人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

わわわ....(^^;;;

個展までついに1週間!来週の月曜日は搬入〜〜〜〜〜(^^;;;
火曜日から展示会!σ(^◇^;)
ついにここまで来ちゃった!昨年個展が終わってから、さぁ〜来年もがんばるぞ!って思ってたらもう来ちゃった!
いつも個展の時はDMお持ちの方に差し上げるオリジナルパッケージのチロルチョコが昨日着きました。今回はストロベリー味。柄はいつものやつ。
これが来ると。おぉ〜〜いよいよだね!って思います。

先日、使う両面テープの件でゆりの木のジュンコさんと久しぶりに電話で話もしました。今回は写真も多用するので、それを貼るテープの使用許可を取ったのです。お伺いする時間は取れなそうなので事前に郵送しておいたんです。勝手にやっちゃう方もいるって聞きますけどね。ゆりの木さんも画鋲を刺すのはたいていのギャラリーさんと同じでもちろん禁止ですが、それですらやっちゃう方がいるとか。借りてる立場というのを忘れてしまうのでしょうか???
それはまずいっすよね〜。
そうそう明日になったらゆりの木さんの再来年予約も入れねば!だし。再来年ですよ、再来年!それまでやってるんだよね、あたし(笑)

それは置いといてもとりあえずは、仕上げねば!ってその前に5月のDM制作。写真はまだそろってないのよね。お待ちするしかないかな。それよりグラフィックだわ!資料が徐々に来てる。いつも個展前でもこんな感じ。やる事が多過ぎるのかな?欲張りなのかな?でもグラフィックはありがた〜〜〜〜〜いお仕事ですから、どんな状況でもがんばります!

そう、昨日の夢。とある作り手さんと一緒に徹夜で仕事をしてる夢。終わったらビール飲もうね〜とか言ってるんだけど、気がついたら朝の7時で、飲まずにそのまま寝ちゃったっていう感じでした。予知夢!σ(^◇^;)その友達も超〜忙しいひとで、ヤバイ状況って言ってたから、そんな夢みたのかな。いや〜徹夜はしないんだよね。その代わり朝早くから作業するから。

f0038336_9104582.jpg

近所のパン屋さんの最近はまっちゃったやつ。もち明太パン。見た通りお餅と明太子が入っている揚げパンで、小ぶりなのね。そこがよいんです。おいしいよ〜。

さぁ〜〜今日も1日がんばりま〜す!


☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-31 09:16 | 雑記

小手指ギャラリーウシン
http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/

陶芸家の和佳さんの個展です。
知りあったのは数年前で、知り合いの知りあいって感じで、たまたま国立でのゆりりの個展に来てくださったんです。それからDMとかいただいててもなかなかお伺いするチャンスがなかったんです。国分寺のくるみギャラリーさんでのグループ展では作品は目にしていたのですが、個展を見させていただくのはは昨日が初めてでした!
今年のウシンさんでの始め展でご一緒させていただいて、もう1人の陶芸家のユウコちゃんと3人で撤収後に立ち飲みに行って、なんだか盛り上がってしまったんです。
元々ユウコちゃんとは飲み仲間だし。

個展を小手指でやられるというので、よっしゃ〜〜行くぞ!となったわけです。
ウシンさんに忘れ物をしていたのもあったんですけどね。

彼女の手捻りの作品は味があってどれもステキです。炭化とか酸化とかいろいろ専門的な事まで説明をしていただいちゃいました。その方法の違いで焼き上がりの色も変わってくるんですね。グレーの色味にポツっとひとつだけの小さな青い水玉は、ガラスを溶かしたものだそうです。青が妙に新鮮でステキでした。
お皿やカップのなどの縁も波波していて一定でないのがよいです。
どれもこれも不思議な魅力にあふれてるのですが、そん中でもゆりりがやられたのは、
f0038336_9173389.jpg

おいしそ〜〜〜〜な色合いの小さい蓋物。だいたい陶器はこのおいしそ〜な色にやられちゃいがちです(笑)
ただの蓋物と思うでしょ〜?
それがね、開けるとね、
f0038336_9183352.jpg

フタにオバケがついてるの。オバケとは思わなかったんだけど、ワカさんがオバケを言うのでオバケなんです。うわぁ〜カワイイ〜〜〜〜とはまちゃって、うちの子となりました。(*^o^*)
なんか一緒に入れてもよいし、ヒモを引っ張ると一輪挿しにも出来ると言うスグレモノ。そういう遊び心が大好きです!

ワカさんワールドにはまった後は、数人でまた飲み会でした。(笑)
ステキな作品を見させていただいて、刺激を受けました。なかなかDMをいただいても見に行けなかったりも多くて残念なのですが、今回は見に行けてホントよかったです!
ゆりりもがんばります!
告知はまたまたね〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-30 09:22 | 展示会見てきました

3/28ランチ

f0038336_77069.jpg

タンドリーチキン...正確にはタンドリーチキン風が焼き上がったとこ。だってオーブンで焼いたんですもの。竃じゃないんですもの。ちゃんと正直に書いてみました。(笑)
スパイスとヨーグルトにつけておいたのをジックリ焼いたんです。
皮がこおばしくてなかみは柔らかくて、これだけでも食べたらおいしいんですよ〜。
一口大に切ってカレーへ投入!

f0038336_792490.jpg

昨日はフルに撮れました。
はい、いつものノンビリムードでした。春休みっていうのもあるようです。いつもはフラリと来られるお母様方が子供がいるためになかなか来られない。
特にゆりりのカレーは子供対象にはしてません。でもね、甥と姪は食べるんだよ。

それでも親子連れさんが1組いらっしゃったのだけど、基本大人ごはんなので、小学生の男の子はおかあさんの分から食べられるものを食べたって感じです。
う〜ん..なんかないかなぁ〜と持ってきた材料の中から、はんぺんをバター醤油で焼いてみました。これはなかなかうけました。よかった〜。(^。^;)
そうですよね、こういう子供が春休みだ夏休みだと休みの時は少しメニューも考えた方が良いのですねえ。カレーも別バージョンも作ってみるとか。

ばくさんはコミュティーハウスですから、いろんな方がいらっしゃいます。地元の方々が利用されるわけです。お教室もいろいろやってますし。
そうそう昨日もお教室がひとつ予定されてたのですが、生徒さんに若いおかあさまが多く来られなくてお休みとなったそうです。影響ありますよね。

f0038336_7215089.jpg


そう、先週はバタバタでおちついてコーヒーも飲めなかったのですが、飲めました。フェアトレードのペルーのチョコと一緒に。ピーナッツバターのチョコでおいしかったです!
ホッとひと息。

一昨日が寒かったのですが、うって変わってのお天気だった昨日。
中にいるとわからなかったのですが、ランチのデリバリをするのに外に出たらビックリ!あっつ〜〜〜。(~Q~;)朝はひんやりしていたのに、いつの間にか!?帰りの遊歩道も桜と暖かさに魅かれてそぞろ歩く方が多かったでした。

ランチ次回お当番は、4/25までありません。
バイトもお休みにします。あっグラフィックはあるけどね。個展へ猛ダッシュ!です。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-29 07:26 | ばくランチ

色々考えた

今日のランチメニューは昨日の夜にアップしました!↓ご参照くださいませ。ばくさんのHPの予定表では名前が違う方になっていますが、間違いないゆりりのカレーランチです!先週確認済みです。委託で更新されてるので、追いつかない時があるとのことです。

今回は昨日の書いたように色々と試してみた成果がばっちりのカレーになりました。おっと自分で言っちゃう。(笑)でもね、ホントおいしく出来たんだもの。
まあだからと言って今日も予定数完売!な〜んて上手い具合にいかないのが世の常。そう努力したからって努力した分が返ってくるかどうかなんてお天道さまでもわかるまい!
でもね、たくさんの方に食べていただきたいなぁ〜って思います。

今までも余った分はジップロックで1人分ずつ冷凍して、食べて食べてと布教してます。ゴリ押し!?(笑)やっぱいろ〜〜〜んな方に食べていただいてご意見をいただいて成長していかないとです。おいしい!と言っていただければ励みになり、残されたらなにが悪いのか研究したりして次もがんばろ〜〜って気持ちも湧いてきます。

ちょいパターン化はしてるので、変えてみようかな〜とも考えたり、まだ食べた事ない方に、オカズ満載のカレーをご賞味いただきたいしと悩んだりしたりして。
結構得意な餃子とかチャーハンとかもやってみたいしといろいろ膨らんでます。
もう何年目に入ったのかな???
バイトをさせていただてるカフェウェストさんでもなんかやっていいよと言われてるのですが、如何せんクレープの出来にムラがありすぎだしなぁ〜...σ(^◇^;)基本が出来てないのに、チャレンジってしにくいわけです。

色々と考えねば!な所にいるのかな〜と感じる今日この頃。先日も付き合いの長い作り手さんたちと話していて、長いだけにゆりりの性格とかもわかってくれてるし、なかなかズバリなご意見をいただいちゃったりして、そ〜かも〜と頭ん中の霧が晴れてきたり。
展示会のお誘いもいただき、お話をお聞きしてお受けしました。お話をいただけるってホントありがたいな〜と思います。結構夏までは埋まってきました。よっしゃ〜がんばるぞ〜!

まあとにもかくにも今日は個展前の最後のカレーランチに集中します。次回は個展明けの25日になりますので、どうぞいらしてみてくださいね〜〜〜。
f0038336_7574651.jpg

先日のニンジンがぐんぐん成長してるんです!根っこも出てきたし、花でも咲くかしらん???

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-28 08:07 | 雑記

明日のメニュー

3/28(木)
クラフトハウスばくさんでのメニューです。
http://crafthousebac.bake-neko.net/crafthousebac/home.html
タンドリーチキン風カレー(鳥肉・玉ねぎ・キャベツ・ニンジン・大豆・コーン・オーブン焼き新玉ねぎ)
菜花のペペロンチーノ
ミニミニ春巻(青紫蘇・チーズ)
ツナトマトやっこ
ミニロールキャベツ(キャベツ・厚揚げ・ベーコン)
キノコのマリネ
タケノコサンド(タケノコ・スモークサーモン・カッテージチーズ)
ヒジキと糸コンニャク炒め煮
はんぺんのグリーンソース(クレソン・ほうれん草)
大根の甘酢漬け
のらぼう菜のおみそ汁(のらぼう菜・油揚げ)
コーヒー寒天 マスカロポーネチーズ入り生クリーム添え
玄米
で、¥500です。
カレーのチキンはスパイスとヨーグルトに漬けたのをオーブンで下焼きしたものです。玉ねぎも新玉ねぎをオーブンで焼いて甘味を出しました。
なかなか久しぶりに濃厚な味に仕上がったと思います。
明日が終わったら来月末までお当番ができないので、ぜひ食べに来てくださいね〜〜〜。
by shigekumablog | 2013-03-27 23:07 | ばくランチ

再び寒い!

寒いのに寒いのに寒〜〜〜のに、
f0038336_8112165.jpg

噂のガリガリくんコーンポタージュ味を買っちゃった!(^^;;;前回の時、買いはぐっちゃったので、再販と聞き飛びついちゃった。って探しに行った訳じゃなくて普通に西友に置いてあったので買ったのでした。
で、昨日のあの寒さなものですから、食べてないです。
だいたいアイスでもキャンディー系は真夏でも食べないのね。ガリガリくんはリッチ派なのね。チョコとかの。大人気定番のソーダとか食べないです。梨はヒットだと思うけど。
だから寒かったらよっぽど食べない。今日も最高気温が9℃だから無理!まあ腐るもんじゃないから暖かくなるまで待とうホトトギスっと。

昨日は最近ちょいご無沙汰しちゃってるもつやさんに行ってきました。
夏頃には住まいを移動しちゃうお友達がいて、ぜひぜひぜひ移動される前に食べていただきたかったのね。前からずっとそう言ってたんだけどホントなかなか互いの予定合わなくて実現できてなかったんです。モツ好きにはオススメ〜な店なのね。
ベタなモツもどばい好き!自分で作る時は味噌と醤油のベタな味だもの。でもね、ここは京風なの。さっぱりモツ。でもヤミツキになるおいしさ。残念ながらお気に入りのポン酒がなかった!最初に行った時にお手ごろでおいしいとついつい力こめて言ったら、店長さんが入れるようになってくれたのですが、なにせ配当量が制限されてるお酒なので、昨日はなかった!
そしてモツ好きが集まっての食事となったわけでした。

集合!といっても各自の都合があるので、パッと集まるのは難しい〜です。状況も違うし昨日だって今月中でほとんど唯一ここだけ!みたいな日でした。
堪能していただけたようで何よりでした。もっちろん自分も堪能しまくってきましたよ〜(^_^)V

さぁ〜〜これでまた個展への制作へのエネルギーが生まれました!
ととと...その前に明日はカレーランチ。変則の木曜日。カレーはタンドリー風チキンにしようかな〜と思っています。また夕方にでもメニューはアップしますね〜〜〜。雨は止むのかな?チャリで買い物行けるかしらん???

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-27 08:28 | 雑記

春の味覚

...なんて書いたのに、さささ...寒い!{{ (>_<) }}
昨日も冷たい雨だったけど、今日も寒いよぉ〜。北風が冷たいよ〜。ウールセーターは仕舞っちゃった!ダウンはまだあるぞ!しかし3月だしダウン着るのもなんだよねえ...。下にしっかり着込むしかないか。

f0038336_7442428.jpg

フキノトウ。
左は蕗味噌で、右は天ぷら!
山盛りで安かったので作りました。
苦味がたまんないっすよねぇ〜。苦味のある蕗の薹とか、これから色々な山菜出てくると春だな〜って感じます。冬の間に身体に溜まった毒素を出してもらわねば!
蕗味噌はまんまなめるように食べてもよいし、チーズと海苔に挟んでツマミにしてもおいしいし。
おいし〜〜〜ポン週があればベストだったんだけど、白ワインといただきました。なかなかばっちしでした(^_^)V

昨日は染め三昧。雨だったけど染め三昧。
朝のうち、ちょい軽く歩いてきてからずっと夜まで染めに染めまくりました!
やっぱね、いきなり仕事に入るより、少しでも外の空気吸ってからでないと頭が回らない質なのね。雨だったので、テクテク歩いて行きました。

明後日がランチなので、今日はまずはJAへGO!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-26 07:51 | おいしい

少しだけお花見

昨日は雨予報を覆しての天気回復でしたね。
ウェストさんバイトへ行く前に、ほんの30分だけの花見。
f0038336_7521393.jpg

午前中は曇りだったので、グレーの空に淡い淡いピンクはちょっと目立たないかな。花曇り。
人の出もまだまだでした。
f0038336_753295.jpg

はい、桜のアップ!可憐ですよねえ。
f0038336_7552285.jpg

菜の花とのコラボ。良い写真でしょ?これだけはゆりり撮ではないですが、良い写真なので添付で送ってもらっちゃいました。いい腕してるじゃん!

ウェストさんは午前中はそこそこで、時間もあるしとレンジ周りの壁の掃除をしました。いや〜ピカピカになると気持ちいい〜〜〜掃除は苦手ですが磨くのが好きなんで楽しい〜!なんて言ってたら人が入り始め、ワラワラとランチの準備に追われました。
しばらくは入れないので時間延長でがんばりました!
ばくさんと言い、ウェストさんもちょい目の回る忙しさが心地よい〜〜時間でした!夜は爆睡Oo。。(_ _))

帰りの公園は天気が回復したせいもあり混んでました。一昨日の混雑で参ったので人が通らない裏道で喧騒を逃れました。
入場料もない都立の公園で、ボランティアの方に寄る整備。桜の根元にはリュウノヒゲを植えて根を守っています。

今年は本格的に花見は出来そうもありません。致し方ないことで。
個展だけに集中できればいいのでしょうけれど、グラフィックのお仕事は本当にありがた〜〜〜いです。なにせ家でできますので、制作と平行して出来ますから。その他の細々したこともたくさんあります。そういうことがやがては結果に繋がると信じてがんばっています。繋がんないことも少なからずあったりもしたりするんですけどね...(苦笑)まあ人生いろいろです。涙の後には虹がでるんだよぉ〜〜〜きっと。

まあとにもかくにも個展へのカウントダウンは始まってるので、どんどん頑張っていきます!e(^。^)g_

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-25 08:16 | 花・風景

ブルーシート撲滅運動

満開ですね〜桜!でもね、あの情緒のないブルーのシート!みなさんやめませんか?美しくなさすぎ〜〜と毎年のこの季節には残念な気持ちだったのですが、ここんとこグリーンがでてるんですね!先日行きつけのホームセンターに行ったらブルーはなくてグリーンとか布のシートが並んでました!
グリーンのが芝生に近いし、ブルーよりましですもんね〜。布がベストだけど!
花見にブルーシートはやめましょ〜〜〜〜〜!

そう昨日はウェストさんのバイトに向かうのに、都立公園を抜けたってわけです。行きはまあまあでしたが、帰りは....!w(゚o゚)w通れないよ〜な大賑わい!今日が雨予報だったせいもあり、すごい混みよう!駐車場も臨時のが出来ていて、そこも満車!遠くから来てるんですね。
これは抜けらんない!と、
f0038336_963328.jpg

ゴルフ場と公園の間の裏の道を走りました。
ホラ全然人がいないでしょ〜?出会った人間はわずが2人。ひっそりよ〜。
f0038336_973668.jpg

カフェウェストさんの側の桜。
団地の間の道で下には水仙が植わってました。
そう、今日もバイトになりました。なんでも色々忙しそうなのでどうかしらん?と言われ受けちゃった。そのかわし来週はもう出られないし、しばらくは行けませんからね。
グラフィックが相も変わらずなんの資料もまだ来ないんだよ〜。(^_^;)それで末仕上げ???
( ̄□ ̄;)!!

と気持ちが焦ってしまったので、思わず、
f0038336_911971.jpg

ナンを焼いてしまった。ミックス使用してませんよ〜。粉から捏ねまくって作っちゃった。しかも9時過ぎに(笑)テンパッてくると料理に走るあたしでした〜。今日は早めに入ってと言われてるのでこの辺で。その前にサクラをサラッとなめてこよう〜っと。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-24 09:14 | 雑記

3/22 予定数完売!

桜も早々と満開を迎えそうですね〜。たいていのところの桜まつりは4月の頭みたいなので、主催者側は慌ててるのでは?昨年は梅がめちゃくちゃ遅くて梅まつり〜と謳っていても寒いし咲いてないしで出店の方も残念そうでしたが、今年はそれが桜まつりになっちゃったって感じですね。季節ものは自然に振り回されて大変です。

そんな8分咲きの桜の咲いてる関前公園脇を通り抜けて、ばくさんに到着!
さっそく調理にかかったのだけど、なんだか手のかかるものが続いてギリギリの出来上がりに。間に合ってよかったぁ〜(^。^;)包んだり千切りとかの細切りにするのって、結構時間かかるんですよね。(^^;;;
そして昼時間になったら、人が続きました。あれれ...まだゆうゆう散歩効果なのかしらん???
ばくさんの入り口のガラス戸が前に書いてたように磨りガラスから透明に変わったので見通しがいいこと!中が見えるって安心ですよね。
それと途中からは暖かかったので開けっぱにしたのも入りやすかったみたいです。通りすがる方もふと足を止めてはいってみようかなと思われたみたいです。夕方もお茶をするかたなどもいらっしゃったです。ゆりりのコーヒーもウェストさんで学んでるので、なかなかおいしく入れられるようになったんですよ。小学生のころから祖父に入れてはいたのですが、やはりプロのコツを教わると違いますよ〜。今までの常識が違ってるんだ!と目からウロコ!なんでも勉強ですね。

ありがたく人が続いて、賄いゴハンを口にできたのは2:30過ぎ!でもお腹が空いてるなんて感じる間もありませんでした。
キッチンの前にはカウンターもあり、奥のテーブルがいっぱいになるとカウンターで召し上がっていただくのです。昨日座られた方々はお話好きでした。色々な楽しいお話を聞かせていただいて楽しかったです。
ウェストさんでもそうですが、この「カウンター越しの会話」って好きなんです。まあ基本が話好きですからね。人の話を聞くのが好きなんです。自分の体験なんてたかがしれてます。人様の話を聞くと体験したことないことを色々と聞けるじゃないですか。色々な意見も聞けますしね。

そんな充実した時間をすごさせていただいた上に、予定数は完売!しました。\(^o^)/あっ予定数とか言うとすんごい数とか思ってらっしゃる方もいるかもですが、15食ですから。チャリで運べるなんてそこら辺が限度です。昨年の12月に別の場所でやらせていただいた30食の時は、2回に分けて運びましたから。
車って頭はないですねえ。昨日もばくさんの駐車場は2台でいっぱいでしたからね。その前に全然運転してないので、カレーと心中はいやです。(笑)
f0038336_821749.jpg

これにカレーとスープとデザートがつきます。次々とオーダーが入るので、写真を撮ってる間がなかったんです。サーブしてる間にさっと撮れただけ(;_;)カレーとスープは熱々でお出しするので、ゆっくりと構えてる時間がないんです。
でも本当にありがたいことです。
昨日は恒例のキクヤさんの日!自分にマッサージおごりましたとさ。気持ち良かった〜〜〜。

さてさて今日はウェストさんのバイトです。個展前はラストかな。とするとまたしばらく出来ないですね。ギリギリ来週もやろうかな。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-23 08:29 | ばくランチ