄で大人のご注文をいただきました。

あとは8月の三鷹でのTシャツ展で今年のTシャツ展も終了します。
色々と考えさせられることもありました。
そしてそれぞれの展示会に足を運んでくださったお客様、友人知人には感謝いたします。暑い中本当にありがとうございました。m(_ _)m

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-31 08:16 | 出展情報

( ^_^)/□☆□\(^_^ )

f0038336_73648.jpg

エビスのノンアルが出たって???違いますよお〜、ホンモノですよお〜〜〜〜!
はい、復帰です!(^_^)V \(^o^)/
しかも買ったのではなくて、お中元でいただいたエビス!大事に大事にとっておいたのよ。やっぱ復帰祝いが発泡酒じゃ悲しいもんね。(笑)

それと
f0038336_763156.jpg

こっちはパッケージに魅かれてかっちゃった日本酒。やっぱ甘めでした!(^_^;)ロックで飲む冷酒って感じなので濃い甘って感じ。甘くてたくさん飲めないから結果オーライか!?

9月のDMもそろそろ出来上がる予定。
雑貨市ですが、デザインはガラッと変えちゃいました。今までのもご好評頂いてうれしい限りだったのですが、如何せん本人が飽きちゃったのね....(^^;;;写真をちょいちょい入れ替えて細かいとこ変えてはいたのだけど、全体のイメージは同じでやってきました。
それがいいとか悪いとかではなくて、単に変えたかったんです。

モノヅクリの方ならご理解いただけるかなと。
同じものを何個も作るとか、何度も作るとかってモチベーションあげるの大変!最初の思い入れを次のにもいれるのだけど、やっぱ気持ちの新鮮さは違っちゃうかなぁ。
特に「作品」と思って創ってるので、本当はいくつも作るモノではないかなとも考えています。
同じものってたって、手で作るものですから、完全に同じものは出来ない訳です。似てるけど違うもの。
そこがいいのかなとも思います。

こ〜んな風に同じもの云々言ってるから商売下手って言われちゃうのかもですが(笑)
でも別注はがんばりま〜す!e(^。^)g_

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-30 07:19 | 雑記

歯医者さんに行くのを躊躇する理由のいちばんはあの機械音と言う人が多いかなと思うのですが、結構な理由のひとつに、かかり始めると長いというのも少なくないんじゃいないでしょうか???もっと思い切ってガッと一気にやってくれれば....などと思わない事もないではないでしょうか。もちろん腫れてるとかすぐに施術にかかれない事情もあるとは思うのですが。

今回も繁忙期というのもあり、かかりだすと予約を入れ込まないと思うとなかなか電話出来なかったのですが、やっぱコレヤバイかな〜〜〜という感じだったので、痛くなる前に思い切って行ったのですが、昨日で終了しちゃった!w(゚o゚)w
全部で4回?かしら???イチバンひどいとこは1ケ所で、あと小さいのが2ケ所くらい。小さいのって言うのは歯医者さんからの指摘箇所。
しかも昨日は歯石取りだけ。
次は半年後の予備検診に来てくださいね〜〜とのことでした。
子供の頃から虫歯になり難い歯質と言われてきたのですが、丈夫に育ててくれた親に感謝!歯が小さめなんで、子供用歯ブラシでもいいらしい(笑)

そして再びのノンアル話題。
f0038336_720369.jpg

名前をモザイクしてあるってことは.......(^^;;;
そうなんです.....この2種類は飲みきれませんでした.....。
2種類と言っても同じ種類で普通のと黒ビールです。しかもここもビールはおいしい〜〜〜〜ので、期待しちゃったのです。

ひと口飲んで....(@_@)!?
もうひと口飲んだら.....(・・?)
いやいやもうひと口だけ...........(O.O;)(oo;)
で、もったいないですが、サヨナラしました.......。
なんと表現していいのかわかりませんが、まったくゆりり好みではありませんでした。

話はガラッと変わりますが、うれしい話が!
昨日で最終日を迎えた国立はじゃらんじゃらんさんのTシャツ展ですが、引き続き「夏のマルシェ」に出展することになりました!\(^o^)/
オーナーさんから、気になる方も多いので継続でいかがでしょうか?とご提案があったのです。ありがたいな〜〜〜〜と思います。また詳細は後日お知らせいたします。
やっぱ基本委託形式はありがたいです。家での仕事もできますから。
今度も会期が長いので、今回こそはお邪魔できそうかな〜。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-29 08:05 | 雑記

夏ですねえ

f0038336_762028.jpg

一面のひまわり畑。ほんの一部です。
だたっ広い畑にひたすらひまわりが植えられています。
f0038336_772085.jpg

やっぱ夏〜〜〜〜って感じですよね。
あっ今年はひまわりTシャツ作らなかった!来月のTシャツ展までに作るかな。

太陽の方を向いてるのがほとんどなんですが、たまに.....
f0038336_78355.jpg

ふぅ.......疲れた.....って感じに見えるうなだれもいます。(笑)

これは村山ガーデンという畑です。
http://www.himawaribatake.net/musashimurayama.php
武蔵村山市が運営してるみたいですね。
新青梅街道沿いです。小金井街道よりひたすら西へ走れば左側に見えます。ジョイフルホンダあたりだったかな???車で行くと駐車場代¥300です。

ホントひたすら畑です。どころどころにすだれをかけた休憩所が設置され、簡易トイレもありますが、ピクニックという感じではないかなぁ。スタンプラリーなどもやられてましたので、お子様づれにもいいのかも〜。また街中なので、団地やら商店街に囲まれているので、全体を撮ろうとすると薄く撮らないと、背景に電線とか店とかうつりこんじゃいます。
ホントひたすらヒマワリが咲いてる畑なんですが、人が結構いました。
やっぱなんか元気になる花ですよね、ひまわりは!

それと、長きにわたった国立はじゃらんじゃらんの森さんでのTシャツ展も本日が最終日となりました。19:00までとなります。
こちらもまったく足を運べず残念でした!(x_x)きっと楽しい雰囲気だったんだろうな〜と思うと残念です。結局出展後記もまとめて書くパターンになっちゃいました!(^^;;;

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-28 07:18 | 花・風景

デジャブ....?(笑)

先日のノンアルのオールフリーのシトラスはビールと言うよりはビールカクテルでした。さっぱりしてるけどね。
で、気に入ったブラックに決定!と西友に買いに行ったら売り切れ!w(゚o゚)wwあのビールのコーナーのみガラガラ....!他のノンアルはあるのにいいいいい。
やっぱ気づいたか。
ノンアルでブラックが出るとは思ってなくて、飲んだらうまいじゃん!ってことに!
行楽シーズンですし、運転のある方は絶対!飲んじゃいけませんからね。でもこのビールなら呑みに参加してる気分になれます。
不思議なのが、昔っからの友達の中では、なぜか飲める人=運転できる人で、飲めない人が免許持ってないという法則があるんです。飲めなくて運転する人がいればベストなんですけどね。←飲ん兵衛の勝手な理論。なぜかそうなってるのね。

で、コンビニもあちこち廻ってみたが、まったくありません。う〜ん...品物さがしてのコンビニ巡りってなんだかトムヤムクンヌードルの時みたい。デジャブ....????
よくよく考えてみればコンビニのお酒売り場なんてせまいんだよね。そんな中にノンアルを何種類も置く訳ないわ〜とやっと気づき(笑)、マルエツまでチャリを飛ばしました。そしたらやっぱ予想通り!ありました〜〜〜〜!!!!(^_^)V
ひと安心(^。^;)
解禁になるまではガマンガマン。
しかしみなさんやはりおいしいものは見逃しませんよね〜〜〜。
f0038336_93347.jpg

セブンオリジナルの甘い干し梅。すっぱいバージョンもありますが、ちょっと口内炎が出来てたり喉が炎症してたりだったので、刺激物はお休みしてるんです。七味中毒ですが、七味もちょいお休み中。で梅好きなんでこれを教えてもらったらはまってしまった!
この季節にはピッタリの塩分とクエン酸ですからね。小袋なんで完食しちゃう。でも43kcal。
おすすめ〜〜〜〜!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-27 09:05 | 雑記

昨日はど・こ・に・し・よ・う・か・な?で、あっ!例の店で生ケーキを買った事がない!と気づきました。
この春、「さくらしょこら」でゆりりに一大ブームを起こしてた(笑)、あのお菓子やさんです!ホラおいしいものがあると勝手に宣伝隊としてあちこち配る習性があるあたしなんで、この春かなりあちらこちらでご賞味いただいた方もいらっしゃるかと思います。夏バージョンはヒマワリ!です。サクラはミルクっぽかったのが、今度は柑橘系。ホントここのパティシェさんってセンスいいなぁ〜〜〜と思います。それはパッケージにも現れてるんです。どれもこれもかわいくてとりあえずのあてがなくてもあげたくなっちゃう。(笑)
また新しいお菓子がでてたので速攻買いました。いや〜〜〜これもまたズバリゆりり好み。この話はまた後日。
昨日は、
f0038336_8371113.jpg

チョコレートケーキ。名前はなんたらかんたらショコラってついてましたが、忘れました(^^;;;
母の希望だったんです。昔から甘いもの食べない人だったんです。父と結婚前のデートでも、大の甘党(和菓子派)の父ですから、甘味処に行って、あんみつとトコロテンを頼むと何も聞かずにあんみつが母の前に置かれた話は、うちでは有名な話です。

それが割りとここ数年、甘いものを口にするようになってきました。お酒をやめたせいもあるのかしらん???それでバースデーのケーキの希望を聞いたらチョコレート!と言ったので買ったのでした。写真は妙なのはこれが食べかけだからです(笑)忘れちゃったのよ〜〜。あっ撮らなきゃ〜と食いかけを撮ったのでこんなんなりました。

そして、おいし〜〜〜!甘過ぎないんです。ここ重要です。チョコレートの苦味と濃さがしっかりしてるんです。この系で結構甘さ前面なのって結構あって、ゆりりはもう何年もこのチョコクリームタイプは口にしてませんでした。チョコ系ではガトーショコラタイプに走ってましたね。チョコレート率高し!
チョコスポンジもしまった味でよいわぁ〜。こんど他のも試してみよ〜〜〜っと。

えっとやっぱHPやブログは見つからないです。小平市で新小金井街道沿いで鈴木街道との交差点のすぐそばです。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-26 08:45 | おいしい店

進化してるノンアル

現在ちょっと復調中で禁酒生活(;_;)ずっとじゃあないですけどね。
この暑さですよ〜〜〜!ビール飲みた〜〜〜〜〜〜〜い!
とりあえずは最近お気にのいろはすスパークリングレモンで、のど越しだけ満足させてるが苦味がほしいよおおおお〜〜〜!わかりますか?しっかり汗をかいて、そのあと陽が暮れてからキリリと冷えたビールで喉を潤す幸福感!繊細な泡と苦味が体中に染み渡るんです。
ノンアルビールでおいしい!と思えるのはなかなかなくて、とりあえずオールフリーでお茶をにごしていました。ビールではエビスの次にキリンが好きですが、キリンのノンアルはどうも甘くていただけない。エビスで出たらどうなるんだろう???すんごい期待しちゃいますよね。

だがしかしっっっっっ!
f0038336_753017.jpg

最近西友で見つけたノンアル。
この右のヤツ!アサヒのブラック!よもやノンアルでブラックがでるとは!w(゚o゚)w
しかもしかもしかもしかも!おいしい!2度ビックリ!w(゚o゚)ww(゚o゚)w
もちろんノンアルの範疇ではありますが、下手な発泡酒のむならこっちのがいいかも〜。しかも糖質もカロリーもゼロよ。
いや〜〜〜ビックリさせられました。今後アルコールのとノンアルと交互にしようかな。カラダにもいいしね。←休肝日を設けると言う頭はない(笑)
左側のは今晩ためてしみます。
でもブラックはリピ決定!

さてさて今日は母の誕生日なので、リハ病院にケーキを持っていきます。ちゃんとドクターの許可は取りました。食堂で同テーブルの方も一緒に祝ってくれるそうなので、その方の分も買っていこう。その方の許可は取ってないが大丈夫なのか???まあ常食の方だから大丈夫と思うのだけどね。中にはお年寄りで、介護食でないとダメな方もいらっしゃるんです。母のテーブルはみなさん常食仲間です。

どこのケーキにしよかな〜。
近所にケーキ屋さんあり過ぎるほどあるんですよ。CCとかCなどお子ちゃま向けの甘めで大きめサイズのケーキ屋さんを抜いても6件はあります。つぶれないのが不思議!みなさん甘いものお好きなのね〜。でどこにしようかなぁ〜。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-25 07:22 | おいしい

なぜそんなに高ビー????になれるのかしらん????と久しぶりに驚かせられた一幕。

ご存じの通り、母はずっと入院してリハビリに励んでいます。市役所などから届く郵便物は事情を市役所のご担当の方に話してゆりりの家の転送していただいてます。
しかし昨日行ったら市役所からの簡易郵便の不在表が入ってました。
で、受け取れないのでいつものように転送していただこうと思って、書いてある担当の郵便局に電話をしました。
事情を話しました。
だがしかし「市内でないと転送は出来ません!」のっけから「!」をつけたい程の高圧ぶり。
では取りに伺えばいいんですか?とお聞きしました。遠いんですけどね。武蔵野線の新小平駅のさらに向こうとか。でもまあ転送できないんじゃね。

はい、そうですが、委任状をお持ちくださいと。
その「委任状」を書ける状態ではないことを説明したら、上司に相談しますと一旦電話を切りましたが、ものの5分でかけ直してくれて、また同じ事の繰り返し。しかも高ビー度アップ⤴⤴⤴⤴

私の免許証のコピーを添付して転送依頼のハガキを送ればどうでしょ?と提案してみたが、
やはり答えは同じ「委任状をお持ちください!!!!」←この時点でかなり高圧的。(^^;;;
で、締めに市役所に相談すればいいいんじゃないですかぁ?と吐き捨てるように言われてしました。

言い方に優しさがこれっぽっちも感じられないんです。若い女性のようだけど、きっと介護の苦労とかおわかりにはならないんでしょうね。
JPになったとは言え基本が公務員さん。規則命なのかもしれません。それはそれでしかたないことかもしれませんが、対応してくださった方の言い方があまりにあまりだったので、書いてしまいました。

ではどうすればいいのか?
たとえばゆりりが対応窓口さんだとしたら、母親が入院してると言ってるのだから、大変ですね、ご苦労ですね〜ときちんと相手を慮っちゃったりしてから、大変もうしわけないのですが、コレコレこういうわけで、委任状がないとお渡して出来ないんですよとかね。えっ?そんな接客術は必要ないって?(笑)

そして市役所に相談したら、ではうちから郵便局に返してもらうに言って、帰ってきたらご連絡しますので、免許証など身分証明書を持って取りに来てくださいとのこと。
おおおおおお〜〜〜公務員でもなんたる違い!ありがたいなぁ〜〜。
ところが最後にまた駄目押し。
市役所から電話があり、お預かりの書簡を戻すのは有料とのこと。なんで????返すだけだよね〜???意味がわからなくなってきた。さすがに市役所さんに負担する予算はないので、お預かり期限が切れるまで待つ事になりました。そしたら自動的に無料で返還になるわけです。
万が一その間に、病院で呈示とか求められたら市役所に電話をくださいとのこと。

う〜〜〜ん…えらい違いだわ。
話し方も対応の仕方も。
たまたまなんでしょう。郵便局の方は高ビーの上から目線で、市役所の方がゆったりと優しい方だったという。
市役所の方からお聞きしたら中身は保険証のようで、そうなると住民票がある場所にしか送れないとの事で、なるほど〜〜と納得しました。だから件の郵便局の女性も、コレコレこううわけで転送できないとかきちんと説明してくれれば、こちらとしても優しさが1ミリもなくてもまあ愛想のないひともいるから....で済んだかもなのに、説明なくてひたすら高飛車な言い方で、委任状をお持ちください!!!の一点張り。アドリブきかなすぎ〜〜〜。

昨日だったか、病院の職員がホテルに接客研修得行くというのをやってました。医者も看護師も理学療法士も薬剤師も、み〜〜〜〜〜んなです。
自分の専門分野で優れてればそれで充分なスキルも持った職業の方ばかりです。なのにあえて行かせる。
ホントは誰もが持ってなきゃいけない気持ちなんだろうと思います。
相手を思いやる、
相手の立場に立って考えてみる。
やみくもに規則規則と唱えてるよりどれだけ人間的か。規則に縛られなきゃいけない場合にもモノは言いようってやつですね。
件の郵便局の女性も、声の調子から言ってお若そうでしたが、経験値を積まれて優しい対応を覚えてくださるといいなと思いました。

近所の郵便局の方はみなさん(約1名局長のぞく)、とってもフレンドリーで親切で、かなり馴染みだと思うゆりりでも毎回丁寧に説明を怠らない働き者さんばかりなので、対応された方だけで郵便局は....な〜んて言う気は毛頭ありませ〜ん。
f0038336_7202029.jpg

友達がくれたカード。なにげにカエルなのがうれしい〜〜〜!
ここんとこ色々色々結構あって、そんな時に直筆でこういうカードをもらうとなんだかホッとします。ありがとね〜〜!

しかし今日のブログやたら太字が多くねえ?(笑)

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-24 07:22 | 雑記

さてどれから

ウシンさんでいただいた別注。
ひとつもう手に入らない型でのご注文が入り、型の変更お願いをしました。
型に関して、通常の型も今まで使っていたところの会社が合併吸収されて、変更を余儀なくされました。
またレディスの型に関しては、継続性がないところが弱点です。
手に入っても次に必ずしもゲット出来るとは限らないわけです。限定も限定品。
きちんとサイズ表でご説明をしていたつもりなのですが、ホント型が多くて本人でさえゴチャゴチャする事がないとはいえない状況。
今回は、まったく在廊も出来ずお任せだったのを、全てオーナーさんが面倒をみてくださいました。
箱貸しではない企画展メインのギャラリーさんならではです。それにしてもいつもなら少なくとも2〜3日は在廊していたのですが、今回は致し方ない理由で出来ませんでした。

お客様が変更してくださるか、キャンセルか。
キャンセルでも仕方ないと思っています。
そのお返事が揃ったら、まとめて白Tを注文せねば。結構なくなっちゃってるんです。そりゃまあ余ってる方が変か。(笑)この繁忙期ですからね。
どれも単純なサイズ別注ではないので、ワクワクドキドキです。
f0038336_7192830.jpg

うどんとつゆではないです(笑)
明太子パスタとコーヒー。
明太子パスタには先日アップした京都の「にしきごま」もふりかけました。コレなかなかグッド!d(-_^)good!!明太子と海苔だけだけだとなんか頼りない食感になるところ、ゴマが入ると見た目がキレイなだけではなく、食感にメリハリがついていい感じです。
あ〜あたしってやっぱ面食い....じゃないて、麺食い!←まっ実際面食いでもありますが....(^^;;;

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-07-23 07:22 | 雑記

じゃこ天&明太天

スーパーマルエツに行ったら、
f0038336_1455263.jpg

こ〜んなのが2パック¥500で売ってた!ひとパックにた〜くさん入ってました。

f0038336_1463046.jpg

焼きました。
薄くて細長いので、大根おろしとおろしショウガをクルクルっと巻けます。おいしい〜!

明太子の方は少しピリリとしてさらにおいしかったです!(^_^)V
その次に行ったら、この大きいパックはなくて、小さいパックで¥97とかで売ってました。
はい、りピしました。ほかの青のりという種類も買いました。
でもやっぱゆりりとして明太子のイチバン!
by shigekumablog | 2014-07-22 14:07 | おいしい