人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Tシャツ展

Tシャツ展
6/1(水)〜26(日)
武蔵野市カフェギャラリーDOMOANES(ども〜んず)
http://musashino.town-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=musashino&areaid=36255&unitid=domoanes

平日13:00〜19:00
土・日12:00〜19:00
金・土24:00までのバータイム
定休日 月・火
7人と1組によるオリジナルTシャツ展

ギャラリー犀さんでしりあった彫金の土門さんのギャラリー。
カフェギャラリーでも大屋さんのように、カフェ部分とギャラリー部分がわかれてなくて、カフェの壁や棚に展示と、表にラックで展示という感じです。
そうそう表の道路に面したとこには入り口がありませんので、ご注意を。ギャラリーに向かって右側の路地を入るか左側をくるっと回ると裏側に入り口があります。

交通としては三鷹か吉祥寺北口からか、また西武新宿線西武柳沢から三鷹行きか吉祥寺行きの関東バスで、武蔵野営業所で降りてすぐです。どちらの駅からも歩こうと思えば歩けちゃう距離です。
ゆりりはチャリです。

在廊予定は大変申し訳ないのですが、いまんとこ未定です。可能な日にちとしては13〜18日ですので、来られそうな日時をご連絡いただければ出来るだけ合わせるようにさせていただきます。なんしろそこらいらへんは、6月中で数少ない制作可能な日程でもあるので、こもって制作三昧だろうけれど、チャリで行ける場所なのでお座敷かかれば、かけつけまする。7月もね、3つの展示があるのね。だからその分も作らんとね。たくさんたくさん作品産んで、たくさんたくさんみなさまにみていただければなと思っています。

18日は出展者の親睦会があるので、夕方から行っています。みなさん犀さんでの出展者さんと重なってるみたいですが、しっかり名前まで知ってるのはお2人だけでしたので、楽しみです。

☆その他の6月の予定は左のカテゴリーの出展情報をプチっと押すと一覧があります。☆

しかしまたアップする時に消えました....。(T^T)やっぱ無料のところはいまひとつなのかしら。あめーばに変えようかなぁ。
by shigekumablog | 2011-05-31 07:10 | 出展情報

台風は消えたらしい

昨日の夜は搬入。近場と言えどもあの雨はきつかった〜。行きはまあまあだったのだけど、帰りがねえ。とにかく寒かった〜〜〜。{{ (>_<) }}もう6月のと言うのにこの気温の低さ!さいわい台風は消えたとかですが、台風が来てた割りに気温低すぎ〜〜。

6/1からのTシャツ展の搬入およびディスプレーだったのです。告知はまた明日にでも。
閉廊してしまったギャラリー犀(さい)さんで知り合った彫金の方のギャラリーでの展示です。
カフェギャラリーで夜にはお酒も飲めます。
展示のおはがきをいただいてはいたのですが、なかなかなかなかお伺いする機会がなかったのです、そんなところにTシャツ展のお誘いでお電話をいただいたってわけです。
不肖ゆりりを覚えて下さったのがうれしかったでした。
6月は基本カエルメインになる月ですが、ここの展示に関しては、カエル以外のTシャツになります。

カエルTシャツもどんどん新作生んでます。DMの絵柄も新柄です。個展中に生まれたものです。カエルのスタートは6/1からの柳沢。これもまた告知は後日。
f0038336_6475869.jpg

これはなんでしょうか?
フローリングの床のアップ。なんでこんなものを?と言うは床でブツ撮りをしていた時に、反射していてきれいだったので、撮ってみました。集中してな〜いって。(笑)さすが米のとぎ汁で磨いてるだけあってピカピカしてるでしょ。

さてさて今日も冴えない天気ですが、染めの追い上げいたします。明日は2箇所の荷物出し。低気圧なんかに負けてられないです。苦手なんだけどね。それよかお腹が空いたので朝ご飯の用意に戻ります。
by shigekumablog | 2011-05-30 06:55 | 雑記

バラその2

f0038336_8344622.jpg

その1で載せたバラのややアップ。いい色だわぁ〜。
f0038336_8351771.jpg

白くて花びらのはしっこがちょっぴり色づいてるのもステキでした。
f0038336_8355189.jpg

オーソドックスなカタチもやはりきれい。

と〜〜〜ってもきれいでした。市役所の隣にあるせいか、そぞろ歩いてる方も結構いらしゃいました。日野の市役所は山の上って感じのロケーションなんですが、こんなきれいなバラを見られると思えば行くのも億劫にはならないのかしらん。結構な坂道を登って行くので、ギャラリーに来る前にひとっぱしり行ってきたと言うと、いつもオーナーご夫妻に驚かれてました。(笑)

ここんとこの雨で色がダメになっちゃうのかな。今年もバラの季節は終いかしら。
ブログで花や風景も多いので、そんなカテゴリーも今回から増やしてみました。
by shigekumablog | 2011-05-29 08:41 | 花・風景

バラその1

f0038336_8303062.jpg

日野は中央公園のバラ。ギャラリー大屋さんの上のお姉さまの仲間が世話をしてるそうです。この自然の中のロケーションがよいですよね。
f0038336_8314153.jpg

アップの黄色のバラ。
黄色のバラの花言葉は嫉妬なんだって。そんなこと言わなそうな方の口から出たのでチョットビックリ!でもよく考えると意外でもないのかなぁ。なんでもよくご存知の方だからね。
f0038336_8332274.jpg

白から恋ピンクのグラデーションがきれい!
by shigekumablog | 2011-05-29 08:33 | 花・風景

前世は犬のはず

f0038336_752865.jpg

出汁用の煮干しですが、これはやばいんです。出汁用に頭をもいでる時に、いいリズムで口の中に運んじゃうのね。そう、だって大好きなんだもん。前世は犬のはずなんだけどね、煮干しをまんまボリボリ食べるのが好き。塩っ気があるので食べ過ぎると喉が渇くので、やめなきゃやめなきゃやめなきゃ....と言いつつボリボリ.....。出汁をとってる時でなくても、ツマミとしてボリボリ.......あぁ..だれか止めて!
f0038336_7542026.jpg

出汁をとった煮干しと昆布をササッと煮て、佃煮風に。煮干しがやわらかくなってまた違う食感で楽しめます。

梅雨入りですって!?来月のたかまつさんでのカエル展示会をこの時期にしてるのは、平均的梅雨入りの日で傘の日でもある6/11を含んだ日程だからなんです。なのに早過ぎるじゃ〜〜ん....(T^T)なんてこったあです。では全てが前倒しになるのかしらん???梅雨空けも早かったりして。

6/1からのTシャツ展のDMが昨日届きました。これから宛て名プリントだわ。初めての場所ですので、ドキドキワクワク。明日が搬入。しかし明日も雨らしい。しかも台風が近づいてるとか。台風もまあ早く来る事!なんかおかしい季節です。
今日の納品のと合わせて準備にかかりましょう〜!
by shigekumablog | 2011-05-28 08:01 | 雑記

太陽が恋しいね

f0038336_6354042.jpg

日野の水路の写真。太陽が映り混んでいてキラキラしてたので、撮ってみました。お日さま眩し〜〜毎日でした。日野って水が豊富な土地なんですよね。ギャラリー大屋さんの前も水路になってるしね。

展示会前に早めに行ってブラブラはどこの土地でも習慣です。特にいままではギャラリーさん入る前に、一服タイムがあったりもしたので、さらに早かったんだけどね。ノンスモーキングもすでに7カ月が過ぎました。でも禁煙なんて言わないし、まだタスポにハサミいれてないし、10月に買ったタバコは相変わらず置いてあります。その緩さがいいのよね。
買ったつもり貯金はすっかり中断。毎日小銭があるわけでないので、今日はまいっかとなるとそのままなしくずしなのよね。ちゃんとしていたらすでに8万越えだったのにね。やっぱやりましょうか。

しっかし今週はどうしたんでしょ?五月晴れって言葉はなに?それでも昨日は陽が射したりしたんだけど、明日は納品、明後日は搬入なのに雨らしいっす。(T^T)荷物持っての雨はいまひとついただけないが、致し方ないですね。大荷物ではないのでよしとしましょ。でも太陽が恋しいなぁ〜。照りつけて欲しいわぁ。

昨日は材料を仕入れに行って、ふとメールが来てその返信で立ち止まっていたら、名前を呼ばれた。えっ?だあれ???と思ったらお菓子の園子さん!そっかぁ!ここ地元でしたね!うれしい偶然でした。彼女とはちょっといっしょにとある習い事をしようと思ってるのです。うふふ....なんでしょうか。これまた決定したらご報告いたしまする。

さてさて今日は打ち合わせです。さてさてどうなることでしょう。
by shigekumablog | 2011-05-27 06:48 | 雑記

でかっ油揚げと来年の話

f0038336_6405421.jpg

行きつけの八百屋さんのひとつには、こういう豆腐類も扱ってるところがあります。なかでもこの肉厚のはおいし〜〜〜の!油を引かない鉄のフライパンで焼いて長ねぎ、ショウガなどをかけてお醤油でいただきま〜す!(^人^)
f0038336_6425528.jpg

こんな感じ。周りがカリカリで中はフンワリでおいしいのよねえ。普通の薄い油揚げではこうはならないです。日本酒が進んじゃう〜〜〜。ってまたお酒ですか!?(笑)今週の休肝日は1日だけだわ。やっぱね染めをすると気温が低くても汗をかくので、夜にはビールを飲みたくなっちゃうのよね。あっ自分に言い訳してるう。

来年に関しての魅力的なオファーを頂いて現在検討させていただいてるところです。本当にありがたいお話で、今後自立していくのには本当に心強いお話だと思っています。そういうラインで行くとすると来年は少し出展と言うものに対するスタンスが変わってくるなぁと思い、考え中なところです。

いろいろな場所を体験してきて、今後も継続してくか今年で最後にするかを今年判断する気持ちもあったところなので、まさにナイスなタイミングで頂いたお話なのです。どこも楽しい場所ばかりなのですが、それだけでいいのか?とか、ギャラリーさんの企画展などには参加は続けようかとも思ってるし。在廊条件が緩いところを中心になってしまうかもかもですが。どっちしろこちらも考え中。

それと平行して前からずっと考えてる事もあり、先々を考えて行くと自分にプラスになっていくなぁ〜と思うのです。
なんてまあ抽象的な話ばっかなんでしょうねえ。はっきりしたらまたご報告いたしますわ。

さあ〜今日も染め日です。昨日は一昨日染めたのに手描きの絵を入れるのも平行して始めました。今日はシルクプリントも始めてかないとね。ここで作ったカエルちゃんで、コウさんの3日間とたかまつさんの6日間のカエル展を載り切らねばねばですからね。せっかくかえる友の会の会報にも載せていただけそうなのに、作品が少なかったらもうしわけないですからね。
ではでは今日も1日がんばりませう。
by shigekumablog | 2011-05-26 06:55 | おいしい

マメになる

いや〜昨日は染めて染めての染めまくり!カエルTシャツを新作からリピートまで続々と生んでます。いよいよ来週から雨もウェルカム〜〜〜なカエル月間が始まりますからね。じゃんじゃん降らしちゃって〜。ホントですかぁ?う〜んだってカエルなんだもの。カエラーはみなさん持ち物自慢がおおいのですが、雨の日グッズもご自慢アイテムのひとつですからね!(笑)でも通うのがシンドイから晴れがいいか...ってハッキリしなさいって!ハッキリしたら天気を左右できるような言い草ですね。
柳沢〜西荻がまたすぐに続いてるので、ここでたんまり作らねばなんです。

ちょっと楽しみにしていた展示会の日程を1カ月も勘違いしていて、見に行けないことが判明しました....(T^T)...。来月の末ならなんとかなるかも〜と考えてたら今月末だったんだもの。結構な勘違いですね。
少し遠い場所にあるので、小旅行気分で行こうかな〜とおもっていたので、尚更です。う〜ん....残念...物理的に無理ですね。
時間って作らないとないものですから、なんとか思ったのですが、制作以外に打ち合わせと納品と搬入があるので、それ以上詰め込むのがどう考えても難しいのです。とっても残念.......!

f0038336_64922100.jpg

スゴダイズ。ミルクのようにやさしいはホントで、ちょい甘かったです。
f0038336_6495266.jpg

こっちは大豆の炭酸飲料。こちらは好みの味でした。おいしかった!
豆は元々大好きです!
枝豆でも空豆でも。豆腐でも豆乳でも湯葉でも。
豆を摂ってマメになろ〜っと。
さてさて今日も染めまくりの1日です!天気もよさげなので、昨日干しといたのもかわいたかしらん。
でもなんだかホントよさげな天気ね。まずはチャリで公園の空気でも吸って来ようかな。
by shigekumablog | 2011-05-25 06:53 | 雑記

プロペラ

ここでリンクさせていただいるブログのひとつにちえさんのところがあります。ちえのわROOMってとこです。左の欄にあります。毎日はなかなか読めないのだけど、がガッと1週間分とかまとめて見させていただいてるんですね。それがとってもとってもおもしろいのです。わらべうたをなさってるので、その宣伝とかオヤジギャグ系な時もあったりして、それもおもしろくてうけちゃうのだけど、ふとした文章がココロにジワって染みちゃうのね。

ここんとこのヒットはプロペラってタイトルのもの。ヒットというかホントになんだか今求めてるところをズバッとつっつかれたっていうか。ゆりりのココロにヒットしちゃったのね。

そっか自分にGO サイン!かぁ....。

人様の文章なので勝手に載せるのもいかがなものかと思いますので、どうぞプチっとクリックして見てみてください。何日か前のものですから、すぐに出てくると思います。短い文章なのだけど、写真と関連しつつ、いいところつかれちゃったな。さすがちえさん!

ゆりりはフラフラしてる事が多いし勝手にどこでも行っちゃってるから、なんで?と思うかもですが、そういう表面的なことではなくて本質的なところというか、色々と縛られてるところもあったりで、そっからどうやって抜け出すそうか考えてるところなので、だよね〜....ココロにプロペラつけちゃって自分から行っちゃえばいいんだ〜...などと感じたのでした。なんだか説明になってないって。(笑)

帽子の遥さんのお友達として知り合ったのですが、国立ではかなりの有名人。もちろんそれ以外でも有名なちえさん。話していてもココロがほぐれる感じの方です。
個展にいらっしゃってくださった時に、ゆりりがなにからなにまで見たり接したり感じたりすることを染織のテーマの源にしてることに気づかえて、でもちえさんも自分もなんでも最終的にわらべうたの元にしてるなぁ〜と言われ、同じですね〜と共感出来てうれしかったな。(*^o^*)ココロの琴線が似てるところがあるってうれしいじゃないですか。

さてさて今日は染め日なのに、なんて雨でしょうねえ。まっ関係ないけどね。もう時間がありませんから、天気に左右されてる場合じゃあないんです。e(^。^)g_
f0038336_645365.jpg

りりりの植木鉢。来月はあちこちを巡回します。数は少ないので、お早めにどうぞ!
だがしかし6/1からの展示会DMがまだ来ない....。できたら他のとまとめて送ろうと待っていたのだけど、先に発送しなきゃだわね。
by shigekumablog | 2011-05-24 06:53 | 雑記

終了いたしました!

7時前に全部ブログを書き終わってアップしようとしたら接続できませんというメッセージがでて、ぜ〜〜〜んぶ消えちゃった〜〜!(;_;)

日野は大屋さんでの展示会も無事に終了しました。足を運んで下さった皆々様にココロより感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m
f0038336_710545.jpg

今回の骨太な展時期は大変御好評をいただきうれしかったです!
手作りの展示会ってアイテムが女性向けのものが多いので、どうしても女性のお客様が多いです。でも今回は器やら時計やら男性もご興味のあるアイテムが多かったので、見て下さる男性も多かったのです。
ここの雰囲気に合ってるのかも〜と思いましたし、そういうご意見も多数いただけました。なので12月も今までとは変えてこのパターンでいってみようかと考えています。タペストリーも結構作っていったのですが、全体を飾り終えた時、この空間には必要ないと判断したので少しだけにしました。せっかく作ったのに〜と思われるかもですが、そこらへんはきっちり判断する潔さも必要なんです。せっかくいい感じの空間に出来上がったのですもの。タペはまたどっかで使えるだろうしね。

楽しい6日間だったな〜と思います。新しい方とた〜〜〜くさん知り合えたし、いろ〜〜んな話が出来て楽しかった〜〜。次回の日野での出展は8月末のTシャツ展になります、お楽しみに〜!
色々とお気遣い下さったオーナー御夫妻には本当にお世話になりました。ありがとうございました!

昨日は予報通り3時から雨がふりました。ひと雨来た途端に気温がグググっと下がっちゃいましたね。今日の寒い事!今週は染めやら打ち合わせやら納品やら搬入でテンコモリな1週間なのですが、チャリが使えないと不便だわあ。
by shigekumablog | 2011-05-23 07:12 | 展示会後記