人気ブログランキング |

<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

あわび茸と九条ネギ

地元のJAは楽しい。どこどこの何々さんとちゃんとフルネームで作った方の名前が書いてあるし。まあスーパーでも結構それはあったりするのだけどね。やっぱどこかではなくて地元って感じが、まさに旬なものを買ってる感があってよいのよね。
昨日はJAではないのだけど、前からちょっと気になっていた八百屋さんがあったのでちょっとチャリをとばして行ってみました。

そこで見つけたのがあわび茸。
f0038336_7412358.jpg

右の九条ネギは一昨日行ったJAで買ったもの。どんだけ野菜買いに行ってるんだって。(笑)
キノコ好きだから、これはたまんないです。おいしそ〜〜〜。しかも山盛りなのにたったの¥100!w(゚o゚)wでもほんとようやっと野菜の価格が落ち着いてきたので、ひと安心です。白菜はまだ高いけど。

で、お昼は、
f0038336_7425130.jpg

あわび茸と九条ネギはもちろん使って、他はベーコンとこれまた肉厚の椎茸と、水菜を入れてペペロンチーノな味付けにしました。
ベーコンが頂き物ですんごい厚みのものだったので、んじゃあパスタにするかって。
ベーコンとか言うとカルボナーラとかも頭に浮かぶのだけど、クリーム系はダメ!おいしいのだけど飽きちゃう。今日は食べたいかも〜と思って作ってもやっぱ途中で飽きちゃうんです。やっぱね飽きないのはペペローンチーノのようなシンプルな味。
あわび茸は食感もよいし、甘くておいしい〜の。昼からシアワセ〜〜〜〜。山ちゃんのお皿は大活躍!火にかけられるのは、まんま食卓に出せるのがよいですわ。

夜には、
f0038336_746665.jpg

あわび茸と九条ネギと肉厚しいたけは同じラインナップで、それにナスと小松菜をプラスしたやっぱペペロンチーノな味付けの炒め物。オリーブオイルと唐辛子とニンニク。う〜ん...ツマミに最高!
昨日はこれに前にもやった塩豆腐もまた作ったし。銀杏も炒めたし。おいしい晩酌となりました。

明日はディスプレー。夕方からなのですがある程度メドをつけておかないと。
でもまあまずはいきつけの野菜スタンドに行って........。
あぁ...それにしてもすっごい筋肉痛。やっぱタンス移動はムチャだったか。(苦笑)
by shigekumablog | 2011-10-31 07:51 | おいしい

酒飲みのバカ力(笑)

『ばかか』ではなくて『ばかちから』です。
タンス動かせました。中身を全部出して引き出しとかも出したら、1人で移動出来ちゃった。すごいなぁ〜あたしって。木製のしっかりしたものなのでかなり重かったけどね。
アルコールが入ってたせいかしら?(笑)でもね、今朝起きたら腕がだるい。腕の付け根から二の腕からずずずっと重い....。これは所謂筋肉痛ね。ムチャはしてないと思うのだけど、アルコールの力ってすご〜〜い。
髪の毛カット事件と違って、ちゃんと記憶してるしね。
f0038336_7482443.jpg

疲れて小腹が空いた時のつよ〜い味方。スニッカーズ。この濃厚な甘さがたまりません!ミルキーウェイも好きなんだけど、店に置いてある確率は圧倒的にスニッカーズのが高いので、必然的に食べるのが多くなりますね。
そしてこのCMをユリカ様....じゃなくて、エリカ様がやってるのね。ビックリ!開き直っちゃってるキャラですごいですよねえ.....。関係ないけどうちの従姉妹にはエリカちゃんもいます。揃ってるでしょ?ユリカ、リリカ、エリカ。子供のころから近所に住んでるから仲もよいし。

さてさて移動するだけして部屋が荒れてるのでササッと片づけないと作業に入れません。サクサクがんばりましょ〜。
by shigekumablog | 2011-10-30 07:53 | 雑記

休肝日をお休み(笑)

まあ休肝日は3日で終わったってことで。(笑)体調もまあまあ戻った感じかな。また低体温にはなってるのだけどね。だからホラ暖める為にアルコールが必要で.....って単なる言い訳ですね....(^^;;;。

昨日ランチをやってきたクラフトハウスばくさんで売ってるものではまってるものがあります。
ひとつはルワンダストレートと言うコーヒー。すんごく気に入っています。豆ではなくて粉なのがちょっぴり残念ですが、深いコクがあっておいしいです。フェアトレードの商品です。

もう1つが柚子ジンジャー。
f0038336_7503421.jpg

飲み物です。好きなものがダブルですから飲むでしょ。生姜の辛さがたまりません!おいし〜〜〜。それをゆりりはウィルキンソン炭酸とで焼酎を飲むのがお気に入りです。
そっだからつまりはそれで休肝日は終いにしたんです。飲みたいもん。安かった山盛り銀杏もあるし、飲みなさいと言われてるようなものじゃない。おいしかった!\(^o^)/

昨日メニューとは関係なのだけど、これ。
f0038336_7451933.jpg

こ〜んなんにぷりちいな入れ物にはいってるものは、激辛な唐辛子味噌。青唐辛子が葉っぱ付でお安かったので、その実を刻んで作りました。最初に炒めてあるので辛味が引き出されて辛いですよ〜〜〜。
カレー自体をそうそう辛く出来ないので、ご希望の方にだけ食べていただきました。最初はお味噌と味醂とかの甘さが口に広がるので、そんなに辛く感じないのですが、後からカ〜〜〜〜〜ッと辛さがくるんです。でもね、とっても爽やかな辛さです。クセになります。

来週から続く二つの展示会の為の作品もボチボチ出来つつあります。テーマが違うのでまったく違うモノをつくっています。1つはシンプルに秋だし、もうひとつはカエル中心の生き物系ですから。まったく違うのでやりやすいっちゃやりやすいのだけど、混乱するっちゃ混乱します。まあいつものことか。
風邪でスケジュールが少し狂ったので、来春個展のDM用作品が遅れ気味。来月になっちゃうかも...。まあ致し方ないか。
ではでは今日も爽やかな1日を楽しんでいきませう〜。
by shigekumablog | 2011-10-29 07:57 | 雑記

今日のメニュー

メインはロールキャベツカレー。
ロールキャベツの中身は合い挽き半分とおからと豆腐が入ったヘルシーもの。
こういうのってちょっとなぁ〜…と言う方がいるのだけど、多分それは味にパンチが足りないものを食べたから、そういう風におもうのじゃないかしら。時間がゆっくり流れる某カフェでのゴハンもそういうヘルシータイプなのだけど、味が濃い薄いの問題ではなくて、なんだかパンチが足りないのよね。たまにはいいかもなんだけど、食べ終わった後にすんごく物足りないの。

だからね。スパイスをきかせていますのでご安心を。
味の濃さとかの話だと塩分とかになっちゃってヘルシーと遠くなっちゃうのだけど、スパイスは文字通りスパイスなので大丈夫ですから。
ロールキャベツの中身にスパイスを練り込みました。だから中も外もカレー味!\(^o^)/

カレーに入ってる具はシンプル。玉ねぎ、ニンジン、ナス。またキャベツとも相性がいいですからトマトジュースもた〜〜〜っぷり。ロールキャベツは別にコンソメで煮込んであります。食べる直前に合わせて煮ます。

おかずは豚バラブロックを3時間チョット煮込みました。大豆と合わせたものを。
他は今回はヘルシーですよ。
寒天の胡麻豆腐、小松菜とカマボコの梅味噌和え、大根とタクアンのサラダ、イワシのつみれ汁。いつも多い〜〜〜といいのか悪いのか微妙な感想もしばしばいただくので、少しメニューも減量しました。
デザートは昨日のクラッシュ乾パンのチョコレートがけ。これだけはヘルシーとは遠いわね。(笑)まあ少しっくらいはワガママもしないと。

あとは玄米ゴハン。出来そうだったら銀杏ゴハン炊いて、ハーフ&ハーフなゴハンはどうかなともおもっててるんだけどね。どうしようかな。
※...と思って銀杏をレンジでチンしてたのだけど、殻をむくのがめんどーになり断念しました...はい、根性なしです...(T^T)

ヘルシーメニューで体重も減るしー…..なんて。ヾ(・・;)
体重云々よりやっぱ大事なのは内容ですからね。色々値のが問題です。ゆりりなんてこう見えて中性脂肪低いですよ〜。あんだけお酒を飲むのにね。お腹ん中はきれいなの。そして血液もきれいにしないとですから。
あとどうしても体重とかサイズなんてそうそう変わんないからなんて大丈夫かなぁ〜と思っていても、いろいろなとこで重力に勝てないかも〜…っていうのがあるからそれは少々のエキソサイズでがんばりませう。
鏡で後ろ姿とかチェックすると、う〜ん....っておもう時あるもんね。後ろ姿は自分じゃあそうそう見れないから余計になのかな。注意せねば!
f0038336_7191995.jpg

朝からガッツリパスタ山盛り〜〜〜。昨日も休肝日にしたせいか、その分エネルギー不足でいつもよりずっとお腹が空いて目が覚めちゃった。(苦笑)
だからたんまり食べて、ランチへ向かいます。だってね、前回の時に荷物があんまし重いものだから体重計で測ってみました。荷物を持って体重計に乗って自分の体重を引いたのね。
そしたら14.8kg!!!

う〜ん.....重いはずだわ。ほぼ15キロ。うちの双子より重いんだから。あっもちろん一人一人の話です。足しゃあ双子の勝ちよ。(笑)
さてさて今日の荷物は何キロかしら???
坂道もなんのそのでチャリで行かねば!e(^。^)g_
by shigekumablog | 2011-10-28 07:24 | ばくランチ

自主的休肝日(^_^)V

風邪の具合はずいぶんとよくなりました。熱はすっかり普通になり又々低体温に近づいています。(笑)おっと笑うところじゃないですね。
風邪をひきやすい体質です。父譲りね。体質とかって遺伝するんですよねえ。まあ致し方ない。でもね、虫歯になりにくいっていうもこれまた体質っていうか歯質?だから、いいかな。いいとこも多少不具合も遺伝しちゃうのは仕方ないことですからね。
なわけで結構風邪についてはオーソリティ。高熱とか出たりのインフルの場合は別ですが、普通の風邪ならばまず対処出来ます。

だがしかし、ここでしっかりと治しておこうと昨日は自主的休肝日。たった2日のことでえばるなと言われそうだけど、昨日は仕事もしっかりして染めをしたので、そのあとのビールはおいしいのよお。だけどガマンしました。ホラえらいでしょ?(笑)
それと昨日の片づけはちょっと大物を動かしてみたから。ベッドもマットレスとか外せば1人も移動できるのね。木製だからそこそこ重みがあるけど、やはり力あるわぁ、あたし!でもタンスはやっぱ難しい.....(-"-;)ちょっと断念。
な〜んてまだ完全病み上がってないのにこうやって動くからいけないのよね。

f0038336_7534514.jpg

乾パンのお菓子。なにかひとつのからだかざりのまきちゃんからのアイディア。
さ〜すがお菓子のオーソリティ!おいしい!\(^o^)/
乾パンをくだいて、ドライフルーツとナッツと混ぜて、チョコがけして固めたもの。サクサクでおいし〜〜。明日のカレーランチのデザートにする予定です。
メニューはメインのロールキャベツカレーだけ決まっていて、あとはまだ未定です。これからまた野菜スタンドや、八百屋とか色々走り回っておいしそうでお手ごろな素材を見つけてこなきゃだわ。メニュー決定したらまたここでお知らせいたしま〜す。
by shigekumablog | 2011-10-27 07:58 | 雑記

強制休肝日(涙)

月曜日あたりから、んん???まずいかな...???と思ってました。喉の調子がです。これじゃあカラオケも3〜3時間しか歌えないかも....って話じゃなくて、風邪です。
喉が痛いほどではないのだけど、やや腫れてる感じで、微熱も出て咳も出て......なんてこった!

も〜〜〜ちゃんと体調管理してるつもりなんだけどなぁ。寒暖の差も激しいのについていけないのかな。でもやっぱイチバンの原因はストレスだと思います。
♪ストレ〜スが女をだめにする〜♪なんて歌われてるくらいですからねえ。
しかもお腹にもきちゃったわけで、宣言も何も飲んでる状況ではなくなってしまったのでした〜....(T^T)。

来週から、また連チャン展示会なので、大事をとってなるべくグダグダして...と、それが苦手なんだけどね。午前中には友人から電話があり、そこそこ長電話になり、図らずも休めちゃった!これはナイスな手かも〜(笑)。
電話をかけてきた友人も同じ稼業で、やはり同じく休めない性分なんですよね。そしてハードワークの末に体調を崩すと言うところまで一緒。(苦笑)

でもね、同意できたのが、バカのように思えてもワーカホリックと言われようとわき目もふらず、この道で精進してるから、この厳しい状況でもなんとかここまで来てるんだよねと言うこと。不況だから売り上げが落ちたからと言って、小さくまとまったり後退したりすることを拒み、リスクもあるけど石橋叩く前にえ〜い渡っちゃえ!と来ただけの成果はあるよねってこと。まあそういうイケイケ的な性格もあるんでしょうけどね。(笑)電話ありがとね〜。気分も晴れたし休めたよ!

晩ご飯も久しぶりにごはん、焼き魚、お吸い物、佃煮、海苔なんて質素なメニューで、ゆっくりとお風呂で暖まり(微熱はかえって入った方がよいの)、腹巻きをしてモールの靴下を履きポカポカと暖まりぐ〜〜〜っすりと寝ました。
おかげさまで今朝はなかなかいい感じですね。
f0038336_7494528.jpg

このTシャツはなんと!大学の時にホームステイをしていたサンフランシスコ郊外の小さなスポーツ店で買ったもの。すんごいお気に入りでずっとずっと着てました。、ものもちいいよねえ〜。でもね、さすがによれてきたし、小片づけの時にサヨナラしました。はい、どんどん片づけています。思い入れもそこそこに押さえて。でないと片づきません。思い入れは他に回して、モノはモノ!とある程度割り切ってバッサバッサと捨ててます。身軽化計画続行中です。

ではではみなさまも風邪にはお気をつけくださいませね〜〜〜。

追記:昨日も書きましたけれど、当面はお電話を下さる場合は、携帯に御願いいたしまする〜。
by shigekumablog | 2011-10-26 07:55 | 雑記

業務連絡(?)

当面の間ですが、お電話を下さる方は家電ではなくて、携帯にお願いいたします。
それとファックスは調子が悪いので受信出来たり出来なかったりなので、お手数ですがメールに添付でおねがいいたします。

しげくま商会業務連絡でした〜。
よろしく御願いいたします。m(_ _)m
by shigekumablog | 2011-10-25 10:11 | 雑記

今日こそ休肝日!

おいしいのカテゴリーなのに、なんでタイトルが休肝日!?(苦笑)

昨日のお昼は、
f0038336_647044.jpg

カレーそば!うどんじゃなくて、そばね。
しかも高野豆腐の照り焼きのカレー蕎麦です。要するにまだ先週のランチの残りがあったので、合体させただけって話です。(笑)葉っぱはカブの葉っぱ。
でもこの和洋折衷ってホントおいし〜ですよね。

f0038336_6483235.jpg

こちらはカブと大根のサラダ。行きつけの野菜スタンドで、サラダカブというのが売ってたのです。普通のカブでも生で食べちゃうんだけど、このサラダカブはホントにやわらかくておいし〜です。半分はぬか漬けにしてあります。
このカブと大根の千切りとサッと茹でたカブの葉っぱ。これにイタリアン系のドレッシングが抜群に合います!\(^o^)/おすすめ〜。

さてはて昨日は微妙な天気でチャリで出かけようと少し走ったらパラっときたので、引き返してバスで行くかと変身しました。ホラやっぱチャリ乗りとバス乗りでは多少違います。帽子がね。チャリの場合は脱げないキャップにしてます。でないと坂道をノーブレーキで駆け降りる時にとんだりするからね。
そしていざ出かけようと外を見たらやんでいて、やっぱチャリにしようとまた変身して(笑)出かけました。

んで、午後からは久しぶりに羊毛をいじっておりました。お湯をたっぷり使ってカエルを産みだしてました。でもね、なんか朝からチョットあやしかったんです。喉の調子が。やな予感.....。

ちゃんと体調管理はしてるんだけどな。やっぱ疲労による自律神経失調症も完治してないとこに多少無理してたのかなぁ。またなにしろ精神的なことって大きいですからねえ。以外と繊細なのよお。(^。^;)
咳も出始めたので、これはちゃんとせねばとタイトルの宣言となったわけです。世間様に公表すれば嘘はつけないでしょ?ってそんなにしないと出来ないのか!?出来なくないよ。でもね、仕事がハードであればあるほど、さぁ〜仕事後1杯!っていうのがおいしいですからねえ。

などと戯言を行ってる場合ではないのです、来週から2週間続けての展示会ですから、寝込む訳にはいきません!おっとやっと自覚がでてきたか。(笑)
さて明日の朝の報告はどうなるでしょうか?
by shigekumablog | 2011-10-25 07:02 | おいしい

むかごとお仕事

f0038336_6455968.jpg

むかごと茶豆炊き込みごはん。正確に言うとむかごは一緒に炊いて、茶豆は炊き上がりにいれました。茶豆はちゃんと薄皮も剥いてるんですよ〜。やっぱキレイさが違いますからね!
むかごがホクホクしておいしいです。

炒って塩を降りかけたのも作ったのだけど、なんか冷めてくるとえぐみ(?)が出てきて苦くなっちゃった。なんでだろ?前にいただいた時はめっちゃおいしかったのにな。作り方が悪いのかな。おいしいむかごを食べたいなぁ〜。

えっ?あぁ...そうね。ちょい逃避状態かな。(苦笑)
ぜ〜〜〜〜〜んぶ!やめたっ!なんて放棄してにげちゃったりなんてしたりしてなんて妄想してみたり。テキトーという言葉がゆりりの辞書にないもので....(^^;;;。テキトーにやるくらいならやらない方がマシ!なんて。もおゼロか100だねなんて言われちゃう原因かもね。

グラフィックのお仕事をしていますが、最終的には印刷所のデザイナーさんが構成をチェックします。そこらへんは向こうもプロフェッショナルですから。基本は変えませんが、色々細かいところを修正して下さいます。でもね、そこいじるか〜?みたいなのはあるんです。でもまあクライアントあっての仕事ですから、こういう時は妥協も大事です。

ところがクライアントが印刷所さんを変えたんです。諸事情で。そしたらそこのデザイナーさんとなんか合わないんです。サンプル刷りが上がってきてみると、うぅ....これは....と絶句する箇所がしばしば。
前のところのがまだ合ってた感じかなぁ。どしてそこでそういうフォントにしちゃうかなとか、タイトルの位置を変えちゃうとか。見出しが大きくて見やすくしたのだろうけど、安っぽい広告みたい......。キャベツ¥98みたいな。そういうのをやる時はやりますが、そういうのでない一応ファッション系なのに、それはないだろうと。

デザイナーにはそれぞれ専門分野があるし、やり方もあるだろうけれど、譲れないってラインはあると思うのです。先にも書いてるようにクライアントがいる場合はクライアントあってのお仕事ですからやり直しとかは何度もしています。そうでないデザイン的な部分でいじられると、ちょっとねえ.....。

とそんな趣旨を伝えたので、前回のお仕事はそうそういじられなかったみたい。前々回のは自分の仕事として人様に見せられない感じだったので、少し安心しました。(^。^;)やっぱこういう時はまいいっかですませられないのです。むずかしいです。向こうもやっぱプロだし、こちらもプロなので、プライドもあるしね。どこで妥協をするかです。

な〜んて週の始めからすんませ〜ん。色々なことが色々色々色々色々とあって、この週末にはメールのやり取りがどんだけあったかしらん。
まあ逃げてる場合ではないので、今週もびっちりとしっかりといかないとですわ。e(^。^)g_
by shigekumablog | 2011-10-24 07:11 | 雑記

蒸し鍋はすごい!

寒くなると鍋の出番ですよね。お腹の中から暖まります。
ゆりりがここんとこお気に入りなのは、蒸しなべ。
f0038336_815836.jpg

ホ〜ラ!この湯気の臨場感!暖まりそうでしょ〜?

昆布を一番下に敷いて、キャベツ(又は白菜)をざく切りにしたのをその上に載せて、タラや鮭、貝類などをのせのて、またキノコをた〜〜〜〜〜〜っぷりと載せます。しめじ、エリンギ、椎茸、舞茸、エノキ.....!油っ気を足す為に油揚げを短冊切りにしたものをのせて、お酒をサササっと回しかけたら、蓋をして蒸すだけ!
焦げないように火加減を注意するだけです。なんて!簡単!しかも安い!あっ白菜はまだ高いので最近は安いキャベツばっかです。肉類でもいいけど魚介の味と香りがやっぱいいですからねえ〜。

最近はまったのが、
f0038336_862816.jpg

エバラの蒸しなべのたれ。こ〜〜〜んな便利なものがあるんですね!しかもどちらもすっごくおいしいです。特に韓国味噌たれは甘辛くてたまりません。普通にお豆腐にかけてもおいしいし、バーニャカウダの方はサラダにかけてもおいしいです。さすがエバラさんのタレは万能ですね。
これをかけるとガンガン食べられちゃいます。

そして、蒸しなべはローカロリーです。まあ鍋は水炊きなどは元々ローカロリーなんですが、蒸し鍋の場合はお酒以外は野菜の水分なので、栄養が水にとけだしちゃわないので野菜のおいしさを丸ごと味わえます。キノコもこれまたカロリー低いしね。食欲の秋に注意したい方にはお薦め〜〜です。またゆりりみたいな酒飲みにもね。(笑)酒にも合うし酒のカロリーが少々オーバーしても.....(爆)

で、余ったのは、次の日のお昼に、
f0038336_8111367.jpg

雑炊にします。葉物を足して最後に卵をかけてひと煮立ち。キノコ卵雑炊の出来あがり!\(^o^)/熱々でおいしい〜。山ちゃんの器が大活躍してます!

昨日はクリスマスDM用の写真2種類を撮影しました。もう10月の下旬に入ったといえども、そうそうクリスマス気分にはならないので、マライア・キャリーのベタなクリスマスアルバムを流して、気分を盛り上げました。いや〜〜〜イイ写真撮れたわ。って単純。(笑)

11月末のグループ展の打診をうけたのですが、もう無理なのでお断りさせていただきました。この時点で空いてる方ってなかなか探すの難しいでしょうねえ,..。だって約1ヶ月後ですからね。
出来たらご協力させていただきたいとも思ったのですが、如何せん冬物は制作に時間がかかるので難しいし、クリスマスはゆりりプロデュースだけなので、ずっとギャラリーにはりついてますし。ごめんなさいです。m(_ _)m
やはりクリスマス時期の展示会の人集めは早め早めでないと人気のある作り手さんの予定は埋まっちゃいますからね。ゆりりなんかもクリスマスのをいの一番に声がけしますから。
集まるとよいですね。がんばって欲しいです。

さてさてもうすぐに次の連続展示会が始まるので、今週が制作の追い上げです。そんな中またカレーランチやります。ちょい無謀だったかなぁ....(^^;;;
先日ふと「濃厚に生きてますね」みたいなことを言われて、あぁ...そうなのかも...と思いました。1日何時間動き回ってるんだろうと思いますもの。まあまた過労に陥らないようそこそこ調整していきます。
by shigekumablog | 2011-10-23 08:24 | おいしい