人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あれれ?

秋空〜〜〜なんて書いた途端に、なんですか?昨日の暑さはぁ!?雲だってモリモリしちゃってね。個人的にはうれしいけど、昨年みたいに10月になってもセミが鳴いてるとか朝顔が咲いてるとかはちょっとねえ。とは言えもう明日は10月!早っっっ!

あちこちで運動会があったみたいですね。
とある小学校の側を通ったらエグザイルのライジングサンが大音量でかかってたけど、一体何の競技!?創作ダンスとかかな?あのリズムで出来る競技が思いつかん。

f0038336_8384587.jpg

ちょっと寒かったりしたから、こんな熱々〜〜〜なお昼を食べたりしてたのよね。すごいでしょ?フチのグツグツ加減が!
ゴハンも入れて、あっったまるわぁ〜と食べてたのが数日前でした。
オンナゴコロと秋の空なんていうくらいだから、コロコロ変わるのね。

って、グラフィックの仕事が終わらないので(明日には追加が入る予定だし(^^;;;)、短いですがこの辺で!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-30 08:43 | 雑記

夏空秋空

f0038336_842625.jpg

8/24の空。
f0038336_844167.jpg

9/24の空。

丁度1カ月違いで、ほぼ同じような場所で撮ってます。 
こ〜〜〜んなに季節は移ってるんですね〜。
急に季節が変わると街を歩く人の格好がマチマチなのもおもしろいですよね!
まだ半袖でサンダル履きなんて人もいれば、すっかり秋色なタイツを履いてる人がいたりして。
ゆりりは寒がりですから、長袖着用ですよお。

プライベートな事での問題がひと段落つきそうで、気持ちも今日の空の様にすっきりしてきました。(^。^;)やっぱ心配事とかがあったりだと、落ち着かないですものね。
グラフィックのお仕事の追いまくりで、右手がやや過労気味ですが、頑張って仕上げねばねばねばねば.....!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-29 08:32 | 花・風景

ネジTとトモダチ

懐かしい作品発掘シリ〜〜〜〜ズ(笑)
f0038336_762323.jpg

やはり2003年の作品です。
通称ネジT。いやホントのタイトルもscrewでまんまです。(笑)
胸のプリントはネジの写真をコラージュしたものです。
これは大好きな漫画家の松本大洋先生の『鉄コン筋クリート』という超〜名作にインスパイヤーされて創りました。セリフのひとつにあるんです。
ボクハキミノナクシタネジヲモッテルヨ、アンシンアンシン。
シロとクロという2人の少年の友情っていうかもっと家族愛、人間愛に近いもの。
それを単純にネジの写真で表現するのもあんま芸がないっちゃないんですけどね。(笑)ネジのカタチがキレイだったので、それをパラッと捲いて撮ってみたのを色変えでコラージュ。
自分も気に入って着てました。
はい、ディスコン作品です。

セリフとは関係ないのですが、こういうネジとか好きなんです。ホームセンターみたいな大工道具やらが売ってる店が好きで、中学のころからフラリと自転車で行っては、いろんなものを眺めてました。で、あっこれおもしろい!と思うと買ってたり。反射する蛍光色のテープとかなにに使うかはよくわからないけどカタチがきれいな部品とか。
父の影響も大きかったです。
趣味が日曜大工でしたから。ハンパなかったですよ。机からベッドまで作っちゃう人だったので。
おとと...また話がずれました(^^;;;

そんな主人公の2人が大好きで、1人が1人を守っててと見える中、守られてると思う1人が実は気持ちが強くて守ってた。攻撃をする人が強い人ではないです。弱いのを隠す為に攻撃する人のが多いと思います。自分の弱さを認める方がよっぽど強い気持ちが必要ですからね。

ここんとこ公私共に息をつけぬような状態でテンパッテいたとこに、友人から引っ越すから簡単なパーティするよ〜とのお誘いが。30分くらいんとこに住んでるし、仕事に一段落がついた7時過ぎフラリと行ってきました。山と積まれたダンボールの間で数人のこじんまりとした持ち寄りパーティ。
ゆりりも前日のサバ味噌煮缶炒めを持って行きました。
いや〜〜〜楽しかった〜〜〜。なんもかんも忘れて頭を空にして楽しんできました。ありがとね!引っ越し手伝えなくてゴメンね〜〜〜。
すんごく気分転換になりました。また今日からがんばろ〜〜っと。
やっぱトモダチっていいですよね!
しかも彼女は、今よりもっとうちの近くに越してくるんだ。\(^o^)/

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-28 08:01 | 作品

サバ味噌煮缶

はい、お馴染みの食べ物ネタです(笑)

サバの味噌煮缶をもらいました。サバはどばい好き!
だがしかしっっっっ!塩っぱい!!(~Q~;)
う〜ん...このままでは味が濃過ぎる。はてさてどうしたものか...と冷蔵庫を物色。

おっ、ゴーヤにキャベツ!
f0038336_795585.jpg

で、一緒に炒めました〜〜〜。輪切りの唐辛子もちょっと入れてお酒もチョット入れたけど、あとは味噌煮缶の味だけ。
いや〜〜〜おいし〜〜〜!\(^o^)/
味の濃さも丁度よくなったし、ゴーヤとキャベツのそれぞれが味噌味にピッタリの具材なので、文句なしですね。無駄な塩分もカット出来るし。
そしてなによりも簡単!早い〜〜〜。
味噌炒めは味噌を調味料で溶いたりの行程がありますが、そこも飛ばせちゃうからね。
満足!満足!
今日のランチ当番が出来なくなったので、こんなんでストレス解消?ってこともないけどね。

しっかし寒いですねえ〜....{{ (>_<) }}パソコンの部屋は北側にあるのですが、この時間は窓を開けてられなくなりました。うわぁ一気に秋来ちゃいました!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-27 07:23 | おいしい

早速(笑)

ジャンルも登録した事なので、
f0038336_7105542.jpg

ゆりりの作品。なつかし〜〜〜〜。
2003年のものです。9年前。
この頃12カ月シリーズを作っていました。それぞれの月のイメージで12種類作ってたのね。

これは4月。
4月はサクラじゃないの?ってそんなことはありませんよお。色々な花が咲く季節のイメージにしたのです。これはディスコンな作品で、もう作りません。

この時に作った内、現在も継続してる柄は4種類かな?まったく同じではありませんけれど。特に7月のは色のバリエーションも増えて、そこそこ人気のある定番に育っています。お馴染みの水玉柄です!5月はシルクの柄のみ継続で、染めは変えちゃってます。あとは1月と12月をたま〜〜〜〜に作ったり。

この時織りで時計も作っていて、それにも12カ月シリーズがありました。
その月の石の色で糸を染めて、織り上がったものに月の花を刺繍したのです。この時計もずっと出してなくて、知らない〜という方も多いので、11月にちょこっと出品する予定にしていますので、お楽しみに〜〜〜。

それと先日も書きましたけれど、明日27日のばくさんでのランチのお当番は諸事情でお休みさせていただきます。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-26 07:18 | 作品

ジャンル....?

ジャンルって言われてもねえ...。ここのエキサイトブログを書こうとしたら、注釈みたいのでジャンル登録がまだです!って出てきました。
たくさんジャンルがあって、ふたつまで選べますとありますが、あり過ぎて悩むう。

えっと...えっと...えっとお.....(~ヘ~;)
で、アート・デザインおうちごはんを選んでみました。なにもの〜?(笑)
ホントのメインはしげくま商会だもの。
クリエーターユニットですから。クリエーターと言うジャンルもあったのだけど、デザインの要素のが強いかなって。
そして、初めて見て下さる方の感想が、食べ物ネタが多いんですね。(^^;;;はい、多いんです。作品より多いのです。っていうか、作品を載せるのがマレって言うか....。
ディスプレー風景で載せる事はありますが、ひとつひとつを載せないかなぁ〜。う〜んジャンル登録したからには、ちゃんと載せよう〜っと。
カテゴリーにはちゃんとあるんですよ。でもね、いかんせん多過ぎて...。なので1点モノで売れちゃった幻の作品を載せようかな〜。
こんなのもあったのね!って感じで。
HPをやってた時はちゃんと作品コーナーがありましたからね。今はそれもないし、通販もお休みしてるからないし、しげくま商会がなにやってるのかわかりにくいですね。
今後徐々に載せて行きま〜す!...多分。
f0038336_7542735.jpg

言った先からゴハンネタ。(爆)
先日のカレーランチの時にうちの分も作っておいたので、お昼ご飯にカレーパスタに。パスタだけでなくて、キャベツを切ったものも一緒に塩茹でして入ってます。カレーをかけて落とし卵をのせて出来上がり〜〜〜。
f0038336_7562828.jpg

こっちは同じくカレーをポテトピザにしたものです。
ビールにピッタリでおいしいです!\(^o^)/

ってなことでおうちごはんなブログでした〜〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-25 07:58 | 雑記

そろそろ

f0038336_732796.jpg

久しぶりに行ったとある酒屋さんで見つけた梅ワイン。しかもヌーボー!そですよね。そろそろ浸けた梅酒なりが出来る時期ですものね。ワインもできるのか。しかも期間限定!はい、躍らされてます。(笑)
梅ですので甘いです。トロミがあります。でも想像してたよりすんごいスッキリ!あっと今に飲んじゃいます。

うちで6月につけたブランデー梅酒もそろそろで、今月末に出来上がります。(⌒^⌒)b3カ月待ってあっとうまに無くなっちゃいますからねえ〜〜〜。(^^;;;じゃあたくさんつくれば?って、それは飽きちゃうんです。なのでおいしかった〜!また来年も作ろうかな程度がイチバンよいのです。過ぎたるは及ばざるがごとしって例えが違うか?
梅干しはすっかりバタバタで、梅干し分の青梅を買い忘れたので今年はなし!いっつも忙しい時期なんだもの。1月とかに実がなればいいのにな。な〜んてご都合主義。

そろそろ恒例のお仕事が入る時期です。
だけど締め切りが末のグラフィックの原稿がなにひとつ上がってきません....(O.O;)(oo;)今日24日ですよね?すんごくコワイのですけど.....。締め切りは延ばしてくれるのかしら....?だからあたしは徹夜は出来ない!っていうかするつもりがないので、朝早く起きるしかないかな。おねがいですから早くください〜〜〜!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-24 07:10 | 雑記

パンケーキ

疲れが溜まってたせいか、今日は7:30まで寝てしまった〜〜〜\(・o・)/まあたまにはいいよね。ってチョット前にもやったような。(^^;;;
f0038336_8174377.jpg

朝からパンケーキ!
粉に卵黄と溶かしバターとオイルを入れて混ぜて、卵白を泡立て少し砂糖を入れて、ふたつを合わせるだけ。とっても簡単!甘くないし薄く焼いたので、卵とかベーコンとか野菜をクルッと巻いてたべます。もっちろんメープルシロップも用意してデザートっぽく後で食べますよ〜。

お菓子はほとんど作らないのだけど、カニ(カニ缶だけどね)のスフレ仕立てとかフワフワオムレツとかで泡立てる事はあるのです。昔っからなぜか泡立てが得意なのね。力持ちだからではないですよお。(笑)泡立てはコツですから。お菓子を作られる方から、泡立ての神様に愛されてるんだねと言われました。その彼女もいまはどうしてるんだろう?音信不通状態。みんな心配してるよ〜。彼女の作るブラウニーは絶品でした。また食べたいよお。

今日はスゴイ雨。
少しは水不足が解消されるんでしょうか。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-23 08:36 | おいしい

9/21

時々パラッとは来たけれど、なんとかもった昨日の天気。
夜はまたまたの雷雨で、今朝の涼しさったら!{{{{(+_+)}}}}
f0038336_793726.jpg

昨日のランチ。
ちゃんとワンプレートに収まるようにまとめました。はみ出してるのはゴーヤのスープとデザートのフルーツ寒天。
最近は小皿もついっちゃってたりしてましたからね。品数は今までと全く変わらないんですよ。ひとつひとつを高めに盛ってみました。あんまはみ出してると美しくないかなって。食も彩りとか盛りつけとか見た目も大事ですからね!

そして来週27日木曜日も担当予定だったのですが、諸事情でお休みさせていただく事になりました。また10月によろしくおねがいします。m(_ _)m

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-22 07:11 | ばくランチ

うそぉ〜〜昨日の予報では雨じゃなかったじゃない!なのに雨!?なんでばくさんランチ当番はあたるんだろう....(T^T)しかも月に1〜3回程度だし、しかもしかも今年は雨が少ないのにいいいい!当たりすぎ!そっかぁ!きっといい事があるんだ!って無理矢理なポジティブ思考(笑)
そうあんま無理無理でポジティブぶるのは好きではないです。ポジティブのがネガティブよりいい感じなのかもだけどね。無理無理ポジしてると見ていて痛いです。そこまでしなくてもなぁ〜って。あんまネガネガも困るし、まあ程よいとこで。

って話がずれてますが、今日のばくさんカレーランチメニューは昨日の夕方書きました。
ホントはね、カレーに豆腐ステーキを添えようと思っていたのですが、あっそういえば高野豆腐があったなと思い、急遽変更で高野豆腐入りキーマカレーになりました。

自家製カレールゥを入れる前に煮込んでるとこに、乾燥したままのを砕いた高野豆腐を投入。普通は戻してから使うものですが、そうすると余計な水分が入ってしまい、味が薄まっちゃうのね。だからこの場合は乾燥のまま。そうするとひき肉とかニンジンとか玉ねぎから出たよい味をグングン吸収してくれます。ルゥを入れる前の味見でも充分おいしいくらい。ここがポイントかなって。ここで高野豆腐によい味が染みてないとおいしくならないもの。
それからルゥを溶かし込んで行きます。
高野豆腐は高たんぱくだけどローカロリーだからよいのよね。

f0038336_7574419.jpg

ロースマリーと岩塩のポテトピザを作りました。ベーコンも載せちゃってるけどね。ホラポテトとベーコンって相性抜群じゃないですか!
そうそうポテピザはどうやって???と聞かれるんだけど、単にスライサーとかで千切りにしたジャガ芋を水にさらさずに、プライパンで平たく延ばしてフライ返しとかポテトマッシャーでギュウギュウ押しながら焼いて行くだけ。そこに具を載せれば出来上がりの簡単調理法。水にさらさないので、でんぷん質でしっかりくっつくのです。

昔、埼玉は蒲生に木土水さんというカフェギャラリーがあったのです。そこで出されていたのがローズマリーと岩塩のピザ。オーナーさんもカフェ担当さんもピザのなんとか言う資格(忘れました)を持たれていて、窯で焼かれたピザはおいしかった〜〜〜〜〜!この為に遠いのにがんばって出展出来てたのかなって思います。
まずアルコールがなくなり、このピザが無くなったら、自然と足が遠いのいちゃいました。ヾ(・・;)
アルコールが無くなったのは、ロケーションが飲み屋街みたいなところで、酔っ払いが入ってきてしまったりが原因のようです。またピザは自家製でそこで焼いてるのでやや時間がかかり、お客様を待たせる事があり、中にはしびれを切らしちゃう方もいないわけでもなく、やめたらしいです。待つ価値のあるおいしい〜ピザでしたけどね。

カフェ併設のギャラリーさんも大変なんだなと。ここは1Fがカフェで2Fがギャラリーさんだったのですが、たいていは見に上がってくれたんじゃないかな。人がそう多い訳ではなかったけど、建築家でもあるオーナーさんが建てたギャラリーはとっても趣がありました。3Fもあったんだよね。なんだか落ち着く空間でした。
もうギャラリーは何年も前にやめられました。
おもしろい体験を色々させてもらったな〜。
ウミウシの展示会の企画にのってくれたのも、ここだし。いいでしょ〜?海のない埼玉でウミウシ展ですよ〜〜〜。おもしろいじゃん!と後押ししてくれて。
企画する楽しさを知ったのは、ここだったのかも〜。

などと懐かしんでる場合ではなくて、準備してでかけねば。
う〜ん...今はやんでるのでチャリで行っちゃおうかな〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-21 08:13 | 雑記