人気ブログランキング |

遊市楼そのご

「そのご」はその五であって、その後ではありません。
12/2(日)です。いまやっとその荷物をまとめられて送りの準備ができました。今回の体験教室は、絞り染めでバッグ、たびっくす、軍手、ミニTなどです。簡単な染めですから30分もあれば出来ます。持って帰るのに支障がない程度に乾かすのに、やや時間がかかりますので、その間に他の体験教室をやったり、おいし〜食べ物などつまんでおまちくださいませね。詳細はスケジュールをご覧ください。

と、言いつつも具合は一進一退っていうか、寝たりもせずに普通に生活してるので、多分大丈夫だと思うのですが、万が一の場合は12/2の朝にここでお知らせいたしますので、お手数ですがのぞいてくださいませね。でも万が一ゆりり欠席でも、ステキな作品がたくさんと楽しい体験教室が待っていますので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。ここでクリスマスプレゼントを手作りするなんてえのもありじゃないですか。それこそたったひとつのステキなプレゼントになると思いますよ〜。

昨日も書いたように遊さんは寒いのと、染めでは水を使うので風邪引きにとっては、あまりいい状況ではないことは確かなんです。
もちろんちゃんと行くつもりで体調管理しています。
きちんと栄養、きちんと薬飲んで、お酒は飲んでません。あぁ...手が震える...なんてこともなく(笑)、節制しています。ツムラのきき湯で暖まり、加湿器をつけて爆睡です。

しかしやはりじっとしてられない性分なんですねえ。
昨日1日はゆっくりすごすぞ〜!と仕事はやや押さえ目にしてたのですが、どうもじっとしてらんないでした。洗濯、掃除をいきなりこなし、障子の張り替えまでしてしまいました(^_^; 。それってかえって悪いってこと???でも仕事は押さえ目にしたし、そういう意味ではゆっくりしたってことにならない?
今朝もあさいちで材料などを買いにでかけてしまったりで、貧乏暇なしは相変わらずです。
f0038336_1473495.jpg
ちょい話題的におそいですが、今年のボジョレー。アップするのをすっかり忘れていました。カワイイラベルでしょ?味はまあまあですね。2005年でしたっけ?めちゃおいしかったの(もちろんボジョレーとして)。あの衝撃があるので、まあまあなんて表現になっちゃうんですね。ソムリエさんら曰く、今年のワインはエレガントだそうで。
by shigekumablog | 2007-11-30 14:15

f0038336_111375.jpg
ホラホラてんこもり。そんなフリュウギャラリーさんの展示も無事に終わりました。寒い中、足を運んでくださった方々、ありがとうございました。すれ違いでお会いできなかったも何人かいらしゃって残念だったし、申し訳なかったです。

最初は上の段だけにギュウギュウに押し込んでいたのですが、これは見ようと手を出したら崩れるかも...と思い、フリュウさんの木箱を借りて詰め込みました。なんだか楽しかったです。
今回はメインのTシャツを一切出さない展示だったので、いろんな発見があって楽しかったです。オーナーさんは展示のプロですから、いろいろとアドバイスもいただき今度の参考になりました。ありがとうございます。また飲みにいきましょうね!

今朝は朝いちで医者にも行ってきて、しっかり薬をもらってきたので万全です!!昨日は搬出もありましたが、市販の薬などを一切のまずにいたのですが、調子はよくなってきてるので医者もいいかなとも思ったのですが、今度の日曜日は遊市楼なので、やはり早めに復調しておいたほうがイイですものね。本当は薬に頼らず直すのがいいと思うのですけど、人様に移しても申し訳ないし。

会場である遊さんも開け放しにしてるので寒いんですよお〜〜。{{ (>_<) }}ロングのダウンを着ていこうかと思ってるところです。来られる方は暖かくしてきたほうがよいです。ここんとこ天気に祟られてる遊市楼でしたが、今度はどうでしょうね?

展示会のDMは数々いただいておりますが、そんな訳で足を運べるのはいくつあるかしら?という感じです。12/2までは動きとれませんし。DMいただいてメールわかる方にはDMのお礼を兼ねて、行けないかも〜という旨はお伝えいたしました。でも行けるかも〜ですが、なんとも。

委託の作品を送るのにEMSで出したら¥5,400!!!!あぁ〜やっぱ遠いのね....とつくづく思いました。2.5kgを越えるとSAL便もほとんど変わらなくなってしまって、清水の舞台から飛び降りてみました。(笑)わりと無傷。ってなんのこっちゃ。鼻水が詰まってきたせいですね。
では今日はユルユルで。
by shigekumablog | 2007-11-29 11:16

やられた.....!

あぁ..なんてことでしょうか。風邪にやられました〜。(x_x)これだけ周囲に風邪っぴきは多いし人込みに揉まれてる毎日ですから、手洗いとうがいはこれってないくらい充分にしていました。なのに鼻水に咳の嵐。熱がでないのが幸いです。

昨日は在廊予定も告知していたので行きましたが、鼻水がたれてくるし今度の日曜日は遊市楼でやすめないしといろいろ考えて、ショートカットさせていただいちゃいました。それからもし見に来てくださった方がいらっしゃったらゴメンナサイです。
あいにく今日はお医者様が休みなので、なんとかのりきり搬出してこねば!なので行くのは搬出ぎりぎりの3時になると思います。

そしてようやく委託の作品も完成!オリジナルラベルに縫い変えて、英語のタグを作って準備完了。もう11月末だし思いきってEMSで出してみるかあ。SAL便だとクリスマスぎりぎりになるかもだもんな。臨時収入もあったことだし清水の舞台から.....ってそれほどのことではないのですが。(笑)

f0038336_8415510.jpg
カラダがだるかろうと食べるものには手をぬかないおバカなゆりり。(笑)。これはマグロのかりんとう。っていうか細切りしたマグロに白ゴマ黒ゴマのそれぞれの衣をつけてあげたもの。白ゴマはカレーの味付。このままでも辛子醤油でもソースでもなんでもあうのよねん。もちろんアルコールにも。でも昨日は休肝日!
by shigekumablog | 2007-11-28 08:48

ひつじとクリスマス

f0038336_9252974.jpg
これは南新宿辺りのデコレーション。すっかりクリスマスな気分ですねえ。
f0038336_9263298.jpg
同じく何ですが、一体これはなに?ドームのような形で教会?
サザンテラス辺りのロマンチックな通り。カップルも多し。だが女子4人で歩いてるっていうのもなかなかいい感じでした。

やっと羊料理専門店に行けました。料理の写真も撮ったのだけど、もしかするとお嫌いな方も結構いたりするかも〜と思い、一応遠慮しておきました。羊のたたきとか脳みそはやっぱ好き嫌いありそうだもんね。おいしかったよ〜。体中が羊の匂いって感じですけどね。(笑)

さてさて鼻水はたれていますが、喉の方は加湿器のせいでかだいぶよくなってきました。なにせ熱がないのが助かりものです。
展示会のお知らせも何通かいただいてるので、行けるモノは行きたいなあ〜と持っています。まずは委託作品を仕上げねば仕上げねばねばねばねば.........!
by shigekumablog | 2007-11-27 09:40

暖かいものに限ります

f0038336_8445715.jpg
寒い時は鍋に限りますよね〜。ってこれはゆりり作ではなく、お店のメニュー。きりたんぽも入っていて暖まります。(^。^;)

今回の展示の出展者は8名。ゴージャスな羽のコサージュ、岩絵の具のデカイ絵とキャラクター、絵画2名、墨染め、詩、ガラスとバラエティに富んでいます。まだ現役の学生さんもいたりして全体的に若いですし、ゆりり参加の普段の展示会とはまたひと味ちがった感じで面白いです。
展示写真は会期が終わったら載せますね。今日も見に来てくれるという方々がいらっしゃるので、来る前に展示風景を見ちゃったりしたら、ドキドキ感が薄くなってつまらないじゃないですかあ。だからもすこしお待ちを。

ゆりりは会社勤めもそこそこ長かったから、卒業してからすぐに物作りやさんになった方と比べると後発なわけです。だから学生や学生から成り立てという人々の創作を見るのはなかなか新鮮です。思うままに作る人、こなれた感じで作る人。

学校の時もひとつの課題が終わって、発表と評論会みたいのやるときにそういう差が出ていました。もうすぐにでも商品化出来そうなこなれた作品を作る人も結構いました。ゆりりは、どちらかというとただ作りたいから作ったって感じです。(笑)先生に自分でだけで楽しむのならいいんじゃない?みたいなこと言われたりね。
生地のデザインをして自分で染めて服を仕上げるという課題なんか特にそう。自分だけ着て楽しんでねなんてコメント頂戴しちゃってました。(^_^;

そのまんま進んできたら、今のゆりりは多分いないです。中小企業で揉まれて揉まれてこんなふうになりました〜ですね。一般的に見ていいのか悪いのかわかりませんが、自分が満足してるからとってもいいんだと思います。

ちょい風邪をゲットしたようで、喉がひりつきますわ。今日をクリアーしたら明日には医者でも行ってみるかなあ。転ばぬ先の杖。まだまだ寝込む訳にはいきません!

そんな中でプライベートに頼まれていたグラフィック系の作業があって、B5の10ページ程度の写真構成で、サクサクッと仕上げて10部ほど製本して差し上げました。ところが過分なお礼をいただいちゃってビックリ!なのでした。まったくお代を頂戴するつもりのない作業だったので、かなりビックリ!
ありがとうございました。喜んでいただけてなによりです。
by shigekumablog | 2007-11-26 09:07

在廊予定

フリュウギャラリーさんの在廊予定です。
24,25日は仕事および私用のため在廊は出来ません。申し訳ありません。
26日 16時〜18:30
27日 15〜17:00
28日 13:00〜15:00最終日は15:00で終了となります。

DMにも初日と最終日については書いたのですが、違った情報が流れていたようです。なんでそういうふうに伝わってしまったのかはよくわからないのですが、不確かだとおもわれたことはどうぞご遠慮なくゆりりまでお確かめくださいませね。
f0038336_1161341.jpg
昨日はオープニングパーティがあり、たのしく初日を迎えられました。
そしてそのあとに花園神社の御酉様にも行ってきました。満員電車の人込みは嫌いですが、お祭りの人込みは好きです。(笑)
一緒に行った方々はしっかりと熊手を買っていました。ゆりりはこれ以上商売繁盛になったら困るので買いませんでした。なんてこと言ってみたいな〜〜。(笑)
そのあとに喉が渇いたのでまた飲みに行ってしまったのでした。まあ先日のオールナイトよりは体力使いませんでしたけどね。
by shigekumablog | 2007-11-24 11:12

ショートカットが...

1回書いたのに、うっかりコマンド+Wを押しちゃった〜。うひゃ〜〜〜。ウィンはわからないですが、マックではこれでウィンドウを閉じちゃうのよね。(・_・、
グラフィックの仕事の時はコマンド+A、コマンド+C,コマンド+N、コマンド+Vのオニのような繰り返し。コマンド+Zとコマンド+Dも割りとだなあ。右手でマウス、左手でショートカットで時間短縮!だけど今は....。

えっと、
f0038336_913618.jpg
先日ランチをした店で買った南米のくだものフェイジョア。あまい香りだったのでおいしいかもと思って。
味は熟しきったバナナっぽいのだけど、それよりはやや薄目。甘くて酸っぱくて最後に苦味が来る不思議な味です。
f0038336_931890.jpg
なので白ワインに漬け込んで見ました。お店のおにーちゃんがうちではこうやって出してると言ってたので素直にトライ。さてどんな味になるかしらん?

このあとに果実酒のことを長々書いたのですが、今回はカットでまた後日にでも。ってこのパターンでちゃんと後日したことあったかな?あるよねえ。

昨日は無事に搬入を済ませてきました。UFOキャッチャーか!?ってくらいにてんこ盛りにクッションが並んでいます。(笑)
明日の初日の夕方からは行きます。あとの予定は今日の仕事の進み具合ってところです。どこまでできるかなあ。
by shigekumablog | 2007-11-22 09:11

結婚ってさ

祝!阿部さん!ってなんのこっちゃですね、いきなり。阿部寛さんが結婚されたようで。特に好きとかではないけれど、やっぱ顔の造りがきれいだしかっこいいしおもしろいなあと客観的に思うのでした。
前に40才を過ぎても結婚してないし浮いた噂もあまりない方なので、なぜかという質問に、マネージャーさんがアベは料理などの家事も全部出来るし必要を感じてないのでしょうと答えているコメントを新聞で読んで。オイオイと思ってました。阿部さん本人の言葉ではないのですが、今どきそんなこと言ってるヤツがいるのか!?ってことにビックリしました。

家事をしてもらう為に結婚するなんて考えは百万年前の事だと思ってました。ではなぜ?って?共同生活です。そして籍を入れるって言うことは互いに互いに対しての責任感がでてくると言うこと以外ないと思うんですよね。籍をいれれば、それと同時に互いの周囲の人間関係も出来てくる訳だし。
じぶんちと違う家系の人達と親戚になるわけじゃないですかあ。とっても新鮮よ。結婚した相手のバックボーンもわかるし。

前にも書いたと思うけれど、会社の時に結婚に対して異常なほどの理想を持っていた女子がいました。24才で結婚、27.8才で子供産んでみたいな理想。それはそれですごいと思いますわ。結構タッパのあるゆりりくらいのがっちりした肩を持った子だったのだけど、服装やヘアスタイルはかなり男子好みにお嬢さん風でした。
男子ほとんど全てが対象だもんね。実際に社内の何人かにアタックしていって、まじに24才で結婚して30才までにコドモ産んだはずと思う。有言実行だわね。まず結婚っていうコトバありきね。あっでもね、離婚しちゃったそうよ。それが予定に合ったかは定かではないです。こういうのもひとつの人生だなあ〜としみじみ思ったのでした。

結婚って形式はとらなくたっていいと思います。でもどんな形にしろ人生のパートナーはいたほうが人生は2倍も3倍も楽しいものですよ!!!
f0038336_839667.jpg
昨日は展示会を見に行く前に作り手さん、3マダムズで軽くランチ。前から行きたかった国立ファーム。生で野菜を食べまくった。野菜はどばい好きなのでしあわせでもあり、やっぱ自分はどちらかといえば肉食派だなと実感したりもしました。

そこで食べた生で食べるナスがおいしくて、買って帰ったのね。まじに甘いのよ。ウチではドレッシングに軽く漬けといたのと、薄切りした大根とスライスチーズを挟んだものをカレー塩でいただきました。おいしかった!

さて今日は夕方からの搬入〜。寒そうだから暖かくしていかなきゃね!
by shigekumablog | 2007-11-21 08:47

ブレスレス

f0038336_18573233.jpg
11/23日から参宮橋フリュウギャラリーさんで始まる展示会のDMです。詳細はスケジュールにや〜〜〜っとアップしたので、そちらをご覧ください。DMもやっと出しました。会期前には届くはずです、多分。一応参宮橋に出やすいと勝手に判断した方に限っていますが、2〜3日たっても届かない場合で以外と出やすいとかDMほしいとかがあれば、ご一報下さいませ。
今回はいろいろと重なっているので、在廊は初日と最終日の数時間だけ以外は決めていません。っていうか決められないというか。かなりブレスレスです(^。^;)。

自分が主催以外の展示会のいくつかで雑事を頼まれたりで、息もつけない状態になってしまい、いろいろとご迷惑および不快な気分にさせてしまったこともあり、大変申し訳なく思っています。ごめんなさいです。m(_ _)m
忙しいのを言い訳にするつもりはないのですが、自分の容量以上のことをひきうけてしまったのだな〜と反省しています。それにたいして、ご迷惑をおかけした皆々様よりホントやさしいお返事をいただき、重ね重ねもうしわけなく感じています。そのこころの広さに甘えることはしません。引き受けた以上きちんとやらねばいけないのは当然のことなのですから。
今後は十二分に気をつけて、やっていきますので、どうかあきれずにつきあっていってくださいませ。

フリュウさんではクッションのみを出品いたします。もちろん手染めでオリジナルパターンのものです。100個を目指して制作していましたが、74個で打ち止めとなりました。74個と言ってもピンクッションやオーナメントの小さいものも含めてですからたいしたことではないです。
軽いのですが、とにかくかさばるのでやはり荷物は送りにしました。明日のおくりなので、なんとか箱詰めまで済ませました。すませたところでエネルギーが切れたのでチョットアルコールでも入れてまたひと頑張りです。
by shigekumablog | 2007-11-19 19:12

うちの子増えました。

f0038336_8405421.jpg
これは先日の国立アートフェスティバルでゲットしたもの達。えっ?カエルじゃないって?カエル以外もど〜〜〜んとたくさん持っています。
左上の白い額のがレイコさんの優しい絵。他にも欲しいの合ったのだけど、太陽好きにはやはりこれだろう。
右側中央の茶系のコロッとしたのがショウコさんのオーナメント。麻で手編みしたものにいろんな布でパッチワークしたもの。なんだかわからない丸っとしたカタチがたまりませんでした。いろんな色があってまよったけれど、でべそのあるこの子にしました。エコバッグにさげてるのよね。
皆さんの作品が載ってるのが初音さんの絵本。もお〜〜〜この子豚ちゃんにやられましたあ。中のとあるいち場面に目が釘付けになり、もう手放せなくなりました。イラストレーターの方で絵本に着手されたのはまだここ1年くらいとか。そうとは思えないストーリーの充実さ。
右上がスギワカさんの器。刷毛目がもともとすきなのですが、これまた色合いが微妙でうっとり。
絵本のピンクと一体化してる右下のがサオリさんの変な子。(笑)色と表情といい胸にささりました。本当はイチバン欲しいのがいたのだけど、とっても凝っていてそれなりにお値段もはり今回はあきらめました。いつかゲットしたいなあ。

ここんとこゆりりをノックアウトしちゃう作品にたくさん出会うことがうれしいです。だがしかし購買意欲をそうそう野放しにしてる訳にもいかないので引き締めますわ。これからみっつほどのギャラリーの内金入れなきゃな現実的な事があるのよね。
そうはいっても手作りのものって一期一会だからね。やっぱこれ!っていうものに出会ったらやはりうちの子にしたいと思うもんね。

ここんとこ小掃除を繰り返して、かなり必要ないものはそぎ落とせてきたと思います。でもまだまだ片づいてないってことはまだまだあるのだけどね。余分なものを捨てていくと本当に必要なものが見えてくるものなのねえ。
あと今年も一ヶ月半。また少しずつやって、スッキリした新年を迎えたいと思います。
by shigekumablog | 2007-11-16 08:54