人気ブログランキング |

(+_+)

ここ1日半で経理系のことをすっきりと片づけました。確定申告はもちろんまだですよ。ってえばってる場合でもないんだけどね。

アタマ痛いです。普段使ってない脳みその部分をつかってしまった感じです。寝てる子を起こしちゃったのね。
こういうモノ作りの方の切に願うことのひとつに経理の人を雇いたい〜〜〜ということがあります。
会社体系をとられてる方はちゃんと専門の方がいらっしゃるのかもですが。

アタマは痛いですが避けては通れないことな訳で、それをそういう脳みそのない自分がやったのだから。えらい〜〜と思います。経理担当さんを雇ったと想像してみて、その人の分のお給料分は得した!って事ですもんね。やった〜〜〜!!!

久しぶりのお日さまの恩恵を受けていたらあっというまにお昼を過ぎてました。雨の中でも歩きに出ていますが、やはり太陽を浴びての方が絶対に楽しい。洗濯もしまっくったしね。
でももう曇りねえ。もっともっとピーカンがいいなぁ。
f0038336_1431330.jpg

秋田のお漬け物。いぶりがっこ。スモークたくあんです。大好きなんです。スモークチーズと合わせてワインのお供にしましたとさ。
by shigekumablog | 2009-02-28 14:34

適正価格

f0038336_8485189.jpg

なんとな〜くレトロな雰囲気の漂うシャンパングラス。なんか光の加減で足が曲がって見えますがちゃんとまっすぐです。

カフェもやってる某ブランドのもので、たまたま通りがかって見たら気に入って速攻買いました。はい、バーゲンで半額だったので。(笑)
元々の価格だったら買ったかなあ...買わなかったような気がしないでもないです。いや買わなかったろうな。
とってもたくさん並んでたから、とっても余ってしまったんでしょうね。レトロでちょっとチープな雰囲気が好きですが、それに対しての適性価格では無かったということかしらん。
フムフム手づくりはではないけれど勉強になりますね。

同じ分野の方の作品を見ていて、時々え〜〜〜っと思うような価格をつけてる方もいらっしゃいます。そのえ〜〜っというのは、単に高いということでは全然なくて技術とかセンスとかのレベルで見た場合に出る声でございまする。
あまり安くしたら作品がかわいそうという声もありますが、作品であっても実用品の場合はある程度の適正価格もあるかなとか思っちゃいます。
あぁこんなところに企業の雇われデザイナーの習性が......。

ニードルワークも始めてから3カ月がたちます。見習い期間を終えたというところでしょうか。安過ぎないかと言われてましたが、そこは見習い丁稚奉公期間でしたから、見ていただくだけでもありがたいわけです。しかも購入して下さる方が結構いらっしゃったのもこれまたメチャうれしいです!
これからは見習い期間を終えたので、ジワジワと技術が上がっていくにつれ価格もうなぎ登り....なんて事はまったく無いです。(笑)
by shigekumablog | 2009-02-27 09:03

委託について

昨年の末から少しお休みしていた青山のCUBEさんへの委託を再開させていただく予定です。
とにかく昨年は1年中バタバタと過密スケジュールでしたので、なかなかお伺いする事も作品の入れ替えなども出来ませんでした。
キューブさんには特に凝った作品を入れてるので、数が出来ないのです。それでいったん引き上げさせていただいてました。
そして展示会があると凝ったものを数点作りますので、今度キューブさんに持っていこうかなと思ってるとなぜか嫁入りしていく。

キューブさんも店内を一新させたとのメールを今年に入ってからいただいていて、見に行きたい〜と思いつつ、1月はギュウギュウに予定が入っててお伺いできなかったのです。
前は雑貨など小物系も置いてあって楽しいけれど盛りだくさんな感じだったのが、スッキリ〜していました。ボディも2体おいてあって、ブティック風に移行されてました。

色々と直接お話をさせていただき、どこらへんのラインを持って行くかを決定できたので来月の後半には何点か置かせていただこうと思っています。なぜか流れでニードルワークのものも入れる事になりました。(笑)
とある人にこんなのを作ってもらいたいとリクエストをいただき、そのサンプルを見せた直後だったので持っていたのです。めったに作品を持ち歩かないゆりりとしてはとっても珍しい事です。
でも持ち歩かなくてもたいていは着てますからね。
チクチクまた作り溜めしよう〜っと。

やはりこういう時間的余裕がないとなかなか目先の出展優先で、せっかくの委託のお店の方に充分な対応が出来ない訳です。今回も来た話を受けてたら昨日からまた出展があったわけです。お声がかかるうちが花とも考えていますので受けたい気持ちも半分ありましたが、今の季節に出す作品が不足のという理由も含めてお断りした訳です。やはり年の始めにある程度のラインを決めて置かないと繁忙期にはちゃんと考える脳みそが残ってませんからね。(^^;;;
f0038336_8255170.jpg

これは先日のとはまた違うタイプ。結構おいしかったです。まだまだコンビニに並んでいます。

しかしホントこの天気いやいやいやいや。(-_-メ;)ソーラーシステムなんだってばあ。
by shigekumablog | 2009-02-26 08:28

ビックリ

f0038336_8244693.jpg

とろとろ桃のフルーニュがまた売られてる事は知っていたけれど、缶があるのは知らなかった〜〜〜!ビックリ〜!
ふと立ち寄った駅の自販機にあったのでした。
ペットとどう違うのかためしてみればよかったな。

ドクターペッパーは逆にペットが出ていてこれまたビックリ〜!!!大好きなのだけど、缶は飲み切れなくてついつい買わない事が多かったのです。炭酸の飲み物はビールとシャンパン以外は弱いのよ。(笑)
これで続き飲みができる!

そして久しぶりに渋谷の東口に出たらこれまたまたまたビックリ!!!w(゚o゚)w
なにもない!!!あそこらへんのゴチャゴチャした飲食店や本屋やらコンビニやらが、ぜ〜〜〜〜〜んぶ無くなってた!
宮益坂あたりは再開発途中だそうで、ガラッと変わっていくらしい。246の海外高級ブランドの店も相次ぐ撤退とか。良さを残しつつの開発ならよいけれど、とってつけたようなのはいかがなものかと。

しかしこの天気。予報だともうこのまま今週いっぱいは雨だそうな。ダメダメ弱っちゃう。先日テレビでやってたけど、日照時間ってかなり人間に影響及ぼすんだって。冬はどうしても短いし弱いしで、冬季鬱病というのもあるんだって。やっぱ人はお日さまと共に暮らすのがイチバン。
でもホント弱るよ....(+_+)確定申告もまだなのにい。必要な書類がまだ来ないし。
by shigekumablog | 2009-02-25 08:36

アカデミーはまだ途中

先日、お友達の作り手さんとサクッとのんできました。すっごく久しぶりでした。
ステキな作品を創る人で、たゆまぬ努力をしていてまた学ぶ気持ちも忘れないという姿勢はホント尊敬します。
人は進化していくものです。
ただ小さい中だけで動いていたら、そのうちに堂々めぐりにはまってしまうのではないかな〜と感じるのです。貪欲に吸収していって自分の今まで持ってきたものも含めて進化していくのがベストかなと彼女を見ていてそうおもったのでした。
なんて堅い話してますが、まあ楽しんできたってことですね。(笑)また飲もうね!

アカデミー賞も生中継を撮ってあって、夕食時にボツボツ見ていたのですが全然おいつかない。日本のスタジオで語る場面は申し訳ないけれど全部飛ばしていたのですけどね。(^^;;;
テレビとか新聞で結果はガンガンやってるので知ってはいますが結果云々も大事ですがその間のいろんなショーとかも好きなのね。ヒュー・ジャックマンとビヨンセのミュージカルはよかったよ〜。あれ?トニー賞だっけ?と錯覚しちゃいそうでしたけど。

あとレッドカーペットも。ちゃんとスタイリストさんがついてるのでしょうけれど、なんでこの服!?と思う人もいたりでおもしろいのよね。ファッションについては別番組でファッションポリスというのがあってこれがまたおもしろいのです。

生中継な訳なので当然同時通訳が入るのです。同時通訳なんて神業〜とか思いますが、何人かいる中のひとりだけちょっとヤバイ方がいたのね。多分向こうの方で日本語があまり上手じゃないと思われるのです。ズレズレの訳なので聞いていて疲れるのです。英語も聞こえるのでなんだか微妙なの。
短編アニメで賞をとった日本人の方(名前を失念で失礼!)が英語でスピーチしたのだけど、せっかくthank you my pencilと言ったのを、ありがとう両親と訳してたり。
まあまた夕食時に続きを見よ〜っと。
f0038336_8293629.jpg

また突然な写真。(笑)
不思議に焼き芋の味がしてよかったのだけど、いかんせん甘すぎました。(+_+)
by shigekumablog | 2009-02-24 08:32

またグリーン話題で

f0038336_821209.jpg

なんだか季節がわからなくなるでしょ?この青々とした藍の葉。
昨年、種をもらって育てて生葉染めをして花まで咲いた。そっから種をとってプランターに放置しといたら芽が出たというわけです。放置しといた時点で間違ってるのかなと思ってます。だって蒔き時は4〜6月ですもんね。(笑)

こんなにぎっしりだと間引きしたほうがいいらしんだけど、この寒い冬にせっかく芽を出したのに摘んでしまうのはなんとな〜く気が引ける。それで栄養分が足りなくて、全滅したらしたで仕方ないような。
枯れた全世代の藍の茎とかが肥料代わりにはなってるかなとは思うのです。
f0038336_8251562.jpg

これはいただきものの鉢。新入りで〜す。先日のハート展のメンバーの皆さまからいただいたのよ。ビックリでした!それほどお役に立てたとは思えないのに......。またおもしろい企画が浮かんだらせひせひ参加していただきたいわ。

りりりの陶器にも通ずるようなパカッと開けた口に葉っぱが植わってる。すっごくかわいくて大のお気に入り。ありがとうございました。m(_ _)m
しかもたまたまギャラリーのおとなりの花屋さんで見ていて欲しいな〜と思ってたベビーティアーズという植物にそっくりなのが植わってたので、なんだか鳥肌たちました。以心伝心?テレパシー?単にカエルで選んだとの事でやっぱそれはないかあ。
by shigekumablog | 2009-02-23 08:34

f0038336_12471931.jpg
このスラリとスタイルいいのはルッコラである。ここまで背が高くなるとは知りませんでした。70〜80センチはあります。
f0038336_12492397.jpg
花のアップ写真。クシャクシャっとしていてかわいいのね。はたしてこの季節に咲くものかどうかもよくわかりませんが。(笑)
おいてあるのは南側のベランダ。お日さまいっぱい浴びてるし、北風はシャットアウトされてるので、とってもあたたかいいい場所なのよね。季節がわからなくなってるのかもね。藍もまた芽が出ちゃったし。

しかしいい加減に植え替えしてあげないとこの植木鉢小さい過ぎ〜と悲鳴を上げてるようですね。(^^;;;
ご近所のJマートが閉店してから、なにかと困っています。100均の植木鉢はプラスチックでチープなんだもの。
またあたらしい鉢ももらったからがんばって育てよう。
植物を育てられないオンナというのを返上できそうな感じで、なんだかとってもうれしいです!(*^.^*)
by shigekumablog | 2009-02-22 12:54

やっぱ顔でしょ

ちょっとバタバタしていてアップが遅くなっちゃった.
ふとTVをつけたら、理想の男性の条件とかやってたから見ちゃったのよね。この時間にTVをつけるのってメチャめずらしい。

で順位は
1位中身、2位お金、3位身体、4位顔でした。
まあ当たり前な感じですね。番外編の血管とか後ろ姿とかもあった。

幼稚園の頃から自分の事は棚上げしまくりで「男子は顔!」と決めてるゆりりとしては不満足だけど。(笑)
これってすごく誤解されてるんだけど、顔って性格でるじゃないですか。あと表情の豊かさっていうか。
男は30歳過ぎたら顔に責任云々ではなくて、男子だけでなくて女子もやっぱ中身は顔に出ますよ。それをふまえての顔ってことよ、整ってるとかでなくてね。

芸能人だって若くたって年取ったって、あっこのひとあまりいい感じじゃないかも...って感じる事ってありますよね?具体的にすぐ浮かんじゃってるんですが、まあそれはおいといて。
逆に年をとるほどいい感じ〜になる方もたくさんいるしね。送ってきた人生のちがいなんでしょうね。だから若い芸能人はこの先の人生の送り方で変わっていく可能性はありますね。

おっと違うネタを書こうと思っていたのですが、まっいいかぁ。
f0038336_9375752.jpg

なんだか寄り添った感じの木達。えっ?寄生?う〜む、紙一重か。
by shigekumablog | 2009-02-20 09:43

はるたつII

昨日はなにかひとつのからだかざりのまきちゃんとフェルトの原聡子さんの二人展をみてきました。そのタイトルです。展示会系に書きますというとなかなかかけないので、サクッと書かせていただきます。

まきちゃんの作品は発想豊かで楽しく好きだしすごく刺激を受けて創作意欲が沸くのですが、最近は展示会場所がえらく遠い所ばかりでなかなか見れなかったのです。
それがや〜〜〜っと行けそうな場所だったので、行ってきました。

相方である原さんとは犀さんの展示でご一緒した事があるしご近所さんだし、彼女の作品もまたすっごく夢のあるアイディア満載なものなので、これはもう見どころ満載でした。個展を見に行った事があるのですが、ステキな世界を作られていました。
昨日はいらっしゃらなかったのでお会いできませんでしたが、背が高く元モデルか女優ではというくらいの美人さん。お子様は写真でしか見た事無いけどやはりカワイイ。天はたまにニ物も三物も与えるもんなんだな〜と思ったりします。

まきちゃんは手編み帽子がメインですが、フェルトもずいぶんと前からやっているし、彼女のマフラーとかはすっごく丁寧に重ねていった感じがする手のかかった作品です。
今度の日曜日までやってますので、ぜひぜひ見にいかれると楽しいですよ〜。
小手指こてさし(西武池袋線) ギャラリーUSHIN(有心/うしん)

たまたま作り手さんが2人見にいらして、久しぶりだったので話が弾みました。あたたかい日差しの中、楽しい会話でのんびりモードに入り込んでしまっていて、ふと時計に目がいっていけない!と現実にもどったわ。(^^;;;荷物が2つきて受け取らなきゃだったのよね。

f0038336_8374180.jpg

USHIN さんのランチ。カフェギャラリーなんですよん。でも要予約なのかな。
畑をもってらして、そこでとれたお野菜を使った物ばかりです。メインは酢豚ですが、なにしろ野菜がおいしかったです。野菜の味をいかしたいろんな味付けで大満足でした。

お2人のステキな作品を見て刺激を受けて、これで個展への制作に加速がつきそうです。個展の前にロンロンもありますので、そちらもね。ロンロンはまたニードルワーク作品も充実させます。
by shigekumablog | 2009-02-19 08:43

白梅と白Tシャツ

f0038336_8203881.jpg
白梅もまだまだキレイでした。これはしだれ梅。
f0038336_821537.jpg
花びらが作る自然な水玉模様。あっカワイイ〜(*^.^*)と、また染めへのインスピレーションわきました。ドットは大きいのもかわいいけど、ピンドットもかわいいですよね。特に白抜きの水玉がカワイイ!

白と言えば白Tシャツを頼んだところ、ここんとこ気に入って購入していたレディスリブの長袖が手に入らない事になりました。輸入をしてる会社がやめてしまったとの事です。(;_;)別注として輸入はできるんですが、ロットがすごいのと船便なので2カ月近くかかってしまうのです。

1回にがーっとは買わないけれど、年間通して結構買ってると思うので、継続してくれるといいのだけどなぁ。チョット交渉しに行ってみるかな。その会社がある方面への用事もあることだし。
現状としてはそういうことも不確定なので、当面は現在庫がなくなったら別注するとしても2カ月かかりますから、この型はひとまずオシマイということになります事をご了承下さい。白Tとしては3枚だけ残ってるので、染めずに注文対応に備えておこうと考えています。この型お好きな人とふと考えただけでもあの人とあの人と...と思い浮かんじゃいます。

半袖のリブはダイジョウブなのですが、1年を通して長袖のがいいと言う方も少なくありません。似た型も捜してるところですが、なかなかばっちりなのがないです。困ったな。

型数が増え過ぎてるので、小休止って感じで他に集中しろということかもですね。
by shigekumablog | 2009-02-18 08:32