人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8/31(火)〜9/5(日)
日野ギャラリー大屋
http://g-o-ya.com/top.php
11:00〜19:00(最終日〜17:00)
f0038336_8341571.jpg

夏っぽいですか?でもねえ、天高く馬肥ゆる秋のイメージなんですけど。もちろん写真は真夏に撮ったんですけどね。(笑)近所の風景が写らないように、ベランダにイスを置いて、左手でTシャツをたかくかかげて、右手でシャッターを切ったのです。なので空は合成でなくてホントの空ですよん。

ゆりりの春から夏までのTシャツ総決算です!
総決算をやる予定ではなかったのですが、大屋さんでドタキャンが出たとかで、声をかけてくださったんです。
どうしようかなと一瞬かんがえたのですが、今年は展示会ごとにテーマを絞り込んできたので、ひとつひとつでかなり色が違ってたし、それを一斉に並べられたらおもしろいかなと思い、出させていただく事にしました。

もちろんすべてが揃ってる訳ではありません。今年は展示会ごとに1点モノをかなり作っていて、そういうのから嫁入りしてしまっていて今年はもう一度作るということはないので、それぞれの展示会で見るのとはまた違います。
ただ、たとえばカエルものと花モチーフとでは作品筋が違います。そういうのを一同に見ていただけるわけです。

しかも昨日書きましたけれど、オフの作品も出します。もう作らないと思ってるものや同じテーマで作るけれど、デザインや染めを変えて行くものを、と〜〜〜〜〜ってもお安く提供させていただきます。
日野ケーブルテレビさんにもまたお願いして、現在CMが流れています。今回は展示会前と会期中と両方にしました。

今年は9、10月と気温が高いそうですから、まだまだまだまだTシャツは大活躍ですよ〜。毎日おりますので、どうぞ冷やかし&遊びに来て下さいね〜!ココロよりお待ちしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
じゃらんさんの展示会も無事に終了いたしました。
結局在廊もろくに出来ずにもうしわけなかったのですが、作品もとってもよくめんどうをみてもらえたようです。せいさん&貴貴さん親子さんには大変おせわになりました。ありがとうございました。m(_ _)m

ギャラリーに着いたのは結局17:30過ぎくらいだったので、ほんの1時間半の在廊。
それでも出展者さんの数名とか、次に個展をやられる方などの常連さんとかとちょこっとお話が出来て楽しかった〜!
特に作品だけは以前から存じ上げていたEさんとお会いできたのがうれしかった〜!\(^o^)/すごいおもしろい発想の方で、どんな作り手さんなのかしら?と興味津々だったのです。

とってもとってもオシャレでステキな方です!笑顔もとってもステキだし、話のネタが尽きず次々におもしろい話題を提供されて。こういうステキで先を行ってる方がいらっしゃる事はとっても励みになります。作り手に限らず、ステキな先輩方といういうのは、見ていてウレシイですよね。
だれだって大変な時はあります。でもそういうなかで、大変オーラを出しまくるよりは、軽いステップで歩んで行く方が、ココロも身体も軽くなると思います。
Eさんとお会いできただけでも、昨日はとってもハッピーな一日でした。観察力があるって誉められちゃったし。うふふ。

ではでは明日からの6日間お待ちしていま〜す!
by shigekumablog | 2010-08-30 08:52 | 出展情報

じゃらんさん最終日

一昨日に準備がおわるどころか、昨日も急ピッチで制作しても結局終わらず...。昨日なんて夜になるまでパソコンを1度も見なかったという珍しい状態。

じゃらんさんの1カ月と長きにわたった展示会も今日が最終日!なんて早いのでしょう。展示かふたつ重なってるのもあったり、プライベートでなんちゃってもなんちゃってママしたりで、ホントにあっ\(◎o◎)/!という間の1カ月でした。エネルギー消費量は3カ月分位あったのではないかしらん?

せっかく初の出展だったのでもっともっとちゃんと在廊したかったなという猛反省状態。来年はもっと考えねばです。
今日の最終日は19時までですのでご注意くださいませ。
17〜18時くらいにいけるかなと言う感じです。今までの中でも最短の在廊時間ですね。

昼過ぎには日野の搬入にお出かけです。ダンナの手を借りてもうしわけないっす。どうもゆりりの運転は信用がないのね。駐車が苦手なんだけどね。こちらももっとちゃんと経験を重ねないとだわね。ついついエネルギー消費を考えると車を避けちゃうのよ。

おっと話はずれましたが、Tシャツをごっぞりと箱に詰めました。新作も定番も。そしてオフの作品もたっぷりと。
今年はオフを多摩センターでちょこっとやっただけですので、ここでガッツリいっちゃいますよ〜。20〜50%オフ(50%オフがメインね)でご提供いたしまする。もう織り中心の制作モードに入って行くし、ちょっと来年のいろんな制作の方向でこれは違うかなと思われるものは、そこそこ新しいものも放出です。
f0038336_10161853.jpg

男梅キャンディは大好きでよく食べますが、これは干し梅ね。これまたおいし〜のよ。梅好きにはたまりません。この季節の塩分補給にもいいしね。染めをしてるときなどは、もちろんクーラーなど入れてない中で、熱湯で染めてるのでサウナ状態。水分だけ補給していてもだめなので、梅干しを丸々1個食べちゃいます。それが正しいのかどうかはわかりませんが、とりあえずいい感じなのでいいかなと。

ではではじゃらんさん最終日。お近くにお立ち寄りの際はのぞいてみて下さいね!
by shigekumablog | 2010-08-29 10:19 | 雑記

ゴーヤで試してみました

f0038336_8404873.jpg

ゴーヤのオイスターソース炒め。
具材はたまたまあった春雨、ハム、長ねぎっていうできとーな組み合わせ。
オイスターソースのせいか、ゴーヤがかなりサッパリな感じで、ちょっと苦手なダンナも食べられました。夏にはやはり暑いところの食材を食べるのはいいことだと思うので、よかったよかった。
f0038336_8431845.jpg

赤面したゴーヤ(笑)...じゃなくて、梅酢漬けにしてみました。見た目キレイで華やかなんだけど、味は微妙...(^_^;)。すっぱさと苦さって味覚の中であまりベストな組み合わせじゃないみたい。美味しくなくは無いけど、もう1度作るかは...???
ただ実験したかったので、結果はまあいいのですけどね。

ゴーヤのぬか漬けがおいしんだって。ぬか漬けなんてやったことないけど、トライしてみようかな。なんて時間があるのか!?んんん....今はないですう。
日曜日に大屋さんに搬入なので、いま追い上げかけまくりです。日曜日の夜はじゃらんさんの搬出だしねえ。でもここを乗り切れば、今後はホントゆっくりペースになるので、あとひと息!春からずっと長かったなぁ〜。なんてまだ終了してないので、気を引き締めていかないとですね。


ってなことで、今日もじゃらんさんはむりかなぁ。今日メドがつけば明日顔出せるかしら。やっぱ詰め込み過ぎたかな。反省。
by shigekumablog | 2010-08-27 08:53 | おいしい

巻いてみました

f0038336_8253392.jpg

豚もも肉スライスが大パックでメチャ安だったので購入。巻き巻きしてみました。

左は肉巻きおにぎり。ホンモノを1度も食べた事がないのに、うちでは定番化してるメニュー。某社の焼き肉のタレを使ったわけでもないです。でも岡田くんかっこいいー。

酒、醤油、味醂、おろしショウガにおろしニンニク、ブラペ、中濃ソースなどなどいろ〜んな調味料に豚肉を数時間ひたしてから、おにぎりを巻いて焼いたもの。
いままでは普通の白いゴハンを使ってましたが、昨日はスパイスを入れて炊いてみたのね。元々1口サイズなのだけど、それでもいまひとつゴハンの染み具合が気に入らなかったのです。ゴハンとおかずをひとつにしたものだから、それはそれでいいのだろうけれど、もっと最後までおいしくしたかったのね。

それで出汁やらペッパーやらで少しスパイシーに炊いてみたわけ。もちろん土鍋炊き。土鍋炊きゴハンはいい感じに水分がとぶので、おにぎりには最適です。それを一口大に握ってから肉を巻き巻き。一口大おにぎりを作るには、ラップで茶巾絞りにするのが簡単です。
オーブンで焼く事もありますが、もも肉で脂もないので昨日はフライパンに油をひいて焼きました。ころころ転がして焼きます。なんだか見てるとカワイイです。だいたい焼き目がついたら、残りのつけ汁をさっと回しかけて味をしみさせれば出来上がり。

テレビで見る肉巻きおにぎりは大き過ぎると思うのね。豪快でいいのだけど、やっぱ手鞠鮨のように一口大って食べやすいし、お薦めですよ〜。

右側は定番の厚揚げを巻いたもの。
こちらの下味は塩コショウだけで、巻いて焼いてから酒、醤油で味付けしただけのシンプルなもの。

中央は大根を巻いたもの。肉の下味はこちらもシンプルに。巻いてから1度軽く焼き目をつけます。そうすると肉がほどけてこないし、味もしっかりしますからね。それから少し甘めの配合の調味料で煮ていけば出来上がり。
厚揚げのと大根のは昨年ギャラリーでランチをやったときに、来て下さった方は味見をしていただけたかと思いますが、ガッツリメニューです。

もちろんこんな肉々しい食卓ではないですよ。(笑)これにサラダ、枝豆などと前日作った煮浸しや焼き浸しなどで野菜を補っています。

食べるときに七味や山椒などお好みでふるとこれまたおいしくなりま〜す。バラ肉でやるともっとジューシーになります。

う〜ん、やっぱゴハン系内容がおおいよね。人からよく言われてます。でも仕方ないのよ〜。食いしん坊で料理が趣味でもあり、ストレス解消だからね。
さて今日は昨日染めたものを縫製やら仕上げやらです。アイロン作業も多いわ。アイロン作業はあまり好きくないので、これは家事の中でもエネルギー消費が高い方と念頭におきがんばっています。
by shigekumablog | 2010-08-26 08:46 | おいしい

ひたしてみました

f0038336_8274197.jpg

煮浸し。
煮てからとろみをつけて冷やせば、夏のひんやりオイシイ1品です!今回はナスと小さく切ったエビと茶豆。彩りもきれいだしね。やっぱ色彩は大事ですよね〜。これは肴としても、ゴハンや素麺にかけてもおいしんですよ〜。おろしショウガをいれるのも忘れずに!

f0038336_8284051.jpg

こっちはししとうの焼き浸し。焼いてから麺つゆにつけこんだもの。かつお節をトッピングして仕上げ。簡単オイシイシリーズ。

色々とかんがえるところがあって、色々と書きたい気持ちもあるのですが、やっぱ差し障りがあったりすると思うので、ココロの中にとめておきます。
ただ誰にだっていろいろと苦労や悩みはあるんですよね。それを顔や口に出してしまうかそうでないか。出す出さないは個人の自由だし、それが個性です。でもね、ださないからって楽に生きてると思うのはカンチガイかなと思います。

さてさて今日は染めです。昨日もいただいた藍の生葉で糸を染めました。
今日はケミカルでね。だいぶん夕方の風も涼しくなってきました。風が吹く頃までに終わらせられたらいいな。
その前にちょいお出かけ。
by shigekumablog | 2010-08-25 08:36 | おいしい

緊張しました

緊張はあまりしない方です。小さい頃は違ったと思うのだけど、社会人になって荒波も荒波にもまれたせいか、たいていのことはなんとかなると思うようになっちゃうのね。

ところが昨日は久しぶりにキンチョ〜〜〜した。(@_@)
副業方面での関係のアメリカのメイクアップアーチストさんとお会いする事になったわけです。ご本人の写真は何百回と見てる訳だし、メールは間接的にだけどいただけてたりしたから、会ってもいないのに近しい感じになってました。

だがしかしっっっっ!ホテルのロビーで向かうから歩いてくる姿には、なんてオーラがあることか!!ただ者ではない方というのは、ホントになにか体中から輝きが出てるのね〜。そしたら心臓がドキドキして一気に緊張モードに。

英語もすっきりしゃっきり出ずに、ちょっぴりしかお話出来ませんでした。困ってる風の観光客さんには、頼まれずとも道をご案内しちゃうのにねえ。
メイクアップアーチストさんなので、オミヤゲに彼女オリジナルのパレットをいただいていたので、それを使って久しぶりにしっかりとメイクもしてきました。これまたすっごく久しぶりにマスカラもつけちゃったりして(⌒^⌒)b。しっかりっていったって、厚化粧ではないですのであしからず。

色が好きで染めやをやってるのですが、メイクも色のコンビネーションを楽しむのが好きなんですね。10〜20代の頃はファンデは塗ってなくても、アイメイクはしてました。赤やピンクのシャドウやブルーのマスカラとか。
そういう色のプロフェッショナルな方にお会いできて、もっともと色々とお話したかったんですよ〜。んもう次回はもっとお話できればな。

一緒に写真も撮らせていただいたのだけど、載せていいものかどうかは確認しないとなので、とりあえずは、
f0038336_8341277.jpg

はい、カレー素麺の写真。関係なさすぎ。(笑)
タイカレーが食べたくて、レトルトを買ってきたのだけど、ゴハンって感じじゃないしで素麺に。やわらかいビーフンって感じでなかなかの相性でした。

それでは今日もこれからお出かけしてきま〜す。チャリですから水分補給をしっかりとね!
by shigekumablog | 2010-08-24 08:38 | 雑記

たかまつさんの初の企画展の生きもの展も昨日無事に終了いたしました。
蒸し暑い中足を運んで下さった皆さまにはココロから感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m

時期的なこともあってか、通常のたかまつさんよりは人の出が少なかったのですが、久しぶりにご一緒の出展者さんと語れて楽しかったです。
昔から知ってる方がほとんどでしたし、それぞれに頑張られてる話を聞くととっても励みになります。
来年は8月の頭に持ってくるそうで、また参加出来れば参加したいなと思います。

f0038336_8201438.jpg

こ〜んな感じでしげくまは出展しました。
水色のタペを背景に持ってきて、空を表遠してみたんです。

結局3日間とも飲みに行ったりで、少々眠いです。しかし今日もこれからお出かけです!暑いなんて言ってらんない、まだまだ暑い日々は続きます。
by shigekumablog | 2010-08-23 08:22 | 展示会後記

展示会ってたいてい最終日の終わりが早かったりするのですが、今回の生きもの展は通常通りの19時までです。
ゆりりは件のマンション修繕の説明会とやらがあるので、やはり14時は過ぎてしまうかもです。昨日も余裕で12時に入れるかと思ったら、結局12時を20分くらい回ってしまいました。なかなか頭で考えてるようにスケジュールは進まないものね。

なので今日はよくよく考えるとそれくらいになってしまうかもです。

※さて説明会に行くかと資料を見たら、なんと13時から!いつもこういう総会は午前中なのでなんの疑いもなく午前中と思ってました.....。つくづく抜けてると思います(^_^;)。ってことはダンナも仕事だし、うちは欠席なのねえ。
なのでたかまつさんに12時から行けま〜す。


f0038336_993012.jpg

ドトールのオルゾーラテ。
コーヒーって気分じゃないときに飲んでます。じゃあドトール行くなよって。(笑)
アイスしかないのでアイスです。

さてでは最終日お待ちしています。
しつこいですが、じゃらんさんでも開催中です!
by shigekumablog | 2010-08-22 09:11 | 雑記

一瞬の涼しさでしたね

昨日は過ごしやすい1日となりましたね。
今日からまたまた暑さがぶり返してくるようですねえ。
昨日の初日は作り手さんやら友人やらが忙しい中来て下さって、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました〜〜〜。
なかなかこういう時期ですから通りすがりの方もいつもより少ないですものね。
夜まで付き合ってくれてありがとね〜。
ギャラリーさんだとお昼はお昼持参なので、えらいねえ〜と今回も言われたのですが、えらいというかなんというか、出展中はたいてい何回かは飲みにいくか、歌いに行くかがあるので、そっちにお金をかけたいので、ランチは持参で節約なのです。不順な動機。(笑)

オーナーさんと話していて、やはりオーナーさんもトウキョウの人なので、この時期はお盆って観念がないのです。トウキョウでお盆といえば先月7月だし、8月のこの時期に帰るというのもないしで、ピンとこないのですね。会社員時代は確かに普通にお盆休みがありましたが、それはお盆休みと言うよりは夏休みというイメージです。
来年はまた時期を変えるとおっしゃってました。
ってまだ初日おわったばかりなのですが、前期はもろお盆に当たる時期だったので人がホントにいなかったそうです。確かに時期は大切ですね。
f0038336_8441915.jpg

いただきもののピーナッツ最中。
これおいし〜〜んですよね。
ダンナの仕事関係の方が成田から来て、これを奥さまにとくれたのです。いい人だわぁ。(笑)奥さまという言葉は好きくはないのだけど、こういう時は全然抵抗無く受け入れてます。ヾ(・・;)実際お会いした事はない方なのですが、電話にはでたことがあり、渋い声の持ち主なんです。いつもおいしいもの送ってくれるし。
f0038336_8455474.jpg

中身はこんなにキュート!かわいくてしかもおいし〜。これはヒットするわね。
by shigekumablog | 2010-08-21 08:49 | 雑記

昨日はディスプレーから帰ってから書いたのですが、在廊時間について追記。
本日の初日は12時頃から行きますが、帰りは6時くらいにあがるかもしれません。
日曜日は13時過ぎになるのは確定ですが、明日も少し遅れるかもしれません。ちょっと所用で出かけるのが逆方向なので、時間が微妙。

今日もギャラリーさんに行く前に、済ませる用事があるのですが、早く済ませられそうなので12時には行けます。

※確認したところ、行くところがいつもは10:30オープンのところ今日は変則で12時から なので、事前にいけるか微妙ですので途中抜けるかもです。もしくはギャラリーに行く前か。
 来ていただける予定の方がいらっしゃるようでしたら、携帯にメールなりお電話なりいただけると 確実と思いまする。お手数おかけいたします。


今回の展示会はギャラリーさん企画なので、みなさんが毎日ずっといるわけではありません。日曜日しか来られないという方もいるし。でも出展者の誰かは必ずいますのでご安心を。

いろんなアイテムでいろんな生きもの達が並んでるので、見てるだけでもとっても楽しいです。しかもっっっ今日は涼しいじゃないですか!絶好のお出かけ日和ですよ。(⌒^⌒)b
作家さんや、友人には2回にわけてメールでご連絡しました。あんまり1回に多くを出すと迷惑メールと思われちゃうんじゃないかなと思ったりしたりして。

まだ世間は夏休みですか,小さいお子さんがいる方などは、出にくい時期かもですね。そう言う方もお子様を連れて遊びに下されば、夏休みの宿題のヒントになるかもですよ〜。

宿題といえば、先日ここで書いた多摩六都科学館に万華鏡キットが売ってたので双子にプレゼント。
キットと言っても、オリジナルに作れます。周りの紙には柄が書いてありますが、2人はそれを裏返して自分たちで絵を書いたり折り紙を切って貼ったり。また中身もついているのですが、ゆりりがいらないビーズをあげたので、かなりカラフルでキレイに仕上がりました。口元はセロテープでは色気がないので、メンディンテープでデコレート。
小学校1年としては、かなりオリジナリティあふれる宿題になったと思います。

ではではお待ちしています!
f0038336_8371545.jpg

葛の葉。これで染めたんです。爽やかなグリーン。Tシャツと綿やシルクの糸を染めました。やはりシルクがイチバンきれいな仕上がりです。今のシーズンだけなので、染めたものは大事に使わねば。

そうそう黒さはほどほどに収まってきたので、別人28号ではないです。よかった。これからはもっと気を付けよう〜っと。
by shigekumablog | 2010-08-20 08:38 | 出展情報