人気ブログランキング |

紅茶の話....?

圧倒的なコーヒー派ですが、紅茶も大好きです。
先日、誕生日プレゼントにルピシアの紅茶を送ったら、買った本人にもサンプルをくれました。
なんだかこういうのってうれしいですよね。(*^o^*)
f0038336_7522820.jpg

左側はセイロンの1種で、右側が緑茶にベリーを加えたもの。どちらもアイスティーに向いてると書いてあったので、アイスティー...にはせずに、焼酎を割ってみました。
セイロンのは普通にアイスティーな感じですが、緑茶の方はほのかなベリーの香りがよかったでした。
缶チュウーハイみたいにはなりません。なんてたってアルコール分が多いですから。(笑)
なんだか紅茶の話かと思ったら、昨日に続きお酒の話ですか!ってオチで。ヾ(・・;)

ルピシアは缶のデザインが可愛いので有名ですが、中身も珍しいものが多くてオイシイので好きです!デザインの可愛さは缶フェチにはたまりません。ゆりりは缶のひとつを画鋲入れに使っています。

ここ2〜3日は展示会の雑事でチョットアタマを悩ませることがあったりで、オマケに低気圧も来ちゃったので、アタマが重い....┗(-_-;)┛........。
明日からもう3月だって言うのに、ダウンは脱げなそうだしね。
それでもひとっぱしり、外の空気を吸ってきま〜す。

そうそう昨日のトウキョウマラソンには作り手のMさんが出てたのね!作り手界イチバンの体育会系だと思います。ハンパじゃない打ち込み方みたいですもの。トライアスロンもやってるとか。すごすぎ〜.....(^^;;;。
by shigekumablog | 2011-02-28 08:02 | 雑記

朝からお酒の話題

毎月定期的な展示会を行うということは、毎月同じリズムで色々な作業があるわけです。人を集めて作品写真をいただきDMを作り、メディアにご連絡をして構成を考えていざ展示会。という一連の流れですね。

まだ今度の展示会で3回目なので、なかなかリズムがとれてるようでまだまだとれてないのが現状。しかも展示会はそれだけではないし、色々な雑事は日々山積してるし、その合間にもちろんお楽しみを入れてかないと息が詰まっちゃうしね。

毎年のことですが、年明けちゃうと夏までは大きな楽しみは押さえていますが、合間を縫ってさっと出来る小さめのお楽しみはガンガン差し込んでいます。まあ主に飲むかカラオケかですけどね。ちっちゃ。(笑)
そういう時に付き合ってくれる人って好き(*^o^*)っていうか基本好きな人としか飲まないですから。お酒はおいしく飲みたいもの。

会社の先輩に教えられた事の中のひとつ。
人間関係において、特に会社は好きだろうがそうでなかろうと毎日顔を会わせる訳で、そんなところで仏頂面していてもつまらないから楽しく過ごす。それでもやはりそうでない人とは飲みには行かないって言う先輩のポリシー。潔くてカッコイイ〜〜先輩なのよ。今でもたま〜にだけど、飲みに行ってる。展示会も来てくれるしね。

幸いなことにゆりりはあまりっていうか食べ物同様に人の好き嫌いはないです。ただ「苦手」ってタイプの方はやはりいることはいます。苦手意識を持っちゃうのはいけないとココロをニュートラルに持っていく努力をするのだけど、やはりなにかの場面での言動を見てると、あれ...やっぱちょっと....苦手かもかもかもかもかも.....なんて感じちゃったりもします。致し方ない事ですよね。人間だものってアイダミツオか!?(笑)
f0038336_8295854.jpg

糖質ゼロ!カロリーは19kcalってかいてありますが、100ミリリットルにつきですから、まあ1缶で70kcalくらいはあるってことね。あぶないあぶない。
これこの種の発泡酒としてはなかなか濃くておいしかったので、箱買いしちゃいました〜。
by shigekumablog | 2011-02-27 08:48 | 雑記

銀行もセルフが主流?

小片づけをしてると、小銭なんかも出てきたりします。元々500円玉の気が向いたら貯金もしていたし。500円はイイとしてもそれ以下の小銭があまりに溜まってしまったので銀行に入金することにしました。仕事柄小銭はお釣り銭として必要ですが、それ以上の数だったのです。

ジャラジャラとうるさく重い小銭を持って銀行にたどり着いて窓口に行ったら、機械で入金してくださいとのこと。
えぇ〜〜〜こんな大量なのにい〜〜〜!?

そして並んで順番が来たのはいいのだけど、なんと!100枚しか入らないじゃない!うむむ...と思いつつやってみたけれど、機械が100枚数えるのに時間がかかり、しかもうっかりしてたのだけど昨日は25日だったのよね。なのでどんどん長くなっていく人の列の前では悪いなぁ〜と感じて2回でやめました...。

なんだか解せなくて行員の方に、なんで窓口でやってもらえないのかを質問しました。
そしたら、
「金種別に枚数を数えてきたのなら出来ます」
とのお返事。

えっ?こちらで金種別に仕分けして、枚数もきちんと数えてきたら窓口でお預かりって.....???それはもはやセルフじゃあないですかあ。行員さんは何の為に???
しかも隣の駅に行けば、もっと大きな支店があり、そこの機械ならもっと枚数が入りますよと、オススメもされました。しかしそれも結局機械だから自分での入金なのよね。

まあコーヒーなんかもスタバとかのセルフがメインだし、スーパーなんかは元々自分で袋詰めするもんだし、スタンドもセルフが増えてきてる時代。
銀行もセルフに移行かしらん?などとなんだか少しわだかまりを胸に残しつつも、重い小銭を持って帰途につきました。
f0038336_8364558.jpg

昨日は暖かかったので、今まで姿を隠していた亀たちも甲羅干し。
気持ち良さそ〜〜。
by shigekumablog | 2011-02-26 08:39 | 雑記

おニュー\(^o^)/

f0038336_755823.jpg

おニューなデジカメです!
引き続きIXYなので、使い方がほぼ同じですぐ馴染みました。(⌒^⌒)bカラーはチャリと似た系統のオレンジ。やっぱアシッドカラー系が好きなのね。
前のより薄くて、角が丸みをおびているのでとっても使いやすいです。
写真は携帯カメラで撮影のもの。

そして早速試し撮り。
f0038336_7571117.jpg

やっぱ食べ物かって?そうです、食べ物です。(笑)
キャベツの昆布漬けって感じ。先日飲んだ作り手さんから教わりました。切ったキャベツと塩昆布を混ぜ合わせ、シメにごま油をたらして出来上がり。超〜簡単でおいしい〜ですう。
少しぴりっとした方がおいしいよと言われていたので、ごま油に輪切りのトウガラシを漬け込んだのを使いました。あと擂り胡麻と煎りゴマも追加で入れたら、より味が深くなって美味しかったです!!!
ついでに、
f0038336_804361.jpg

キュウリもあったので、お試し。こちらにはかつをぶしを足しました。いや〜どっちもさっぱりで生野菜がたくさん食べられて良いです。オススメ〜〜〜。
塩昆布の塩気で水が出ますので、どちらも塩もみする必要がないのね。その水分で塩昆布の味が回って行くから。ただ水が出るので食べ切りの量がよいと思います。今日もつくっちゃおうかなぁ〜。

ちょい疑問っていうか微妙に振り回された感を受ける出来事があったので、んんん...(-"-;)と思いつつもそんなこともあるかと一応自分を納得させて、上の2品を作ったのね。作ったっていうか混ぜただけだけど。(笑)味見したらおいしかったので、そんな感じも飛んじゃいました。まあそんなものだわね。
そうそうあまり怒らないよねって言われますが、結構ぶち切れてますよ〜。割りとすぐ冷めちゃうけど。やることがたくさんあるので、ずっとかかかわってらんないっていう状況がいいのかも。それでもベースに残っちゃう事もありますけど、前を見なきゃね。

今日は暑そうですねえ。ダウンを脱いで、デジカメ持ってお出かけいたしましょ!
by shigekumablog | 2011-02-25 08:05 | 雑記

色々

f0038336_7202271.jpg

新ジャガのにっころがし。ホクホクしておいし〜ですよね。いつもは丸ごとで作るのですが、ちょっと時間が無い時だったの、二つ割りにしてみました。
写真ネタ的には先週のものです。なにせデジカメが不在なので、新しい写真が撮れないんですもの。(;_;)今日の夜にはおニューがきます。(^。^;)ここ2〜3日は撮りたい写真は携帯カメラで撮っています。それほどいいのではないので、写真としては微妙なんですけどねえ。

ゆりりがカメラなくしたと聞いた友人が使ってないカメラをあげるよ〜と言ってくれたのね。すっごくうれしかった!しかしせっかちなゆりりはすぐに注文してしまったのよね。もう1日待てば良かったのにね。気持ちをスローにしていこうとは思っていても、やはりなかなかそこらへんの性格は変わるものではないのよね。でもその優しい気持ちがとってもうれしかったです!ありがとうね〜〜〜!

昨日の夜は単身赴任で出展してるアクセサリー作家さんとの飲み。通う事を考えると確かにそこらへんはありますよね。前に港北に出てたときは泊まりたい....と思ったもの。実際搬出入の時は港北から近いりりりの家にお泊まりしました。朝早かったり夜遅かったりの時は楽ですからね。
久しぶりにお会いして盛り上がっちゃいました。やはり飲ん兵衛同士ですからね。簡単オイシイ肴も教えてもらったので、早速今日作ろうと思っています。楽しみ〜。
by shigekumablog | 2011-02-24 07:31 | 雑記

生まれ順って?

f0038336_7503531.jpg

おしゃれなビンでしょ?従兄弟が再婚したので、お祝いを贈ったそのお返し。オリーブオイルの量り売りのお店だそうです。量り売りを買ってきて自分たちで梱包したみたい。とってもお洒落な和紙と紙紐のラッピングでした。そういうところにセンスって言うか自分らしさってでますよね。

従兄弟の今度の奥さまも派手な人ではないけれど、シンプルで気の利いたおしゃれな感じで、まさに人柄を現してるなぁ〜と感じました。もちろん従兄弟もそういう彼女を選んだのだから、いいセンスしてると思うけどね。
うちはずっと東京で、親戚もみんな近い訳です。イチバン遠くに住んでる人が神奈川の海老名かな。なので従兄弟たちと顔を合わせる事って子供のころから多いんです。特に母方の従姉妹たちはみ〜〜〜んな隣近所なもんで、イトコというより兄弟姉妹な感じですね。

前から言ってるように十何人いるイトコのなかでイチバン上ですので、いつも世話焼き係りだったんだよね。そのせいか、「しっかりしてる」という評価がつきがちです。それはね、でもホントちょっと違います。あまりそう見られて期待されると重いです。(^^;;;

立場的に小さい子のめんどうを見てきたのでそういう傾向はあるっちゃありますが、自分がいかに面倒くさがりやの遊び好きかをよ〜〜〜っく理解してるので、しっかりしなきゃ的な考えで修正してるんです。そこらへんのセルフコントロール力はあるかなと思います。あっそれがしっかりしてると思われるところか!(笑)

朝刊のテレビドラマの内容説明の中で、生まれ順での性格占いが流行ってると書いてありました。確かに生まれ順ってなんかしらの影響はあるのかなとは思うけどね。自分で選んで長女だ次男だって生まれてくる訳じゃないので、やっぱ意味があるのかな。それでも歳がすっごく離れてるのと年子とではまた違ってくると思うし、兄弟か姉妹かでも違ってくると思うし、そうそう単純ではないと思うのだけどね。傾向があるってくらいに思った方が良いよね。振り回されてるもよくないしね。
そう言う面でもゆりりは男女ともたくさんで、下にだけだけど広い年齢層のイトコたちがいるので楽しいかな。ただおにーちゃんとかおねえちゃんっていいなぁとは思ってました。

そうそう長女タイプの人は、持ってる荷物が多いんだって。なんでも持って歩きたがるって。確かになんでも持ってるよね〜ってよく言われるかも。(笑)やっぱ傾向はあるのかな。
さて長女タイプのゆりりは今日もはりきってお仕事します。夜にはお楽しみもあるし。(⌒^⌒)b
by shigekumablog | 2011-02-23 08:10 | 雑記

血液検査の結果を聞きに行ってたら遅くなっちゃいました。あっ別にどこかどうのでなくて、なにせ昨年の10月にぶっ倒れてから余計に慎重になってるんですね。なんてたって身体が資本ですから。
結果は正常!肝臓も全然OKでした!\(^o^)/これでまた気持ち良く飲めます。いや別に結果聞かなくても気持ち良くのんでるけどね。(笑)ただ数値的にわかるとなんだかすっきりするじゃないですか。

f0038336_1042328.jpg


そしていきなりのわけのわからない写真。(笑)
納豆カレーで〜す。手を抜いて作らずにLeeの10倍辛さのキーマカレーをつかっちゃいました。それに玉葱とニンジンを軽く炒めたモノと溶けるチーズと、納豆!をトッピングして、ぜ〜〜〜んぶ混ぜ混ぜして食べます。納豆カレーにレトルトカレーつかう時は具がゴロゴロしてるのは合わないと思います。こういうキーマか具を煮崩したカレーが納豆にピッタリです。
ここに温玉を落としたりする事も。
しかしリーのカレーも10倍だと全然辛くないのよね。夏になるともっといい感じの倍率がでるのだけどね。やっぱ自分で作るルウに勝るものはないよね。好みに作れるんだもの。なんだか辛いのが食べたくなってきた。
by shigekumablog | 2011-02-22 10:12

とりあえずで

飲みに行ったりするとお酒と一緒にとりあえずってヤツを頼みますよね。サッと出てくるもの。枝豆とか奴とか簡単なもの。居酒屋によってはメニューにとりあえずコーナーがあらかじめ作ってあるところもあるしね。

と言う話ではなくて、やはりデジカメは「とりあえず」を買う事に決定!しました。一眼レフは欲しいけれど、ここで焦って買ってしまうとなんだか失敗しそうな気がします。もちっとちゃんと決定してから購入しないとね。
こういうのを買うときってやっぱ一度買うとなんとなくそのメーカーの同じ機種を選んじゃう。基本の使い方が一緒だから、取説をじっくり読まなくてもすぐ使えそうじゃないですか。携帯もそうかな。わりとパターン化してるかも。
とりあえずは2〜3日でゲット出来る予定。
でも落としたヤツをどっかの誰かが使ってるかも〜...と思うとちょっと腹が立ったりもしたりして。今度は名前と住所を書いちゃおうかな。って落とす事が前提か。(笑)はい、デジカメも何度か落としています。その他のものも結構落としまくっています。落とし物名人かもしれません....。(;_;)
でもね、デジカメにしろ結構探せてるんだよね。親切な方が拾ってくれてるの。
一昨年の年末にバッグごと落とした事あったもんね。しかもちゃんと拾っていただいたちゃったのよ〜。良い方っているのよね。

f0038336_753012.jpg

きれいでしょ?せりのかき揚げです。ニンジンとゴボウとで春らしい色合いになりました。揚げるとセリのクセが押さえられてサクサク食べやすくなります。
八百屋さんの店頭に山菜も色々と並び始めて、春も近いのかしらと思う今日この頃でした。
by shigekumablog | 2011-02-21 07:58 | 雑記

あぁ......(T^T)

f0038336_8333290.jpg

春らしい色合いでしょ?DM用写真にもちょっと使ったチューリップ。春らしさや花などを表現するのに実物を使うことはそうそうしません。直接的なモチーフナシで表現できればそれにこしたことはないかなとも思うのです。この時もそう思いつつも、人に差し上げる花束を買いに行ったらこの黄色のチューリップがあまりに可愛かったので買っちゃったのでした〜。おかげさまで良い写真が撮れました〜。(^_^)V

...なんて能天気な気分じゃないんです.....。なんて言ってもそういう写真を撮る為のお道具...つまりはデジカメを....落としました......(T^T)。

データはちょっと入っていてそれももちろん惜しいのですが、しかしやはり本体が.....。
なくした日はあちこちに行った日で、しかも最後はアルコール入りました〜状態だったのね。
次の朝にダウンロードしよ〜っと見たら、
ない!!ない!ない!!(@_@)
かばんをひっくり返して、何度も見たのだけどない.......。入れてたポーチと代えのバッテリーはちゃんとあるのにいいいい....。

心当たりに連絡をとり、使った交通機関の遺失物係にも電話を入れました。だがしかしっっっっっどこにもなかったでした....。オダギリジョーさんCMのデジカメ。古いものだしね。一眼レフに買い替えようかなと考えてるとこだしね。こうやってなくなったってことがキッカケなのかもしれないしね。

さてどうしよう。念願の一眼レフを買うにはまだまだ貯金が足りない。でもとにもかくにもデジカメはないと、と〜〜〜〜っても困ります。すでに新作たちが早く写してよ〜と催促してるし。やはりとりあえずのを買ってしまうか。最近はまあそこそこのだったらお安いみたいだしね。
どうしようどうしようどうしようどうしよう......。
by shigekumablog | 2011-02-20 08:45

スローにいきたい

小片づけを相変わらず続けています。どんどん必要がないと思うものを捨ててます。さっぱりして気持ち良いです。
ウシンさんで知り合った方が超達人で、ダンシャリだとか騒がれる百年前から実践してるような方で、お話を聞いてすっごく勉強になってます。なにかひとつ買ったら、同じアイテムのものをひとつかふたつは処分するんですって。これかなりいいですよ。
先日もジーンズを1本買ったので、3本捨てました。3本中2本はカタチが気に入ってるのだけどヒザとかが破けてきていて、家ではいてたものなんですが、もう見切りをつけちゃったんです。このリズム感はいい感じです。

そして先日、雑誌を整理していたら料理本が出てきました。
f0038336_7551756.jpg

タイトルがすごくないですか?15分だ30分だと。どんだけ時間なかったんだって。(笑)
会社はハードだったので、家に着く時間も遅かったしで確かに時間はたりなかったんですよね。とにかく活躍したのが電子レンジでしたからね。
もうずっと使ってなくて埋もれたまんまだったんです。なのでぜんぶまとめて捨てました。お世話になりました。m(_ _)m

確かに時間に追われてるという点では今のが大変かもしれません。でも料理に関しては家での作業を平行して出来るので焦らないし、出来ないときは出来ないとこだわらなくなったので、あせって作るってことはなくなってきてるかな。まあ習慣でついつい同時にいくつもの料理をするなんてことはあるけれど、気持的にね。

制作に集中しちゃうと時間が経つのも忘れてしまうことはしばしば。ふと気づくと部屋が暗いと気づいたりします。また楽しい時間も、あっという間に経ってしまいますよね。楽しい時間が終わってしまって残念〜〜と思うけれど、次の楽しい時間のことを考えるとまたがんばれるものね。
タイトルは理想で現実では難しいけれど、ココロのどっかにそんな気持ちを置いておくとチョット違ってくるんじゃないかなと思います。
by shigekumablog | 2011-02-19 08:09 | 雑記