人気ブログランキング |

江戸の喋り倒れ....(^^;;;

大阪の食い倒れのように昨日は喋りまくりました。3時頃からは1人で在廊だったのですが、うちのお客様が来て下さったあたりからあれれ...?と次々に見て下さる方が続いたのです。口は結構回るほうと思いますが、それにしてもしゃべってしゃべってしゃりまくり!っておしゃべりではなくて、皆さまの作品の説明について話したってことですよ。
途中、お久しぶりの作り手関係の友人が来てくれて普通のおしゃべりもしましたけどね。(^^;;;元気な顔が見れてなによりです。

昨日って木曜日で平日だし、なんででしょうかしらねえ。理由はどうあれホントありがたい事です。
いろんなお話が出来て、これが直接お客様の顔を見ながらの醍醐味なんですよね。たとえ1日にたった1人しかこないかもしれないけれど、こうやってお話を聞くとなるほど〜と思う事もたくさんあるんです。今後の制作の参考にもなりますしね。

会社で企画をしていた時も、繁忙期はデパートの販売応援に行かされました。その頃はほんと「行かされた」という強制感があったんですね。でもダイレクトに声を聞けるのってよかったんですよ。
もちろん企業でのデザイナーとは違って、会社の意向とかは関係ない訳です。自分が好きなものを創っていけばいい世界ではあると思っています。
ただ自分のものに関してはアイテムは実用品です。実用品という枠のある中で心の内にあるものを表現できればと思っています。
実用品はやはり使う人の気持ちって大きいです。
買う買わない関係なく、話をできるのってそういう面も大きいのです。
なのでお気軽に立ち寄っちゃってくださいませね。
オーナーさんのアドバイスで久しぶりに時計を持って行ったら、的中です。売れはしてないですが、見ていくひとが多い事にビックリ!まあ布の時計なんてあまりないでしょうからね。微妙な実用品?(笑)
f0038336_927393.jpg
みのむし?と思ったらドングリでした。
by shigekumablog | 2008-10-31 09:42

もたってる予定(^^;;;

あれ?おかしいなあ。なんだか忙しいぞ。今回はギャラリーさんだから始まるのが遅いし終わる時間が早いし結構近いしで、朝も行くまでと帰ったらノンビリ....のはずだたのだけど。
今年もこの展示会を除けば後はふたつのみ。そのふたつに関連してやる事が細々とあって、追われてる。(;_;)ひとつはゆりり企画なんで当然のことなんですけどね。
そして個展のDMの準備も進めてるので尚更なのかな。
DM用の作品をかれこれもう1週間かかって創ってるけど、まだしあがんない。ナンシーがたかまつさんでお仕事のせいもあるかなと思う。
※注:ナンシーとはうちのマネキンの名前です。
やっぱ立体であちこちさわっていくと進み具合が違います。

今度はやっとこさ4回目の個展なのですが、タイトルは今年の個展が終わった時点で決まっていたにもかかわらず、DMの上がりが通常より遅れてます。半年前には上げるというのが恒例だったのね。10月が休みというか展示会のない日が4日しかなかったという混み具合が予定をくるわせたんだわね。狂わせたと言っても自分で組んでるんだから自業自得。
しかも今度のタイトルは興味のあるナシが分かれるかも。まいっかあ。
でもねえ、クリスマスのDMの評判がいいのでうれしいです。もちろんモチーフに使わせていただてるオガワさんの作品がメチャかわいい〜というのが第一の理由です。その可愛さに惚れ込んでしまったゆりりが愛情持って撮影して、楽しく構成させていただいたのもよかったかな〜などとおもったりして。
こういう小さいけどうれしいことがあると、いろいろとある理不尽だな〜と感じる事もクリアーしていけそうです。

さてさてたかまつさんも3日目です。急激に寒くなったので、着るものこまりますね。昨日夕方にオーナーのMさんと色々と話していて、最近日の目を見ない時計やら張り子のことを離していたら、ぜひ見たいとのこと。西荻はミス好奇心、ミセス好奇心が多い街だから、見せたほうがいいとのアドバイスなんですね。
これははうれしいことです。自分でも好きで創ってるモノなんだけど、なかなかテーマに沿ってない感じだったり、場所が足りなかったりで、ひっそりと眠っていたのです。少し早めに行って飾りなおしましょう。
f0038336_9173384.jpg
黄色のダリア。(多分)黄色は元気が出る色だから好きなんです。
寒さ苦手なゆりりとしては、きびし〜季節の到来です。ババシャツ&腹巻き&スパッツ&カイロとまた仲良くしなきゃ。
by shigekumablog | 2008-10-30 09:21

展示会はじまりました。

やっと繋がった....。今朝はここのページになかなか繋がらず、他の事をやっていました。
昨日から始まった4人展。
2時間のディスプレー時間でなんとか形をつけて、あとは徐々に細いところを整えていきました。なかなか楽しい雰囲気にでき上がりました。それぞれの個性が存在しつつもまとまった感じで、夕方に通りすがりの方が何人かよってくださったのですが、誰かの作品だけではなくて、まんべんなく全員の作品を見て下さったのがなによりです。

グループ展というのは、そこがポイントじゃないかな〜と思います。通りすがりの方もそうですが、互いのお客様が互いの作品を見て下さるというところですね。お目当ての作り手さんしかご興味のないまっしぐらな方ももちろんいらっしゃいますが、理想としてはということです。

見ていても色々と楽しいと思いますので、ぜひ足を運んで下さいませね。
f0038336_9395692.jpg
このカエルちゃんはビール担当になりました。(笑)
またあたらしいやつですね。もちろん発泡酒です。(;_;)でもね、割りとスッキリ。ネーミングのダサさ具合が微妙ですが、おいしかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここんとこ聞いてホッと出来た事や、逆に悲しかったりといろんな出来事が周囲で続いています。いい事もあれば悪い事もあるのが世の中とは言え、別れの悲しさは出来たら味わいたくないです。ホッと安心出来たのはホントよかったです。

その悲しみにはやはり簡単に慰めの言葉などかけられないものですし、喪失感はどんなに時間が経ってもふとした時にココロにずーんと重くのしかかります。気持ちはわかるなどとは軽く言えないです。それぞれの立場や状況で悲しみの具合というか度合いというか違う訳ですから。
ただ察する事はできます。あの言いようのない感情。悲しみと後悔と悔しさと。
ただできるのはココロの底からご冥福をお祈り申し上げる事です。
by shigekumablog | 2008-10-29 09:51

初日は14時から...(^^;;;

今朝は準備のバタバタでここをかけないかな〜と思ったら書けちゃったので書きました。(笑)なのでタイトルがしつこくてすみません。
昨日の夜に頑張って結構準備出来ちゃったのね。

スマスマで金城さんとトニー・レオンさんとダブルに大好きな人達を見れちゃったら元気出ちゃいました。(*^.^*)金城さんの声はめちゃいい〜。先日ラヴァーズを地上波でやってたけれど、あぁ.....声が.......(x_x)。
吹き替えものだとアイロン作業などの場合のB.G.V.としてとってもいいのだけど、やはりじっくり見たい場合にはう〜むなのね。って結局やめちゃったけど。

2人が並んでると、これまた大好きな映画の恋する惑星を思い出す。突然発作のように見たくなる映画なのよね。
f0038336_8154779.jpg

2人を見た時の気持ちはこんな感じ?イイ色だしいいショットじゃない?...なんて。まあたまに自分をこうやって持ち上げてやらないとね。

さてさて準備を仕上げて早めにでましょうか。
搬入が初日というパターンは少し緊張します。両方の準備と気持ちを持っていかねばねばねばなので。週末は天気崩れそうですねえ。ロンロンの時は駅ビルなので天候不順はそうそう影響しないところで、晴れ女パワーを使いきったか。
by shigekumablog | 2008-10-28 08:26

西荻窪のギャラリーたかまつさんでの展示会は明日の28日からです。
12時からの搬入なので、開始時間は14:00からになりますので、ご注意くださいませ。あとはずっと12時からです。
f0038336_13503945.jpg

DMのゆりりのやつのアップです。最近はあまり踏み込んでいなかった茶系にトライしています。上に着てるのはカーキ系ですけどね。

クリスマスのDMもようやくさきほど各自に送り出せました。(^。^;)
少し安心です。こういういろんな事が重なってる時にあれこれ、確認作業をしたりしてるとアタマが混乱してきます。
そんな中、確認事項のお返事に「お疲れさま」とか「ありがとう」とか一言書いてくれる方が何人がいらっしゃって、それはなによりもうれしく癒される言葉です。(*^.^*)

自分が好きで色々考えてお声をかけて、微力ながらもいい展示会にしたいな〜という気持ちで進めてはいる事ですが、へたれることもあるわけです。なにもそう言って欲しくてやってるわけでもなく、基本好きな作品を創られる作り手さんとごいっしょしたいという個人的楽しみもあるわけです。
そして参加してくださる作り手さんたちからも楽しみにしてると言われると元気倍増!です。踏ん張れます。
根が細い人間ではないのですが、アドリブ力はあるんじゃないかな〜と思っています。またクリエイティブな人間はアドリブ力も基本ではないかなともおもいます。
いつもがベストな状況で出展できる訳ではないし、現状でいかにいい感じにみせていけるかどうかが結構ポイントかなと思っています。
さて今回はどんな感じになりますでしょうか。4人のいいハーモニーが生まれるといいなあと思っています。

そしておやつはローソンのニューヨークチーズケーキ。かなりいけてます。
毎日おりますので、フラフラっと遊びにきてみてくださいね!ココロよりお待ちしています。
by shigekumablog | 2008-10-27 13:59

まあいろいろ

今日は朝から住んでるマンションの理事会でした。
いつもはダンナが出るんだけど、仕事だったのでゆりり出席。
マンションの理事会といっても、ほとんどは不動産会社さんがやってるので楽です。
前に住んでたところの理事会と言ったら、もおおおおってくらい仕事がたあくさんあったんです。毎月毎月定例会というのもあったしね。
普通の生活の方にとったら土日というのはお休みというのが常識で、たいていが日曜日に行われます。
だがしかしうちは私はもちろんのこと、ダンナも休出が多いのよね。まあ世間様をうちの事情に付き合わせる訳にはまいりませんので、致し方ない事です。

昨日はフリュウさんに打ち合わせに行ってきたのですが、丁度陶芸の金沢さんという方の展示会をしていました。これがす〜〜〜〜っごくよかったです。陶芸で灯なんです。素焼きかと思っちゃうようなテラコッタな雰囲気の生地で、少し釉薬を使って炭もつかったという独特な暖かみのある土肌はあたたかい気持ちにさせてくれます。
あかりなので、照明を落としてます。
一瞬行った時に、えっ?お休み?とおもっちゃったほどです。

なかなか人様の展示会にお伺いできずに残念な思いでいっぱいなのですが、今回はよかったです。ロンロンの展示会で荒れた気持ちをやわらか〜くほぐしてもらいました。なにも飾り気はなく作品をいい感覚でテーブルにおいて合ったり壁に飾ってあったりで、こういうシンプルなディスプレーにも憧れます。引き算は苦手なのですが、たし算ばかりだとてんこもりでごちそうさま!ってなっちゃいますものね。

29日までやっていますので、ぜひぜひ見てみてください。ちなみに最終日は15時までなので、ご注意下さいませ。
f0038336_13252448.jpg

アサヒのジンジャービール。ビールはキリン党ですが、ショウガ好きはこれ見たら買っちゃうでしょう。(笑)苦味があっておいしかったですが、もっともっともっとジンジャーきいてても良かったかな。言うまでもありませんが、カエルはついてません。(笑)これは大事なうちの子です。
by shigekumablog | 2008-10-26 13:29

ほっこりハート

f0038336_11435338.jpg

来週の火曜日からの展示会のDMです。
ちょっとヴィヴィアンがチャネリングしまして.....(^^;;;。しかも原稿のままをjpgにしたので周囲が背景をのばした状態で失礼してます。DMはちゃんと断ち切られてるのできれいです。

帽子の遥工房さん、プリザーブドフラワーアレンジのオフィスパンジーさん、羊毛クラフトのはるさんとゆりりの4人です。
急に寒くなってきたこの季節にココロをあたたかくするような展示会です。
優しい暖かい雰囲気があなたのココロをほっこりさせると思います。

ゆりりは毎日おります。こちらは始まりが12時からとチョット遅いですが(初日は14時からですのでおまちがえなく)、いろいろとおいし〜ところもあるのでお昼を兼ねながらなんていかがでしょう。
駅の反対側になりますが、オムライスで有名な店もありますしね。えっと....名前がおもいだせない。あっ夢飯だったかな?ムーハン。オムライスといってもアジアンチックなオムライスです。

前に西荻の反対側のスペースで出展をしたときに、色々と飲み歩いたりしてました。例の卓球酒場があるのもここですからね。( ̄ー ̄)

朝から荷物出しの準備に追われてまして、いつのまにかこんな時間。今日のお昼ご飯も納豆。(笑)だってまた展示会で食べられなくなるしい。食べだめしとかないと。

秋も深まってきたこんな頃に親戚がなくなり明日がお通夜です。長い間の病床につかれていた主人側の親戚でかなりお年を召した方ではありますが、やはり寂しいものですね。こころからのご冥福を祈りにいきたいな〜と思います。
そして毎日を一生懸命生きてかないといけないなと改めて感じたのでした。
by shigekumablog | 2008-10-25 11:54 | 出展情報

秋を満喫

f0038336_85373.jpg

ユリノキの紅葉はまだ始まったばかり。
公孫樹にも負けないほどのキラキラぶりを見れるのはまだ少し先ですね。

出展中は料理を思う存分出来なかったので、この2日間は力入っています。(笑)
和食中心で、肉ジャガ、出し巻、白和えなどなど。
秋恒例の茸の佃煮風も作り、件の出し巻に入れました。
じっくりと時間をかけて甘辛く煮たもので、ごはんにもアルコールにもピッタリなのね。

でもなぜかその場合にラインナップから外されるのはエリンギ。
エリンギどばい好きですが、やはりしめじ、まいたけ、しいたけ、えのきに落ち着くのね。椎茸の軸もおいしかったからエリンギも合うと思うのだけどね。
そろそろ無くなりそうだから今度は入れようかな。
松茸は買えても入れないと思う。香りが主張しすぎかなと思うので。

さてさて明日の荷物出しに向けて、仕上げに入っています。
会期は28日からなのですが、ギャラリーさんの受け取り都合により26日になったので、ちょい前倒し。
ではではもうひと息がんばりましょう。
by shigekumablog | 2008-10-24 08:19

貧乏性なのね

たしかロンロンが始まる前に22日は休むんだ〜〜〜とか宣言していたような.......。でもねえ、昨日書いたように足が歩きたくってムズムズしていたのもあったし、出かけたらいつものスイッチ入ってしまったのね。
西荻の準備も控えてたのもあるんですけどね。やっぱ貧乏性。(苦笑)

そしてやっと藍の生葉染めもトライしました。当初芽が出たものの1/3に減ってしまったけれど、プチプチ葉をちぎってると、あ〜これは自分で育てたんだ〜となにげに感慨ひとしお。特に植物育てらんない人間としてはね。
シルクの糸とTシャツにちょこっと試してみました。
またでき上がったら写真でも載せますね。量も少ないのでほんのちょっとです。

ロンロンの時になにかひとつのからだかざりのまきちゃんが遊びに来てくれて、話をしていたら、花が咲いたらもうぎりぎりだよ〜〜〜と教えてくれた。ギリギリと言われても出展中は無理だしと、昨日ためしてみたのです。

そして今朝、水をあげにベランダに出たらややへたれてた藍が葉をもいだせいか、またまたしゃきっと良い姿勢で誇らしげに花を咲かせていました。
そっかあ、葉をさっさと摘んで欲しかったんだね。

クリスマスのDMが上がってきました。オーナーさんの指定もありやや良い紙を使いましたが、なんだかそれだけでググッと印象違うのね。個展の時はこっちにしようかな。価格に結構差があるので、考えちゃいますけどね。
しかしカワイイ〜〜〜のができました。って自画自賛ですね。(笑)
出展者も自分たちを入れて11名と多いので、仕分けに時間かかっちゃった。よろこんでくれるといいなぁ。
全員のをいれたのではなくて、1人にお願いして制作してもらい、それをゆりりが撮影をしたパターンですが、コンセプトがはっきりしていいなあと思います。人数が多いとどうしてもごちゃごちゃ感がぬぐえないですからね。
これはもすこしクリスマス気分になったら載せますね。
f0038336_8452990.jpg

太陽が好き!って感じでコスモスはみんな東を向いていました。昨日の公園でのひとこま。私も太陽が好き!(杉浦ではない)急に天気が悪くなっちゃいましたね。染めをやりたいので晴れて欲しいな。
by shigekumablog | 2008-10-23 08:47

きのこ展が終わった途端にロンロンで、あっという間にロンロンも終了しました。(^。^;)
ご来場ありがとうございました。
f0038336_10584320.jpg

カートはこんな感じです。グランデュオやモザイクモールに出た方や見に来て下さってた方は、お〜懐かし〜という雰囲気ですよね。
f0038336_10593195.jpg

今回はりりりの陶器がトイメンのリフレクソロジーのお店の方々にえらく気に入られて、代わる代わる足を運んで下さって、次々と嫁入りを果たせました。

駅ビルのよいところは、通りすがりの方がた〜くさんいるということです。今回も作品の嫁入り先の8割りはフリーの方でした。カエラーの方や染めが好きとかいうかたと出会えた事がなによりもうれしかったです。

朝は8時過ぎのバスに乗り、9時前にはロンロン入り。釣り銭などを取りに行って、カートの準備。帰りは帰りでカートの扉部分でディスプレーの一部になってるところをしまい込むために、そこに置いてある作品を全部しまい込んで、カートを閉める。またレジを締めて入金へ。家にたどり着くのは9:40くらい。
そして座るのは基本禁止なので、ずっと立ちっぱです。また朝晩と込んでる時間帯なのでバスも座れる事がほとんどありませんでした。う〜ん、鍛えられてるう。

なかなかハードな6日間でした。
ごいっしょのうたさんには、お声をかけた時は早遅番にということではなしていたのが、毎日オールになってしまったことは本当に申し訳なかったです。なのに不満のひとつも言わずにシャキシャキと動いていただき、助かりました。
本当にうた様お疲れ様でした〜。(←うたさんが日記でいつも様をつけてくれてるので、真似してみました)
また詳細は展示会系でかきますね。

今朝は早速近所の都立公園までウォーキングをして、空っぽの冷蔵庫を満たすための買い物に行ってきました。紅葉にはまだまだはやかったです。
出展中の特にこういう拘束時間が長い場合はさすがにウォーキングは出来なかったので、足が歩きたい〜とムズムズしていたのです。(笑)
立ちっぱは結構足を使いますが、運動量はほんと少ないですからね。身体がなまります。なので気持ちのいい空気を吸いながら歩いてきたので、楽しかったです!
やはりウォーキングのおかげで立ちっぱでも足がむくまなくなりました。販売中も人がいない時はマメにストレッチ系のことはしてましたけどね。

それと出展中は食べられなかった納豆を買い込んできてお昼ご飯にします。だっていくらなんでもお弁当とかおにぎりに入れるのはねえ。(笑)
さてさて今度は西荻です。
途中の作品の仕上げをしていきましょう。
by shigekumablog | 2008-10-22 11:12