人気ブログランキング |

1日1日を大切にね!

f0038336_9214030.jpg

先週の写真。
キラキラ木洩れ日が眩しかった。
今日は梅雨空。

新しい携帯に慣れてなくて悪戦苦闘。(^^;;;
だいたいは同じなのですが、キーの位置が多少違うので、おっとメール途中で終わらせちゃったとか絵文字とかの場所がわからなかったりとか、なんでいつもこの表示が出るのとか。ちゃんとマニュアル読めって感じですね。

たくさんの展示会のお知らせが来ていて、見に行きたいなぁ〜と思ってるのですが、なかなか諸事情で難しいところだなぁ。同窓会もお断りして正解だったわ。予感ってあるんだよね。

そんな中のおひと方のDMで展示日程が変だなと思ってメールしたらやはり間違ってたって。ゆりりも過去にあります。曜日間違い。気をつけてるつもりでなんだけどねえ。
今、2種類のDM案を練りつつあるところなので間違えないように注意いたしましょう。
by shigekumablog | 2009-06-25 09:27

熱中症にはご用心

久しぶりの暑い日でしたね〜。もお〜待ちに待った暑さですわ。最近はウォーキングをしていても汗が流れるようになってきたから夏なんですねえ。

そんな中、染めの鍋を3つも煮てると、蒸気いっぱいの部屋の温度は何度まであがってるのやら。サウナ状態です。(^^;;;ただでサウナ出来るんだから安上がりでいいよね。(笑)お肌もツヤツヤ。

髪の毛はもちろんまとめまくって、首にタオルを巻いての作業。
部屋の中での熱中症がコワイと言われてますから、水分補給も忘れずに。
数時間で1リットル以上飲みましたね。

つい先日まではカエルのグリーンばっかりだったのですが、今度は来月の2人展用に空の色や天体の色がメイン。来週にはTシャツ展の搬入もあるので、同時進行。
さてはてどうなりますか。


f0038336_8314680.jpg

粉もの好きのゆりりはお好み焼きがどばい好き。
でもねえ、このお好み焼きはちょっと変わり種よ。

Sさんにバイト先の天ぷらをおすそ分けしていただいた時のひとつのかき揚げを具に使ってるのね。アサリとかでおいしいし、お好み焼きに天かすをいれるとおいしいじゃないですか。天ぷらは衣がついてるのだからその点でも言うことナシ。
お好み焼きの種をつくって、そこに少しほぐしたかき揚げを混ぜて焼くだけ。
うふふ、とっても簡単で少し贅沢なお好みやきだったわ。

うちは晩ご飯に炭水化物を摂ることはほとんどありません。アルコールは毎日だけどね。
だから頂き物の天ぷらは塩で食べる事が多いです。酒の肴にはもってこいです。
カレー塩がお気に入りです。
炭水化物系ではこのお好み焼きやたこ焼きや、パスタは食べる事があります。なのでこうなったんだよねえ。
本当にごちそうさまでした。m(_ _)m
by shigekumablog | 2009-06-24 08:43

35か月ぶりに、

携帯を機種変しました。
なくしたわけでも、落とした訳でも、壊した訳でもなく、単純に機種変。

母に携帯を持たせようと見に行った訳です。
でもうちの母は10年前は持ってたんですよ。
あんまし使わないし、基本料金勿体ないからと辞めちゃってたのね。いまはここら辺の形態がかわってるし、家族割りもあるしね。

すんごく近くに住んでるけれど、一緒に住んでない限りやはり心配。
熱が出たりで買い物行けないと聞けば、買い物行ってきたりとか簡単な事はしていますが、年をとっていくにつれ、いつなにがあるかはわかりません。本人が健康管理をしっかりしてるので、健康診断の結果もいい感じだし通常よりは心配はないとは言え、やはり連絡が取れないとかは怖いもん。
なので携帯をまた持って!と説得していた訳です。

で、持つ事に同意したのですが、それはゆりりの説得に応じたというわけではなくて、双子達に写メ撮って欲しい〜〜と言われたからです。もお〜ババ馬鹿!(笑)デジカメだって持ってるじゃない。
まあいいかぁ。結果オーライですね。
ナビもつけとけばいいしね。

んで母のが決まったところで、営業ウーマンがゆりりの古い携帯を見て、その機種なら今お安く機種変が出来ますと。
古くて厚くて重いけど、キレイだし可愛いし、普通に電話出来てメールできてネットも出来て......不便はないしなぁ。赤外線飛ばすのを見ていて、あっいいなぁと思った事は幾度かあるけどね。

そしてだされた機種が、カ.....カワイイ\(・o・)/!
でも安いといったってお金払う訳だし...とここですかさず、ポイントお調べしますよ。
ダンナがなくしやさんなので、ポイントはあんまりないと思ってたら、あら結構あるじゃん。しかも価格の9割方をこれで賄える。

そんな経緯で新しい携帯になったのでした。
ワンセグよワンセグ!縦だけでなくて横にも開くし、テレビも見れるし、なにせソニーの機器なのでウォークマンなわけなんです。音がよいのよ。まだボディと色を合わせたイヤホーンがカワイイ〜〜〜(*^.^*)充電器がスピーカーになってるので、充電しながら聞く事も出来るので、プレーヤーがないギャラリーではいいかもお。
あれ?ipodはいらない?

まあそんなわけで、35カ月ぶりにかわったので、つかいこなさんとね。
しばらくは、あれ?メール返信遅いじゃんとか、電話掛けたら切られたとかのあやしい行動があるかもしれませんが、あしからず。
f0038336_8455916.jpg

うちの咲かない紫陽花。
葉っぱが病気っぽかったので、切っちゃったのでちょっと寂しけれど、こんなにきれいなグリーンの葉をつけています。
花が咲いたらもちろんうれしいけれど、咲かなくてもこうやってずっと生き続けてくれたらいいのになぁとしみじみ感じる今日この頃です。
by shigekumablog | 2009-06-23 08:54

キューピーで癒される

右手が過労〜〜〜。(+_+)
絞り染めをおもいっきりやってたのね、その上にグラフィックのお仕事でね。
まだまだまだまだがんばらにゃあねえ。
f0038336_83055.jpg

大阪みやげやねん。たこ焼きキューピー!
顔だけなんでチョット気持ち悪くもあるけど、やっぱカワイイ。
う〜ん、癒されちゃう。右手過労もなんのそのそのその......。

キュージョンもやばいですよねえ。
ディズニーはプーさん以外はそれほど興味がないのだけど、キュージョンのドナルドにはやられる。ドドナルドの口の中から顔だしてるんだmん。
う〜ん...買おうかなあ。
実はカエル予算の他にキューピー予算......は.......。
by shigekumablog | 2009-06-22 08:34

スケジュール

久しぶりにスケジュールをアップしました。
今年に入ってからのを一気にアップしたので、今後の出展でひとつ書きわすれありました。7/25〜31のロンロンです。
また後でか後日追加でアップしますね。
ボケボケです。(^^;;;しっかりしなきゃです。
色々と考える事があって、脳みそがオーバーヒート気味なのかも。

f0038336_17241613.jpg

悠々と芝生を歩くカラス。
うちの近所に木々が生い茂る場所があったのですが、あっという間に切り倒されて、住宅地になりました。そこを住み家にしていたカラス達は当然追い出されたわけです。

その住宅の販売のうたい文句は「自然と共存」。
かなり広い地域の木を切り倒して作られて、カラスやその他の鳥たちや虫たちを追い出したのに、共存とはこれいかに。
そうやって人は自然を切り開いて、どんどん家を建ててきたんですもんね。自分んとこだってそうでしね。人口は減ってるのになんで家ばかりガンガン建って行くのかな。
もっと制限をしたらどうなのかなとも思う。
by shigekumablog | 2009-06-21 17:31

グリーン達

f0038336_812939.jpg

ベランダの新入り。バジル。
ジェノバソースを山の様に作れる!という野望の元に育て中。(笑)
f0038336_822942.jpg

いただきもののアロエ。
f0038336_8253100.jpg

こちらも同じくいただきもののアロエ.こちらは不夜城っていうんでしたっけ?
アロエはあまり水をあげないでと、いただいた方に教えてもらった。
過保護なゆりりは上げ過ぎちゃいそうで、ガマンにガマンをして水やりしないでいます。

アロエの手作り化粧水も出来上がった。
いい感じになってるかしら?

今日はおでかけ3興業。
楽しい事やあまりたのしかったりじゃないこととまぜこぜ。でもどちらも大事。
by shigekumablog | 2009-06-20 08:06

ルチュ個展

6/18〜23国立スペースYOU
バーナーワークガラスと天然石のアクセサリーと銅オブジェのルチュさんの初めての個展。

狭いやや急な階段を登るとそこには、ルチュワールドが。
まるでここにルチュのお店が出来たかのような、このギャラリーさんとばっちりな相性。
彼女は作品しかり、その上にディスプレーのセンスが本当にある人です。
細い作品ってゴチャゴチャしがちところを、いろいろな小物などで上手にみせています。
ゆりりからお買い上げのタペストリーも活躍していたけど、彼女が頑張って作ったタペストリーのがかわいかったりして。(笑)

いくつかのイメージにまとめられた作品たちは、それぞれにその世界を作り上げてます。
たとえばペンダントヘッドのような小さなアイテムでものぞいてみると、そこにや海や宇宙が広がってるのです。
センスって磨くって言いますが、ある程度は元々備わってるものもあると思うのですね。持ってるところに、色々な見てきたものが蓄積されてさらなるセンスになって行くんじゃないかな。
とってもおしゃれできれいなアクセサリーが並んでいます。ぜひご覧になるとシアワセな気分になれます。

ルチュさんに寄る前には、来月の展示会の会場を下見してきました。昨年の早いうちに決まっていたのですが、やっと行けたのです。開催前1カ月切ってるのにね。今年も始まってからず〜〜〜っと出展が続いていて、なかなか気持ちに余裕がなかったのね。

で、行く前にネットで調べたら結構予想していたより遠かったので、ルチュさんにはメールして余力があったら寄るねとか気弱な発言も。でもなんだかワクワクたのしかったのでチョット遠かったけど元気が出たので、上記の個展に伺う事ができたのでした。
行ったことのない場所とか、初めてお会いする方とかってワクワク楽しくなってしまうのよね。

それにそのやや遠いところはルチュとの2人展なので、軽く打ち合わせもしておきたかったのです。すっごく軽かったけど。でもまあ現場がイチバン大事だから。
また詳しくは後日お話いたします。
そうそうルチュさんにも昨日今年に入ってからスケジュール全然アップしてないじゃ〜んとツッコミを入れられたので、明日明後日にはパパッとアップします.....えぇ..しますとも!(^^;;;


f0038336_829113.jpg

昨年の秋に買ったチェッカーベリーにかわいい〜〜〜白い花が咲きました。花が咲くってしらなくて、ふと気づいたら1センチにもみたないスズランのような小さい小さい花があちこちに。
f0038336_8401378.jpg

赤い実は真冬でもついていて、雪の中でもダイジョウブと聞いてかったのですが、あいにくと暖冬のため雪景色の中に見る事が出来なくて少しがっかりしていたので、花を見つけてチョット得した気分になりました。
きれいな花をつけてくれたお礼に雑草をとったり枯れた葉っぱや実を摘んだりとお世話をして労わせていただきました。
もちろん咲かない紫陽花もちゃんとお手入れしてます。えこひいきはなしないのよ。
by shigekumablog | 2009-06-19 08:38

また新入りです。

f0038336_8123480.jpg

あっカエル!
なんて思っちゃうリアルなカエルちゃん。カエル工房さんの作品です。3センチぐらいの小さくてかわいい子です。
カエル工房さんの作品は結構持ってます。カエルだけだけでなくてウミウシもね。(*^.^*)

高円寺のたまごの工房さんのカエル展にやっと行けました〜。追加納品も兼ねてです。
ゆりりのTシャツ、りりりの陶器と樹脂のコンビネーションの小さめのものを納品してきました。
会期が長いとこういう追加も出来るのがよいです。

いろ〜〜んなカエル達が並んでましたよ〜。お馴染みのものや初めて方の作品やら、も〜〜〜目移りしっ放し。
もちろんB.G.M.はカエルの鳴き声。
ここのたまごさんがギャラリーでのカエル展の先駆けと言われてるのに、オーナーのおねいさんは特に好きな訳ではないそうな。そこらへんがおかしいです。
終わりの時間になるとまずする事はこの鳴き声CDをきることだそうで。(笑)
ホントは今週末にカエル飲み会があるのですが、諸事情でこちらも欠席。(;_;)カエル話で盛り上がりたかったな...。まあ来年もあるかもだからね。

心の中でカエル予算を組んでいます。
市販のモノから手づくりものまでカエルものが氾濫しつつある今日この頃です。
片っ端から買えたらいいのでしょうが、それは無理なことなので、ググッと我慢しています。昨日ももっともっと欲しいものは色々あったのですが、つい先日もガラスのカエルちゃんを買ったばかりなので、この子だけに押さえておきました。
今月のカエル予算は使っちゃったかな。
と言ってはいてもやはり衝撃的で運命的な出会いをしちゃったら予算オーバーでも使っちゃうかな....?

お仕事を頑張って、来月の予算を増やせるようにしよ〜。ファイトっと。
by shigekumablog | 2009-06-18 08:25

なるほど!

f0038336_8293284.jpg

山芋の礒辺揚げ。
以前はまずは海苔を小さく切ってから、そこにすり下ろした山芋とかたくり粉を練り合わせたのを載せて揚げていた。でもね、これだとなかなかうまく巻かんなくて、どうしたものかと思いネットで調べてみた。

そしたら、海苔はまんまでそれに載せてまきすで巻き、細長くでき上がったのをあとはキッチンハサミでチョキチョキ等分に切ればいいんだって。
そっかぁ、なるほど〜〜〜。
で、やってみたらアラ簡単。
揚がったら熱いうちに塩を振りかけ出来上がり。おいし〜〜〜。周りはサクサクで、中はフンワリ。
こういうちょっとしたことって、よくよく考えればわかるかもなんだけど、頭がまわってないっていうか、知恵がないっていうか。ホントネットで便利よね〜とシミジミ感じました。

食べるのが好きだから必然的に料理も好きです。
でも料理番組ってまず見ないです。
それよか、旅行番組とかグルメ番組(っていうか?)とかナイナイのゴチバトルとかみてる方が楽しい。
というのは、料理番組はあたりまえだけど作る事を前提にしてるので、常識的なレベルでの話なんですよね。あまり珍しくないっていうか。
母がめちゃ料理上手ですからね。どこで仕入れたネタなのか、見た事も聞いた事もないおいしい料理が出てて来る家でした。あっ普通に普通のゴハンがメインです、もちろん。(笑)
そう言えば最近その母にゴハン作るとうまくなったよね〜と誉められてチョットうれしい。(*^.^*)特に土鍋で炊く炊き込みご飯はすっごくおいしいって言ってくれる。

おっとプチ自慢になってしまったけど(笑)、それと比べると旅行でどっかの旅館やホテルに泊まっての食事は、手の込んだものや珍しいものをやるので参考になるわけです。作り方を教えてる訳ではないけど、それでも過程を見せてくれてたり、材料の組み合わせでおもしろい事を発見できたり、盛りつけ方でなるほど〜と思って勉強するわけです。

これは自分が食べに行っても同じ事ですね。
これおいし〜とか思って、出来そうなものはトライしてみます。もちろん同じには作れてないのだけど、近い感じのものってレベルで。
ダンナが食べてこんなのがおいしかったよと教えてくれたものを再現してみたりね。
ただテレビ番組にしろ食べに行ったものにしろ、材料的に高価なものは見てるだけにしてます。まあ高価なものはそれほどいただけてませんけどね。(笑)

さてさておいしいものを食べると元気がでますよね。ゴハンを食べられなくなるとまずいよね、やっぱ。食べる事は生きる気力だから。
おとと...そろそろ所用のために出かける時間となりましたので、この辺で。
by shigekumablog | 2009-06-17 08:48

雑記...かな?

なんだか本当に展示会が終わった途端に梅雨空です。
搬出の日も地元に帰ったら降り始めた。
晴れオンナなのかぁと実感したりもしましたが、こっからは降ってもらわないと困ります。梅雨にガンガンに降ってくれないとオソロシイ水不足になるからです。水不足は染めやには大敵!
がんばって降ってね〜。

そうそううちのマンションに不審者がでたらしい。(^^;;;
エレベーター前に張り紙がしてあった。どういう類いの不審者かはわかりませんが、小さいお子様も多いマンションなので、心配です。

来月結構ぎっしりと出展予定がはいってるので、作品追加も予定組んでいます。ただあるもの出せばいいってモノじゃないし、どこにどういう傾向のものを持って行くかを考えないとね。
委託のお店にも、もすこしお待ちを....状態ですしね。すみません...。(;^_^A
とにかくこの調子で10月までがんばれば、なんとかひといきつけそうです。
バラを見に行けなかったしね。
今年こそ秋に旅行行きたいなぁ。

それに加えてプライベートな事情もあったりで、今月末の同窓会は欠席。
親しい友人達とは会ってる訳だけど、同窓会だからね。この人だれ?っていうのもありそうじゃないですか。それを肴に飲むのも楽しそうなんだけどね。まあ致し方ない事です。

同窓会とかで、ご主人とか子供の話しかしな人っていますよね。久しぶりに会ったらそこら辺の情報ももちろん聞きたいけど、じゃあ自分は何を?ってきくと言葉を濁してしまう。
ダンナ様がいかに大きい会社にいるとか肩書きがどうとか、お子様が有名高校に入ったとかについては冗舌(ん?饒舌?)なのにね。
たしかにそういう状況を作ったのはご本人の内助の功も大きいとおもうから、それが自分であるのかもしれない。でも万が一離婚したり、子供が独立したら?そこから考えるのかな?
余計な心配か。
f0038336_8392276.jpg

春に花を楽しませてくれたサクラの木の実。
キラキラキレイ。
さぁ〜明日はちょっとお楽しみがあるので、それを励みにがんばろ〜!!\(^o^)/
by shigekumablog | 2009-06-16 08:44