人気ブログランキング |

<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2011年の個展も無事に終了いたしました。
足を運んで下った皆さまには心よりの感謝を申し上げます。本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日で震災から1カ月です。
被災地ではなくても、人の心はとっても疲れてたと思います。
なんだかいつも揺れてるような船酔いの症状がある人なども少なくないと聞いています。
続く余震に神経をすり減らされてる方もいるでしょう。
これからに向かって不安をたくさん抱えてたりもすると思います。

そんな不安定な中での開催でした。
先日も書いた通り、1年かけて練り上げてきた展示会です。一時は開催出来るのかな?の不安もあったけれど、結果やって良かった〜〜と感じました。
丁度いいタイミングの桜に誘われたということもあるのでしょう。たくさんの方に見ていただけて本当にありがたく、うれしかった〜(*^o^*)です。

みなさんが口々に和むとか元気になるとか言って下さったことがとても励みになりました。

無駄とか余分とか思われない事もない手作りです。
用が足りれば安いものでもいいと思われるでしょう。
でもそれだけじゃあ人間つまらないと思います。
安いものをやたらたくさん持つのではなくて、こだわったモノを数点持つっていうのはココロも豊かになったりするのではないかしらん。あらゆるアイテムをこだわっていられたらベストですが、そうはいかないところもあるわけですから、こだわるとこはこだわってまあまあのとことか、今ンとこはこだわれないかも〜...とか強弱をつければいいのではないかな。

ゆりりの1点1点想いを込めた作品を見たり着たりすることで、前を向いてすすめるお力になれればいいなぁ〜と思っています。
春っぽくもないテーマでしたけれど、みなさん楽しんでみてくださいました。またここいらへんのことは後日にでも。

今回もお世話になったゆりの木さん、店長を始めスタッフの皆さまありがとうございました。楽しい6日間を過ごせました。
f0038336_7484886.jpg

国立駅ホームからの景色です。下りホームの後2〜3両ってとこかしら。ガラス張りなので撮影のポイントらしく、カメラや携帯カメラを構える人が多かったので、ゆりりも便乗。
うっとりする美しさですよね。残念なのは、駅舎工事をしてるので、支柱みたいのが写っちゃった事。フォトショップで消そうかとも考えたりもしましたが、まあこれが今現在の国立って記録としたらありかと思い、やめました。
f0038336_7512093.jpg

一橋大学あたりの枝垂れ桜。これまたきれい〜。
昨日はギャラリーに行く前に投票していったので時間が読めず早くに着いた為、ブラブラしていたのでした。自粛とか言ってたけど、みなさんシートを敷いて花見準備してました。炬燵が置いてあったのにはビックリ〜〜!!w(゚o゚)wでしたけど、電源は見当たらなかったので湯たんぽでも入れて暖を取るのかしら???

そしてギャラリーに着いて、身だしなみでも整えて...と鏡を見たら、
f0038336_7542234.jpg

ゆりりの髪に花びらが!ここ2〜3日ほどの強い風ではなかったのですが、風に舞ってましたからねえ。髪の毛も風で乱れてる...(^^;;;。なにせ美容院ってとこにはもう15年くらい行ってませんからね。自分でカットしてます。

さて今週も引き続きハードな1週間ですが、個展で皆さまからパワー頂いたのでがんばれます!そうなんです、ゆりりと会うと元気になれるなんてぇことを言って下さる方が結構いらっしゃって、恥ずかしくもとってもうれしいのですが、私も皆さまから元気をたくさんいただいてるのです。お互いにパワーのあげっこしてるんですね!
by shigekumablog | 2011-04-11 08:02 | 展示会後記

あっと言う間の6日間です。個展の準備にはほぼ1年かけていての会期6日間ですから、確かに短いです。
最終日は17:00までです。
前は18:00までにしていたのですが、撤収の関係で1時間早くしています。元々日曜日は引けが早いので丁度いい感じなのです。

小手指はギャラリーウシンさんでの人形展も今日が最終日です。同じく17時までです。全然見に行けなかったのが残念です。こちらもぜひ駆け込みでみてみてくださいね〜。

雨もほとんどあたらなくて、よかった〜〜〜。朝は霧雨っぽく降っていましたけれど、午後にはすっかりいい感じで晴れました。う〜ん、晴れ女パワーもまだあったのねえ。

昨日の夜は女子会で盛り上がり!いや〜〜日本酒飲みまくった。桜のお酒特集とかしていたので、利き酒セットで全種類試しました。ヾ(・・;)おいしかったが、辛口がなかったのが残念〜〜〜。度数では辛口のもあったのだけどちょい甘かったです。
なので黒龍で口直し。どんだけのんだんだって。(笑)でもね、家に帰ってからも熱燗飲んだけどね。(爆)
すっごく楽しかったで〜す。ありがとうございました。

f0038336_7174067.jpg

いきなりおやつ。昔からのスタッフのKさんいいただきました。おいしかった〜。ごちそうさまでし。m(_ _)m

桜も満開の今日の日曜日。あたたかくていい天気です。ぜひ立ち寄って下さいませね。
ってその前に選挙かぁ.....。これほど選択肢のない選挙も久しぶりですよね。消去法でいくしかないやね。う〜〜ん....(-"-;)
by shigekumablog | 2011-04-10 07:23 | 雑記

納豆様とご褒美

f0038336_78260.jpg

差し入れにいただいちゃった〜〜〜。\(^o^)/
今はなんといっても手に入らない貴重なブツですから、そりゃもう小躍りどころか大踊りしちゃいました。納豆様様様!!!ありがとうございました!!!2パックいただいたので、誰かにおすそ分けしようかな。独り占めしたら納豆様の粘っこいバチがあたるかもですから。(笑)

そして、ゆりの木さんのガラスショップは非情に魅力的な作品があふれていて目の毒でもあります。初日には箸置きを買っちゃった。...のだけど今行方不明...。(T^T)家の中にあるのはわかっているのだけど、家の中は本当に獣道。(^^;;;
たいてい展示会が始まったら、割りと片づけも出来るはずなんですが、今回はお仕事が重なっていて朝も帰ってからもパソコンにむかわなくてはな日々なので、片づけなんてとうてい出来ないのです。
DM用に写真撮影もしたのがそのまんまだし.....先日の展示会でのりりりの作品も出しっぱだし......搬入準備の細々したものも....あぁ...すごすぎる部屋....。

箸置きは掘り起こし次第写真撮って載せます。そりゃもうキュートなのよお。
そして昨日は、グラフィックひと段落記念として、初日から気になっていた、
f0038336_7134532.jpg

タンブラーを買いました。(*^o^*)左側のおちょこは随分と前に買ったものですが、どちらも同じ橙工房さんのものなので、並べて撮影しました。
クルミの殻を粉にして焼きこんでるので、この淡いグリーンの様な色がでてるんですって。ステキでしょう?影を見てもわかるようにフォルムもとってもステキなんです。
泣きそうになりながらも、がんばったご褒美です。
早速ビール飲むのに使用。使い心地も最高!

昨日は昼過ぎから夕方までの風が異常に強いときに、街歩く人はみんな吹き飛ばされてしまったのかしらというくらいの空間時間がありましたけれど、それ以外はやはり賑やか〜〜でした。夕方は三々五々に集まってきた作り手がそれぞれに色々と繋がっていておもしろかった〜。ホント狭い世界なんですよねえ。

さて今日は天気も崩れそう。桜も昨日がイチバンだったのかしらね。夜も大学通りはすっごい人通りでしたからね。
雨の日の花見もオツなものかもです。雨と桜と共にお待ちしておりまする。
by shigekumablog | 2011-04-09 07:21 | 雑記

またもや

いま小金井駅の止まってる電車にすわっています。
はい,またもや止まっています紈。今日は振替が出ていないので…と書いてたら発車するみたいです。このまま順調にいけば遅刻はないですね。(^_^)v
by shigekumablog | 2011-04-08 10:20

スケッチ

とにかく思いついたスケッチするのは学生の時からの習慣です。いつも無印の小さいスケッチブックを持ち歩いていました。今は家では無印のB5のスケッチブックで、外での時は(電車とかに乗ってるとかね)システム手帳に無地を入れてるのでそこに描いています。

出展先でも持って行く事が多いのだけど、忘れる事も多いです。アイディア浮かんでスケッチブックがない場合は手近なものに描いちゃいます。DMの余白とかね。
先日はふと思いついたのだけど、なんか描くもの描くもの〜〜〜と見つからなかったので、
f0038336_7121832.jpg

封筒の開きです。(笑)
70枚入り2パックで¥100..正確には¥105だったものです。
それを裂いて使っちゃったのね〜。しかも描いてる時は夢中なので、今見ると判読不可能な文字もあったり。自分の字なのにい〜。(笑)
描きなぐったものはちゃんと現物が出来て、今回の展示会で飾っています。どうなったのかは見てのお楽しみ!

昨日も暖かく、桜とお日さまに誘われるように人の出がありました。夕方いきなり風が強くなるまではコンスタントに見ていただいてうれしかったです!ホラ昨日も書いた通り説明もこなれてきたから!多くの方に色がきれいで気持ちが和むし、ワクワクすると言われて、そりゃもう染めや冥利につきますう。又の名を色の詐欺師。(笑)

事前の心配はなんだったんでしょうね。でもやっぱ誰しもが感じる不安だったとは思うのね。誰もみてくれないかも...と。
オーナーさんから開催か否かの確認電話を入れた時に即答でやります!って言ってくれたのがうれしかったと言われたのですが、もちろん即答で言った通りにやる気充分でした。それでも不安を感じるのは別問題ですからね。
その安心感とグラフィックが一段落ついたそっちの安心感も有り、またひとつちょっとガックリしたこともあったせいか、飲んで騒いで帰って、また家で一人飲み直していたのだけど、気づかぬうちに大きなてぶケロと一緒に床で寝てしまっていました。(苦笑)ここ1週間ずっと睡眠不足だったから。
爆睡ではなかったみたいで、地震で目が覚めました。なんだかねえ、地震で起きるっていうのも嫌な習慣ねえ。

さて個展も今日から後半です。明日は残念なことに雨みたいね。桜がだいぶ散っちゃうでしょうねえ。ではではそぞろ歩きにでもいらしてくださいね〜。
by shigekumablog | 2011-04-08 07:52 | 雑記

今度はホンモノ

f0038336_6431010.jpg

はい、大学通りの桜です!
まだ満開ではありませんが、この通りはさすが国立!って感じですよね。ずっと変わらない風景。
f0038336_644530.jpg

青空とのコンビネーションも最高!
国立は母の妹が国音卒だったので詳しくて、子供のころからよく連れて行ってもらいました。またご存知農業にアコガレを持っていた父は深川から移り住むのに、国立か小平か迷ったということもあったり。なんとなく親しみのある街でもあります。

昨日も天気がいいせいか人が出てました。自粛と言ってはいますけれどせっかく年いちに見事に咲いてる桜達。元々花見だと言って大騒ぎをするのが無粋っちゃ無粋なわけです。ゆっくりと花を愛でる気持ちであればいいんじゃないかなと感じます。

ゆりの木さんも波はありますが、やはり人が途絶えません。3時過ぎくらいからは立て続けで、口がやや過労気味。テーマのご説明もようやくこなれてきました。よく考えて練って作ったので語りたい事が多過ぎる訳です。それをダラダラ話しても飽きられてしまうだろうから、簡潔にでも濃厚に話したいのです。
さぁ今日からはさらに口が滑らかになりますよ〜。(笑)

グラフィックもなんとかなり、ひと安心。も〜途中泣きそうになりましたよ〜。ホントにできるのか!?って。それでも絶対徹夜はしません!ってまたえばってるう。でもね朝は6時っから仕事してるもんね、ってさらにえばってる。(笑)
しかしまた違うお仕事が入ってきました。ホントありがたいです。いくつかのお仕事が個展の時にこんなにぶつかるのもめずらしいです。個展あけもずっと続きます。う〜ん...どこかで誰かがもっと働きなさい!って言ってるのかしら....?
はい、承知しました。わき目も少ししかふらないでがんばります!
結構な寝不足が続いていて、目のクマがとれません。しげくまだからしょうがないかぁ。ヾ(・・;)でもね、先日来てくれたさゆきさんのブログに書き込んだレスに、変わらず元気だったっていただいたので、ちょっと安心。いかにもたこにもお疲れ顔〜〜〜じゃいやですからねえ。

ではでは今日も桜とお待ちしています!
by shigekumablog | 2011-04-07 06:56 | 雑記

この写真は....

f0038336_6452168.jpg

おぉ〜〜〜国立の桜は満開なのか!?....ではなくて、これは昨年4月の小金井公園の桜です。国立の桜は5分咲き位かなあ。

昨日の朝は少し早めに出て、国立の桜の写真を撮る予定だったのんです。
だがしかし昨日実況中継のように携帯から送った中央線のおかげで、10分も遅刻になってしまったのです。たかが10分ではありません。開店の10分過ぎですが、ディスプレーの最終仕上げの為にもっと早く入る予定だったので30〜40分の遅刻になるわけです。
ギャラリーさんで、しかも個展で遅刻なんて生まれて初めてです(T^T)。

いつもゆりの木さんのディスプレーは前日ですが、入り口のところだけは初日の朝にやるんですね。月曜日はギャラリーは休みですが、お店はやっているのでお客様ははいるし、お店の方も管理しきれないというのもあって、入り口は飾れないのです。
でもね、なんかやっぱ野性のカンが働いたんでしょうねえ(笑)。全然ほっといてもらっていいので飾らせて欲しいとお願いしちゃったの。正面に続きかなりウェイトが高く、内容の濃いディスプレーなので目鼻はつけておきたいなと思ったのです。
なのでよかった〜〜〜。入り口になんもないなんてちょっとかっこつかないですからね。
これからもカンを頼りに生きていこう〜〜っと。ヾ(・・;)

今回、ディスプレーのひとつで森の中の表現をしたかったので、花が必要だったのね。でも近所ではこれぞ!というのが見つからず、東京堂までいく余裕もなく焦っていたのね。
そこでハッと気づきスペースコウさんのオーナーさんはお花の先生でもあるし、造花もお持ちなのでちょっとお願いしてしまったりしたのです。ちょうど柳沢展示会中だったし。そしたら快く承諾して下さって、しかも山のようにご用意して下さったのね。見せていただいたら、まるでゆりりのディスプレー案をご存知かのようにぴ〜〜〜ったりなセレクト!色もまさにピッタリいいいい!w(゚o゚)w

2箇所に使わせていただいたのですが、ボリュームも出て、見ていただいてる方にもとっても好評でうれしいですう。ありがとうございました。m(_ _)m

こんな時期ですが、ゆりの木さんには常連さんが立て続けで、人が切れるってないんですよね。オーナーさんの話では、ここんとこやっと人が戻ってきたんですって。やはり地震後1週間諸事情で休まれたってこともあり、また世間の不安感と自粛モードで人もありであまり出てなかったそうです。
それが桜も咲き始め、人の心も動き始めたんでしょうね。

コウのオーナーさんのご友人が言われた「マインドを冷やすな!」という名言が心に響きます。まさにその通りですよね。マインドが冷えて東京中が冷えてしまったら、それこそ大変なことになります。無理をせず、ガマンしずぎす、日常のできることをきちんとやっていけば道は拓けて行くんじゃないかしらんと思った次第でございます。

それでは今日も桜と共にお待ちしています!
by shigekumablog | 2011-04-06 07:07 | 雑記

遅れます(;_;)

すでに11時になっちゃいました…。まだ着いていません。恋ヶ窪経由にしたらバスはないしタクシーはないし。ギャラリーさんな電話したら中央線動き始めたって!いそいで国分寺に出ました。

しかし電車は来ないです。ギャラリーは開いといてくれてるそうなので,見られます。

いや早めに出てきてこれだもんね。まあこれで悪いことは全部もっていってくれたってことかしらね。これからはラッキーだらけね←やややけくそ(苦笑)
by shigekumablog | 2011-04-05 11:08

さすが中央線!

晴れて初日〜のはずが中央線止まってる(^_^;)しかもメドがたたないって…。すでにタクシーなは行列!ただいま私鉄に戻るためバズに乗ってます。ギャラリーさんには連絡ついたけど間に合うかどうか…。さすが中央線!毎回少なくとも2〜3回はありますが,初日にあててくれるとは。

今日来てくださる予定にされてる方は確認してからのがいいですよ〜。
by shigekumablog | 2011-04-05 10:28

『TWO of us』

4/5(火)〜10(日)
Filter '11 『 Two of us 〜ふたり〜』
f0038336_6495391.jpg

国立ギャラリーゆりの木
http://www10.ocn.ne.jp/~yurinoki/
11:00〜19:00(最終日(〜17:00)

今回のテーマはふたり。
恋人だったりか家族だったり友達だったり。
1人以上の、グループの最小単位。融合もあれば対立もある。
小説からそんな2人をピックアップしてみました。どんな2人がいるかぜひご覧になってくださいね。
DMのはシェイクスピアの十二夜。双子の兄妹セバスチャンとヴァイオラ。双子だけど個人だからそんなふうな対称を表現してみました。
壁の作品は最終日にお渡しか、送りになります。また今回は別注は基本的にお受けいたしません。かなり手間のかかった1点ものが多く制作には結構な時間がかかるので、ご了承いただければと思います。ど〜しても他のサイズで...とかあった場合は相談でということでお願いいたします。

テーマ作品以外のTシャツやストール、小物類もた〜くさん出品しています。テーマ以外のTシャツはガンガンオーダー受けますのでご遠慮なくおっしゃってくださいませね。
また例の如く染め直しもお受けしています。基本綿ですが、他の素材は応相談です。
ゆりり作の染め直しでも、お手持ちのTシャツなどの染め直しでも大丈夫です。お気に入りは大事に着ましょうね〜。
ここでの個展も慣れたもので、余裕を持ってディスプレー出来ました。焦らなくなったのね。なんででしょうね。慣れた場所だからかな。

幸い停電も免れてるらしいので、心配はなさそうです。
毎日朝から晩までいますので、冷やかしに来て下さいね!
ではではお待ちしていま〜す。
by shigekumablog | 2011-04-05 06:58 | 出展情報