人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

作品紹介その3

紹介のトリはやっぱ商会で......。(^^;;;
f0038336_8419100.jpg

りりりのカエルをテーブルセットに座らせてみました。イスのクッションはゆりり作よ。ってそんなもの作る時間があったら作品を作れって!

f0038336_8421495.jpg

ゆりりの羊毛作品もテーブルセットに座らせてみました。
えっ?染織家じゃないのかって???
う〜ん...じゃあホントは載せたくないのだけど、チラ見せで。って何様だぁ〜〜!
f0038336_8432133.jpg

ナンシー(※注:マネキンの名前)に着せたのは、久しぶりに作ったtreasure(宝物)です。しかも今回はレディスの型で作ってみました。
このコーディネート見て、今日最初のブログに書いたカエルは苦手3人組さんがこのコーディネートすっごくいいわぁ〜〜〜カエルがなければとおっしゃってました。(笑)

ってな感じでチラ見せさせていただきました。ホントのホントにチラって感じで、ホントはもっといろ〜〜〜〜〜なのがあります。
どうぞみにきてくださいね〜!
by shigekumablog | 2012-05-31 08:46 | 出展情報

作品ご紹介その2

はい、ここは3枚までしか写真をアップできないので分けてのご紹介です。
f0038336_8333487.jpg

カエラーの間で有名なあさざさん!この右の携帯ケースはなんと!リバーシブルなんですよお。何を隠そうゆりりももってま〜す!
この写真以外にもバッグやカード、そしてポチ袋好きにはたまらないカエルぽち袋もありま〜す。

で、入り口右に戻ると、
f0038336_8353194.jpg

横浜アート縁日でお隣になって以来のおつきあいの地球の玉手箱さん。
ガラスのケースにジオラマを展開しています。生き物の種類ってったらすごいです。これなに?ってのがたくさんいます。
しかも単に模写っていうのではなくて、そこに可愛いさプラスってかんじです。いつまで見ていても飽きないワールドを作られています。

でその隣が、
f0038336_8373875.jpg

野村さん!新作のチビカエル!!!ゆりりの剥げかけたメイルがお見苦しいですが、ど〜してもその大きさをお知らせしたくて出しちゃいました。
すっごいでしょね〜。これをバーナーワークで作られるんですよお...。(^。^;)ってなんであたしが汗かいてるんだって。(笑)
全部さらいたい気持ちを抑えるのが大変です。
ゆりりが最初に彼女の作品をゲットしたのが指人形なのですが、それもでてますよ〜。
by shigekumablog | 2012-05-31 08:39 | 出展情報

作品ご紹介その1

今日2度目のブログは作品紹介。
めずらし〜〜〜。(笑)常々来ていただいた時の新鮮な気持ちを大事にしたいので、終了するまでお見せしないのがゆりりのやり方なのですが、まあそう頑固にしててもね!ってことでチラ見せします。ホントはザッカーニバルブログでやろうと思ってたのですが、どうもあちらはいまいちなれてなくてアップがスムーズにいかないので、なれてるこちらでさせていただきます。

ますは、
f0038336_8271978.jpg

お馴染みのお菓子の園子さん。
はい、ケロケロクッキーあります。写真右上は昨日売れちゃいました。
その他甘いのだけでなくて、人気のスティック。今回のチーズペッパーうまかったっす〜。赤ワインとバッチリ!(^_^)V

お隣は、
f0038336_828592.jpg

銀細工の並樹コレクションさん。
カエルやオタマジャクシはもちろん、蜘蛛やヘビや象やはたまた尺取り虫までいろ〜〜〜〜な生き物のアクセサリーがあります。生き物だけでなくてモチーフは植物にまで及んでます。
型ではない凝った作りの銀細工をご堪能あれ!

そしてそのお隣は、
f0038336_8311066.jpg

毛で生き物を作らせたら右に出るものはいないんじゃないかというくらいキュートな生き物がいっぱい!DMのアカメちゃんは、ゆりりの持ってた切り株の上にのせて、はるさん持参の葉っぱをデコレート。も〜〜〜かわいすぎ!今回のディスプレーでイチバンのお気に入りかも〜〜〜。
by shigekumablog | 2012-05-31 08:32 | 出展情報

新製品に弱いです。試さずにはいられないです。
最近でた飲み物の話。
f0038336_725564.jpg

噂のモンスター。
エネジーとカオス。
f0038336_733034.jpg

プルトップの色もおっしゃっれ〜〜〜〜。
で、ここんとこエネルギー不足をシミジミと感じてるゆりりとしては、エネジーを飲んでみました。
うわっ甘っ!ヾ(>y<;)ノそしてこの味は....オロナミンC!!!

そしてまた
f0038336_754482.jpg

ダカラのやはりエネルギー補給のが出てました。好みのアシッド系カラーにも魅かれ買っちゃった。で、飲んだら...うっ..甘っ!そしてやはりオロC!!!
そっかぁ....やはりエネルギー補給は太古の昔からオロナミンCと決まってるのか〜と改めて感じた次第でございました。

さて昨日はカエルの初日。カエル好きの方はもちろん、マニアという範疇に収まり切れないくらいのカエルラヴァーな方とか見えてくださって嬉しい限りです!カエルに関係のない常連さんもみえてくださったし。
フラリと入られた3人組みの方はお三人ともカエル苦手らしく、ことごとくカエルがついてなければなぁ〜を連発されてました。(笑)でも来月のDMを差し上げたら、絶対来るわと息こんでらしたのでよかったです。

カエルラヴァーな方は一昨日のたまごさんの初日に行かれた勇敢な方でした。やはり鬼のように混んでたそうです。あまり大きくないギャラリーさんなので混んだらすんごい状態なんですよお。初日ではないけど、そこそこ前半に行った時も苦労したもの。
コウさんでのとか西荻のとかもそれだけ広く知られてるといいのだけどなぁ...。名刺は置いてるあるのでしげくまの作品に興味を持って下さって、ブログなり読んでくれるといいのだけどな。おっとずいぶんな他力本願だわねえ。(笑)

りりりがかえる友の会にはいってるけど、あそこの会報もゆっくりなのでタイミング良く載せていただくと言うわけにもいかないようです。
ミクシとかでカエル好きのコミュに呼びかけてみるか。
目指せ!たまごさんの混雑!ヾ(・・;)

なんだか今日はカエルがよんじゃったの?雨の予定じゃなかったのにね。カエルパワーはすごいわ。
ではではそんなあやしい天気ですが、どうぞのぞきにきてくださいませね!


☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

あっあとで↑このザッカーニバルブログで作品を紹介していきたいと思います。
by shigekumablog | 2012-05-31 07:23 | 雑記

柳沢でスタート!

カエル月間第2弾は西武柳沢はスペースコウさんです。
こちらもいろんなジャンルの8名です!
昨日ディスプレーしても、あっこれ欲しい!とかうちの子になる?とか言いたくなっちゃうようなかわいいヤツが勢ぞろいです。
14時から始めて、メドがついたのは6時過ぎ。
まあ最初30分くらいはややおしゃべりタイムになってましたから、その分は差し引きよね。(笑)

そうそうこのディスプレーの時間。ここではゆっくりマイペースでやれるのがいいんです。どうも時間制限があると焦っちゃう(^^;;;やっぱ前日搬入がいいな〜としみじみ感じました。
当日の朝搬というところも少なくなく、始まりの時間が迫ってくると焦っちゃう。まあ始まりの時間になったからと言っても速攻来る方もそうそういらっしゃらないので、始まってからも出来るんですけどね。
ただカエル展はコウさんで1回組み立ててるから、再来週のたかまつさんでもそんなに苦労はないかな。場所が違うし什器も違うので、詳細は臨機応変ですけど。

ディスプレーの臨機応変は会社の時に身に付いたんじゃないかなと思います。
ウィンドウのディスプレーみたいなおおげさなのではなくて、売り場のワンコーナーだけですが、ディスプレーは企画の担当でした。しかも閉店後の数時間でやっつけねばで、場所はわかっていて小道具を色々持って行くのですが、売り場の責任者さんのOKがでなければやり直しだし、やっぱ想定していたのがうまく行かなかったりとアクシデントはつきものです。
しかも空調は切られるので暑かったり寒かったりで、灯も結構おとされるから、そういう状況って余計にドキドキしちゃうのよね。しかもたいていが1人なので余計にね。またゆりりも若かったから、経験値が低かったし(笑)
しかし明日またやればいいというわけにもいかず、とにもかくにも手持ちのもので、どうにかしなきゃ!な状況で鍛えられちゃったのかな〜と思います。

f0038336_7545480.jpg

カエル色に塗りました。だがしかしっっっっ塗った後に、ど〜〜〜〜してもジャーマンポテトが食べたくなり(すっごくおいしいベーコンをゲットしたの)、調理しちゃったら、ホラ傷が....!(T^T)色気より食い気でした。でも背景に月が写りこんでるので、なんだか得した気分?

ではでは今日から西武柳沢のスペースコウさんでお待ちしていま〜すケロ。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2012-05-30 07:56 | 雑記

スタート!

カエル月間のお知らせは昨日の↓をご覧くださいませね。
たまごの工房さんのは今日から始まります。何しろ初日は行列の出来る展示会ですからねえ。11回もやってらっしゃるし、カエラーには有名なカエル展のひとつですから。
お忙しいだろうにオーナーさんが、出展者の作品を毎日少しずつブログで紹介してくださるんですよね。そちらものぞいてみてくださいね!

ってゆりりもザッカーニバルブログで各自の作品を紹介しないとダメなんだよね。どうも自分が来るまでのワクワクな楽しみがある方がよいと思うので、出来るだけ事前に展示風景はお見せしたくないなぁ〜って考えちゃうのだけど、逆にあっこんなのもあるんだ〜と来てくれる方もいるかもかもかも...ですものね。試しにやってみようかな〜。

さてさて昨日は全然荷造りまで行き着きませんでした。(^^;;;値札を付けるまででせいいっぱい。鬼のようにTシャツにアイロンをかけたので二の腕は筋肉痛。またたくましくなっちゃう。

午後からはザッカーニバルのディスプレーなので、午前中が勝負です!って言いながらやっぱ仕事に入る前にちょっとチャリを飛ばしに行っちゃうと思います。身体を動かしてからでないとど〜も頭が回らない気がして。って回ってないって?(笑)かも〜〜〜。
f0038336_783133.jpg

頂き物のバブルバス。バブルバスどばい好き(*^o^*)前に無印ので気に入ってたのがあったのだけど、廃番商品になっちゃったんです。(;_;)
会社の時に出張の時もよく持って行ってました。ビジネスホテルのお風呂ってユニットで超〜〜〜せまいし、くつろいだ感じがしないので、せめてバブルバスで楽しんじゃお〜〜〜って。仕事だってやっぱ寝る前はくつろいでから寝たいじゃないですか!

ではでは明日からケロケロお待ちしていま〜す。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2012-05-29 07:12 | 雑記

みなさま6/11は傘の日で、平均的梅雨入りの日です。そういよいよカエルのシーズンに突入〜〜〜です。雨もど〜〜〜んと来い!です。晴れ女(最近不調ですが..)も休みます。降っちゃって大丈夫です。カエル達が喜びます!えっ?来る方の事を考えてないって?...ですよね...すいません。でもね、カエラーさんてそう言う時もカエルの長靴とレインコートと傘でお出ましになってくださるんですよお。そんなコレクションを見させていただくのもこれまた楽しみのひとつです。

で、告知です。
5/29(火)〜6/24(日)
高円寺たまごの工房
http://tamagonokobo.com/
『第11回 かえるてん』
f0038336_7463147.jpg

火〜土12:00〜19:30 日12:00〜18:00 月曜休廊
たくさんの作り手さんの作品が所狭しと並びます。
りりりの陶器のアクセサリーやキーホルダー。ぱっくんかえるの小さいサイズ、ゆりりのTシャツ、バッグとうちわを出品しました。
基本的にこちらでは在廊いたしません。

5/30(水)〜6/3(日)
西武柳沢スペースコウ
http://homepage2.nifty.com/space-koh/
『ザッカーニバル 〜雨の日のパーティ〜』
f0038336_7464964.jpg

11:00〜19:00(最終日〜18:00)
恒例のザッカーニバルの6月はもっちろんカエルメインの生き物モチーフの展示会です。

出展者さんは、
坂本あさざ(イラスト小物、布小物)
地球の玉手箱(生物のプチジオラマ)
並樹コレクション(銀細工)
野村洋子(ガラス細工)
はる(羊毛造形)
S.tab sweets(焼き菓子)
と、私達しげくま商会(テキスタイル・陶器)
カエルをメインに色々な生き物が出ます。
こちらは毎日朝から晩までいますので、どうぞのぞきに来てくださいませね〜〜。

6/12(火)〜17(日)
西荻窪ギャラリーたかまつ
http://www.gallery-takamatsu.com/
『ぼくらの季節が来た!展』
f0038336_7482426.jpg

12:00〜19:00(初日14:00〜 / 最終日〜17:00) 
しげくま商会の恒例のカエル展示会です。カエルメインですが、ネコモチーフなど違う子達もでます。こちらではゆりりのカエルのうちわと手ぬぐいを出しま.........間に合うかなぁ....(;^_^A ・・・
こちらも毎日在廊しています。

どれもしげくま商会での出展になります。
はい、まだ全然準備終わりません。(^^;;;たまごさんだけは先週送ってしまったので、ひと安心なのですが。予定のものも全然作れてなかったりですが、今日1日と明日の午前中でどこまで出来るか!?

では待ちに待ったカエルの季節!カエラーさんでなくても楽しめる作品がたくさんありますので、ぜひのぞいてみて下さいね〜〜〜。
by shigekumablog | 2012-05-28 07:54 | 出展情報

冷やしうどんで

またまた暖かくなってきましたね〜。このまま夏へ突入〜とはいかないのは重々承知!その前には梅雨がいますからね。しかも今年は雨が多いんだって!カエル月間ですから致し方ないです。西荻でのカエル展では平均的梅雨入りの日を入れてる...あっ今年はずれたんだ。その11日が月曜日なんだもの。1日ずれました。

やっぱ暖かくなってきたら冷やし!
f0038336_8202182.jpg

冷やしうどんの胡麻だれ〜〜〜。\(^o^)/
讃岐うどんにはまって数カ月。しかも炒めうどんにはまってるのだけど、ここんとこは冷やしでいってます。そしてタレは胡麻だれ。

小さいすり鉢で白ゴマをゴリゴリして出汁でのばして器にうつそうか....と思ったけど、小さくて可愛いのでまんまで食べてみました。いいかも〜!余計な器を汚さなくていいし、すり鉢の溝に残った胡麻も結構いただけちゃう。胡麻は栄養あるし(^_^)V
しかもビジュアル的になんだかちょっといい感じじゃないですか?やっぱホラ見た目重視人間だから(笑)

さてさてやっと染めも予定のものは終了。今日はシルクプリントしまくり!&ラベル縫い付けたり、タグをつけたりと雑々した作業が待ってます。
でもこんな良い天気だもの。作業前にちょっとだけチャリを走らせてようと思います。
おっと展示会告知はまとめて明日しま〜す!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2012-05-27 08:26 | おいしい

癒されちゃった(*^o^*)

あっシルク印刷のインクがない!!!と気づいたのは昼頃。すでに染めの準備をしてたんだけど、嫌な予感がして確認したら案の定。んじゃあネットで買うかと操作していたら、送料と代引き手数料で¥1,000以上!?前にも買った事あるはずだけど、そんな高かったっけ???あと注文するというボタンをクリックするだけのところで30秒くらい悩み(笑)、キャンセルしました。でバスの時間を確かめ飛び乗り買いに行きました。だって送料&手数料の半額以下で行けるんだもの。

いつもはチャリで行くのだけど、生憎の雨だしちょっと眠いので丁度いいお休みタイムになるしね〜。爆睡しちゃる〜。な〜んてほど甘くは無くて、行きは混んでて座れなかったでした。そうね、雨だものね、混むはずだわ。

とりあえずインクをゲットして速攻帰り。ホラホラどうせ来たんだからさぁ買い物でもして行けばみたいに街が誘惑しますが、そんなノンビリしてる間はありません。きっぱり降り切ってバスに乗りました。展示会前のストイック状態。
帰りは座れてホッとひと安心。2人がけの席のお隣はまだ1歳にもならないお嬢さんを抱いたおかあさん。カワイイ〜〜〜(*^o^*)そのぽっちゃりした手足とか、たまんないですよね。双子もこんなに小さい時もあったんだよね〜なんて遠い目。
おかあさんとちょっとお話したり、赤ちゃんが伸ばしてくる手をそっと握ったりと、すでに爆睡する気持ちはなくなり、気持ちがとっても癒されました。

なんなんでしょうね?子供って癒されます。泣いたり暴れたり色々するけどね、やっぱカワイイ〜〜〜。無邪気だからいいのかなとも思います。みんな昔はこんな風に無邪気だったんだよね。大人になると色々知恵がついて、生きてく術を手に入れて。でもその代わりに無邪気さを失うのかな。
おっとなにを感傷的になってるんでしょうねえ。(笑)
f0038336_8303072.jpg

一昨年買ったピンクの花(名前忘れました)が、お隣のサボテンの鉢へ少しお引っ越ししてました。不思議。トゲに邪魔にされそうですが、居心地がよかったのかしらね。

たまごさんのかえる展が来週火曜日から始まります。カエル月間はまとめてお知らせいたしますね〜。さてさて今日も染めますよん。新しいカエル作品が生まれてます。お楽しみに〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2012-05-26 08:33 | 雑記

アナログなメモ

f0038336_78527.jpg

このきちゃいない字のデカイメモはなにかと言うと、個展の制作メモ。おおざっぱ〜〜〜(笑)
今回の個展の万葉の花の名前とアイテムをザックリ書いたモノです。
貼り出しておいて、作ったらチェックして...の繰り返し。ガンガンパソコンでグラフィックしてるのに、割りとアナログですよね。(笑)

作品は出来上がったら写真撮りをして箱にしまっていくので、この表でいっぺんに全体が見渡せるから何が足りないとかすぐわかるし、思いついたらどんどん書き足せる大きな紙だし、とっても便利なのです。
個展が終わればこの紙もお役ゴメンです。そして今はカエルの表に変わっています。これからのカエル月間に向かって。在庫チェックしてどの子をどれくらい作るかを考えて行く訳です。
いや〜一覧表にしてビックリ!(@_@)定番が全くないかほとんどない状態なのです....。(^_^;)カエルものったら人気者だったのねえ〜。な〜んて、なかなか定番と言いつつ作らないから無くなっちゃうのよねえ。

昨日は朝からフル稼働。ゆりりとしてはそこそこな枚数染めたと思います。何枚染めたとか何個作ったとか、数は全然掴んでないけどね。今日も1日カエルの染めに没頭しま〜すケロ。あっその前にDM作らないとだ。あっでもまだ写真が全部揃ってないや。(^^;;;

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2012-05-25 07:27 | 雑記