人気ブログランキング |

アートアモーレ

毎度お馴染みのG・Wの出展です。
アートアモーレ
5/3(月)11:00〜18:00 多摩センターパルテンノン大通り
f0038336_834881.jpg


場所は先着順で決まるので、まだ決定していません。それほど出展者数も多くは無いので、すぐ見つかるかなぁ〜と思います。
このイベントは野外なので荒天の場合は中止ですが、小雨程度なら決行です。しかし!しげくまは布モノが多いので小雨の場合も出展を控える場合があります。微妙な天気の場合はここで告知いたしますので、お手数ですがここをご覧くださいませ。もしくは事前にメアドを教えていただければご連絡いたします。

イベントは5/3〜5の3日間おこなわれますが、今年は1日だけにしました。その他はプライベートな予定があるのと、お祭りは1日だけに集中してみようかなと考えたからです。
雨が降ったらなくなるわけですが、それはそれで仕方ないかなと思っています。天気の事ばかりはどうしようもありませんからね。

今回はもちろんお祭りですから、サービスな価格の作品を出しますよ〜(^_^)V 。個展に出品していたような作品はさすがに出しませんが、全部カワイイ作品達です。特に小さめのサイズの方はお得かも。
最近はサイズを限定して、他はごめんどうでも別注形式をとらせていただいてるのですが、それでもやや小さめのレディスサイズは余る事が少なくありません。シンデレラの靴の様にピッタリの方が着て下さるとうれしいなぁと思います。

今年はどんな店がでてるかなと食べ物を楽しみにしているんです(*^o^*)ホットアップルパイのバニラアイスかけの店が復活してるといいんだけどな...。
みなさまもお祭りをエンジョイしに来て下さいね!
車の方は三越の駐車場が安くて広くてよいですよ。うちもそこに停める予定です。

多分年内唯一の野外となると思うので、思いっきり楽しみながら出展したいな〜と思っています。ぜひぜひ遊びにきて見て下さいね!お待ちしていま〜す。
by shigekumablog | 2010-04-30 08:18 | 出展情報

昨日手作りの芋がらと切り干し大根を山盛りいただいた。酒の肴がふえるじゃ〜んととってもうれしかったです!\(^o^)/ごちそうさまでした。とっても野菜のいただきものが多い方らしく、ありすぎて困っちゃうとの事。そんな時はいつでもどこでもゆりりに連絡くださいませませ。
f0038336_8275986.jpg

昨日の晩ご飯の一部です。
芋がらはしっかりと戻してアクを抜いて、身欠きにしんと一緒に甘辛煮にしたのと、さっとゆがいてトウガラシ入り酢漬けと酢みそ和えと、ニンジンの千切りとかき揚げにといろいろな料理になりました。

切り干し大根はオムレツにしようかな〜とも思ったのだけど、鶏ササミがあったので、それをみじん切りにしてニンジンと伴に薄甘く煮ました。

また新ジャガを普通に煮っころがし。
天ぷらは上記のモノ以外に山うどの穂先と例のシオーナを揚げてみました。山ウドの中身は鶏ササミの酒蒸しと味噌マヨネーズ和えにして、皮はきんぴらにしました。
いや〜どちらもおいしかった〜。特にシオーナは生で食べるより好きかも。
天ぷらは天つゆでなくて、ワサビ塩でいただきます。
お酒はこれまたいただきものの芋焼酎の炭酸割り。
昨日は一日出かけていて帰ってきたのは5:30くらい。それからものの1時間でこれだけ作るって結構てばやくない?などと自己満足。

春に山菜を食べるのは冬にカラダに溜まった毒素を抜くという意味合いがあるらしいです。全部が山菜でも春野菜でもないけど、野菜タップリでおいしかった〜。
これにゆりりは前菜に納豆のポン酢和えを食べてます。

あの例の地獄の胃腸不調で体重が減りました。そりゃまあ食べてないのだから当たり前なこと。でもせっかく減ったからここを健康的に維持できないかなと色々考えてる訳。ホラもうここで増えると中年太りとか言われちゃう歳だからね。(苦笑)

元々作業内容がハード目なんでエネルギー消費はしてるのですが、年々代謝率は落ちてくる訳です。だからそこいらへんで、筋肉をしっかりつけてかないとね。もちろんタダで(笑)
ダイエット界の常識で、体重1キロを減らすのに1万円らしいです。それって食肉にしても結構イイ値段じゃないですかあ。落ちるのは脂肪がメインだから、それって良質の肉とは言えません。それを落とすのにお金をかけるのはもったいな〜〜〜〜い。
なので食事と無理なく出来る運動で日々の積み重ねが大事ですね。しかもゆりりは食い意地がはっていて、お酒もどばい好きなんでそれをセーブしてまでなんて全然考えてないのね。だから内容を考えて目にも満足お腹も満足、でも健康的なメニューを心がけています。お酒はまあその普通に。

そうそう肝心なのはモチベーション。ただ痩せたいと思ってたら無理だと思います。やっぱなんで痩せたいのかの意志ですね。目的がなくただ痩せたいとか周りがとかだと折れるよね。
ゆりりの場合?そりゃ150歳まで生きる予定なので、ずっと歳をとってもスーパーばーちゃんになりたいからよ。100歳越えてもジーンズの似合うかっちーばーちゃんっていいなぁって。
あれ?動機が弱い?(笑)

さて雨ですがお出かけせねば。
by shigekumablog | 2010-04-28 08:46 | おいしい

鶏ももの塩焼き&その他

f0038336_893250.jpg

ホラ焼き立て!まな板で切ったばっかを撮ったのね。
コショウたくさんと塩をほんの少しを鶏もも肉にしっかりとすり込んでグリルの中火でじっくり焼くだけ。いとも簡単。いともローカロリー。
グリルでなければ魚焼き網がよいと思いまする。グリルか網のが外はカリッと中はジューシーでよいのです。
これに柚子コショウをつけていただくのよ〜。も〜〜〜やみつき!(*^o^*)
10日間で3回は作ったな。好きになると飽きるまで食べます。

もも肉は脂が多いので、フライパンだと脂が落ちなくてしつこく感じるかも。しつこすぎるとポン酒に合わない気がするのね。ビールとかでもいいけど、柚子コショウはやっぱポン酒か焼酎とがマリアージュって思います。勝手な判断なのでお好きなアルコールでどうぞ。焼いてるうちに2〜3品簡単なものも作れるから時間の無いときにぴったりなメニューです。

いや〜公私共に忙しい週末でした。
ちょっと用事があり立川に寄ったので、以前お話をいただいたグランデュオ空き店舗での出展場所を見に行ってみた。
企画やさんから、3月のあの恐ろしく忙しい時期にお話しをいただいて、その上に個展のすぐ後なので速攻お断りしてしまったのよ。

一昨年違う空き店舗で出た時はすっごく良かった訳ではないけれど、以前のグランデュオのお客様が見えて下さったので、久しぶりにお会いできたりで嬉しかったなぁ。グランデュオは駅ビルで乗り換えの時に寄って下さったりの方が多かったんですよね。なので同じく中央線沿線での出展でも便利さで違うので来られなくなった方も少なくは無かったのです。

そんなこんなで知ってる方が出てるかな〜と思ってのぞいたらやはりいらっしゃった。一昨年は洋服屋さんの後で什器は撤去されていたので、什器は企画やさんが持ち込んでものでしたが、今回は元靴屋さんなので、ほぼ棚が元のまま。渋くていい感じでした。洋服をメインにやられていたので、しっくりと馴染んでました。
待ち合わせの時間があったので、ほんの何十分か話しただけでお暇させていただきました。
また夏以降こういうチャンスがあれば、試してみたいかな。って断り続けてるから話もこないか。

さてさて初夏の展示会DMの写真を送る時期が近づいているので、それ用の写真を撮らねばね。っていうか作品作らねばが先だわ。個展でいただいた別注も半分くらいは今日明日に発送出来そうだし。
また明日明後日は雨らしいから晴れのうちに染めもしちゃおう〜っと。
by shigekumablog | 2010-04-26 08:28 | おいしい

パスワードばっかり...

振り込みをネットでやろうとしてパスワードを忘れた...。ネットではこのブログを書く時にもログインが必要でパスワードも必要なわけです。DMを作るのにも素材を買うのにもマイページとやらに入るので必要。
なのでだいたいふたつのものを使い分けてるんだよね。こっちでダメならこっちでとどちらかで行けるはずなんだけど、今回はどちらもダメ!ダメ!!!なんか他のパスワードを入れたなんて考えられないのになぁ。登録し直さねば。こういう関係は再登録がめんどうなのね。普通のマイページとかはもお一回ログインすれば次回からすぐマイページに入れるようにできるんだけどね。お金が絡むからだよね、きっと。

もう〜〜〜ほんとこういうネットな人間じゃないんだわ。
ねっとバンキングを始めたけど結局銀行に行って通帳記入したりして........(^^;;;
もともと出かけるのが好きだから、画面の前でじっとなにかをしてるのは苦手。

しょっぱい話題なんでしょっぱい写真を。
f0038336_8505824.jpg

シオーナという塩の味のする不思議な多肉植物。前に食べた事があったけど、すっかり忘れてました。それが近所の八百屋さんに値引きして売ってたのでゲット!前に食べた時もまんまサラダで食べたけど、なにがおいしいのかなぁ〜と思ってネットを調べた。あっつかってるじゃん。(笑)
生でも炒めても天ぷらにしてもおいしいというのがだいたいのご意見でした。
f0038336_8531571.jpg

なんでうちはわさびマヨネーズで和えました。天ぷらもおいしそうなので、こんどまた売ってたら試してみよう。ここ2週間くらいは、すっかりワインを飲んでなくて、ポン酒が焼酎なもんで、なんとなくそんなメニューに。このときは黒糖焼酎の炭酸割り。ポン酒とマヨネーズはあまり好みの組み合わせではないのね。
炭酸はお気に入りのゲロルスタイナー。
by shigekumablog | 2010-04-23 08:56 | 雑記

酔い夫婦?(笑)

f0038336_822253.jpg

この堂々たる風格と大きさ!カエルネタは他で書くようにしてるのだけど、うちの新入りなのでご紹介を。

先日の誕生日にダンナからもらったのです。大きさは隣の花瓶を見ていただければおわかりいただけるかなと。うちでは最大のカエルとなったわけね。

で、名前は「玄太郎」。由来もなにもありません。なんてつけようかなと〜と考えたら頭の中にこの文字面が浮かんできたのです。しかも縦書きで。(笑)
うちではいろいろなものに名前がついてますが、たいていは適当につけてます。車はファンカーゴだから語尾からとって、ごっつあんとかね。ヾ(・・;)
うちに子供がいたらそんな感じで名前をつけられてたもしれませんね。とんだ迷惑だったかも。
f0038336_8264955.jpg

シェーポーズの玄ちゃん。ポーズつけをしたのはわたしではありません。こういうことをするのはダンナですから。

今日は4/22で良い夫婦の日だとか。良いってなんでしょうね?
夫婦というのは結婚することで、結婚って他人同士が一緒に暮らす訳で、しかもたいていは籍を入れる訳です。婚姻届は一種の契約書だと思います。同棲だって同じことですから。籍を入れるか入れないかの違いだけ。うちの夫婦みたいに根がないような人間にとっては、籍をいれることで互いに努力をする約束したような感じなのかなとも思います。

こう書くと誤解されちゃうこともあるんですが、楽しく一緒に他人が暮らす為に努力は必要だと思います。毎日努力努力と考えているわけじゃあないですよ。基本姿勢ってことです。
この夫婦という形態が自分にとって楽しいか否か。またしんどい時に支えになれるか。場面によっては我を通すのではなくて引くことが出来るか。そういう基本姿勢があればたいていのことはなんでもないことです。言いたい事は相手を傷つけない範囲ではしっかり伝えればいいことだし。
そしてなによりも自分がきちんと独立してること。
金銭的なこともあるけれど、大事なのは精神的な面ですね。自分の考えをしっかりと持っていること。しっかり持ちつつも柔らかい気持ちも持ち合わせること。平行して持ち合わせないとたんなるワガママになっちゃいますから。
そうして気持ち的に自分を持っていれば強みだし、でないとパラサイトな感じになっちゃって、それゆえに見えなくなっちゃう事もありますから。

その基本のとこがダメかなと思う場合に離婚になると思います。
離婚を逃げ道にするんじゃなくて、このまま続けたら自分がダメになってしまうと感じたら躊躇はなしかなぁ。

良い夫婦って、特にうちみたいに子供がいない家庭にとっては、時と場合によって役割を自然にスイッチできる関係をいうのかなと思うのでした。

さてさて今日もこれからお出かけだわ。またまた寒さがもどってきちゃったのね。いやあねえ。
by shigekumablog | 2010-04-22 08:42 | 雑記

まだまだきれいな花

個展でいただいた花は搬出の日に水切りをしたので、まだまだきれいです。大きな花束を分解して、色々なコップなどに活けてみました。
f0038336_8343573.jpg

小さいビンに入れて玄関でウェルカムフラワー。
f0038336_835131.jpg

台所にはカーネーション。最近根三つ葉を水につけてるのでそのお隣へ。水切りをしておけば、こうやって長く楽しめるのってよいですよねえ。

根三つ葉ってモリモリと芽が出るもんなんですねえ。先日の大根の葉っぱに引き続き、ただ水につけてみたパターンです。
そうそうその大根の花と言えば、黄色のカワイイ小さな花をさかせた写真を1ヶ月前くらいに載せたのですが、そのまま水に浸け続けてたら色が違う花がさきました。\(・o・)/
f0038336_8392438.jpg

ほらパープル。なんで???水をマメにかえなかったかしら?それとも大根の花って2期に分かれてるのかしら???しかもまだ咲き続けてる。不思議。その隣においてあるムスカリはすっかり元気ない感じなのにね。

ムスカリは花屋さんにあまり水をあげないで下さいねといわれてたから、あまりあげなかったんだけどそれがいけないのかしら。「あまり」の程度がよくわかりません。
一生懸命日曜日の朝8時の趣味の園芸とビギナーも見てるんだけどな。最近は野菜の時間も楽しい。プチトマトをプランターで育てよう〜っていうのが気になってるし。

おとと...植物談義をしてる場合じゃなかったわ。
さてさて今日もがんばりましょ!
by shigekumablog | 2010-04-21 08:46 | 雑記

ピリリっとね。

f0038336_8562059.jpg

個展の時にいただいた山椒。ちゃんと食べられるんですねえ。山椒大好きだからうれし〜!!!山椒ちりめんが出来るかな。

個展が終わってひと息もつく間はありません。撮り貯めたアメドラも見れてませんわ。
まあこれからはシーズンだから、夏までは走らんとね。e(^。^)g_
山椒の様に小粒でピリリ...!でいきたいです。

さてこれからでかけねば。やっと暖かくなったようでよかったよかった。
by shigekumablog | 2010-04-20 08:59 | 雑記

ありがとうございました

無事に2010年の個展も終了いたしました。天候不順もあった中、足を運んで下さった皆さまには本当に感謝しています。ご都合で来られなかった方も励ましのメールなどもいただき、うれしかったです!
なんだかあっというまの6日間でやっぱ2週間くらいはやりたいなぁ〜と感じます。いや1ヶ月でも。
昨日の最終日は初日よりたくさんのお客様や友人が来てくれて、賑やかでした〜。別注もたくさんいただき、目が回るような1日でした。ほんとうにここのギャラリーさんは通りすがりで見て下さる方がたくさんいるので、作り手としては、ありがたいことです。

今回の個展は今までのようなデコラティブな華やかさはなりを潜めましたが、染めにこだわった分での色の華やかさを前面に出しました。色が華やかな分、その色彩に引かれて入って下さる方も多かったです。はいってるくる途端に「花がさいてる〜!」と叫んでくれたお客様もいらっしゃったりして。
染めをやってる方からはさらに絞りでこんな深みが出るんだと言われた事がうれしかったです。この染めはオソロシイという意見もなんだかうれしかった。

絞りというとよくあるシンプルに絞ったものとかどっかのオミヤゲな感じなどのイメージでとらえがちですが、昔からの手法で繊細な絞りはたくさんあるわけです。目指せ!一竹ゆりヶ花!(笑)

さてさて別注をたくさんいただいたので、今週はそれを仕上げる週間にいたしましょ。
f0038336_823747.jpg

これがとある素材の花器のひとつです。そう一昨年の個展でディスプレーに使った竹がもったいなくて、どうしようか悩んだ末に花器に仕立てたのです。横置きはこれひとつです。あとは普通に縦置きパターン。これらは次の展示会も巡回する予定です。

活けた花は向かいの花屋さんで購入したもの。八重の水仙となんたらモリスという葉っぱ(?)水仙は本当にイイ匂いでした。
ではではまずは注文されてるDM制作からはいりませう。

お世話になったゆりの木さんの店長及びスタッフのみなさまありがとうございました。m(_ _)mまた来年よろしくおねがいいたします。
by shigekumablog | 2010-04-19 08:25 | 展示会後記

今年の個展も今日が最終日。ほんとあっという間です。前の個展が終わると次の個展のおおまかなイメージを決めてゆっくりと1年かけて考えてる訳ですが、それが6日間で終わってしまうのですから短いわけです。
今年も満足できました。ってまだ修了してないのだけど。(笑)

修了時間が17時ですが、ディスプレーされてるものでご売約済みの作品は15時頃からお引き取り可能なので、もし来ていただけるようでしたら、それ以前の方がフルに見れるかと思います。ご売約済みでもご郵送のも半分ありますので、全部が全部見られない訳ではないのですが、メインのナンシー(※ボディの名前)がきているタンポポのはお引き取りパターンです。
タンポポと言えば今回羊毛クラフトのはるさんの娘さんたちにタンポポの花を作っていただいたのです。それを買い取らせていただき販売したのですが、2日目で完売しました!もちろんゆりりは儲けてないですよ〜。子供の作品で儲けてたらあまりにアコギでしょ。(笑)

f0038336_8455690.jpg

昨日のひつじちゃんにカエルの友達をいただきました。カエルを包んでいた包装紙がキレイだったので、草原代わりに引いてみました。2人でウェルカムしています。

それでは今日最終日を楽しみたいと思います。
この後の出展予定としては、来月は風のテーマなのでグリーン、ブルー系中心で、6月は梅雨でカエルシーズンなので、カエル中心の生き物系になります。
今回の様に花のテーマと定番が一気に見られるのは個展だけですので、ぜひ見てやって下さいね〜。
ココロよりお待ちしています!
by shigekumablog | 2010-04-18 08:49 | 雑記

雪には負けるかも(^^;;;

2連チャンの雨降り。それでもやはりゆりの木さんはすごいです。もちろんエアポケットみたいな時間はあるのだけど、お客様がいらっしゃるので、流れでゆりりの展示も見て下さったりで助かりました〜。また友人知人やらギャラリーのオーナーさんが続いたりで、2連チャンの雨も無事にクリアー。ありがたきシアワセでございまする。

そして今朝起きてきてリビングのカーテンのすき間から見える景色が白い。
まさか...!?とカーテンを開けたら雪!!!!まぎれもなく雪の降ったあと!いや〜昨日の夜は誕生日だったので、いただいた大好物のポン酒の北雪(ホクセツ)を飲んだのが雪を呼んじゃったのか。はたまた雑炊生活からの復活の為にゆりりのカラダも相当なエネルギーを必要としたので、外に向かう晴れ女パワーは全部中に引き込まれてしまったのか。

そうそう今回の誕生日のプレゼントは幸せなことにアルコールが大集合!(⌒^⌒)bしかも最近は赤ワインではなくて、マイブーブとしてはポン酒と焼酎なんですよ。みなさんそんなココロを読んだかのように、それらが集まったのね。シアワセ〜。\(^o^)/ありがとうございました〜!!!

4月の半ばに降るのって44年ぶりですってねえ。これはかなり記憶に残る個展になりそうです。雨どころか雪が降ったんですからね。
さすがに雪となるとなかなかお客様は難しいかもです。
でも寒いのでようやく羊毛を触る気持ちになれて、昨日からニードルワークに着手。これからのカエルシーズンの為に、ブローチ用カエルをチクチク作っています。
f0038336_859124.jpg

これはゆりの木さんのショップで売っていたジュートの羊ちゃん。
フェルトのコースターのところでウェルカムしています。私の毛なのよって感じで。つけてるリボンは差し入れでいただいたチョコについていたもの。カワイイでしょ。

こんなそんな天気ですが、猛者なお客様は寒さに負けずに冷やかしに来て下さいね!
by shigekumablog | 2010-04-17 09:06 | 雑記