人気ブログランキング |

カラダにいい食べ物

f0038336_1122986.jpg
キャベツの千切りをサッと湯がいて、トウガラシ入りの甘酢に漬けたもの。簡単で即出来る副菜。ミスドでもらったキュートなおさむのカフェオレボウルと対称をなすトウガラシの赤がきいてるでしょ。(笑)

昨日、夕食を食べる時にテレ東で健康番組をやっていた。あの例の番組が無くなってから、この類いはためしてガッテンくらいだと思ってたらあるのね。
昨日のテーマは病気にならない食べ方。これはみるでしょ。趣旨は胃腸を健康に保つとカラダも健康と言うもの。そりゃごもっとも。

ナントカ先生という(名前忘れました)その道の権威の食生活をやっていたが、なんとゆりりのに激近じゃん!朝からゴハン粒は食べないけどね。

まず起きてからミネラルウォーターじゃなくて、前日沸かしてあった湯冷ましをコップ2杯のむのが習慣です。それからゴミだししたり新聞取りに行ったりしてから朝食の用意。自然と食べる20分前位は飲んでる計算。食事の直前ではなくて15〜30分前に飲むのが腸にはベストだそうです。

前夜の夕食が遅いとお腹がからではないからすぐ食べなくてもいいとのことですが、なんていってもゆりりの場合はお腹が空いて目が覚めます。まさにBreakfast!(笑)

白米はすっかり食べなくなって久しいです。新米をいただいた時に食べるくらい。常食は雑穀混ぜた発芽玄米。ダンナが雑穀があまり得意でないので、彼用には発芽玄米オンリーを炊くので別々になるのだけどね。十五種類の雑穀入りを油ひかないフライパンで焼くのも良いみたいですね。焦げ目ってこうばしくて食欲そそるし、固くなるから噛みしめるものね。
スープやみそ汁は汁っ気はどこに?ってくらい具だくさんだしね。(笑)

だたその先生と大きな違いは肉ですねえ。先生は肉は年に数回しか食べないそうです。それはできましぇ〜ん。好きな肉はなんと言ってもチキン!こればっかはやめられないわね。なんでもこういう肉系のバランスは全体の15%くらいにしていった方がいいとか。その割合はそこそこ近いとは思うのだけどね。

納豆もおかげさまで手に入りやすくなったので、また昼メニューに復活です。夜もお焼き風にしたりワンタン皮で包んで焼いたりとツマミにもします。
この生活を続ければ目標の150歳をいけるかしら?

さて、昨日お騒がせしていた荷物の件は、無事に解決しました。誤配された方が4日間もったままだったそうな。それもチョット不思議な感じがしますが、めんどくさがりやさんだったらそういうこともありえるのかな?
りりりのお雛さまは明日の28日より3/2まで清澄白川のギャラリーコピスさんにて出品させていただいています。りりりの名前は出てないと思います。でも値札には書いてあります。お近くの方はどうぞ。
by shigekumablog | 2007-02-27 11:46

気持ちは丸くしたいね

アレ?車のドアがリモコンで開かない...ということは、と言うことはっっっっっバッテリーが上がった....(@_@)。あぁ〜またやってしまった。なんとハザードつけっぱ。
これがバタバタのはじまりだったのでしょうか?

別注のトラブル。トラブルというかこちらの認識不足がありました。自分のならどんな無理してもというのがありますが、りりりについては余裕をみていただいてるのですが、コチラの詰めが大変甘かったです。もっとこまかく確認すればよかったです。ご迷惑をおかけしました。今後こういうことなきよう気をつけます。
いろいろと材料についての助言をいただいて方々にも申し訳なかったです。

そして極め付け。
りりりのお雛さまは25日からの別の展示会に出していただけることになっていました。なので西荻の搬出日にお雛さまは丁寧に丁寧に梱包。全部ひとつずつ写真を撮り、写真付き納品書です。そして21日必着でだしました。おなじ日に出した自分ち宛ての荷物は間違いなく21日に着いてたし、なんの疑いももってなかったのでした。

ところが!昨日お預けする方から荷物が着いてないとの連絡が。某宅急便のHPで確認したら、すでに受け取り完了になってる。なんで??????
で、電話をいれたところ担当ドライバーがもう上がってるので詳しいことは明日と言われた。
今日の朝いちに電話をくれるとのことだったのですが、9時過ぎてもないので電話した。もうそれからはすったもんだどころではない騒ぎで送り先の近所の営業所との話し合いで疲れしまった。(x_x)

どうなってたと思いますか?
おなじ番地に隣同士で立ってる2つのビルのうち、送り先の方がすんでるのと違うビルの宅配ロッカーに入れたそうです。もう脱力でしょ?だって名前違うはずだし、なんで入れちゃうかな?しかも今日は担当ドライバーが休みで、現場に行く人間がいないですと!?
ゆりりはぶち切れました。(-"-;)
会社の時に数々のシュラバな打ち合わせなり会議なりを経験してきた人間として、ただ感情的になるんではなくて、これってないくらい理路整然にバシバシっと言っちゃいました。

1ヶ月に数個送るだけの弱小な立場です。でも1度引き受けたら仕事は仕事でしょう。そろそろ結果が出るはずなんですけどね。

せっかくご厚意で置いてくださるといってくれた方にも多大なご迷惑をおかけしてしまったのです。それが何よりアタマに来ることです。

いやですねえ。こうもいろいろあると気持ちがとげとげします。
f0038336_1614644.jpg
つぅさんにいただいた岩手の地ビール。濃くておいしかったよ。ごっそさま。何よりも絵がかわいいでしょ。
こんな風に気持ちもまぁるくならないとね。
なんか怒るって感情は疲れます。怒ることが必要な場面もあるでしょうが、自分もやな気分になります。その割りにエネルギー使います。
荷物については、正しい事とおもっていますが、それでも疲れました。
by shigekumablog | 2007-02-26 16:18

今の気持ち

2月25日日曜日の午後4時くらいからいろいろ立て続けでこんな気分なので。
f0038336_2263838.jpg
くぅ〜〜〜〜....おしんのしんは辛抱のしん。(-"-;)人間だものいろいろあるわよね。
ではではこのへんで。
ホントに天候までがこんなに寒くならないように祈るわ。
by shigekumablog | 2007-02-25 22:09

f0038336_21101451.jpg
ドトールで買ったコーヒー豆。西荻の出展中に毎朝ギャラリーに行く前に立ち寄っていたドトール。このレジェンドオブコロンビアが気になって気になって。それで昨日最寄りのドトールでゲット!
レジェンドオブコロンビアですよ〜。イギータ出てきちゃうって感じですよね。(笑)まだのんでなくて、後のお楽しみです!

もひとつはエスプレッソ用深入り豆。豆なんてツヤツヤしてるんですよ。さっそく挽いてエスプレッソマシーン(イチバン原始的なヤツね)で入れて、牛乳あわだててカプチーノでいただきましたが、いい香りで濃くてシアワセ。\(^o^)/普段飲まないダンナまでがバニラアイスにかけていただいてました。アフォガード?ホント香りがよいのです。鼻腔をくすぐる香りは覚醒させてくれます。やっぱインスタントがいくらうまくなってきても、挽いて入れた豆にはかないませんわ。

この豆でコーヒー酒を作ったらおいしそ〜。
前に作ったのはなれてなくて分量通りに氷砂糖を入れて作り、甘すぎる〜と非難をいただいちゃいました(^^;;;。でももう2年くらいたちますが、コーヒーの苦さが増して甘さは気にならなくなりました。それでも今度は時間がかかっても砂糖をなしか激少で作ってみようと思っています。

いや〜....多少疲労気味なんでコーヒーで目ェ覚ましてます!
by shigekumablog | 2007-02-24 21:17

暖かすぎる

f0038336_822275.jpg
アレ?咲いてるのこんなもんだっけ?とお思いでしょうが、これは昨年の3/8の写真。やっぱ今年は早いですねえ。蛙も冬眠から起きちゃったんだって。

4月のひとつ出展のDMはもすこしで仕上げ。人数多いと構成難しいなあ。
と平行してもうひとつの2人展のDM用作品がようやくでき上がった。Tシャツとスカート。手間かけただけあってカワイイ子だわ(*^.^*)。個展でも見せたくなっちゃうけど、それはガマンガマン。テーマ作品だからね。
ひとつひとつの展示会にメリハリをつけていかないとね。
しかし右手首は超〜過労!アイシング&湿布で対応だもんね。この働き者!(笑)

出展を減らすんですってねと先日とある企画の方から聞かれた。減らすというのは全体の展示会を減らすと言うことも多少ありますが、無闇矢鱈な出展を減らすと言う意味ですとお伝えしておきました。そーいう意味です。
ひとつの作品にかかる時間が長くなるにつれて、数が出来ないのでということもあります。
手順としては慣れてくれば手早くはできるのですが、経験値が高くなれば技術も上がる訳で、またもっと凝ったものを創りたいという気持ちが高くなるんです。なもんで恒例の出展でも出品のしかたを変えていこうと考え中。
制作と平行して考えてるので、徐々にね。
by shigekumablog | 2007-02-23 08:35

求む!栄太楼!

f0038336_8514364.jpg
あ〜またフラッシュ切るの忘れて撮ったので、変に光ってしまった。写真が切れてるのは右側は開ける時に縦に裂きまくったからで、左側は余計なものが写ってるから。(笑)時間あれば写真屋での修正はお手の物ですが、ちょい出かけるのでトリミングでご勘弁。

栄太楼総本舗の甜茶飴。おいしくて効いていいのよねえ。結構はまっていて、花粉症でお困りの方々に配っていたりして結構好評でもあったのです。だがしかしっ!いつも買うスーパーに行ったらない!ないないな〜〜〜い!!!\(・o・)/悲しい。どっかで探さないとだわ。見かけた方はぜひご一報を!なんちゃってそれほど愛は感じてないなあ。あとでHPでも見てみるか。

でも花粉症ではないみたいな気がする。昨日なんかヘラヘラ歩いててもなんともないし。もともと鼻炎気味だし、ホコリなどにはアレルギーあるみたいなんで、そっちかな。
by shigekumablog | 2007-02-22 08:58

おいしい西荻

f0038336_8265813.jpg
西荻のお風呂屋さん。渋いです。この前を通ってギャラリー通ってました。

今回はまた日本一おいしいと言われてるカレー屋さんのガネーシャガルも再び行けたし、小龍包(ショウロンポウ)のお店(名前忘れた...)にも行けたし、卓球酒場ぽん蔵さんにも行けたし、満足!

ガネーシャガルさんの辛口マトンカレーは最高!
小龍包やさんのトマト湯麺も細麺でおいしかった〜!
特にぽん蔵さんの食べ物がおいしかったのがビックリ!って大変失礼な言い方ですね。(笑)そういうつもりではなくて、ただなんとなく卓球して遊べる場所ぐらいにおもっていたのです。そしたら軟骨揚げやさきいかのような居酒屋メニューから生春巻きやナシゴレンの様なアジアな食べ物まで充実で、しかもおいしかったのね。安かったし。別に卓球しなきゃいけないという店ではなくて気軽に楽しめる場所なので、1杯飲みたい時に行くのによいと思います。マスターもとても礼儀正しく、2Fなのに帰る時に下まで見送ってくれたというすばらしさ!

展示会の詳細は展示会のコーナーで後日アップしますね。
寒い中、足を運んでくださったお客様、友人、作家さんの皆さまには本当に感謝いたします。おいしい差し入れもごちそうさまです。なんだか毎日のオヤツに困りませんでした。ごちそうさまでした。

そして企画のヒラノさん、ご一緒のコジマ姉さん、ウチと同じく姉妹ユニットのtamayuさんおせわになりました。とっても毎日楽しかったです。飲める人間が姉さんとゆりりしかいなかったので、ほんの2日ほど。(笑)

てはて今日からはさらにきちんと詰めて個展に向かっていきましょう!d(_・)
by shigekumablog | 2007-02-21 08:44

最終日です

やはり6日間はあっという間です。西荻での出展は今日が最終日です。結局毎日フルで在廊しました。
f0038336_9161931.jpg
これはギャラリーに行く前に寄っていくドトールのカフェ・ド・ショコラ。エスプレッソにチョコレートを混ぜて、生クリームに生チョコトッピング!携帯カメラで撮ったのでちょい画像悪いですね。いや腕が悪いのか。(笑)
濃厚な甘さを摂取してがんばっておりますわ。

今日も寒くていやになってしまいますが、春はもうすぐと楽しい想像をして覗きにいらしゃってくださいませね。
by shigekumablog | 2007-02-20 09:18

今日のお昼

出展中は出来るだけおにぎりを持っていくと決めています。節約です。
f0038336_881379.jpg
これは今日のお昼。発芽玄米プラスあわやひえ、豆などの十五穀で炊いたゴハンをおにぎりにして、よく暖めた鉄のフライパンで焼きおにぎり状態を作り、それにスライスチーズとミートローフを載せたもの。これにあとノリを巻けば変わりおにぎりの出来上がり!\(^o^)/あと100均でゲットのインスタントスープと野菜ジュースを持てば完ぺきだわ。

このミートローフは西荻の有名なソーセージ屋の「もぐもぐ」さんで買ったものです。前回出た時も気にはなっていたのだけれど買わなかったので、やっと昨日ゲット。このミートローフとペッパーハムを。塩分少なめでおいしいです。
昨日の晩ご飯はサラダ菜でミートローフとポテトサラダを包んだものを食べましたが、これもビールのツマミとしてナイス!でした。

2日連続で飲みに行っちゃったりで、しかも土曜日は居酒屋〜卓球酒場〜カラオケと内容充実メニューだったもので、体力使いました〜って当たり前ね。もひとつのゆりり裏日記とも言われてる(笑)SNSの日記なんて全く書けてない。他の人のにコメントする気持ちの余裕もないわけです。終わったらまとめて書こう。
4月の2つの展示会のDM作成もはいってるので、意外とイッパイイッパイなのよね。えっ?じゃあ飲んでる場合じゃやないって?まあまあ他にあそんでないのだから大目に見てね。

さて展示会もあと2日。りりりのお雛さまは前からカエル関係でお世話になってる方のご厚意で清澄白川の方で出品させていただけそうです。またくわしくはお知らせいたします。
by shigekumablog | 2007-02-19 08:20

f0038336_8213589.jpg
お雛さまの新作です。カエル、猫、サルなどなど動物に加え、カワイイがあやしげなキャラも。(笑)
f0038336_8231953.jpg
こちらはゆりりのディスプレー。
春来たるというタイトルですが、昨日は寒かったあ〜〜〜!{{ (>_<) }}ビックリですね。やっぱまだ手袋が必要ですね。

今回ご一緒の方はtamayuさんというしげくまと同じく姉妹ユニットさん。フェルトとガラスをやられています。そう書くとうちのようにそれぞれが別々に担当してると思うでしょ?違うんですよ。おふたりが両方ともやってるんです。雰囲気がある作品です。
もう1人の方がコジマアツコさんというレザーアクセサリーの方です。これまたこう書くと想像しちゃうだろうものとは全く違います。ゴージャスなのに軽くてモチーフがぶっ飛んでるおもしろい作品です。

春一番が吹いてもまだまだ春はやや遠いかしら?ひと足早い春を見に来てみてくださいね。
by shigekumablog | 2007-02-16 08:39