人気ブログランキング |

無事荷物出し

6/5(火)から高円寺のたまごの工房さんで始まる恒例のカエル展。直接搬入だと土曜日なのですが、送りの場合は本日着指定。無事にりりりの分と出せました。
昨年、コチラの不手際でご迷惑をおかけしてしまったので、今年の納品書は写真付き。

でも40人からの作り手の作品をオーナーさんが1人で見ている訳ですから、そりゃもう大変な訳ですよ。お世話になりますです。知ってる作り手さんも多いので、今年はぜひ見にいきたいな。
国立のカード展も今週土曜日までなので、見に行きたいが....う〜む。とりあえず静さんには明日の朝イチバンにちょこっとカオを出します。

6月末の展示会のDMもようやく上がって、昨日メール便にて発送済み。100枚でも4つの山にしてA4サイズに平たくすれば、メール便の¥80で行きますからねえ。便利なものですわ。

作業するのにあまりに部屋がグチャグチャなので、整理整頓をしよ〜と思ったらなんだか勢いづいちゃって、数時間没頭してた。久しぶりに掃除に没頭!ゴミが45リットルのゴミ袋2袋出ました。ほんの数時間でこれだけ出るなら、マジに1日かけて掃除したらどれだけ出るのだろう?
カンで要る要らないとやってたので、はやかったわ〜。これはとっておけばそのうち...というのは、一切やらなかった。時間に余裕がある訳ではないし。それが帰ってよかったのかもお。こだわらず現在必要ないと判断して仕分けした訳ですから。
これくらいなんでもスパスパ進むといいのだけどね。そう単純にいくものって少ないですからね。

昨日ウダウダ言ってた事もそのひとつね。でも今は考えないことにしたのね。考え過ぎて肝心な制作に悪影響及ぼすといけないですからね。
f0038336_833240.jpg
大好きなアルストロメリア&サンタンカ。
by shigekumablog | 2007-05-31 08:35

うむ..うむむむ....(-"-;)

f0038336_8262432.jpg
見えますか?中央の茎のところに丸々っとした朝露が。コロコロキラキラしてました。

うむむむ.......(-"-;)...なことが、ひとつひとつはとっても小さいんだけど、ここんとこ積もり積もってます。
そろそろ遊ばないとやばいかもお。
ストレスがぁ〜オンナをダメにする♪でしたね。
by shigekumablog | 2007-05-30 08:37

今年は黒糖

f0038336_8372060.jpg
うぅ..この怪しげなものは!?コクトーは大好きですが、黒糖もすっごくすきなので、今年の梅酒は黒糖を使ってつけてみました。さてうまく漬かるのでしょうか。3ヶ月後のお楽しみ。その頃はきっと息もつけてノンビリできてるんじゃないかな。

さて今日から武蔵境のギャラリー静さんではじまる展示会。
サマーコレクションと題して、帽子の松本ママさん、麻ひもバッグのうたさん、ビーズの山村さん、子供服のはるみさん、とゆりりです。あと毎度お馴染みのカフェのしのさん、彼女は今回生成のバッグも出品。はるみさんのパンもでます。さわやかで軽やかな感じで、夏の必須アイテムがそろいそうです。

えっと繁忙期につき在廊予定は未定です。
また今回はうたさんと山村さんのそれぞれのお教室があるので、お邪魔になってもいけないのでお教室のある日は遠慮しようかな〜と。それほど大きい場所ではないのです。

この日に行ってみたい〜というのがあれば、ご一報くださいませ。出来得る限り合わせるようにいたします。とりあえず今日のところは未定というか読めてなくてごめんなさいです。m(_ _)m
by shigekumablog | 2007-05-29 08:45

ここにも苺

f0038336_19572675.jpg
今日搬入&ディスプレーしてきたギャラリー静さんのお庭。やはり苺が。小さくて真っ赤でカワイイ。

今日は出展者のうち、松本ママさん、山村さん、しのさんと私4人でのディスプレー。ママさんは他に用事があるとのことで、納品して説明して帰られました。
またおもしろい提案をしてくださって、こういう物作りの世界では超〜〜〜〜〜〜〜長いキャリアの持ち主ですが、パワーといい発想と言いさすがです。
夏らしい爽やかなディスプレーができました。

ここだけの新作出してます。限定品です。お買い得な形のタンクトップがあったのでゲットしたのでした。

そしてまた勘違い。(^。^;)カエル展の荷物出しは明日出はなくてあさってでした。よかった〜。追いまくりで作業していたのですが、これはもう〜間に合わないかも〜〜〜〜なんて思ってたら、1日余計にあったので、ひと安心。ほんと前倒しの勘違いで良かったでした。
ではではあとふたがんばりくらいしてみます!
by shigekumablog | 2007-05-28 20:03

f0038336_17113212.jpg
りりりの新作のひとつの仲良しケロ。双子ちゃんだよなぁ。カワイイ〜。ホントによくやるなぁと感心しちゃいます。
双子を育てつつ、陶芸してるんだもんね。しかも作品に年々味が出てきたと思います。コドモからいい影響うけてるんだろうなぁ。我が妹ながらトレビアン!です。この子は高円寺のたまごの工房さんでのカエル展に出ます。その他新作てんこ盛りですよ〜。全部いいのよ〜。カエルマニアは必見ですが、マニアでなくてもこれはほしくなるだろうな〜って感じ。ゆりりも欲しいのが何点もありますが、ガマンガマン。

ゆりりはコドモいないのに少々へたれてきましたわ。(^。^;)
猛スピードで追い上げていますからね。

また出展のお誘いファックスいただきまして、ありがたいことです。だがしかしまた遠いのよね。地方に出展で出かける人も多い中、関東圏で何を言ってるか!とお思いでしょうが、毎日通うんですよお。いっそのこと地方の方が催事場近くのビジネスとって、あるいて帰れる距離だったりすればいいわけで。
えっ?じゃあ行くかって?う〜〜〜〜〜〜むむむむ...(-"-;)。へたれたアタマでは考えられないので、続き!
by shigekumablog | 2007-05-25 17:19

カード展の作品を無事に昨日送り出し、先程ナクシィのママさんから着きましたよ〜とお電話有り。いっこ安心。
厚みがあったのと締め切りギリギリだったので、郵便局のエクスパックにしました。日本全国¥500で翌日配達。これはスゴイと思います。パックさえ買っておけばポストに入れられるし。
だがしかしっっっっっっ、ちゃんとエクスパックが入るポストをもっと用意してくださいぁい!
郵便局にあるポストに入らないってぇいうんだから、お話になりやせんよぉ。(-"-;)おっとぉ江戸っ子ゆりりがでちまいました。ヾ(・・;)

昨日から今にかけては染めまくりですわ。まだ終わらないんだけど、チョット気分転換。来週の月曜日にいっこ搬入で、火曜日が荷物出し。あと来週中にやっつけたい打ち合わせがみっつ。熱い季節到来ですわ。
f0038336_18115838.jpg
ドトールでコーヒー豆買ってきた。安いヤツだけどね。たいていはスーパーの挽いてるやつでお茶を濁しているが、あんまそればっかだとココロが寂しくなるので、時々は少しだけ贅沢。ちっちゃい贅沢ね〜。(笑)
by shigekumablog | 2007-05-24 18:14

完成は間近かなぁ...?

f0038336_8225359.jpg
ウォーキング途中で見つけたヘビイチゴ。確かそんな名前だったような。マッハ速度で歩いてるゆりりは動体視力も良くなって、ささっと小さいものもキャッチ出来るようになってきました。(笑)

カード展の出品作品がようやく形になりました。染めた布をカードに仕立てるだけと軽く思ってたら、なんだか懲り始めてしまいました。
台紙にこんなのつけてみようかなとか、そこに絵を描いて...などとやってたのね。25日までおくらなきゃなのにね。今日封筒やそれにつける便箋を制作したら出せるかな。

先日の張り子っぽいのもそーだけど制作してると、ジャンルは違ってもいつもの制作にホントプラスになるんですよ。張り子の場合は絵ですね。こういう風にこんどはTシャツに描いてみようとか思うんです。カードの場合はミシン掛をしてるので、こんなこともしてみようかなと面積が小さい分色々とアイディアを試せてるってかんじかな。

また多少ジャンルが違っても、作品を見てゆりりのカオが浮かぶかしらなどとも考えます。底に流れるものがおなじだから、おのずと自分カラーは出てくるものだと思うのですけどね。

凝りに凝ったカード以外にいつものカエルカードもお愛想で出しておこうかな。
by shigekumablog | 2007-05-23 08:34

熱い気持ち

f0038336_8292680.jpg
昨日の打ち合わせの待ち合わせ場所。立派な門だわ〜と見入ってしまって、ついパチリ。
f0038336_8302246.jpg
いつもながらお約束の時間より早めにいってしまうゆりりなんで、待ってる時にふとどこからか猫がやって来て、程よい木陰の中で最もあったかな場所に陣取りゴロンと横になる。
写真を撮ってもいい?って聞いても薄目を開けてこちらをチラ見するだけなので、撮らせていただきました。(笑)

ふとしたご縁で知りあった方々で、打ち合わせと言うよりは顔合わせ的な感じで、色々とお話してきました。
話せば話すほど「ふとした」というコトバがより一層実感出来ました。もしあの時行動してなかったら、今日のこの顔合わせはなかったわけだなと何度も思ったし。
縁がある方というのは、やがて出会う運命なのかなと思いました。
声をかけていただいてうれしかったです。

やはりひとつの道で頑張ってきた方というのは、どこの世界にいってもがんばれるものだと思います。
先日もチョットとある人とこの話題になったのですが、自分がバイトだからパートだからこの程度の仕事でいいとか出来るだけ手を抜いて楽しちゃおうとか考えちゃう方は、たとえ正社員になってもおなじ事だねって。急にかわれないものでしょう。
どういう業態にしろ、お金をいただいて働いてるのなら今自分が出来得る限りのチカラを持って、仕事をやっていくべきだと思います。プロ意識をもたないといけないですね。

きちんと仕事に対して向き合ってきた方の力強さを感じました。しかも肩ひじ張った雰囲気ではなくて、ソフトで優雅でそれでいての力強さを感じたのです。なんだかとても胸が熱くなりました。
おかげさまで今日からまた楽しんで創作に励めます!
by shigekumablog | 2007-05-22 08:45

今度はカード展

f0038336_8263265.jpg
ゆりの木さんでの展示会も無事に終わりました。
足を運んでくださった皆々様ありがとうございました。
そしてメインのガラスのねずみ工房さんと、同じくガラスのONIさんには大変お世話になりました。ありがとうございます。展示会の詳細はまた展示会系で後日書きます。写真はゆりりのTシャツ用ラック。他の展示と同じくプラチック段ボールで創っていただきました。

次はカード展です。えっ?カード展????ってゆりりも前からカードは作ってますよ〜。でもそれはカエルなどをパソコンでプリントしたものです。今回出品するものは違います。
染め布を使ったものです。それに刺繍したりいろいろ小技を施したものです。
すみませ〜ん、ギリギリまで申し込んでなかったので、スケジュールにはアップしていません。
5/28(月)〜6/2(土)国立Naksiさんにて。先月帽子の方と2人展をやった場所です。

出品のみで在廊はいたしません。まだ創ってる最中です。結構この前の張り子に続きはまっています。25日までに納品なので急ピッチで追い上げています。
今月は来週にふたつ出展があるので、時間配分をきちんとね!
さて今日は打ち合わせ!
ちょい遠い場所だけど、天気も良いし楽しんでいてきま〜す!
by shigekumablog | 2007-05-21 08:35

なぜと聞かれても

f0038336_1824342.jpg
ついに縫製用マネキン買いました。半額でした。新品です!
名前はナンシー。広告を見た途端に名前が浮かんできて、買う前から名前つけ完了。(笑)
しかし帰ってきたダンナの一言。ナンシー関?
うっ....そうきたか....。確かに偉大な消しゴム作家で評論家でもあった方とは思うのですが、このマネキン見てそう考えるかなあ。

でもじゃあなんで?と聞かれてもわかりません。なんとなくアタマに浮かんだから。それだけ。

えっとジョイントさせていただいてる展示会も明日が最終日。今日はどーにも仕事が詰まっていて足を運べませんでした。
明日は午後に行きます。2時過ぎかな?
by shigekumablog | 2007-05-19 18:27