人気ブログランキング |

明日からの展示会についてですが、朝の搬入なので初日は。13:00からの開場になりますのでご注意下さい。
また昨年の展示会は12:00〜20:00でしたが、今回は11:00〜19:00にいたしました。

荷物送ってからずっとパソコンに向かってたら、あたったように気分がよくなくなりました。(x_x)
なので今日はメール返信のみであまりパソコンに近付かずに電磁波を抜こうかと思いまして。
とりいそぎご連絡まで。チャオ!(^-^)/~
by shigekumablog | 2007-06-26 08:41

ひと段落(^。^;)

荷物準備完了!
明後日からのモノギャラリーさんと、7/2からの国立Naksi さんのTシャツ展への送りの荷物。
モノギャラの方はりりりも出ますので、準備が倍なので少し焦ってました。(^^;;;
どうにかこうにか今出来てる分だけ詰め込んだ。

これでようやく副業に取り組めます。
今月末入稿なんだよね。ははは....(;^_^A 。いじりだしてるので、一気に仕上げたいがこれまた原稿の集まりが悪うございます。(苦笑)しわ寄せがくるのはいつものことね。

会社の時も大会社の下請けの中小企業なわけだったので、上がりの日にちがあるのにギリギリで持ってくる。しかも工場は納期にはコレだけかかります!!!って強気。なもんで間の私達が濃厚に仕事しないとどうにもならない状況。鍛えられてるよね。(笑)

「急ぎの仕事は忙しい人間に頼め」
というお仕事の鉄則を知ってますか?
時間に余裕がないと、間に挟まれた仕事をどこでどうこなしていくか瞬時に判断しなくてはいけなくて、時間の使い方がうまくなるようです。
またいつでも仕事にかかれる体制なので、ぱっと頼まれてもすぐに対応出来る。テニスのフットワークみたいなかんじなのかな。足を動かしてないと球が飛んできてもすぐに打ち返せないのと同じ感じ。
f0038336_1729449.jpg
ツヤツヤ佐藤錦。実はアメリカンチェリーの方が好きだったりもするのだけど、これはやはり産直なんで、メチャ甘〜〜〜〜でおいしかった。
by shigekumablog | 2007-06-25 17:31

展示会のお知らせです!

f0038336_9491869.gif
来週の27日の水要日から始る吉祥寺モノギャラリーさんでの展示会。
DMも数日前にやっと出しました。ギリギリで申し訳ありません。
DMに書いてある8名以外にもう1名ガラスのONI さんが参加してくれます。透明の美しいガラスの器やぺーパーウェイトです。

最近スケジュールをちゃんとアップしてなかったような....(^^;;;。
現在は千倉の海猫堂さんでTシャツ展(ゆりりのみ)、高円寺たまごの工房さんではカエル展(りりりと2人とも)が同時開催となっています。
梅雨だかなんだかわからないおひさまの下で、しげくま展示会巡りはいかが?余計熱くなれます!(笑)

って笑ってる場合じゃないくらいちょっとアタフタ(;゚゚)してるところに、2ケ所のDMが1日違いでとどいたのでそれを仕分けするのに結構手間取ったり、そんな中で息抜きもしたりしてたので、短いですがこの辺で失礼しますね。それではまたまたまたまたね〜。
by shigekumablog | 2007-06-23 09:57

裏切られた!

なんていきなり物騒な。(笑)
f0038336_830885.jpg
しかも人じゃなくて裏切ったのはこのおせんべ。ヾ(・・;)
頂き物なんですが、すりごま煎餅と書いてあるから、普通にゴマ煎餅でゴマがすられてるんだぁ〜と思うでしょう。ところが違うんですね。口に入れるとしょっぱいけど甘い!?なんでなんで?とよ〜く袋を見たら沖縄赤糖の文字が!初めて聞いたお砂糖なんですが、これがおいしいの!!!!ザラメ煎餅も好きなんですが、こっちの勝ちかな。草加栄って書いてありますね。あとで調べてみよう。

頂き物ですっごくおいしくて気に入ってしまうと、速攻箱に書いてあるところに電話してお取り寄せしてしまうんですね。(笑)特に通販してなくてもたいていのところは送ってくれます。最近はURLがかいてあるのも多いのでそいうところのはそれで調べますが。

こういう裏切りっていうか、予測がつかなくて意外なとこがみえるのはなんだかうれしい。逆は困るけど。期待してワクワクしてたら、あれれ....?ってのは。でもそれもこちらが勝手に期待した訳だからね。何を誰を責める訳でもなく。

昨日は久々に出展中のカエル展も覗けてもちろんゲットして、待ち合わせた友人達とゴハン出来てよかったよん。ストレス解消〜!いつもにましてさらに爆睡!今朝やや寝坊。(^^;;;忙しい時にありがとねっ。
by shigekumablog | 2007-06-22 08:39

プチトラウマかも。

出展のお断りファックスが入った〜(何回も不達になってるので)と思った先から違う出展依頼が。おなじ企画やさんなのですが。

しかも場所がね...。どことは書きませんが、昔々他の企画でそこに出展した時に、あっちゃ〜な目に合ってるので、どうもその刷り込みっていうかプチトラウマになってるんだろうな。数年経ってるし色々と変わってるところもあるとは思うし、数人の人がうむむ(-"-;)...でも、そこに住んでる方を代表してるわけじゃないのだから、気にしてたらやってけない!とも思ってもいます。
だがしかしっっっ!やはり野性のカンでここまできたので、カンが近づくなと言ってるようなのでやっぱことわりしよう、そうしよう。
f0038336_8494869.jpg
産直のじゃがいもをもらったので、タラモサラダ作った。手前左ね。チョット色が飛んじゃって白になってますが、タラコたっぷりです。(笑)
薄切りでこんがり焼いたフランスパンにのせて、いただきました!トマトも同じく産直!
by shigekumablog | 2007-06-21 08:52

泡々○o。..。o○.。o○

f0038336_9571320.jpg
大好きなバブルバスですが、とっても水不足になりそうな感じなので今年はこれで打ち止め!(;_;)ただでさえ染めの為に人様より水の消費量が多い上に、バブルバスではヒトデナシになってしまうのでガマンガマン。(-"-;)

昨日で展示会がおわりました。足を運んでくれた皆々様ありがとうございましいた。
撤収より早めに行ったので、や〜〜〜っとオーナーさんとしのさんとお話が出来ました。色々話して、やっぱ思いついたことに興味を持ってたいただき、もっと早く言ってくれれば〜と言っていただいたのだが、今年はゆりりももう無理だし、ノンビリ来年やりませうということで。忘れないようにしないとね。(笑)

静さんに出だしたのはほんの数年前の事。忘れもしない2004年の6月。麻ひものうたさんに誘われて、彼女と裾ーイングのアトリエナオミさんと3人でバッグ展をやったんだよね。でもゆりりはそんときホラ水槽入りしてたから、おふた方には本当にご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
それからうたさんと秋に2人展をやらせていただいて、フォルクローレのライブなどやったり、T*kettleさんの焼き菓子販売したり。

で、次の年にグランデュオのカート催事がなくなり、雛祭りはどこで?と悩んでいたところを貸していただいたのが静さん。本当の雛壇を和室部分に飾りたい!というのを実現させていただけたのがなによりもうれしかったです。
イベント的にはいまひとつ盛り上がりかけちゃいましたけど。申し訳なかったです。
それと昨年はアウトレットだよね。
結構長くなりつつあるおつきあいなのですね。

たまにこうやって振り返ってみると叉当初のいろんなことを思い出し、初心に帰れます。ついつい前を前をと先ばっかみてしまうのですが、やはり過去があっての現在と未来。人の縁もそういうもんだなんとしみじみ感じました。

静さんでは今度はうたさんの個展が始まります。ゆりり企画のグループ展の直前で激忙なのですが、やはり個展って思い入れが違うのですよね。年に何回もやれるものでもないし、やはりその人の今の集大成ということだから、なんとか時間作って覗きたいな。
by shigekumablog | 2007-06-20 10:09

夕方までです

先月末から始まったギャラリー静さんでの展示会も今日の4時で終了となります。
長きにわたってお店番をしてくださったしのさん、ありがとうございます。m(_ _)m
結局3回ほど....しかも数十分しかいられなくて申し訳なかったです。(^^;;;

ちょっと思いついた企画があって、静さんだとよいかも〜と勝手に思ってるので相談しよう〜そうしよう〜♪。今年は無理でも来年でもね。あせってないのよね。
やたら展示会やればいいってもんじゃないしなあ〜と思う今日この頃。お座敷かかればやたら出ていた時代からは進歩してるんだね、これでも。(笑)
f0038336_8295895.jpg

生麩であわ麩とよもぎ麩を母からもらったので、いつものように煮たものと天ぷらにしてみた。油と生麩は合うんだそうです。はい、ばっちしでした。衣がカリカリで中身はもっちり!

またまた話はかわりますが、遊市楼の1回目からご一緒の墨絵のキタハラユカリさんが、今日テレビに出ます。22:54〜23:00の5分のクリエーターズという番組です。彼女はいろんな場所で活躍されてる方で、これでますます有名人!やさしいお猿の絵とかすっごいいいんですよ〜。これで次回の遊市楼はキタハラファンで埋め尽くされるか!?早いもんでもう遊市楼も1周年ですね。これもはんこやまなちゃんの人望ですわね。

さて静さんい行く前に、ひと染めしていこうっと。
by shigekumablog | 2007-06-19 08:35

一瞬を大事に。

f0038336_8103376.jpg
なかなか雰囲気のある写真でしょ?撮影者はダンナ。デジカメをセピアモードにして撮ったそうな。いいアングルなんでアップしちゃった。下に点々と見えるのは木洩れ日。

デジカメに慣れて久しいのですが、それで気づいたことが。まあまあの写真を撮っていれば、あとはフォトショップでなんとか出来ちゃうと言うことです。明るさや色の感じなど。余計なところは切り取ってしまえばいいかな〜なんて。

それは一瞬一瞬を大切にしてないことなんじゃないかなと反省。
最近はこの勝負の1枚!みたいな気分でシャッターを押すようにしています。きれいに四角で切り取られた画面はそこで完結出来る感じを志してはいます。

ひとの出会いもそうですよね。やはり一瞬一瞬が大事です。人って繋がっていくものだし、この手づくり世界は意外とせまいので、いろんな方面からいろんな話が回ってきたりして、へぇ〜そうなんだあ...みたいなこともままあります。噂は噂ですからまんま受けることはないですが、やはりそーいう面もあるのかもくらいは、アタマに入れちゃうかな。

しげくま商会も秋にやっと10周年なのかな、この世界ではまだまだまだまだな年月です。勉強することも山ほどです。
互いにいろんな情報を共有などしあったりして、イイ方向に進むこともあるし。
特に助けていただいてる某作り手さん(名前出すと照れちゃうと思うのであえてだしません)は素直に尊敬出来る方です。うちの3倍はキャリアが長いのではないかしら?ギャラリーはもちろんのこと、デパートの出展も年にいくつも精力的にこなして、時間なんてないんじゃないかしら?と思えるのに、人の心配までしてくれるのです。なんとかしてあげたいとまで言ってくれます。すごすぎ〜!

自分はそこまで人間が出来てないな〜と思います。自分のことばかりに集中することが少なくないです。気持ちに余裕がないんだと思います。いけないな〜と思います。
制作してるのがイチバン好きですが、人間も大好きだしまた素敵な作品を見ることはココロの栄養です。もっと精進せねばですね。

夏の出展お誘いのお断りファックスが入らない!そこの場所は、たいていの場所ではとっても売る作家さん達でも、困っちゃった場所なんですね。あの方々が売れずにうちが行ってもダメでしょ!なんで、速攻にお断りファックス入れたのにいかない。結構ヤバイらしいとは噂に聞いていたけれど、電話代収めてないのかな?
某企画屋さんは完全に倒産したと聞いたし、いろいろと大変なのですね。

とにかく丁寧に作品創りをしていくことですね。
by shigekumablog | 2007-06-18 08:34

えっと....。

f0038336_16373718.jpg
左側はペペロンチーノ。パスタ代わりに大好きなカリフラワー使用。

先週から公私共にバタバタしてしまってまする。日本語も乱れ気味。(^^;;;
アタマ使ってまするうううう。そんなこんなで、また明日!か明後日?か明明後日?ヾ(・・;)
って写真撮ってアップしてる間があるじゃんって?(笑)
by shigekumablog | 2007-06-17 16:40

ツブツブビタミンC

f0038336_10325374.jpg
気になってた新製品。早速買って飲んだ。まあまあ酸っぱいかな。お酢をストレートで飲んじゃうので、これくらいの酸っぱさは可愛いもの。(笑)
ツブツブが入ってて不思議なのど越し。ビタミンCたくさぁん摂って、お日さま浴びて...アレ?今日雨予報では???

朝いちで送る荷物があったので、準備して郵便局にだしてきたところです。
自分をプレゼンするのって、ムズカシイな。プレゼントじゃないわよ、プレゼンテーション!ってわかってるか。(笑)

会社時代にいまひとつ自分をアピールするのが下手と言われたことが合って、随分と試行錯誤したものです。作品がよければいいじゃないって、その通りなんですね。まずは作品がよいものでなくては、お話にはならないっちゃならないのですが。よいものと書くと漠然としていて変かな。見たひとが他にはない個性を感じて、さらに惹きつける作品とでもいうのかな。

精魂込めて作った作品を人にどう理解していただくか。ぱっと見た目でオーケー!って感じでも充分なのですが、それを作った熱い想いも知ってほしいかな。

一生懸命時間をかけて作れば、いい作品が出来るとは思ってはいません。やはり基本かな。ベースをしっかりと持って創作に望まないと、ただただた新しいの作りましたってだけで終わってしまう気がする。
ベースなんて言っちゃうとたいそうなことのようだけど、なにかが好きとかカワイイがテーマとか、自分のなかにあればそれでいいかな。

さぁて思いは通じるかしらん。
ややヘタレですが、ビタミンCも補給したことだし、追い上げましょうか。
by shigekumablog | 2007-06-15 10:43