人気ブログランキング |

不思議な日


昨日はなんと!19時まで売れたもののお支払いが全てっっっっっカード!!!
いままでも割とカードでのお支払いが多かったのですが、昨日のようにそこまで続くのは初めてでした。
このままカードだけで終わったら、締めの入金はどうなるのかおもわず聞いちゃいました。
最後にね、普通の銀行の入金みたいに機械にお金を入れて通帳みたいのに記帳するという作業があるんですね。でも全部がカードだったら入金はなしってことですもんね。
そしてまとめ役の方に確認したら、日報を現金0でかいて記帳はなしってこと。
いや〜ロンロンでの出展も5〜6回ですが、こんなこともあるものかと。
それなりに初めての事にワクワクしていたら、その後すんなり現金が続きました。(笑)
なので通常の締めをしたのでした。

それでも結果カード支払いが8割。
不思議な日もあるものなんですね。結構2人とも高目の作品をお買い上げ下さった方が多いこれまた不思議な日でした。

さて今日は最終日。
月末締めもあるもんですから、20時には締めの作業にはいっちゃうかと思います。
次の方の搬入もあるので、どうかご了承くださいませ。
明日お越しの方はできれば早めに来ていただければありがたいかなと思う次第ございます。

しかし明日は雨ですって!?
ま〜〜〜搬出の日にこれまたやってくれますねえ。
長期予報を裏切って太陽と会えた毎日でしたが、最終日にやってくれますかあ。
次の日に搬入があるので、あるていど持ってかいらねばねばなので、できたら9時過ぎにはやんでいただければさいわいです。

f0038336_752676.jpg

出展中は野菜が不足します。これは漬け物ですけどね。
さてもう1日ファイト!
by shigekumablog | 2009-07-31 07:05 | 出展情報

おべんと

f0038336_657073.jpg

今回のお弁当。
おにぎりを展示会前に1週間分作って冷凍してるのは周辺ではそこそこ知られてる話ですが、最近はお弁当パターンもやってます。
おにぎりと同じくでゴハンは冷凍し、今回は鶏の照り焼きをあらかじめ作って1週間分を小分けにして冷凍。バランスのためのほうれん草とニンジンも軽く煮て冷凍。
それに頂き物の浦安のシジミの佃煮。
見えないけどゴハンは二段ののり弁になってます。V(^0^)
これとインスタントみそ汁です。
お弁当箱はすっごい昔のミスドーでポイント集めてもらったもの。

この事前冷凍おべんとうは作り手さんでちょぴり流行ってるんだよ。
みなさんどこで節約出来るかと言うと、食べ物なわけです。
ロンロンはレンジも置いてあるので、夏場は冷凍で持ってくるという進化した形の作り手さんもいます。

しかし今回もお買い上げいただいたり、見ていただいた方に次はいつ来るの?と聞かれて困っています。ほぼなくなる確率高いみたいなのですが確定したわけでもないので、秋に改装が入るので一度撤収なんですよと言うしかない。またご住所をいただいて近隣の展示会のお知らせをいたしますっていう感じですね。

レジ締めについても、相方のかっちゃんに覚えていただこうと思ってたけれど次回がなさそうなので、めんどーな事だしでゆりりが締めちゃってるんだよね。
アミーさんでロンロンで出展創めて、アミーさんがなくなった後にはここでまた出来ると喜んでたのにな。なかなか上手くはいきませんね。
それでもあと2日お客様に楽しんで見ていただけるようにがんばりますう。
by shigekumablog | 2009-07-30 07:06 | おいしい

ロンロンも後半戦

f0038336_654528.jpg

ローソンのデザート。マンゴーチーズ。下がレアチーズっぽくて上にマンゴーゼリー。
誰だかがプロデュースだとか。まあまあおいしかったな。

ロンロンは以前より人が少なめです。だけどどこどこのギャラリーで買った事があるとかあそこの出展で買って下さってからブログでチェックしていて見に来て下さったとか、ありがた〜い事が連続しています。
いろんなところで出展してみてよかった〜とつくづく思います。
おっと、このス出展ケジュールは結構タイトじゃ〜んとか思いつつもがんばってみるかと思ったところでそういうことがあったので、がんばった甲斐があったのかも〜と思います。

しげくまとして参加する予定だった秋のグループ展かがひとつポシャりました。
いろいろと内容が二転三転して出る側としても訳わからなくなってしまったのです。
諸事情を考慮すると詳細はかけないのですが、物事って細い波はあったとしても、ある程度は流れるように進んで行かないものはやるべきじゃないのかなと思いました。
どこでどうなったとか突き詰めていっても、言った言わないとかの水掛け論になってしまいそうだし。
音頭をとってくれてた作り手さんもほとほと疲れて傷ついていたので、それがなによりも気の毒です。決着はついたので、早く忘れて仕事に集中できるといいなと思っています。

さてロンロンも後半戦。
ここの売り場はしばらくお休み...ていうか、事実上なくなるって感じかな。なのでぜひぜひ覗ききにきてみてくださいね!
今後の大きな勉強になりました。
by shigekumablog | 2009-07-29 07:07 | 雑記

周りはバーゲン

昨日から始まったロンロンでの催事。
周りはバーゲンだらけ。そんな中でなんもバーゲンもせずにがんばっています。(笑)

昨日は不思議というか、出展お時はいつも「見せる」ための凝った作りのTシャツを数枚持って行ってるのだけど、内3枚が売れました。ビックリ〜!

足掛け1週間とかかけてつくっているここらへんでごちそうさまという感じの作品なわけです。
売るとか売らないとかの話ではなくて、自分で作りたい!と思う存分コテコテ作ったものなんですね。
なのでTシャツとしてはいかがなものかというやや高目のお値段になっているんです。
今の自分で出来る技術を持ってして制作したので、そりゃもう愛情はあふれまくってるのですが、如何せんおもしろい〜という言葉だけでスルーされる事は多いのです。

だがしかしっ!昨日はそれが嫁入りしたのです。
ありがたいですう。\(^o^)/しかもそのうち1枚は先日の東青梅で見せただけで、今回が2回目の出品なものです。これもまた幻の作品となるのでしょう。
もいっかいは作らないと思いますから。(^^;;;

そうそうここんとこてんぱっていたところにムムム(-"-;)としてたことがあったのね。そんなこもった気持ちのとこに、友人が遊びに来てくれたのでいきなりバババ〜と喋っちゃった。いきなりグチってごめんね〜。でもスッキリしたよん。また飲もうね!

さて今朝も気持ちの良い天気。
日中お日さまを浴びれないのは残念ですが、かっちゃんと2人で乗り切って行きましょう〜。
f0038336_7362426.jpg

関係性ナシの写真。(笑)
近所の和菓子屋さんで買ったのだけど。さっぱりしておいしかった。
by shigekumablog | 2009-07-26 07:38 | 出展情報

出展ふたつ

白楽風丸ファクトリーさんでの展示会ハガキです。
f0038336_816169.jpg

7/24〜8/12まで。『夏 猫 祭』展です。14名の作り手による夏らしい展示会。

先日は搬入だけで、ディスプレーはオーナーさんにお任せなので、どんな感じが見てないですが、お店の雰囲気からして楽しくなりそうです。
見に行きたいな...とは思うのですが、難しそう....。
先日の搬入の帰り際にしげくまさんは飲まれるんですか?とか聞かれたし。(笑)

ギャラリーのオーナーさんはおもしろい方が多いので、飲むのも楽しいのです。
なるほどそう見てくれてたのかとか、こちらからもいろんな事を相談しつつギャラリー内では話せないようなことを話せたりしますしね。
また展示会企画もしているので、オーナーさんからのご意見ご感想はとっても役立ちます。
f0038336_8283688.jpg

こちらは7/25〜31の吉祥寺ロンロン地階カート催事。
『Shigekuma in Summer』です。
DMはロンロン(アミー&カート催事両方)で別注などをいただいた方にちょこっとお出ししたものです。
家プリントです。さすがにロンロン出展の時は印刷会社さんには頼みません。
こちらも夏!!!って感じでしげくまシスターズの作品を並べます。
ちなみに先日の東青梅の宇宙系作品は来月の高円寺までは出品いたしません。

さてマジに本降りな今日の雨。もお〜夜搬なのにい。
まあ駅ビルだからあまり天気は関係ないっちゃないのだけど、今日は荷物もあるし、そん時だけやんでくれるとうれしいなと身勝手な希望。(笑)
ロンロンのカート催事も9月に改装がはいるので、9月いっぱいでいったんお休みになるらしいです。しげくまは来月も再来月も入れてないので、ロンロンで見たい!と言う方はぜひ雨にも負けず足を運んで下さいましね。

明日の朝はちょっ早なので、多分ここはかけませんが、毎日おりますのでどうぞ冷やかしに来て下さいね!
by shigekumablog | 2009-07-24 08:32 | 出展情報

日食は見れなかったね

日食予定時間は移動中。でも暗くなった覚えも無いし、まあ次は26年後に来るのでそん時でいいや。46年後でもいいし。

やっぱまとめ役って向いてないかもお.......(+_+)と思う事が時々あります。
どっしり構えられないからじゃあないかな。パシリ体質だからかな。
あまり時間に余裕がないから余計なのかしらと思っちゃったりするんだけどね。
それと心配性だからもあるかな。
ちゃんと届いてるのかな?とかファイル開けたのかな?とかレスがないと心配になっちゃう。
気を回しても仕方ない事で頭使っても無駄なんだよねとはわかっちゃいるけどやめられないっと。
まあグチってても仕方なく進まねば!です。
f0038336_825446.jpg

土用丑の日の昼ご飯。
いい照りでしょ?鰻じゃありません。高野豆腐です。鰻好きなのに高野豆腐でお茶を濁しました。(笑)だって家にあったし、タレさえそれっぽく煮詰めて作ればそこそこ満足できます。安上がり。
今日はロンロンへの荷物出し。
昨日ある程度はやったので少し楽です。
ロンロンが終わるとすぐに西荻の展示と3日明けてゆりの木さんでの展示なので、昨日それらもある程度メドをつけといて、アイロンはかけ直しておきました。
ロンロン終わってから次の日に荷物だしだもんね。やっぱそれ結構なんかアクシデントあったらメチャ崩れるかもな日程なので、早めの対応。

でもねえ、ロンロン含めて3つの展示会をクリアすれば、お盆は遊べる〜〜〜〜!!!\(^o^)/お盆当たりの出展依頼はもうしわけないのだけど、お断りしちゃった。
それを励みにファイトe(^。^)g_!!!!!!
そうそう梅雨ってまだ明けてなかったんですってね。知らなかったよ。長期予報は傘マーク。やばやば。
by shigekumablog | 2009-07-23 08:33 | おいしい

子ツバメがいる白楽

7月の展示会のひとつ共通点は「初めて降りた駅」。
小手指しかり東青梅しかり、昨日行った白楽もしかしかりでした。
初めての場所での待ち合わせはいつもより早めに行くようにしてますが、30分も前に着いちゃった。
階段のない側をブラブラしてみたけど、なんもなかった。ローソンでアクエリアスを買ったら¥21も安かった。なんで?

んで駅に戻って待っていてふと顔をあげると、
f0038336_8333480.jpg

子ツバメちゃんの姿。駅員の方が手製つくられたと思う段ボールの囲い。
デジカメ忘れちゃったので、携帯カメラで。

さゆきさんの道案内で白楽の六角橋の商店街をブラブラ。いや〜路地好きにはたまりませんねえ。
そしてやっと風丸さんのオーナーさんとご対面。1年以上も置いて下さってるのに、本当に面目無い事で。(^^;;;やっとやっとお会いできてよかった〜。
そして納品。
今回はテーマが「夏 猫 祭」なわけです。頭と最後のはまあジャンルですが、真ん中がねえ。今年のあたまからニードルワークでオッドアイの黒猫は3ひき程作りみな嫁入りしました。
しかしこの季節に羊毛は暑いしねえ。

で、猫Tシャツデビューしたのでした!
ゆりりらしい猫になったかなと思っていますが、猫好きの方に受けるかどうかはとってもあやしいものです。(笑)自分では出来上がりにいいねっ!と思ってるのでとっても満足。
猫も犬も子供の時から身近な生き物達。実家では犬しか飼った事なのですが、となりの従兄弟のうちには犬はもちろん猫もゴロゴロいたので、毎日遊んでた。
愛情はとってもあるのにモチーフに出来ないってこともあるんだなと遠巻きにしていました。

ところがニードルワークで作ってみてカワイイじゃんと思った途端にネコ展へのお誘いが。
「あ〜回ってるな」と思ったのでおうけしました。場所が小さいカフェギャラリーさんと聞いたのもお受けした要因のひとつ。大々的なネコ展だったらお受けしません。
あっ回ってるというのは、なにかひとつ新しいことを始めるとどっからかそれを広げるようなチャンスがやって来て、進んで行く感じです。
これは秋ですが、その前に風丸さんの今回の展示会があったので、作って見た訳です。プレデビューって感じですね。

さてさてお昼にロコモコと煙をいただき(笑)、渋谷に着いてからはさゆきさんと分かれて青山の委託していただいてるキュウブさんへ。こちらへももっと早く納品出来る予定だったのが、まあ色々あったので、かなり遅れてしまったのですね。
なので制作途中ですが見ていただこうと行った訳です。
こちらもまた新しいアイテムなので感想をお聞きしたかったのね。

2つ用事が済んだので、少し安心です。
これでロンロンの準備に入れるね。
しかし今日は秋の展示会の打ち合わせ。かなりギュウギュウスケジュールですが、まあひとつひとつやっていけば明けない夜はないんだよね。

昨日のたけしの本当に恐い家庭の医学(だっけ?)で、ライオンは過労死しないけど、人間はする。それは前頭葉の差で、人間は意欲とか楽しみで疲労を忘れてしまうらしいです。それで気づくと過労に陥る。テリブルテリブル。{{ (>_<) }}
気をつけましょう。
どこまで出来るかな。
by shigekumablog | 2009-07-22 08:51 | 雑記

相も変わらずですが。

やっと来月頭の展示会構成が済みました。なにせ今回は総勢15名!今までの中で最高人数です。
どうしたら等分になるのか悩みました。(^^;;;
実際うごいたら叉色々と問題は出てるとは思うのですが、みなさまシュラバ....じゃない、いろんな場面で出展してる方ばかりなので、3人どころではない文殊の知恵が出まくるだろうと。
あっ甘えてる。

今回はそんなこんなの身内の不幸があったので、そっちでも動いてる事があるのでなかなかハードですわ。こういう所を乗り切れればまたひと回り大きくなれるかしらんと思います。
お風呂に入る前のちょっとした時間にふとソファで意識失ってるときがしばしばありますからねえ。(苦笑)

明日は白楽への搬入。初めておうかがいすることになりますね。
ホントの所はややクタクタとしてるので送っちゃおうかなぁ〜....という誘惑にもかられたのですが、さゆきさんのご紹介で昨年の春から出させていただいてるのに、全然お伺いする事が出来ずにやっとですから不義理ですよね。
さいわいさゆきさんもご一緒なので、そこらへんもよっしゃ!と踏ん張れたのかも。
うふふ...実はちょこっと新しいモチーフがこの展示会でデビューするんですよん。
詳しくはまた後日。

グラフィックの最終修正原稿もあがったし、あとは作品の仕上げに集中です。
こっちの仕事では、う〜んこの方がいいのになあ...と思いつつも、クライアント様第一ですから、飲み込むところは飲み込まないとですからね。こっちでも成長出来そうですね。(笑)

f0038336_18371997.jpg

肉巻。厚揚げをカサ増しで巻く事は多いのですが、先日の火打庵さんでのおかずに大根をまいたのを出されておいしかったので、早速真似しました。う〜〜ん、おいしっ!
by shigekumablog | 2009-07-20 18:42 | 雑記

オススメ商品

f0038336_933968.jpg

この夏のヒットかわきもの!
沖縄の砂肝ジャーキー。砂肝は焼き鳥の中でもベスト3に入るかもという大好きネタだけど、それがこれまた好きなジャーキーになってしまったんですからねえ。
歯ごたえがシッカリとしていて、それでも砂肝のプリッとした食感と味もあり、またコショウがピリリときいてるので、噛むほどに味がジワジワ滲みてきます。おいし〜。
ネットでは大袋もうってるようですが、これは小さくてほんの数個しか入ってないの。
ん〜〜大袋かっちゃおうかなあ。ビバ沖縄。
コンビニだとサンクスで買えます。

昨日は撤収にいってきました。
メチャ売れたわけではないですが、全部フリーの方にお買い上げいただいた訳ですし、いい出会いがありました。来年はまた出て欲しいとありがたいお言葉をいただいたので、速攻返事してきました。
今回は東青梅と重なっていたので、前半しか在廊ができず残念でした。来年はほぼ同じ日程だとのことなので、しっかり空けておこうと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
とってもいやすい空間なんですよね。ギャラリーさんってそういうのってあるじゃないですかあ。
よく知ってるとか知らないではなくて、いやすいかいづらいか。
ウシンさんはいやすさ抜群!なんだもん。まったりできます。
ご紹介いただいたまきちゃんいは早速お礼メール。またゆっくりゴハンでも食べて詳細をご報告させていただきますね。ありがとね〜。

そうそう先週終わった火打庵さんは地下のせいかややホコリっぽかったのですね。多分ゆりりはホコリに敏感なのでそう感じる訳で平気な方は平気という程度だと思います。
地下でも一部吹き抜けがあり窓もありますので空気の入れ替えはしてましたが、なにせこの湿気ですからそうそう風の通り道がない部屋では空気がよくなるわけでもないのです。

終わってからどうも喉をやられてる感じ。
帰ってからはうがい薬でしっかり喉のケアはしてたんですけどね。
そこに世間の冷房攻撃!(x_x)
風邪を引きやすい体質なので、充分に注意してるのだけど、環境がキビシイです。

今日は土用丑の日だし、鰻でも食べちゃってがんばるかぁ。
鰻はもお〜大好きな食材。3歳にして霞が関某店で大人と同じうな重一人前を完食した食歴(っていうかのかしら?)をもってるほどですから。(笑)
関東風だ関西風だと世間では色々比較されてますが、ゆりりはおいしければどっちでもOK。鰻だったら蒲焼きだって白焼きだって鰻巻きだってなんだって大好き!なんだもん。
買いにいっちゃおうかな〜。
by shigekumablog | 2009-07-19 09:55

夏はカレーだね。

f0038336_8565831.jpg

ナンとカレー。
カレーはシュリンプカレ〜です。エビは下味をつけて軽く小麦粉をはたいて焼き色をつけたもの。他の具材は数種類の豆(レッドキドニーとかひよこ豆などなど)、カボチャ、タマネギ、そしてめずらしくじゃがいも。全部豆の大きさに合わせた角切りです。大きさを揃えるのは火の通りもあるけれど、口に入れたときの感じがよいのです。
スープはエビの殻を煮込んだものをつかいました。香りがいいよね。
またココナッツミルクをいれたのですがチリペッパーとかトウガラシをガンガンにいれたので、マイルドなんだけど、辛いのです。

そしてナンはうちで焼いたものですが、ナンミックス使用!です。手抜き〜。(笑)ナンはパンの中でも二次発酵がない分もともと楽なのですが、ミックスだとホント水を入れて5分ほどこねてねかせて焼くだけ。とってもお手軽。
味や膨らみなどはやはりきちんと作ったほうが全然おいしいのだけど、それほど右手首を酷使出来ない状況なので、ミックスコースにしました。

夏はカレーがおいしいですよね!香辛料を炒めてるとなんだかその香りにここはインドかもしれないというイリュージョンに包まれてしばしトリップ。あぶないって?
こういうトリップはしばしばしています。
海の写真をはってあって、これは窓から見える風景なんだとか、IZなどをB.G,M,にながし今ハワイのアトリエで創作してるんだとか。
安上がりな旅でしょ?(笑)

秋になったら本当の旅でもしたいなあ。11月ころはどこかいいのかな。
さてさて撤収の準備をしましょうか。今日はウシンさんに作品の引き取りと精算に行ってきます。
by shigekumablog | 2009-07-18 09:07