人気ブログランキング |

年の瀬もせまるもせまった大みそかの日ですが、明日の2010年1月1日午前1時にしげくま商会ネットショップオープンいたします。

名前も『しげくま商会 通販部 生き物課』です。
いろんなモチーフがある中で2人がイチバン好きなカエルをメインに生き物モチーフを先行させることにしました。

ホントは2009年中にオープンすると広言していたのですが、ここまできてしまい、それならいっそめでたくお正月にオープンにしようと決めたのでした。
しげくま結成11年目でやっとのオープンです。
外での出展だけだとたったの1週間で都合がつかずに行けなかったり、また欲しいとおもったタイミングに展示会があるというわけでもないので、ぜひネットショップをやってほしいというご要望をずっといただいてました。
とはいえ、日常に追われて、それを口実になかなか踏み切れなかったのです。

今年もめいっぱい出展をしてみて、いろんな場面に出くわし、とってもたのしくもありまた失望もあり、しっかりここで頭を切り替えなくてはいけないなと実感しました。
それで思い切って広言しちゃったんですね。
やっぱ有言不実行はまずいでしょ。
そうやってなんとなく自分を追い込むとできるもんだなとおもいました。

オープンにあたっては、作り手界のブログの女王でありまたネットのオーソリティのくれよんさんにご尽力いただき、大変感謝しています。
ネット関係に不慣れなゆりりに呆れもせずにご指導していただき、ありがとうございました。m(_ _)m
正味10日間で撮影からなにから終えられました。
写真撮りがイチバン大変でした。
自分のはいざ知らず、りりりのは接写だし、ひとつひとつサイズが違うので全部計って、特徴を書き出し、アップしていく。とにかく地道な作業です。
副業のグラフィックの締め切りもすぐそこに来てる中で、右手が疲労骨折するんじゃないかと思っちゃたりもしたこともあります。

まあそんな苦労話を延々と続けても仕方ないのでこの辺にしておいて、明日オープンしたらのぞいてやってくださいませ。
まだまだ作品アップ数も少ないですが、徐々に増やして行きますし、なないかお気づきの点はぜひご一報くださいませ。
1時前にこのHPのトップから飛べるように繋げます。

f0038336_15532213.jpg

意味もなくプッチンプリンいちご味。なんとなく花が咲いたみたいでめでたそうな感じでよいかなと。
それではみなさんよい年を〜〜〜〜〜(^-^)/~
by shigekumablog | 2009-12-31 15:55 | 雑記

f0038336_8265849.jpg

カエル柄の使い捨てマスク。クリスマスにいただいた。もったいなくて使い捨て出来ないので、まだ使ってないし、使わない気がする。使えないが正しいかな。

カエルものをいただく事が多くてハッピーなのですが、日用品だと勿体なくてなかなか使えない。
セロテープ台とかホッチキスとか洗剤入れはバンバン使ってるけど、消耗品系はもったいなくて。やがては捨てなきゃいけないんだよな...とか。
それでもやがては使うのだけど、いただいてから使うまでが結構間があります。しばらくは飾って楽しむのね。

あと今年も3日。まずいぞまずいぞ〜....。仕事が終わらない!\(゚o゚;)/
染織系のお仕事はもう年内は終いにしました。今年も一年楽しく創作できました。
それ以外のお仕事に追われています。(^^;;;
でもねえ、こんな時代のありがた〜〜〜〜い副業ですから、ちゃんとやらねばねばねば。

今年も振り返ったりもしたいのだけど、ちょっと出来ないかも。来月頭に「昨年を振り返る」になりそう。
来年の年末は追われない余裕の年末を過ごすぞ!
気持的には振り返って反省して、来年の組み立てをしています。
ちゃんとね、反省をして修正をして、また新たな段階にいかねば成長できませんし流されちゃいますから、振り返り反省タイムは必要なのよね。

いい年を迎える為にもがんばりましょ〜〜〜。
by shigekumablog | 2009-12-29 08:45 | カエルコレクション

お役立ちブーツ

楽しいクリスマスもあっと言う間に過ぎましたねえ。不況は不況な世の中ですが、きれいなイルミネーションを見ればこころが和み、イブや当日にケーキ屋さんに並んでる人をみるとホッとしたり。
いい加減に耳障りにもなりそうなクリスマスソングに軽くステップを踏んだり。
プレゼント交換でうれしかったり、あげた人の喜ぶ顔を見てシアワセを感じたり。やっぱお祭り好き日本人でよかったなと思います。(*^.^*)

そんな中で久しぶりにねん挫しました。(^^;;;
なんだか出たり入ったりの多い年の瀬でボーっとしてたんでしょうね。
バスに乗ろうとした時に歩道の縁からバランスを崩し、グキっと。
いやですねえ、なんだかねん挫なんて年とって鈍くなったみたいで。(苦笑)

かなりひねったようで、くるぶしが腫れました。しかし休んでるわけにはいかない時期です。
骨折に比べるとねん挫は治りにくいというのは定説です。
痛くても足を動かせちゃうからですね。
んじゃあ足首を動かさなければいいんだという結論に達しました。
超〜素人判断。(笑)
で、湿布をした上からテーピングをしてさらに足首サポーターをしました。足首が鬱血しない程度に固定されてギブスした感じですね。
すごいのなんのって、痛みをほとんど感じないんですから!そりゃ痛くないとはいいませんが、雲泥の差です。

テーピングの箱裏の注意書きに初めてやる方は医者に相談する事をおすすめしますとかいてあったので、ホントはちゃんとお医者さまに行けばいいのでしょうけれど、整形外科は骨にヒビ入った時に行って、あまりの混雑にウンザリしてしまったのね。
だから説明にしたがってなるべく忠実に巻いたつもり。

ツボも図を見て揉んでいても微妙に位置が違うのと一緒でテーピングも写真通りには巻けてないのだけど、まあよしとしましょう。
左足首がそんなわけで太ってしまったので普通の靴だとかかとを踏まないとだめなのね。
そこで登場が、
f0038336_8355128.jpg

このブーツ。
足入れのところがニットなのよ。ニットなので足首がテーピングで太ってる分もなんのそので、すっぽり入って、しかもサポーターとダブルでギブスになってくれる。
昨年買ったのだけどあまり履いてなくて存在をすっかり忘れていたんだ。
いや〜よかったわ。

あまり固定しすぎるのもなんとなく良くないかなと、家に戻るとテーピングははずしてます。お風呂では暖めないようにしてます。
オソロシイほどの治りの良さ!
まだねん挫して4日目ですが、かなり腫れも痛みも引いてます。
あちこち出かけたりで歩き回ってるのにこの治りの早さはなかなかのものじゃあないかしらん。しかもクリスマス前後は双子が来襲で一緒に遊んでたんだもんね。
ビバ!テーピング。

パソコンでの仕事に追われまくりなので、それ以外の用事でなかなかパソコンに近づきたくなくって、ここのアップも久しぶりになってしまいました。
あぁ...広言した事が守れるかしらん。ファイト!e(^。^)g_!!!
by shigekumablog | 2009-12-28 08:41

Happy christmas!

やはりホワイトクリスマスにはならない東京のイブ。大昔にはあった記憶があるのだけどね。
寒いのが苦手なくせにそういうビジュアルでは期待してたりして。
今朝はクリスマスディナー料理の下準備。
ちゃんと作るのは夕方だけど、パンを挽いてパン粉を作ったり、下味をつけといたりとしておけば調理が楽なのです。
f0038336_8435049.jpg

チョット前にもらったベルギーのチョコですが、パッケージがキュートなので撮っておきました。
ラッピングは大事です。もちろん中身あってのラッピングってことですけど。

さて予約のケーキを取り行かなくてなので、このへんで。
We wish you A Happy Christmas!!!\(^o^)/from shigekuma shoukai
by shigekumablog | 2009-12-24 08:45

ちょい休憩

朝から右手がちぎれるか!?ってくらいマウスを握りしめての作業なので、ちょい過労気味。(+_+)マウス握りしめすぎなんだよね〜とよく指摘されてます。なんでも全力で向かうから。(笑)

締め切りがあるお仕事はそれに向かわねばだし、自分を少し追い込まないといつまでたっても終わらない作業と、どっちにしろ地道な作業街道驀進中。
ここはマススをほとんど使わないから右手首の休憩時間ね。キーボードはさすがに軽く打ちますから。

そう追われつつも、サンタとしてプレゼントを調達する楽しい〜ことも無事終了。
開けたときに喜ぶかな〜と想像するのが楽しいんですよね〜。
注文つけられた時以外は自分が好きで自分が欲しい〜というものしか選びません。あまりに欲しくてあげるのが惜しいとかおもっちゃう場合もあったりして。(笑)

食べ物についてもそうです。
差し入れなんかでも、自分が食べておいしい!と思ったものだけを持って行きます。
いくら人気が高いものでも、自分の好みでないのは積極的にオススメできないからです。たとえ安くてもこれはおいしい!と思うとまとめ買いもするし。

こだわりすぎるのかなと感じる時もたまにはあるけれど、こだわりがないよりはこだわりがあった方がいいんではないかしらん?と思う今日この頃でした。
f0038336_105119.jpg

チロルとチートスのコラボ商品。どちらもどばい好きなので即買。
で、お味は...んん???...好きなモノがコラボってもそうそううまくはいかないものなのね。
普通にまあおいしいけど、期待大だったのでそのギャップがね。期待するのはそっちの自由ですって?リピーターにはならないかなぁ....。
でもねえ、まあ1度は食べてみてもいいと思います。
by shigekumablog | 2009-12-23 10:55 | 雑記

前進

昨日はいろいろとご指導していただくため友人に家を訪れてもらってました。
いや〜いろいろ教えてもらって前進できそうです。ありがとうございました。m(_ _)m丁寧で的確な説明でなるほど〜でした。
お代は手づくりランチだけで申し訳ないっす。(^^;;;でも気持ちこめて作ったからね!
と〜〜〜〜っても助かりました!
ちゃんと結果も出さないとね!
またこの件は後日お知らせいたしますね〜。

あと残り10日を切った2009年ですが、クリスマスを楽しみつつも仕事めいっぱいしていきましょ!まあ恒例ですが、年末年始も仕事ですね。まあそれが自分なわけですから。

なんだかちょっとモヤって件もスッキリ答えを出していただいたので、こちらもすっきり区切りをつけて前に進めそうです。
f0038336_8274473.jpg

今年飲んだボジョレーのうちの1本。ラベルも可愛いし、味も気に入りました。また内容と関係ないね。(笑)

おとと...今日はもう出なくては。
もお〜吉祥寺のユザワヤさんが閉店セールで品薄もいいとこで、材料が揃わないので会社に買いに行ってきます。まあこれも前進かな?
by shigekumablog | 2009-12-22 08:34 | 雑記

気を付けねばね

2日連チャンで忘年会でした。
1日目は健康的にサクッとサラッと終わって、あまりに軽かったので地元で前から気になっていたお店におひとり様しちゃいました。従兄弟の店に行こうかとも思ったのですがそれじゃあ芸も無いかなと、チャレンジでした。
前は恵比寿にあった店なのにどういうわけかこんなところにきたのですね。ずっとずっと気になっていたので、入ってみてよかった〜。雰囲気いいし。こんどまたゆっくり来ます。

2日目は結構飲んだし歌った〜〜〜。(笑)それは良かったのですが、飲んだところとカラオケの間になんと!!!ショルダーバッグを落としてました〜。あり得ないでしょ。(苦笑)落としたといってもちゃんと下げてなかったのね。いつものようにちゃんとななめがけしてりゃあ落とす事もなかったんだけど、近いしとかけずに握ってたつもりでした。

歌い終わって会計となった時にバッグがない!!ない!ない!!!!
飲んだところに行ってもなくて、さらにもういちどカラオケの所にも行ってなくて、交番に駆け込みました。そして説明をしてたら、あぁ〜そんな感じのが届いてるよと。
で、内容を言って下さいといわれたので、バッグのメーカーからサイフのブランド、入ってるだいたいの金額、名刺入れにシステム手帳に...と事細かにはなしてたら、ストップをかけられてお巡りさんがほほ笑みながら、はいはいこれだねと出してきてくれました〜〜〜〜!
あぁ〜〜〜マイバッグ!!!\(^o^)/
親切な方が拾って届けてくれたそうです。中身もしっかりちゃんとしていて感謝!です。
全部につきあわせちゃったその日の忘年会メンバーにはほんと申し訳なくもありがたかったです!

でも今は個人情報がどうとかで拾ってくれた方について教えていただけなそうです。前はきちんとお礼とか出来たのにね。
そんなに落としてるのか!?って落としてるんです。(^^;;;お財布とか免許証とか。すべて出てきてるところをみると世の中捨てたものじゃないですよね。親切な方はた〜くさんいるってことです。
しかしおまわりさんも飲んでたの?ってあんな時間にシラフでいる方も逆に珍しいのではないのでしょうか。

まあそんなバカもやってますが、仕事もこなしてますよ〜。追いついてないけど。明日はちょっと正念場。
そんな中でも染めが気になって気になって。ちょっとまた新しい試みに挑戦中です。また出来たらご報告いたします。う〜ん、たのしっっっ!

明日は朝からバタバタになるだろうから朝はアップできないと思うので半端な時間にアップしました。

f0038336_2171924.jpg

内容と関係なくほうれんそうとハムのキッチュ。簡単で豪華だから好き。(笑)クリスマスにも作ろうかな。
by shigekumablog | 2009-12-20 21:06

名所ではないのだけど

f0038336_8491827.jpg

全然名所ではないのだけど、日野本陣に行く途中にすっごく気になる自販機があったので.....。
前にテレビで秋葉におでんの自販機があるというのを見た事があったのですが、実物を見るのは初めてなのでつい。しかもこの種類の多さ!おでん(だけで3種類の味)、スープパスタ、讃岐うどん、カレーうどん、とんこつラーメンに味噌ラーメン、冷やしパターンでおでん冷やし麺、焼きりんご.....。
スープとかお汁粉は昔からあったけど、ここまできたのかぁ。
開発するの楽しそうだな〜と思います。
あたらしいもの好きとしては試してみたい気もしたのですが、保存をよくするのに味が濃そうかなと思い、買えなかったでした。

いや〜昨日は写真撮影に足掛け8時間はかかっちゃった。(^^;;;
足掛けというのは途中でビール飲んだから。(笑)
春の個展DMは撮影も終わり、構成中。それとは別に作品の写真撮り。
自分のはまあ常に撮ってるからいいのだけど、りりりのがねえ、全て違うので全て撮らないとだからすっごい量。全体と部分と撮るので結局500枚近くは撮ったかな。
なにが大変かって普段接写の必要がないのであまり得意でないからそれが大変でした。
ひとつ用事がすんだってことでひと安心。
さて今日も凍えそうな指でパソコン仕事やりましょか。
の前にひとっぱしり出かけてきます!
by shigekumablog | 2009-12-18 08:58 | 雑記

日野名所その2

f0038336_8223826.jpg

日野宿本陣。佐藤彦五郎さんの生家です。
これまた新選組ファンにはたまらんでしょ。
こんなにギャラリーさんの近くとは思わなかった。
f0038336_8241554.jpg

柱の彫刻に鯉の滝登り。
f0038336_824493.jpg

これはお庭。逆光で撮ってみたらなかなかかっこよかったわ。

土曜日の朝に人がいなかったので、オーナーさんからもいいわよ〜と言われ抜けて見に行ったのね。その後の混雑ぶりは先日のブログに書きました。

入ったらたまたま先客の歴女かなと思われる若い女子が3人にて、説明を受けていたのでそこに混じる。
新選組のファンとしてはいろいろと本も読んでるので、そこそこしってるので説明の先を読んでしまう悪い癖があるのだけど、この座敷で歳ちゃん(※土方歳三のこと)が昼寝をしたとか聞くとまたおもしろいものなんです。釘隠しの飾りが部屋の用途によって模様を変えてるとか建物に関しての話もおもしろかったです。

30分くらいと言ってた説明が長引きそうなので、もうしわけないけど中座させていただき写真撮影に。どこを撮ってもよいのです。
そしてクリアファイルを買ってギャラリーへ帰ったのでした。(*^.^*)
入場料もたったの¥200!
ギャラリーさんまで3分くらいで、そっから5分くらいだから、駅から甲州街道をまっすぐ歩いて10分はかからないですよ。そこまで行くのに、ん?ここか?と間違うような古い建物や蔵をつかったのか蔵を模した美容院とかありますが、大きく日野本陣とでてるのですぐわかります。
新選組ファンでなくても、古い建築に興味がある方も十二分に楽しめる施設でした。

そうそう先日の出展者のひとりにやはり歴史大好きな人がいたのだけど、新選組をず〜〜っと昔っから好きなのに、一昨年だかに大河ドラマでやってた時にファンになったと思われるのがいやで、ドラマをやってる時は逆にあまり口にださなかったんだよねと互いに言ってました。
私達の思いはもっと長いのだ〜と盛り上がっちゃった。そう言いつつも2人ともドラマはちゃんと見ていたんだけどね。(笑)

仕事を先延ばしにするもんじゃないぞと実感する今週。公私共に溜まっちゃってるからねえ。(^^;;;
大掃除はするつもりないけど、流れで小掃除はやってます。
おとと...出かける準備をしないとな時間です。

そう言えばクリスマスの展示会の告知がアサヒタウンズに載ったとオーナーさんから聞いたのだけど、見つからなくて見はぐったか〜と思ってたら三鷹に住んでる出展者さんも載ってなかったよねとのこと。おかしいねえと今日よく見たら地域が違うのよ〜。立川から西は多摩西版になるのね。そっから東側は東版。それでうちのには載ってなかったんだ。なるほど。

あと昨日のブログでウィンドウズの方に写真が見れなかったらしく申し訳なかったです。なんでかしらん?いつものと同じ大きさの写真なんですけどね。今日は大丈夫かな。
by shigekumablog | 2009-12-17 08:35 | 雑記

日野名所その1

日野駅から3分くらいの臨済宗宝泉禅寺。
f0038336_211556100.jpg

大きくてまあ〜みごとなイチョウの木でした。近所はすでに葉が落ちてしまってるので、日野って自分ところよりやや南なのねと感じました。南西っていうのか。
地面には一面黄金色の絨毯が。
f0038336_21175850.jpg

お地蔵さんの屋根のところにも。
まだ銀杏もあるようで、拾われてる方も何人かいました。
f0038336_21171741.jpg

雨の次の日に行ったので、葉の上にはこんな雫。

早めに行っては、近所をフラフラとしてました。
一体何時に来てるの?ってオーナーさんには笑われましたっけ。すくなくとも30〜40分前にはついてましたね。
そうそうオーナーさんのお姉さまが市役所の所の公園にバラをボランティアで植えてるとお聞きしたので、日野市役所まで行ったんだ。往復で40分以上はかかったかな。しかもあの雨の日に。(笑)
日野はすっごい坂の街で市役所の行き帰りはなかなかの朝のいい運動になりました。ゆりりの場合は身体動かしてからだと頭も働くんだ。

しかしなんなのこの寒さ!!!{{{{(+_+)}}}}
いまキーボードを打ってる指がどんどん冷たくなってく。
今年は久しぶりのホワイトクリスマスになるのかしら。
by shigekumablog | 2009-12-16 08:40 | 雑記