人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

揚げ蕎麦

もう6月も終いですね。早い〜〜〜...半年が過ぎちゃってるのに今年になったらやろう〜と思ってた事に手をつけられてないです。後半でなんとかやりたい!いや、やるぞ!
f0038336_8351023.jpg

で、いきなりのあやしい写真(笑)
これはお蕎麦を揚げたものです。最近、蕎麦・うどんも業務用スーパーで買っています。前にも書きましたけれど、8食で¥198!ですよお。しかも生麺。
それが今日が賞味期限だったんです。お昼にせっせと食べるにしろ、まだまだ量があるので、昨日の夜につまみとして揚げてみたのでした。田無のおそばやさんに蕎麦かりんとという名前で売ってるのがおいしかったのを思い出したんです。
もっとちゃんと形を整えればいいんでしょうが、ウェストさんでも立ちっぱだったので、そこまで気が回りません。うちだし味はいっしょでしょとテキトーにまとめて揚げて塩をふりました。いやいやこれうまいっす。(^_^)V 酒のツマミにピッタリ!乾麺の場合は1度茹でてから揚げるみたいですね。すぐ揚がっちゃうし、オススメ〜〜〜。

結局、たまごの工房さんには追加も出来ず、見にも行けずで今日が最終日...。(T^T)昨年もそうだったし、なんか考えないとだな。来週みっつの展示会が始まります。そういうムチャをするからいけないのかな。でも1つは予定外でしたからね。
明日はウシンさんに荷物を送らねばです。今日は仕上げに専念しまする。
ではでは短めですが、このへんで。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-30 08:42 | 雑記

(^。^;)

ランチ当番の時は、ばくさんにたいてい9:30前後に入ります。スタッフの方が9時頃開けられるでの準備などいろいろあるだろうし、少し後って感じにしています。それでもスタートまでに3時間ありませんから。

前にも書きましたけれど、インゲンなどの筋やモヤシのヒゲを取るとか家で出来る作業はしていきます。昨日はカボチャのサラダだったので、ワタ取って皮剥いて、茹でやすいように一口大に切っていったり、ナスも焼きナスにして皮を剥いた状態で持っていきました。
こういう下準備って意外と時間かかるんですよね。特にもやしのヒゲ!
テレビ見ながらとか音楽ガンガン流しながらでないと飽きちゃう作業(笑)

でもまあ日によって、スタートがノンビリだったりもするので、下準備していかなくて大丈夫な日もあるんです。でもね、昨日は大正解!
ばくさんはコミュニティな場所でもあるので、色々な打ち合わせで使われる事もあります。昨日はヨガ教室があったので、打ち合わせはキッチンのあるカウンターを使われてました。
内お1人がまだ9ヶ月という赤ちゃんを連れてるんだもの。うわぁカワイイ〜〜〜と集中力の切れるゆりり。(笑)
で、そのおかあさんが出来るだけ早めに召し上がりたいとのご要望があったので、ピッチあげました。ホントは12:00からなんでそのペースではあるのですが、玄米は11:30には蒸らし終わるように炊いてるので、後はあたしのがんばり次第じゃん!

その方のご要望でピッチあげといてよかったです。
先週に引き続き怒濤の集中タイム!だったんです。
ヨガ教室の方も召し上がってくださったり、通りすがりのヤンママさんたちがお子様連れで入ってくださったり、いつものばくさんの常連さんがみえたりで、もお〜〜バタバタ!
メニューを見ていただければお分かりのようにおかずの種類が多いので、冷蔵庫の前にメモ貼ってるんです。はいコレ入れた!こっちも入れたって具合に。
スタッフのKさんがヘルプしてくださってどうにかこうにか乗り切れました。
その間にカウンターに座られたお客様とお話ししたりして。←忙しがろうが話聞くの好きなんで話しちゃう。

流しに洗い物溜まっちゃうんで、手が空いたらそっちにかかったり、やはり賄い飯は2時過ぎ。規則正しい腹の虫を持ってるゆりりのお腹がキュウキュウいってました。(笑)
昨日の甘くない黒豆は人気でした。やった〜コトコト煮込んだ甲斐がありました!黒蜜と黒豆きな粉は好きなだけかけられるようにテーブルに置いておきましたし。好みの甘さに出来るんです。そこで黒豆が甘かったら飽きちゃうでしょ?ってまあ残った場合に自分が食べられない甘さはやなだけなんですけどね。ヾ(・・;)

遅お昼の方とか片づけとか諸々を終了出来たのはやっぱ4時を回ってました。いや〜よく働いたじゃん、あたし。でもね、昨日はね、なにしろお楽しみが!
キクヤさんのマッサージ〜〜〜!\(^o^)/何ヶ月ぶりかしら???なかなか第4金曜日に当たる事がなかったんです。どうしてもの場合は、さくらいの家のキクヤさんとこ行けばいいのだけど、そうそう時間が取れない貧乏性。(;_;)
昨日は予定数以上が完売だったので、30分のマッサージを自分におごりました。あっ予定数以上というより予想量っていう方が正しいですね。

も〜〜〜〜〜〜〜〜至福の時間。
だって9:30からほとんど立ちっぱだったんです。賄い飯を食べる数分だけ座れたかな。なんでまずは足をほぐしてもらって。あ〜...緩まる緩まる緩まる.........。何度かウトウトしながら終了。
その後キクヤさんとKさんと少しお話。
色々とおもしろいことを考えてらっしゃるお2人なんです。考えた事を実現可能な場所なんですものね。昨日も若いママさんがこんな事をしてみたいとか話に来てました。どっか場所借りるにしろ高いし、まだ子供が小さいからそうそう長時間働けないし、遠くには行けないし。ばくさんなら近所でしかもめっちゃ安い料金で数時間で借りられる訳ですから。なるほど〜そういうご近所のお助けな場所として存在してるんだな〜と改めて気づかされました。

今まではなんか気持ちに余裕がなかったんです。ランチお出しして片づけたら帰ってまた作業があるから早々退出......って頭があったんです。確かにまさに今もそういう繁忙期ではあるんですが、すこし緩めてみようかなって思った途端に、色々と聞こえてくることやわかったことがあるんです。ばくさんでのランチももう4年くらいになるかな?でもゆっくり出来るようになったのはごくごく最近ですもの。
こんなにも面白い方々が集まっていた場所だったのに、今までもったいなかったな〜って。でも気づいたからいいのかな。気づかないままってこともあり得たものね。
f0038336_923432.jpg

甘エビの唐揚げのうどん。
はい、ランチ写真は撮れませんでした....(T^T)それほどバタバタだったんです。
近所の居酒屋に行った時にメニューにあった甘エビの唐揚げ。川海老の唐揚げはこれってないくらい好物で、ゆりりとよく呑みに行く人はこれが軟骨の唐揚げを絶対頼む事をご存知でしょ〜(笑)
で、おいしかったので、家でマネッコして作り余ったのを次の日のお昼にうどんにのせたのでした〜。

今日はウェストさんのバイト日です。またしばらく入れないですからね。
では今日も1日がんばりまっすう!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-29 09:08 | ばくランチ

今日のメニューは昨日の夕方に↓アップしていますのでご覧くださいませ。
f0038336_75653.jpg

これは今日のデザートにもなる葛切り風寒天です。あっ量はこんなにはお出しできませんよ 〜。(笑)あくまでもランチのオマケですので。写真はゆりりのおやつの時のもの。
今日はこれに1日かけて煮た黒豆をトッピングします。
結構ふっくら煮えました〜。甘くないけどね......(^^;;;。

昔、デパートの催事でお世話になった某企画の方がいらっしゃいました。デパートから手をひかれてからは、1度はご自分のギャラリーをもたれていて、そこを閉めてからは、他のギャラリーを借りて毎月企画展を開催されてました。ゆりりは企画展には数回出ましたけれど、展示会DMを作らせていただいてたんです。それが今年に入ってからは依頼が来ないな〜と思ってはいたんですね。でも日々の忙しさに紛れて忘れてたら、最近とある方と話してたら、ビックリ事実が。なんと廃業されたって!Xw(゚o゚)wなんても通常使っていたギャラリーさんと契約上のことで折り合わなかったとか。

ご本人からはまったくなんの連絡もありません。あたしにだけ?と思って、他のおつき合いのあった作り手さんにも聞いたけど、どうやら誰も聞いてない様子。
う〜ん...引き際もその方らしいのかなぁとも思いますが、仕事のおつき合いの方にはお知らせして然るべきなんではないのかな〜とは思います。デパート時代からちょいちょいそういう面を見せる方ではあったんで、寝耳に水ってほどショックではないです。さもありなんて感じでもあるので。根がないっちゃない方で、万が一どこかでお会いする事があっても、明るく辞めちゃったのよ〜と言うだろうなって。

ただ自分だったら、辞めるとなったら前々からちゃんと仕事関係者には言っておくけどなぁ〜と思います。結構そこの企画展に出てらっしゃった方もいたわけで、なんも連絡がなくていつのまにかやめてたって知ったらショックですよね。
個人ではないけど、かの吉祥寺ロンロンの手作りの店アミーさんは突然の自己破産宣告で閉店しちゃったし、立川の駅ビルグランデュオのカート催事も消防法に引っ掛かるからと言う理由で終了しちゃったし。後者の方はそれほどいきなりではなかったけど、やはり毎月毎月出られてた方とかはかなりのショックだったようです。どちらも説明会なるものを開きはしたけど、形式上って感じでしたね。

まあ色々考えさせられる出来事でした!
さて三鷹はども〜んずさんのTシャツ展は今日から始まりますよ〜〜〜!
雨はどうなのかな?なんとか行きはもってくれたら....ってそればっかですね。(笑)でもやっぱ交通費はかけたくないんで〜す。
あっでもね、最近三鷹〜吉祥寺にチャリで行く違う道を発見しちゃったんだ!発見ってほど変わった道ではないんだけどね。(笑)いままでは吉祥寺通りの狭めの歩道か車がギリギリ走る車道を走ってたんだけど、その道だとガンガン飛ばせます。ムチャのない程度にですよお。交通量もほとんどないし人通りもほとんどない。でもかなり豪邸の建ち並ぶ道筋なんで、おもしろいですよ。うわっこれ個人の家!?みたいな。

ではではお時間あったらお腹空かせて来てくださいね〜〜〜!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-28 08:10 | 雑記

6/28メニュー

今日2度目のブログは、明日の6/28(金)クラフトハウスばくさんでのランチメニューです。
http://crafthousebac.bake-neko.net/crafthousebac/TOP.html

ひき肉のカレー(合い挽き肉・玉ねぎ・ニンジン・ズッキーニ・大豆・トマト)
玲瓏 (こおり)豆腐(豆腐の寒天寄せ) 江戸レシピより
じゃがバター お好みで塩辛トッピング
焼きナス ワンタン皮つつみ焼き(長ねぎ・チーズ)
チンゲンサイのあんかけ(チンゲンサイ・干し椎茸・エノキ)
キュウリの梅酢和え
モヤシのショウガ醤油
モロッコインゲンのおひたし
小松菜の胡麻和え
カボチャサラダ(カボチャ・チーズ・ゴママヨネーズ)
ズッキーニと春雨のスープ
葛切り風寒天
玄米
で、¥500〜!

こおり豆腐の漢字が出なくて出なくて困った〜〜。単体でなんて読むかわからないし、もちろん「こおり」では出てこないし。漢字で右側の部分で読んだりするから玲は「れい」で出てきたのだけど、瓏 が「りゅう」でも「ろん」でも出てこなくて部首から漢字検索しました。
まあ漢字でなくてもよいのだけれど、やっぱせっかくの江戸レシピだから漢字のが雰囲気出るかなって。

あとデザートの葛切り風寒天に入れようと思ってる黒豆は今煮てる最中。あと2時間くらいかしら?はい、甘くないです。(^^;;;でも元々黒蜜かけるのでそれでいいかなって。旨く煮えなかったらなし!(笑)

あとナスのは自分ちではまってるもの。前は炒めたナスをワンタン皮に入れて焼いてたんだけど、気持ち油っぽい感じしたので、焼きナスにしたら正解!どうせ油しいたフライパンで焼くのだから、ちょうどよいみたい。なすがこおばしくておいしいです!
f0038336_17561541.jpg

クローブをすり鉢で砕いてるところ。肉系を入れる時にはゴリゴリしてます。
擂ってるとジンジャーエールの香りが。そうジンジャーエールってショウガはもちろんだけど、クローブの香りも強いんですよね〜。ジンジャーエールを自分で作るようになってわかりました。新ショウガも出てきたから作ろうかな〜。

明日はなんとか天気が持つのかな???
ではではお時間あったら食べに来てみてくださいね〜〜〜。
by shigekumablog | 2013-06-27 17:58 | ばくランチ

そんな雨の日

久しぶりにずっと降り続いた日でした。
朝の早いうちはまだ降ってなかったのでチャリを飛ばして買い物へ。途中から降り出しちゃったけどどうにか済みました。
それからちょこっと所沢西武へ。
知り合いが出展してるのですが、ここんとこ数年音信不通になってしまっていた作り手さんもごいっしょだったので顔を見に行ってきたのです。
吉祥寺ロンロンの催事の時なんで何年前だったかな???もう6〜7年?
そのころ知りあった作り手さんで、彼女の作る独特なアクセサリーが好きで、別注をお願いしたりしてました。いまも使ってます。
出展時だけのおつき合いだったのですが、真面目でおもしろい人なんで楽しかったのです。
そんなこんなでロンロンがアトレに変わったりで催事がなくなり疎遠になってしまってました。

いつしか連絡もつかなくなってこれきりかな...な〜んて思ってたのです。それがふとしたことで友達と繋がってる事がわかり、つなげてもらったのです。メールで互いを確認はしていたのだけど、やっぱきちんと会いたいな〜って。なので予定を教えてもらってたのでサクッと行ってきたのです。
彼女も諸事情で大変だったようです。売り場なんで詳しい話はできませんでしたけれど、元気なお顔を見れて話せてホントよかった〜〜〜。

それから家での制作に戻り午後になったらども〜んずさんへ搬入へ。チャリで行けばばくさんのちょい先なんで楽なんですが、午後には本降りになってましたから。(^^;;;
で、西武柳沢から三鷹駅行きにのればいいとわかっていたのですが、それだと電車+バス代になるので、歩いて10分くらいのとこから出てる三鷹駅行きでいってみることに。それだと1本で行ける...はずでした。
武蔵野営業所通りますか?と聞いたら通らないよと予想してなかった返答を運転手さんからいただいちゃいました。(@_@)じゃあ五日市街道に近いのはどのバス停か聞いて乗っちゃった。まあ行けばわかるかなって。テキトー(笑)まあ知ってる土地だし。
で言われた文化会館前に着いたら、車でも通ってる場所なんでなんとな〜くわかったみたいです。野性のカン?(笑)降りた道は吉祥寺通りだったので、三鷹通りはもう1本西になるわけだもんね。でテクテク五日市街道をあるいたら、見覚えのあるバーミヤンとかブックオフが!よかった〜〜〜。

ども〜んずさんではキュートなワンちゃんがお出迎〜。カワイイ〜〜〜!(*^o^*)
会期が長いのでとりあえず12点ほど持って行って動きを見て追加させていただこうかなと。移転してから初めてお伺いしたんです。スミマセン...不義理しちゃてて。
ども〜んずさんはカフェギャラリーでランチもやってます。厨房とかものぞかせていただいちゃった。前より広いのかな?いいなキッチン!キッチン込みで貸してもらえないかしら?今度聞いて見ようかなぁ〜。でもカフェメニューやってるから無理だろうな...。

オーナーの土門さんもクリエータで先月はニューヨークで展示してきたそうです。シルバーの作家さんなんですが、インスタレーションしてきたって!かなり大きい作品つくられたそうだけど、ニューヨークにおいては全然OKで、もっとはじけても大丈夫な感じだったそうな。
アメリカと日本とではアートに関する感覚が違うって話にもなりました。不肖ゆりりもご縁で一時期作品だけはニューヨークの空気を吸わせていただいてましたから。こっちでは面白けど着るのはチョットね〜と言われてしまうような柄いきのが売れたので、なるほど〜って。なにがなるほどだって(笑)
どっちがいいとか悪いとかの話では全然ないです。
アートを日常にさりげなく取り入れるのが上手なのが日本人と思います。ってな結論で話はおわりました。

さっと搬入して帰るつもりがイチバンのりだったせいもあって、話し込んじゃった。やっぱおもしろい方です。う〜んやっぱオープニングパーティ出たいなぁ〜...。でもいっぱいいっぱいだよな。明日はカレーランチだし。そうだ明日はキクヤさんだ!ここ数ヶ月のコリコリをもみほぐしてもらおう〜〜っと。
今日もホントは楽しいお誘いをいただいてるんだけど、ムリムリかしらねえ.....。
f0038336_7254222.jpg

植物には恵みの雨でしたよね〜。少し茶っぽくなってたクローバーも生き生きしてました。
さてさてまずはランチの買い出し!少しは買ってあるのだけどね。
メニューはいつものごとく夕方にお知らせいたします。ざっくりはきまってるのだけど、出会えた材料によってはどんどん変えちゃいますからね。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-27 07:28 | 雑記

鳥肌

昨日の夕方に、28日からの展示会の告知を↓していますので、ご覧くださいませませ。

午前中はチャリを走らせてきたり友達のDMを入稿したりで過ぎて行き、お昼を早めに食べてから午後は染め三昧。アレコレ作りたい物が山のようにあるんですよお。時間が足りん!って怒っても仕方ないし。(笑)

数日前に、あっ!こんなの作りた〜い!と頭に浮かんだ絵柄がありました。具体的に色も配置もくっきり頭ん中では決まっていて、すぐにも作りたかったのだけど、色々とやることが詰まっていてなかなか手を出せてなかったんです。
下準備は済んでたので、いつでもかかれる状態だったとこ、昨日や〜〜〜〜っと作れました。他にも色々作る物もあったので、平行して染めて行きました。何度も絞ってはほどいてを繰り返すのと、色をどれから作るとか平行作業は段取り命。時間は限られてますからね。一つのだけで浴を捨ててしまうのはもったいないというのもあります。

そして念願のやつの染めを重ねて行き、ついに糸をほどき開いたら、
まあああああ〜〜〜すごい!まさに思った通りズバリ!頭ん中のがそのままそこにあるじゃいない!イヤイヤ頭ん中のより出来がいいかも〜ヾ(・・;)いや〜久しぶりに鳥肌ものでした。

絞り染めを偶然の産物と見る方もいらっしゃるのですが、決してそうではありません。ちゃんと予想して絞ってるのです。そりゃまあ思ったより良かったり、おもしろかったり、逆にあれだけ絞ったのにそれほどおもしろ味がなかったりもあるし。そういう誤差はあるけれど、それがまた面白いし発見ではあるのですが、テキトーにやってるのはないんですよ。計算済みよ。算数は苦手だけど染めの計算は得意なんです。(笑)

それがね、ほんと自画自賛しちゃう出来上がり。この作品は7/3からのギャラリーウシンさんに出品いたします。ここも年いちですからね。始め展とか絵封筒展とかも参加させていただいてるけど、それはほんの数点ですが、夏の展示会は違います。最初はTシャツ展だったのが、色々形態を変えながらなんとなくお声をかけていただいてます。
なのでウシンさんのお客様やその周辺のうちのお客様には年いちです。ウシンさんのお客様もたま〜に国立の個展にいらしてくださるかたもいますが、やっぱ地元なんでしょうね。だから必ず新作はお持ちします。

ここんとこはまってるのがホント手をかけた1点もの。染めも手描きも凝ったもの。基本サイズオーダーはお受けしないものです。いやいや今までのだって1日では決して終わらない作業の末に出来上がったカワイイ子達ばかりですが、さらにもっともっとコリコリっとしちゃったもの。(笑)でも以前のように華美にはならないもの。
はい、いつものように出し惜しみでお見せしません。でもきっとそうそう売れるものではないので、その後どこかで遭遇すると思いま〜す。
そうなのよね、凝ったものはそれなりのお値段になるし、そうそう嫁入りするものではないんです。それはジュウジュウ承知!でも作りたいものを作っていかなくちゃやってる意味ないですから。先日の雨の日のパーティでもカエルの絵を前面に描きまくったやつも目は引くみたいですが、結局嫁入りしなかったもんね。これもウシンさんに持って行ってみせちゃおう〜っと。いや、じゃらんさんにするかな?このへんの仕分けが悩みどころなんです。(~ヘ~;)

さて今日の午後はども〜んずさんの搬入なのに雨!チャリならすぐに行けるのにバスになっちゃうかな。午後までは雨もまってくれないわね、きっと。

f0038336_8363239.jpg

写真は茨城の地ビール。鳥肌もの....とまではいかなかったですが、おいしかったです!ラベルがカワイイでしょ?

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-26 08:35 | 雑記

Tシャツ展

今日2度目のブログは出展のお知らせです。
6/28(金)〜7/21(日)
の内の金、土、日曜日 12:00〜19:00
ギャラリーDOMOANES(ども〜んず)
http://musashino.town-info.com/domoanes
『Tシャツ展』
f0038336_1834327.jpg

「イラストレーター、画家、タペストリー作家、染めの作家、現役の美校、美大生による1点物のTシャツで今年の夏を楽しく乗り切ろう!」

参加させていただくには、3回目かな?
ギャラリー犀さん繋がりのギャラリーさんです。
基本、在廊はいたしません。っていうか無理な状態です。もしかしたら顔を出せる日もあるかもかもかも.....。あればここでお知らせいたします。オープニングパーティも参加は難しい感じです。パーティ好きなのにい。(;_;)
カフェも兼ねていますので、ノンビリお茶を飲みながら見てやってください。姉御肌のオーナーさんが暖かく迎えてくれますよ〜。

ここには割りとマニッシュ系とレディス系とハッキリした感じを持って行きます。お近くにお寄りの際はのぞいてみてくださいね〜。
by shigekumablog | 2013-06-25 18:34 | 出展情報

ってほどでもなかった

業務用スーパーに行き出してから、大豆も大袋で買います。豆は大好き!ですから。以前はまっいっかぁって水煮缶を使ってたりもしました。だがしかし!ランチをやりだしたらそうも言ってられません、価格的なことももちろんありますが、おいしさが違います。ふっくら加減がまったく違いますから。
なもんで、大豆がたくさんあるので、ついにアレに手をだしてみました。アレですよ、アレ。
豆腐作り!\(^o^)/豆腐屋直次郎らぶ。すいません...古いドラマで誰も知りませんよね。σ(^◇^;)

そう前からやってみたかったんです。
ネットで調べてやりやすいかな〜とおもってところを参考にさせていただきました。

前日から大豆をミネラルウォーターにつけてふやかして、ミキサーはないのでフードプロセッサーでペースト状にしました。
煮詰めて、ガーゼをしいたザルにあければ、
f0038336_7205839.jpg

豆乳とおからの出来上がり!
喜びもつかの間でした......。あとはにがりを入れるだけになって、粗熱をとるとあったので、ちょっと放置しました。他の作業もやってたので。
で、にがりを入れてかき回したんだけど固まらない!(@_@)すぐ固まるって書いてあったのに固まらない〜〜〜!

なんでなんで?とまたネット検索で調べました。にがりを入れても固まらないって。
そしたらありましたね〜。色々なところでありました。
で、わかったのが、にがりを入れる前に温度を下げ過ぎてしまったことと、にがりを入れたらゆっくりかき回すこと。勢いでかき回さない事だったみたいです。
たしかに参考にさせていただいたページもゆっくりかき回すとあったんですが、ついかき回すとなるとシャカシャカしちゃいました。く〜〜〜このまま捨てるのはもったいない!豆乳から作ってるならまだしも大豆からですからね。

で、もういちど鍋に戻して温めちゃった。そしたら固まり始めました。(^。^;)そうは言っても、
f0038336_7271637.jpg

こ〜んな感じ。あんま豆腐っぽくない...(;_;)味は豆腐だけど。って当たり前ですよね(笑)

晩ご飯にはひやした手作り豆腐の冷ややっこ〜の目論見ははずれちゃったんです。
f0038336_7284212.jpg

惜しい豆腐は炒り煮にしました。カツオブシかけてね。豆っぽくておいしかった。おからはコロッケにしました。まあ捨てる事にはならなくてよかった。またトライしよう。

そうですね、少し逃避しています。でもちゃんと仕事もしてますよお。友達作家さんのDMはデザインを送ってOKいただけたし。早い〜と言ってくださるけど、そうでもないんですよ。フォントひとつ選ぶんでも悩みますから。
さてこれからの出展ラッシュの第1弾の搬入が明日です。うわぁ〜がんばらねばねばねば...。あっ告知まだです。まとめてしますね。
タイトルはね、書く時にその上にジャンルがあって、今回はおいしいを選んだから。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-25 07:31 | おいしい

ささ花

地元のお店です。ささ花さん。
http://www.sasahana.royal-dining.com/
(HPはずいぶんと更新してないみたい...(^^;;;)
田無にあった創作料理の店がおいしくて、姉妹店が最寄りの駅に出来ると言うのでオープン早々行きました。個室なので気兼ねないし。ご近所としては少々高めでもあるのですが創作料理は楽しい〜。
しかも5周年で、今月いっぱいはなんと!アルコールが半額!
まあビールくらいならあるだろうけれど、大好物の日本酒まで!?なんて確認しちゃいました(笑)
f0038336_7465463.jpg

右のグラスには黒龍の大吟醸がはいっていて、エビスの黒ビールがチェイサーですよ〜〜!ありえない〜。こんな黒黒なシアワセは味わえないでしょう。

料理はバーニャカウダが割りと売りでも有りおいしいのは知ってるのだけど、今回は、
f0038336_7475582.jpg

季節の野菜天盛り合わせ。プチトマト(左の王冠みたいなの)、コーンのかき揚げ、ノドグロの青紫蘇巻(野菜じゃないが)、蓮根はさみ揚げ。どれもおいしい〜!(^_^)V でもコーンのかき揚げについては小樽食堂のがやっぱおいしいかな。コーン率が違う。

で、なにしろ大ヒット!なので、
f0038336_7495768.jpg

トマト豆富の海老あんかけ!
タイトルでなんだ?と思うものは割りと頼みます。これは丸ごとトマトの中に豆腐が仕込んであるんです。メニューでは豆腐ではなくて豆富になっています。
この中の豆腐が見事!
濃厚な味!多分チーズとゴマが練り込んであると思われます。いや〜〜すごい....。創作の妙。あんかけにはジュンサイも入ってるんです。いや〜〜まいりました!
写真の2点は今月のメニューですので、ご興味のある方はお早めに。でもトマト豆腐は定番になりそうな予感。

ホントたまに外食すると勉強になります。まあスケジュール的にランチは無理なんですが、夜は出れる時は出られるので、ちょこっと食べに(呑みに?)行ってます。ほとんどが歩いて行ける範囲ですが。でもなかなかおいしい店が駅前にあるんです。よい駅だ。(笑)

やっぱ素晴らしい調理人のアイディア溢れるメニューを堪能することは、シアワセなことでもあり、勉強にもなるんです。
ここはめちゃ安ではないので、そうしょっちゅうはいけませんが、月ごとに季節のメニューが入り、それも楽しい。上記のバーニャカウダも最初は季節メニューでしたからね。やっぱおいしいからグランドメニューに昇格したんだね。

さてさて今週も息もつけぬくらいのアホみたいにびっちりスケジュール。(^^;;;制作三昧だしカレーランチもあるし、なんってたって副業のグラフィックも入っちゃう。でもお友達作家さんの展示会DM制作はうけました。お仕事はお仕事としてどんなに詰まっていても締め切り間に合わせられるようであればきっちり受けさせていただいてます!おっ大きく出たな(笑)

世間様は都議選の話題で持ちきりね。不況はナショナリズムを呼ぶからみなさんコンサバに走ったのかしら。まあ生活が良くなるんであればね!
では今日も1日がんばっちゃいま〜す!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-24 08:03 | おいしい店

米粉ナンとぐい飲み

米粉を使ってみたい!とずっと思っていたのですが、なかなかトライできてなかったんです。それが500g¥168なんてめっちゃ安があったので、試してみる事に。パンかピザか。ランチのカレーのうちの分はまだあるので、やっぱナン!に決定。

いつもの分量で混ぜたが、あぁ〜〜違う!
手応えがまるで違うんです。薄力粉と強力粉のブレンドにしろ中力粉にしろ、最初はヤワヤワ〜で捏ねて行くうちに弾力がでるんですが、米粉は最初っから弾力ありあり〜(笑)なんじゃこりゃ。まとまりすぎ〜。なので手に水をつけて捏ねてました。でないとボソボソでまとまらない。いきなり足しちゃってもグチャグチャになってもイヤですから。手に水方法を繰り返してなんとなくまとまったんだけど、いつもはおっこのくらいって手に来る感触が最初からだから、どこまで捏ねていいのやら。ただ手で捏ねて捏ねすぎはあり得ないと聞いているので、なんとな〜くこの辺かなまでこねました。

でも表面が滑らかにならない。某野球選手の顔みたい....(^^;;;あっもう引退した方ね。
f0038336_8482153.jpg

この表面ですよお。でもね、ちゃんと寝かせたらプックリ膨らみました。(^。^;)写真はその後の切り分けてのベンチタイムです。
f0038336_849183.jpg

ちょっと焦げましたけれど、ミニナンの出来上がり!もっちもちでおいしいです。小麦粉よりほんとズッシリ。密度濃い!

話は変わりカフェウェストさんの一部で展示会をされています。町田の陶芸家さんで陶片朴工房さん。陶器好きのゆりりには目の毒。で、見るだけが買っちゃいました。
f0038336_8512721.jpg

はい、ぐい飲みで〜す!
肌色っぽい色とかグレーとかにグリーンが混ざっていていいんです。松の葉の灰だそうです。深味のあるよいグリーンです。
それと手前の凹みがわかりますか?持った時に親指がはまるんです。そして口当たりも薄くてよいこと。お聞きしたらやっぱ酒飲みだそうで。(笑)これはいろいろな杯でのんで体験しないと出てこない薄さですよね。明日の月曜日までカフェウェストさんでやってます。他にも湯飲み、カップ、お皿、花瓶、土鍋など日常使いのものがいい色だして並んでますよ。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-06-23 08:54 | 雑記