人気ブログランキング |

検査結果でました〜!肝臓バッチリ〜〜(^_^)Vアルコール解禁!!! 帰りにさっそくエビス買ってきました。だって40日ぶりに復帰するのに発泡酒では肝臓に失礼ってもんでしょ。(笑)も〜展示会前にわかって良かった〜。(^。^;)

まあでも節制は身についちゃったので、そのペースは守ろうかなと。かっこいい〜で衝動買いのジーンズは、実はサイズがちょい小さかったのね。それもしっかり入るようになったしで、もったないじゃないですか。このまま維持しつつ、お酒を飲んでこうと思っています。

f0038336_1048364.jpg

いきなりの変わり野菜。
一昨日の日曜日、なにかひとつのからだかざりのまきちゃんが、友引縁日だったかな?アートイベントに出るときいていて、今度の展示会のDMも配りまくりで、ほとんどない〜とのメールが入ったのでひとっぱしり持って行きました。チャリで20分くらいの五日市のドンキの裏だったので。

予定も詰まっていたので、渡してサクッと帰るつもりだったのが、野菜が売ってるじゃないですかあ。なんでも筑波のほうで作られてる方とか。
そこで興味をひいたのがこの2種類だったのです。手前がバターナッツカボチャ。形も可愛いし、味はややねっとりしてるとか。こちらはまだ調理してないのですが、もうひとつのショウがみたいのが、キクイモというもの。
f0038336_10514943.jpg

それを素揚げしたもの。素揚げが簡単でおいしいと教えていただいたので。
いや〜おいし〜です。皮付きのままなので皮はこおばしくて、中がなんともしっとりねっとり食感で薄甘くて、塩が合うんですよ〜。バクバク食べちゃいました。
だがしかし!キクイモは効くイモだったのね。お腹がスッキリです。ネットで調べたらダイエットや糖尿病の人にいいと書いてありました。なるほどそれでね。めちゃおいしいけれど、食べ過ぎに注意ってことですね。

さてさて搬入も明日とせまりました。も〜夜にはエビスが待ってると思うと、余計がんばれます!
また詳しい告知は明日にでも。
それではエビスファイト!e(^。^)g_
by shigekumablog | 2010-11-30 10:57 | 雑記

ノンアルコールノンスモーキングはすでに今日で39日目。
どちらの禁断症状が先にでるかなと思った。って中毒じゃあありません。(笑)
やはりアルコールでした。タバコはいまのところ感じないですね。すでにタバコ代が¥410×39日=¥15,590も節約になってると思うとすごいですよね〜。

先日の展示会の帰りには、今日も1日がんばった〜と飲みたいわけですよ。それもガマン。
あっ誤解なさらないでくださいね。ゆりりはしっかり元気です!すでにバンバン飛ばしてますから。チャリで往復2時間くらいは軽くこなしてるし。なんか飲んでなくてとかくとよっぽど体調が悪いのかと思われちゃったりするのですが、全然そんなことはなくて単に節制してるだけですのであしからず。

ただ具合が悪いときに受けた血液検査の結果があまりおもわしくなかったので、もういちど検査っていうか、お金がもったいないので今年の健康診断を受け、その結果待ちなのです。
も〜ほんとお金持ちのみ人間ドッグとか受けられて、ビンボー人は最低ラインの健康診断しか受けられないなんて間違ってるよね。って医者の待合室のおばあさん達が言ってました。たしかに真理。

と、話がずれたのですが、その結果待ちで、どうせならそれまでは節制した生活を送ってみるかと決めたのでした。
だがしかし!アルコールの誘惑はボージョレヌーボーを初めて新酒とか山のようにあって、しんぼうたまらん!と、ついに.....!
f0038336_814531.jpg

あぁ〜...ビールに手を出して...しまったわけではなくて、0%ってやつです。生まれて初めて飲む0%。ノンアルコールです。えっと味は......(-"-;)....なんて感想を書けばいいのかよくわかりません。これはビールじゃない訳だし、原材料を見ると苦味成分とかなんとかかいてあるけど、やっぱ人工的な甘味料の味が最初にたってしまってます。
2本のうち1本はちょっと飲めなくて、コーラで割ってみました。もう1本はまだよいので、それからそちらを飲んでます。どちらかは言いません。こればっかは好みですから、ご自分でお確かめ下さいませませ。

なんて診断結果がまたかんばしくなかったら、一生コレとつきあうのかと思うとちょっと涙が出ます。アルコールのない人生なんて!※注:ホントアル中ではないので、ご心配なく。
ただお酒と肴のマリアージュを考えて、バッチリだとホントシアワセなんです。今日はこれを食べたいからお酒はあれにしようなんて。また逆もありでこのお酒をがんばって買ったので、ツマミはなににしようかとか。

そんな世迷い言を言ってる場合ではないのでした。今日は荷物出しです。いよいよコウさんでの展示会も迫ってきました。これから定期的に開催する予定なので、すべり出しはやっぱ良い方がよいなぁ〜と思います。
でもやっぱその前にちょっと外の空気を吸ってきましょう。いつもの公園でまたすっごいいい紅葉ポイントを見つけてしまったのよね。ほんと「絵のよう」とはこのことだわね。
by shigekumablog | 2010-11-29 08:30 | 雑記

ユリノキとモミジ

f0038336_8594834.jpg

やはりユリノキは待っちゃあくれませんでした。(;_;)ほとんど葉も落ちてました。なかなかナイスなタイミングで見られないものです。

そのかわり、
f0038336_905464.jpg

キレイなモミジ。
f0038336_911274.jpg

真下から撮った写真。
きれいな赤色にウットリ。
この公園でイチバンお気にのモミジの木はやや木陰にあるので、まだ半分くらいグリーンでしたね。
落ち葉も随分と地面におちていましたが、前日の雨で湿っていて落ち葉の上を歩いてもサクサクしないのが残念!(x_x)でした。

寒いのは基本的に得意ではないんですが、こういう景色やら風で葉が舞い落ちてきたりとか、公園もいつもより静かだったりと、なんとな〜くちょっぴり切ない気持ちになる季節も良いかもなどと思います。

来週からの展示会準備も着々。作品以外にもディスプレー用のものを作っています。そこそこ手間がかかるものなのですが、作品優先なので夕食後とかに作っています。これで少しでも集客の手助けになるとよいな。
長期予報ではあまり天気が良くないみたいなので、メディア頼りかしらん。

さぁ〜がんばって制作いたしましょう〜。
by shigekumablog | 2010-11-27 09:08 | 雑記

来週末の展示会のDMはギャラリーさんにも置いていただいてるのですが、それを見た方が早々とお菓子のご予約をいれてくださいました。早速担当の方にご連絡。とっても喜んでいるし、私もとってもうれしいです!
またDMの写真を見て、これが欲しいので行きます!と言われたりもしました。やっぱDMの写真って大事ですよねえ。グループ展だと小さくなってはしまいますが、その中でインパクトのある写真を撮る事って大事なんだなぁ〜と感じました。
なんでもきちんとやれば、それだけの答えはなんかしらの形でかえってくるということですね!

昨日は材料仕入れにチャリを飛ばしてきました。チャリはすこぶる快調。新車っていいわぁ。ギア付きでかなりのスピードがでるのですが、今時分の遊歩道は見るところがた〜くさんあるので、スピードだしてサッサと行き過ぎてしまうのがもったいないです。
f0038336_813688.jpg

こ〜んな自然の色のハーモニー見れちゃいますからね。
こんな色を見ていると、また創作意欲がムクムク沸いちゃいます。

今日も違う場所の紅葉をちらっと見に行ってきます。それからさらに制作の追い上げですね。来週木曜日からの展示会になんだかワクワク(o(^ー^)o)しています。ギャラリーのオーナーさんと初めてお会いしてからそれほど時間は経っていません。打ち合わせをして色々と話していた事が、次々と具現化していて不思議な気持ちです。
また告知は来週にでもアップいたしますね〜。お楽しみに〜〜〜!
by shigekumablog | 2010-11-26 08:09 | 雑記

タウン通信

リビングをまあ人並みに片づけたのには訳があって、地元のタウン誌の「タウン通信」さんのインタビューがあったからなのです。ギャラリーのスペースコウさんからのご紹介で、来週末の展示会の宣伝も兼ねて載せて下さることになったのです。

アトリエ...と言う特別な場所はないのです。家の中ほとんどがアトリエ状態ですから(笑)なので急遽リビングになんちゃってな場所を作り、織り機もセッティングしておいたりしました。こんなインタビューなんてはじめてなのですが、コウさんからのアドバイスで普通通りにしていればいいとのことなので、思いっきり普通通りにしました(笑)

小さい地元紙なので、ご担当の方がインタビューもカメラマンもかねているわけです。録音はアイフォン使用!1時間ちょっとに及ぶインタビューでした。

なんか改めて、自分について聞かれたりする事って新鮮でしたね〜。
なんで染めに入ったのかと、制作の上でのイチバンのポイントはなにか?とか聞かれて、自分を見直す事になったわけです。
キッカケは小中学生の時に世間に好きな色の服がなかったので、自分で染めちゃえばいいんだと思って染め出した事だし、絵は油絵を小学生のころから習っていたし、母の親戚には絵描きや陶芸家などが多いので自然といろんなものを見てたし...などと自分を振り替えちゃったんですね。

担当の方は元々ファッション誌に勤めていた方なので話もスムーズに進むし、やはりプロの質問というのは、いいところをついてくるもんなんだなと感じました。なんだか自分を見つめ直すいい機会をあたえられたなぁ〜と思います。
またその担当の方もカエル好きでそっちの話でももりあがっちゃったんですね。やっぱ呼ぶのかな。そしてファション誌にお勤めしてただけあって、とってもオシャレな方でした。なかなか最近そういうオシャレな男性を見る事がないので、これまた新鮮でした。

だって世間の男子で、若い子はなんだか頭から足の先まで真っ黒コーディネートばっかし。黒だとなんとなくまとまる感があるからかしらね。不況だと黒が流行るとはいうけど、何万回も言ってますが黒はちょっと敷き居が高い色なんですよ〜。
痩せて見えると思うのもちょっとカンチガイ。ちゃんと服のラインとか選ばないとね。最近よく見るのが、レギパンの黒を着てる方。はいてて楽かもしれませんが、あんましピチピチで着るとかえって太って見えるのですよ。全身鏡でチェックしましょうね〜。

って話が大幅にずれましたが、タウン通信は12/1(水)に西東京、小平、東久留米、清瀬で配付されます。アサココさんよりさらにコアな地域ですが、近場なのでご興味がある方が来やすい範囲でナイス!だと思います。
配付される地域の方は見てやって下さいね!一面載る予定です。顔写真も載っちゃいます(*^^*ゞすっごい小さい写真なので、よくわからないとはおもいます。

本当にあり難い機会だとおもいました。話を繋げて下さったコウさん、そしてインタビューして下さったタウン通信のIさん、ありがとうございました。m(_ _)m
アサココ、多摩マリオン、そしてタウン通信とトリプルです。人が押し寄せたらどうしよ〜などとまた皮算用......(^^;;;。
f0038336_8381917.jpg

こんななんちゃってな場所の前で写真撮影しもらいました。リビングと和室の境のふすまの前にタペストリー下げて、作品を下げた感じです。
by shigekumablog | 2010-11-25 08:46 | 雑記

良かった

織りの作業がスイスイ進みます。いや〜復調したなぁと感じます。ホントよかったわぁ。

きっと10月後半の寝込みは少し休みなさいと言われてたんだよなと思います。春から秋口まで怒濤の出展の嵐でした。ココロからどの展示会も楽しめて良かったのだけど、やっぱどっか疲れが溜まってたんですね。まあ若かぁないってこと(苦笑)今の自分なりにベストを尽くして、また楽しんで進んで行きますわ。

さて部屋を片づけなきゃな事情が出来たので、昨日から少しずつやってます。リビング限定だけどね(笑)まあ詳しくは叉後日。

f0038336_9222965.jpg

また関係のない写真。鮭入り卵焼き。おにぎりの具の残りを使ったので塩鮭。だから味付けは薄味に。
色がきれいでいいでしょ?

そんなわけでやる事が溜まってしまってるので、短いですが、このへんで。
by shigekumablog | 2010-11-23 09:26 | 雑記

無事にたかまつさんでのカエル展終了しました。寒い中、足を運んで下さった皆々様にはココロより感謝しております。ありがとうございました。m(_ _)m

昨日は朝市で9時ちょい前から開けていたので、朝市にいらっしゃる方が次々に入って下さってありがたかったです。
ファザードのお買い得品もチラ見していただきましたが、ほとんどの方がギャラリー内の作品をご購入くださり、ありがたかったです。朝市に来る方は普段こちら側を利用しないような方も多いみたいなので、新鮮な感じで見ていただけます。

でも何人かのお客様にお聞きしたのが、朝市の時に来ても開いてないのよね〜と言うこと。朝市は8〜11時なので、ギャラリーの開く時間より1時間前に終わってしまうのです。月1ですが、この時期に借りてもやらない方って多いのですね。ビックリ!\(・o・)/せっかく早く開けるのにもったいないことです。
f0038336_13211187.jpg

おジャコネコの一部。嫁入りしました。
f0038336_13232464.jpg

またまたおジャコネコの一部。これも嫁入りしました。すっごくケチくさい出し方ですよね。(笑)
バリバリ新作で12月のふたつの展示会にも出す予定なので、まだすこしヴェールに包ませといてくださいね。

6月の時に比べるとお客様はすくなかったですが、またステキな出会いがたくさんあり、こころが暖かくなりました。
そしてまた6日間を無事に過ごせたのがホントなによりホッとしたことです。(^。^;)大丈夫かしらん???と一抹の不安を抱きつつ迎えた会期でしたから。
やっぱ仕事人間なのねえ(苦笑)元気になったのはそれだけの理由でもないのだけどね。(*^^*ゞ悪いときもあれば、いいときもあるってことですよ。うれしいことでアドレナリン放出するとパワーが出るんだわ。

そうそう今朝朝いちで、健康診断いってきました。身体が資本ですから、悪いところがわかれば直して行かねばですし、健康管理の大事さを今回の事でヒシヒシと感じました。
ただすっごい高熱と吐き気の子供がきてたんだけど、インフル?インフルの子供って隔離するんじゃなかったんでしたっけ???だって待合室で吐いてるんですよ。(お食事中の方ゴメンナサイ)しかもマスクもしていない....コワイなぁ.....4月のノロの二の舞いにならないように手洗いうがいしっかりしました。
ノロも流行ってるらしいし。皆さまも手洗いうがいはしっかりとです。風邪の方はマスクいたしましょうね。
ノンアルコールノンスモーキング32日目。
by shigekumablog | 2010-11-22 13:33 | 展示会後記

朝市

明日は第3日曜日なので、たかまつさんの前の通りが車が通行止めになり、朝市があります。食べ物がほとんどです。前にも何回か丁度第3日曜日にあたった時に出た事があります。
今日、出ますか?と聞かれ、これまたカンチガイ発覚。なんとなく第2週目のつもりだったのよね。(^^;;;

それで朝市は8時から始まっていますが、しげくま商会9時頃から参加します。ギャラリーの前に多少のお買い得品もだしますが、9時からギャラリー内も見られます。普通は12時からなので、早起きさんにはナイス!かも。

終了は17時までです。
明日の朝はバタバタしていて書くのを忘れそうなので、前日にかいていま〜す。
取り急ぎのご連絡でした〜。
by shigekumablog | 2010-11-20 21:11 | 雑記

ある意味コラボ作品

オーナーのみおさんが、ちらっと帰りがけにゆりり作品を見ながら言ったひと言が、とってもココロにのこり、それいいかも〜と早速作っておみせしたところ、まさにそうそうこんな感じ〜と盛り上がりました。
それってある意味コラボだよねっと。

なかなかおもしろいわぁ。自分でもとっても気に入って、これからコツコツと創ろうと思います。
タイトルはおジャコカエルにおジャコネコ。見てみてなるほど〜とわかる人にはわかるタイトル。命名してみおさんにつたえると笑える〜とこれまたひと盛り上がり。
手が結構つかれるんですけどね。

さてさて展示会もあと2日を残すところとなりました。フラッと入ってきて下さった方が、カエル好きなんですぅなどと言って下さるとこれまたうれしいです。やっぱ呼んじゃうんでしょうかしら。
ここ西荻では「また来ますね」が「サヨナラ」と同義語で無いところがまたスゴイところです。そう言った方の8割方は本当に来て下さるのですから、ありがたいですよね〜。

f0038336_1042713.jpg

名前はわかりませんが、ちっちゃくてとてもかわいかったので。また背景のぼかしの感じがいいでしょ〜?効果じゃないですよ、ゆりりの腕ね..なんちゃって。う〜ん、一眼レフ買わなくてもいいいかぁ。

P.S 家電は治りましたと昨日書きましたが、ファックスはダメでした。こちらからは送れませんので、ファックスで送ってねの請求はしないでくださいませませ。
by shigekumablog | 2010-11-20 10:05 | 雑記

家電治りました。
新しい電話がほしかったのですが、残念....!

えっとそれとポスペは現在使えません。
メールはアントラージュが携帯へお願いいたします。

来月のふたつの展示会のメディア対応が忙しくなってきました。
頭の展示会は多摩マリオン、アサココと地元のタウン誌のみっつに掲載が決定しました。
どうしよ〜と取らぬたぬきの皮算用みたいなメールを出展者さんに送ってしまいました。(笑)だってアサココさん以外は会期の前日に掲載なんですよ〜。も〜とってもナイスなタイミングじゃあないですか。売り切れ続出か!?なんちゃって。

もうひとつもせっせと動いていますが、同じ月なのでそうそう載せてはもえらないかな...とは思いつつできることはがんばっています。

昨日は夜に友人が来てくれたのにゴハンも出来ずにごめんね〜。いちおうハガキには不健康ぶりをかいといたんだけど、友人はとってもきままなマイペースなので、突然予告も無く来てビックリ!
そして友人は私の意志の堅さにビックリ!(笑)どんだけ酒好きかをよ〜〜〜〜く知ってますからね。あちこちでよくいっしょに遊んだ友人です。今は生活のリズムが違うのでなかなか以前みたいにはあそべないのだけどね。

やっぱね目標があるとガマンって出来るんだよね。外での仕事で帰ってくるとシュワシュワした琥珀色の飲み物で喉を潤したくなります。でもね、せっかくもう1カ月近くもガマンしてるのだから(とは言え前半は熱とクスリのせいだけどね)、全てを水の泡にしちゃダメなんだよね。
f0038336_8283836.jpg

昨年のボジョレー。今年のも1本ゲットしています。開かずのワイン。これもガマンガマン。おいし〜チーズももらってるので、これと一緒に飲むんだぁ〜とじっとガマンの子です。

展示会も後半。体調もなぜかとっても好調。明日は雨の予報だったけど、晴れに変わってよかった〜。
by shigekumablog | 2010-11-19 08:28 | 雑記