人気ブログランキング |

f0038336_14174324.jpg
今年も色々とありがとうございました。
いろ〜〜〜〜〜〜〜〜んな方々との出会い、または親交をより深めたことにより、自分たちも精神的に豊かにしていただいたと感謝しています。

しげくま商会としてもバラ売りとしても色々と出展が決まってきましたので、足を運んでくださる皆さまに楽しんでいただけるような作品創りを心がけていきたいと考えています。

皆さまもよいお年を!そしてまたステキな1年が送れる事を心の底から願っています。
f0038336_14203910.jpg

by shigekumablog | 2007-12-30 14:22

フル回転な年末

f0038336_8525931.jpg
クリスマスに焼いたラザニア。ミートソースもベシャメルソースももちろん作ります。1回時間がなくて市販のホワイトソースと言うのを買ってみたのだけど、なんだか気持ちが悪くなってしまったので、絶対買わないことにしました。妙にバター臭さがきになってしまって。今回は双子ちゃんたちにも食べてもらうので、ちょいキンチョー。
というのは子供いないし、3歳児の味覚がつかめてないからね。

ミートソースも大人用はややスパイシーに仕上げるのだけど、それはなしだし。でもかくし味に肉を炒める時にちょっとS&Bのカレー粉は入れました。いかにもたこにも子供騙しって味はよくないだろうという偏見で。(笑)うふふ結果はかなりオーライ。残ったミートソースを次の夕食にマカロニと混ぜたらこれまた大受け。

これもひとえにりりりが手作りにこだわった食事をさせてるからだろうと思います。3才になるまではチョコとか甘いお菓子はたべさせてなかったし、市販のベビー用の缶詰めだとかは一切つかわず、ダシはきちんととって裏ごしも丁寧にやってとトレビアンだったのよね。なので栄養が行き届いてるって言うか、かなり背は高いけれどやせてます。
おかげで好き嫌いがない双子ちゃんです。なんでも食べてしまううちの家系だあ〜。(笑)
f0038336_913245.jpg
またラザニアの写真だって?違うのこれはほうれん草のキッシュ。双子のボーイの方のリクエスト。

仕事がかなり詰まっていて、ストレスというわけではないけれどかなり食べたり飲んだりしてる(←もちろんアルコールのことね)のに体重が増えないという、結構激務な毎日なのよね。いいのか悪いのか。まあいっかあ。今年も仕事に追われて年をこすのでしょう。

今年も昨年に増して充実していました。その分かなりの忙しさになってしまい、プライベートの時間が激減しました。オフィシャルが充実した分、少々はしかたないなあと思っています。
またいろんな事が見えてきた1年でもありました。ただでさえ時間が不足気味になってるので、暖簾に腕押し肩脱臼というゆりりの悪いクセを直そうと思っています。やっても仕方ないこと、考えてもどうにもならないことなどは、極力減らしていけたらいいかなあ。でも性格もあるからね、どうかしらね。
by shigekumablog | 2007-12-28 09:10

f0038336_8193051.jpg
と、言ってもうちのアトリエではなくて、ルチュさんの工房での合同セールです。
体験教室もやります。
1/19〜21の3日間限定です。

ルチュさんはバーナーワークガラスでの体験をしてくれます。写真の様なドロップ型のペンダントトップがつくれちゃうんですよ〜。

ゆりりは、遊市楼でお馴染みの小物の染めと、今回は簡単な織りも出来ます。
ただ工房でのイベントということと、そんなに大人数だと入りきれないというスペースの問題がありますので、教室にしろセールにしろ完全予約制にさせていただきました。予約したからって絶対かわなきゃいけないとかま〜〜〜ったくないので、ご安心を。ただ物理的な問題だけでのことですので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

詳しくは近々にスケジュールにアップいたします。とりいそぎこんな感じというのでお知らせ。スケジュールアップまで待てない〜〜〜というせっかちな方はもうこれを見た時点で、メールで申し込んでいただいてかまいません。このチラシは多分見えにくいと思うので、内容の確認(場所についてなど)もメールでお願いいたします。

セールに新作は出ませんが、初夏に年いちでいつもやってる半額セールの前哨戦と言う感じなので、かなりお得だとは思います。また新しめのデザインでもやや難ありもだしますので、掘り出し物もあります。あともうデザイン的にリピートしないので売りきりごめんにしちゃお〜〜というのも混ざります。これはゆりりの気分次第ですね。(笑)
by shigekumablog | 2007-12-26 08:29

We wish you a Happy christmas!

f0038336_8441187.jpg
おぉ〜なんだこの物体は!?実は、
f0038336_8564151.jpg
こーいうわけでした。
大好きな陶作家さんの作品に、これまた大好きな作家さんからいただいたクリスマスプレゼントのハートの電飾を絡ませてみました。
フラッシュナシで撮ると、わけわかんないだろうな〜と思ったので、フラッシュありもとったら情緒がないわ。なので両方載せて見ました。

展示会も無事に終了いたしました。寒い中足を運んで下さった皆々様には大変感謝しております。ありがとうございました。新作はやはり好調でとてもうれしいです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ途中からマフラーが品薄になり、申し訳ありません。

なにせ前から言ってますように、実存主義なもんで要尺を計算して、その分しか糸を染めないので、売れたのでハイ追加と言う訳にはいかないのです。
またコーン巻から枷を作って糸を洗って染めて、また玉を作ってから、経糸かけて織っていって仕上げして...という一連の作業はたとえ徹夜をしたからと言って一晩で出来るというものではないのです。もっともっと早めにたくさん織らねば!とまた新たな決意をしたわけでした。まだ織り機にかかったまんまもあるので、keep on!

それではよいクリスマスをお過ごしくださいませ。
by shigekumablog | 2007-12-25 09:00

今日は17時までです!

f0038336_829015.jpg
これはテーブルのディスプレー。りりりの樹脂粘土の干支もあります。マジパンのお菓子みたいですね。中央のツリーはワイヤーにオーガンジーを貼ってあるもの。ホームセンターで¥380くらいで昨年ゲットしたもの。いやはやモノの値段がますますわかりませんえ。

さて今日は17時までです。初日も13時からだったのですが、誤解されていた方が結構いらっしゃいました。特に新聞を見て来て下さった方にはおおかったです。もちろんきちんと記載していただいてますが、見落としがちなんでしょうね。

これで2007年の出展は最終となります。
イブの駆け込み大歓迎です!
by shigekumablog | 2007-12-24 08:33

クリスマスっっっ!

f0038336_8263327.jpg
現在展示中のモノギャラリーさんは2Fなので、その手すりをツリーに見立てて飾り付けました。初日はなくて次の朝に飾り付けました。ぜ〜んぶうちのオーナメントです。毎年なにかしらかいたしていてます。ここ数年クリスマスには必ず催事が入ってるので、自分んちを飾る気持ちの余裕がないので、出展先を飾って気晴らし。(笑)

手すりを使う方も結構いっらしゃるので、1番上はえ空けておいて2段目にかざらせていただきました。これは2Fから見下ろした構図です。暗くなり灯をつけると一段と雰囲気が出ます。う〜ん、クリスマス!

しかし3連チャンの忘年会でやや眠いです。まだ展示会が24日で終わっても副業やDM制作が待ってるので、年を忘れてる場合じゃないのですけどね。
朝に晩に時間があるとマフラーも織ってるのだけど追いつきません。今年いち押しのベルベットタイプがなくなってしまった〜。うれしい〜!けれど、これから来られる方々が見れないのは大変申し訳ないっす。でもねえ、他のもカワイイ〜のがありますからご安心を!

今日明日は天気が悪いようで、ひょっとしてひょっとしたらホワイトクリスマス!?寒いの苦手だけど、それはちょっといいかもお。
by shigekumablog | 2007-12-22 08:35

干支っっっ!

f0038336_8401085.jpg
りりりの干支で〜す!相変わらずの小ささです。(笑)
カエルがねずみを抱っこしてるのやら、ねずみに乗ってるカエルやら、カエルももちろんからんでいます。

入り口のはいったすぐにあるので、みおとされそうな場所なのに、みなさん気づいてくださりうれしいことです。樹脂粘土のカエルもあります。ゆっくりごらんくださいませませ。写真からまた嫁入りしてますが、まだまだカワイイ子はたあ〜くさんおります。今買いはぐると次は12年後!
by shigekumablog | 2007-12-21 08:47

f0038336_8303269.jpg
すっかり葉を落とした桜の枝。寒さのせいか紅葉の季節を過ぎたせいか、大きな都立公園を訪れる人もガタっと減りました。
でもこういう時に、花や葉に隠されていた桜の本当の枝ぶりが見れる訳で、なかなか壮観なんです。
f0038336_8305268.jpg
手を伸ばしたような枝の先の芽。寒い中がんばってるわけですねえ〜。えらいなぁ。
f0038336_8312871.jpg
そういう枝々の間には飛行機雲。あの子の命は〜♪やはりユーミンさんの詩はスゴイと思う。特に好きとかどうとかではないけれど、微妙な言い回しはスゴイ!と思います。好きだとかどうとかのただストレートな言い方や、ひとりじゃないからみんながんばろう〜とか、そういう詩には辟易します。情緒なさすぎ。それじゃあ詩が苦手なゆりりにだって書けるよ。

おっとと...そうではなくて展示会の話。(^^;;;

今回りりりの作品を少しを置きますと曖昧に買いましたが、出すものはクリスマス☆というイメージのカエル天使や猫天使達と、みなさまお待たせしました〜の干支です。必ず毎年だしていて、楽しみにしてくださるかたもいらっしゃるのです。今回はなかなかしげくま商会としての展示会が予定出来なかったので、ここでの出品となりました。ださせていただてうれしいです、ありがとうございます。
DMを出した方にはコメントとして入れてありますが、手渡しの方のには入ってないのでここでお知らせいたします。

明日は朝搬入で早いので、ここには書きに来れそうもないので、書いときました。りりり作品ファンの方は必見!ですよ。
by shigekumablog | 2007-12-18 08:38

もおっ!!

なにも言いたくないしなにも聞きたくありません!もうこの形式になってから見に行く気持ちも薄れてしまってるんですけどね。もうもうボカのボケボケ!!!思い出すのはあの時の試合。後の席のアルゼンチン人達がシ〜〜〜〜ンと黙りこくったあの試合の時の様だったんだろうなあ....。
でもピッポのヴィジュアルだけは大好きなのでなんだか複雑な気持ち。でも彼は笑うとハンサムじゃないの。
いやとイイながら語りそうなので辞めときます。

もう今年最後の展示会まであと2日。仕上がりを待つ作品達が行列を作っています。はいはい、順番にやりますからねえ。きちんと並んで待っててね。今日は荷物出しなのでとりあえずのメドはつけないとね。在廊も毎日なので、きちんと体力もつけとかないと。

こんな切羽つまっても徹夜絶対しないの。それがポリシー。そのかわり朝からずっと密度の濃い時間をすごしてますよん。(笑)そしてしっかり食べてしっかり寝るのがなによりも元気の元!
f0038336_8341916.jpg
野菜雑炊。キャベツ、ニンジン、タマネギがどばい好きなので、コンソメで煮て食べることがめちゃ多いです。そして昼にはゴハン(玄米)入れて雑炊に。卵をおとしたりもするし、気分によってカレー味にしたりトマト味にしたり色々楽しめるのよね〜。でもキャベツは千切りに中濃ソースをかけただけのもすきなのね。ビンボーくさ〜。(笑)でもいくらでも食べられちゃう。普通はフライやカツのそえもんなのに、ゆりりにとってはこっちがメインか!?あぁさらにビンボーくさっ!

ここんとこ400ミリリットル献血が出来ちゃう大台の体重に片足かけたりもしたので、あせった〜(^^;;;。でもすっかり戻りました。食べないなんてことは絶対しませんよお。それってカラダが低燃費になるだけですからねえ。低燃費でいいのは車だけ。ガッツリ食べてガッツリ飲みます。←もちろんアルコールです。
食べ物のチョイスを間違わなければ、これで調整できますわん。あとはゆりりと一緒に労働してみるといいよ〜。体力つかいますからね。ムダな体力も使ってる...とつぶやいてる人が隣にいるけどね。あっもうお腹空いてきた。ヾ(・・;)多分ゆりりのボディの燃費はアメ車並
by shigekumablog | 2007-12-17 08:45

クールダウン

f0038336_22404618.jpg
あぁ...清らかな流れですねえ。奥多摩方面に旅行に行った時の写真です。なんだかす〜〜〜〜〜っごい遠い昔の話の様な気がしちゃいます。

ずっと作業を続けていたもので、アタマをクールダウンする為にパソコンに向かっています。もちっとやったらお風呂に入って寝よう。最近お気にのツムラのきき湯を入れてね。なにせコピーが溜まった疲れにだもの。(^。^;)ほんとポカポカでスッキリといつも以上に爆睡できます。

DMをもひとつ忘れていて、あせった〜(^^;;;。すでに来年への動きで手いっぱいになってきました。

えっとお、今度の展示会には新作たあくさん出します。Tシャツはもちろん、久しぶりにカフェエプロンタイプのラップクロスを作りました。うふふ、結構かわいいよ。
先日のフリュウさんで出したハートクッションももっていきますし、変わりバッグなど今年の新作で在庫としてあるものをもっていきまくろうかなと。
もちろんお約束のここ限定のTシャツ作りました。別注をお受けできない限定の型のTシャツです。お楽しみに!
by shigekumablog | 2007-12-14 22:49