人気ブログランキング |

ありがとうございました

こんな感じでした。
f0038336_1083066.jpg

元々がアパレルのショップだったので、きれいなんですよね。
名簿をチェックしていたら、グランデュオでのお客様は5名いらっしゃってくださってました。
たったの5名?とお思いでしょうけれど、カート催事がなくなってからもう4年は経ってる訳です。そのインターバルがあるのに、足を運んでくださったというのは、なによりもうれしかったです。お会いできた事がすっごい感激でした!ありがとうございました。

このディスプレーは何回か修正したものの最後のものです。帽子の遥工房さんが積極的に提案して下さって、日毎によくなっていきました。彼女は搬入の日まで千葉そごうで出展中だったのに、ちゃんとアタマ働いていてえらいな〜と感心しきり。

周りがバーゲンをやってるのもあるのと、こういうショップが出来たという認識がされてないこともあったせいか、お客様の入りはいまひとつであったかもしれませんが、ステキな出会いは多かったです。また別注も何件か戴けてありがたいことです。

多少売り上げに格差がでてしまったようですが、それはどこのイベントでもありがちなことで、種々な理由はあるかと思います。
まあ詳細はまた展示会系で......って全然かいてませんね。(^^;;;

昨日はスリットを入れて欲しいとのご要望のTシャツを朝いちで仕上げて、グランデュオに行こうと次の主催のアトリエむべさんに連絡したところ、企画会社さんも来るとの事。
なので、急ピッチで売り上げ表をエクセルで作成。こんなに集中してエクセルを使ったのは初めてかも。(笑)

別に表をつくって欲しいと言われてる訳ではありません。でも請求書も兼ねてるので確実でイイかなと思ったのと、たとえば総合の売り上げだけで判断されたらもったいないかなという作り手さんもいたんです。数では断トツだったのですが、単価が¥600くらいからとメチャ安いのです。それを総合計だけで見られると売り上げが少ないと判断されがちなのです。
それはと〜〜ってももったいないことなので、そこらへんもうったえたかったのです。案の定、企画屋さんも気に入られていて、積極的にアプローチすると言われてたのでひと安心。(^。^;)もっともっと羽ばたいて欲しい作り手さんお1人ですね。
って私が心配するまでも無く、あれだけ個性あふれる作品は世間からほっとかれる訳がないですね。

それで、むべさんとランチの約束だったところに企画やさんもジョイントしました。色々と話せてよかったです。今回は本当に考えていた以上にこちらに丸投げ状態だったので、かなりストレス溜まりましたけれどね。はい、しっかり言ってきましたよ。
また次回の違うところでのイベントとかの話も出来てよかったです。こんなラインナップはいかがでしょう?みたいな提案も出来たしね。かなり気に入ってもらえたみたいなので、実現するといいなぁ。無理かな。まあ待ってましょ。

久しぶりにレジもきっちりやったし、入金などの作業も勉強になりよかったでした。これを乗りきれたのだから、次回もきっとのりきれるだろう自信が少しはついたってところでしょうか。

これもきっと4年前くらいから自分で少しずつ企画展を考えるようになっていたのもよかったのだと思います。事務的な仕事はメチャクチャ苦手で、頭ん中がグルグル状態ばかりだったのが、慣れてきていたところでしたからね。
今回はさらに、もっと難問が山積みでしたが、多少体制が整っていたところに来たお話だったので、のりきれたんじゃないかな。
やはりなんでもムダな事はないってことです。また自分の中に小さいけれどひとつの積み重ねができたな〜と思います。

直前のムチャなお誘いなのに、快く引き受けて下さった作り手の皆々さまには大変感謝しております。またほぼ毎日の様に、助けを求めに行ってご迷惑をおかけしてしまった会社の皆さまにも感謝したいです。ありがとうございました。

今朝はプライベートで早々のおでかけだったので、こんな時間になってしまいました。風が涼しくて気持ちのいい日ですね。さってと染めに入りましょう!
by shigekumablog | 2008-07-31 10:33

看板

f0038336_1040180.jpg
という看板が入り口付近にありますので、これを目指して来て下さいませね。
ここの企画会社さんがイベントをする時はすべて店名がLUCE(ルーチェ)になるそうです。2Fに行ったらトイレを目指して左側を歩いてくるとあります。

最近はギャラリーさんの6日間という区切りになれてるので、1週間ってたった1日多いだけなのに、長い気がします。時間も長いからなんでしょうね。とは言え、早遅番で組んでるので、カラダは楽です。
五日目になりやっとレジにも慣れたような。遅いって。(笑)笑ってる場合じゃないですね。同じ企画会社さんのイベントにでている業者さんには大変お世話になっちゃっていますからね。ご迷惑をおかけしちゃってるというのか。

毎日毎日レシートと現金が合うかどうかとか、初歩中の初歩でアタマを悩ませているんですから。(苦笑)それでもとにかく昨日までは間違いもなく無事にここまで来れました。さぁ、あと2日です。
今日は2時過ぎには売り場に行くようにします。
明日の最終日は丸1日おりますので。朝でないといけないのよね〜と言う方はぜひ明日お待ちしています。
ギャラリーさんと違って終わりもグランデュオ自体の閉店と同じ時間ですが、次の方の搬入が9:30には始まりますので、閉店時間近くなると少しずつですが、片づけモードに入りつつあると思うので、ゆっくりといろんなものをご覧になりたい方はできましたら、お早めに足をお運びいただけると大変ありがたいです。

今日は涼しいですね〜。外をぶらつくのも楽でしょう。ではではお待ちしています!
by shigekumablog | 2008-07-28 10:48

カエル

f0038336_11191919.jpg
カエルの新しい子がカエルコレクションに仲間入りしました。(*^o^*)

国立ゆりの木さんのショップで売ってる作品です。作り手さんは野村さんという女性です。
いろ〜〜〜〜〜〜んな動物がいて、前に見た時にカワイイ〜〜〜〜〜と言ってたら、これには実はカエルもあるんだよと言われ興奮(笑)
で、カエルが入荷したら教えて欲しいと頼んでおいたのでした。
指人形なので、人さし指に入る大きさです。指人形タイプだけでなくて、ペンダントになってるものや置き物もあり、どれもかわいくてぜ〜〜〜んぶ欲しくなってしまいます。

生き物の種類も爬虫類や両生類だけでなくて、犬やら猫やらペンギンやら鳥やら、もおいろんなのがあります。見てるだけで楽しくなってしまいます。

チョットグランデュオでレジの事やらでアタマがいっぱいいっぱいで、普段使ってない脳みそがフル回転でおつかれのところに、なんともカワイイ子のおかげでまた今日もがんばれます!!!

今日は暑さもちょっと落ち着いているので、ぜひのぞいてくださいませ。丁度昭和記念公園では花火大会です。花火をみつつお店も除いてもらえればうれしいです!
by shigekumablog | 2008-07-26 11:26

破損騒動

今回、またりりりの作品のうちのいくつかが運搬中に破損しました。(T^T)
うちが普段使わせていただいてるのは、某宅急便屋さんで多々噂はあれど、うちは被害少ないし安いしでずっとおつきあいさせていただいてる。

会社の時はすっごいのありましたよ。納期ぎりぎりで上げたサンプルを時間指定にもかかわらずまだ先方の会社始まる前に着いちゃったので、店も兼ねてるのでその店先に置いてきたというやつ。はい、無くなりました。
おっとまた話がすれました。

だがしかし5月末の時にやはり運搬中にりりりのカエルお皿4枚破損になり、マジで〜?と詰めよったら、次回は保険をかけて下さいと言われました。その後はゆりり単品出展ばかりだたので、このイベントが久しぶりだったのです。
そしたら!お皿5枚に花瓶2個!!!w(゚o゚)w
ちょっと多すぎやしないだろうか???
保険をかけてたからよかったってことで、早速電話。

そしたら損物(って言うんだって)を取りに来ると言う。なので、ひとつひとつ新聞紙に包んで、念のために写真を撮ってさらに念のために納品書もつけた。
これまただがしかしっっっっ!カスタマーセンターからかかってきた電話では、ぜ〜〜〜〜〜んぶカケラがいっしょくたになっているので、一体いくつあるのかわからない、納品書も受け取ってないとのこと。(-"-;)

しかも納品書のコピーなどをつけてと言われて、こういうパターンの場合はないと説明。ギャラリーさん企画とかで基本的に販売に立たない場合以外はつけません。自分で売るんだもん。会社じゃないし、手作りだと説明してもなかなか納得していただけない。
しかもカケラだってこっちの手でちゃんと片づけたいのに、「証拠」だから無理ですとのこと。大量生産のものではないから、たとえ破損したものでも思い入れはあるものなのです。
りりりが双子ちゃん達を育てながら一生懸命に創った作品達です。それを思うと金額どうこうの問題ではないんです。実際送料が返ってくるだけかとおもってたんだもん。それで充分なんだけどね。それより元にもどして〜と言いたくなってしまう。

で、書類を書いて下さいとのことで書類一式が昨日の夜にポストに入ってた。う〜ん、こういうの苦手。ただでさえ現在苦手な作業していて、アタマが疲労なのにい。

でもねえ、戻ってくる時に破損はいままでないのね。ってことは、やっぱ配送所か送り先の配達人がやっちゃったってことだよね。うちんとこに集荷や配達に来るおにーさん方はゆりりの怖さをしってるせいか(笑)、きちんとしてくれるのかなあ。
いまいち電話の声は迫力がないらしい。声はでかい事はでかいんですけどねえ。

まああまり不安があるようだったら。違う会社で送ればってことなんでしょうねえ。次回からはもっとさらに梱包しまくろう。こわさせるもんか。
f0038336_858112.jpg
アジアもののお座りガエルは数あれど、この子達は小さくてかわいかったのね。うふふステキな想い出もついてるから、余計にかわいいのかな。(*^o^*)
by shigekumablog | 2008-07-25 09:08

今回のグランデュオでの出展では、販売云々の前にレジ打ちがかなり重要なポイントを占めてる。キーボードのあるレジスターではなくて、タッチパネル仕様なのね。
かのアミーさんの後期がやはり似た感じで、あそこは店の方が常駐していたけれど、自分でやってもよかったので、ちょくちょく触っていた。

だがしかしっっっっ!今回は店のヒトはいない。すべて自分たちでやるのです。
レジを打つのをやるだけなら、まだなんとかなりそうであるが、釣り銭を入れたり、売り上げを入金しにいったりとやることはてんこ盛りなのである。
幸い昨日は、ピッタリと売り上げと現金も合って、終わりよければ全てよしって感じで帰れました。

昨日はそうやって覚える事が山のようで、しかもいつもの自分の仕事とはまるで違うので、違う脳みそをよ〜くつかった感じでアタマがよくなった気がしたりして。(笑)えぇ、もちろん誤解も誤解ですが、たまに違う脳を使っていい感じです。

何よりも助かったのは、同じ企画会社の企画イベントで業者さんが近くのスペースで出展してらっしゃって、ご自分たちも大変お忙しいのに、基本はもちろんのこと困った時はスーパーマンの様にサッと助けて下さって、ほんとありがたかったです!!!ってきっと今日も明日も明後日も....助けを求めてしまうと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

モノ作りな人間でそうそうレジ打ちが得意な方って多くはないとは思います。それでも今回のメンツは割りとサクサク出来てすごいです。
昨日、あとの期間を任されてる作り手さんのひとりが、様子見にきてくれて色々と話したのだけれど、その方の時は生まれてこの方レジ打ちをやった事がないという貴重な方がいらっしゃるそうな。パソコンもいじった事がなくて、きっと出来ないと自己申告されたとか。
それはそれで困る事だよね。

とある会社に勤めてた時に、倉庫まで車でいかねばだったのだけど、某女性も免許を持ってるのだけど絶対運転しません!するなら辞めますくらいの勢いで断ってたのが印象的である。
確かにそこいらは、かなりの交通量のあるデカイ道路だったので、確かにビビります。しかしやる前から断っちゃうのはいかがなものか。

おっと話はそれましたが、そんなこんなでバタバタしていますが、6人の作り手さんたちのステキな作品が並んでいますんで、フラッと寄ってみて下さいね!
f0038336_8261965.jpg

陽の当たるガードレールの足下で元気いっぱい咲いてるお花。夏の日差しに負けないような鮮やかな色で歩く人々の心を癒してくれてるんですね。
今日もがんばるか!って気になります。
by shigekumablog | 2008-07-24 08:28

こんな場所です

朝はダンナが家を出るまではTVをつけてる。そしたらビックリ!地元の駅が映ってた!事件があったんだ。これまたビックリ!数年前にJAバンクに強盗入った時にはやたらヘリが飛んでいたけれど、今回はそこまではいかないみたい。見慣れた風景が映ってると不思議な感じ。

さてさていよいよ今日はグランデュオ搬入。スケジュールもダンナがアップしてくれて、どうにか間に合いました。(^。^;)
1ヶ月間にわたる期間限定の週代わりクラフトショップの第1週なので、什器の設置とかで、搬入は夜の10時から。これはかなり遅いほうですね。
前にどっかのデパートにでた時に、その前の催事がイタリアンフェアーで食べ物も出していたので、撤収の際に床清掃も入って撤収自体がその日に終わるかどうかってかんじで、朝搬入になった記憶があります。
グランデュオはどうか忘れたけれど、デパートって営業時間が終わると空調を落としてしまうこともあるんですよね。いくら空調嫌いでもこれは暑い。さてどうなるでしょうか?

今回は初日と最終日は丸1日おりますが、他の日はだいたい15〜16時くらいから終いの21時までと遅番です。それというのも今回はレジの締めを任されていて、締めた跡にどっかに入金にいくそうな。なので、やはり今回は各週の代表がそれをやるってことになったわけです。
そのやり方はすべて明日の初日に教えてくれるとか。
結構こういう始まるまでわからないよ状態ってドキドキするね。アドリブ力はあるからダイジョウブとはおもうのだけど、段取り間をしてはちょい調子狂い。

今回は結構広いスペースで、でも出展者さんのほとんどの作品が小さめなので、バランスを見て万が一空いた感じにならないようにと、どーんと送った荷物は6箱!!!久しぶりに大荷物でした。ひとつはボードや看板なので、作品達は5箱ですね。ストック場も大きいので、使わなくてもいっかあくらいの気持ちではあります。

モノさん終わってからもTシャツを何10枚か創ったし、数は結構そろったかな〜と思います。
そして今回はカエル展や委託で数少なくなったカエルものも追加で作りました。V(^0^)
なので、グランデュオではいつものラインナップとカエルものと両方見られます。なかなか最近の展示会ではできないので、これはお得です!なんて。(笑)
りりりの作品も陶器だけでなくて、グランデュオのお客様にはお馴染みの樹脂作品や天然石も送りました。

聞いてるだけで楽しくなってきたでしょ?今週も暑い毎日みたいですが、グランデュオは駅からさくっと入れますから暑さ知らずですよ〜。ビル内でご飯もお茶も出きるし、食料品も買えちゃいますよ〜。
新しく出来たキュートも楽しかった。だってカエルものがた〜くさん売ってるんだもの。えっ?もちろん1個はかいました。(笑)

中央のエスカレーターに乗って、トイレを目指して行って下さい。トイレの2〜3件手前の左側にあります。
f0038336_8403155.jpg
これがお店をやっていた時の風景です。ここが撤退したので、空き店舗となり今回の催事をやれる事になったんです。
什器は入れ替えますが、店のぱっと見た目はそんなに変わらないとおもいますので、こんな風景をめざして来て下さい。
以前のカート催事のような狭い印象はなくて、広くて明るいお店で、飾り甲斐もありそうです。
また今回は店の名前がLUCE(ルーチェ)ということで、インフォメーションに聞いてもわかるようにしていますと言ってましたので、ご確認くださいませね。
ではではお目にかかれることを楽しみにしています!
by shigekumablog | 2008-07-22 08:43

いよいよ

昨日もここを途中まで書いていたのですが、ちょっとアクシデントがありそのまま書き続ける気力がなくなってしまったので、消しちゃいました。
自分の問題ではないのだけど聞けば聞くほどしんどい話で、聞いていて思わず涙が出そうになってしまいました。
ココロの傷ってなかなか癒せないものです。たとえばこういうところで書けたりするのはまだ力がある証拠だと思うし。
その人に対してなんにも出来ない自分ってはがゆいけど、最終的には自分で立ち直るしかないのかなあ。けど、ヒトってそうやって段々に強くなっていくんだと思います。ココロの傷も勲章よ!きっと涙を流した分だけ人間に深みがでるんだと思います。

などと冒頭からトーン低めでゴメンナサイ。m(_ _)m
今週水曜日から始まるイベントはなんと!あの立川グランデュオなんですよ〜!でもカートが復活したわけではありません。空き店舗が出来るので、そこを企画会社の方が1カ月借りた訳なんですね。
詳細はあとで予定にアップいたします。15坪と広いし、元々洋服の店だから明るくていい感じ。まだクリアランスが終わってないようだし、最近のグランデュオはルミネに負けちゃってるとかの噂だし、以前のグランデュオとは違っちゃってるようです。
でももしかしたら、ここでないとお会いできないお客様と再会できるかも〜と思うとドキドキします。先日DMを送らせていただいたので、懐かしい〜とお感じの方はぜひぜひ覗いてみてくださいね。しげくま商会として出展します。りりりはまだまだ販売にはたてないのですが、りりりの作品も並びますので見てみてくださいね。

しかし始まるまでが山越え谷越え状態で、少々不安が残っています。企画会社さんに送ったファックスが届いてない〜とか連絡が来ていつ送ったか詳しく話したら、ありましたと言われたり、リストを送ったらゆりりが1人分だけ電話番号書くのわすれてたとか。
企画やさんもたくさんの催事場所を抱えてるところなので、かなり大変みたいなんですね。だけど、こちらとしては声をかけた方にご迷惑をおかけしては申し訳ないと思うし。でも自分も出展者の方に確認を求められた事に関して確認が甘かったり。ミスっちゃうしい。
とは言え、完璧な人間からは程遠いので、多少は多めにみてもらえれば.....なんて。(^^;;;
f0038336_920334.jpg
日本一辛い七味なんだって。ダンナの出張のオミヤゲ。まんま舐めたらかなりきましたが、いい感じの辛さです。パッケージもなんだかリッチな感じだし。これでも食べてあともうひと息ピリリっといきましょうか。
by shigekumablog | 2008-07-21 09:26

根性かしら?

いやいや昨日の朝はリンパが腫れて痛いしで、ちょっと冷や汗もんでした。熱はないので、医者に行く時間もったいないし。登場したのはタイガーバーム。これを首のリンパに塗りマッサージ。一応市販の風邪薬ものんだら、まあ今日は調子がいいこと。やっぱタイガーバームはさすがだわあ。根性ではないです。

来週からのイベントはマジなんの資料もなくて、質問事項をこちらで作っていって打ち合わせの時に、インタビュアーの様に企画会社の方に聞いてメモるというカタチだったんです。それから資料をおこしたので、結構手間がかかりました。
自分企画のモノは、自分で足を運んでギャラリーさんと打ち合わせしてと勝手にいけるのですが、そうはいきませんから。
しかしどうにかこうにかなんとかいけるラインには持ってこれたようでひと安心(^。^;)。

いろんな企画やさんと仕事をしてる作り手さんに聞くと丸投げ状態なことは間々あるようです。
もちろん場所を確保して下さって、いろいろと交渉してくださってるのは企画屋さんなわけですから、そこらへんのご尽力は大変感謝!です。
自らデパートの交渉したいと思わないですもの。

だんだんと作り手として仕事をしていくといただけるお仕事は本当にありがたく頂戴しますが、それだけは満足ができなくなってくるところもあるんですよ。だから企画もいろいろ立てちゃう。
基本的に手で作ったものが好きです。いろ〜〜〜んな方の作品もた〜くさん持っています。シアワセ。(*^o^*)
そういう好きな作品を作られる方と一緒に仕事をするのは見てるだけでもシアワセなものなのです。

でも人様の企画に載るのも好き!(笑)来月の出展はそうなので、とっても気がラク。しかもしっかりとポリシーのある企画だから楽しみです。
今年も何件かお話しいただいてるのは、スケジュール的に無理なものばかりで、ひとつは本当にやってみたいところだったので、涙を飲んででしたけどね。
そこらへんのスケジューリングは難しいですが、
今年は7月時点でしげくまは来週のも入れれば20個の展示会にでてる訳です。月平均すると2.8!?そりゃ疲れもでますわな。(笑)
まあ来週のが終わるとあとは月いちのノンビリペースになっていくので、じっくりと織りを中心にやっていきます。あっアート縁日は申し込みしませんでした。テントはもう定着みたいですしね。って申し込んだって落ちたら同じ事だけどね。

f0038336_15253379.jpg
新しい炭酸飲料。缶がカワイイでしょ?PとOがさくらんぼになってるんですよ。こういうセンスって好き!自分にはちょっとかけてるとこのセンスだと思います。
以前にアルバイトでお菓子の箱のパッケージをやったことがありますが、結構難しかったです。う〜ん、何事もまだまだ勉強ね。
by shigekumablog | 2008-07-19 15:29

あぁ.....(x_x)

電話、ファックス、電話、電話、携帯メール、電話、メール、ファックス、メール........and go on...な1日でした。

チョット無理のあるスケジューリングでの出展だから、覚悟はしていたのですがそれでもクラクラ。
企画やさんからの連絡は基本ファックス。それと電話。
出展者の方々への連絡はメールか、ファックス。
今回は企画やさんが、場所を押さえて交渉してくださって、あとは作り手集め、構成などを3人の作り手に委託というカタチなんですね。その集め人のひとりとしてお声をかけていただいたのですね。

昨日は久しぶりに胃が痛くなった。(苦笑)
一生懸命やってるつもりでも、連絡待ちの立場の人からしたら至らないところ、足りないところがありすぎなんだろうなぁ。自分が待ちの立場だとすると、確かに時間はもうないし、もっと早く知りたいとかあるだろうなあ〜、でも連絡きてないしい...などとアタマがグルグル。でも手は布を糸でグルグル絞りながら。(笑)

チョット問い合わせることがあった人から電話がかかってきたときには、ここぞとばかりにグチってしまって申し訳ないっす。でもすっごく助かった〜。ガス抜きい〜。

しかし毒はぬけきらなかったのか、今朝はリンパが腫れてる。こわっ!{{ (>_<) }}ここで倒れてる訳にはいかんのよ!よ〜しファイト!じゃなくて、少し休もう〜〜っと!
f0038336_832598.jpg

カワイイはなだよね。なんだか妙に姿勢もいいしね。
by shigekumablog | 2008-07-18 08:36

せっかちである。だからサクサクを手元に来た仕事は片づけたい。まだあれが残ってたとかそれが解決してないとかいう状態に置かれるのはあまり好きくないわけですね。

でもやはり人が間に入ると、そう思い通りに物事がすすむわけでもなく、半端な状態におちいってしまうんですよ。昨日はよい天気だから染め物をしながらも事務的なお仕事も進めていたのですが、やっぱ落ち着かないのね。早くスッキリしたいよ〜〜〜〜。

特にきっちりした性格でもないし、事務的な事はどっちかって言えば苦手。しかしやらねば進まない。なにかをしなくっちゃとかいうのも好きくないのだけど、事務的なものに関しては○○せねば!って表現を使っちゃう。
で出展者さんには色々と連絡とらないとだし、もおっっっっっ!(-"-;)

と、イライラが募っていたことろに、ふと教育テレビでゴマ豆腐の作り方をやっていた。途中から見たので指導されてる女性がどんな方がわからなかったのですが、これも修業ですからというからお坊さん...じゃない、尼さんってことなのかしら?
すり鉢でむきゴマをゆ〜〜〜っくりと粘りがでるまで1〜2時間すり続けるらしい。もちろん間に休憩を入れても構わないのだけれど、ゴリゴリとすり続ける。
その間はその音や香りやらを楽しみながら、ゆ〜〜〜〜〜っくりと擂り粉木を回していく。
そうやっていくと、ゴマのひとつぶひとつぶが大切で、残さなくなる。きちんと使い切る。
う〜〜〜ん、修業だ。

肩の力がストンと落ちた。
別に事務的な仕事で修業が出来るとも思わないのだけど、イライラはおさまった。単純ね。(笑)
とはいえ、笑ってる場合ではないのだ。さっそく企画やさんをつつかねば。あっねばっていっちゃった。
f0038336_9303248.jpg
春みたいですよね。チョット前の風景です。蝶々が飛び立たないように静かに近づいて接写。
蝶々も今が幸せの時間だもんね。驚かせちゃいけないわ。(⌒^⌒)
by shigekumablog | 2008-07-17 09:32