人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日本はよくがんばったと思います。本編では負けてない訳ですからね。でもねえ、もっといけたとは思うよ。予想はパラグアイなので言ってる事は矛盾してるけどね。(苦笑)
ダンナはPK戦にもつれ込んで日本の勝ちと予想していた。結果は違うが読みはあたってたね。私はもちっと点が入る予想でしたが、どちらも堅いサッカーでしたから。まあピッチにたってない人間はなんとでも言えますよね。みんな俄評論家。

今までもたいていベスト8当たりの試合がイチバンおもしろいからどれも見れるだけ見ないと。もちろんアルゼンチンはみるわよ。頑張ってねディエゴ。クローゼに呪いかけといたから。ヾ(・・;)メキシコ、そしてドイツなんて、記憶がよみがえるような組み合わせよね。これも運命かしら。また一緒にゴールマウス守るからね。


玉川学園のTシャツ展に1日くらいは在廊したいと考えていたのですが、なにせこの指のアクシデントで仕事の能率が激落ちです。(T^T)グラフィックはもちろんのこと、普通の制作でも使ってないようで使ってる右手の薬指。自分も頑張ってるんだよとの自己主張かしらん。
なので結局は撤収の日にいけるだけになりそうです。そう予想していての出展だったのですが、やはり出来たら行きたかったな。

脳みその働きも悪くなってるので気を付けないと。夏の出展もあと5個を残すのみ!あともうひと山です。日にちとか間違わないように慎重にいかないといけないです。
先日も申し込みの日に電話をするのをすっかり忘れていて、次の日に電話して平謝り。ギャラリーの方もとってもやさしくて大丈夫ですよ〜と言って下さった。気が緩んでるわけではないのですけどね。
f0038336_8194743.jpg

再販になったザクリッチ。あまりの売れ行きに生産が間に合わなくて一時停止してたらしいですね。アッキーナのCMもかわいかったしね。
おいしかったよ。カロリーはめちゃ高そうだけど。
アイスとか普段はあまり食べないのだけど、今はカロリーが必要なのね。取っても取っても消費しちゃうんだもの。んもうこの働き者!(笑)
先日のMooncatさんのマスターにすぐお腹空いちゃうんだねと笑われてました。
by shigekumablog | 2010-06-30 08:28 | 雑記

そしてスプラッタ(T^T)

f0038336_9102115.jpg

タマネギをスライスしてカッテージチーズと混ぜてかつお節をトッピング。これに醤油をたらしておつまみの出来上がり!展示会中は家に着くのが9時を回っていたので、ゴハンなどは作りませんでした。っていうか9時過ぎたらあんま食べないし。
夕食用にもおにぎりを持って行って、6時過ぎにそれを食べて家までどうにかもたせて、帰ったらお酒とサラダとか枝豆など軽いものだけを食べてました。ホラ水を飲んでも太る体質だから気を付けてるのよ〜。お酒はエンドレスだけどね。それがいけないのか。(笑)

なので昨日は久しぶりにゴリゴリつくっていたのだけど、このスライスを仕上げた後がいけなかった。スライサーを洗うときに、あっっっっっ!おもった瞬間に指を切ってました。(>_<)読んでいて痛い思いをされた方ごめんなさいです。m(_ _)m
丁度洗い物で水をつかってたせいか、見る見る間に血がタラタラタラタラ........。いそいでティッシュで止血をしても、出てくる出てくる。床にも垂れるはティッシュの箱にも飛ぶわで、C.S.I.が調べたらそらやもうオソロシイ殺人場面...なんてことはないでしょけどね。

箇所は右手薬指の先。なので今ここを打つのが大変!中指とすこし小指に活躍してもらってどうにか打っています。まったく締め切りせまる副業のグラフィックをやってる最中なのに、こういう時にやっちゃいますかぁ。(^^;;;やっぱ多少は疲れてれてるのでしょうねえ。注意力散漫になっていたのでしょう。

昨日は藍の生葉染めをやりました。プランターで育ててるので、ほんのTシャツ1枚分。それも淡い色。でも自分で育てた藍だからとっても満足。(^_^)V 紅茶染めもして、これらは次のTシャツ展に出しますのでお楽しみに〜。
by shigekumablog | 2010-06-29 09:21 | 雑記

カエル展示会が終了いたしました。蒸し暑い中、足を運んで下さった皆さまにはココロより感謝いたします。本当にありがとうございました〜〜!!!!

何度もかいちゃいますが、横浜方面での出展はホントに久しぶりで不安でいっぱいだったのです。
中央線沿線での展示会が多いのでそちらであればこんな不安は感じませんが、お客様が来て下さるのかしら???などと思っていました。
個展ではなくて2人のチームですが、りりりはまだ在廊などは出来ないし、心細いものなんですよね。

しかしフタをあけてみれば、そんな心配はしなくてよかったのでした〜。
オーナーさん御夫妻が本当にいろいろと気を配って下さって、あちこちに声をかけて下さってくれたのね。神奈川新聞にも載せていただいたし。
DMやメールでお知らせをした方々も、お忙しかったり遠かったりする中を来て下さって本当にうれしかったです〜\(^o^)/。

今月はカエル3連チャンだったので、トリプルで出させていただいた方もいましたが、ほとんどが場所により分けて出しました。そう言う場合はひとつのDMに他のふたつの展示会の事を別にプリントして出しました。たとえば西荻の時にたまごさんとMooncatさんの日程と場所を書いて。
そうしたらその小さなメモ書きの様なところを見て、ネットで調べて下さった方がいらっしゃるのです。そういことって、心臓がどきどきするくらいうれし〜〜のです。

しかも日曜日は
f0038336_8172731.jpg

こんな感じに1Fのショップが定休日なんですね。だからシャッターも降りてる訳です。ギャラリーの入り口は左の端になるので、通りすがりで「あっ休みか」などとおもわれちゃう可能性も無きにしもあらずです。そこはオーナーさん御夫妻のアドバイスと手をお借りして、いろいろと工夫をしました。
f0038336_8193761.jpg

正面にポスターと入り口はこちらのお知らせ。このお知らせはオーナー奥さまのユウコさん作。
f0038336_8202651.jpg

連日入り口立て掛けて合ったペンキで描いた看板を角に持ってきてそこにも誘導のポスターやらTシャツやら置いたテーブルに陶器などを置いたりと、開催中な雰囲気を盛りだくさんにしました。

またユウコさんが表に立って通行人の方に声をかけてくださいました。ニコニコと優しいお顔で声をかけられるので、かけられる方も気持ちがいいのです。
ゆりりもお客様がいらっしゃらない時は下にスタンバって声をかけるようにしました。
まずポスターを見てる方はご興味があるので、声をかけるとじゃあちょっと....とたいていの方がみてくださいます。しかもあの狭い階段を登っての2Fですからね。

また地元や周辺の新しい方々に知り合えた事は何よりの宝物ですね。このまま常設にしてください〜とか、またぜひやってくださいねなどと暖かい言葉をいただくと感動します。(;_;)

いやはやはや長くなっちゃったですねえ。短めにいこうとわりと最近決心したばかりなのにね。(笑)ほんと語りたいことはまだまだやまほどありますが、今日はこのへんにしておきます。
オーナー御夫妻、ショップのくみさんには大変大変たいへ〜〜〜んお世話になりました。毎日楽しかった〜。オーナーご夫妻はステキな酒のみさん達ですからね。(⌒^⌒)b打ち上げには軽くカラオケまで.....。ギャラリーのオーナーさんと飲むという事は度々ありますが、オケは初めてかも。

天気も予報に反してチラッと降っただけだし、降っても関係なかったしでよかったよかった。

そうそう玉川学園でのTシャツ展は7/3まで開催中です。1回は顔を出そうとは考えてはいるのですが....。おまかせっぱなしで本当に申し訳なく思っています。(^^;;;

次の展示会が7/2からです。またこれは後日お知らせいたします。
それではギリギリになってきた藍の葉を収穫したいと思います。
by shigekumablog | 2010-06-28 08:33 | 展示会後記

高円寺たまごの工房さんでの「かえるてん」は本日27日の18時まで。
白楽Mooncatさんでの「ぼくらの季節が来た!展」は同じく本日27日17時まで
で終いとなります。

カエル作品が一同にば〜〜〜っと見られるのは今回の展示会で終いで、また来年の6月になります。
来年も同じく3箇所でカエル展示会を開く予定でいますので、またお楽しみに。

風丸さん時代から出品されている猫作家のしまねこさんが遊びにきて下さって、ブログにこれまたことこまかにアップして下さってるので、足を運べそうもないかもという方はぜひご覧になってくださいませ。
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-821.html

たまごさんに出品していたバッグは完売したそうです。うれし〜〜〜!!!\(^o^)/完売ってなんてステキな響き。しかも今回は手描きがおおいので、余計にうれしいです。風丸さんでも半分がでました。

昨日も朝からお客様が絶えなくてホントありがたいです。懐かしい友人も顔を出してくれました。会社の時の同僚ですね。もう高校生の子供がいるとは思えない初々しさがすごいですう。サブライズを企画してくれた美猫さんありがと〜。

正直横浜方面にはそんなお客様もいないしで、展示会前は不安もありました。それが商店街の強みとかギャラリーさんやショップの方のご協力もあり、毎日たくさんの方と知りえてホントにうれしいです。

さてさて今日は17時までですが、どうぞカエルに浸りにきてくださいね。8月の後半に生き物展という企画展に参加いたしますが、一人分のスペースはそれほど大きくないので、ぜひぜひた〜くさんを見たい方はのぞきに来て下さいね。美味しい店もたくさんありますよ〜。
f0038336_752537.jpg

ガトーよこはまのスティックチーズケーキ。おしかった〜。これはオレンジね。
ホントは普通のチーズケーキも食べたいのだけど、1ピースで¥380位だったかしらん???贅沢かなと思って手をだせず。

商店街はとってもフレンドリーですっかり馴染んでいます。もちっと近かったらなぁ...と思います。それでは最終日お待ちして言います!!!
by shigekumablog | 2010-06-27 07:54 | 出展情報

いや〜通うのに2時間かかるのって、思ってたよりは結構体力使うのねえ。ガンガン飲んでるのに体重増えないもん。家に着くのが9時過ぎですから、それから飲んでる訳。ロンロンやグランデュオにでてるのと同じ感じね。近いけど9じまでだったから。

ディスプレーなどは、ギャラリーオーナーさんブログで詳しく書いていただいてるので、こちらをどうぞ!
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/
1番最初のとこに後ろ姿ででてるのは、そのず〜〜っと下の大盛り焼きそばのお店のおかみさん。おいしかったですう〜。

事細かにのせていただいてるのでありがたいですね〜。
にゃんかの氏とかかれてるお客様は、風丸さんのお得意様で、猫好きな方です。でもお花も好きとの事で、風丸さんの時の展示会や委託のときに随分とゆりり作品もお買い上げいただいていました。別注も何度もいただいてるし。今回初めてお会いする事ができました〜。猫作家さん達のなかではとっても有名みたいです。
また2度目にいらしゃった時には手作りのチョコレートを持参してくださいました。しかもオレンジピールのやつ。ゆりりの大好物です\(^o^)/と〜〜〜ってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

またアート縁日にきてくださっていたお客様もみえました。お久しぶりにお会いできてこれまたうれしかったですう。なかなか横浜方面での出展がなかったので、お声もかけられずにいる方は結構いるんですよね。こういうチャンスがあってよかったなと思います。
f0038336_6544948.jpg

あじさい君。
西荻たかまつのオーナーのMさんが作ってくださったもの。こういうちょこっとしたことで幸せな気分になりますよね。ありがとうございました。

さて今日もケロケロいきましょ〜!
by shigekumablog | 2010-06-25 06:59 | 雑記

カエルだから???

昨日は雨降り予報だし朝からあめだし、内職を持って行きました。
だがしかしっっっっっ!カエルだから???お客様はコンスタントに見えて、しかも1件1件の方がとっても長くて、なので結果内職はせずに、ず〜〜〜〜っと喋っていました。ありがたや。

大きな要因のひとつはショップのクミさんというマダムがす〜〜〜っごく良い方でショップを見てる方を2Fのギャラリーにあげてくれるのです。商店街なのでふらりと入ってくる方はやはり多いのね。商店街の中の強みですね。

1Fにも一部作品をおいてありますが、2Fまでと気づく方はなかなかいないわけです。
マダムのお歳を聞いて、え〜〜〜うっっそ〜〜〜!?どこの国の年齢ですか?なんてとんちんかんなことをいってしまったほど、まるで見えないスタイルも肌も美しい〜〜〜〜マダムなのです。

ゆりりは期間中にそのマダムの美しさの秘密を少しでも知って帰ろうと考えています。まずはウェスト細くするための秘策は聞けたんです。(⌒^⌒)b

おとと...話がずれましたが、2Fにあがるには、
f0038336_7835.jpg

こ〜んな急な階段を登らないとなんですね。だからそこまでして上がって下さる事にまずありがたく思い、みなさますっごくじっくりゆっくりと見て下さるんです。カエル鳴き声のB.G.M.を聞きながら。

そして後からクミさんにきいたのですが、降りてきた方がみなさん「楽しかった〜」と言ってくださったらしいのです。それは何よりのうれし〜〜〜言葉です。2時間かけて通ってる甲斐があると言うものです。

みなさまもぜひしげくまワールドに浸りに来て下さいませ。
by shigekumablog | 2010-06-24 07:12 | 雑記

デカっっ看板登場!

昨日の初日はバタバタしたまま過ぎました。
オーナーさん御夫妻もまだギャラリー使用がうちで2回目なので、いろいろとアイディアをだしていただいて試行錯誤。ディスプレーもてつだってくださるし、ショップのクミさんは素晴らしいセンスで手直し手をしてくださるしで、あっというまのしげくまショップの出来上がりです。

それで御夫妻のご提案でベニヤ板に絵を描く事に。それで看板代わりにしようってわけです。
それがこれ。
f0038336_7112529.jpg

ペンキまで持ってきていただいて、外でかいたのです。もちろん一気には書き上げられずに、お客様がくれば手を休めて、引けたらまた続きと言う感じで仕上げました。もちろん下書きなんてしないですよお。
看板の右側の入り口がギャラリー入り口です。18時以降や、日曜日はこちらしか開いていませんので、ご注意を。

今日はカエル日和ですね。少しは涼しくなっていい感じ。
それではではお待ちしてますケロ。
by shigekumablog | 2010-06-23 07:15 | 雑記

駐車場

近くに市営駐車場があるらしく,そこに停めた方で¥2000以上お買い上げの方には駐車券が出ます。それだと一時間無料になるそうです。

お知らせでした〜。
by shigekumablog | 2010-06-22 10:31 | 雑記

19時までやってます

今日から元風丸さん、現在のMoon cat さんでの展示会が始まります。
それで1Fのほとんどショップです。オーナー御夫妻の作品やら猫の商品が並んでいます。ショップにはクミさんというステキなマダムがいらっしゃいます。

しげくま展示は1Fの奥にちょこっとと2F全部になります。
それとお店は18時で閉まるそうで表のシャッターをおろしてしまいます。なので18時以降は横のスタッフ入り口というところから入るようになるみたいです。また今日見てみて写真でも撮っておきますね。

まじに梅雨空ですね。カエルたちもよろこんでることでしょう。
それではお待ちしています!
by shigekumablog | 2010-06-22 07:52 | 出展情報

f0038336_8132449.jpg

ギャラリーWear-me(ウェアーミー)
6/21(月)〜7/3(土)
11:00〜6:00(土曜日のみ1:00〜7:00/最終日〜6:00)
小田急線玉川学園駅徒歩3分。

Tシャツといってもイラストっぽいのはあまりないようで、凝ったものがそろいそうですね。ゆりりは縫製を凝ったものと、手描きで凝ったものと半々くらいです。綿レース付のガーゼストールもコーディネート用に数点出品しています。

HPはお持ちでないようなので、ハガキから地図をスキャンしました。
f0038336_8163313.jpg

駅の北口をでたら左にすすんで都民銀行の3件先の2Fです。
こじんまりとしたステキなギャラリーさんです。オーナーご自身もシルバーデザイナーさんです。

こちらは出展が重なっているので、在廊はまだ未定です。28〜29日あたりに行けるかなと思っています。
オープニングパーティもあるのですが、参加できません。(・_・、出展者は7名なのですが、ご紹介してくださった方しか存じ上げないので、ぜひぜひみなさんとお話したかったのに残念です。
出展する時って必ず下見に行くじゃないですか。ギャラリーさんの雰囲気とか周りの環境とか、オーナーさんとのお話とかいろいろ聞いてみたいですしね。

人とはちょっと違ったTシャツをお探しの方にはピッタリのものが見つかるんではないかしら。
ぜひのぞいてみてくださいね。

今週はいよいよの梅雨空みたいですね。通うのには面倒な事もあるかもですが、なにしろカエルがメインの展示会で、先日のたかまつさんでは傘マークだったのに連日晴れてしまったので今度こそ!ですね。
梅雨入りしてからあまりふっていないのも少し心配です。ここで雨が足りないと夏に水不足になりますからね。水不足は染めやには命取り。なのでそこをふまえて自己中に晴れて〜(^人^)とは願わずにそこそこのお天気にしてね!とかわいく空にお願いしました。(笑)
by shigekumablog | 2010-06-21 08:29 | 出展情報