人気ブログランキング |

噂のラー油S&B編。

f0038336_82974.jpg

最近話題の食べるラー油のS&B編。桃屋のではないです。
フライドガーリックがザクザク入っていておいし〜です。辛さ的には辛いもの好きゆりりには足りないけど、これはまた別物ですからね。
f0038336_832798.jpg

山芋のチジミを焼いて、
f0038336_834598.jpg

このラー油をかけていただきま〜す。ピッタリ!
ギョーザにもぴったりでした。
チャーハンにはちょっとくどかったかな。
まだ肝心の白ごはんで試してないです。試さなきゃ!

あぁ...デニス・ホッパーさんが亡くなってしまったのね...(・_・、。まだそうお年ではないのに残念なことです。イージーライダーがどうしても取り上げられがちですが、ブルーベルベットの変態さんもハートに火をつけてのこれまたやっぱ変態がかった殺し屋さん役もすきでした。写真も撮られていて、日本でやった写真展も見に行きました。
忘れちゃいけないアヒルちゃ〜んのCM。必死に応募して当てました。家の風呂場にいまだにあります。
ご冥福をお祈りいたします。
by shigekumablog | 2010-05-31 08:05 | おいしい

展示会ふたつ

昨日の朝は涼しくいい感じ〜と思ってたら昼間は暑かったですねえ。
午前中にバリバリ仕事をこなして、昼ご飯はすこし早飯してチャリでお出かけしてきました。
ゴハンは先日の桜エビとカブの葉の炊き込みご飯を2膳と大根と厚揚げの豚巻きをガッツリと食べてエネルギー補給万全でスタート。

吉祥寺まではしょっちゅうチャリで行っていますが、その先の西荻は初めて。
ひとつはよく知ってるギャラリーさんですが、もうひとつはお初のところなので、地図で場所を確かめました。あぁ〜バス通りじゃ〜ん。んじゃあ大丈夫。

まずは郵便局とヤマトで用事を済ませてから遊歩道にいって、あとはジグザグ裏道。そこらへんは勘で走ります。頭の中に方位磁石がはいってるので(笑)、いきたい方向がわかればだいたいはわかります。
まずは、
f0038336_936956.jpg

塚村剛『新樹のガラス』ギャラリー東(はる)の風
花屋さんがやってらっしゃるギャラリー。花を生けての展示。
久しぶりに見る塚村さんの作品はさらに進化していて、プリズムのような光彩をかんじるものから水晶と題された磨りガラスっぽい仕上げの作品など、どれもステキでした〜。
リズムと題された気泡(?)を細くいれた変型の花器はうっとりです。
花屋さんなので、その花のチョイスや活け方は見事です。ビールグラスの縁に小さいマーガレットみたいな花をぐるりと1周のせているのは、まさに花の冠をかぶってる感じ。
明日の17時までです。
こちらのブログはリンクしようとしてもなぜか出来ませんので、西荻花屋東の風で検索してみるとすぐでます。

もうひとつの展示会は
f0038336_9441548.jpg

麻ひもバッグのうたさんの個展『The Basic』。
ギャラリーたかまつ。
http://www.gallery-takamatsu.com/
ベーシックと銘打たれたナチュラル感溢れる展示会。
麻ひもをつかったという良さがいっそう引き立つステキな展示会でした。
ぱっと目を引くのはシンプルでベーシックな形のデザイン。
飾りがない分、麻のあのちょっとケバケバしてるようなそれでいて優しい暖かみのある素材感がリアルに感じられて良かったです。
こちらも明日の17時までです。

帰りは西荻の街並みを楽しみながら、いつもはバスで通り過ぎる道々をゆっくりと見れました。お隣の吉祥寺とはまた違った良さがある街だなぁ〜とあらためて思いました。
ちなみにゆりりもこのたかまつさんで8日から展示会です!

西荻までは5キロもないかなぁ〜という感じなので、まだまだ距離は延ばせそうだわ。多摩センターの時のチャリで来てるという出展者さんは片道16キロを走ったというので、足下にも及びませんね。
下り方面でも結構なところまでいったけど、まだまだ。とりあえず今度は高円寺に行ってみたいなと思っています。

さて今日は午後は楽しいお出かけがあるので、それまで頑張って制作しよ〜っと。
by shigekumablog | 2010-05-29 09:54 | 展示会見てきました

f0038336_8304782.jpg

まずは葉っぱを桜えびと炊き込みご飯に。もちろん土鍋炊き。
桜エビは一緒にいれて炊いたのだけど、カブの葉はやや辛味があるのでごま油でいためて白ゴマをまぶしておいたものを、炊き立てにざっくり混ぜました。桜エビをいれるとほんのりピンクになるのでかわらしくていいですよね。
f0038336_8321983.jpg

甘酢漬けと皮と茎の炒め煮。

そして今回なによりもはまったのはコレ
f0038336_8331257.jpg

えっ?まんまじゃ〜んってまんまです。
つまりは生のまま食べるの。
久しぶりにかぶが安くてかったので、このカブはどんな味かしらと味見をしたのです。そしたらおいし〜〜〜〜の。これ生だよね?生のカブってこんなにおいしかったのお〜〜〜。甘味があってシャキシャキしていて。

なにもつけず食べてメチャおいしいのですが、抹茶塩をつけて食べても甘味がひきたっておいしいし、最近はまってるGABANの黒胡椒シーザーというドレッシングをつけてもこれまたおいしい。\(^o^)/

いや〜生かぶの美味しさを初めて知りました。やはり行きつけの八百屋さんはいい野菜を仕入れてるんだなぁ〜と実感しました。
あまりにおいしくてこのままでは生のまま全部なくなってしまそうでした。(笑)
たいていの野菜は調理をする前に味見をします。その味によって、味付けが微妙に変わってくるし、新しい料理を閃いたりしますからね。

さてはて昨日はとっても気持ちの良い天気だったので、チャリを飛ばして吉祥寺に材料を調達に。木陰は爽やかだし日差しを浴びると気持ち良いし。ほどほどの心地よい汗もかきました。今日はなんだか秋の様な陽気ですね。さわやかで、木々が落とす影がやや薄くて。今日もチャリで遠出してみるかな。

そうそうアート縁日がポートサイド公園での開催が今年で最後だそうです。新しい場所はまだ決定してなくて、屋内などで続けて行くとか。すっかりご無沙汰してしまってるアート縁日。テントが出来た最初の年を最後に申し込みをやめました。でもあの公園でやらなくなるのかと思うとなんとなく後ろ髪が引かれるような。申し込んでみようかな。どうしようかな。
by shigekumablog | 2010-05-28 08:42 | おいしい

f0038336_893887.jpg

会期が変更になりました!!!

本当は6/1からだったのですが、ギャラリーのおねいさんが緊急入院されたそうです。詳しくは存じ上げないのですが、そのために会期が6/5(土)からになりました。

カエルマニアの方は初日に押しかける方が多いらしいので、ここでお知らせいたします。
高円寺たまごの工房
 http://tamagonokobo.com/ 
また変更などがあった場合は随時上記ブログでご連絡するそうです。
6/5(土)〜27(日) 12:00〜19:30(日曜日〜18:00)月曜休廊

さいわいというかまだDMを送っては無かったのですが、いつものハガキチラシには当面の予定をプリントしてあって、それをおわたしした方は日にちを1日からと思われてるので、ここを読んでくださるとよいのですが....。
知ってる方にはご連絡をいたしますが、通りすがりで持っていかれる方も多いので、そうなるとこちらからは連絡の取りようがありません。
事情が事情ですので、どうかご了承くださいませ。

もともとたまごさんのかえるてんは会期も長く、終わるとかなりの体力消耗になるとはお聞きしていたのですが、前に倒れられるというのはかなり心配です。
カエル展も今はかなり数も多いですが、たまごさんは走りだったんじゃないかしら。うちもこの稼業を始めてからわりとすぐに参加させていただいてました。
マニアの間でもかならず行く展示会の筆頭だったと思います。
早く治られる事を心から願います。

ではではおしらせまで。
by shigekumablog | 2010-05-27 08:23 | 出展情報

制作で筋肉痛

カエルのフェルトのコースターを作っていて、すっかり筋肉痛です。(>_<)

洗剤で縮めていく作業は結構な運動。腕だけでやってると疲れそうなので、全身を使ってその勢いで腕の負担を軽減してる.....つもり。
とにかく単純な繰り返し作業なのだけど、どうせやるならと足のストレッチとか組み合わせてるので、余計なんだわね。(笑)たまにipodで踊りながら歌いながらのパターンもありますけど。ヾ(・・;)
普段の制作もかなり力仕事が多いので結構鍛えられてるはずなのだけど、これまた使う筋肉が違うのね。いやいやたくましくなるはずだわぁ。

とりあえず来週からのたまごの工房さんの分は出来たので、送らねばねばねば。あっそろそろ詳しい情報ださないとね。
f0038336_8112581.jpg

カエル色のお総菜(笑)セリとニンジンのお浸し。セリがシャキシャキでおいしかった〜。せりはかき揚げでもおいしいしね。
さて今日もはりきっていきませう!

またちょっとスキンを変えてみた。ちょっとぷりちーだわね。基本食べ物の写真が美味しく見えるのにしてるのだけどね。
by shigekumablog | 2010-05-26 08:18 | 雑記

スパム春巻き

f0038336_8291616.jpg

スパムの春巻き〜。
母が安かったから買っといたわよ〜と最近立て続けにスパムの缶詰をくれるのです。確かにコンビーフはどばい好きと言ってたけど、スパムはそんなに好きを連呼した覚えはないのだけどね。でもまあやっぱ好きか。

炒めたりチャーハンやオムレツに入れたりとなかなかお役立ちなスパム。コンビーフより柔らかいので焼いた方が周りがしっかりしておいしいと思います。

で、たいていはワンタン皮に包んでやくのだけど、なぜか売り切れ。じゃあ作ればって、そりゃギョーザだって肉まんだって皮から作った方がおいしいのはわかっちゃいるけど、そうそう作ってられないので買っちゃうのよね。

売り切れでもやっぱ気持ちは「皮で巻いて焼く」に傾いてるので、春巻きの皮をチョイス。春巻きってたって、スパムと溶けるチーズを入れて揚げずに揚げ焼きみたいな感じで、おまけに海苔の帯を巻いてみました。そしたらこの海苔が大正解!スパムとチーズのなんとなくまったりした味と食感に海苔のこおばしさと塩っけがプラスされておいしかった〜。なにもつけずにおいし〜です。酒のつまみにバッチリ!ちなみに皮は普通サイズではなくてミニサイズってヤツを使っています。

さてさてカエルシーズンに突入です。在庫はほとんどないので制作しまくりです。
展示会後息つく間もないのですが、予定組んじゃったんだもんね。もうやりきるしかない!
でもね、週末にはお楽しみの予定を入れたから、それを励みにがんばりますう!e(^。^)g_
by shigekumablog | 2010-05-25 08:39 | おいしい

無事に風の通り道展修了いたしました。天気が悪い日もあったりでしたが、たくさんの方に見ていただいてとってもありがたくうれしかったです。
ありがとうございました。

ケーブルや新聞からの影響もありますが、通りすがりの方がキレイね〜と言って立ち寄って下さいました。遠くから見ても何枚も吊るしたタペストリーが目立っていたようです。視覚に訴えるのは大事なんだなと思います。

タペ制作はかなりの時間と労力を費やしましたけれど、がんばってよかったなぁ〜と実感しました。途中でできないんじゃないかと不安を感じる事も少なからずありましたし。それでも頭の中のイメージを具体化する為にはここでやめちゃあ女がすたるとばかりにコツコツと没頭したわけです。

ギャラリーをいう箱の中で、イメージを形づくるのは楽しいことです。これからもひとつずつ丁寧にイメージを大切にやっていけたらなと思います。

ギャラリーさんを使わせていただくのはまだ2回目なのですが、前回のお客様がお名前をいただいてなくても、ふらっと立ち寄って下さった事が何度かあり、冬に出ていたわよねと覚えて下さってる方もチラホラ。
ホント続ける事がだいじなんだなと思います。続けてもダメかな....と思うパターンがないとは言えませんが、基本はそうなんじゃないかしら。続けて行く上で、作り手も成長し続けないと単に看板を換えただけの『繰り返し』になってしまうので、そこら辺は充分に努力する事は大切だなぁ〜とこれまた実感しました。

毎日お世話になったギャラリーさんの御夫妻には大感謝!!!です。気を使って下さって、いろいろと細いご配慮をいただきありがたかったです。
またおねがいいたします。

今朝は朝早くから出かけていたので、こんな時間になってしまいました。
今週また搬入があるのよね。コワイ....(O.O;)(oo;)
f0038336_11343830.jpg

オーナー奥さまの上のお姉さまが丹精込めて育てられているバラ。
f0038336_11352281.jpg

こういうとがったタイプが結構好きです。
f0038336_11354664.jpg

こういうイングリッシュローズも好き。なにしろ黄色がどばい好きです。
今年も神代植物公園のバラ園は見に行けそうもないので、バラをみさせていただいて本当にうれしかったです。
by shigekumablog | 2010-05-24 11:37 | 展示会後記

最終日は17時までです

えっまた雨!?もお最終日に降るなんて!
ホント6日間って短い。あっという間。一生懸命ディスプレーしても6日間でお片づけ。今回は特にタペストリーを飾り付けるのにこだわちゃったからねえ。

昨日はメチャいそがしかったです〜。ビックリ(@_@)!常連さんから通りすがりの方から友人知人まで。ありがたいことです。感謝しておりまする。ありがとうございました。
昨日朝は野暮用があったのでちょっ早に家を出たので、ここを書けませんでした。

さてさてホント今回は実力も個性も溢れまくってる作り手さんが参加してくださったので、すっごくステキな展示会になっています。こういうメンバーが同時期に集まれる事もそうそうないと思います。それぞれが忙しい制作スケジュールで動いてるかたばかりですから。なのでぜひぜひ雨には負けずに見ていただければうれしいなぁ〜と思います。

ではでは今日もお待ちしています!
by shigekumablog | 2010-05-23 08:37 | 雑記

優雅なティータイム

f0038336_9134125.jpg

優雅なティータイムですのよ。
大屋さんではファザードにテーブルとベンチがセットされてるので、ランチは毎回ここ。昨日も雨だったのにランチタイムからは上がっちゃったのね。
その上一息ついた夕方にイングリッシュガーデンをのみつつのブレークタイム。(*^o^*)
ちょうどオーナーさんのお姉さまからお借りしたバラのカタログがイングリッシュローズのだったので、なんだかそんな紅茶が飲みたくなったのでした。左のバラの写真がそのカタログです。

今朝は朝からひとつDMの入稿をしていた遅くなっちゃった。
最近は入金もネットバンキングだから簡単!まあネットなんでコワイっちゃコワイこともあるかもなのですが、並ばなくていいのがいいわよね。楽々。
あれ?パスワードがどうとか言ってなかったっけ???(笑)しっかりメモって忘れないようにしたから大丈夫!前回忘れたときは、オペレーターのお姉さんをかなりイライラさせてしまったからね。なにやってのこの人!?(-_-メ;)って感じだったもの。すみません...同じ過ちはくりかえしません。

ではではお持ちしています!!!
by shigekumablog | 2010-05-21 09:19 | 雑記

昨日は降る予定じゃなかったのにね。んもお!責任感のないおやじなんだからテリィは!
などとテルテル坊主に当たってもいたしかたないと。
しかし今回はマジに日野ケーブルテレビの影響大みたいです。オーナーさんが毎日知らない人が大勢来ると言ってるしね。侮れないわぁ。いや侮ってた訳じゃないですけど、1地域のケーブルの力を知ったという感じです。
それでも☂が本降りになってからひと足もとだえちゃったけどね。それからは友人が来てくれたりでまったり。
今日は朝から☂なので、きっとまったりね。糸巻きでもしようかな。

それでもそれまでは晴れてたし風もいい感じ吹いてました。今回は風の通り道というタイトルで、そのイメージで下げたタペストリーが風にユラユラ揺れていい感じでうれしいです。これがやりたかったのよね。

そうそう駅前の鯛焼き茶屋さんが改装の為、営業してる日が少ないの〜。やっと昨日食べられた。よかった〜。柳家や若葉にはかなわないけれど、おいしい鯛焼きです。(*^o^*)
f0038336_836960.jpg

先週の木洩れ日。
明日からはよい天気みたなんで、ちょっと安心です。週末雨じゃあいやになりますもの。でも来週も思い切り悪いみたいね。梅雨の前倒し???

雨にも負けず風にも負けず頑張って行ってきます。雨にも風にも負けないかも...と感じたら、冷やかしに来て下さいね!
by shigekumablog | 2010-05-20 08:39 | 雑記