人気ブログランキング |

よいお年を!

今年も色々ありがとうございました。
公私共に色々悲喜こもごもでしたけれど、今日もこうやって元気だからいいのかなと思っています。
毎年今年を振り返ってをやるのですが、花男の不調が長かったため仕事が押せ押せで、振り返る時間がなさそうで、明日以降に昨年を振り返ってという形でやろうかなと。
振り返るという事は反省するという意味も含めているので、ちゃんとしなきゃなと思っています。

仕事に追われつつも、お年賀を買いに行ったりお年玉用に新券に換えに行ったり、やっと年賀状も出せたりと年の瀬を感じることもなんとかこなせました。

2008年もあとわずか。これからまだひと仕事してから、ちょっとお出かけです。今晩は寒そうですね。ノロもめちゃ流行ってるそうな。どうか身体にお気をつけてよいお年をお迎え下さいませ!来年もしげくま商会をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
f0038336_1714921.jpg

2008年の締めの写真は納豆トーストで。まったく意味はないです。(笑)チーズと納豆の相性は抜群です。
by shigekumablog | 2008-12-31 17:02

まただましだまし

今年もあと3日と今朝のニュースで言ってて、あぁ...ほんとだと実感。
で、パソコンの調子はいまのところすこぶるいいです、
だがしかしっっっ、完全に信用出来ないので、ここはとぎれとぎれになってます。(^^;;;
グラフィックのお仕事は原稿が全部集まらないのも合って年越しでの作業になりそうだし、年賀状も構成中だし。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
突然の告知。
えっと1/5〜9まで田無のアスタというところで出展。2Fの催事場になります。
あとりえむべさんのコーナーで一緒に展示にします。
ゆりりのフェルト作品並べちゃいますよ〜。

あと1/10〜12の3日間は今年と同じく、ルチュさんのあとりえでアトリエセール&体験教室。個人の小さいアトリエなので、予約制にさせていただいていますので、ご希望の方はメールでもお電話でもご連絡いただければ、地図などをお送りいたします。
スケジュールをアップしたら、そこに申し込み用紙を貼り付けようと思ってはいます。

体験は今年と同じく、ルチュさんはドロップ型のペンダントトップが作れるバーナーワークの体験。
ゆりりの方は、染めと織めと、あとシルクプリントもやる予定です。稚拙な説明でよければフェルトもお教えしますよ。お道具はしごたま買ってあるし、フェルトもたーんと染めましたので、オリジナルカラーでの制作が出来ますよ。
マジに場所とらないし、気軽だし楽しいのです。染めの工程さえ抜けば、数時間で作品出来ちゃうんですから。結果がすぐ見れるというのも楽しさのひとつかもですね。オリジナルカラーのフェルトの量り売りもしちゃおうかな〜とかも思っています。

昨年お越しいただいた方にはハガキもお送りします。またご興味がありそうな方にも送りたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この12月はたくさんの展示会のお知らせをいただいてて、色々とスケジューリングをして行けるだけ行こうと思っていたのですが、行きたかったのにどーにもこーにも行けなかったのもたくさんでした。
昨日も最終日のがあって、行こうかなと思っていたのですが、腰痛になってしまいちょっと困難になってしまいました。

双子ちゃんとめいっぱい遊び過ぎたせいでしょうか。(;_;)
腰痛も冷やすのがいいのと暖めるのがいいのとあるそうで、どっちかなと迷いました。冷やすのを貼ってみたのですが、お風呂で暖まったほうが断然気持ちがよかったので、カイロで暖めてみました。そしたらすんごくいい状態です。ビバカイロ!
来年の初仕事も立ちっぱなので、ちゃんといい状態にしておかないとです。


f0038336_8374327.jpg
お馴染み納豆そばです。大根おろしにワカメにとんぶり、そして一番上のトッピングは頂き物の北海道のウニ数の子。これがまためちゃおいしかったのです。ウニの甘さがたまらない一品です。
次の日にはパスタにこのウニ数の子を和えてみましたが、これ叉たらこにも匹敵するおいしさ。いや勝ちかも。
by shigekumablog | 2008-12-29 08:41

だましだまし(笑)

すこし調子がいい感じです。私ではなくて花男のことです。
治してもらってからマウスやキーボードの調子が悪くて、グラフィックのお仕事もいつもの1.5倍くらいの時間がかかってしまっていたのです。なのでここを書いてる余裕がなかったんです。
でもね、一昨日昨日といい感じなので、思いきって書いてみました。どうでしょうかしらねえ。σ(^◇^;)とりあえずだましだましトライしてみます。

さてさてみなさまは楽しいクリスマスをすごされましたか?
ゆりりはベリーキュートな双子ちゃんがいるので、そりゃもうハッピーです。(*^o^*)
叔母バカな人達で話してると、なんでこんなにカワイイだろうね〜と互いにバカっぷりを披露したりするのもこれまた楽しみ。特に不思議なのはやはり血のつながりだよね〜とか言いながら、みんなとろけそうな顔になってるのがおかしいのね。

子供は大昔から好きです。
ゆりりは展示会などで子供担当なことが多くて、それは甥と姪がいるから慣れてるんだよねと言う方がいらっしゃいますが、それは大きな間違いです。いるってったってまだたったの4年ですからね。
やはり20人近く従兄弟がいる中でのイチバン上だったので、常に小さい子供がいる状況だったのが大きいんじゃないかなあと思います。
全員東京ですから、なんだかんだですぐに集まってたしね。
子供と遊んであげてる気持ちはないです。いっしょに遊んでるって感じです。

うちに子供がいないので、双子ちゃんには従兄弟がいないわけです。
従姉妹たちで集まって楽しかった想い出が多い分、それは気の毒だな〜と思う気持ちも多少働いてるかな。
いややっぱ単純に楽しいだけかな。(笑)

年の瀬とか言っても仕事もずっとやってますから、あまり気分は盛り上がってないです。これはずっとそうかな。大掃除もしないで小掃除の積み重ねだし。
そうは言いつつも忘年会と称して飲みに行ったりも多いし、そうそう年賀状もやらねばだからやっぱ年の瀬か。
f0038336_8443616.jpg

ドリトスのクリスマスバージョン。ツリーの形をしていてカワイイんだもんね。
by shigekumablog | 2008-12-26 08:48

またもや…

f0038336_18441539.jpg

なんとな~く又パソコンがちょいあやしくなってきました。大丈夫なんですが、お仕事を片付けるのが優先なのでブログは大事をとって、少しおやすみです。

冬至なのでカボチャときゅうりのサラダ。
by shigekumablog | 2008-12-21 18:44

太っ腹

f0038336_10134417.jpg

年賀ハガキを買ったらもらった。カレンダーとポスト型はんこ入れ。この他にあと手ぬぐいも。
昨年は同じくらいの枚数を買ったけれど、ポケットティッシュだったような...。JPになったから?...と書いてるところでピンポーン♪.....郵便局だって。そういえば荷物の時にJPですとは言わないですね。お歳暮が届いた。ビールだ!!!\(^o^)/

たかだか300枚買ったくらいでなかなか太っ腹な行為ですが、民間になったから普通の会社と同じような体系ってことですよね?自分たちで全てをまかなってるの?そこらへんがわかってないのだけどね。株とかあるの?あぁなんて物知らず。_(^^;)ゞ

昨日、羊毛を染めました。通番をアルファベットでとって最後はYだったから、24色かな?単純な濃淡もあります。
羊毛は染めたまんまだと固くフェルト化してしまうので、脱水かけた後のほぐしが重要。洗う時も同じくやさしくやさしく。もちろん素手でやさしくやさし〜〜〜〜く洗うのです。これだからハンドクリームはてばなせないんですよ。先日クリスマスプレゼントにハンドクリームをいただいた!大好きなバラの香りでとってもハッピー! (^。^*))((^O^)v

おっとそれはおいといて、おかげさまでフワフワっな羊毛が出来上がり!なにを創ろうかな〜。ウサギで哺乳類にトライしたので、哺乳類行ってみるかあ。
by shigekumablog | 2008-12-20 10:25

う〜む(-"-;)

バッティングが連続!(x_x)
来年の出展についての話です。出来るだけ預けっ放しは避けたいなあと思ってますし。

ひとつは行き違いで日にちの問題が出てしまった事。
そこもステキな場所なので出たかったのだけど残念!

もひとつはもろ個展と日程がぶつかってしまった事。ちょっと変わったイベントなので興味津々だったのに、こちらもとっても残念!

ひとつは決まりそうだからよかった。
また先の秋の展示会のお誘いも戴けてなによりです。年間のアウトラインはきめていかなきゃな時期ですからね。いやむしろちょっと遅いかもね。今年も押せ押せなんですう。(^^;;;

今年も出展に関してこういう残念系が結構あって、来年は少し控えていこうと考えてるのです。前にもかいたのですが、ゆりり企画のものを減らすという事です。数を減らしてもっとひとつひとつを濃厚にしていこうかなと考えてるのです。いまのところ2つは確定してるけど。

色々と考えてるところもありますしね。
こういう時代はだれしもが先に不安を感じてると思います。でも逆にこれまでがあまりにノウテンキに何に対しても危機感を持たな過ぎた日本人には考える時なんじゃないかな〜と思います。過敏になるのではなくて、そういう感覚を養いつつ先を考えていけるようになれば、進化しそうな気がします。
進化したいなあ。
f0038336_8312733.jpg

ホラ長い長い坂道。緩やかだけど長い坂道。見た目より結構きます。終点と思われる頂上は日の光が射してよく見えない。あそこが本当の終点なのかどうか。もしかするとまだまだ坂道は続くのかもしれない。
それでも急いで歩こうが駆け登ろうが、ゆっくりとよそ見しながらでも、歌いながらでも文句を言いながらでも、泣きながらでも。やがては坂道の終わりに行き着くんですよね!
だったら少し軽いステップで鼻歌交じりで登るのが理想かな。

などと書きつつも、出展収めをしたせいか、ちょっと風邪気味。(+_+)気が緩むとこれだもんね。まだまだ緩めちゃ行けないのにい〜。
副業が終わるのかなあ、終わらせねばねばねばだからきましたヾ(・・;)........!
by shigekumablog | 2008-12-19 08:58

f0038336_8134699.jpg
紅葉の続き。木の下に入り込んで撮った写真。葉っぱが幾重にも重なったところに陽が射して、レース模様のようにきれいでした。

ロンロンはレジがあるので大変と書きました。
出展時にミスはもちろんありました。(^^;;;でも前回も今回も訂正が簡単にきく範囲でよかったです。(^。^;)しかも今回は担当の営業の方に優秀ですと言われた。
えっ?これで????と疑問に思ってたらすっごいことをかましちゃってる方々がた〜くさんいらっしゃるということでした。それで比較すれば優秀ってことだったんです。なんだあ。

なにせ企画会社の方はなにもわからないので、ベテランの作り手さんが指導してくださってる状態です。マニュアルも丁寧に作ってくださっているのですが、如何せんアクシデントが起きた時は長い文章はアタマに入らないのよね。

だからメチャ簡単に図式にしたのを前回の時に作りました。
ごいっしょのルチュさんにもこれはいいよ〜と言われて、ちょっとうれしい。(*^^*ゞ
なにせ締めだとかなんだとか苦手なんです。
昔バイトの時はレジはやってた事はあるけれど、緊張感が違うし。
自分のこういうことに対しての能力のなさを自覚してるので、まとめちゃったんだよね。苦手だから一刻も早く終わりたいというのもありますし。

出来るひとはわかってるのが前提で話すので、本当にできないゆりりみたいな種類の人間には、んん?とアタマがこんがらがってしまうのです。出来るひとには当然というレベルにさえたどり着いてないからです。
わかる人にはわからないということがわからないっていうんでしょうか。変な文章。(笑)

車を運転する際にも道がよくわかってる人は、まっすぐ行けばいいんだよと教えてくれます。で、まっすぐかと思うと大きくカーブをしていて、しかも枝葉の道はあるのでこれでいいのか?とか思っちゃうし、終いには線路の上の陸橋状態の道になってしまった日には、Oh my gosh!となっちゃうわけですよ。
えっ?でもメインの道をまっすぐだったでしょといわれてしまえばそれまで。

パソコンでもイラストレーターのソフトは独学で必死こいてがんばったので、ゆりりの説明は細いですよ〜。(笑)何十回何百回も間違えたりなので自然と学習しちゃう。間違えてる内にこれもおもいしろいかも〜と新しい手法を思いついたりのケガの功名もあるし。

あれれ....なにをいってるんだっけか。まあ出来ないっていいことかもねって結論かな。ヾ(・・;)わからない事は習得するのに時間がかかりますが、その間に出てくる失敗に対処してるので、より多くの事を学んだような気がします。

でもロンロンもあまりミスが続いていくと売り上げ云々の前に存続があやうくなっちゃうかもとか心配にはなりますし、次回の時にきっとまた緊張します。だけどやってみなきゃなにもわからないわけですからね。ひとつずつ丁寧にやっていくしかないでしょう。

レジやら締めがあるので出たいけど出れないって人が多いという現状にもうなづけるかなあ。もったいないですよ〜。ゆりりの理解レベルでもどうにかこうにかやっていけますから、ぜひぜひいろんな作り手のみなさまに出て欲しいな〜と思います。楽しい作品を作られる方々にぜひぜひ参加して欲しいです。
まだここの売り場の知名度は始まったばかりなので低いですが、作り手側が育てていくって言うのも大事なんじゃないかなと思います。

おっと出かける時間が近づいたのでこのへんで。
by shigekumablog | 2008-12-18 08:45

\(^o^)/

f0038336_8252758.jpg

きれいな紅葉ですよね〜。そう、写真を載せてるってことは、載せてるってことは.....Hanao(注:パソコンの名前)が復活したのです〜〜〜〜〜〜〜!!!! (^。^*))((^O^)v 携帯写真より断然きれいでしょ。最近の携帯のはかなり画像イイみたいですが、ゆりりのは古いモデルですので。

うちのドクター(ダンナとも言う)が、あれこれ調べて部品を手に入れ、ついになおしてくれちゃったのでした。こういうところは本当に尊敬出来る面のひとつです。
ありがたや。(^人^)あれ?1本ケーブルが残ってる...(^^;;;というのはご愛嬌?

いやはやはや....ほぼ10日。パソコンがないといろいろと不便なものなのね。

ここのアップも携帯からだったので、どこからでもアップ出来るという便利さはあるけれど、なにせあの小さい画面。全体がぱっと見られないのがなんとなくもどかしかったです。それでもこれは支障が少ない部類。

作品の一覧表もエクセルで作ってるので、新作の連番がとれなかったり。チラシを手書きにしたり、なかなかアナログでした。それはそれでいいのですが、さすがにTシャツにつけるタグは手書きってわけにはいかないですからね。多めにプリントしておいて良かった。(^。^;)
やはりどちらかではなくて、どちらも出来る事がベストですね。

もどかし携帯アップの最中に、もおっっっっっ!(-_-メ;)ってことも多々あったのですが、これまた携帯を使って親指1本で打ってると、なにげに怒りの表現もあっさりでなにを言いたいのか微妙に伝わらない感じになったので結局消去してしまった。やはりキーボードをガンガン打って書いていかないと怒りの表現は難しいのかしら。(笑)
そうこうするうちに怒りもすっかり収まったので、良かったってことかしらね。

さあてとこれで副業が出来ます!故障によりロスした分を取り戻さねばなので、出展収めはしたけれど、まだまだまだまだ仕事収めにはならずです。楽しいクリスマス&お正月をを迎えるためにもファイト!

ロスしていた時には、パソコンに触ってる時間に、ニードルワークをチクチクやってたので、また作品が出来ています。教えてもらった羊毛専門店でどっさり羊毛もゲットしてきたし、あとは染めればオリジナルカラーのが出来上がり!

知らなかったのですが、フェルトをやってる方々の多くは染めてある羊毛を買って作ってる方が結構多いそうな。買いに行ったお店でもきれいにそまった羊毛が棚に所狭しと並んでました。ゆりりは染織専門なので、やはりそうも言ってられない立場があるし染めたがりやなので、染め染めいたします。
来月の出展時にはいろいろと並べたいな〜と思っていまする。(⌒^⌒)b

しかし治ってから何をイチバンにやったかというと、迷惑メールのお掃除。すんごい量でしたからねえ。10日分......。
ポスペの方はもしやペットが...と焦りましたが、のほほんとあそんでましたとさ。
by shigekumablog | 2008-12-17 08:56

ありがとうございました

ロンロンの出展も無事に終了いたしました。寒い中足を運んでくださった方には大変感謝しています。ありがとうございます。

これでしげくま商会の今年の出展は全て終了いたしました。

またまとめはいずれ…というかパソコンがなおらないとね。(^。^;)副業がせまっているのでやや焦ります。いやかなりか。(苦笑)

はまってしまったニードルワーク。ついに雪ウサギペアも嫁入りしました。買ってくださった方に色々リクエストをいただき来月のロンロンにも必ず来てくださるといってくださったので、チクチク三昧は続きそうです。
ペアの雪ウサギたちはデジカメでは撮ったんだけど携帯ではとらなかったのね。デジカメもアップできないので、写真撮りも気持ち制限してます。写真なしで愛想なくてごめんなさいです。
まずは羊毛を買いに行ってそめなきゃね。うふふ楽しみ・きれいなゆりり色に染めようっと。
色々ラインナップも決めたし、来月のロンロンではチクチク屋になってるかもね。(笑)なにせ短時間で完成出来る初めてのアイテムですから。
テキスタイル分野ではあとニットですね。編みも来冬は復活しますか。ご一緒だったルチュさんとは毎日楽しくすごせて疲れを感じなかったです。
なんで元気なの?と彼女から聞かれたけどね。なんでって言われてもね。

まあクリスマスも近いとワクワクしますから。(*^_^*)そのせいかな。
by shigekumablog | 2008-12-15 08:49

雪ウサギ・

f0038336_8374211.jpg

いやいやますますチクチクにはまってます(笑)

今日は自分で染めた羊毛を持って行きあらたないきものをつくろうかと。

昨日はルチュさんのお客様で、高円寺の展示にいらしてゆりりカエル小銭入れを海の向こうに送ってくださった方が、なんとも愛らしくしかもおいしい雪ウサギのおまんじゅうを差し入れてくださいました。
和菓子はあまり得意ではないのですが、ここ阿佐ヶ谷うさぎやさんのあんこはあっさりの甘さでおいしくいただきました。

あんこってものによって舌と頭が痛くなる様な単純な濃い甘さなものがあるので苦手な事が多いのです。

おっと話がずれましたが、あまりにその雪ウサギちゃんがかわいかったのでチクチクでつくっちゃいました(*^_^*)どのアイテムにしろ哺乳類をつくるのは珍しいことです。
明日は雨とか。搬入も雨だったので雨でしめりってかんじですね。年内出展もあと二日。ぜひ遊びに来てくださいね!
by shigekumablog | 2008-12-13 08:37