人気ブログランキング |

昨日、ここを走り書きしたのでご心配おかけしちゃったみたいで申し訳ありません。m(_ _)mでも心配しいただいた方々には感謝しています。そしてとってもうれしかったです。ありがとうございます。

だがしかしノロウィルスは名前とは裏腹に、さっさと移ってさっさと治るんで心配ないみたいです。それでも体力の落ちてるご老人や赤ちゃんにはきついみたいですのでご用心です。

吐き気と下痢におそわれたら、何も食せずひたすら水分摂って寝る!これに限るそうです。これで双子の甥&姪も妹も母も私も1日で回復してるので、かなり効き目大ってことです。変種なウィルスでワクチンないらしいので、まさに民間療法ですね。もちろん人によってだろうし、ゆりりはやや特異体質と言われてるので(焼酎で筋肉疲労治ったとかね)、お医者様に相談することが安心ですね。

年末なのに年末らしいことは年賀状作成だけで、やはり今年は1月1日から仕事始めしたので1年の計は元旦にありきを体現してますねえ。(笑)

またまたとりいそぎご報告まで。
by shigekumablog | 2006-12-28 08:58

18日に出展納めをしたと言うのに、仕事にプライベートに副業にめいっぱいなところに、ありがたくないノロウィルスというクリスマスプレゼントもいただいちゃって、もう時間足りませんわ〜という状況なので、ここはとーんとお休みで遊びに来てくださった方々には大変もうしわけありません。m(_ _)m
もちっと目鼻がついたらまとめて書きますね。
とりいそぎご報告で、それではまたっっっ!
by shigekumablog | 2006-12-27 09:17

出展収め

昨日の今年の出展は全て終了しました。なんだかあっというまの1年間でした。
f0038336_18401885.jpg
また改めて振り返りますが、今年は色々考えてから決めていたせいかどれもが充実してました。売り上げとか生っぽい話を言えばアララ...なところもありました。それでもなにか得るところもありましたし、試せたこともありますし、またなによりも人ですね。お客様も作り手さんも新しく出会った方もたくさんいらっしゃったし、今までの知りあいの方々とはより深く付きあえたりと精神的にも栄養タップリという感じでした。本当に感謝です。
やはりきちんと考えてる方は作品にもそれは現れますし、自分の事ばかり考えてる人はやはりそれなりになっていくし周りの人間もついてかないしなど人のフリ見て我がフリ治しちゃおう〜などと思ったりと、いろ〜んなことが見えた1年でもありました。
f0038336_18422053.jpg
さとみのさんの展示風景をあまり出していなかったので、ここでとりいそぎ2枚ほど。

今日は朝から納品〜少しだけご挨拶回り〜来年の出展の打ち合わせ〜展示会巡り(そこでも買いまくり!)とメインはクリスマスプレゼント買いまくり!をしてきて先程帰ってきたのでした。まだ展示会の勢いが残ってるうちにと駆け回りました。いや〜寒いのに汗だく。(^^;;;イイ汗かいたせいか、今朝まではわりとへたばっていたのがスッキリしてきました。

正月は7日から出展なので制作は年内イッパイかかりますし、恒例のグラフィックのお仕事も頂けるようなのでしっかりと仕事して、それでももちろんクリスマスはエンジョイいたしますわん。皆さまも楽しんでくださいませね。
by shigekumablog | 2006-12-19 18:49

クリスマスもすぐそこ。

f0038336_923259.jpg
今日で4日目を迎える阿佐ケ谷はスペースさとみのさんでの出展。
これは入り口です。
夕方に撮ったのでチョット雰囲気あるでしょ?
f0038336_932582.jpg
こっちは入り口の左側。
出展者は銀細工のオオタさん、トンボ玉のタカハシさん、ベネチアンガラスのナカタさん、とゆりりの4人です。
プレゼントにも自分用にもステキな作品であふれています。もう来週はクリスマス。みなさまプレゼントの準備はお済みですか?見るだけでもとても楽しめますので、覗いてみてくださいね!
by shigekumablog | 2006-12-16 09:06

それでも料理は好き

f0038336_8542850.jpg
昨日の遊市楼そのにの出展風景。晴れたので外売。
ホント晴れてよかった!打ち合わせの時に晴れオンナだから大丈夫だなんて豪語しちゃって、前日雨だし寒いしで、このままじゃあビッグマウスじゃ〜んと思ってたら晴れた。やっぱ晴れオンナなのかも。

前日から準備。
2kgの鳥もも肉。
4kgの発芽玄米。
32個の卵。
500gのウィンナー。
カボチャまる1個。
豆カン5缶を使ってお弁当作り。

ゴハンは土鍋炊きで、1回に4合炊けるので、8回炊きました。握ったおにぎりは約80個。握って握って握ったわけで、おにぎりはしばらく見たくないかも。(笑)
種類は6種類で、
カレーピラフ/少しスパイシー。でも子供にも食べられるようにトマトでマイルドに。
トマトニンジン/すり下ろしたニンジンとトマトジュースとコンソメで炊いたもの。
五穀米とお豆/小豆やら黒豆やらひえやらアアランサスやら色々。
茹で汁/落語後の打ち上げよう変わり焼き豚の茹で汁にネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切りを入れらもの。
ベーシックおにぎり/陶芸家のユウコちゃんちの手製の梅干しをわけてもらいました。いつも分けていただいてるIさんは体調悪そうだしSさんは海外だしで、う〜でも市販はやだし〜とお願いしちゃいました。塩分低めでおいしかったです。ありがと〜!!!
しゃけじゃこ/焼いた甘塩鮭とじゃこに白ゴマまぜたもの。

最初トマトニンジンが不人気でアレ〜?と思ってたけれど、説明してると徐々に売れていきました。良かった。
握ったおにぎりはほぼ完売。ひと安心。

おかずは
唐揚げ/一晩秘伝(笑)の味付けのタレに浸けた唐揚げ。
フワフワダシ巻たまご/時間と予算があれば魚のすり身とか入れたかったのですが、今回はシンプルに。
カボチャサラダ/北海道の完熟カボチャとガルバンゾー、レッドキドニー、ローファットピースなどの豆を和えたもの。
たこウィンナー/全部ヘルプのヘイちゃんが切ってくれました。私の100倍うまいわ。

夜の打ち上げようおかずは、
変わり焼き豚/じっくりと茹でた後につけ汁につけ焼いた一品。所要時間3時間。
温野菜サラダ/これは軽井沢のおそばやさんメニューのぱくりんちょ。ヾ(・・;)
      根菜中心に下ごしらえしてから、オリーブオイルで炒めてバルサミコ等で味付け。

風邪をおしててつだってくれたシゲさん、朝からたこウィンナー手伝ってくれたヘイちゃん、自分も豚汁出展で大変だったのに、なにかとてつだってくれたつぅさん!感謝です。決して1人ではできなかったです。ホントにホントにありがとうございました。

しかし前日〜当日ともほぼ立ちっぱ。染めでたちっぱ慣れてるといえども、やはり疲れましたあ。(+_+)
仕事だったのに、朝も帰りも車で送り迎えしてくれたダンナ様には大感謝!!!
なにせ料理器具から調味料まで全て持ち込みなので、手持ちは完全無理。たすかりました。

結構ヘロヘロですが、初めて食べ物で出展して食べ物は作り置きが出来ないので、いかに準備が大変かわかったし、ひとつひとつ丁寧につくることで、ありふれたお弁当メニューでも売れたと言うことが勉強になりました。また大半が見知らぬ方に販売するので緊張してましたが、食べた後にワザワザ感想を言いに来てくれる方が何人もいらっしゃったので、なんかとってもハッピーです。他ではどこでだされてるんですか?とかも聞かれましたが、こんな風に販売するのは初めても初めてですからというとビックリされてました。

とにかく普通の出展より体力を使うので、今後いつやるのかは未定ですが、またトライしてみたいと思っています。
ウンザリするくらいじぶんちのキッチンと遊さんの台所に立って調理していた訳ですが、それでもやはり料理は大好き。

さて今日は阿佐ケ谷出展の荷物だしどすえ。
by shigekumablog | 2006-12-11 09:18

明後日は違うジャンルでの出展なので勝手が掴めず、やや不安だったのですが、材料など買ってるうちに気分が盛り上がってきました。
発芽玄米もドカッと着いたし、鳥肉2kg買ってきたし、他の材料も着々と買い込んでいます。
遊さんのすぐ側にはスーパーがないらしく、買い足すのがムズカシイとのことなのでなるべく揃えておかないとね。

でも寒い{{ (>_<) }}〜〜〜〜〜!!晴れたら庭で販売の予定なので、ロングのダウン着込もうかなと思っています。トヨタカップ観戦用だったんだけどね。変なのになってちょっとつまんないし。
前みたいに日曜日の昼間に南米VSヨーロッパクラブチームでやっちくれ〜。

おっと話がずれた。(笑)
f0038336_2354582.jpg
これは金柑のハチミツ漬け。金柑大好き!でも結構高い。ことしこそ金柑酒作りたいな。
のどにもいいらしいのでバクバク食べてる。先日カリンを漬けたものをいただいた。のどにいいよ〜と。うれしい差し入れ!

機織り、機織り、裁縫、料理でまた機織りって感じで明日は能率よくいくかしらん?とりあえずお風呂にゆっくり入って暖まろうっと。
by shigekumablog | 2006-12-08 23:56

今度の日曜日は、

どうやら雨模様。(・_・、おそば屋さんを借りての遊市楼そのにが開催されるのになあ。
今度はしかもしげくま食事当番ですよ〜。名前もしげくま商会食事当番!ホントは給食当番にしたかったのだけど、先割れスプーンがないとかアルミの食器じゃないとか、いらぬツッコミする人がぜったいいるだろうからと、おとなしく食事当番にしてみました。(笑)
f0038336_21285884.jpg
あっ写真使い回し...。

料理は好きですが、不特定多数の方に販売するなんて高校の文化祭以来だもんで、ちょい緊張〜{{ (>_<) }}。いったいどれだけつくればいいのやら!?
なにを作るか色々考えました。でも狭いお台所で他にも使う方いるし、前回の動線を考えたらある程度家で作ってくれるものが良い。豚汁を作る方がいるのでやはりそれにも合う方がいいよなと、おにぎりとお弁当おかずにしました。
いわゆる定番のお弁当、唐揚げ、ダシ巻、たこウィンナーなどなど。ゆりりの唐揚げはスパイシーです。お子様向きではないかも...。
おにぎりは全部発芽玄米。何種類かあります。変わり種も...。
しかし悩みます。どれくらい材料を仕入れようか。

30人くらいのパーティとかなら全然大丈夫なのね。最初っから人数わかってるから見当つくじゃないですか。今回は10人かもしれないし、100人かもしれない。まったく予想つきません。前回カレーの方が出た時は50人分で余っていたからね。今度は寒いし雨だしで出足も鈍りそうです。
ただ朝日新聞と讀売新聞に載るので、それがどう出るか。幸い寒いから余って持って帰っても大丈夫そうね。
とりあえずは豚汁の方の量に合わせることにしてみました。

いつもと勝手が違うと言うのは、なかなか悩みます。その上に公私共に喜怒哀楽のあらゆることがガーっと起こってたので、アタマいっぱいです。いっとう最初のと最後のは
良いのだけど、2,3番目の感情は良くないね。精神的によくないです。でもそれが現実だから、やりくりしていかねばね!

風邪も治った〜と思ってたら、これまた望んでないのにもどってきたようで、ついに気管支喘息とやらになったらしいです。吸入器なんてもらってきちゃった。初体験!もともと小児喘息経験者だったので、弱点ではあったのよね。
なもんでここ3日間は休肝日!えっ?タバコ?....えっと...かなり減らしてます....。

とまあ絶好調な具合では無いですが、あとふたつの出展で今年も締めくくれるので、やれるだけはやってよい年迎えたいですわ。

食べ物だけでなくて、ランチバックとカエルのクリスマスバージョン手ぬぐいを出品もいたします。建物もほんと味のある古い民家です。天気は悪いかもですが、怖いもの食べたさで(笑)、覗いてみてくださいませ。
by shigekumablog | 2006-12-06 21:29