人気ブログランキング |

<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

金曜日に関東直撃ですって!んまあ、いやあねえ。長靴持ってないんだもん。メレルのメッシュを素足ではいていこう。それが最近の雨対策。足をふいてから靴下はいて靴もかえればいいわけで。ただ靴を一足もっていかなきゃなんですけどね。

初日はまずまずのすべりだしでした。何しろ今回はメディアが全滅で、日野ケーブルテレビに出しててよかった〜〜な感じです。この時期にTシャツオールラインナップでは載るのは難しいだろうなと思っていたので、やっぱしな結果ではありますけどね。(苦笑)
そのかわし次の展示会が多摩マリオンに載るからまいっかぁ。

ファザードのテーブルにお安くご提供〜〜〜とカゴに入れて出してあるので、それで目を引いています。昨年は外に棒をかけてそこにもTシャツをかけたのですが、なにしろ今回は長期予報で、雨マークばっかだったのっで、それはやめて、室内にたくさん棒を下げました。まるでTシャツの林のようですよ〜。(笑)
バッグなどの小物もお安くしてるので、そちらもうけたし、読みがそこそこ当たったかなな初日でした。(^_^)V
f0038336_6521197.jpg

今回のおべんと!
発芽玄米のしらすとワカメのごはんに高野豆腐の照り焼きと、ニンジンともやしとほうれん草のいためもの。白ゴマをたっぷりかけます。
はい、ずっとこのおべんと。飽きないですよ〜。おいしいもん。やっぱ発芽玄米がもちもちでおいしいの。
日野にはね、昔っからの友達が住んでるので、絶対飲みにいきますから。お昼代は節約なのね。

さて昨日はブログが暴走して、何十回も同じものがアップされてましたが、今日はどうなるでしょうか!?
by shigekumablog | 2011-08-31 06:56 | 雑記

実は...

日野のDMは、実は.....左端がホントは....
f0038336_6312685.jpg

こんな風に人様のおうちの屋根が入っていたのです。(^^;;;まあフォトショップできれいにさせていただいちゃったわけです。
ちょうど写真撮りの時は雨続きで、入道雲どころが青空も見える日がなかった毎日で、でももう作らんと限界!な時だったので、まあこんな感じ。

昨年とアングルは一緒です。シリーズ化しようかなと思ってたので。なので昨年の空にTシャツを切り取って、はめこむなんて作業もやろうと思えば出来ちゃうんですが、さすがにそれはしたくないんです。
やはり今年のものは今年の空できちんと撮りたかったのね。
さてさて今日は赤帽さんで搬入〜〜〜。も〜〜楽々。なにが楽かってギリギリまで荷造りしなくていいいんだもの。だから昨日はこの期に及んで染めをしてました〜。(笑)
朝いちで染めをして、それから買い物に出かけて、仕上げて荷造りみたいな流れ。買い物〜仕上げまでは午前中で済んじゃいますからね。
はいあ、まだ相変わらずサマータイム続行中です。このままオータムタイムになり、ウィンタータイムとかわけわからず、そのまま早起きシフトになっちゃいそう。
by shigekumablog | 2011-08-30 06:38 | 雑記

Tシャツ展と藍染め展

8/30(火)〜9/4(日)
日野ギャラリーカフェ大屋
http://g-o-ya.com/top.php
11:00〜19:00
(初日12:00〜 / 最終日〜17:00)
『T-shirts collection / All line-up』
f0038336_6341976.jpg

今年前半のゆりりのTシャツの総括と、新作はもちろんのこと、お得なプライスのモノも出ます。
お得なものというのは、デザイン変えの為にお安く出しちゃうものの事です。あとはもうこれっきし作らないと決めたもの。そいうものを50%オフとかでだしちゃいます。
あとは、チョット難ありみたいなのとかは¥500〜って感じで。
まあ〜とにかく長期予報では台風がふたつもガッツンとやってきて雨ばっかみたいなので、雨の日サービスもしちゃうかもお。
Tシャツ展ではありますが、ストールや小物もちょこちょこっと出します。こちらもオフありです。

ここんとこ涼しげですが、9月には残暑がぶり返すらしいですので、ぜひのぞいてみてくださいね!
大屋さんでは初めて始まりの時間を初日だけだけですが、12時からにしてみました。まあ9:30くらいには入る予定なので、11時に来ても大丈夫と思います。カフェは11時からやってますから。大屋さんのHP見てると、時間とか色々なパターンが融通ききそうなので、ちょっとお試ししてみました。
ゆりりは毎日在廊していますので、ぜひぜひ冷やかしに来て下さいね〜。しかも雨じゃ暇かもかも...なので、ぜひっ!

8/31(水)〜9/18(日)
小手指ギャラリーウシン
http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/32.html
『藍 Japan blue 生葉の藍で染めた作品』
ウシンさんでいただいた藍の葉を使って染めた作品を出品します。
ゆりりは「dew of indigo〜藍の雫〜」と題したシリーズで、Tシャツ、バッグ、ストール、うちわを出品いたします。
ミョウバンを媒染として使ったので、ブルーと言うよりは優しいブルーグリーン色に染まりました。藍の葉はもうないので、出品限りになります。団扇だけはまだ染めた生地が余ってるので、会期中に追加するかもしれません。えっ?まだうちわ?って。秋には秋祭りもあるじゃないですか!祭りに団扇はマストアイテムですよ〜。(⌒^⌒)b

カフェは営業。土日はランチがあります。
こちらは出品だけになります。
日野が終了したらチラッと行くかもしれませんが、まだ未定です。
上記の会期の後半に絵封筒展があり、そちらにも出品しますので。そちらのお知らせはまた後日にでも。

昨日はチャリを30分ほど飛ばして、撤収に行ってきました。結構全体的に売れたみたいで、チャリティにプラスになってよかったなと思います。

ではでは皆さまぜひご覧になってくださいませね〜〜〜(^-^)/~
by shigekumablog | 2011-08-29 06:52 | 出展情報

暗示か否か

今日2回目のブログ。しかもこんな時間。な・ぜ・かと言うと.....
これ!

f0038336_21392478.jpg

はし置き〜〜〜!
これはね、4月の個展の時に買ったもの。
初日からこの色目と質感にやられて速攻買ったのですが、即行方不明に.....(T^T)はし置きでなくてもオブジェとしても十二分に楽しめるカラーとフォルムでしょ?

個展ってなにかとワチャワチャしてますから、モノがなくなったりはありがちなんですが、あんなに気に入ったのがなくなるんて!気に入ったモノがなくなるのは、なにか身代わりになったとか言う方もいらっしゃいますが、なにしろ速攻過ぎて悲しかったのです。


終了後思い当たるところを探したけれど見つからず...。もうこれ以上探しても無駄かも....とすっぱりあきらめていました。
それが!今日、ふと探し物をしたら、見つかっちゃったんですうううううう\(^o^)/
う〜ん...これもなにかの暗示?アンジィ...アンジィイイイ...。(^。^;)
すんません、くだらんことにおつきあいさせて。
でもね、なんだかね、何事もあきらめるな!って暗示な気がしたのです。たいていのことはあきらめないゆりりですが、あきらめなきゃなかなって事かと思う事もないとはいえないので、やっぱ暗示かしら....。ねばねばねばねば〜〜ギブアップなのか!?(笑)
by shigekumablog | 2011-08-28 21:46 | 雑記

いろいろと

☆1カ月の長きにわたって開催されていたチャリティーうちわ展もいよいよ今日が最終日です。結局こんな長い会期なのに親睦会の日しか足を運んでないですが.....。
今回の展示会は全額寄付ですので、少しでもお役に立てていればよいなと思います。夜の撤収の時までわかりませんから。
価格の高い順で1番、2番が出たことが親睦会の時にわかったので、そこはよかったなぁ〜と思っています。他の皆さまのうちわに比べるとやや安いので、数で売らんと役に立ちませんから。
今日の19時までになります。

☆さてさて友人がいま苗場のイベントでTシャツを売ってくれています。ホントは出来たら一緒に行きたいな〜と思っていたのですが、なにせ出展直前なので、委託と言うカタチになっちゃいました。彼女とは前から女寅さんしたいねと言ってるので次回はご一緒出来るといいなぁ〜と思います。ロード販売はあこがれ。

人って農耕民族系と狩猟民族系に分かれるって言うじゃないですか。農耕は定住型で狩猟は移動型。ゆりりはね、どっちかって言ったらやっぱね狩猟民族系。ひとっとこにいられないところがあります。会社の時も転職を何回かしてるしね。だから今の業態はショウに合ってるとこあります。あちこちにいけるじゃないですか。まあほぼ都内限定という小さい移動ですけどね。(笑)
「地方に行こう」と前から数人の方から誘われています。だがしかし、単純に足を伸ばしたらイイと言うのでもないかなと思うところもあります。まあ今後の課題。

☆来週の天気予報の図にお日さまマークが1個もないの!w(゚o゚)wそれは今までない新記録かもです....。晴れ女は名乗らない事にしてるなんて言ってたけど、それはあまりに困り過ぎますう....。すっかり引退状態だったテリィ一家(※注:テルテルボウズのことです)を総動員しています。いや6日間全滅はないでしょ〜。いま本当に望んでる事は別だけど、やっぱねえ....Tシャツだしねえ....。ゆりりが公私両方で色々と悩んでたりしたりしてココロが曇ってるからかしら。って結局晴れ女になりきってるって。
どうかみなさま、ご一緒に晴れを祈ってね!ってタリキホンガン!
来週天気になあ〜〜〜〜れっと!

イチバン願ってくれた方には割引サービスしますよ〜。ってどこで判断かって?そりゃもう自己申告で。(笑)

☆昨日は1カ月遅れで大川...じゃなくて隅田川の花火がありましたね。この花火はね、鎮魂の意味もあるので中止を聞いた時は、それは違うんじゃないかなと思っていたので良かったでした。ホント素晴らしいですよ〜。激近で見て余りの感動に涙が出た事もあります。
高円寺の阿波踊りも明るい内の開催でチョット不思議ですが、こちらも開催でよかったでした。こちらは今日もあるんですよね。3〜6時まで。

☆噂のアイスビールその1。
f0038336_7171378.jpg

はい、その2。
f0038336_7173681.jpg

お味は?えっとひとつはおいしくて、ひとつはおいしいけど甘かった。どっちがどっちかは自分で体験してみましょう〜〜〜!

えっと諸々の告知は明日まとめていたしますね〜。
イヤ〜藍染めの作品がいいのが出来上がっちゃったよ〜。うふふ、うれしいな!
by shigekumablog | 2011-08-28 07:21 | 雑記

腱鞘炎

今日2度目のブログは、腱鞘炎のお知らせで〜す。(笑)って笑うとこじゃないでしょ!

右手首がズキズキして1週間。
制作だけだって、絞ってみたり織ってみたり刺繍してみたり、相変わらずうちわ貼ってみたり、ちょっと来週の出品の為に絵も描いちゃったりと結構ハードなとこに、グラフィックのお仕事、そしてパン作り再開しちゃったりと、イジメか!?ってくらい使ってるし、なにせ休まないですからねえ。(^^;;;結構自慢できる休み下手。

それでも湿布貼ったりでだましだましやってきたけど、来週から立て続けの出展になるし、やっぱ不安な訳です。なので整形外科にGO!してきました。
土曜日なせいかわりと思ったよりは空いてました。待ったのは1時間。診察は1分ほどで、はい腱鞘炎ってそれだけだけど。普通にしてるとそう痛くはなくて、こういうキーボード打ったり、瓶の蓋を開けたりすると痛いので、神経痛とかリウマチとか頭に浮かんじゃったりもしたりした訳です。あぁ..あたしって年寄りかしら...なんて。

指からの神経が手首外側の骨のところを通っていて、使い過ぎると擦れて炎症を起こすんですって。軟膏をいただき、これを塗ってあまり使わないようにすればそのうち治るとのこと。冷やすとか暖めるとかは関係ないんだって。

しかし使わないようにって???出展の前に無理じゃん。(T^T)
なので制作以外のとこで左手を活用しています。
元々左手もそこそこ使えちゃうので、こういう時便利です。このキーボードばっかりはどうしたって両手で打つので仕方ないのだけど。

まあそんなこんなの職業病ですね。ホントはもいっこそこそこ大きい大工仕事を予定していたのだけど、それは無理そう....。鋸なんて手首に思いっきり響いちゃうもんね。残念(~ヘ~;)
腱鞘炎にも負けず...そこそこ負けずに、がんばってみま〜す。
by shigekumablog | 2011-08-27 12:27 | 雑記

んもおおおおお〜〜〜せっかくアップしたのが消えちゃった〜〜〜〜!ので書き直し!(;_;)

f0038336_731343.jpg

モロヘイヤの花を見つけたので接写!キュートだったのにボケてるう(T^T)茎にピントが合っちゃってるのね。でも今度いつ出会えるかわからないので、アップしちゃいました。

f0038336_752728.jpg

そして念願の(?)モロヘイヤの葉っぱの天ぷらをしました。いや〜〜おいしかった〜〜〜!予想以上においしかった!通常なら塩をつけるところですが、モロヘイヤの味でなんもつけなくてもおいし〜〜〜〜〜の!\(^o^)/
サクサクでとまりません!おいしいツマミとなりました。

f0038336_77976.jpg

こちらはうわさのタニタ食堂のおやつ。100kcalのデザート。しかもこれがね、おいしんです!ビックリ!カラメルソースがコクがあっておいしい。リピート決定!

などと言ってたら昨日某番組でタニタ食堂の定食でダイエットみたいなことやってました。料理本もめちゃ売れらしいですものね。

ゆりりもダイエットについてなら、なかなか知識持っちゃってますよ〜。なにしろ空気吸っても太るんじゃないか体質だったと思うもの。子供のころは汗はかかないし便秘がちだったしね。
それが20代半ばくらいからこのかたずっと新陳代謝いいですよ〜。1回にたくさんは食べられないのだけど、すぐお腹が空いちゃいますから。だからお十時&オヤツはかかせません!ヾ(・・;)あまりにすぐお腹が空くので、それ燃費悪すぎ〜と言われてます。しかもアメ車タイプではなく日本車なのに燃費悪いって感じで、それはそれでどーなのって。(笑)


まあ生まれてこの方太った事がない方や、そういう体質の方にはなんのこっちゃでしょうけれど、これがね結構楽しいのよ。
なにせゆりりの場合は食事のカロリーのベースにアルコールがありますから。(笑)考えないと大変なことになっちゃいます。そこを減らせばって?んなこと無理!(爆)

さて今日も制作追い上げがんばります!
って今度はアップできるんだろうか!?
by shigekumablog | 2011-08-27 07:12 | おいしい

荷物狂騒曲

なんだか送りのスケジュールがうまくいかなくなってきちゃった。ちゃんと考えてたつもりなんだけど、またまたまたまた詰まったスケジュールを組んじゃってたんだよね.....(^^;;;。
まずの送りが3つあるのは、なんとかなるのだけど、その後が綱渡り状態!
いざとなったら何回かに分けて、手持ちかなとかも思っています。

どうして宅急便って、日曜祭日は終いが早いのかしら???
3時なんて言われちゃう事もあります。もちろん大手のデパートだの会社だったら、大丈夫なのでしょうけれど、個人はやっぱ弱いよね。個人に気を回してくれるところは高いとか、なかなかうまくいかない。
最近とんと運転がご無沙汰になってるが、やっぱ再開か...とも思うのだけど、今度は駐車場代がポイントになってくるしね。いまは12時間でいくらなんてのもあるのだけどね。
う〜ん....これこそオビタス〜〜〜(!苦笑)
風丸マスターの、♪お〜びにみじかくてぇ、たすきになが〜いぃ〜♪という哀愁あるメロディーが思わず流れてきちゃいそうです。(笑)えぇしっかり耳に残ってますよお。そういうメロディラインを作れるのって才能ですよねえ。
おっと話がそれちゃった。

さてさてブツブツ君をしてたって、スケジュールが変わる訳じゃあないので、どうにか組み立てなきゃね。そして作品の仕上げの追い上げも、がんばらねばねば......。昨日は納豆モロヘイヤオクラのネバトリオだったんだわ。ヾ(・・;)
そう根がね、ホントはめんどくさがりやなのね。普通は気を引き締めて努力してるんだけど、そういうとこがふと顔だしちゃっていやよねえ。仕事はちゃんとせねば!あっ人生も.......。

f0038336_6532983.jpg

関係のない写真で〜す。コーヒーゼリーチロル。ちゃんと苦味があっておいしかったですう。(*^o^*)

さてさてひとつひとつがんばっていきましょう!がんばれ!あたし!e(^。^)g_
by shigekumablog | 2011-08-26 06:58 | 雑記

辛いものはクセになる

f0038336_6341087.jpg

これは自家製の辣油です。
....などとえらそうに言っても、ただただごま油に輪切りの唐辛子を漬けただけというあまりに簡単なものです。とうがらしの量にもよるのでしょうけれど、これがね結構かなり辛〜〜〜〜〜くなります。だってごま油が赤いでしょ?そんだけとうがらしの成分が溶け込んでるんですから。そんじょそこらの辣油には負けません。あっ辛さのみね。美味しさはまた別問題だから。(笑)

f0038336_6411735.jpg

この辣油を使ってナムルを作りました。一見普通に見えますがすんごく辛いです。辛いもの好きのゆりりにもとっても辛いです。イイ汗かきまっせ〜(^^;;;今度カレーランチに出してみようかな....なんて危険なので、希望者だけとかね。
青唐辛子の入ったチリビールを飲んだ以来の衝撃と汗かもしれません。
ダイエットにもよさげよ。ただし辛いもの好きで、胃腸が丈夫な方に限っちゃうかな。

昔ね、会社勤めの時にね、近所に評判の坦々麺を出すお店があったんです。なんの評判かと言えば、辛さの評判です。何人かでランチに行きました。その辛さはこれまた衝撃的!でした。しかもトロミがついていつまでも熱いものだから、余計に辛さを感じるんです。途中で水とか飲んだら完食出来ない感じ。一気にいかないとね。
その時に胃腸弱い男子がいて、ギブアップの上に具合悪くなってました。
なので辛いものは、要注意ですね。
特に男子は辛さ弱い方多いですよね。そこのお店も8割方女子でしたから。

また辛さってクセになるんです。慣れもあるし。
実はゆりりは七味中毒です....(^^;;;。中毒とは言わないのかもですが、大好きなんです。暖かいおそばなんかだと色が変わるくらいかけちゃう。ただし、家と社食みたいなとこ限定です。手打ちのおいしいところだとそれは失礼ですからね、しませんよお。あと焼き鳥ね。なんて言ってるそばから七味食べたくなっちゃった。昼もおそばの予定だから、テンコモリでいっちゃいましょうか。

さてさてまた天気崩れてきましたね。来週もあやしそう....。まあこればっかは致し方ないのですが、天気悪いのはなぁ。
by shigekumablog | 2011-08-25 06:55 | おいしい

生葉染めと元気の元

今年の藍の生葉染めも無事に終了しました。
f0038336_6394341.jpg

はい、藍の葉の記念撮影〜〜。色ツヤいいでしょ?(笑)

染めたものは綿がメインです。なので色々と下準備をして染めやすい状態にする手間があります。その前段階で葉っぱを洗うだけで、やはり小一時間かかりました。
やはりこういう自然染めってヤツは手間がかかるんですよね。しかも色はなかなか思うような感じにはならなかったりするし。いかに化学の粉溶いてのが楽ってこと。どちらもそれぞれの良さがあるので、今後も両立させていきたいと思っています。

糸も染めて織る予定にはしてるけど、機にかかっちゃてるのもあるしな、無理かなぁ。微妙...(^^;;;。染めたものはメインはギャラリーうしんさんに出品で、一部を日野はギャラリー大屋さんに出します。また詳細は後日にでも。

今日はご依頼うけたDMをデザインして、あと荷物の送りやっつけて。夜はちょっとお楽しみ(⌒^⌒)b最近もこのパターンばっか。昼はシャカリキ働いて、夜にフラフラ。まあこれがあるからがんばれるって感じかな。爪は上記の藍染めでちょっとどろんこ遊びしたの状態ですが、気の置けない友人相手なので、まいっかぁ。

猛暑好きと言うと、あり得ない〜とひかれることも多いです。(笑)
今年も早いうちからかなり暑かったですものね。元気だよね〜とも言われますね。はい、ありがたいことに暑いのは苦になりませんから。そのかわし、出来たら冬は冬眠したいです。

やっぱね、ネバネバ食品がすんごくいいんじゃないかなと思います。
先日、ちょっと血液検査をしたのですが、数値が見事だ〜とお医者様にほめられちゃったもの。\(^o^)/遺伝的に勝手に色々な数値が暴走しちゃうのよね。ホント遺伝ってやっかい。だから余計にうれしいの。しかもあれだけお酒飲むし。ってどんだけ!?(笑)まあそこそこたくさん。

先生にネバネバ食品がいいと思うんです!と力説したのだけど、そうかなぁ...とあまり説得されてませんでした。でもぜ〜〜〜〜ったいいいと思います。
納豆、モロヘイヤ、山芋(もしくは長芋)、オクラのメンバーで、シングルもあるけど、デュオ〜トリオ〜カルテットと、組み合わせを色々変えていけば飽きないなし、それにおそばや豆腐やワカメやのりやカツオ節などなどを足せば、これまた違うしね。そうそうおそばもかなり食べています。
そして、た〜くさん汗をかいて、自分でクールダウン出来るように汗腺を鍛えることもかなりプラスです。でもこれは猛暑になってからでは熱中症の危険もあるかなと思うので、あまり無理はしない方がいいかもです。しかも熱が体内こもちゃっう体質の方もいるみたいなので、来年の春先からトレーニングしてみてもいいかも。

さてさてまた暑さが戻ってきたみたいでうれし〜です!まずはちょっとサイクリングしてきてから仕事にかかりましょ!
by shigekumablog | 2011-08-24 06:59 | 雑記