人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

HPは今日が最後です!

2001年より始めたしげくま商会のHPも今日6/30を持って一旦お休みさせていただきます。
みなさまにお知らせをいたしましたところ、結構心配されるメールなどいただきビックリしました!やさしいお気遣いありがとうございます。
なんかあったとかしげくま商会をやめちゃうとか思われた方もいたらしいいです。そういうのではないので、どうぞご安心くださいませ。

使わせていただいてるところとの契約が終わり、サービスがいままでと変わっていくらしいという事務的な理由です。年会費もバカにならないしね。あっ切実?(笑)
な〜んてイチバンの理由はきちんと更新出来てなかったからかな。
せっかくHPありますと言っても、更新してるのはほとんどこのブログのみで、他をいじってる時間がどんどんなくなっちゃっというのがホントのとこです。

ここはただ書くだけでアップできる気軽さでサラっと書いちゃってますが、HPはそうはいきません。色々と作業が多いわけです。
今の仕事の流れからいくといっとう後回しになってしまってました。
11年と言う妙にハンパな期間ではありますが(笑)、契約のキリがいいのでとりあえずやめます。またいいところが見つかったら再開するかもかもかも...ですが、とにもかくにも今の状況を少しずつ変えて行かないと、新しいところを見つけても同じ事になってしまうかもかもかも....なので、仕事のベースをまずしっかりと整えてから考えたいと思っています。

通販もお休みの今、HPの作品ファイルを見てご注文なんてこともあったので、役に立つツールともおもうのですけどね。とにかく今はgive me TIME!って感じで。(苦笑)
拙い内容でしたけれど、見て下さった皆さまには感謝いたします。ありがとうございました!

このブログは引き続きやって行きますので、お手数ですがどうぞブックマークしてやってくださいませね!

f0038336_8353294.jpg

キュウリが8本で¥180!なんて安さだったので、ピクルス(左上)にしてみました。完熟ミニトマトもどっさりで¥280だったので、同じくピクルスとガーリックオイル漬け(右下)にしました。右上は友達にいただいたバジル。ベランダにたくさんあるからって。ありがとう〜。ゆりりだってね、バジル育てた事あるんだよ。ルッコラも。で、育てる事に夢中になり、グングン成長させてすっかり花を咲かせて食べられなくしました。(^^;;;ハーブの実存主義は!?(笑)
左下はやはりお友達にもらったドライトマト、っていうかトマトの甘納豆風。長野のらしいです。これがね、めっちゃおいし〜〜〜〜〜〜の。元からトマト好きですからね。好きな野菜のベスト1です。
甘いのでオヤツにツマミにと食べています。
f0038336_8394290.jpg

昨日はついに...4日ぶりに...アルコール解禁!\(^o^)/口内炎も治ったしね、暑い中高円寺まで撤収に行ってきたしね。だからビール&かき揚げ。具材は芹とニンジンと小海老です。芹の爽やかな苦味がたまりません!おいし〜〜〜〜〜!

さてさて今日も予定がビッシリの日。明日は雨らしいので、チャリでの用事は今日すませちゃおう〜〜っと。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
今日で終いです!
by shigekumablog | 2012-06-30 08:45 | 雑記

個展について

今日の夕方はたまごの工房さんの撤収です。会期は先週の日曜日に終わってるのですが、撤収はこの今日からの3日間が指定なのです。人数も多いですし、最終日には撤収しきれないんですよね。精算もありますから。ザッカーニバルが40名もの参加者さんがいたら最終日精算できないですもの。雑貨市がイチバン参加者さん多くて、しかも細かいものがおおいのでてんてこ舞いですから、40名の場合はやはり後日にしていただくと思います。しかも計算が大の苦手!(x_x)数名でもいやになるときがあるくらい。

たまごさんは昨年はお休みさせていただいたのですが、それを抜いてもずっと参加させていただいてる展示会のひとつです。しっかし残念なのが客として見に行けない事です。(;_;)6月はカエルのシーズンで展示会も多いのもありますが、なかなか行けない!まあ〜お財布的にはいいんでしょうけど、好きなものが見られないって悲しいです。
欲張りすぎの結果なのかなぁ...。

人の展示会も残念ながらなかなか行けないです。それでも個展の場合はなんとか見たいなぁ〜と思います。自分もそうですがテーマを決めて、その為に制作を続け、ディスプレーを考えて作り上げていきます。
1人でやれば個展でしょ?って確かにそれはそうなのですが、それだけじゃないと思いますし、そうでなきゃいけないかなって。
自分の世界を作り上げる訳ですから、そうそう簡単に出来るものではないんですよ。すんごいエネルギーを使います。
個展をやって欲しいといわれることもあるのですが、難しいです。ゆりりの場合は春の1回に決めています。すでに来年の個展の為に動き出しています。
個展ってコワイです。1ヶ月前くらいには個展ブルーになるくらいです。出来る事も限りがあるし精一杯やったのだから、最終的にはよしとするしかないのだけどね。やっぱ特別です。

昨日から国立で始まったルチュさんの個展は、ゆりりの作品もジョイントさせていただいてます。例の電気スタンドとタペストリーです。スタンドは小さい木のイメージの方ね。大きいのは竹が乾燥しちゃったし、作りが甘かったのかカタチが崩れてきたので、解体して処分しました。作る時は結構手間がかかったのに、解体は呆気なかったなぁ〜....。そんなものか。(苦笑)竹も簡単に手でバキバキ折れました。

センスのよい彼女がどんな風にジョイントしてくれたのかと〜〜〜っても興味があります。ジョイントする時って楽しみがあります。うちの子がどんな風に飾られてるのか。見に行かなくっちゃ!
f0038336_747511.jpg

これは焼酎の青汁割り。身体にいいのか悪いのかわからないでしょ。(笑)はい、これも先週飲んだものです。まだまだ休肝日してますよお〜。口内炎もほぼ治ってきた感じなので、週末には復活ですね!(^_^)V ホラアル中じゃないでしょ。(笑)
ではでは撤収まではお仕事しましょ!っと。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
あと2日!
by shigekumablog | 2012-06-29 07:55 | 雑記

好きなもの色々

ムムム...(-"-;)..某局の某番組で歳ちゃんのことをサラッとやってました。
申し訳ないけどあの番組あまり好きくないです。さらに申し訳ないけどユルイです。いまさらに「かっこいい」というレベルで歳ちゃんを扱って欲しくないです。
番組自体がいろんなところのパクリだと思うし、中途半端です。もっとマジメに掘り下げたいのか、おちゃらけにしたいのかハンパです!まじめ路線ではあの番組にかなわないし、おちゃらけではあの笑える番組にかなわないと思います。上滑りっていうか。な〜んてなにをいってるのかわからないですよねえ。(笑)いいんです、わからなくって。ヾ(・・;)
コメンテーターの中の方がかっこいいですよね〜とか言う度に、ちょっと違和感を感じました。

特に最近はアニメ化とかしちゃって、オイオイなんじゃあその前髪は!?そのとがった顎は!?ってイラっとさせられる事も少なくないです。そーいう話をあたしの百倍は歴史に詳しいお友達とすると、アニメのが好きな人とはちょっと違うよねとよく言ってたりもします。相成れないです。
かっこよくないのがいいんです。←面食いのセリフじゃないですね(笑)でもね、歳ちゃんをやられていた俳優さん(?)もちょっとなぁだったからな。人間味のあるのがいいんです。沖田さんなんて労咳で若くして亡くなったせいか、映画でもやたら所謂2枚目さんが演じてますが、ヒラメみたいな顔だったそうですよん。あっ夢が壊れたって?ゲームのCMで歴史上の人物とデートとかやっていて、そのキャラとセリフに思わず{{ (>_<) }}
内容がちゃんとしてれば表現なんてなんでもいいじゃん!ってそうはいかないんですよお。思い入れが違うんだもん。
まあそれでも人それぞれですからね。好みも千差万別。だから相成れなくて当然かなとも思います。あっカンチガイしないでくださいね。否定なんて全くしてませんよ。相成れないって言ってるだけ。ここらへんって誤解する方いらっしゃるので、念のため。違いあるから楽しんだもんね。
すみません....好きなものをちょっと〜〜...って感じでやられると、ひと言言いたくなっちゃうんです。な〜〜んてさらに百万倍も詳しい方がここを読んでたりしたら笑っちゃうんでしょうねえ。甘い!って。

先日洋楽主義という番組でマイケルを特集していました。ジャクソン5のころから好きな人間として、やはりマイケルはすんごい人だったんだと確認。最後に視聴者さんからマイケルのベスト5をやっていたのですが、やはり予想通りスリラー以降になるわけです。画像に凝ってるんですね。ベスト5に入った中にもこれ画像なしで聞いたら5に入るかなぁ〜って感じるのもあったりしますが、そこはやはり画像の素晴らしさを広めたマイケルの偉業としていいのかなって。

そして
f0038336_7502413.jpg

いただきもののおすそ分けで飲んだビール。めっちゃおいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
f0038336_7505388.jpg

こちらはゴヒイキのキリンがセブンホールディングスでのみ出してるビール。おぉ〜〜〜濃い〜〜〜。ちょっとゆりりには芳潤すぎるけどね、やっぱおいしいでした。
ってこれは先週飲んだヤツですよ!はい、昨日で休肝日3日目。おかげで口内炎もかなりよくなりました。辛いもの好きだけど辛いものもかなり封印しています。刺激物は良くないですからね。

で、昨日はいきなり軽くオケしてきました。ちょっとお渡しするものがあったので、友達と地元でお茶していたのですが、2人とも色々とストレス溜まる事があって、だよね〜って盛り上がっていたのだけど、近くに激安のカラオケがあるので、軽く行く〜〜〜?ってほんの2時間半。はい、2人で2時間半なんて軽いも軽いです。「2人」という人数での最長記録は10時間はまだ破られてないですが(笑)、4〜6時間が普通です。
テーマは祝聖子さん結婚!はい聖子ちゃんしばりでいきました。(爆)
名曲揃いですからね。ヒット曲はもちろんですが、そうでないところを歌うのが昔からのファンの真理。(*^o^*)やっぱいい曲多いですう。日本人でポップな曲を歌える数少ない歌い手さんですからね。ほら日本は演歌な土壌ですから、語尾を震わせたりするとそれはポップな曲にあんまし合わないんですよね。聖子さんはうまいだけでなくて、そこらへんの歌い方がトレビアンなんです。本人映像を見てはカワイイ〜キレイ〜と大騒ぎ。

アルコール抜きで歌うんだって?関係ないですよお。四六時中歌ってますから。音楽が流れてるかとマイクを持ってるかの違いだけで、シラフでもぜんぜ〜〜〜ん人前で歌いますよお。だからなんだって!(笑)

さてさて気分転換も出来たので、今日もがんばっていけそ〜〜〜!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
あと3日!
by shigekumablog | 2012-06-28 08:02 | 雑記

休肝日2日目

ってワザワザ書くほど珍しいことなのかって!?
まあめずらしいことですね。(笑)

昨日はチラシとDMとそれぞれを無事に入稿済み。
日にちのカンチガイに気づいてよかった〜〜〜。入稿前にね。(^。^;)
ワークショップだとかイベントだとかテンコモリな展示会のDMなので、頭ン中がグチャグチャしちゃったのね。夏の展示会ですもの!少しは楽しまなきゃ!
と、肝心なお仕事であるグラフィックにはまだ手がつかずしまい。(^^;;;ここでしっかり稼いどかないとね。e(^。^)g_
そう基本的にワークショップは苦手です。σ(^◇^;)でも夏休みなので子供メインなので出来るのね。子供の発想って楽しいんだもの。

f0038336_7105646.jpg

はい、夏にお馴染みのネバネバ。昨日はトリオ。モロヘイヤ&長芋&納豆!\(^o^)/それを豆腐にかけていただきま〜す。あ〜シアワセ〜〜〜。たっぷり作ったの今日もいただけるわ。
そうまずは行きつけのJAにチャリを飛ばしたんですよお。
またあのまんまるのズッキーニに出会えるかな〜と淡い期待をしていったのですが、普通の長いのしか無かった、残念!でもまあおいしいモロヘイヤとトマトをゲット出来たのでいっかぁ。
いつも同じものがあるわけないライブ感がいいんですよね。採れたてな感じがして。

今日は朝いちでウシンさんに行きますが、在廊ではないです。別注とこれまたリクエストのあったアイテムの納品です。あとテストサンプルもね。とあるお客様からこの素材で染めてプリントなど出来るかという話があり、それを試したみたわけです。1つは問題ないのだけど、やはりもうひとつの素材は予想通りでした。素材は大丈夫なのですが組織がダメなのね。ニットの編み方がプリントを難しくしてるんです。シルクプリントはどうにかのりましたけど。確かに予想通りだけど、だからっていきなり出来ないでしょう予想はしないです。やはり見ていただいてのご納得のがいいかなと考えたのです。

ウシンさんも今度の日曜日までです。水玉シリーズをご覧になりたい方はぜひおいでませ〜〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
あと4日!
by shigekumablog | 2012-06-27 07:23 | 雑記

口内炎

人は疲れたりストレスが溜まったりすると身体がサインをだしますよね。人それぞれ出るとこは違うのだけど、ゆりりで多いのはこの口内炎!昔からそうです。疲れが溜まったなぁ〜〜〜〜とか、悩み事が多いとすぐに出来ちゃう。口内炎に関しては風邪に続いてかなりのオーソリティー。(苦笑)
ホラ暴走系だから、身体からサインが出てストップかけてくれようとするんだよね、多分。勢いとか気合いでいっちゃうからね。

なわけで、
f0038336_763668.jpg

昨日のお昼。野菜スープとクラフトハウスばくさんのソーダパン。これ大好き!炭酸のパンなんですよお。パンと言っても食感はパンでも無いし、スコーンでもない。不思議な食感がクセになるんです。いつも置いてある訳でありませんが。

スープもスープと言うより野菜のスープ煮?具だくさん!(笑)
胃にやさし〜〜〜〜い食事にしたわけです。
夜はイナダの刺し身がオニのように安かったので、刺し身定食。写真撮り忘れ。
そして休肝日。って当たり前か。(笑)
今回の口内炎はややヘビーなので当分、休肝日にしてみようかなと。それだけ悩み事の根が深いってことか!?

口内炎で市販薬にできくのは、トラフル錠。友人に教えてもらってからもうずっとコレ。ききますよ〜〜〜。喉の痛みにもきくので、風邪の引き始めにもよいです。これは飲み薬ですが、塗るのはケナログ。これもめっちゃ聞きます。これは遠い親戚の薬剤師の方に聞いたので間違いないです。もちろん内科でももらえて。そっちのが安いけど行ってる時間がもったいない〜。って追われてるからまた口内炎ができちゃうんだよね。(^^;;;余裕持とうよ、あたし!

話は変わりますが、
f0038336_7443626.jpg

これや、
f0038336_745879.jpg

などのストーンズバーと銘打ったお酒はことごとく甘いンですけど〜〜〜〜。(T^T)なぜ?ストーンズバーなのに甘いの???
ボトルデザインに凝り過ぎて味は二の次?
でも最近の若いもんは普通のビールは苦いから飲まないとか。う〜ん...嘆かわしい現実だわ。
な〜んて休肝日らしからぬ話題でしめました。(笑)
さてさて今日も染め日だわ。
良い天気だしよく乾きそ〜〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
by shigekumablog | 2012-06-26 07:51 | 雑記

初めてのプレザッカーニバル終了いたしました。
ご来場のみなさまありがとうございました。m(_ _)m
f0038336_775873.jpg

あとりえ*ともみさんの蝶の作品。

f0038336_782749.jpg

マコロンさんのシルクの糸を使ったペンダント。

f0038336_785758.jpg

これはお花の先生でもあるオーナーさんが飾って下さったコーナー。タペはゆりりのです。

お2人ともお友達が来られたりお花のお教室の方がみてくださったりで、たったの3日間の割りに売れて良かったでした。

初めての自分が出展しないでプロデュースするだけの展示会。
不思議な感覚でした。自分の立ち位置が掴めないって言うか。それは出展者してくださったお2人もそうだったようで、どこまでお任せかわかりづらかったようでした。初回ですからこれからの為に反省点として考えて行くべきところなのでしょう。
いや〜かなりすんごくよく考えなきゃな点ですね。
今回は参加人数が2人ということもあり、そこらへんが余計にわかりにくかったのかなぁ〜と思います。

お2人のお友達もよくみえていたので、そう言う場合はやはりご本人に会いたいというのがイチバンなわけですからね。しょっちゅう展示会をやられていればそこらへんを見に来る方もわかっていて、いてもいなくてもくらいですが、久しぶりにやる場合は特に見に来る=会いに来るわけですからね。

そういうパターンではゆりりが介在する必要性はまったくないわけです。今回は7月のザッカーニバルの予告展示があったので、その説明がある場合はもっちろんしましたけれど。
はてさて今後はそこらへんも課題ですねえ。
作家さんがお客様と話していて、ここらへんは入りどころかなとおもう以外はムリムリは入りませんから。やはり流れと言うものもあるし、お友達の場合はプライベートな話しもあるだろうし、ズカズカ話に割り込むのはゆりりの立場的にはよくないことだと考えるからです。その距離感も難しいんですよ。だいたいギャラリーさんというのはどこに関してもそれほど広いというわけではなりませんからね。コウさんに関してはバックヤードがあるので、そこに引っ込んでればいいので、まだ助かりますが。バックヤード無い場合はしんどいんです。

基本ゆりりはクリエーターです。やはりモノを創ってるのがイチバン楽しいです。ただそれだけでは物足りない部分もあって、プロデュースもし始めたわけです。まあ最近の過密スケジュールを考えると、もちっとよく考えないとだなぁ〜とシミジミ思います。また色々と手を出してるので、よけいにだよねえ。(苦笑)
プレザッカーニバル然り、大元のザッカーニバルについてもしっかり考えていかないとだな〜と感じました。

今回参加のお2人にはココロより感謝いたします。至らぬ所だらけのプロデューサーでしたが、楽しくすごさせていただきました。ありがとうございました。色々とご意見もいただいたので、吸い上げてオーナーさんとも打ち合わせをしていく予定です。

さて今日からまた怒濤の創作の日々です。ウシンさんでの展示会は今度の日曜日まで開催で、最終日だけの在廊予定が、もう1日プラスになりそうです。どーしても無理だったら送っちゃいますけれどね。たまごの工房さんの撤収も行かねばねばねば.......。あ〜貧乏ヒマなし!(T^T)

なんだかめっちゃ寒いですよねえ。それでも降らないうちにチャリをとばして気分転換してこよ〜〜〜と。今週も皆さまにとって素敵な1週間でありますように!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
by shigekumablog | 2012-06-25 07:51 | 展示会後記

あっ

いま気づきましたが,高円寺たまごの工房さんのかえる展も今日が最終日です撤収は今週末だからうっかりしてました!
結局,今年も見に行けず(涙)来年こそはっ!
by shigekumablog | 2012-06-24 14:59

やはり3日間はあっという間ですねえ。
初のプレザッカーニバルも今日が最終日となりました。短いけど色々な意味合いで長かったかな〜...とも思ったり。
今日は17時までとなりますので、ご注意下さいませ。
f0038336_849345.jpg

マコロンさんのベストとストール。
ヂヤンテイ織というものとのことです。日本発生の織り方でかなりの昔からある降り方とのことです。20センチ四方に高さが5センチくらいかしら?の大きさの織り機があってそこに糸をかけていくというやりかた。繊細な織り方はうっとりします。右に見える細い赤のストールは昨日嫁入りしました。

f0038336_8523262.jpg

あとりえ*ともみさんの桜のお皿と箸置き。
お皿のフォルムは変わっていておもしろいですよね〜。これの小さい子が昨日やはり嫁入りしました。

展示会経験値はそれほど多くないとおっしゃるお2人ですが、作品の実力は相当のものです。個性もあって、今後もこういう方々がプレザッカに集まってくるといいなと思いました。

f0038336_8535434.jpg

今回は次回のザッカーニバルの予告展示と共にザッカーニバルのDMも全部貼り出しました。
こうやって一面に貼り出してみると、感慨深いものがあります。そかぁ....もうこんなに回数を重ねてたんだと。またこれだけの回数に色々な作り手さんに参加していただいというもの本当にありがたいな〜と思います。
もっともっとイベントして有名になり、出たい!という方が増えるといいなぁ〜と思います。
では最終日。みなさまのお越しをココロよりお待ちしています!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
by shigekumablog | 2012-06-24 08:56 | 出展情報

プレザッカ初日

生憎の雨でしたが、昼過ぎには陽が射してきました。なんと今回の2人展の中のお1人が晴れ女なんですって!だがしかし朝は雨!磁石のプラス同士が反発しちゃうように晴れ女が2人もいると雨になるかって。(笑)

f0038336_8303316.jpg

手編みザッカのマコロンさんのコーナー。かなり細かいワザのある作品ばかりです。手編みも奥が深いな〜と思います。
手編みのシルクのペンダントは30色位あるのかしら?ホントお好きな色を選べるって感じのバラエティ加減です。アイディア満載のコインケースも持ってるだけでおしゃっれ〜です。

f0038336_8333858.jpg

等江木可のアトリエトモミさんの作品。
陶芸といってもひとつひとつのフォルムにこだわりがあり、蝶のシリーズは繊細にしてしっかりした安定感はその技術の高さを感じます。

そして今回、
f0038336_835228.jpg

これはそのトモミさんの蓮根型の箸置きなんですが、7月のザッカーニバルの予告展示で出品してくださってるうひゃこさんの天然石のペンダントをとおして、ネックレスにしちゃいました〜〜〜(^_^)V かわいいでしょ〜〜?陶器でも薄くて軽いので、ペンダントヘッドにしていても全然重くないです。この蓮根型箸置きもまだ数個ありますから、気になる方はチェックしてみてくださいね〜〜〜。うひゃこさんにもメールしたら喜んで下さって、ブログに載せて下さるんですって!

昨日は朝からお2人のハガキのお客様がいらして賑わっていました。やはりこうやってハガキを出す事は大事ですよね。ただザッカーニバルみたいに毎月になると、自分のお客様に出してばっかりもできず、テーマによって出す方を変えてる感じかな。まああとは毎月出展者さんは変わるので、それぞれの方にも出していただいたりしてって感じなのかな。

今日はなんとかお天気もちそうなのかしらね。沖縄は今日にも梅雨明けかもって、早すぎ〜〜〜。雨はあまり好きではないけれど、何万回も言ってるように水不足のがコワイです。
適度に降って下さいね〜〜。
ではでは今日も1日おまちしています!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

☆お知らせ☆
2001年から始めたしげくま商会HPは6/30を持って終了いたします。今後このブログは続けますので。どうぞ立ち寄って下さいませ。
by shigekumablog | 2012-06-23 08:45 | 雑記

不思議感覚

自分が参加しない展示会。初めての経験です。予告展示はしてるけど,やはり違います。お二人のそれぞれのお友達がいらして賑わってます。ゆりりはお会計係?(笑)おもしろい経験だわ。
by shigekumablog | 2012-06-22 11:41