人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ランチの時のマロンクリームと栗の甘露煮が残って、スポンジケーキはもうないので、
f0038336_7175953.jpg

バニラアイスに乗せて、モンブランアイス〜〜〜!ケーキの乗せたのとは違って、これまたおいしい〜〜!

でもなぜモンブランなのに細く絞ってないのかと言うと........。
昨日、タペストリーを縫ってる時に、なんと!指を刺しちゃったんですうううう〜〜〜〜w(゚o゚)wすんごいイタイのね。ミシンはうまかないですが、指を縫ったのは初めて!ニードルワークの針を勢いよくさした感じなんで衝撃!痛かった〜!出血は思ったよりなかったです。これもニードルワークといっっしょ。瞬間ブワッと出るんだけど止血すれば大丈夫。
痛みもこれまたいっしょで割りとすぐにおさまりました。(^。^;)

そんな訳で絞れなかったんで、スプーンでもっさり乗せただけになったのでした!料理も薄手のビニール手袋してやったし洗い物は普通のゴム手でしたし、お風呂ももっちろん手袋装着。ひろい傷ではないけど、深いので化膿しないよう気を付けてます。今週もランチもあるしバイトもあるし、そして今日は染め日だし。まあまだ復調してないのでこちらもユルユルですけどね。
やっぱミシンかけも体調が万全じゃなくて集中力が散漫してたんだと思います。根がおっちょこちょいってのもあるっちゃあるんですが(笑)

割りと満身創痍です。昔から転ぶ・ぶつけるはまるで日常だったんです。運動神経ないですから。唯一あるのは反射神経だけみたい(笑)最近は骨にヒビ入れてないだけマシなのかな???

運動神経と言えば国体は盛り上がってるのかしら?オリンピックと違ってそうそうあちこちで放映してないですものね。件の小金井公園も見慣れないジャージを着た集団とかが体育館あたりを歩いてるので、なんか不思議な感じ。弓道だけではなくてバスケットボールも何試合があるみたいです。前者はともかく後者は見てみたいような。

明日はあめのようですね。今日の内にチャリでいけるとこはいっとこうかな。そうそうユルユルと。自分で自分に言い聞かせないと暴走しちゃうから(笑)

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-30 08:07 | 雑記

不調〜....

一昨日の嵐のばくさんでその日の全エネルギーを使い果たしました(笑)
そして口内炎がボツボツ出来ていて、やばいなぁ〜と思ったので完売に乾杯はしたのですが、帰ってからはまったく飲みませんでした。微熱も出ちゃってたし。(O.O;)(oo;)口内炎の薬も飲んでね。

昨日の朝もちょいやばいかなとも思ったのですが、午前中は熱もなかったし、え〜い行っちゃえ〜〜とウェストさんのバイトに行きました。先週ほどではなかったのですが、やっぱバタバタとしていてあっという間に時間が過ぎました。お話し好きのお客様も多かったので、色々話していたりすると時間も短く感じます。やっぱ賑やかなのが好きなんです。

また昨日は国体の開会式が味スタであるので、なぜか小金井市の市議さんが数人行く前にお茶してました。そりゃまあ中央とか都議に比べれば小さい範囲の議員さんですが、やっぱ違います。何がって喋り方や喋ることとかきちんとしてるのかなぁ。おもしろいですよ。普通市議さんとお話することってないですからね。しかも他の市の。肝心な地元の議員さんとは話した事ないもんね。

おっと話がずれましたね。
やっぱ帰ったら身体が重い。┗(-_-;)┛なので昨日も休肝日。薬も飲んで、殺菌作用のある紅茶と日本茶をがぶ飲み。ホントは今日か明日に展示会に行く予定でしした。お友達の弟さんの展示なのですが、ずっと見てみたくて見てみたくて、でもなぜかいつも開催時は繁忙期だったり場所が遠かったりと見に行けなくて、こんどは銀座だし、よ〜〜〜〜〜し行けるぞ!と先日友達と飲んだ時に行こうね〜と約束までしていたのに....。来週は木曜日にまたワンデーシェフがあるし、復調しなくてはいけないです。残念...(;_;)

やっぱこういう時に年をとったのかも〜〜〜と思います(苦笑)若い頃ならまあなんとかなるか〜と行っちゃってたと思います。それで確かになんとかなってましたから。会社で展示会はメインイベントですから、38〜39度の熱でも医者で1本注射をうってもらって、だるくたってなんだって展示会で説明してました。終了後カラオケに行ってアルコール飲んで汗かいたら熱下がっちゃった!なんて結構ありました。

今はもうそんなこと出来ないです。無理すると確実に倒れてます。(涙)まあ不調になるってことは休みなさい!ってことなんで今日はユルユルやりま〜す。
f0038336_925091.jpg

揚げ出し豆腐。変でしょ〜?(笑)出汁につかってないの。出汁は左側。右の揚げた豆腐とナスがあって、それに野菜満載のタレをかけて左上状態にして食べます。食事はゆっくり派なんで、最初っからつけておくとグズグズになっちゃうのが好きじゃないんです。少し片栗粉のカリッとしたところがのこってるのが好きなんでそうしてます。グズグズが好きな場合はタレに少し浸けてから食べればいいので、お好みでどうぞ〜って感じです。
そう、不調であろうと高熱が出ない限り、食欲が落ちないのがあたし(笑)

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-29 09:32 | 雑記

夕陽が目にしみる

前日にばくさんから予約が入ってすでに13名は決定!とメールが入りました。ここ2回は10名いってなかったんですね。気候の不順もありそう言う時もあるので、そんなものかな〜と量も調節しつつ持って行ってました。
今回は予約数を聞いて気持ち多めに準備。通常の常連さんやら通りがかりの方がいらしたとしてもまあマックス18名かなぁ〜。結局チャリで運べるマックスでもあるんですよね。カゴは前にしかないし。
デザートしかりお焼きしかりで手間のかかるもの作ったんで、前日の準備も割りと押せ押せ。(^^;;;
あとは現場でいきましょうか。
な〜〜〜んて甘い考えでした!

9:30過ぎにはばくさんに着いて、材料を出して段取り考えてとりかかりました。昨日はヨガのお教室でした。最近人気が急上昇のお教室なんです。始まった当初は2名くらいだったのが、昨日は5名かな?スペースの広さを考えるとマックスでお断りしたとのこと。親子でのヨガなので、おチビちゃんたちもいっぱい!ママ達がヨガをやってる横で一緒にやってみたり、自由に遊んだり、たまに大泣きしたりして賑やか〜。

そんな楽しげな声をB.G.M.に調理していたのだけど、結構時間かかるじゃん!茹でたり炒めたり下準備もてまどったし、焼き春巻は中華の皮ではなくて、ベトナム春巻の皮なので戻しがポイント。水に浸すのが短いと割れるし長いと破れる。ギュギュッとタイトに巻くのも力加減が微妙。あーだーこーだやっていてる最中の予約のお客様6名がいらして玄関先でおしゃべり。中はまだヨガが終わらない。いつもは11:30には終了してるのが伸びちゃったので、まだはいれないんですね。

そして最後の準備はゆりり最大のイベントのデザート作り〜!作りと行っても土台のスポンジは焼いてきたし、マロンペーストと甘露煮も作ってきた。あとは生クリームを泡立ててカタチつくっていくだけ。ほんとはスポンジも現場で焼くのがいいのだろうけれど、ばくさんのは電気のオーブンレンジなので、やっぱおうちのガス火のオーブンで焼きたいと言うシロートはシロートなりのこだわりがあるんです。
しっかしほんとケーキ作りはなれてないわぁ〜σ(^◇^;)
半分に切って生クリームと細かく切った甘露煮をはさんだまではよかったのですが、マロンクリーム作るのも手間どったし、それを先を細く切った絞り袋でモンブラン風に搾り出すのもむずかし〜〜〜!w(゚o゚)wヨガ教室も終わってテーブルセッティング終わったみたい〜〜!きゃ〜出来上がらない!

なんとか作り終えたらいざサーブ!12名ですが、盛りつけるテーブルにそれだけの皿はのらないので、まずは6名分。なにせバカみたいに品数が多いので(笑)乗せていく物をチェックしないといけない。ばくさんスタッフさんに手伝ってもらい、最初の6名分を出したら次の6名準備。その間にも予約の電話が入り、きのうの出来る数量のマックス18名分はすでに終了。ところがそう言う日に限って通りすがりの方やばくさん関係者さんがいらしてくださったのに、もうお断りするしかない。申し訳ないです〜〜〜。ゴメンナサイ!m(_ _)m結局4名お断りしちゃったでした。材料は持って言ったのですが、カレーとデザートがまったく足りなかったのです。反省。
f0038336_710491.jpg

昨日のランチ。噂のデザートは左上で横になっちゃいました。(笑)デザートの量は18名に対応してなかったんで、予定してたより小さくなっちゃったのね。この写真も人様が撮ったのを送ってもらったのです。カメラを出す余裕さえなかったでした。

下げた物を洗っては次を出すみたいな繰り返し。賄いめしにありつけたのは2時過ぎでした。あと予約の1名を残すのみとなったので、ゆりりもカレーにありつけるとわかったので。味噌汁はたりなくなちゃって結局2回作りました。汁物は余ると持って帰るのが大変なので、気持ち少なめに作っちゃうんです。前半のはカツオブシと昆布のお出汁で、後半のはいりこをお茶パックに入れての簡易お出汁でした。
帰りしなのお客様が、ホントおいしかった〜〜〜とか、バラエティに富んでて満足とか、カタチが不格好なデザートなのに、秋の味覚を堪能させていただきましたなどと言われると、もう〜〜〜〜疲れなんてぶっ飛んじゃう!うれし〜〜〜!その声が聞きたくておいしい物を色々考えてつくってるんです。食べ物って人を幸せにできるものなんだな〜と改めて実感。

しっかし洗っても洗っても洗い物が終わらずちょいへたりました(苦笑)でもその後にはハンモックリフレクソロジーのキクヤさんのマッサージが待ってました!あ〜〜〜至福の時〜〜〜...。
f0038336_7193018.jpg

よく働いてくれたガス台の壁に西日が射してるところ。入り口にかけてある粗い目の麻の暖簾をとおしての夕陽、
そして完売に乾杯!
f0038336_7204538.jpg

ちょい1本だけよ。ツマミがなかったので、余った青ナスとコーンのバター炒め。ここにも夕陽がさしてます。キレイに片づけをしたキッチンで飲むってなんだかシアワセ。
帰りの荷物も軽々でした。
食べてくださった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-28 07:29 | ばくランチ

今日9/27のクラフトハウスばくさんでのメニューです。
http://crafthousebac.bake-neko.net/crafthousebac/TOP.html
昔ながらのカレー(玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・牛肉)
焼き春巻(空芯菜・春雨・干ししいたけ)
さつまいものきんぴら
ミニミニお焼き(高野豆腐・しめじ・甘長とうがらし)
かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ・玉ねぎ・コーン)
モロヘイヤとニンジンの寒天寄せ
モロッコインゲンのサラダ
豆腐チャンプル(木綿豆腐・ニンジン・ニラ)
青ナスとミョウガの味噌汁
モンブラン風ケーキ
玄米
で、¥500です!

昨日の夕方にアップしようとは思っていたのですが、なにせの右手の疲労〜....。
まずは、
f0038336_7185383.jpg

栗をむいてました。もっちろん水に浸けてからですが、包丁で向いたので手がイタイ〜〜〜。(;_;)専用のはさみがあるらしいので、探す事にしよう〜〜っと。
これはデザートのケーキの載せるのと間にはさむ栗なので、鬼皮からなにからむいたほう。マロンクリームの方は渋皮付ですよ〜。
f0038336_7204253.jpg

これがそのマロンペースト。煮てからフードプロセッサーにかけてラム酒など入れてのぼしたところ。これに生クリームまぜれば出来上がり!ですが、それはばくさんにてやります。ここまでしておかないと現場では出来上がらないでしょ〜。はい、メインはカレーですから(笑)
そうそう今回初めてバニラオイルなるものを使いました。バニラエッセンスは使った事がありますが、オイルってあるんだ〜って初めて知りました。熱を加えるものにエッセンスだと香りが飛んじゃうんですって。そこでオイルの登場〜!

そしてスポンジケーキ。
f0038336_7223353.jpg

卵白の泡立てはかなり得意ですが....卵黄もいっしょにだともたる〜〜。泡立たない〜〜〜。そう、写真のとおりの普通の泡立て器しかないんですう。(;_;)力でやるもんじゃないし、空気を入れるように入れるようにとやってましたが、それにしても時間かかりました。やっぱハンドミキサー欲しい〜〜〜〜!
時間配分としてはカレーより時間かかってたかも〜。ここでハンドミキサーがあればもっと時短ですものね。お手頃な栗と出会っちゃったのが始まりね。も〜〜栗はどばい好き!モンブランも大好き!さいきんはのおやつはモンブランシュークリーム。西友で¥97也。栗きんとんも好き!でもゆりりのは甘くないよ(笑)
あっ栗好きですが、苦手なのが栗ご飯....(^^;;;栗も好き、おこわも好き。だけど一緒にしちゃダメなのね。同じ理由で芋ゴハンも苦手。栗も芋もそれ自体が甘い訳で、どうしてそれを入れてゴハンを甘くするの???って思っちゃうのね。栗ご飯なんで今の季節は見た目も秋〜って感じでおいしそうなんだけどね。
食べられない訳ではないけれど、自ら進んでは食べませんねえ。
それと今回久しぶりにお焼きをつくってみました。ちっちゃいっすよ〜。1口サイズ。

グググっと涼しくなっちゃってビックリな朝ですが、日中は穏やかに晴れるそうなので、お時間あったらぷらりと来て見てくださいね〜。なんでも今日は予約が結構入ってるとかばくさんから連絡がありました。足りるかな〜?(笑)

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-27 08:16 | ばくランチ

ギッシリな1日

う〜ん止まないかなぁ〜...どうしようかな...などと悩んでいた昨日の午前中。それでも小降りになったのでレインコートを着てチャリで出発!キャップかぶってレインコートの帽子をかぶればまあ大丈夫な霧雨。
ランチの材料を探しにGo〜〜〜!
なんとか野菜も肉もお手頃をゲット!ビーフカレーできます!やった!
と、チャリカゴを満載にして帰る途中、降り出しました。わわわ.....大変!ととばして帰宅。結構濡れちゃったな。(^^;;;
それでもよい材料をゲット出来て大満足。まだ足りない物があるので今日も降らないうちに買いに行こうっと。

ぬれたレインコートなどを干して、早お昼をしてまたまた天気の様子見。
先日開催予定だった国分寺のぶんぶんウォークの出展料を返金していただくのに、実行委員のお1人でもあるクルミギャラリーさんに取りに行くのです。

くるみさんにはずいぶんと前から見には行ってるんです。陶芸家のユウコちゃんがグループ展だ個展だと結構出られてるので見に行ってるんですが、たいていはその帰りに飲みに行くのでチャリで行った事はなかったのです。だがしかしっっっ!地図を見たらめっちゃ近いじゃないですか!そうだよね。国分寺駅の北側に位置するのだからクルッと駅を廻っていくより、こちらからストレートに行く方が断然近い!
なんとしてもチャリで行きたい〜〜〜〜と、これまた小降りになるのを待っていたらなんと!止んで日が射してるじゃないですか!\(^o^)/
よっしゃ〜〜と早速身支度整えて向かいました。ホント近いわぁ。今度飲みがない時はチャリで行こうっと。まあ途中降られたけどなんとか無事に着きました。

返金手続きを済ませてからしばしお喋り。見に行く時はユウコちゃんと話す事のが多くて、オーナーのケイコさんとはそれほど話した事がありません。それがこのぶんぶんウォークの説明会の終了後に飲みにご一緒させていただいた上に、カラオケにまで行ってしまって(笑)、なんだか急にお近づきさせていただいちゃった感じだったんです。

オーナーさんはゆりりの作品をご覧になったことはもちろんまだないです。ぶんぶんで見ていただければと思ってたのでこれまた残念でした。
そんなこんなで話が膨らんで、作品写真を送らせていただく事になりました。
ふと考えてた事を話してみたら、おもしろい!と言ってくださったンです。そういうのってありがたいですねえ。まあとりあえずは写真で作品を見ていただいてからの話だし、実現したとしてもず〜〜〜っと先の話です。でも鬼も笑わないでしょ〜。
現在はさとうそのこさんという方の個展をされてます。ほんわか優しい色合いの絵画とかお人形などが並んでいます。
くるみギャラリーさん。
http://www.kurumi-kurumi.justhpbs.jp/

また友人が撤収ヘルプ〜〜〜〜をミクシでつぶやいていたので、見つかった?とメールしたらまだ〜と言うので思わず立候補してしまった。(笑)場所もそこそこの距離だし、彼女とは家が結構近い割りに互いにスケジュールが合わず、なっかなか会えないのです。飲もうね〜が実現できないんですね。それもあって連絡したのです。アクセサリーの撤収なんで細々はしてるから大丈夫かなとも思ったのだけど、人様の作品をお預かりして撤収をなんども経験はしてるので、対応はできるかなと。それでも根が粗忽なんで都度都度おっとなことはありました(^^;;;

それから友人の彼氏を交えて3人でイタリアン。
イタリアンは久しぶりかな。ゴルゴンゾーラチーズのニョッキがおいしかった〜〜。赤ワインにピッタリ!大満足でした。しかもヘルプのバイト代と言われておごってもらっちゃった〜。ラッキー!バイト代なんで最初っからいただくつもりじゃなかったです。友人のお手伝いだからね。でもまだ冷蔵庫貧乏は続いてるので、ありがたくゴチになっちゃった。
f0038336_895979.jpg

これはうちゴハンで、マーボー丼に溶けるチーズをのせちゃったのね。おいしいですよ。なんでこの写真って?それだけチーズがどばい好きっていいたかったのでした。こじつけ〜。(笑)

などと妙にギッシリ充実の1日でした。
さてさてでは早めに買い物にでましょうか。明日のメニューは夕方にはアップ出来るかと思います。昔ながらのカレーシリーズのビーフです!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-26 08:12 | 雑記

新しい試みとこれから

昨日は制作の中でも、描くことに専念。
来月の展示の為のですが、それらが一段落ついたら、来春の個展の為の新しい試みに入りました。考えてはいたのだけど、やっと着手。材料も買ってあったのでかかりました。
初めて試してみる事なんで段取りに手間取ったりはしたのですが、途中経過は予想以上にいいです。ヾ(・・;)はい、自画自賛しちゃってま〜す。(笑)
作品に幅がでるかしら?こちらはまったくの秘密です!来月DMが出来たら見られますよ〜。と言っても出来ても下旬なんで、次回の展示会には間に合わないですけどね。

秋冬は無理はやめました。
創作活動に関しては春〜初秋までが繁忙期なんでがんばって、それ以降の秋〜冬はゆるゆるにしていこうと。寒くなって受ける物もそうないかなというのもあるし、ここ数年秋に頑張り過ぎてあんまうまくいかなかったので、ペースを落とそうと決めたのです。その分、来年へのステップアップの為の充電と食の方に力をいれることにしたのです。それとバイトね。年がら年中うけるアイテムでもないのかなと今更な自覚。(笑)
色々と調べたり考えたりの時間にもなりますしね。今後をどうしていけばいいか?どうしたいのか!?を考える時間でもあるのです。
ひとつ言えるのは、もちっと自分のことにかまけてみようかなって。人の為にやってるようで結果自分の為になってることも多いので、それがどうとかではなくてもう少しだけ自分のことだけを考えてあげる時間があってもいいのかな〜と思うのでした!
f0038336_729521.jpg

で、いきなりのわけわかんない写真(笑)
このあやしげなのはモロヘイヤとニンジンの寒天寄せです。
モロヘイヤがどばい好きなんですが、食べ方がワンパターンになってるよなぁ〜と反省して、固めてみました。これがね、意外なヒット!\(^o^)/次回のランチに作ろう〜〜と思ったのですが、JAではすでに終いみたい。これのモロはりりりの庭から先週とってきたものなんで、まだ大丈夫かな〜?と思ったのですが...。他の南の地方のを探すが、りりりに送ってもらうか。そこまでして!?って。(笑)いやでもマジおいしっす。

さて今日明日は雨模様。ランチ材料の買い出しと、先日中止になったぶんぶんウォークの出展料の返金を受け取りにいかねばなんで、タイミングをはからないとね。どっちもチャリで行くつもりなんで天気が大事。午後には染めもする予定なんで、国分寺へもなるたっけ早くに行きたいな。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-25 08:04 | 雑記

そばパスタ

ウェストさんにバイトに行った時に、旅行のオミヤゲにいただきました。
f0038336_724898.jpg

そばパスタ〜〜〜。
蕎麦もパスタもどっちも好きなあたしにとってはとってもステキなコンビネーション(⌒^⌒)bありがとうございました。m(_ _)m
長野に家族で旅行されたとのこと。しかも激安で食べ物も駆け足だけど観光も楽しめる欲張りツアーだったらしい。ありがたい企画ですよね〜。

長野と言えばやっぱお蕎麦ですものね!
小学生〜中学生にかけては毎年戸隠にスキーに行ってました。父がどばい好きだったからね。
でもね、子供の時はおそばの良さがま〜〜〜〜ったくわかりませんでした。戸隠蕎麦という有名なのがあるのに、ひたすらカレー食べてた(笑)まあ子供だったから!
うどんに比べるとすぐおなか空いちゃうし、香りとか考えないし、どっちかと言うとうどん派でしたね。
やっぱ蕎麦のよさは大人にならんとわかりません。
神田につとめてた時は会社の近所においしいところがあって、そこで「そば屋で飲む」楽しさを知っちゃいました。それからだよね〜。なぜかおいしい街ばかりに務めていたから、食についてはかなり楽しい思いしました。
そうそうふと思い出したけど、軽井沢の川上庵のがおいしかったなぁ〜。蕎麦以外の肴も工夫が凝らされて大満足!あんまお安くはないのだけどね。まあしょっちゅう行ける場所じゃないからいいのかも。田無の駅前にもおいしいとこあるしね。蕎麦もおいしいのだけど、そこの蕎麦かりんとが大好き!

話がだいぶそれましたが、いただいたそばパスタの袋の裏に、冷やして食べるとおいしいと書いてあったので、素直に従いました(笑)
f0038336_862957.jpg

冷製のトマトソースを作ってかけました。グリーンはりりりんちの庭のバジル。ゆりりんちのはまだ育て中。とりたては香りがいいですよね〜〜。

そうだ、先日の小金井のお祭りで蔵元がきていて試飲させていただいたときに、イイ匂い〜と言ったら、匂いじゃなくて香りだねと言われた。あぁ〜確かにそうですね!今度っからはそう言います!姉妹で試飲していたのですが、お店の方に2人ともかなりいける口でしょ?って。えっ?試飲してるだけなのになんで〜???(笑)

さて今週も天気が不安定なので、ランチ買い出しなど様子を見ねば!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-24 08:13 | おいしい

ちゃんと見てなかった

f0038336_952190.jpg

昨日はちょっと別荘に行ってきました。
....わけもなくこれは高橋是清邸。

小金井公園内のたてもの園は何百回と行ってます。あっこれオーバーじゃなくてです。(笑)その中の高橋是清邸はちゃんと見てなかったと気づきました。
以前は食事どころだったので、入らなかったんですね。いつもなんだか混んでたし。それが食事処をやめたので他の施設と同じになったんです。
で、ちゃんと見てきました。
それが上の写真。
f0038336_962643.jpg

木枠の惑っていいですよね〜。あこがれます。
f0038336_97061.jpg

もひとつオマケに中庭をのぞいたところ。

いくつ部屋があるのかしら???という広々としたお屋敷。庭には池もあってこれまた広々。しかも単にひろいだけじゃなくて趣味もいいステキな空間。
階段は急でせまいけどやっぱいい雰囲気です。
こんな家に憧れます。

一昨日、昨日と小金井公園では、「お月見のつどい」という催しが開かれてました。出店が建ち並び、出し物も色々あったり、秋祭りって感じですね。
ホントは月の出る夕方から夜にかけて行きたかったのですが、甥と姪がピアノのレッスンがあったので、昼間から行ってきました。昼間はやはり暑かったです。(^^;;;
先月頭のお祭りの時に出ていた出店の1つのドイツソーセージのお店がまた出ていて、買いました。おいしんです!ビールにピッタリなんです!市内でお店もやってるらしいので調べてみよう〜〜〜っと。
しっかし朝晩はすっかりすずしくなっちゃいましたね〜。ホント残念!早く夏が来ないかな〜〜〜。ヾ(・・;)
おっと話がずれましたけれど、昨日はそのたてもの園が小学生は無料、大人は半額でした。ただし都民に限るのですが、ゆりりがそうだったので県民である妹一家も適応されました!よかった〜。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-23 09:13 | 花・風景

バイトとピアノの話

昨日のウェストさんはなんだか混んでました。3連休の初日だし空いてるかな〜などと思ってたんです、しかもチャリで行く道すがらなんとなく人がいなくて、先週の台風に見舞われた3連休の元をとりもどすかのように、みなさんこの3連休でお出かけなのかな〜〜。
新小金井の駅前もそうそう人はいなかった....のだけど、団体さんが入ったと思ったら、わわわわ〜(@_@)と人が続きました。セットのサラダのお皿を7人分とか並べてる横から、追加注文が入ったり、とにかくウェストさんはメニュー多すぎ〜〜〜なのである。
カフェとかで今日のランチメニューというのでいくつかに絞ってるのはよ〜くわかります。ゆりりのだって1種類だもんね。今度変えてみようかな???
まあそれはおいといて、そんなこんなであっという間に上がる時間に。
しかも調理台の向こうはカウンター席なので、お客様とちょいちょい会話しながらのサーブなので、なかなかそこらへんも技がいります。いやたいした技ではないけどね(笑)
よく働きました!8月分のお給料もいただけてうれしかった!\(^o^)/雑貨市は利益薄いし、先週のイベントは台風でつぶれたしで、こういう時はやっぱバイトしていてよかった〜と思います。そろそろグラフィックの仕事も入ってくるし。(^_^)V

されそれからは甥と姪が来てるので、速攻向かいました。
来春にピアノの発表会がこちらであって、母の妹である叔母のレッスンを受けに来たのです。もちろん地元でも習ってはいるのですが、発表会はこちらでやるので時間があればみてもらうってわけです。また2人の天才ぶりをみれるんだわぁ。
ホントはゆりりも出れば〜?と言われてたんですけどね。出たい気持ちもあって弾きたい曲もあって、楽譜なんて取り寄せちゃったりもしたんですが...。如何せんやっぱ時間ない〜〜〜...。指が動かな〜い...(;_;)ゆりりもこの叔母に習っていたんです。小さい頃はもちろん発表会にも出たし、高校の時の合唱コンクールの伴奏にさせられた時は特訓を受けました。あっ、させられたってホントさせられたんだもの。クラスで他にピアノを弾けるひとがいなくて、致し方なくだったんです。高校の時って美術と音楽と習字だかなんだかにクラス分けされてたんです。音楽クラスにはた〜くさんいるだろうに、美術クラスにはそりゃなかなかいないわけです。決してうまくはないのだけど、断れない性格が災いして(笑)
もう今からでは半年くらいしかないので、無理だろうなぁ〜。
f0038336_954677.jpg

豆苗。先日のランチで自家製なんてえらそうに書いちゃったもんね(笑)1回買って、その後の根っこを水につけておけばグングン葉っぱが出ちゃうってやつ。これだって水につけた2日後かなんかの写真ですよお。
f0038336_97918.jpg

こっちはバジル。ペットボトルで育てるシリーズなんてあったので、つい買っちゃった。ペットボトルにささってるのよ。水耕栽培?
これも収穫したら自家製って言っちゃおう〜。

さてさてこれから姪っ子ちゃんにAKBの振り付けを教えてもらうんだ。そのおかえしにピンクレディの教えてあげるからね。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-22 09:11 | 雑記

ベーシックもよいな

昨日のランチは、
f0038336_8442848.jpg

こ〜んな感じで、書いたように「昔ながらのカレー」を作りました。野菜がゴロゴロ入ってるヤツね。久しぶりに作ってみて、あぁ〜ベーシックっておいしなぁ〜と思いました。野菜が大きめなんで熱々なのね。忘れてた。思わず口の中ヤケドしそうになっちゃった。(笑)豚肉もおいしいな。ただ味はスパイスたっぷりなんで、ホントの昔ながらとは違うのですけどね。

また色合いも赤っぽいでしょ?昔のってもっとターメリック色でしたよね?以外とクチナシの実で着色してたりして。どうしてもトマト(今回はトマトジュース)をたっぷりいれるので赤っぽくなっちゃう。
来週も図に乗って昔ながらカレーにします。今度はビーフの予定。お手頃がゲットできなければまたポークになっちゃうかもですが(^^;;;。チキンのカレーがいっとう好きなんだけど、昔のおうちカレーにはチキンははいらないですよね。

今回のデザート。
f0038336_8505561.jpg

かぼちゃの蒸しケーキ。えっとオリジナルじゃないっす。ゆりりがケーキに関してオリジナルレシピできるわけないでしょ!ってなにえばってるんだか(笑)
これは栄養大学の本からのレシピです。レシピ本は基本買わないのですが、この雑誌は健康の本でもあるのでテーマに寄っては買うのです。身近に高血圧だの糖尿病だのいると、やっぱ塩分やら糖分やらかんがえないとなんで、そこはプロフェッショナルのご意見を聞くのがごもっともかなと思うのです。
レシピにちゃんと糖分とか塩分とか明記してくださるので参考になるのです。
これは蒸しケーキといってももっちもっちなんで、メニューにも、もちもちケーキと書いたのです。蒸しケーキと書くとまたイメージがちがっちゃうでしょうからね。
いや〜〜これは意外と...なんて大変失礼な言い方ですが、おいしいです!意外なおいしさ。そこにも外郎のようとかいてあったけど、まさにそんな感じです。

昨日前に良く来てた女子大生が来てくださって、このデザートいたく気に入ってくれたのでオミヤゲにも持って行ってもらいました。彼女が行ってる大学のその学部は1〜2年はこの近所なんですが、3年からは別の場所になるので、来られなくなっちゃったんです。それが今はまだ夏休みだから〜と来てくれたのね。うれしいですよね、そういうのって。

さてさて今日は久しぶりにウェストさんでのバイト。先週も入ろうと思ってたんだけど、ぶんぶんウォークの準備がなかなか進まなくてやめちゃったんですが、結果が中止となったので、やっぱもちっと行ける時はがんばって行こう〜〜〜と思ったのでした。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-09-21 09:00 | ばくランチ