人気ブログランキング |

タラバ堪能

f0038336_8523769.jpg
タラバガニである。お祝い返しのカタログからチョイス。最近はお祝い返しもカタログ多いですよね。いろ〜〜〜〜なものがあるけれど、たいていは食べ物を選びます。食い意地はってるもんね。(笑)

写真も途中で気がついて撮ったのです。しまった!まるまるの姿の時に撮っておけばよかった。まるまる一匹なんてそうそうおめにかかれるもんじゃないんですから。
f0038336_8551657.jpg
こちらは焼いたやつです。グリルでやいたのだけど、おいしかったです!ゆりりは断然タラバは茹でより焼きが好き!

また殻をグツグツ煮込んでダシをとり、ゴハンを炊いてみそ汁もつくりました。最後の最後まで喰い尽くしました。ただ解体する時に手がいたかった。殻がトゲトゲしてるんだもの。

左手の人さし指がまたまたヒョウソウっぽくなり、キーボードが打ちにくいのでみじかいですが、この辺で。あっヒョウソウは解体するときに手を痛めたのせいかも。
by shigekumablog | 2007-07-31 08:57

橙さん

昨日でゆりの木さんので4人の合同展もおわりました。暑い中足を運んでくださったみなさまありがとうございました。
いろいろと課題が残る展示会となりましたが、来年に生かせたらよいなあと思います。出展者のうたさん、ねずみ工房さん、かっちゃんには大変お世話になりました。ありがとうございました。ゆりの木の店長のジュンコさんを始めてスタッフの皆々様もありがとうございました。また展示会の詳細は後日アップいたします。
f0038336_8314347.jpg
橙工房さんの作品。ゆりの木さんのショップにおいてあります。
アシッドカラー系には弱いのです。左側の器は何年か前にゲットしたもので、胡桃の殻をガラスに混ぜ込んでるとのこと。美しい淡い淡いグリーンです。
今回ゲットしたのが右側。橙工房さんの奥様の作品だそうです。他にも美しいカラーがたくさんです。先々週の土曜日に納品されて私が買った水曜日にはすでに半分が売れてしまったそうです。大人気!このオレンジはきっと私を待っていてくれたのだと思います。(*^o^*)
高さ5〜6センチの小さい器なので、お酒を飲んでもよしちょっとナッツなどの乾きモノを入れても、ディップなどちょこっといれてもキュートかもかもです。
by shigekumablog | 2007-07-30 08:38

送った送った送った!

デジカメが壊れたな〜と思ったら、今度はミシン!そりゃまあ酷使してます。家庭用ミシンをここまで使う人もなかろう〜と思うのですが、買い替えてからまだ1年と3ヶ月。すこし早くはないかしら?
デジカメは昨日メーカーに送り、ミシンは今日メーカーに送りまする。別注もお受けしていますので、ミシンなかったらえらいこっちゃ!見積もりを出してもらって日にちがかかり過ぎるようだったら、また買わねばか。
今職業用ミシンをゲットしようと考えてる最中なのですが、職業ミシンは直線縫いのみなんです。オプションつければボタンホールはできますが、ジグザグができない。なのでどうしようもない場合は普通の家庭用ミシンを買うのが優先かしらね。
f0038336_10452977.jpg

このバッグは今回創った新作です。ミニTがポケット代わり。まあどうかしらね〜と思っていたのですが、昨日の遅番のうたさんから売れたよ〜のメールがはいりました。ありがたや。

元々ゆりの木さんから個展の時にトートに付けて創ったら委託も可能というお話をいただいていました。当初売ってるトートを染めてそれに縫い付けるということで話を進めていたのですが、これがどうにもダメなのね。いくつか買ってみて染めて試してみたけれど、創作意欲が沸かない。
なのでやっぱいちから創ってみました。

さて荷物を出したらゴハン食べてゆりの木さんへ向かいましょう。
在廊予定は↓下の日記をご参考にしてくださいませ。
by shigekumablog | 2007-07-26 10:49

在廊予定多少変更あり。

在廊予定多少変更ありますのでお知らせまで。

24日11:00〜15:00

25日休み→変更11:30〜13:00くらいまでおります。

26日15:00〜19:00
27日11:00^15:00

28日休み→変更11:00〜14:00

29日11:00〜18:00

他もご希望によって変更いたしますので、ご連絡くださいませ。
出展者のひとりのうたさんのブログで全員の予定を書いてくれてるので、そちらもご参考にどうぞ!ってこのまま飛べないようなので、お手数ですがコピペかしてくま商会のリンクのページにうたさんのHPあります。
http://utachan1231.cocolog-nifty.com/hitorigoto/
by shigekumablog | 2007-07-23 19:46

うれしいなっ!

f0038336_861015.jpg
張り子の魚をかってくださったSさんが写真を送ってくれました。ブログに載せていいですか?とお聞きしたら快諾していただいたので、アップしました。
この子をクリップ入れとして使用してくださってるのです。うれしいなっ!Tシャツ着てる写真を送ってくれる方もいたりして、そういうのって素敵なところに嫁入りしたんだな〜と実感できます。
by shigekumablog | 2007-07-23 08:09

在廊予定

f0038336_0383381.jpg
来週の7/24〜29まで国立ゆりの木さんにて4人の合同展。昨年とおなじ場所でおなじメンバーで、4人フルでいるとお客様が入りにくいとのご指摘を受けたので当番制に。たしかに作り手だけがガーンと4人いて他に人がいない場合は入りにくいのは確かかも〜。

で、ゆりりの当番は、
24日11:00〜15:00
25日休み
26日15:00〜19:00
27日11:00^15:00
28日休み
29日11:00〜18:00
となっています。今回はなんと6日間中2日も休み!
本音を言えば毎日出たいです。でもみんなで話し合って決めたことだし、基本はきちんと守らないとね!

もちろん在廊予定でない日だって、この日のこのくらいに行けます〜とご連絡下されば、速攻駆けつけるようにいたしますので、遠慮なく言ってくださいね!

この方法でどうなるかの結果も楽しみなんです。上手く行けば製作に時間割ける訳だし、上手く行かなかったらまた別の方法を考えればよいことですからね。

そうそう古いデジカメはスマートメディアがすでに使い物にならないようで、ダメでした。(;_;)携帯でとってパソコンに送るとパケット料金かかっちゃうし。明日母にデジカメ借りてこようかな〜。
by shigekumablog | 2007-07-21 00:35

太陽と仲良しがいい

f0038336_8105263.jpg
あ〜おひさまに会いたい〜!と願っていたら、今日は一瞬だけど陽が射してきましたね。写真はちょい前の木洩れ日。
洗濯物も染め物も乾かないので、洗濯乾燥機や浴室乾燥機がフル回転です。
せっかく暑がりダンナがクーラー使わなくて電気代がイイあんばいだったのに、結局はおなじ事。

洗濯乾燥機はもうかなり古いです。会社勤めの時の洗濯は週いち!朝早くて夜遅かったので、平日には洗濯出来なかったんです。しかも週1,2回の休みの日に必ず晴れるという保証はなかったので、乾燥機がうちに来ることになったんです。そろそろ寿命かな〜とは思っています。

来週から合同展がはじまりますが、スケジュールにアップしてないや〜。(^^;;;DMはどうにか出しましたけれど....。Give me more time!
そーいえばまた選挙にあたるんだわ。4月の時もあたったしね。
新聞で候補者さん達への質問がいくつかあって、江戸っ子としては気になる2つの質問。築地市場の移転と東京でのオリンピック。この質問は結構重要かも。

あぁおひさま〜!アナタにぃ会いたくてぇ〜♪
by shigekumablog | 2007-07-20 08:22

さよならカメラ

f0038336_8244637.jpg
やっぱ全然ダメ模様。小さくて軽くて結構性能もよくてしかもルックスもよくて、とってもお気にだったのね。ダンナがいろいろと買うにあたって調べてくれてるのだけど、よいのがなかなかねえ..。性能はまあどれをとってもそこそこなんだけど、ルックスがいまひとつ。シルバーばっかなんだもん。う〜ん...(-"-;)....悩む。とりあえずは前の古いので撮るしかないのだけど、古いのはやっぱめんどうっちい。あっ、でも古いヤツのプライドのために言っちゃうけど、この画像は携帯カメラね。古いヤツだってもっと画像キレイです。

実はブログをもひとつ立ち上げてみたのだけど、まだ1回書いたっきりでほおってある。(^^;;;。一昨年末くらいから始めた某所の日記の方も、人様の日記を追うだけで手いっぱい!みなさんマメなんだもの。えらいなあ。何事にもついつい全力傾けてしまう傾向があるので、疲れるんだよね。(苦笑)もすこしラクに生きれたらいいよな。

先週からずっとここんとこまで、製作に追われつつも展示会などにカオ出したりプライベートで出かけたりでいろんな方と話す機会が多かったです。ホントいろいろ得るところが多いです。
いろんな事に対してきちんと向き合ってる人の話は楽しいです。
肩に力を入れろということではなくて、現実をきちんと見つめて目をつぶったり逃げたりとかはなるべくやめといて対処していくって言うことですよね。現実はいいことばっかじゃないけど、それを悲観するのではなくてただ「現実」として見ることができてるって感じ。それが出来るひとは本当の意味で自分を理解してるってことですもんね。どうあがこうとこれが今の自分。

なんか人のせいやら他のもののせいにしてるのをみるとなんだかな〜である。自分はどうなのか?自分には悪いところは無いのか?
ただただ毎日をルーティンワークで過ごして時間を費やしてるだけではないか?それで忙しいと思いたいだけはないか?
流されて生きるのはラクです。ワザワザ危険を冒してまで流れに逆らう必要もないと思います。でも現在自分がどんな流れの中にいるか認識しないとね。などと自己反省もしきり。

ただただ飲んだりしゃべってるだけと思ってた?結構開眼してるんですよ。(笑)
by shigekumablog | 2007-07-19 08:46

やばい!

f0038336_81321100.jpg
デジカメがやばい!この写真は効果を入れた訳ではないです。縦ストライプがはいっちゃうんです。確かに使いまくってるが、だしかし!撮るものが行列作って待ってるのにい。(;_;)ここで使い倒したくない。前のでっかいデジカメでなんとかせねばね。とっても重くて、電池なんだよねえ....。

ちょっと動揺してるのでこの辺で。
あっ写真は水。ペパーミントの味付き。歯磨きした後に水飲んだような爽快感。
by shigekumablog | 2007-07-18 08:19

パワー倍増の花男

ってだれ?うちのパソコンの名前です。先日外付けハードディスクをつけたのだけど、中にも250GBもプラスしちゃたのね。マックのG4はまだまだ増殖できるんだって。スゴイ子だわあ。これでバックアップは完全にとれたし安心だわね。
そんなんでパソコンが使用出来ない状態だったのとパソコンでうっかり知りたくないニュースもあったりで、2日間ほとんど近づいてなかったんでした。(*^.^*)
f0038336_18445693.jpg
これは今年の2月の展示会で出した1点ものの作品。某作り手さんが速攻ゲットしてくれて、先日の展示会でも着てくれてたのですが、このこが結構評判よい。彼女が着ているのを見て欲しいと数名に言われた。彼女が素敵だからだろうね。
5色作ったのだけど、手刺繍は全部変えています。単に色違いではなくてそれぞれの色に合わせた刺繍にしたわけなのです。
えぇ....手間かかるんですね。刺繍に。これは間にラインストーンっぽいビーズも縫い込んでるので。
いつかどっかで再び出会える日はあるかも...?
by shigekumablog | 2007-07-16 18:49