人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デザート実験室

f0038336_7492130.jpg

これは焼き過ぎたクッキー(笑)
ハート型に抜こうと思ったのだけど、型が見つからず星形になりました。クマの型もなくなっちゃった〜。クマの型はカエルとして使えるからいいんですよ。

ランチのデザート練習ではなくて、地粉(中力粉)を色々と使ってみたいので焼いてみよ〜っと作ってみたものです。ココナッツを入れてみたので、もちっとサクサクするかなと思ったのだけど、ちゃんと時間みてなかったら、コンガリになってました。
固めのクッキー。
でも甘くなくて自分では好きかも〜。見た目がいまいちなんで全部胃袋に収めちゃいました。

そう、デザートはまだまだまだまだ修業が必要ですからね。
明日のランチにだそうか迷ってるものもひとつあります。あとで試しに作ってみようかと。イマイチだったら補欠メニューも準備してます。何回か作った事あるものってことです。
デザートにはまだまだ自信がもてないんです。(^^;;;
でもこういうお試しの時間は、制作の気分転換に丁度いいんです。時間もかからないし。

さてまずは材料の買い出しに行かねば!その前にちょこっと寄るとこもあるし。時は金なり。能率よくやってるつもりなんだけど、時間が足りない感があるのはなんでかなぁ。欲張りすぎ?う〜ん、それもあるかも。やらねばってこともあるし、その上にやりたいこともたくさんあるんで、足りな〜い!ってなっちゃってるのかも。
それで遊んではいないのよ〜。あ〜遊びたい!でももちっとストイックにして、先月中旬から徐々に遅れてしまったスケジュールを調整していかないとです!
明日のメニューは後でか、明日アップしますね。さてデザートは本命か補欠になってるか!?(笑)

あっそうご覧の通り、スキン(壁紙)変えました。雪の結晶のはきれいだったのですが、開くと寒い感じで自分がダメで変えました。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-31 08:04 | 雑記

さてタイトルは、

久しぶりに昔作品シリーズ。
昔も昔の2006年の作品。
f0038336_8455988.jpg


タイトルは、『alchemy-ozon』。タイトルまでかっこいいでしょ?(笑)
丁度転換期の作品なんです。
転換期と言うのは、ゆりりような回遊魚が水槽に入れられた件ですね。ヾ(・・;)
まあ平たく言えば入院ってことで。
復帰してから、考え方も変わったし作風も変わったんです。

それまでは、展示会なり出展があり、そこに向けて制作予定をたててひたすら作り続けるってスタイルでした。予定通りにいかないとなんか自分がダメみたいな気持ちになったりして。
それが2週間ほど、なんもしないって言うか出来ない状況におかれると色々と考えるんですよね。それでスタンスを変えてみました。
制作を出展を区切りではなくて、自分にテーマを与えたりして長いスパンで考えるようになったんです。4月のゆりの木さんでの個展をゆりりの1年間の始めと捕らえてます。終わると次に何をしていきたいかと考えて次の1年を始めるのです。

テーマ作品はテーマに沿って作るので、展示会という締め切りはあります。それ以外を期限つけなくなったわけです。途中で気持ちがのらなくなったら、しばらくほおっておきます。ムリムリ作っても仕方ないんです。納得出来ないものはやり直すしね。

元々実験好きですが、それにさらに拍車がかかり、色々試すようになりました。このalchemyシリーズは名の通り、化学変化ってこと。別に方程式を使って染めをしたけじゃないですよ〜(笑)色々新しい染め方を考えたってわけ。それとこのジャケットタイプもこの頃から作り始めました。この作品は初めてのじゃないですけどね。寒がりなクセに厚手の服は好きになれません。その分薄手を何枚も重ね着するのが好きなんです。それでTシャツ素材でジャケットがあったらいいなって作り出したんです。

で、タイトルはozonとつけてますが、本当は静脈と動脈ってイメージで作ったんです。でもね、まんまじゃ気持ち悪いだろうし、血管を通るのは酸素だから、それから命名したんです。今は作らない作品リストのひとつです。まずこの型が手に入らないっていうのもあるんですけどね。

そんな転換期だった2006年の作品でした。
☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-30 08:19 | 作品

材料の在庫整理

ランチのお当番がずっと続いていて、その度に色々と材料を買うので、ランチ後は材料が残っています。大量でお手ごろなものを買うので、1回のランチでは使い切れないです。次のランチまでには鮮度落ちるし。

先週も色々と購入したので、冷蔵庫が材料であふれてますからどんどん使います。
材料整理に便利なメニューがなんといっても鍋!
f0038336_753504.jpg

材料で余っていた白菜、豆腐、ほうれん草、ニンジンとお汁粉につかった玄米のもち米粉。粉も袋開けちゃったし使い切っちゃおう〜っということで、団子にして投入、海老は冷凍庫にあったもの。
昆布と干し椎茸でダシをとり(干し椎茸も業務用スーパーのデカ袋)、酒と塩をちょっと入れただけ。あとはグツグツ煮れば出来上がり。ポン酢をかけて召し上がれ。
これで冷蔵庫がまた空になったので、今週のランチの材料を詰められます。
昨日も業務用スーパーに行って、1キロのパン粉買ってきた。最近単位がキロ(笑)こういう系の材料とか缶詰めとか入るところが少なくなってきました。どうにかしないとだわね。

f0038336_757325.jpg

ローズマリーと塩のピザ。
生地には普通強力粉を使いますが、JAで購入の武蔵野地粉を使用。武蔵野と言う名前だけど、生産地は所沢。所沢には小麦畑があるんですね。昨年からはまってる所謂中力粉です。うどんとかに使ったり、昨年はナンにも使いました。
強力粉よりもちっとするかな?香りもよいしなかなか良かったです。
またランチでナンを焼こうかな。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-29 08:05 | おいしい

あら!また雪が降ったんですね!少しだけだけどね、だから昨日寒かったのね。
積もらなくてよかった!
またチャリをだせなくなっちゃうものね。
先日の雪降った後、なんと!1回も転んでない!(笑)なにせ昨年は降った後の自転車ですんごい転倒を2回にブレーキが切れたのが1回と散々痛い目に合いましたから、学習しました。
雪が積もってるところを避けるのは当然の事ながら、目を皿にして光ってるところ=凍ってるところを見つけたら速攻チャリを降りて、押して歩きました。行けるかもだったのですがやっぱ慎重に降りました。本当に痛かったんだもの。同じ轍は踏みたくないのよ。
時間はかかりましたけどね。
いまだ14日の雪が残ってる日陰もありますから、本当に久しぶりの大雪だったのね。

f0038336_80443.jpg

大福を焼いたもの。
実家の近所に昔っからある和菓子屋さん。父が大好きな店でした。
そこにたまに買う事があるのですが、大福は2個買うんです。自分の分としてね。ひとつは買ったその日にそのまま食べて、もうひとつは次の日までとっておき固くしておいて、フライパンに油をひかずに焼くんです!それがおいしいの!ちゃんとお店の裏でついてるお餅で作られてるので、しっかりと焼けるのです。
いちどスーパーで買った3個いくらみたいなのを買って試したらフライパンにくっついて大失敗!やっぱダメなのね。

昨日は発作のようにみたらし団子が食べたくなり工場直売のお菓子屋さんの某チェーン店に行ってみる事に。和菓子だろうとケーキのような洋菓子だろとなんでもあるところです。近いところにあるのに、まだただの1度も足を踏み入れた事がないのです。広告もよく入るので目にはするのですが、ケーキは子供向けの甘そうなイメージがあるので、惹かれるものもなかったのです。でも和菓子は黒糖のみたらし団子があるとかで刷り込みされてました。

なのでよし!行ってみよう〜!となったわけ。
結果なかったのですが、それよりもなによりも店員さんの態度にビックリ!でした。
みたらし団子はないんですよね?とお聞きしたら、
チラッとみて、あぁそうみたいですねとつぶやくようなお答えをいただいただけでした。
もちろん1ミリの笑顔もありません。

工場直売の店で安いですからね、それが売りだから対応なんてどうだっていいのかもしれません。たまたまた気分が悪かったのかもしれませんし、お1人の方の態度でそのチェーン店全体がどうのこうのと言うつもりは毛頭ありません。
でもちょっとガックシ!
と、同時にお勉強になりました。

お客様はたくさんいらして、こちら1人に対してたくさんだけど、お客様からしたらこちらは1人なわけですからね。たとえお客様が100人いらしても、1人の方に対して1/100の対応をしてはいけないってこと。あくまでも1/1の対応を心がけなくてはいけないなと思いました。パワーがいることかもですが、人間好きとしては精進精進っと。

たとえば上記のパターンでは、売り切れてしまって申し訳ありませんと言ってから、いつもはだいたい何時頃に入るんですよとか情報をプラスしたらいいのかなって。
何事も勉強ですね!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-28 08:24 | 雑記

マグリットな空

f0038336_8492054.jpg

一昨日の金曜日の5時近く。
南西な空。雲に夕焼けが写っていて、とってもキレイでした!
f0038336_851462.jpg

もひとつ。
空の色も微妙でいい感じ!ちょっとマグリットを連想しました。

ばくさんからの帰り道、だいぶ寒かったのだけど、キレイな風景に思わずチャリを停めて撮影。
ハンモックリフレのキクヤさんのマッサージを受けて、気分もよかったせいもあったかな。初マッサージ!いや〜今年も固いですね〜って(苦笑)他の日のランチ担当の方もマッサージにいらしてて、ちょっと触らせてとゆりりの背中を触って、ホントだ!鉄板入ってる!って。すみません〜お好み焼きは焼けません〜(;_;)

そして家にちかくなったところで、東の空に、
f0038336_8551659.jpg

お月さま〜。
今日が満月なんですよね。だから十三夜の月?
う〜ん...普通のデジカメだとこれがマックス!

少しずつ日が延びてきてるんですねえ。まだまだ寒くて雪だって降るかもですが、それでも春は少しずつ近づいてるんだな〜って感じます。
さてDMを入稿せねば!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-27 08:57 | 花・風景

お汁粉も好評で

f0038336_94252.jpg

昨日のランチ写真。これにお汁粉プラスです。
そう、そのお汁粉。昨日も書いたようにチョットずつチョットずつお砂糖を足して行って、本人としてはもお〜〜〜マックス!というとこまで頑張って入れてみたわけです。
そしてスタッフのKさんに味見してもらったら、丁度いい!と後押ししてくださったので、足さずにだしました。
昨日は奥でヨガのお教室があったのですが、その先生が大の餡こ好きとか。なので甘くない旨をお伝えしてだしたところ、やはり丁度いいとのお言葉を頂戴しました。うれしい!ってことはですよ、世間出売ってるあの缶詰めのゆで小豆の甘さを好む方っていうのは本当にいらっしゃるのかしら〜?なんて疑問も持ったりしたりして。
玄米のもち米の団子ももっちりと味が濃いので丁度よかったのかもしれませんね。ひと安心。ホント、デザート道はまだまだけわしいです。(^^;;;

そしてなんと言っても、ゆりりとしてはなかなかヒットだわと思うおからの炒り煮コロッケも受けたのがうれしかったです。(*^o^*)ひき肉とおからでのコロッケはありますけど。肉とか一切入ってないです。ヘルシーよ。
でもね、自分で言うのもなんだけどおいしいよ。ヾ(・・;)薄甘く煮てるあるので、まんまでおいしいしソースをつけてもおいしいし。お腹にもたれないので酒の肴としてもなかなかおつなもんですよ。
やや柔らかいので衣をつけるのは慎重にやりますが、あとは揚げるだけだから簡単!
ヘルシーで材料もめっちゃ安だし、図に乗ってまた作るリストに載せよ〜っと(笑)

ばくさんでワークショップをやられてるイラストレーターの方に料理は昔から?と聞かれ、ふと思い出したら、そうね、小学校の頃からやってましたね。母が働いてたのもあるんですけどね。でも和食は結婚するまでほとんどやったことなかったんです。ホラ子供の頃って和食って地味に感じるじゃない(笑)
食べる事が好きな両親の元で育ちましたからね。父はあちこち食べに行くのが好きだったし、出張も多かったのでいろんなところでいろんなものを食べてましたね。母はそんな父に連れられて色々と食べて勉強したと言ってます。だから必然的に子供も食べるのが好きになるんですよね。しかも好き嫌いなしの無敵ですから(笑)
また基本料理に限らず、モノヅクリに関しても実験好きなので、新しいものとか考えるのが大好きですから。これからもベーシックなものも作りつつ、新しいものもどんどん作って行きたいな!

2月は本当は最後の方の週だけだったのですが、急遽変更で来週の2/1もやる事になりました!ここんとこ連続ね。でも楽し〜〜〜!
さて今日はウェストさんバイトデー。はたしてクレープは今日はどうなのか!?

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-26 09:22 | ばくランチ

今日のメニュー!

1/25(金)
クラフトハウスばくさんでのメニューです。
http://crafthousebac.bake-neko.net/crafthousebac/home.html

合い挽きと豆と野菜のカレー
(合い挽き・玉ねぎ・ニンジン・大豆・ひよこ豆・キクイモ・ほうれん草)
サツマイモの素揚げ カッテージマヨネーズ和え
ほうれん草の胡麻和え
コールスロー(キャベツ・ニンジン・コーン)
おから炒り煮コロッケ(おから・干しシイタケ・ニンジン・油揚げ・全粒紛入パン粉使用)
赤カブのサラダ 特製ショウガドレッシング
エノキと三つ葉のお浸し
豆腐とカニのくず煮(豆腐・カニ缶・ニンジン・スナップえんどう)
白菜のスープ(白菜・春雨・インゲン)
ゆりりママ手作りらっきょう
お汁粉 玄米もち米粉の団子入
玄米
で、¥500!
f0038336_812582.jpg

豆を煮たとこです。前日から水に浸けてもどし、コトコト煮るのです。半分くらい柔らかくなるまでは水だけで、それからはターメリックを入れます。だからうっすら黄色いの。写真では一緒になってますが、戻す時、煮る時は大豆とひよこ豆とは別々です。戻る時間も煮える時間も違いますからね。
f0038336_833521.jpg

このまんまるくてカワイイのはおから。
カフェウェストさんの近くのお豆腐やさんで、いつも右上の置いてあって気になっていたのを先日購入。で、おからの炒り煮を作りました。大好きなんだけど量が多くて食べ切れないかも〜と思い、
f0038336_852375.jpg

コロッケにしてみました。おからのコロッケではなくて、炒り煮をコロッケにしてみました。
これがね、大正解!おいし〜!\(^o^)/
最近気に入ってる業務用スーパーで売ってる全粒粉入パン粉というのがこおばしくておいしいんですよ!サクサクして。
それで今回のランチにも作る事にしました。使用のおからはゆば清さんのものです。ユバキヨシじゃないですよ(笑)ユバセイ!

ほうれん草もJAではなかなかお手ごろに売ってるので助かります。しかも朝摂りの新鮮で味が濃いです。ありがたいです。それとデザートにはお汁粉を作りました。こちらもコトコト煮ました。そして甘くないです、多分。ゆりりとしては結構甘いと思うのだけどね。小豆250gに対して砂糖を少しずつ少しずつ入れて味見して、マックス!と思った100gで打ち止め。ばくさんのスタッフさんに味見してもらお〜っと。それで最終調整ってことで。

ではでは今日も寒いですが、どうぞ食べに来て見てくださいね〜〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-25 08:11 | ばくランチ

ダラダラと....

昨日の予報で夜から朝方にかけて雪が降って積もるでしょう〜って言ってましたよね?14日ほどの大雪ではないけど積もるって!
今朝カーテンを開けたらなんも降ってないじゃん!
そんな予報を昨日の昼に聞いたのね。
午前中に1回カレーランチ買い出しに出かけて、母に頼まれた買い物なんかも届けて来て、昼にした時にテレビをつけたら、そんな予報だもんだから、これはいけない!と本当だったら今日の午前中にするはずの買い物を午後いちでしてきました。重いものね、肉とか。グラム単位じゃないですからね。キロよキロ!(笑)
チャリで午前午後の二興業であちこちを走り回ったものだから、制作してる最中にえらい眠気が....(_ _).。o○
まあ前倒しでほとんど買い物がすんだからいいかぁってことで。

しかし予報って当たりませんよね〜(苦笑)
14日は降らないって言っての大雪だし....。国家資格なんですよね?すごいキビシイ基準なんですよね?それでも大外れって???やっぱ自然を予測するなんて無理ってことなのかしらん???
f0038336_7473677.jpg

これは昨年の1/26に撮ったもの。

話は変わりますが、年賀状だけのおつきあいになってる人っていますよね。
ゆりりの場合は会社勤めの時の方々がそういう感じになってることが多いです。会う友人とは会ってるけど、会社の時からそうそう飲みに行ったりはしてないけど仲は良かったので、年イチの賀状付き合いは続いてるって関係。近場の人には個展のハガキも出します。

そういう関係の方の中の数人が、ここ数年で亡くなられています。見覚えのないお名前で喪中ハガキとか寒中見舞いをいただくと、ハッとします。あぁ...あの人も....(;_;)って。
たいていが年上の方ですが、今年は年下の後輩の訃報が入ってがく然としました....。下と言ってもひとつだけだけど、線の細いキレイな人で、でも気取らないおもしろい人でした。
キレイ過ぎたのがなかなか彼氏も出来なかった記憶があります。その後のプライベートは知らないのだけど、独身で生涯を終えられたのね。ご冥福を祈ります。

最近携帯に迷惑メールが数通入りました。auなのですが、全く入らなかったんです!それもスゴイと言われますが本当に入らなかったんです。それが今年に入ってたった3通ですが、入ってしまったので速攻拒否アドレス登録しました。それからはまだ入ってきてないです。
当選しました!とかそういうのに、今さらひっかかると思うのかしら???
パソコンは多いですけどね。ちゃんと迷惑メールフォルダーを作ってるので、そっちに自動で入るのもあるのだけど、そうでないと普通に入ってくるのですが、そういうのはすぐわかるのでガンガン捨てちゃう。
パソコンで最近多いパターンは仮登録が終了しましたってパターン。なにに登録したかくらい覚えてるって!あとタイトルに○○ですがと具体的な名字が入ってるパターン。よくある名字なので1人くらいは友人知人にいそうだからね。でもね、メアド見ればわかっちゃうよ。

逆にパソコンから一斉配信をする場合、メアドが携帯のだと拒否られる場合があります。携帯の方がゆりりの携帯メアドしか登録してないとか、パソコンからの一斉配信を拒否るよう設定してるとか色々あるみたい。だから一斉配信は携帯からすることが多いです。ちゃんとbccにしてますよお〜。全員が他の全員を知ってるような場合はしないけど、送る相手同士が知り合いでない場合はbccにするのだけど、それでも会社によっては、流れちゃうのもあるみたいなのだけど???なんでかなぁ?

お役所仕事ってよく言いますけど、ホント取る時はしつこく催促するのに、返すべきものにはなんもお知らせないってすごいなぁ〜って思います。会社をやめた時もあやうく大損するとこでした。知り合いが詳しくて教えてくれたので急いで社会保険庁に行ってギリギリセーフ!みたいな。10万以上の話ですからね...知らなかったらオソロシイことでした。

おっとなんだかとりとめなくなってきたなぁ。ホントはずっと書きたい事があるのだけど、なんだか毎日色々あって機会を逃してる。また延期だわねえ...。

えっと明日のメニューは夕方にはアップしますね〜。甘くないお汁粉作ろうっと。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-24 08:25

はじめ展

1/23(水)〜2/3(日)
『ぎゃらりーはじめ展』
f0038336_751212.jpg

小手指ギャラリーウシン
http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/32.html
11:00〜17:00
1/28、29休廊
土日はランチあります。
今回は1/9〜20までが絵画で、今日からがクラフトというくくりで二部に分けられました。
詳細は上記ギャラリーさんのHPをご覧ください。

このはじめ展はいつも作品の数を決められています。
細かいものの場合は臨機応変にしてくださいますが、基本の数は決められてます。
さてどうしようか???
と、考えて、常々考えていた『染織家のニュートラル』をテーマに制作しました。
色を使う染めやがニュートラルをどうとらえて行くか!?って感じです。Tシャツと織りの作品とを出しています。はい、お見せしませんよ〜(笑)
13名が出展していますので、バラエティに富んでると思います。早い時間に納品してきたのでまだ3名くらいしか集まっていませんでした。
それぞれのはじめですね。
ゆりりは在廊予定はありませんが、オーナーさんはフレンドリーですのでフラリと立ち寄っても全然大丈夫ですよ〜。土日のみですがランチもヘルシーでおいしいですよ!

ただビックリしたのが、小手指寒い〜〜〜〜{{ (>_<) }}です。
予報を覆して思いっきりお日様が照った午後となり、今年も晴れ女パワー継続か!?な〜んて気持ちも軽く搬入にお伺いしたのですが、駅を降りた途端、寒い〜!カイロを装着してこなかったことを後悔しました。多分駅前のツインタワーと銘打った大きなマンション出来た為のビル風のせいもあるかと思います。なので、お出かけの際は暖かくしていかれる事をお勧めいたします。

お近くにお寄りの際はどうぞのぞいてみてくださいね!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-23 08:18 | 出展情報

コワイ話{{ (>_<) }}

一昨日の夜は久しぶりに金縛りにあってしまってコワイ思いをしました...(^^;;;金縛りや幽体離脱って経験した事ない人って、夢でしょ?のひと言で片づけたがりますが、夢だったらよいのだけどね...と経験者は言わせていただきます。←えらそ〜(笑)

一説には身体が疲れ過ぎてる割りに、頭だけが冴えているために身体が思うように動かない感覚を金縛りと思うと言いますが、そんな甘いものじゃないんですよお〜....。まあ具体的に書くと恐くて夜中にトイレに行けなくなるといけないので割愛させていただきます。と、言いながらミクシィではつぶやいちゃった。だって冷や汗ものだったんだもの...(O.O;)(oo;)だって誰かに話さないと自分だけじゃコワイんだもの。しかも時はおりしも丑三つ時!(;゚゚)って話しませんって!

しげくまシスターズは昔っからそういう体験をしがちなんです。父譲りです。変なとこまで似てるもんなんですね。(笑)まったく大丈夫な人も多いのに、家族で4人中3人がそんなですからね。1人母は不気味がってたことでしょう。

昨日は一昨日の寝不足分を補うように爆睡でした。そうそう夜中に目が覚めるってないんですよ。トイレに起きる事もなければ、震度5の地震でも起きないゆりりが金縛りとか幽体離脱では起きちゃうんだよね〜〜。
高校の時の友人はあまりに金縛りにあうので、仰向けに寝るのが恐くてうつぶせで寝てました。最近は大丈夫なようですが。
おっと冬に余計に寒くしてごめんなさい。m(_ _)m自分も寒くなっちゃった。

今日は今年初の展示会の搬入です。小手指はウシンさん。告知はまだしてません。後でか明日しますね。在廊は多分しません。っていうか出来ないと思います。はい、相も変わらず予定がつまっておりますますます。
しかし「初」って感じがしないのは、すでにカレーランチとバイトとグラフィックで新年早々から働きまくってるので、すでに初って気分の時期は過ぎちゃってるのかもかもかも.....。でも初は初。(笑)
f0038336_801695.jpg

写真はタイトルや内容にまったく関係のない落雁です。
先日、ばくさんでいただいたもので、おいしかっただけでなくて造形が美しかったので載せちゃいます。
これはタヌキ。えっと館林?だったかしら?タヌキのお寺で有名なとこのオミヤゲらしいです。
しかもこの写真のピントの合い具合がよくないですか?普通のデジカメです。
f0038336_832319.jpg

もひとつと。
f0038336_833873.jpg

袋をもちっときれいに開ければよかった。

搬入は午後なので、それまでに雨止まないかな〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-01-22 08:05 | 雑記