人気ブログランキング |

半分に来ました

f0038336_11331520.jpg

f0038336_1133153.jpg

いよいよ三日目です。今日はギャラリーに向かう前に用事があったので早めに出たところもう着いちゃいました!なので早弁(笑)今日は高野豆腐とホウレン草とシメジの炒め煮です。すっかり肉代わりの高野豆腐にはまってしまいました。コロモをつけていためるのでただ煮るよりおいしいです。

早弁して準備万端ですので散策がてらのぞいてみてください。

今日はフェルトの体験教室があります。13時からと14時からです。ケーキを作るんですよ~。予約してなくても大丈夫と思いますが、できたらお出かけ前にギャラリーさんに電話を入れとくと確実です。

直径5センチのかわい丸いケーキがみっつできます。
写真のものです。
by shigekumablog | 2008-11-30 11:33

f0038336_858101.jpg

入り口のところです。ジャングル案内図を作りました。(笑)この赤いのがそうです。カラー用紙のアソートを買うと赤が余ってしまうのです。なのでこういう時にチャンスとばかりに使いました。

まとまって置いてる人もばらけた人もいるので、各自の配置を書いたものです。ふと昨日の朝に思いついて作ってしまった。
なんかこういう事に楽しさを見いだしてしまう自分ってどうなのかと思っちゃいますけどね。評判イイからまっいいかあ。

初日も準備をしてる最中からお客様が入って下さいました。お顔を見覚えがあったのですが、えっと....と思っていたら西荻に来て下さった方々だったのです。すみません...最近記憶が.....(^_^;)。
とってもありがたいことでした。
夕方一時期ぽっかり人が来ない時間がありましたけれど、それ以外はほとんど人がワサワサいて、さすがグループ展なんだなと感じます。それぞれがDMを出したお客様や友人などが足を運んでくださるわけですから、多いはずなんですものね。

またこういう時には作り手さん同士での情報交換の場でもあるわけです。またジョイントしようねとかいろいろと話も膨らんだりします。

今日明日はほとんどの作家さんが揃いますので、ぜひ遊びにきてくださいませね。
フリュウさんのHPでまなちゃんがいる日が28.29で日にちは合ってるのですが、曜日が土日になってたそうですが、正しくは金土ですのでお間違えのないようにお願いいたします。ハンコ目当ての方は今日までですよ〜。

ではでは洗濯を済ませてからギャラリーに向かいましょう。
by shigekumablog | 2008-11-29 09:21

ボツ原稿

f0038336_82957100.jpg

ん?違う?そうです。これはアイディアの中のひとつでした。個人的にはセーターみたいな感じに仕上がって好きなのですが、最終稿と比べるとクリスマス度が低いんですよね。でも自画自賛タイムとして載せてみました。(*^o^*)
個展のDMも今日着予定。4月の個展なのに春らしくないDMを会期中にお見せするかもです。(笑)

ほんと生憎の雨。晴れ女パワーは復調のために使い果たしかもしれません。(;_;)そのおかげか今朝は1週間ぶりぶりに普通な朝ご飯を食べられました。ココットなので油使ってないしいいかなと。
まあそうは言っても搬入の時もおわったのが8時だったので、ではちょっと行きますかになったんだけどね。(笑)
アルコールは飲んだけど、食べ物はアッサリ系ばかりでしたからダイジョウブだったのね。

搬入の時は色々と全体の飾り物やパネルを送ったのでなんと5個口!にもなってしまったというのに、さらに荷物を多く抱えて行った訳です。それでも今日も結構な荷物。
確かに今日在廊予定の内の1人に雨オンナならぬ自称「風オンナ」さんがいますけどね。予報で雨が止んでも風は強いでしょうと言ってた時には受けちゃいました。
でもねえ、寒さがマシなので、全然いいです。

早めに行って、最終の調整をするので、短いですがこのへんで。
お会いできる事を楽しみにしています!
by shigekumablog | 2008-11-28 08:40

昨日はここがメンテナンスで昼の12時までお休みだったので書けませんでした。搬入の実況中継でも携帯からやろうかな〜とかも思っていたのですが、パケット代がアタマを過り辞めときました。(;_;)

荷物の受け取りもあったので、11:30には着くように早めに出て、早めに着いたのはいいのですが、預かった鍵で開かない!!!何度やっても開かない!鍵が違うのかな?とオーナーさんにメールで確認したら、間違ってないとの事。
ちょうど都合で早めの搬入のはるみさんがきたので二人で鍵と格闘。いや1人でなくてよかったです。1人で開かないとかやってたら結構怪しい人。ご近所から通報されかねません。

結局オーナーさんにも早めに来てもらい、事務所口から開けてもらいました。修理の方を呼んだけど、結果取り換えとなりました。
などといきなり大騒ぎで幕を開けた搬入でした。(笑)

古いアパートを改造したギャラリーさんなので、人んちのパーティに来たみたいな雰囲気にしたかったのです。クリスマスの飾りを持ってる方には貸してもらい、飾りまくりました。
賑やかですよ〜。あまり賑やかにすると肝心な作品が目立たないと思うかもですが、ダイジョウブです。作品はカワイイのが揃いました。

まずひと部屋は、絵本やイラストの岡野さん、羊毛クラフトのはるさん、陶器のりりか、粘土マラカスと銀粘土の小川さん、羊(本人申告のじゃんる)の日和ちゃん、とゆりりのTシャツをかけたハンガーラック。ラックにもモールをくねくね巻き付けてあります。

お隣の部屋には石膏マーブル時計のシアカさん、ビーズアクセサリーのナオコさん、ガラスのはたやまさん、クレイアートのさおりさん、とゆりりの人形を少し。日和ちゃんとゆりりのそれぞれのマフラーコーナーも作りました。
f0038336_933498.jpg

これが人形です。15センチないくらいかな。写真では見えませんが、背中に羽を背負っています。取り外しできて、持ってるTシャツに着替えられます。このミニミニTシャツも染めて縫っています。ハンガーもワイヤーで作ったりで、この子達にかなり時間かけました。ツリーに下げても良し、バッグに下げても壁に掛けておいても楽しいですよ。

大人数なので飾りきれるか心配でしたが、とっても楽しげに仕上がったんじゃないかなと思っています。
私は毎日朝から終いまでいますので、フラッと覗きに来て下さいね。自分でも欲しいな〜と思うものばかりだし、人にあげても喜ばれるだろうな〜という作品もた〜くさんあります。ギフトラッピングもご用意していますので、その場でプレゼント仕様にできます。
明日は生憎の雨予報ですが、熱いハートでお出迎えいたしますよ〜。
by shigekumablog | 2008-11-27 09:08

準備は着々と

今日は荷物出しです。
明日が搬入。木曜日は休廊日で金曜日が初日!
なので昨日は準備に勤しんでました。りりりの新作も揃いました。恒例の干支も出来て、本当はロンロンで出そうと思っていたのですが、あまりのかわいさに今回も出しちゃおう〜と決めました。ホントかわいい〜〜〜の。(*^o^*)
ゆりりのTシャツ、マフラー、変な小物なども揃いました。クリスマス飾りもほとんどは先日運び込んだし、あとは追加を持っていくだけ。

体調はかなりいいです。仕事に燃えてくると良くなってくるという根っからのワーカホリック。ワーカホリックって病気でしょうに、根っからはないですよね。(笑)
会社の時の出入りの業者さんで姓名判断を趣味としてる方がいて、頼んでもいないのに名刺を見て勝手に判断してくれてました。それで「ゆりか」は病気もちの名前だって!失礼な話ですよね。(-_-メ;)親が一生懸命考えてつけてくれたのにね。
でも今思えばワーカホリック持ちってことかしらね。

ただ胃の調子はもどりません。ちゃんと食べられるものは食べてるのでダイジョウブなんですが、昨日も言ってたように肉が食べたい!(;_;)
ストイックな食生活で随分といい状態になってきたので、もちっとがんばればきっと復調してこれってないくらい食べれるでしょう。これからクリスマスから年末年始に向けて体調を整えておけということかもね。

相変わらず休肝日だし。ボージョレヌーヴォーは飲めたから良かったけどね。今年のおいしいですが、やはり2003年だか2004年のあの美味しさは越えらんないですよね。

さてさてサクッと買い物に行ってから発送の準備です。
初日は雨っぽい予報で残念ですが、駅から激近なのでダイジョウブですよ〜。
f0038336_8281975.jpg
大好きなタルトタタン。写真のこれはまあ....アップルパイに近いかな。リンゴ自体が大好きなので、もちろんアップルパイもどばい好きですが、タルトタタンはタルトタタンでなくてはいけないわけなんですね。
毎年秋に自分で焼こうと思いつつ、仕事に追われて季節は過ぎていくのよね。あぁ...いつの日にか....。
そしてこれを食べた後くらいから胃の調子が...。えぇもちろんタルトタタンは無実ですよ。ただガッツリ食べた記憶がこっからないのよね。
by shigekumablog | 2008-11-25 08:32

菜食主義者

いやいや先週、風邪を引いたら、とても珍しく本当にとっても珍しく胃をやられてます。すごいなぁ、どんな時も食欲の無くならないゆりり。あっもちろん今も食欲はあるんですよ。だがしかし!胃が受け付けないのね。そこで食欲に任せて食べると、う...(゚゚;)...気持ちワル.....(゚゜)になってしまう訳です。
まあ風邪だけでなくて、色々と精神的ストレスになってしまうことも数々あったのも一因かもですが、まあ人生いろいろですから、山あり谷ありですからのりきらんとですね。

なので野菜をクッタリと煮込んだスープやリゾット、温野菜サラダに湯ドーフというメニューになってるのね、これが。その前から肉や魚はほとんど食べてなくてこれは菜食主義だわと苦笑。
元々野菜はどばい好きなので苦にはならないのですが、肉魚もどばい好きですからねえ。しかももうフリュウさん始まるじゃない。この酒好きメンバー揃ってると...。それまでに完治するとよいなぁ。そうそう酒ももう3日も飲んでない。って普通かしら?

大昔ふと菜食主義になってみる〜とやってみたが、1週間しか持たなくて、あ〜肉食べたい〜!と転んだ想い出が。(笑)
f0038336_9143599.jpg

チロルの新作を食べたのはいつの事か。チョコもだめなのよね。(;_;)
by shigekumablog | 2008-11-24 09:16

ちょいダウンですう(x_x)

風邪はもう終焉状態だったと思ってたのですが、なかなかどうしてしつこい〜〜〜!しつこいのは嫌われるわよ!もお。

とりあえずフリュウさんに出品する作品はだいたい仕上げたし別注は送り出したし、今日は少しだけユルユルしています。その後のロンロンのが怖いもんね。体力的にってことです。

でもユルユルするのってなかなか難しいですねえ。なんかムズムズして動きたくなっちゃうのね。
まだこれからが展示会の本番ですから、こういう時に大事をとっておかないとです。ロンロンが終わったら倒れ込んじゃっても構わないのだからね。よしっっ!

金曜日の打ち合わせで配置はだいたいしてきたし、なんとなくどうにかなりそうな感じはしてます。オーナーさんとひと息ついて色々と話してきて、色々と考えるところもでてきました。これはこれからの事ですけどね。勉強になりました。

今日は父の誕生日。生きてれば70歳を超えてるんだよなぁ。などと考えつつ実家に花束を持っていきました。オレンジの薔薇をメインにした華やかな花束です。
もし生きてたらって考えてチョイスするから間違っても菊ばっかのにはならないのでした。
f0038336_16562538.jpg
はい、サラダって切っただけの茹でただけ。ミディトマトの切り口はなんとなくハート型だからちょっと飾り方に工夫をすると様になるでしょ?ごまかしの天才?(笑)
by shigekumablog | 2008-11-23 16:59

Jingle in junk jungle

f0038336_8135171.jpg
来週の金曜日から始まるクリスマス展のDMです。そろそろと出し始めたのでいいかな〜と。
その次のロンロンへのご案内がメインの方へはこれからです。

とにかくクリスマスにジャンクな感じで展示会がしたかったのです。ジャンクと言ってもガラクタってことではないです。たとえばシャネルのアクセが素材は本物でないけど、おしゃれな感じという雰囲気。ん?わかりにくいですか?
作品自体は手がかかっていて技術も高いもので、しかも個性も溢れ、それでいて賑やかしな感じをメインにするという感じです。

それでフリュウさんがそれには最適な場所とお借りした訳です。
人のうちのパーティに紛れ込んじゃった雰囲気です。
オーナーさんと相談していたら、彼女からジャングルっていいんじゃない?と言われ、あ〜それいい!いい!とジャンクジャングルはさくっと決まった。なにせ着手し始めたのは今年の4月ですから。気が早いでしょう〜。(笑)

でもやっぱアタマ合わせるにはゴロ的に3つがいいよなあ〜とウダウダ考えてたら、ダンナがクリスマスだったらジングルでしょ〜と一筋の光りを!!!そっかあジングルベルだよな〜と今更に気がついた。サンキュー。

さて3つ揃ったけど、ただ並べてもねえ....などとこれまたウダウダしていたら、フリュウさんのスタッフの帰国子女のNちゃんが、前置詞とかいれていいならinがいいよと教えてくれたのでした。やっぱホンモノは目のつけどころが違うわ〜とこの短い四つの単語には4人の知恵が詰まってるのでした。

まあ由来はいいとしても内容も濃い〜〜〜です。
総勢11名。配置は先日すませましたが、今日最終の打ち合わせに行ってくるので、多少の変更があるかも。どなたもアドリブ力ありそうな方ばかりなので、安心しています。盛りだくさん!な展示会ですよ。ぜひぜひジャングルの探検に来て下さいね!また詳細は後日お知らせしますね。

まずは別注の仕上げにかかりましょ。
by shigekumablog | 2008-11-21 08:28

Who are you?

f0038336_8234990.jpg

The Whoの最終公演に行ってきました。これはパンフの表紙。サイケですねえ。今回はまずはパンフを買いに走りました。
前にポール。ウェラーの時に時間がギリギリでとりあえずはパンフを買おうとならんでたのですが、スタッフゥ〜に始まるので後にして下さいとごり押し状態で入場したんです。で、帰りに買おうと思ったら売りきれ!ちゃんと言うことを守ったのに〜〜〜と詰め寄ったけども後の祭り。
あの苦い体験があるので、早めにパンフを購入はまあ基本。

おっと話はずれましたが。ライブの話。
ダンナはNYで観てるのだが、ゆりりは初めて。さてはて往年のロックバンドはいかがなものかと期待と不安で行ったのです。
プラント&ペイジを観た時はロバート・プラントさんが高音がすでに出なくてチョット残念なこともあったりで、それでもめちゃよかったけどね、期待していた分ってことです。その前にカバーディル&ペイジ観てたから。ちょい若い分ね、声が出てたのよ。

何年か前にミュージカルTommyを観てせいもあって、気持ちも盛り上がってたのね。そして本当にオジサン達は期待を裏切らない、いや期待以上のかっちょいい〜〜〜〜ライブを見せてくれました。

I can't explainで始まったライブ。うちには正しくないライブ盤のCDがあります。音源は35年前!その時もオープニングはこれでした。
アメドラのC.S.I.でまた人気再燃した曲目もすべてやりました。
ラスベガスのWho are you?マイアミのWon't get fooled again、NYの Baba O'Riley。背景に横長のスクリーンがあり、そこにはそれぞれのCSIらしい画像が流されていて、妙にうけました。
マイジェネはもちろんやりましたよ〜。
さらば青春の光もバックで流れたりね。映画の原題を知らないのね。日本語だと妙にダサいよね。(^_^;)
モッズコートにベスパ。時代ですねえ。大昔The Jamを観に行った時はもちろんカーキのモッズコート買って着ていったよ〜。

あぁ...話がどんどんすれてますね。
とにかく大盛り上がりで最初っから最後までみなさん立ちっぱなしの踊りっ放し!ゆりりは?もちろんですよ!リズムがあればどんなジャンルでものれます。あっ苦手な音楽以外のね。

で、アンコールはもっちろんTommyからですよ〜。ピートが最初の音を出した時、超ウルトライントロクイズのように、あ〜〜〜ピンボーーーーーーーーーール!と盛り上がりマックス状態。(笑)映画のシーンがアタマを駆け抜けていきます。Tommyが走ってる!
残念なのは、Summertime Bluesを演らなかったことかな。

おっとまだまだ語り足りないのですが、ちょっとお出かけタイムになったので、とりあえずこんなところで。
by shigekumablog | 2008-11-20 08:52 | 音楽

やっと入稿

やっと来年4月の個展のDMの入稿ができました〜。(^。^;)これでフリュウさんに間に合います。グループ展と違って自分だけなので、どうも締め切りに緊張感がないのね。待つのは自分だけですから。
春らしくないクドイDMです。(笑)まあテーマは季節関係なしだしね。まだ秘密だけど。('-'*)季節感がないのでメディアには受けないかもです。っていまから心配してどうすんでしょうねえ。

メディアと言えば今回のクリスマスは引っ掛からなかったな。なにせ渋谷区ですので都内版。ただでさえ都内版は競争率が高い上に、クリスマス時期ですから展示会情報もてんこ盛りなんでしょうね。これいけるかも〜と思っていたのでチョット残念。
都下版だったら載っただろうになあ。まあ致し方ないですね。
あっ...まだDMだしてません。ごめんなさい。

雑用に追われちゃって。どうして雑用については追われる感が強いんでしょう。きっと基本的に細々した事は好きではないからですね。誤解されがちなんですが、ゆりりは本当はこれってないくらい面倒くさがりやなんです。
好きな事をするためにはどうしたって面倒な事も、もれなくついてきてしますのでめんどう〜と思う前に行動してるだけなんですね。
f0038336_9381981.jpg
青椒肉絲。でもどっか変でしょう?そう肉じゃないの。細切りにした高野豆腐にコロモつけたモノ。先日どっかのテレビで高野豆腐の蒲焼き風をやっていて、速攻ためしてみたらメチャおいしかったので、その応用編。歯ごたえがたまりません。
by shigekumablog | 2008-11-19 09:40