人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

完全ダウン(>_<)

やっちゃいました〜。軽い風邪と思ったらヘビーでした!38.8度まで熱が出て救急に行ってきました。幸いインフルエンザではなかったです(-.-;)薬をもらってきたので飲んで寝ます。あ〜なんて大晦日!頓服いただいたので熱が下がるといいなぁ。皆様もお気をつけくださいませ。二時間あと余りで今年も終いです。寒波きてるので皆様もお身体ご自愛くださいませ〜。
by shigekumablog | 2012-12-31 21:49

なんてこった!

2012年ラストなのにダウンしてます…。朝いちでお年賀の買い物にでたのですが、なんか咳が出るなぁと思ったら熱まで!(°□°;)もおおお〜お節もまだ松前漬けと黒豆だけ…。とりあえず薬飲んで少し寝てみてます。復活せねば〜!ラストブログがこれでは情けないですが、ちゃんと書く余力があるかどうか(涙)
なのでご挨拶しておきますね。今年もしげくま商会とお付き合いいただきありがとうございました!m(_ _)mまた来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいませ。
by shigekumablog | 2012-12-31 13:38

年末な感じ

今朝は朝いちで、角上水産へ行ってきました〜〜。この3日間は9時から開くのですがスゴイ人!3つある駐車場の内ひとつを出店とかサッカー台に使っていたので、余計に車が並んじゃったんでしょうね。冷たい雨の中、整理係の方がテキパキと誘導していました。
店内もいつもとは違った配置になっていて、入り口スグにはお節が並んでます。お正月なんだな〜と。カゴいっぱいに魚などを入れた人たちでごった返して熱気あふれてて楽し〜〜〜。普段は混んでる店内はあまり好きではないのだけど、クリスマスからこの年末年始はありです。
ここで人があふれてなかったら、なんか大丈夫なのかな???って思っちゃいますからね。

f0038336_1111345.jpg

これは前に買ったスルメイカ。今回は1ハイで¥230だから買わなかった。この時は3ハイ¥450でしたからね。
刺し身やらタコやら酢だこやらコハダやら、お正月のものを色々買いました。
今日明日でお節料理作りです。昨日松前漬けは作っちゃった。染みた方がオイシイですからね!余ったスルメは炙って酒の肴に。

年賀状は現在プリント中です!なんとか今日中に出したいなぁ。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-30 11:18 | 雑記

締め色々

年内に最後にやる事は全て締めになるわけで(笑)、昨日は買い物の行きつけのところの締めまくり。
まずは大変お世話になったJA小平経済センター。丁度昨日の12時で年内は終いだったので、すごい混み方でした。ランチ当番がなくても、季節感を知る為にほぼ毎週通いました。とにかく採れたてですからね!大根、八つ頭などを購入。

ここで今年出会ったのが江戸野菜。それで江戸野菜に興味を持って、江戸料理レシピの本もゲット!現代のレシピ本は買わないけど、江戸料理と聞いちゃあねえ。元々時代もん小説は江戸のが好きですからね!
冷蔵庫もない時代の料理だから、しっかり季節感が出てる訳ですよ。食材だって今ほど豊富ではない。でもメニューは豊富。高いいい材料を使えばそれだけである程度おいしくなっちゃうわけです。でもね、ある材料でいかにおいしくするかってことのが難しいです。お店の場合は高級な材料を使わないとな理由もあるんでしょうが、個人であればないですからね。百合根くらいでも買うの躊躇しちゃうももの。(笑)
あとJAはコールラビという珍しくもおいしい野菜とも出会えました!
1年間オイシイ野菜をありがとうございました〜〜〜!

それからまだ業務スーパーでお正月用のものも買って(こっちはまだ締めじゃないです)、荷物が増えたので1度家に帰り下ろしてから。今度は田無方面へ。
これまた今年はまってしまったパン屋さんのGATTAN GOTTONさんへ。朝のオイシイ食パンをゲット。こちらは今日まで営業されています。ホントおいしいけど、とってもお手ごろなパンをありがと〜。

とそれから柳沢に周り、これってないくらいお世話になった八百屋さんのFマートさんへ。こっちは明日まで営業されてます。いつもなら日曜日はお休みなんですが年末は特別なのね。ここんとこどこでも葉物が高くなってます。ここでもお安くはなかったのですが、同じような値段でも元気さが違います。小松菜やほうれん草をゲット!
色々な野菜、特に夏のトマトはめっちゃおいしかった!あとは最近の金柑!また山盛りな野菜をよろしく〜です!ありがとうございました!
f0038336_8234528.jpg

普通のダシ巻き卵。ちょいフワフワなのが好きです。
伊達巻きも作らないとね。買ったのは苦手です。甘すぎるんです...(^^;;;海老のすり身を入れてもちっと外側焦がした感じかな。

さてさて今日も買い物です。年末は始まりが早いので助かる〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-29 08:25 | 雑記

色々と気づいた1年

昨日はカフェウェストさんでのバイト締めでした。そしてクレープはまだダメでした...(;_;)う〜ん...なかなか思うようにいかないなぁ...。締めで少しでもいい感じになったらよかったのにな。他の手順はほぼ覚えてきたのに、大きな関門です。
来年早々にもバイト入ってるので、なんとかがんばりたいものです。

クレープが人様に提供出来るレベルになったら、色々とやらせていただきたいこともあったりするので、がんばらねば!ママさんはなんか作りたいものとかあればどんどんやってみていいよと言ってくださるのだけど、やはり基本が出来てない状態ではいけないと思ってるんですね。だからやってみたいことをやらせていただく為にも、ちゃんと焼けるようにがんばりたいのです!e(^。^)g_

ここんとこばくさんランチ当番も結構入れていただきました。ワンデーシェフさんも何人かいらっしゃるし、またお1人増えたみたいだし、賑やかになってきました。個展の時期にはまるで出来なくなってしまうので、入れるうちに入らせていただこうかなと。こちらも来年もがんばりたいっす!

f0038336_833532.jpg

はい、いきなり関係のない写真。寒いのはホントの本当に苦手ですが、朝焼けがきれいですよねえ〜。今朝も7時前に植木に水をやりに外に出たら、西側のマンション群の東向きの窓々に朝日が反射してて、とってもきれいでした!もちろん空を見ればきれいな朝日が昇っていましたが、反射した方がより赤々としてきれいなのね。
写真は朝日じゃないけど、暑い時の太陽とはやっぱ違います。

今年も公私共に色々色々色々とありました。悲喜交々ってやつです。そして色々色々色々と考えました。考え継続中なこともたくさんです。考えてるだけでなくて、徐々にカタチにもしていきつつあります。頭ん中で考えてるだけじゃ進みませんからね。一歩踏み出してみることも大事。
f0038336_8392449.jpg

そしてまた改めて気づかされた事もたくさんありました。
思い込みはいけないです。人は変わります。イイ意味でね。コロコロ言い分が変わるのはダメダメですよお。あんま頑ななのはよくないかな。ガンコ過ぎはダメ!ってこと。立ち止まって振り返ったら再認識できることもあるんですね。走りっぱなしのあたしがいうんだから間違いなし(笑)

えっと...年賀状が全然ですσ(^◇^;)って言うかまだ買ってもいないです.....。まだ売ってるのかな???毎度のことで元旦に着いたことは人生でまだ1度もないです。ヾ(・・;)
そんなこんなで松の内までにはお届けできるかと思います。
さ〜てと、まずは買い物に行ってきます!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-28 08:44 | 雑記

おいしいの総括?(笑)

色々と今年もおいしいものを食べました!ゆりりのブログを見ると食べ物ばっかし!と言われちゃいますけどね(*^^*ゞ
f0038336_7511415.jpg

おぉ〜〜透き通るようなきれいなうどん!これはどばい好きな稲庭うどんです。
細いのにしっかり歯ごたえもあり、おいしいのなんのって。
麺類ではパスタがイチバン好きですが、2番目はこれですね!3番目が蕎麦かラーメンか迷いどころ。

そして今年なんだかはまってしまったのが、今更ですが讃岐うどん!
f0038336_754142.jpg

うどん屋のメニューかって。(笑)
今年撮って使ってなかった写真を一気にまとめてみました。
冷やしも温かいのも、そして炒めたのもどれもおいしいです。まあイチバンはシンプルなザルうどんが好きです。タレは胡麻タレがメインでした。

先日カフェウェストさんで水沢うどんというのを食べさせていただいたのですが、おいしかった〜。初めて食べました。讃岐にもおとらぬしっかりとした歯ごたえがたまんないっす。まだまだおいしいうどんはたくさんあるんですねえ。
関西の方はうどん派が多いと聞きます。東京のうどんは食べられないそうです。汁が塩っからいらしい。まあそれも一理あるかな。
ばくさんの常連の女子大生さんから聞きましたが、寿がきやがおいしいと。寿がきやさんははカップ麺でしか食べたことないです。それでもかつおぶしがきいた汁がおいしかったですが、店で食べたら、そんなもんじゃないですよ〜とのこと。食べてみたいわぁ。

うどんはまり年だな〜と思ってたら、どっさりとうどんをいただいた。しばらく楽しめそっ。年越しはうどんか!?
さてさて今日はカフェウェストさんでの年内最後のバイト。締めに良いクレープを焼けるといいなぁ〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-27 08:03 | おいしい

海鮮なクリスマス

角上水産さんが先日テレビで取り上げられてました。そのせいなのか、昨日は開店前から店の前には人だかり。いつも結構いるんですよ、平日でも。なんてたって寺泊漁港直送というのが売りで新鮮でお手ごろ!やっぱ魚はおいしいです!それがいつもにも増してすごい人でした。

で、メルマガ配信もしてもらってるので、ここんとこぶり入荷のお知らせが続いていて行きたい行きたい〜〜と思ってのが、用事がテンコモリの為に果たせずにいたのが、ようや〜〜〜〜っく行ってこれました。いつものごとくタッチ&ゴーでした。帰ったらまたすぐお出かけだったし。σ(^◇^;)

しかし寒かった!{{ (>_<) }}チャリで行ったのですが、手袋をしていても指が凍える。段々指の感覚がなくなってきて、これはヤバイ!とコンビニ駆け込みました。
f0038336_7565427.jpg

ミニサイズのカイロ。これをふたつ購入して両手袋の中にしのばせました。あったか〜い...(*^o^*)あたたかい飲み物もゲットして、ようやく人心地つきました。このサイズってドラッグストアではであったことないんですが、コンビニ限定?

話がずれましたけれど、防寒をして角上さんにたどりつけました。そうそう今年もヒートテックの手袋を買い損ねました。あれって数量限定なんでしょうか???昨年も気づいた時には扱ってなかったんです。

f0038336_802386.jpg

昨日の昼食。イクラ丼!
あっ...でもこれは角上さんではありません...(^^;;;今までのフリはなんだったんだって!(笑)いつもいただく北海道のイクラです。紫蘇と海苔の細切りと白ゴマを振りかけて、いただきま〜〜〜す(^人^)あぁ...至福の時.....おいしい〜〜〜。
丼に盛らない平盛りだとちょいとおしゃれ〜ですよね。なんて自分で言うかって。

f0038336_832591.jpg

こっちが正真正銘角上さんの刺し身。いや〜〜おいしかったですよ!ぶりは脂がノリノリ。いいじゃないの、こんなクリスマスディナーだって!
大満足でした。

クリスマスが済んだので、壁紙も同じ柄でも色を変えてみました。赤ではいかにもたこにもクリスマスっぽすぎますもんね。でも正月も赤のイメージかしら?まあとりあえず今日はブルーで。
あっというまに年末も年末。まだグラフィックの資料がなんも来ないのですが...。こわいわぁ〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-26 08:07 | おいしい

そんなクリスマス

アジュールさんのケーキはフワフワっでおいしかった〜〜〜!クリームも甘すぎずナイス!でした。双子達も大満足!(^_^)V
でもオーナーパティシエのTさんはやつれられてました...。この時期は数キロ痩せるとは言ってたけど、大変ですよね。私達においしいものを提供してくださってありがとう〜。終わったらゆっくり休んでくださいね〜。そしてこじんまりとしたお店の中はヘルプの方々5人態勢!すごい〜。

美容師の知り合いも昔言ってました。年末年始で何キロが減っちゃうって。
新年に向かってきれいにしようと美容院に来る方とか着物の着付けとかで、ろくに食事もできなくて、そういう状態になるらしい。
期間限定っていうのは、ほんと大変だと思います。メリハリがあるっちゃあるのかもですが、あまりに集中しすぎるのは大変かな。でもその方がいいのかな??う〜ん...悩む。

おっとクリスマスに冒頭から悩んじゃいました。(笑)
f0038336_7555296.jpg

赤大根にいくらを散らしたサラダ。
ドレッシングは先日作ったレモンドレッシング。国産のレモンがゲットできた時に作ります。レモンとオリーブオイルとバルサミコと穀物酢とスパイス色々。爽やか〜な味です。
見た目はクリスマスっていうよりお正月?(笑)
このレモンドレッシングはレタスなんかにもめちゃ合うんだけど、レタス高くて!

f0038336_7573649.jpg

こちらも小平産の柚子をゲットしたので、柚子味噌を作りました。これこそクリスマスムードまるでなし〜〜〜。手前は柚子味噌とマヨネーズを合わせたディップ。キュウリにつけていただきます!
あっメインは唐揚げとローストビーフ。
唐揚げはばくさんランチの日から3連チャンで揚げ続け!

f0038336_812081.jpg

クリプレの内のひとつ。ルームシューズ。なんと羽毛が入ってるんですよ〜〜〜。寒がりのゆりりにはこれってないくらいピッタリなプレゼントです。あったかぁい〜〜〜(*^o^*)

ではWe wish you A Merry Merry Merrrrrrrrrrrrry Christmas!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-25 08:03 | 雑記

スノードーム

何年か前にスノードームを初めて買いました。とってもキュートなサンタさんがはいったやつで、気に入ってしまったんです。コレクターも数多くいるというスノードーム。それから意識してみていたのですが、なかなかバッチリ好みのに出会えてませんでした。カワイイ〜とかキレイ〜とか感じるのはありましたよ。だがしかしなにかがちょっと違うって感じ。
それが、
f0038336_923294.jpg

クリスマスプレゼントにいただきました〜〜〜。
カワイイ〜〜〜(*^o^*)しかもカエルの顔がお茶目な感じがすんごくよいです!
撮るのが難しいんです。降ってる状態で撮りたいし、表面には部屋ん中が写りこんじゃうし。まあこれも写ってはいますが、降ってる感じがよかったので。

今日は雪とかの予報だったのですが、しっかり晴れてますね。ホワイトクリスマスなんていつのことだったかしら?
それでは皆さまもよいクリスマスイブを 〜〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-24 09:27 | カエルコレクション

喫茶店諸々

地元にコメダコーヒーが出来ました。名前は耳にしていたし、シロノワールと言うお菓子(?)がおいしいとか。名古屋が本店らしいが、地元の方はあんま行かないんですって。まあそんなものかしらね。ゆりりだって双子がいなければ、あんな激近のプラネタリウムのある多摩六都科学館に行ってなかったかもですもんね。
新聞にオープンの広告が入っていたけど、ブーツ型のコップのクリームソーダはいかがなもんかと(笑)また友達の情報ではサンドイッチが銀のお皿に乗って出てくるとのことだったのだが、広告では白いお皿になってた。やはりでらごーなセンスはやめたのかしらん?
でも1度は話のネタに行ってみよ〜〜〜っと。

喫茶店と言えば、ウェストさんバイトは前回で終いかな?もしかすると今週1回あるかもかもかも...だけど、まだ未定。ないとすると年内にクレープは焼けるようにならなかったってことで。(^^;;;1回行ったとこで焼けない可能性高いしね。ホントは一気に10枚くらい焼かせて欲しいな〜と思ったりしたりして。


喫茶店話が続きましたが、残念な話もありました。毎月展示会をさせていただいてるスペースコウさんがある西武柳沢でつい先日事故がありました。夕方友達からメールで大丈夫?って。まだ出展中と思ってたそうな。喫茶店に車がつっこんでしまったんです。夜のニュースで画像を見て、なんであの方向からつっこんでしまったのかしら????と言う疑問には次の日の朝刊記事が答えてくれました。ロータリーを逆走されてしまったとのこと。焦ってしまったんでしょうねえ....。亡くなった方がでてしまったとのことで、ご冥福をお祈りします。
そこの喫茶店のママさんはザッカーニバルにも足を運んでくださって、ゆりりのネコブローチをご購入してくださったんです。これからが大変でしょうねえ。
賑わっていたのでうまい具合に再開できるとよいなと思います。

さてさて今日はアジュールさんにクリスマスケーキを取りにいかねば!双子も...って言うか甥っ子がやっとヒーローもんケーキから卒業してくれたんです!オマケをエサにケーキを売るなんて!とおもうが、子供の楽しみですからね...大人はおいしくないと思いつつガマンしてました。まあ本人もほとんど食べなかったけどね。チビグルメだから。
だかしかしっっっっ時遅しで、地元のめっちゃおいしかったケーキ屋さんが閉店してしまったのでした。もう1件のお気に入りだった店はここ数年甘さが増してきて、子供向け?なのかな、どうも好みでなくなってしまって行かなくなっちゃってた。
伊勢丹のケーキもきれいでおいしそ〜たったんだけど、ワザワザ取り行くのめんどーだし、さてどうしよう〜と思ったら、あっアジュールさんがあるじゃない!と思い出したのでした。なんで先日の出展中に予約してきました。好みとしてはちがうのが頼みたかったのだけど、双子はベーシック苺と生クリームのが好きだからね。
f0038336_9123136.jpg

チョコラBBのハイパーが出たんです。いや〜お世話になったわ。(笑)でもここんとこの体力的にハードな日々を乗り切るのにそろそろ必要か???楽しげなお誘いもお断りしちゃってるんだもの。(;_;)しかもすんごい食べて飲んでどうにか体重維持してます。でないとまたまた激減しちゃいますから。そのままダイエットすればいいって?いやいや人には適性体重ってのがありますからね。一昨年の秋は身体壊して倒れて4〜5キロ痩せちゃったら、歩くのしんどかったんだもん。
この年末年始を乗る切るにはダメダメ。ダイエットはその後ね!
ではでは今日もハードデースタート〜〜〜!e(^。^)g_

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-12-23 09:19 | 雑記