人気ブログランキング |

鳥が降りてきた

チロルチョコが結構うけがよくてうれしいなっ!ヽ(^0^)ノ
今回のハート展は前回出展してくれたT*kettleさんが諸事情ででられないので、お菓子部門をどうしようかな〜と考えていたのね。お菓子は単価が安いので、ギャラリーでやることはなかなか採算があわないことだしなあ〜と考えていた時に出会ったのがこのデコチョコ企画だったんですね。というか、うちの自称マネージャー(ダンナとも言う)が捜して来てくれたんです。(*^.^*)

しかも鳥ですから。(笑)爬虫類や両生類にかぎってしかデザインしてきてなくて、猫や犬はないんですか?とよく聞かれますがないんです。どちらもと〜〜〜っても大好きですよ。ただなぜかデザインしようという気持ちにはならないのよ。

しかも生き物として鳥はあまり得意でないかも。造形としてカラスとか鷲とか鷹とかはかっこいい〜〜とはおもいますけどね。それがハート展のDMをデザインを考えてる時に突然降って沸いたのが鳥だったんですね。しかもペアの鳥。やっぱハートだもんね、ペアかあ。

なので自分でも記念にしたいなあ(鳥デザイン降誕記念?)と思ってやったんですね。調子にのってたぶん個展の時にはカエルパッケージで作ろうと考えてるとこです。
f0038336_903256.jpg
ポンパドールのパンです。バラの花みたいで即買い。えぇビジュアルに弱いんです。フランスパン生地なので美味しかったです。
パン作りからもすっかり遠のいてしまったな。仕事が落ち着いたら再開するんだ。
by shigekumablog | 2008-02-29 09:05

お待ちしていました

f0038336_834417.jpg
来週からのハート展で使うチョコレートです!チロルチョコがやってるデコチョコで作ったんです〜!注文から1ヶ月もかかるのでいまかいまかと心待ちにしてたのがやっと昨日着きました〜。

DMの小鳥ちゃんたちの部分を使ったのです。
このデコチョコは基本的には写真を使う方が多いみたいで、写真でのデータ作りはとっても簡単。でもねえ、これはイラストレーターで作ったものだから、いろいろと大変でした。ファイル指定がjpgかpdfなんですね。イラストレーターで作成したファイルをどちらでやってみても線がきれい出ないのね。んでいろいろいろいろと試してとある方法を発見した訳です。多分普通にパソコンに強い人なら思いつかないだろう方法だと思う。

少し自慢気だったのに、パソコンに詳しいダンナにもっと簡単にできるんじゃないと一蹴されてチョットむっとしたゆりりでした。

おっと話はそういうことではなくて、このチョコはハート展で販売するのではありません。カフェコーナーでコーヒー、紅茶を頼むと付いてくるというパターンです。ただ限定で30個くらいになっちゃうと思います。出展者の方々にはわずかですが1個ずつお配りしますがそんなところかな。
30個がなくなったらなにもつかないの?とご心配の方もいらっしゃるかもですが、ちゃんとチロルのきなこもちチョコも用意してありますのでご安心を!っていないなかあ。(笑)

今回のハート展は作品とカフェの二足のわらじです。前回のサボ展でもそうだったのだけど、あの時は簡単なオニギリメニューだったのが、今度はワンプレートランチなのでちょい緊張です。

なにに緊張するかというと、まずは慣れてない人様のキッチン。勝手が違うと能率がわるくなりますからね。

あと材料の調達。池の上という場所は雰囲気の良いとこなのですが、買い物にはとっても不便です。あっ忘れた!とか足りない!と言う場合にすぐにゲットできない。もちろんマスオさんにお聞きして小さいスーパーなどは前回の時にチェック済ですが、小さいのでそれほど充実はしてないんですね。
なので材料は地元かな。幸い24時間開いてる中規模のスーパーがあるのでそこでの調達が可能ですね。朝早くか夜遅くか。

さてさてどうなりますことやら。まあ今は作品の仕上げが最優先です。どうぞ気持ちもお腹も満たすためにハート展を覗きに来てみてくださいね。ホントステキな作品が並びますよ〜。
by shigekumablog | 2008-02-28 08:49

柑橘系でファイト!

f0038336_11122880.jpg
これはsweet springという果物。温州蜜柑と伊予柑を掛け合わせたものだそうです。先日の西荻の出展中にいきなり段ボールを抱えたおねえさんがうりにきたのである。小柄で細い女性が段ボールを抱えて売ってるのです。上野の果物屋さんから出張販売だって。見た事がないものだったので思わず買っちゃった。あたらしもの好きにスルーすることは出来ないのでした。あまくておいしかった。きちんと名刺もくれてね、1個でも痛んでたら取り換えに伺いますって言ってました。
f0038336_1115289.jpg
そしてこれが今日買った「はるか」という名前の果物で、清見オレンジとデコポンを掛け合わせたものです。
いつも行く八百屋さんの店先に置いて有り、なんだろう?と見てたら店のオジサンがこれはオススメだよ〜と来て説明してくれたわけです。さらに通り掛かりのオジサンまでもうちは箱買いだよと拍車をかけるので思わず握りしめて買いました。(笑)

いや〜おじさん達の味覚は確かでした。メチャクチャおいし〜!甘いのは甘いのだけどさっぱりしてるの。これは箱買いしたくなるのもうなづけますわ。ビタミンがカラダに行き渡った感じね。
いろんな果物が生まれてるのね〜。でもなんだか急にとってもすっぱい甘夏が食べたくなった。ちょっとフロストシュガーかけてね。(*^o^*)
昨日は突然パセリが食べたくなったし、カラダが要求してるんだわね。補給してあげますから、もうひと頑張りしましょうね。
by shigekumablog | 2008-02-27 11:22

Cold case

というのは迷宮入り事件のことですね。ご存知ジェリー・ブラッカイマーさんのドラマタイトルのひとつにもなっています。あの方の作品はC.S.I.にしろWithout traceにしろおもしろくてはまっています。

普通にケーブルで放映したのを見た後に、地上波やケーブルの他チャンネルで放送されたものをまた見て各回2〜3回ずつみてるんじゃないかなあ。(笑)でもどれも専門的な話が多く1回のエピソードの中にふたつくらいの事件が入ったりの場合もあったりで、全部を覚えてなかったりするんですよ。
また何回か見てると今は有名になった方がゲスト出演や、はたまたちょい役で出てたりで、違う楽しみがあるんです。あ〜あの人だったのか〜!などと。

実際に何回見てもおもしろいドラマなんです。犯人を覚えていてもそこにたどり着くまでのプロセスが、立ち聞きだったり刑事のカンだったり情に訴えての自白だったりではない、確実な証拠捜しなのでおもしろいわけです。
そーいう面では刑事コロンボがやはり傑作ですね。科学捜査とは違いますがきちんと順序立てて矛盾を突くというのは、確実な証拠固めってことですからね。これこそ最初に犯人わかってるのにあれだけおもしろいのだからすごいなぁ〜と思います。

専門用語を一般のドラマで羅列させて最初に成功したのがかのERなんじゃないでしょうか。
吹き替えで見てたって最初は何を言ってるのか全然わからずに、このドラマのおかげで酸素飽和度とかバイタルがどうしたこうしたとか、エピネフリンなどの薬の名前を妙に覚えちゃったもんです。普通の生活にはなんの役にも立ちませんけどね。(笑)

まあなんでいきなりこんな話題と言えば、ロス銃撃事件のせいですね。さすが重大事件には時効がない国ですね。
タイトルのコールドケースという番組では50年前の事件を解決なんて言うのもありましたから27年前は当たり前なのか?

証拠を調べる時に決め手のひとつとなるDNA検査の精度が高まったのはほんの最近らしいです。それで昔の証拠を改めて調べてみると違う結果がでたりとか、向こうは土葬がほとんどですから、墓を掘り起こして再捜査するとかあるんですね。
この番組では解決した後に証拠を詰めた箱を元の棚にもどすんですが、そこにはClose(解決)の文字が入ってる訳です。
未解決事件を担当する方は警察の中でもエリート中のエリートだとか。

日本では時効がある訳だから、時効警察なんてドラマも出来ちゃうわけですよね。(これはこれで大好きなドラマでしたけど)ここいらはアメリカを見習ってもいいんじゃないかと思ったりもします。

さて話はコロっと変わってバッグ展のDMが昨日の夕方に着きました。これだったらメール便のがいいんですかしらね。ためしてみようかと思っていましたが、辞めることにしました。
場所が四谷なので、そちら付近の方とゆりりバッグにご興味を持たれてる方に送らせていただきますね。いや四谷とは縁も縁も(あっ同じ字だ)ないけれど、欲しいと言う方はお急ぎご連絡くださいませね。
f0038336_8381334.jpg
尾山台のぷらむ庵さんの特上梅。毎度のタイトルとまったく関係のない写真で失礼。(笑)いただいたものです。ひとつぶ¥200くらいするのじゃないかなあ。酸っぱさはなくてカラダにやさしいマイルドな味でした。豪華金箔付!
梅干しパワーでハート展の追い上げをいたしましょ!
by shigekumablog | 2008-02-26 08:40

26日からです〜!

あぁっ!なんてミステイクでしょ!ここでのスケジュールでバッグ展の日にちを間違っていました。ごめんなさい〜m(_ _)m。西荻でお渡ししたものはDMの原稿をプリントしたものだから間違いはないのですが、ミステイクです。
f0038336_833413.jpg

う〜む、かなりテンパッていてマズイです。現在5つの展示会のそれぞれを同時進行していて脳の限界に挑戦か!?って状態ではありますが、あまりに初歩的ミスで恥ずかしいです。(^^;;;

こういう立体交差な状態が続くのでスケジュール表は1年間がぱっとわかるようなものでないとダメです。パソコン部屋と電話の前にでっかい年間スケジュールが貼ってありとっても便利なんです。なのに間違えるかぁ。緊張感が足りないな。今後は気をつけますのでどうか寛大なお心でご容赦を。

と、言いつつもDMはやはり着いてません。昨日の夕方には再送をお願いしたけれど、今日着にはならないだろうな。
f0038336_8244157.jpg
これはマグロのカルパッチョ。ただ切っただけ。(笑)ソースもオリーブオイルやら粒マスタードなどなどを混ぜるだけ。簡単でおいし〜。
昨日は寒かったのでおでんにしました。今冬最後かな。ゆ〜〜っくり作業の傍らで煮込んだので大根なんてもおっ絶品!(自画自賛タイム)煮崩れずに味が滲みてほのかな甘味がたまりませんです。
でももう2日間も休肝日です。来週からはハート展が始まりますので、体調を整えておかないとですからね。バッグ展のDMと一緒に出そうと思っていたのでまだ出していません。
先に出してしまおうっと。
by shigekumablog | 2008-02-25 08:29

こっ、これはぁ!?

f0038336_94613.jpg
すごかったですね〜昨日の風!午後に暗くなって来たので洗濯物をとりこもうとベランダに出たら、ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(・o・)/!とこの光景!砂嵐!むこうっ岸が霞んじゃってるの。買い物はさっさと済ませてよかった〜。コンタクトユーザーにはこの中を歩くのは地獄です。{{ (>_<) }}いや多分歩けないでしょう。目を開けてられないもの。

なんだか異常な感じですね。
ちょっぴり寒けもしてきたし。気をつけねば。
先週の西荻での最終日があまりに寒くて寒くて。帰りには手が凍えていたのよね。なにせお気にの手袋を落としてしまい。今まで持ってるヤツを使ってるのだけど、帰りに荷物の奥の方に入ってしまい見つからなかったのよね。そこいらからあっやばいぞ〜と感じてたのよね。風邪のオーソリティだから(笑)、よくわかるのよ。
しかし休んでるが間がなかったので。ちょい無理をしたかもね。

今日は少しユルユルしてみようかなぁ〜などと思っています。
皆さまも風邪にはご用心!

そうそうDMまだ着いてません。(^^;;;確認したら某社のゆうめーるで送ったそうな。企画屋さんのミスではなくて、宅急便屋さんが勘違いしてしまったらしい。困ったね。
by shigekumablog | 2008-02-24 09:52

甘いもので疲労回復

バッグ展への荷物を送り終えました。(^。^;)ひと安心!
いやはやはや...昨日は納品やら打ち合わせやらで4件回って来ました。夜も遅くなったので、展示会を見がてら作り手さんとゴハンしてきました。イタリア〜ン!山羊のチーズがかかっていたおいしいいピリ辛トマトソースでした!歩き回ったカラダにビールがしみわたったしね。(笑)

んでそれでかえりゃいいのに、従兄弟のライブハウスにフラフラとひとりで遊びに行ってしまった。レゲエ系のライブだったのでノリノリで楽しかった。ライブ終わっても飲んで騒いで気づいたら午前2時になっていたので、焦って帰途についたとさ。
しかもタンバリンを渡されてたたきまくっていて、今朝見たら足にアザが出来てた。そこまで必死に叩くか!?(笑)

なのに今日は送りがあるので早起きさんですからねえ。結構元気なのね、ゆりりって。えっ?忙しいんじゃないの?って。はい、めいっぱいですよお。でも遊ばないと、バランスとれないからね。しかも夜中だからいいじゃんと、一体誰に言い訳してるんだろう。多分自分にだね。
f0038336_13573872.jpg
と、言ってても疲れはたまるもの。そんな時には甘いもの!またシリーズで出ましたね〜。う〜ん、甘いけどおいしい〜。不二家ネクターよりおいしいかなあ。シリーズではディアボロジンジャーがいっとう好きです!

さあてと、別注の仕上げにかかりましょ〜!
by shigekumablog | 2008-02-23 14:02

A.S.A.P.!

あっ電話だ〜!と作業の手を止めて出ると、母からだった。ハイ○○(ゆりりの名字ね)です!と出るとまあ随分といそがしそうねぇ〜と言われた。ただ名前を名乗っただけなのに声に思いきり出てしまったのね。あっちゃ〜(x_x)よくないわ〜。

明日には荷物を出さねばでかなり焦ってることは確かです。
バッグ展には小さいのから大きいのまで、また色々付いてるのとかバラティーに富んだのを20点ちょいくらい出す予定です。参加人数も多いからやたら出しても仕方ないかなと。しぼった作品でググッと印象残る感じでいきます。印象に残るだけで終わってもそれはよいわけ。企画やさんにしたらそれじゃあ困るとは思いますけど。

しかしまだDM着きませ〜ん。(^^;;;今まで最高に遅かったのは現在休廊中の某ギャラリーさんの企画展で、開催の前日に着いたってーのがありましたね。(笑)会期が長いからまあ良いとしても、会期中に届くのってなんだかチョット失礼なのかなあ〜なども思いつつ。

先日、作り手さんの世界では大先輩の方と電話と話していて、いろいろと大変な事はあろうとも好きな道で生きてるんだから幸せ!ってこと改めて感じました。
彼女はとっても精力的で常にいろんな場所にチャレンジをしていて、とっても尊敬出来る方です。ゆりりなんかまだまだだわ〜と反省しつつも叉ガッツリ元気が出ました。e(^。^)g_
なぜか互いに今年は仕事減らそうねと言ってたのだけど、いつのまにか怒濤の渦にはまりつつあることを苦笑しつつ電話を切りましたけどね。
f0038336_8244787.jpg
昨年ドトールで買った豆のシリーズ。パッケージにやられちゃうのよね。前回のはキミドリだったし。次回は何色かしらん。
by shigekumablog | 2008-02-22 08:26

バッグ展

来週の25日の月曜日から四谷でバッグ展が始まります。3/9までと長い日程なんですね。アーチストが創るエコ&トートバッグ展というもので、いろんなジャンルの方が出品するようです。
しかしっ!まだDMが着いてないんです〜。(T^T)確認したところ昨日送ってくださったとのこと。すっごいギリギリです。遅れたのはDM作る時に写真の集まりが非常に悪かったかららしいです。みなさん期限は守りませうね。
f0038336_8403369.jpg

で、データを送ってくださったので先にアップいたします。先日の西荻ではこれをプリントして並べていたので少しはお渡し出来たかと思います。
ゆりりのバッグは右端のですね。DM見てるとイラストレーターの方が多いのかな?

しかしバタバタの時に写真を送ったので、うっかり名前の事をいうのを忘れてました〜。(;゚゚)なのでしげくま商会になっています。(^^;;;別にりりりも出してる訳ではなくて、ゆりりのみです。最近、人様にDM作っていただくことがそうそうないので、名前にまで神経が行ってなかったです。反省。\(__ )

今回は出品だけで構わないとおっしゃっていただいてるので、申し訳ありませんが在廊はいたしません。DM着きましたら、ご近所と思われる方やご興味あると思われるお客様には速攻に送ります。30枚だけ送っていただけるので、限定になってしまうことをご了承くださいませね。
by shigekumablog | 2008-02-21 08:49

昨年に引き続きの展示会が2つ決まりました。まだ先の事なので、追ってご紹介いたしますね。こうやって続けて声をかけてくださるということは本当にありがたいことです。ギャラリーさんの企画展というのは、こちらからどう行動をおこすものではないからです。昨年よりさらに楽しい作品を出品したいなぁ〜と思います。

副業の方でもちょっと正念場かも〜という仕事に取りかかっています。う〜ん、この緊張感がたまらない!ってなに言ってるかわかりませんね。
f0038336_828425.jpg
モスの15日に出たホットチリバーガー!肝心なバーガーの写真を撮るのを忘れて一気に食べてしまいました〜。 やっぱモスはサイコー!です。それとオニポテセット。季節限定のクラムチャウダーが大好きです。やっぱおいしいなぁ〜とその日の夕飯に思わずクラチャウ作っちゃいました。(笑)具だくさんでこれだけでもお腹イッパイになっちゃうくらいなボリュームです。味ももっちろんおいし〜〜〜よん。
話は違いますが、五反田のバーガー屋さんもめちゃおいしんですよ。お値段高いけどね〜。えっとたしかフランクリンAve.だったかな。ここのオニオンリングがまたメチャおいしくってねえ。デリバリーももしていたので、五反田の会社に勤めてる時はしょっちゅうデリバリーしてもらってました。

I love itの某バーガー屋さんのはまず食べません。初夏に出たデザート系は量は多いがおいしかった。バーガー類はモスに比べれば安いけれど、食べた後にとっても味覚的に物足りなくなるからです。

でも双子ちゃんたちと久しぶりに入ったんです、ほらあそこは子供が遊べるような施設があるじゃないですか?それに子供用にはオマケが付いてたりで、おこちゃま達には丁度いいのね。
さて何をたべるかで普通のバーガーは食べたくないし、まずまずなフィレオって気分でもなかったので、あのラップ巻みたいの食べてみたんです。あら?結構いけてるじゃ〜んとビックリ。量は少ないけどね。ラップの量を多くしてデザート系をハーフサイズを作ってくれたまた行くかも。双子ちゃん抜きでも。

でもまあドキュメント映画にもなっていたくらい、やっぱバーガーはハイカロリーですから、そうそうたべてらんないっすね。
by shigekumablog | 2008-02-20 08:45