人気ブログランキング |

チャンピオン!

昨日のテレ東のテレチャンみましたか〜〜〜?チョット前にここにアップしたガラスの作家さんのノグチミエコさんがでてたんです。前にDMいただいた時にテレ東に出るとのコメントが書き添えられていたのですが、まさか!テレチャンとは思わず。たまたまあっガラスアートだ〜と思ってつけた瞬間に画面の女性に芽が止まり、えっ?まさかやっぱそうだよな?と思ったらご本人でした。
f0038336_981949.jpg
へへ画面の写真撮っちゃった!これガラスですよ〜?あのでっかい吹きガラス!あれでこ〜〜〜〜んなに細かいものが作れるなんて!そして全てのモノがアクセサリーになってるんです!そしてなんと!優勝されたのです。優勝作品も写真撮ったのだけど、あんまキレイに撮れなかったの。すごいよ〜。宇宙の3段重ね!

創作場面を目にして一層ファンになってしまいました。(*^^*ゞとても細い方なのに、あの灼熱の中で重いガラスを加工していくなんて...。尊敬〜!
作品はたったの2つしか持っていません。先日のサボ展で一緒だった方にも見せて自慢したら、丁度銀座で開催されていた個展に行ってきて作品ゲットしたというメールが入ってました。
くれよんなおみさんに至ってはすでに存在を知っていて、実物見せたら即ネットで速攻ゲットしたそうです。

しつこいようですが、ホントにホントにホント〜〜〜〜〜〜〜に、素敵な作品なんですよお。
前にアップした写真のもペーパーウェイトですが、ペーパーウェイトとして使っては無くて、飾ってあります。実存主義を無視してるようですが、いいんです!ホントに美しい世界をつくってらっしゃるので、実用品でなくてもぜんぜ〜んよいのです。見てるだけでシアワセになれる作品なのですから。

ご本人もテレビできちんとした世界観を持って創作に励んでらっしゃるとのことを語られています。かっち〜〜。モノを作る人間としても尊敬出来る方の1人です。

今回は残念ながら個展をみにいけずだったのですが、また作品大集合をみたいな〜。
とりあえずは国立ゆりの木さんに新作が入ったらまた連絡いただこう〜〜っと。今も素敵な作品おいてありますよん。別にいちファンのゆりりが宣伝するまでもなく、ノグチさんフリークはチェック済みですよね。

いやいやいや....好きな作品について語り出すととまらないのです。(笑)さてはてゆりりも明日の荷物出しにむかって加速かけます。ガーンとアクセル踏み込んで一気に3rdにギア入れて時速100kmへ...なんてマニュアルなんてもう10年近く運転してないやっと。
by shigekumablog | 2007-08-31 09:22

やばいっすよ〜

ってゆりりがなんかヤバイわけではなくて、魚屋のにーちゃんのコトバ。魚が食べたくて魚屋さんをのぞいていたら、ムチムチな金目鯛のてんこ盛り!速攻買いで選んでたら、おにーちゃんが、
「今日の金目はやばいっすよ〜」
といったのである。
金目を選ぶので必死で、私に言ってるのにすぐに気づかずに、えっ?と思って顔をあげると反応なかったことに照れたようなおにーちゃんの顔が。
すみません...、切り返したら右に出るものは3〜4人しかいないかも〜という人なのに、うっかり反応できずに。いや〜まだまだだな...なんちゃって。

買ってきた金目は王道中の王道の塩焼きと煮付けにして、両方をタップリと楽しみました。食べ終わってから、あぁ〜写真忘れた!あんなりっぱな金目ちゃんを撮るの忘れちゃったのよね。(;_;)
f0038336_8385421.jpg
なのでかわりに浅草のまめせんの写真を。小さいものの集合が苦手な人にはチョットなのですが、豆そのものであまくておいしかった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて秋の出展がひとつ決まりました。つい先日ご紹介いただいたとあるギャラリーさんの企画展で、ダメ元〜でお電話をいれてみたらすんごくよい感じで対応していただき、気持ちはワクワク(o(^ー^)o)。作品写真を送り、他の方とのバランスをみていただいていたので、緊張していたのでした。そりゃ合わなければゴメンナサイはありだと思いますから。無理して合わせるとあんまよい結果は生まないこともあるわけですからね。正式にお返事いただけた時は方の力抜けました〜。(^。^;)
自分は天才とかいってるくせに、こういう場面ではついつい弱気な面がでます。(苦笑)やっぱこればっかりはわかりませんもの。

展示会というのは全体のバランスが大事ですものね。デパートの手作り展はべつですよ。ギャラリーみたいな場所でそれのミニ版をやってしまうとなかなか収拾がつかなくなるのは、いままで何回も経験していますからね。

なので正式なお返事をいただくまではやはりドキドキです。ご紹介してくれた方から話で聞いてるだけで、まだ行った事がないギャラリーさんなのですが、その方からと〜〜〜っても素敵な場所ですよ〜と聞いていたので、それだけでもう出たい!と思っちゃう単純なワタシ。(笑)

また年内はゆりりのバラ売りだけしかきまってなくて、しげくま商会として出たい〜!とあちこちの貸しスペースを探してる最中だったのもあるのです。しげくま単独での展示会は来週からの吉東の手作り展で年内は終わってしまうのはさびしいしね。なので決定したことは、ココロの底からうれしいです。ありがとうございます。がんばります。
詳細は来週お伺いしてからアップなどいたしますね。

でもこれもアート縁日を申し込まなかったから出られる日程なのです。こういうのってやっぱなんかあるんじゃないかな〜と思います。偶然に見えて必然だったのかもなんて。まあ申し込んでも通らなければおなじことですけどね。
もひとつの煩悩はまだ秘密ね。って煩悩なんてオーバーな話ね。ちゃんと軌道に乗ったらお知らせいたします。
by shigekumablog | 2007-08-30 08:49

唐揚げ三態

f0038336_972771.jpg
唐揚げはどばい好きです。
まずは夕食にビールでいただく。→翌日の昼にトマトソースを作ってパスタといただく。→再び夕食にあんかけにしてしまう。いろ〜〜〜〜んな味を楽しめていいですよん。ちなみに写真は赤いけど、トマソーではなくてあんかけ。ちょいケチャップ入れ過ぎちゃったのよね。

またまた料理のネタですか?ってお仕事系はまだハッキリ書けない状態なのよね。ハッキリクッキリ決まったらね。
いわゆるジンクス。決まる前に口に出すとかなわないってやつ。ひとつはベースはきまってるんだけど、自分がおいついてないだけだけどね。ひとつはダメかなぁ....。などと煩悩に振り回される日々をおくってるのでした。

う〜ん、今日は寒すぎ!{{ (>_<) }}
by shigekumablog | 2007-08-29 09:11

昨日は1週間ぶりに休肝日を設けたゆりりです。別にアル中ではありません。多分ね。(笑)お腹壊した週は1滴ものもなかったし。ってそれはそれで当たり前かな。
f0038336_8263849.jpg
切り昆布の炒め煮。マスオさんの近くのお総菜やさんでとっても気に入った一品だったのね。そこのは切り昆布だけだったけど、ウチではニンジンと油揚げ入れてみました。薄甘い味付けでいくらでも食べられちゃう。メインはエビのすり身をいれた和風ハンバーグのキノコあん掛け。焼きおにぎりにもかけるとウマイ黒砂糖で甘さをつけたあんかけです。
f0038336_8281453.jpg
もひとつはランチに使かった豆とコーンが余っていたので、ポテトと混ぜてサラダに。カッテージチーズをトッピング。ホントはカフェでもこれやりたかったんだけど、マヨネーズの味付けなので辞めたのです。

この蒸し暑さでマヨネーズは食中怖いというのと、アレルギーの人がだめだからね。食中というと語弊があるわね。結局厨房を使わせていただいたのだけど、初めてなのでとりあえずは調理はしないで済むメニューということできめていたので、ある程度作り置きがきくものと考えてたからです。
今度は涼しい季節で、メニューもバリエーション増やします。

展示会の準備と別注と、チョット違うお仕事が入ってきたので、今週も濃い1週間になりすです。
そしてなんだか妙に涼しくなってしまって寂しい....。あの密度の濃い暑い空気の中を歩くのが好きなので。刺さる日差しと吹き出す汗。また1年待つのね。セミは必死で鳴い
てるけど、来週は9月。あ〜...なんだかまとまらなくなてきたのでこのへんで。
by shigekumablog | 2007-08-28 08:36

まだまだ暑いです

昨日でサボ展終了いたしました。暑い中足を運んでくださった皆々様には大変感謝しております。ありがとうございました。
f0038336_944496.jpg
昨日の最終日にラックを外に出してみました。この場所には小さな台がおいてあったので、それをどかしての模様替えです。重いレンガを足場にした台で結構な体力を使いましたが、見てるひとが増えて結果オーライ。
またワザワザ最終日に..などと考えないのがサボ展メンバーのよいところです。(笑)
また詳細は展示会系のほうでアップいたしますが、とにかく楽しい毎日でした。またまたまたお隣の鱒夫亭に皆勤賞しちゃいましたけどね。

おなじメンバーで来春の展示会もサクサクッときまってしまい、そこらへんの即決力も気を使わなくてよいみたい。
いろいろと考えるところやまた広がっていく方向が見えたりで、勉強になりました。

さて今週末は次の展示会への出荷が待っています。まだ勢いがあるうちに続けて作業しちゃいましょう。そして今日は休肝日にするかな。
by shigekumablog | 2007-08-27 09:09

2足のわらじ

作品とカフェと両方やるというのはなかなか体力がいるもんだと実感。遊市楼の時はもっとメニュー多かったのもあるけれど、主流はカフェで作品はランチバックだけに限ってましたからね。
しかも今度は6日間。毎晩なんかしら作ってるので結構体力つかうのである。ある程度は予想していたのですが、やはり実際動いてみるとこれまた予想外のことがいろいろあるのよね。毎朝クーラーバッグにいれて食べ物をもっていくしで、ますますチカラが付いちゃうかも。(笑)
f0038336_822888.jpg
これははまってる張り子のお皿。お皿といっても紙なので飾りです。

先日の日曜日に終わった今年最後のTシャツ展の作品をおくりかえしていただいて、意外と売れていてビックリ。なんて大変失礼な言い方をしてゴメンナサイです。m(_ _)m

と、言うのはモロお盆にかかる日程だったし、まだまだ始められたばかりのギャラリーさんだし、HP見たらとってもおしゃれな作りだったので、こんなところに飾ってもらいたいな〜という不順な動機もあったりしたので。

またDMなどがなかったのでHPでの告知と、他の展示会のDMを送った方で住所が近そうな方にコメントでお知らせした程度だったので、それほどうちのお客様が足を運ばれたとは思えなかったのでした。

さてサボ展も今日から後半戦。爽やかな風が吹いてる涼しげな今日の天気。楽しんでいきませう。
by shigekumablog | 2007-08-24 08:29

カフェやってます!

f0038336_934639.jpg
今回は会場の半分をカフェにしています。T*kettleさんの焼き菓子も食べられますよ〜。もちろんテイクアウトも出来ます。

メニューは、
ランチがおにぎり2種とプチサラダで¥350。
飲み物をつけると¥400。

おにぎりは、
鮭じゃこ、梅シソじゃこからひとつと
カレーピラフ、トマトニンジンからひとつと
2個選べます。
特に梅シソじゃこは今日と明日の限定になっちゃうかもです。

プチサラダは、
3種の豆とコーンとカッテージチーズを混ぜたものと、トマト寒天が全部つきます。

飲み物は、
コーヒー、アイスコーヒー、紅茶、ハーブティー(ローズヒップ)

色々と書きたいことはありますが、とりいそぎカフェのお知らせのみで。
今日は恵みの雨で地球もクールダウン去れて気持ちがよいので、のぞいてみてくださいませね。
by shigekumablog | 2007-08-23 09:08

明日からいよいよサボ展が始まります。なんだかはやいなぁ〜。4月に決めてまだまだ先の話とか思っていたのに、もう明日ですもんね。
マスオさんは朝搬入なので、通常は11:00からですが、開始を遅らせました。13;00からです!!!
なので早めを狙ってる方はご注意下さいませね。ちなみに最終日は17時までです。
必然的にランチタイムも13〜14:30と初日だけは短いです。

土曜日に荷物の送りをしましたが、カフェ系の荷物で大きめの段ボール1箱になっちゃいました。しかもお道具だけですからね。肝心のおにぎりやらなんやらは明日ですから。
先日の打ち合わせでマスオさんとこの調理器具の使い方など習ってはきましたが、やはり慣れないとこでやるのはドキドキしますね。
いざとなったら助っ人するよ〜んと言ってくれてる心強い友人がいますので、気持ち的に安心はしています。彼女は超〜料理上手でしかもテキパキしてるので、安心安心。このフットワークの軽さがポイントよね。(^。^;)
f0038336_816029.jpg
このサボテンは頑張って生きてるようですが、明日は荷物が多いのでもっていけないかもしれません。

かなりの仕事量を毎日こなしているので、ここもなかなかアップ出来ず。あっでもスケジュールはアップしました。いやアップしてもらいました。

ミクシィも覗くはのぞくのだけど、皆さまマメマメでほぼ毎日日記を更新されてるようで、みるだけっていうか、タイトル追うだけで精一杯。ミクシィはマイミクというのになるとその方々の日記がアップされると一覧ででるんですよお。たいしてマイミク多くないのに、こんな状態では多い方はどうやってこなしてるんでしょうかね。やっぱなんにでも100%体当たり体質がアダとなってるんでしょうかね。
そんなもんで日記あたり(x_x)しちゃってるので、スルーしてること多いです。やっぱむいてないのかなぁ。(-"-;)

さて今日はおいあげまする〜。
まだまだ暑さは続きますが、気分転換をされたい方など、ちょっと覗いてくださいませね。駅から2分ですから暑さ感じる前に着きますよ〜。
by shigekumablog | 2007-08-20 08:25

みなさまは楽しいお盆を過ごせましたか〜?ハイ、ゆりりは見事に楽しんでおります。お仕事も平行してやっていたので、夜は今まで以上に爆睡!暑さなんて感じる前に即寝です。(笑)

来週火曜日からの展示会の準備で少してんてこ舞いです。二足のわらじがどーしたこーしたという諺もあるので、作品とオニギリカフェのどっちもハンパに成っちゃいけないわと気を引き締めています。

何人かの方から聞かれたのですが、サボ展でテーマがサボテンなのでサボテンしきゃないと思ってる方も入るようですが、あくまでもメインテーマです。サンタフェとサンシャインもサブタイトルでつけてますから、そんなイメージでの展示会になるはずです。どの方も個性的な作品ですので、とっても楽しめると思います。
f0038336_8504166.jpg
玄関の前にいた蛾です。妙にキレイだったので写真に撮ってみました。これだったら葉っぱのフリとかできそ〜って感じですね。
2日ほどいたようで、見るたびに少しずつ角度が違うンです。地道に動いてるのね。
by shigekumablog | 2007-08-16 08:53

f0038336_17514171.jpg
8/21〜26まで池の上のあーとすぺーすMASUO(マスオ)さんでの展示会。
メインテーマはサボテンです。タイトル通りに夏!って感じの展示会。詳細はスケジュールで....ってアップしてないわ...。(^^;;;今年ラストのTシャツ展もありますので、合わせてアップいたします。
4月にハート展をやったところとおなじですが、今回は半分をカフェにします。ゆりりが昨年12月以来の変わりおにぎりを出すんです。ランチのみです。まだ決めていないけれど、多分限定にすると思います。

遊市楼は1日だったのですが、今度は6日間。どうなんだろう?と、いまから手順を考えています。作品製作よりそっちの方に神経集中しがちです。もちろん作品も創ってますよん。
昨年の10月に出た時もハート展も毎日お隣の鱒夫亭で飲んで帰ってましたが、今度はそうはいかないだろうなあ。毎日おにぎり作るんだものね。

メディアも讀売新聞さんの都内版と毎日新聞さんが載せてくれるそうです。讀売新聞の方は写真入りです。ギャラリーさんとしてはまだ知名度がまだひくいようなので、メディアにのせていただくことは何より助かります。ありがとうございます。

DMもやっと今日出しました。早めにDM作っていたので、随分手渡しをした覚えもあるのですが、勘違いで送らなかったらホントゴメンナサイです。

今週のアタマからの体調不良をロハにするように、今日は朝から染めて染めて染めてましたあ。夕方の風が今日は気持ちいいですねえ。

世間では明日からお盆休み。事故も多い時期なのでどうか気をつけて楽しんでくださいませ。
by shigekumablog | 2007-08-10 18:02