人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年は大丈夫かな?

f0038336_851695.jpg

里親をしてる小金井桜の金四郎と銀四郎です。昨年は9月には猛暑に負けたのか葉っぱがハラハラと散って、なんだかかわいそうな感じになってしまいました。だがしかしっっっっ!今年はこの盛り盛り加減をみてやってください!
f0038336_861465.jpg

葉っぱが次から次へと出てるでしょ?
実行委員の方々から教わった「水をあげすぎない」を守ってます。
朝はあげますが、あとは臨機応変。そして南側の特等席に置いてます。
風雨が強い時は倒れないようにおろしてます。背が高いので倒れやすいのね。

高さはさほど変わってなくて金ちゃんが56センチの銀ちゃんが46センチ。でも最初のブログ見たらそれぞれ10センチくらいは伸びてるんだ。
人によっては1mくらいまでなるそうなんです。なにが違うンでしょうね???
それでも昨年のに比べたら生き生きしてる事!
来年の2月には育て上げて返せるかしら?

さてさて今日はウェストさんでのバイト日。
雨になるかなと思ってたら雨は来週に持ち越しみたいですね。うぅ〜ひさしぶりのザッカーニバルで降るか!?まあ9月は台風月だから仕方ないですね。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-31 08:14 | 小金井桜

地味なヒット(笑)

f0038336_7231362.jpg

昨日のランチ写真。
昨日は割りとゆっくりでしたので、ちゃんと撮れる余裕がありました。
f0038336_7235047.jpg

こちらはキッズプレート。旗は立ってないけど(笑)
どれもちょこっとずつなんでおままごとみたい。なんだかかわいい〜〜。

驚いたのはいっとう最初のお客様が、なんと!かのゆうゆう散歩を見られてって方だったんです。w(゚o゚)w放映は2月でした。そのあと何回か再放送をしたようですが、それでも今年の前半の話です。お住まいはご近所とのことですが、昨日になって来てくださったんですね。ちゃんと覚えていてくださってことがすごいですよね。
しかしメジャーどころのメディアの影響って大きいんですねえ。改めてびっくりしました。

f0038336_726484.jpg

メニューの中で個人的なヒットのニンジンと空芯菜の春巻。空芯菜の造形を生かしてるでしょ?最初は普通に肉巻きにするかなと思っていたのだけど、春巻きもいいかなって。皮が白い方が緑とオレンジも目立つし。そこか!?(笑)
でもね、おいしいの。シンプルだけどね。またね〜特製のオイスターソースがめっちゃおいしく出来ちゃった!これならレシピ書けそうだから、投稿でもするか。あっっ....ソースの分量はテキトーでした....(^^;;;

来月は12日かな?展示会終わったらすぐなんで買い物の時間配分うまく考えないとだわ。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-30 08:14 | ばくランチ

8/29のメニュー

本日のクラフトハウスばくさんでのメニューです。
http://crafthousebac.bake-neko.net/crafthousebac/TOP.html

高野豆腐のキーマカレー(高野豆腐・合い挽き・玉ねぎ・ニンジン・トマト・ナス)
焼き春巻(空芯菜・ニンジン・特製オイスターソース)
冬瓜の水晶煮 青紫蘇添え
寺島ナスの麻婆 甘長唐辛子入り
大豆の柚子コショウドレッシング和え
干し椎茸の煮物(干し椎茸・コンニャク・茶豆)
ヒジキのおろし梅和え
ナスとトマトのチーズ焼き
冬瓜と大根の梅酢漬け
モロヘイヤととろろ昆布のスープ
白玉とキウイの黒蜜がけ
玄米
で、¥500!です。
f0038336_881882.jpg

これはなんでしょうか?おから?違います。高野豆腐を砕いたところです。乾燥状態で粉砕することが多いのですが、今回は戻してからフードプロセッサーで細かくしてみました。
合い挽きもちょっと入っちゃってるので、菜食主義の方は召し上がれません。基本肉好きなんで、(笑)
最近はまたお野菜がやや高めになっていますね。それでもかなりお手頃なものを集めては来ましたよ〜。

昨日は午前中にチャリを走らせて材料をかき集め。ちょい野暮用なども済ませてから下ごしらえ。モロヘイヤの葉っぱを摘んでおくだけでも今日の結構な時間短縮になります。味を染み込ませた方がいいものは作っちゃうし。で前日の浦和通勤(?)の疲れが出たのか、夕方ソファで落ちました....(_ _).。o○

ではでは今日もお待ちしていますので、どうぞお寄りになってみてくださいね〜。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-29 08:13 | ばくランチ

浦和その2

楽風さんのちょっと先にある神社の調(つき)神社さん。先週の土曜日には骨董市も開催されたそうです。
f0038336_8304654.jpg

うさぎがお出迎え〜〜〜。こま犬じゃないんですよお。w(゚o゚)w
f0038336_8311727.jpg

逆光で撮ってみました。
そしてなんと!鳥居がない!神社っていえば鳥居ですよね?
奥の昔の本殿とかにはありましたけれど。
手を洗う所も兎。
f0038336_83296.jpg

奥にある池の中央にも兎。
木々に囲まれた池は涼しくて亀もいたりして。マイナスイオンがたっぷりなのか、気持ち良かったです。

兎と月待ち信仰の神社さんだとか。お守りも兎があったしね。
ギャラリーに行く前に1人で行って、ギャラリーで話したら亀好きが食いついてきたのでもういちど行きました。いや〜〜〜気持ちいいわぁ。ホント身体のだるさをとってくれました。

なかなか浦和に行く事もないだろうから少しだけですが堪能させていただきました。
さて明日はカレーランチ。やっとこさおおまかなメニューが決まったので、これから買い出しに行ってきます!
by shigekumablog | 2013-08-28 08:36 | 花・風景

浦和その1

出展後記の後には、少しばかり堪能した浦和の街についてです。
f0038336_8175924.jpg

浦和駅西口を出てすぐのところにいる浦和のキャラクター浦和のうなこちゃん。作者はアンパンマンのやなせたかしさんだそうです。浦和は鰻でも有名な街だそうです。中山道が通ってますからね。そこを通る旅人に供した事が始まりだとか。
そうなんです。搬入の日のお昼に食べる予定だったんです。だがしかしっっっっ!連休だったんです(涙)昨日は今週末に出す作品の制作に追われていて昼過ぎまで出られなかったしね。

おっと話はずれましたけれど、そんなキャラがお出迎えしてくれます。
そして伊勢丹がお休みなのにもビックリ!w(゚o゚)w大昔はデパートにも定休日がありました。伊勢丹は確か水曜日。でも今は年中無休が普通になってる中、休業!?告知をみたら棚卸しで特別というわけでもなく、先週の火曜日もお休みだったようです。
でもいいかも〜。定休日ってありでしょ。年中無休なんて頑張りすぎです。
f0038336_8254564.jpg

楽風さんもそうですが、ふとこうした古い建物が残っています。ここは表具店さんでちゃんと営業されてました。
f0038336_8263941.jpg

こちらも負けずに古い建物。でも使ってるのかないのかは不明です。搬入の日にもしまってたし。となりの近代的なマンションとの対比がなんとも。
楽風さんのお隣のお茶屋さんもこんな感じだしね。で、なんと!肝心な楽風さんの外観を撮るのを忘れました〜〜〜。(^^;;;
by shigekumablog | 2013-08-28 08:28 | 花・風景

楽風さん

昨日で浦和はカフェギャラリー楽風さんでの展示が終了しました。暑い中、足を足を運んでくださった皆さまには感謝いたします。
ゆりりは搬出入のみしか行けなかったのですが、たくさんの方が訪れてくださったそうです。ここんとこは涼しいとは言えまだまだ残暑キビシイ季節ですし、お子様が夏休みも終了していない時期なのに、たくさんの方がいらっしゃってくださるってスゴイことですよね。
毎日在廊してくださった主催の小川さんとナオコさんにはホント感謝します!ありがとうございました!m(_ _)m

出展者さんのうち以外の11名の中で存じあげていたのは7名の方。後の方はお初にお目にかかりました。でもそこはギャラリー木土水に出てらした方ばかりですので、匂いが同じっていうのか(笑)おもしろくてよい方ばかりでした。
遠い方は新潟や北海道から来られてたのには驚きました!w(゚o゚)wそれも搬出だけでなくて連泊しての在廊。頭の下がる思いです。
楽風さんは靴を脱いで入ります。1Fのカフェはテーブル席ですが2Fは座敷なのでまったりできちゃうんです。丸1日在廊してたらごろ寝してたかも〜。
f0038336_895021.jpg

階段の踊り場に飾らせていただきました。ギシギシ音を立てる階段がまたなんともいえずよいのです。
この古い建物は父方の実家を思い出します。製材所を営んでいてやはり木造でもちろん木の階段でした。1Fは職人さんが地下足袋のまま食事出来るようにテーブルで、2Fが座敷。
磨き込まれたような木の色とか少し薄暗い雰囲気とか似てるな〜。やっぱ木の暖かみって落ち着きますよね〜。
もちっと浦和が近ければな〜。まあ思ってたよりは近かったんですが。
帰りには打ち上げ。10名が集まり賑やかでした〜。いいですよね、打ち上げ...と言う名前の飲み会(笑)オイシイお酒と食事と楽しい会話。やっぱ大勢でやるとこの打ち上げも楽しいんです。

このあとチョッピリ堪能した浦和の街のことを書きたいと思います。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-28 08:16 | 展示会後記

最終日です

6日間にわたった浦和は楽風(らふ)さんでの展示会も今日が最終日となりました。
16:00まで
です。
まったくのお任せになってしまい申し訳なかったです。今日の撤収は行きます!在廊は出来ませんでしたけれど、せめて搬出入は行きたいと。っていうか、出展がないとなかなか浦和まで足を運ぶチャンスってありませんからね。
早めに行って伊勢丹とかコルソとかのぞいちゃおうかな。立派な神社もあったしな〜。
f0038336_7222474.jpg

秋の空。
実はこれは昨年の同じ時期に撮ったものです。昨日の空もまだらな雲が散っていて、あ〜秋の空になってきちゃった〜〜と思いました。空の色も真夏とは違うんですよね。西の景色がクッキリしてきて山のシルエットが判別出来るようにもなってきました。

真夏の猛暑でも1人の時は冷房は使わないで窓を開けっぱなんですが、昨日の夕方にはすこし半袖では肌寒く感じました。
今朝も涼しくてこのパソコンのある北側の部屋で、窓を開けてうってると寒くて1枚はおりました。セミはあちこちで仰向けになってるし、あ〜〜〜夏が行っちゃう〜〜〜〜!(T^T)なんか短くないですか!?まだまだいて欲しいなぁ。

まあそんなこんなで最終日で、ずいぶんと涼しいのでお近くにお立ち寄りの際はぜひのぞきにきてみてくださいね〜。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-27 07:27 | 出展情報

小平ふるさと村

f0038336_791888.jpg

こ〜んな昔の農家が並んでる施設が小平の遊歩道沿いにあります。入園料無料。
入り口では昔の郵便局が迎えてくれます。
f0038336_71020100.jpg

小さな畑も作られていて、かかしまで!
f0038336_7104183.jpg

軒下で揺れる風鈴。音だけも涼しいですよね〜。
で、ビックリするのが農家の中が涼しい事!わらぶき屋根のせいかなのかしら???
風も通ってとても涼しい。

はい、この3枚はゆりり撮ではありません。全部姪っ子ちゃんの撮影なんです〜〜!
すごいでしょ?
自分のデジカメも持ってるのだけど、今回は持ってき忘れたのでゆりりのを貸したってわけです。落とさぬようについてるヒモに手を通してもらうだけで、あとは自由に撮ってもらいました。
背がまだ140センチ弱なんで、微妙に低い位置から見上げる感じの風鈴もよいし、かかしのアングルもすごい!いい位置にもってきてるでしょ〜〜〜?
はいはい、また始まったって(笑)
甥っ子ちゃんにも貸したんだけど、ここでは撮らなかったね。

庭ではコマやら竹馬やら、また竹を使ったシンプルなオモチャで昔遊びが出来るようになってます。知らなくても大丈夫です。ボランティアの方が丁寧に教えてくれますよ〜。
暑くなったら農家の軒下の木のベンチでひと休み。
遊歩道を歩いたらついでにフラリと寄ってみると良いですよ〜。
双子たちもこういったタイプの田舎はないのでよい経験になります。あっあたしとりりりもだわね。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-26 07:24

楽風さん

撮り忘れたので、主催の小川さんに頼んで写真を送っていただきました。
f0038336_1030131.jpg

部屋がふたつある内のひとつ。
もうひとつは、
f0038336_10304361.jpg

こっちの座敷にゆりりは展示させていただいてます。

両方とも雰囲気のあるステキな感じでしょ〜?
いつもは出し惜しみのあたしですが(笑)、今回は遠いのでなかなか足を運べる方もいらっしゃらないかなと思い載せました。

今回は12名ですがもっといけそうな感じもする広々とした和室です。
あと今日を入れて3日間です。どうぞのぞいてみてくださいね〜。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-25 10:32 | 出展情報

子供がいっぱい!(*^o^*)

昨日のランチは、
f0038336_8343234.jpg

あとコレに水羊羮がつきます。
もうきちんと撮るというのはあきらめて(笑)、サーブ途中でもとり忘れない事が大事!と実感したので途中写真。
カレーもお子様も食べると言う事が多い夏休み中なので、前回に引き続きトマト多めの辛さ控えめ。

昨日はヨガ教室がありました。ヨガと言っても親子でやるヨガなんです。子供もホント乳児くらい。だから昨日はお子ちゃまがたくさん。乳児はママといっしょにヨガをやってるけど、その上のお兄ちゃんおねえちゃんである幼稚園児はやらないので、本を読んだりオモチャで遊んだり自由きまま。たまにゆりりと遊んでくれたり(笑)昨日は遊んでくれた2人の子供から折り紙で折った貢ぎ物をいただきました〜。

ばくさんって、こうやった小さなお子様連れが来られる貴重な場所なんですよね。自由気まましていても誰も気にしないし、一緒に遊んだりするのが好きな人しか来ないから、お母さん方も気がラクなんだと思います。お母さんはここでワンコインランチもいただけて、赤ちゃん用の食事も持ち込めるし、冬場はこちらでレンジでチンなんかもできちゃう。よいコミュにティなスペースだと思います。

そして昨日はリフレのキクヤさんの日!まさにこれってないくらいうれしい!だって例の冷蔵庫運びで二の腕がぁ〜〜〜.....(;_;)普通運んでくれるでしょ?と言われましたが、なにせ根がせっかちですから。玄関まで運んで置けばサクサク作業が進んでいいかなって。
あ〜...至福の時間でした。実際筋肉痛が治るわけではないのですが、楽になるんです。
来週は木曜日担当になります。いつも金曜日ですか?ときかれるんですが、そこらへんはフレキシブルです。かと言っても木か金にはかわりないです。
さて今日は久しぶりのウェストさんバイト。
幾分か涼しいのですごしやすそうな1日になりそうですね。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-24 08:48 | ばくランチ